Psycho Circus!!

1998

Back | Next

子供のおもちゃを買いに玩具店に行った所近頃見なかったフィギアが4体とも2セット置いてあって衝動買いをしてしまいました。
これはKISSロゴスタンド付きのバージョンです。
ポールのは壁にまだありますが、買ってきた3体とも開けて坊主の持つロボットと対戦!?してしまいました。
ポールのも時間の問題ですね・・(^_^;;。
日本でもKISSトレーディングカードとか発売され仮面ライダー・カードの記憶が呼び戻されそうになるのを感じます。
結構トレーディングカードって世界が広いみたいで、のめり込みそうなのをじっと我慢しております。
ま、買っていないのはいまだに売っている店に出会っていないせいだと思いますけど・・・。
あまりKISSの話題もないまま98年になってしまいました。
ホントに世紀末近いって感じがしますねぇ・・大丈夫なんでしょうか??。
で、ようやくKISSのベスト盤 "CHIKARA" を買う事が出来ました、それもすごくキレイな状態のを・・・。
あと3日で誕生日なのでいい自分へのプレゼントになりました・・・どうもです。
出るか、出るぞ、ってな感じでついに出ました。
オリジナルメンバーによるニューアルバム!そう、"Psycho Circus"です。
待ちに待った発売日だったのですが残念な事に出張に重なって発売日には買えず仕事しながら悶々としていました。
(^_^;;
ようやく(たった2日遅れだけど)買ってガンガン聞いておりますが、最初に色々なメディアで見聞きした情報と照らし合わせるような聞き方をしてしまったので、違和感を覚えてすぐに溶け込んでいかないっていうか、そんな聞き方していました・・・。
でも、考え改めリラックスして聞き直しどんどんと現在のKISSとしてすんなりと身体に入っていけました。
ポイントだけの感想ですけどREVIEWのページにアップしてあるのでそちらもよろしかったら読んで下さいね。
しばらく話題のなかったKISSですがここで一気に盛り上って、今月末のハロウィンショーを皮切りに全世界を席巻してくれる事でしょう。
いよいよ始まった20世紀最後を飾るKISS-Psycho Circus 3D Show!!!
無事ドジャースタジアムでのオープニングショーを終え "PSYCHO-CIRCUS TOUR 98-99"がスタートしました。
友人にドジャースタジアムでのパンフレットなど買ってきてもらい気分は既にサイコー!最高ー!!早く来いーって状況です。
(先の友人のサイトにこのライヴの詳細なレポートがあります!!)
MTVではKISSのクリップを流さない!!なんて状況にもなってるそうですが、クリップビデオ "PSYCHO-CIRCUS"(3Dバージョン、通常の2種類入り、"In Your Face"のCD付)が発売されたり、"The Second Coming"というリユニオンツアーのドキュメントビデオも出ました。
しかし、オープニングショーであるドジャースタジアムは話題にはなりましたが、その後このツアーはジリ貧的ツアーになっていきます。
勝手な推測ですがアルバム名を冠したツアーなハズなのに蓋をあけてみれば今までのライヴとさしたる代わり映えもなく、毎度のKISS的ロックンロールショーだった訳です。
そもそもメイクKISSはこの超マンネリなライヴからの脱却がうまく出来ず、メイクを取り払い変化(進化)したコトで生き延びてきたと思っています。
そこに来て1年以上も続いたリユニオン・ワールドツアーは70年代のKISSを思い起こすには充分なリアリティだったハズです。
そんな中アルバムが出ても代わり映えがしないライヴじゃ淘汰されちゃうのが当たり前なのでは??と思ってしまいます。
"Psycho Circus"からはタイトル曲、"Within"と"In To The Void"だけというお粗末さ。
ましてピーターはこのアルバムで叩いていないなどの噂も持ち上がり、叩けないならライヴで出来ないのは当たり前的な考えがKISSARMYの中で広がりを見せるようになってしまいました。(一部分なんだろうけどね)
シングルカットされたやつに"Raise Your Glasses"という大好きな歌がありますが、これは何とCollecters Versionという事なんですが、なんとも頼りないドラムのテイクになっています。
そう・・こっちがピーターなのでは??というイメージを深くしてツアー自身も風前の灯火になっていくのです・・・。



And Next Time...