tour books

TRANCE EXPRESS TOUR 88: KAI YOSHIHIRO & PROJECT K

TRANCE EXPRESS TOUR 88
ソロ1作からまた流れをどんどん変えつつ2作目のアルバム発表前に映画芸術の父とも称される映画監督D.W.グリフィスの幻の大作映画「イントレランス」へのオマージュ、「ミッド・ナイト・プラス・ワン」という曲を発表。
そのツアーがこの「TRANCE EXPRESS TOUR '88」だ。

映画はゆりかごをゆらす印象的なシーンや1916年という遥か昔にどういう技法を使って撮影したか、その技術、想像力に敬服するような映画であったが、現代技術によって蘇った「幻の大作」が主要都市のライヴステージの大きい所(武道館、大阪城ホール、レインボーホール)で上映、交響楽団の演奏で楽しめるという企画だった。
そのイメージソングとして作った「ミッド・ナイト〜」はふんわりと優しい歌で真冬のライヴを暖かく包み込むものがあった・・。
そう、あのゆりかごで揺れる赤ん坊の様に愛情に満ち溢れたまなざしを一杯に浴びながらすやすやと眠りに落ちるような・・。

プロジェクトバンドであるProject Kはメンバーが代わりギターに松下誠、キーボードに島建迎え新しい息吹を放っている。
演奏面でも新しい展開を見せこの頃の「100万$ナイト」「翼あるもの」は甲斐バンドとは違うアプローチで楽曲に新たな一面を見出すことが出来ていた。
バンド全体のバランスは非常に良い状態で安定したサウンドはソロ活動の確かな歩みを感じる事が出来た。

パンフレットも「映画」についてのQ&Aを載せるなど新しいアプローチを見せてくれる。




Living Well
is the best revenge

Kai Yoshihiro


Q & A About MOVIE


KAI'S SCENE

KAIに「映画」についてのクエスチョンをぶつけてみた。
Aは「Answer」である以上に、「Act」のA、そう思って読んで欲しい。



Q1 :いちばん好きな映画音楽作家とそのベスト作品を教えて下さい。

A:エンリオ・モリコーネ。「続・荒野の用心棒」のテーマ“さすらいのジャンゴ”。

Q2:「ディーバ」の主人公の少年のテレコって、あれはなんだったんでしよう?

A:典型的な潜在的母性回帰願望だ。Kaiは1週間で5km泳ぐ。そのようなことだ。

Q3「個人教授」のルノー・ベルレーの自転車バイクのようなものなんでしょうか?

A:それは違う。あのバイクは黒のクールネックセーターのアクセサリーだ。(ナタリー・ドロンの愛人が乗っているスポーツカーとの図式的対比だ。貧乏人は金持ちになりたがり、金持ちは死にたがる。)

Q4:最高のスピードを感じた映画はなんでしょう?

A:「デルス・ウザーラ」

Q5:「スター・ウォーズ」に出てくるレーザー・サーベル、あのシュワン!と出てくるタイミングって、何のタイミングに似ていると思いますか。

A:友人の西岡文彦いわく、「ジャンプ傘のスピードだ、あれは。」かくのごとく、十年一日、人間は進歩し、創造し、食べ尽くし、排泄する。

Q6:アメリカの友人」、汽車のシーンがすごかったですね?

A:世界で今いちばんアブナイ奴は、デニス・ホッパーとエミリオ・エステベスと、アルヴィン・ムーディだ。

Q7:ロバート・デュバル、最高の名演は?

A:「THX1138」。その頃の彼は「カラーズ」の十倍タフに走れていた。

Q8:あと、汽車ですごい映画って、なにがありましたか?

A:「どですかでん」。

Q9:汽車のジーンが「撮れる」ための監督の条件ってあるんでしょうか?

A:その条件とは、黒澤明が「天国と地獄」の時に、汽車の窓から見えたジャマな一軒家を、助監督に即刻取り除くように言った。そのバカバカしいくらいの真剣さと勇気だ。

Q10:映画に音楽がきちっとハマるための条件ってあるんでしょうか?

A:映画にハマるもハマらないもない。良い映画と悪い映画しかないのだ。

Q11:ポランスキー「フランティック」のパリはどうでしたか?

A:突然もぎとられてしまった愛情への狂気的渇望ゆえか、彼のパリはLAのようであり、彼のボストンはポーランドのようであり、ロンドンはアメリカのようである。

Q12:ハリソン・フォードの口の上のうつすらとした傷、あれはなんでできたんでしょう?

A:大工仕事だ。

Q13:ハリソン・フォード、ジェフ・ブリッジス、リチャード・ギア、この人たちは似てるんでしょうか、似てないんでしょうか?

A:似てる似てないはどうでもよい。問題なのは彼らがいかに、いつの時も、ハリソン・フォードらしいか、ジェフ・ブリッジスらしいか、リチャード・ギアらしいかだ。

Q14:エミリオ・エステベスとチャーリー・シーン、兄弟なのに、全然、似てないのはなぜなんでしよう?

A:エミリオ・工ステベスはファッキンでグッドだ。弟のほうは、U2のボーノに会って涙を流すくらいだから、ノー・グッドだ。

Q15:松方弘樹が自分のオヤジよりも、若い時の鶴田浩二に似てるのはなぜなんでしよう?

A:探偵社を使って調べたほうがいいかも知れない。家庭の秘密があるかも知れない。

Q16:裕次郎って、なんだったんでしょう?

A:慎太郎の弟。

Q17:「ダンボ」て゛ビンクの象がゾロゾロ出てくるシーンがありますが、あれって、けっこうアブナイ感じのシーンだと思うんですが?

A:娘達が今、ビデオでそのシーンを観ている。答えに5分待ってくれ。

Q18:あと、「ピーター・パン」のティンカー・ベルとかも、アブナイ感じするんですけど。

A:残酷な子供は子供らしい。優しくない大人も信用できる。ウィンディは母性で、ティンカー・ベルは魔性だ。世の中は常に両刃を必要とす。

Q19:「ハワード・ザ・ダック」はなぜ日本でウケないのでしょう?

A:ダン・アイクロイドがウケない理由を同じだ。

Q20:「キング・コング」新作が旧作よりつまらない最大の理由は?

A:ジェシカ・ラングのせいだ。彼女は猛獣の手の中で眠るより、台所のテーブルの上に槙先わるはうが似合っている

Q21:「ゴスベル」とか、黒人だけで作った映画で見る黒人って、どこか違って見えませんか

A:マイルス・デイビスが言っていた。外国を歩く時に、今の日本人がかたまって歩くように、昔、黒人達もそうしていた。仲間同士で身を守っていた。----マイノリティにはマイノリティのやり方があるに違いない。そういう雰囲気が画面に少し出るのだろう。---

Q22:「チャンス」のピーター・セラーズ、「仁義」のブールヴィル、大コメディアンがシリアスな名演をすると死んでしまうのは偶然なんでしょうか?

A:それじゃアブナイではないか、伊東四朗、イッセイ尾形も・・・・・・。

Q23:ジェームス・スチュワートって、結局、シリアスなんでしょうかコミカルなんでしょうか

A:ネガティブなのさ

Q24:スタンリー・キューブリックは、なぜ「さんぱくがん」が好きなのでしょう?

A:気配のない視線がきっと好きなのだ。「2001年」のモノリスのように。

Q25:「みつばちのささやき」とか、ほんとにはんとの「少女」がめったに映画に出てこなくなったのはなぜでしよう?

A:あの頃の「リトルロマンス」のダイアン・レインを見よ!今のダイアンを見よ!皆はその時すべてを理解したのだ。

Q26:「わらの犬」、「マンディンゴ」のスン・ジョージジ、ひたすらスゴかったですが・・・。

A:ああいう人生もある。それは彼女の長い年月の中の、ふたすじの光だ。

Q27:ウォルター・ヒルが「ストリート・オブ・ファイヤー」以降ずいぶん変わったように思うのですが?。

A:KYON2と一緒だ、企画が勝負だ。やりたい事が見えているうちは光ってるが、見えなくなったら最後だ。

Q28:ブライアン・デ・バルマはロック・オペラをもう一本撮るでしょうか?

A:ぜひ撮って欲しい。あのケン・ラッセルに撮らせるよりは、ずっと世の中のためになる。

Q29:マイケル・チミノは復活できるでしょうか?できるとすれば、どういう材料を撮らせたいですか?

A:マイケル・チミノはもう復活している。B級プログラム・ピクチャーの監督として。

Q30:スコセッジのイエスを撮ったという新作、むこうで観ましたか?

A:映画館に続く雨の中の行列は、救済を求める信仰の民のようだった。

Q31:アメリカて観た日本映画でいちばん「強力」だったのは?

A:「乱」。

Q32:シルベスター・スタローンって、ほんとにむこうで人気あるんですか?

A:ドヌーブよりは、ある。

Q33:スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの違いはどこにあるのでしょうか?同じなのでしょうか?

A:違う。スタローンの筋肉はシリアスで、シュワルツェネッガーのそれはユーモラスだ。

Q34:ダン・アイクロイドが日本でウケないのはなぜでしょう?

A:「ハワード・ザ・ダック」がウケない理由と同じだ。チェビー・チェイスもしかり。

Q35:次の大スターで、アメリカ人以外の役者が出るとすれば、どのあたりからでしょう?アフリカとか南米とか?

A:アジア系アメリカ移民。

Q36:スターにとって、「存在感」のトレーニングって、できるものなんでしようか?

A:「素質」の再確認だけだ。違う器に水を注いでも、こぼれるだけだ。

Q37:「オルフェ」とか、いい意味で「動く写真」としての美学を追求した映画のベストってありますか?

A:「真夏の夜のジャズ」。忘れかけているすべてのシンプルなセオリーがそこにある。

Project K


Kai Yoshihiro
Kai Yoshihiro

Trevor Gale
Trevor Gale
  1. I Love You
  2. What's Up Kai?
  3. イキな女
  4. 野獣
  5. WHITE SNAKE
  6. ワイルドでクレージーなやつ
  7. イキな女が夜やってくる
  8. Pent House
  9. Pent House
  10. おっぱい
  11. レコード
  12. Sex
  13. Sex
  14. 野獣
  15. 友情
  16. Yes
  17. Keep Jammin
  18. 33
  19. 40
  20. イキな女の子とデート
  21. たくさん
  22. ラブ・ソング
Akio Suzuki
Akio Suzuki
  1. ゲンキ?
  2. おくさんゲンキ?
  3. マネージャー
  4. それは針がとんでいます
  5. ドーピング検査の結果、なし
  6. そういうお前こそ誰だ?
  7. 時は金なり
  8. マンガ
  9. マンガ
  10. おっぱい
  11. 本人
  12. なんでこうなるの!
  13. あートイレ行きたい
  14. 新世界
  15. 赤い糸
  16. しない
  17. 楽器のせいにしていじくりまわす
  18. I don't Know
  19. I don't Know
  20. 夜釣り
  21. 1051円
  22. てるてるぼうず
Hajimu Takeda
Hajimu Takeda
  1. ありがとう
  2. ありがとうございます
  3. 気心の知れた女性
  4. わからない
  5. Sting
  6. 俺は俺だ!
  7. 毎日が勉強!
  8. 2061年
  9. 2061年
  10. おっぱい
  11. 甲斐さん本人
  12. 助けてくれ〜
  13. Wa〜
  14. 俺自身
  15. 長年積もったチリ・・・のような信頼関係?
  16. そうでもない
  17. 深く考えない
  18. 正確にはわからない
  19. 4枚目?
  20. 街に出る
  21. ZERO
  22. シュトラウスのワルツ

Ken Shima
Ken Shima
  1. 「Hi !」
  2. 「飲もうよ」
  3. 素敵な女性なら誰でもいいです
  4. 「ネバー・エンディング・ストーリー」
  5. ホビー・マクファーレンの「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」
  6. じっくり考えましたがやっぱり「シマ」だ!
  7. 「寝る子は起きる」
  8. ノーマン・ロックウェルの画集
  9. ヒッチコック・トリュフォーの映画術
  10. 時と場合によります
  11. 時と場合によります
  12. 「ニクノオオイオオノクニ」逆から読んでみて下さい
  13. 「スブタツクッタブス」逆から読んでみて下さい
  14. 「ワシノマタノタマノシワ」逆から読んでみて下さい
  15. 僕達はそんな関係ではありません
  16. モノによります
  17. 一生懸命思い出します
  18. わかりません
  19. わかりません
  20. 家に帰って「ティファニーで朝食を」か「隠し砦の三悪人」を見たいです
  21. 38円
  22. 「Singing in The Rain」
Alvin Moody
Alvin Moody
  1. Let's Get Bysy Baby!
  2. What's Up Homeboy!
  3. 女の子だけ
  4. 「WORD」「電光石火BABY」「クールイブニング」
  5. Bon Jovi
  6. コメディアン
  7. Play Boy
  8. Play Boy
  9. Play Boy
  10. おっぱい もちろん!
  11. レコード
  12. Sex! Sex! Sex!
  13. もっと大きく
  14. ライオンは唸るのを待っている
  15. 禅の修業
  16. 毎晩捜査
  17. ごまかす
  18. None
  19. 20
  20. 六本木に行ってライオンを唸らせる
  21. 100Yen
  22. Ant it funky + Rain
Makoto Matsusita
Makoto Matsusita
  1. ”バッキャロー”
  2. ”しょうがねェなー”
  3. もち!!Pretty Lady
  4. カオス
  5. 該当者ナシ・・・
  6. 宇宙人
  7. ”さて次は何を食べようか・・・?”松下誠
  8. 心理学の本
  9. 本を読む気になれないよ、きっと
  10. どっちだっていいじゃない!!ほっといてチョ
  11. ヘッドにはレコード、ボトムには本人
  12. ”ああ・・・どうすればいいんだろう”
  13. ”Bleak it all!!”
  14. とてつもないエネルギー
  15. 何もない
  16. うん、する!・・けどあきらめも早い
  17. 最初からおぼえていないから大丈夫!!
  18. 数えられないけど全部スキ!!
  19. 知らない・・・ゴメン
  20. 眠りたい
  21. 60円・・・何だこの質問は!
  22. いっぱいあるけど・・”What's are youdoing the rest of your life”かな

Q1. 他人に対するもっとも友好的なコトバは何?
Q2. 甲斐よしひろに対するもっとも友好的なコトバは何?
Q3. ステージが終わった。ホテルまで送ってもらうのは誰がいい?
Q4. 甲斐の曲でレコードが終わっても、終わらなかった曲は何?
Q5. 今年のロック界、金メダルは誰?
Q6. じっくり考えろ!、君は誰だ?
Q7. いま自分にもっともふさわしい格言は何?
Q8. カフェのマスターになったらヒマなときカウンターでどんな本を読む?
Q9. 甲斐よしひろの曲を演奏した後はどんな本を読みたい?
Q10. おっぱいと草むら、どしらが感じる?
Q11. 甲斐本人と甲斐のレコードどっちが感じる?
Q12. 心の中で叫ぶ時-----それはどんな言葉?
Q13. 甲斐のステージ------オフ・マイクで叫ぶ言葉は?
Q14. 両足の間に何かある?え?
Q15. 甲斐とあなたの間に何がある?
Q16. ものをなくすと徹底的に捜査するか?
Q17. ステージで曲を忘れたらいつもどうしてる?
Q18. ローリング・ストーンズのシングルを何枚まで数えられる?(UKリリース)
Q19. 「Midnight Plus One」って何枚目のソロ・シングルだっけ?
Q20. 今夜のステージが突然とんだら-----何をしたい?
Q21. ポケットのコインをつまみ出せ!いくらあった?
Q22. ふりしきる雨のなかで、耳のなかで聴こえる曲は何?