2001年03月01日 (Thu)

 ■飲み
KISSARMY仲間と飲んだ。
そのご友人もいて、さらに70-80年代のROCK話やら盛りだくさんの話も出来て
すごく嬉しかった。
ワイワイ話して、笑って楽しい時間はあっという間だったな。

横浜で再会予定なのでまた皆で飲みましょう。

No.(67)

2001年03月02日 (Fri)

 ■眠いし、ヘンだし・・・忙しいし・・・(T-T)
二日酔いというホドでもなく、朝にシャワーを浴びて出るも遅刻の気配。
バスに乗って出かけるもなかなか気分は落ちてる。
休みをこんなところで潰してはいけないとハリキリ出たものの、調子が出ず。
その割に色々なトコからひっきりなしに電話が入る・・・休ませろー。
定時に上がろうとするも電話で呼び止められ、何とか片付け帰宅。
メールもそこそこにチャットでしばしKISSARMYと会話。
4時に就寝・・・

いろいろだよね。

No.(70)

2001年03月03日 (Sat)

 ■子守りな日
4時に寝たこともあってすっかり起きたのは12時。
やっと起きだしてギターを弾いてウォームアップ。
体も起きてきて指先も温かくなって来てしばし、Syunとゲームに興ずる。
しかし、ゲームは疲れるねぇ・・すっかり疎遠。
よく思えば、腕の骨折って避けてきたドラクエも途中で止まってるぞ。
もうストーリー忘れたな・・・(^_^;;;;;;;;

部屋に戻るとKISSARMYから携帯に電話が入ってた。
呼んで見ると渋谷の店に居るとの事。
姉のぶんのチケットを取りに行く件と清算があったんで、行かねばと思って
いたんだけど来週時間を作れそうもないんで、行ってしまえ!とSyunを連れ
て渋谷までクルマを走らす。。
明治通りを避けてわざわざ日比谷経由三宅坂を抜けて青山、渋谷のコース。
やはりこの経路は空いていた。(^_^)
店でしばし会談の後、Syunの希望によりマクドナルドへ・・・。
その前にKISS本を購入。
Syunが言うと「バクドナルド」になるが、行ってポテトを食べて大満足の
ご様子。
Kenに比べこういう面でも楽なヤツであった・・・。
KISS仲間にも馴れて「肩車して」とかとんでもないことまで言う始末。
ま、物怖じしない態度はいいやな、って訳で無事子守りも終えチケットも手に
して後は公演を待つのみなりね。

さて、今晩のPower Rock はバックステージ招待はあるんでしょーか?(^_^)

No.(71)

2001年03月04日 (Sun)

 ■カーオーディオのリファイン
寒くなると音の出ないウチの馬鹿ったれなカロッツェリア。
CDは廻っているのに、DSP/イコライザの方が動かないらしく音が出ない。
3年我慢したが、いい加減頭にきたので(そんなに待つなよ)買い換えてやった。
SONYのMDプレーヤーも外したかったので、CD/MD/FM/AM/イコライザ内蔵で
マルチディスク・サブウーハーコントロール付の安めなヤツにした。
高いのはDSP内蔵になったりするのだが、面倒臭いのでいらないやい。
その代わりサブウーハーコントロールできるので、いい感じかも。

んで、買ったんだけど結線で戸惑った。
結局イルミ、常時電源の線色が逆になってて使えなかったのが判明。
三菱のディーラー迄行ってコネクタ図とかサービスマンにお願いしてコピーしてもらったのに・・・(^_^;;
そしてこのサービスマニュアルの図がマニアックで・・・(^_^;;
でも、この図のお陰であれ??って事になったので、貰っておいて正解だった。
サクっと換えて床屋に行ってライヴ録音用のDATテープを買い込んでって思っていた
のに、時間が無くなって床屋だけギリギリセーフ。
レンタルCDは時間が過ぎて1泊分徴収された・・失敗。
サブウーハーのチューニングしないとドカンドカンうるさいので、9日に出掛ける前に要チェックだなー。
それにしても音楽が流れる空間は気持ちがいい・・・長かったね・・(T-T)

No.(72)

2001年03月05日 (Mon)

 ■眠れない
なんか浅ーく浅ーく寝ているようで寝ていない状況だったんで
えらく疲れました。
土日の寝不足もあってかなりダウン気味
やばいーKISS今週なのに・・・・これが眠れない原因なのね、たぶん。

No.(73)

2001年03月06日 (Tue)

 ■寝た
いやー寝た、それも研修中に・・・。
いやーつまらなかった、あんな研修紙渡してポイで終わりだよ。
一日も拘束するなってんだ・・・。
という自分も講師としての情熱もかなり薄れてきてはいるが、あんな
期待はずれに帰らすことは絶対しないもんね。

中途半端に寝て疲れた一日だった。
でも早く帰れて嬉しい。

No.(74)

2001年03月07日 (Wed)

 ■Pentium III 800MHz
会社のパソコンを換えた。
Pen II 350MHzから Pen III 800MHz。
筐体からショボそうな感じがしたので、後から来るパソコンに期待を寄せて
いたのだけど、BIOS見たら何とPen III 800MHzなんで、周りの気が変わらない
ウチにかえてまえー!というんで換えてしまった。
HDDが今となっては10Gでちょと寂しい気もするが、まこれでしばらくイケると思うす。
ADSLも使えるようにしてくれてるし、なんか環境が数段アップ!な一日でした。
しかし、帰路は人身事故で遅くなったとさ・・・(^_^;;;

No.(75)

2001年03月08日 (Thu)

 ■いよいよ前日・・・
KISSの横浜公演ももう明日。
きっちりと「休みます」と言ってなかった日なんですが、歓送迎会の席で
「明日休みます」って言った。
「仕事しっかりやってくれりゃいくら休んでもいいよ」との言葉・・・
しかし、HP作成の話が急に舞いこんで来たのがツライところだ。
終わるのであろうか・・・今月中に・・・

No.(76)

2001年03月09日 (Fri)

 ■初日
KISSの横浜公演初日である。
姉と行くことになっている。
クルマで迎えに行き、環八を抜けて久しぶりの第三京浜で港北ICまで。
あっという間に着いて無事アリーナまで・・・。
そこらじゅうで知る顔を見る。
挨拶、挨拶の連続・・・
思えばKISS関連でこれだけ知り合い増えてるって証拠ね。
少ないとは思いつつもそれぞれいい仲間と思って集まってる方達なので
会っていて楽しい。
ライヴも無事終わり第三京浜で帰路へ・・・。
喉がガラガラだわさ・・・。

No.(77)

2001年03月10日 (Sat)

 ■横浜2日目
この日は色々話があって電話がしょっちゅう鳴っていた。
携帯にメールをフル稼働させてMLメンバーらと連絡を取り合う。
渋谷に出てKISSARMYと会い、軽い食事の後横浜に向かう。
新横浜の駅前でやってたバッタ屋くさいグッズ屋台を見てたら、声をかけて
くるヤツがいた・・・会話も成り立たずアリーナに行くことにした。
会場前は前日より遥かに多い人だかり・・・
当然知る顔も増えててそこらじゅうが知ってる人ばかりとなった。
前日買わなかったパンフと友人に頼まれたパンフ、Tシャツを購入。
列に並んでいる時に協力なKISSARMYに再会、なんとPaulのサインを貰って
おいてくれたようだ・・感謝。
席も良くポールが飛んでくるサブステージの目の前。
とうぜん狂喜乱舞だ・・・あの時は狂ったなー・・・・。

ライヴも終わり、一同横浜をそそくさと出る。
新橋に8時過ぎ到着、今日のライヴといろいろな話をする。
大阪からの来客を交えての会話も楽しく短いひとときはあっという間に
過ぎていく。



No.(78)

2001年03月11日 (Sun)

 ■DL
さて、KISS2連荘の後はディズニーランドのサーヴィス。
昼前よりクルマで行った。
駐車場はさらに広がって大きくなっていた、それだけ多い客がいるという事だ。
中はすごい人だかり・・・どこに並ぼうにも170分待ちとか平気で書いてある。
そんなには待てない!って思ってトゥーンタウンとか公園みたいなスペースでダラダラと
いたりした・・・。
これじゃ勿体ないんで、いよいよアトラクションに手を伸ばし始めた。
せいぜい20〜30分待ち・・・
子供が小さいんでまだまだ本格的なアトラクションに向かわなくてもいいのが楽だ・・。
しかし、Syunは殆ど肩車しっぱなし・・・
カリブの海賊でKenたちが怖がったのは、なんとも面白かった。
まだ、この辺は駄目なのか・・・最もイッツ・ア・スモール・ワールドで泣いた
経験のあるKenだけにどうなるかは判らんよな。
ピーターパンは自分が楽しんでしまった、ああいうのはいいねぇ・・・。
帰りは高速も渋滞がなくスムーズに自宅へ・・・賞味2,30分。
近くて良かったわ。

No.(79)

2001年03月12日 (Mon)

 ■のぼりくだり2M
喉がつらく雪も降るかも・・・なんて時だったので、早く帰った。
そして家に着いたらケーブルテレビのチラシが・・・
話を聞くと先週に話があったそうで、ウチのマンションがインターネットが
出切るように変わったらしい。
ありがたい・・・。
んで、説明の電話が来て聞いたらなんと上り、下り2MBという高速回線。
たぶん4月よりそちらに切り替える予定。
HPの移転を考えねばなりませんねぇ・・・どうしよう。

No.(80)

2001年03月13日 (Tue)

 ■そわそわ
仕事に来ていた。
しかし、朝は私服で行くかどうするか迷って結局スーツに・・・。
ううう。
会社からどの時点で出るかが鍵だったんですけど、どんなに我慢しても
定時までは我慢ならんのでようやく4時半に切り出して出れました。
(午前中まで目の前の部長居なかったのに、午後帰ってきちゃうんだもの)

御茶ノ水でKISSARMYと合流、軽食のあと徒歩で水道橋まで降りる。
ドームはすごい人で中に入ってもスタンドがほぼ埋まっていたので、SOLD OUT
とならずとも満足の行く客の入りだったのではないだろうか・・・。
ステージはその反映からか満足の行くもので、音悪さ以外は全て丸く収めてOK!という感じ。
アフターも結局終電ギリギリまで話してお開き。
名古屋での再会を約束してそれぞれ帰路についた。
ハッピー!

No.(81)

2001年03月14日 (Wed)

 ■疲れが・・・声が・・・
めちゃ眠たい・・・声が出ないでイライラする・・・話したくない・・・
後輩とPCに向かって話している途中に寝てた・・・。(^_^;;
週末からのKISS ALIVEに間に合うか??

No.(82)

2001年03月15日 (Thu)

 ■チケット
名古屋のチケットの分がようやく形を納めることが出来た。
名古屋の友人の尽力によるものが大きい。
もう6年近くにもなるのかな?知り合って良かったと常に思う。
最初はニュースグループでの出会いだった訳だけど「70年代ロックの好きな方」だけのキーワードで
お付き合いするようになったのだけど、不思議な縁だよなぁって思う。

チケットの件は色々悩んだ。
誰もが自分がソコに行くからって言うに決まってるから。
案の定皆さんそういう返答をくれた。
余計にね、悩む・・・。
気を使い過ぎないで・・とも言われた、でもそれが自分のサガなんですね。
全ての人にいい顔は出来ないし、全ての人に平等にするのは難しいけれど、その気持ちが伝わった時点で
報われるんじゃないかって思いました。>不平等になったときにね
気のいい仲間に恵まれて幸せです。

No.(83)

2001年03月16日 (Fri)

 ■仕事納め??
とりあえずKISSのライヴ参戦の為仕事を一段落させた。
時間切れになってるのばかりだけど・・
戻ってきたら大変なんだろうな。

No.(84)

2001年03月17日 (Sat)

 ■雨・・・・
Syunを連れて水天宮に行ってきた。
小雨が降ってきたがお守りを買って帰り際Syunが大好きなマックに行った。
マックが好きと言うよりもポテトフライが好きなんだけど、セットだ買って
ポテトを食べてれば文句ないんで、重宝する>マクドナルド
しかし、あったハズの場所になくなり、けっこうな距離を歩く場所にまで
肩車して行った。
帰って名古屋行きの荷物作りをした・・・どえりゃーでけぇ荷物になっとるがや・・・・

No.(85)

2001年03月18日 (Sun)

 ■旅なれないヤツ
名古屋である。
旅慣れていないおいらは荷物もとかく大きくなりがち。
そこにきてギターやエフェクタ、挙句の果てにはミニアンプまで・・
荷物が軽いわけがない・・・。(^_^;;;;

とりあえず新幹線のキップは買えた。名古屋まで行けた。
友人に迎えに来てもらって一路オフ会会場となっている場所に向かってもらう。
オフ会会場でかなりな人数のMLメンバーや、HPに来てくれる方との出会いm
あってうれしかったです。
さて、ライブ
いやー狂いました、他のKISSARMYと席で跳ねたり回ったりしてました。
終わった後は口々に「よかったねー、サイコー」としかいえなかった。
こういう気持ちを皆で共有できたみたいでうれしかった。

名古屋駅周辺の居酒屋に場所を移しビールでノドをクールダウン。
その余波を受け2次会へ・・・友人宅でまた呑んで・・・
呑んで弾くギターは最悪ね・・おいら。

No.(86)

2001年03月19日 (Mon)

 ■こんなところでも・・・・
友人にパソコンのアプリの操作を教えてもらった。
カナリ目からウロコ状態。
今まで使ってなかったのが勿体ないくらい。
音源をCD化、ジャケ製作までやっちゃった。
いい時代だよね・・。

No.(87)

2001年03月20日 (Tue)

 ■名古屋〜大阪移動
大阪の友人から移動に際してのルートの情報を貰い、安価で時間的にぴったりなルートを教えてもらう。
2時前に着く特急で大阪に向かうことにする。
名古屋駅まで友人に送ってもらうが、あの重ステのハンドルで恐縮した。(^_^)
でも乗りなれてるんだもんね、えらいよね。
さて、天気もよくフィールドコートなんざ着ているお馬鹿さんはどこを見渡してもいなかった。
何時の間にか季節も春めいてきていた・・・。
夕方、ファイナル後で行うギグ?の為のセッティングで友人と大阪のKISSARMYとその店に向かう。
1時間ちょいのリハも終え何となくすごいことになりそうな予感を覚えつつ帰路に・・・。
夕食にお好み焼きとビールでいい気持ち。
風呂に入って就寝・・・と思いきや、実は常時接続なご家庭なので、2時過ぎまでメンテナンスと
チャットをしていた・・・いい時代やねぇ・・・。

No.(88)

2001年03月21日 (Wed)

 ■KISS大阪初日・・・そして
ライヴまでの時間友人宅で留守番の後、徒歩でさらに東京から行っている友人に会いに梅田まで出る。
歩く道すがら色々見て「本当に大阪にきているのね」って意識と「今どこにいるんだろか?」って
感じで不思議な感じ・・・みんな仕事してる時間だもんね、当たり前か・・・。
ホテルのバイキングで昼食を取っていると、その友人がおいらを紹介したい人がいるという話が
あり、急遽呼んでご挨拶することとなった・・・それはすごいことの始まりだったのだ。
今回色々な方と出会うがこんなことになるとは夢にも思わなかった。
CDも持ってきて良かったのだ・・・

KISSのライヴもファイナル地にふさわしいスペシャルな感じがしてすごかった。
ジーンにゃ3度も水を掛けられ「おいおい、もうよせよー」状態だったけど、掛けられると
嬉しいー!ってヘンになってたな、おれ。
(^_^;;
結局ノドはまたおかしくなり、友人と数人のMLメンバーでちょっとのオフ会で初日を締めた・・・。

No.(89)

2001年03月22日 (Thu)

 ■地獄の狂獣ども・・・
終わってしまった・・・・
終わってみるとあっけない・・・・

しかーし、この日は朝からKISSづくし!
友人宅のスタジオでG2、Bとドラムオケでのスタジオワーク。
結構ハマる曲ありで自分も陶酔、DATにも残したじぇー。
城ホールのライヴは悪い訳なく最前列を目いっぱい楽しんだ。
ピックを2枚ゲット、前過ぎて拾えん!!
しかし、最後にお宝・・・友人がクラッシュしたギターのボディをゲット。
今までのこの友人の苦労が報われた瞬間だった・・・ボディが目の前の床に
落ちた時は音が耳に入ってないような状況でスローモーションのようだった。
彼の胸の中に抱かれた時、歓声となって我に返った。
涙、涙である。

その夜は狂獣どもと夜の宴へと・・・・。
自分のFAREWELL TOURは終わってしまった。
出来れば、来て欲しかった方がいたが何時までも他のヤツが引きずっていては
仕方がないので、これで仕方がなかったんだと言い聞かせることにした。

・・・しかし、辛かったね。

No.(90)

2001年03月23日 (Fri)

 ■のぞみ
6:33丁度ののぞみで・・・(全然丁度じゃないぞ・・・)で帰路についた。
朝日を浴びながら眠りこけて顔が焼けたようだ・・なんか赤いぞ、俺。
帰ってシャワーを浴びちょいとメールチェックして寝てしまった。
かみさんと子供が帰ってきて帰宅の報告の後、かみさんと抱き合って泣いてしまった。
えらい道楽なことさせてもらって悪いなーと思いつつ、旅先での友人との交流が今回感激した。
それが嬉しくて、そんな場にすーっと出させてくれたかみさんに感謝したい。

どんな事があっても最後はこの家族だ・・・だから帰ってこれる。
自分は一人じゃないんだ。



No.(92)

2001年03月24日 (Sat)

 ■ボケ
体が痛い、狂獣かと思ったらただのボンクラだったようだ。
夜通し遊ぶのやライヴでぴょんぴょん跳ねてる場合じゃなかったみたいね。
Syunとちょいと外で遊んでSMAPのベストを買いに行った。
あ、自宅の環境が常時接続になったぞ、ばかっ早。
ODNはどうしようか・・・

No.(93)

2001年03月25日 (Sun)

 ■こういう時はいつも・・・
オフクロの70の誕生日である。
家族全員でお祝いに行くハズだったのだが、前日よりどうもSyunがおたふく風邪をひいたらしい。
朝から病院に向かう。
そのまんまおたふくと診断されあえなくKenと二人で行くことにした。
Kenにお祝いの絵を書かせて行って食事をしたのだが、まだ疲れが取れずに辛いので8時前には帰ってきた。

No.(94)

2001年03月26日 (Mon)

 ■へヴィ
たっぷり堪った仕事はさらに仕上げの日が繰り上がってた・・・
なもんで今まで手付かずだったんだけど、一気にステップアップせずにいられなくなった。
あと認証の件もクリアせねば・・・・
とりあえず、認証の件はクリアできそうになったが、いかんせんコンテンツの作りこみの時間が・・・
で、明日は自宅でこもって作りこむことにした。
Syunがおたふく小僧のなので丁度いいという話もある。
一応方向性が出来たので明日はスムーズに行くだろうか??

No.(95)

2001年03月27日 (Tue)

 ■自宅にて缶詰なヤツ
一応、自分の中でイメージが出来たので後は作りこんで行くだけ・・
しかしコンテンツのボリュームたるや、もの凄い量だった。
片っ端から作っていく・・・。
似たようなものが多いのでかなりパニックになりつつもメドが結構ついた。
でも、メドがついたのは深夜2時過ぎだがや・・・明日も自宅缶詰決定ですな。

昼にKISSARMYなお友達からお電話・・・。
元気そうで良かった。
夕方にも他のKISSARMYさんからお電話・・・。
皆色々気を使ってくれてるようだ、ありがたい。

自分のHP移転やMLの問題などいろいろあって頭ヘンになりそうだけど、なるようになるかな??

では、では

No.(96)

2001年03月28日 (Wed)

 ■缶詰II
二日目である、ちょっとメドついたせいもあって気抜け。
しかし9時過ぎにはPCの前につく、今日のメニューをこなすべくやってはみたものの
あっという間に昼が過ぎ・・・
小僧が腹減ったといえば食事は作るわ、おたふく小僧がちょこまか来るんでちょっとキレた。
しかし小僧に罪はないので、疲れもあって小僧と横になったら寝てしまった。
今のウチだ!と起きようとしたら既に3時過ぎてる・・・
会社に行ってFTPするにはちょうどいいかな。
そこにピンポーン!「かみさんが帰ってきたな、丁度いい」と出たら郵便屋だった。
名古屋のお友達から色々贈り物、ありがたい、待ってたよー。
試したいことばかりだったがぐっとこらえて、かみさんが帰ってきたのでクルマで会社へ・・・
ラフな格好ながら皆に「ご苦労さん」で迎えられ作りこんだコンテンツをCD-RからFTP。
すげー大きさなんでエラーになることしばし。
食事をとってゆっくりとFTP実行、無事終わり認証の試験をして帰路につく・・・

安心したんで夜にちょいとnapsterで70-80年代のRock系を検索・取りこみ。
懐かしいぞー!
これでCD作っちゃるぞー<って何しとるの俺

No.(97)

2001年03月29日 (Thu)

 ■更新
会社のHPのコンテンツも駄目ダシが出たが概ね、いやほぼ満足の行く内容だったようだ。
とりあえず修正点をまず直してすぐにFTP。
これで金になれば言うことないんだけど、業務にしちゃ会社はトクしてるよなー。
ページ1万貰ってもいいかもしれないわさ。

認証の件もうまくいったし、フォームの投稿も問題なくいったので、ほぼ予定通りクリアとなった。
さて、自分のサーバはどうするかな・・・

No.(98)

2001年03月30日 (Fri)

 ■レンタルサーバ
名古屋のお友達からも色々教えてもらって、一気にレンタルサーバへの興味が出て・・・
しかし高価なサーバは趣味の範囲を超えるので、自分で歯止めが利くレベルのものをレンタルしようと安価なのを探した。
月1,000で50MB,CGI,SSIオッケーならそれでいいんでないか?
しかもサブドメインも設定出きるみたいなので、そのプランにした。
えらくURLがシンプルになって、こちらって風になった。
ODNで提供されてたCGIの部分がネックだったんだけど、カウンター、カレンダもOKとなった。
ついでにKISSARMY向けBBSも移転、このサーバで組みなおした。
そんなことしてたら朝になってもーたわ。

No.(99)

2001年03月31日 (Sat)

 ■んで、出勤
今日は出勤なんで、会社でその辺のCGI関係やら、リンクやら移しまくった。
そこらじゅうに画像ソースなんか転々としているので、とりあえずサーバに余裕があるウチはそこに収容しちゃえ!とばかりに・・・
ODNの方はトップページにジャンプタグつけて案内した。

あっという間だったな・・・。

No.(100)