COROLLA II
1985 〜 1990
TOYOTA COROLLA II 1500


3ボックスカー全盛期??

正面写真がちょっと見当たらないんでコレで我慢・・・(^_^;;;;;
それにしても自分が若い・・・ううむ・・・
ま、とにかく新車が欲しくて・・でも、セダンでもないし・・・ファミリアが頭にはあったんだけど人と同じってのも嫌だし・・で、カローラIIとラングレー(日産)を比べて考えたんだけど、ネームバリューと内装でカローラIIに決定!!
ミッションも5速になり当時スターレットなんかはEFIだっつーのにわざわざツインキャブ仕様のカローラIIを買ってしまうのもちょっと難アリなんですけど、まぁ晴れて新車オーナーです。
さずがに新しく内装もミラージュに比べると洗練されています。
まずセンターコンソールがちゃんとある・・・(^_^;;;
ミラージュはなくってセンターにエアコンの噴出し口があってその下にカーステレオを吊り下げしてたのでした・・。
今度はちゃんとコンソールがあるんで純正のラジオを取っ払っちゃって同じステレオを付けました。
エンジン周りとかクルマ本体はぜんぜんメンテナンスフリーって感じで何もしなくてもいつも快調に動いてくれました。
結構ドライブにも行きましたし色々な思い出がありますが、一番印象にあるのがある年の3月に出かけた箱根でのコト。
3月で予期せぬ大雪!!
宿泊先にオフクロからの電話(おいおい・・)で起こされ外を見ると大雪!!
フロントは人だかりでちょっとしたパニックになってました・・・・。
で、駐車場を見るクルマ達は完全に雪に埋まってます・・・
しばらくして除雪用にシャベルカーが来て大体の雪をどかしてもらって後はクルマの持ち主達がおのおの雪かきしてチェーンを付けたり帰り支度を始めてました。
寒さと面倒という思いが交錯しフロントウィンドウの雪を適当なトコでどかすのを止めてワイパーでどかそうとしたのが運のツキ。
変な音がしたかと思ったらそれから「ウィーン、ウィーン」ってモーターが動く音だけで肝心のワイパーが動きません。
ありゃまー!って思ってもチェーンの準備すらありませんから芦ノ湖の方に降りていってスタンドまでチェーンを買いに行くことに しました・・・。
でも、思っただけで遠いのね・・ソコ・・。
その道登ってきた感じを思い出しても結構降りて行かなきゃならんのね・・ま、思っても始まらないんで歩き出したんですけど、いやー寒いし・・道は雪で歩きずらい。
結局1台のクルマをヒッチハイク(?)して下のスタンドまで載せてもらうコトにしました。
今思うと凄いなーと思います・・・(^_^;;;;;;;;
スタンドでは普通のチェーンを7千円近くの定価を払って購入。
タイヤサイズが判らなかったので詰めてもらうコトが出来ないってんで余ったチェーンをくくっておくようにとのコトで針金も貰いました。
そしてさっき車で快適に降りてきた道を今度はチェーンを持って歩いて上ります・・・・
誰も通りません・・・・(T-T)
足元の歩きにくさとチェーンの重さでなかなか先に進めずようやく到着した頃には自分のクルマの両脇のクルマはいなかったでした。
教習所で習ったようなチェーンの付け方としてどうにか出来て帰路についたのですが、走り出すとジャラ!!ジャラ!!って前輪のタイヤハウスで音がうるさいんすねぇ・・。
信号で止まると音も収まりますのでチェーンが原因なのは目で見るより明らかなんですけど、外に出るのが面倒で騙し騙し運転していました。
それより問題なのがワイパーが動かない事です・・・。(^_^;;
まだパラパラ降ってくる雪がちょっと経つとウィンドウを埋めてしまうので窓を開けて雑巾で落としながらの運転になりました・・。
見なれた道も雪で姿を変えてカーブも見えなくて激突しそうになるし・・
窓でヒヤヒヤしながらチェーンの音に耐え・・ようやく御殿場インターまで降りてきまして、そこのスタンドで見てもらうことにしたのですが、そこでビックリ。
チェーンを張るのにゴムバンドを使いますけど、その張る位置がチェーンの梯子部分にあたるトコを1個飛ばしでキレイに付けてたのでチェーンのたるみを引っ張る事が出来ずにダランダランの状態で走っていたのでした・・・。
苦笑しながらもタイヤに合わせてチェーンを切ってもらってキッチリ巻いてもらったらバッチリ!!
でも、ワイパーは直せません・・・(T-T)
インターは封鎖されて結局5時間くらい待って(レストランで2時間、クルマの中で並んで3時間・・)ようやく規制も解除されチェーン規制はあるものの皆は少し走ると路肩に留めチェーンを外してバリバリに走り去って行くので「僕らも・・」と・・。
小雪はなくなってたのですが、すぐ脇にトラックとかが走るとタイヤに巻き上げられた細かい水飛沫が窓を曇らせてしまうのでとめて拭いては留めるの繰り返し。
結局ガンガン飛ばして抜かせなかったり、トラックがきそうだと2車線あけて車線変更したりとアクロバット走行になりました。
用賀で首都高速が再度チェーン規制なのでチェーンを付けて路肩に止まりましたが既に装着はお手の物でチャッチャっと出来て自己満足!!
チェーンを使ったのはコレっきりだったのであった・・・・
このクルマも結婚してから手狭になりようやくセダンに移り変わるのであった・・・・



HOME | Personal