2001年07月01日 (Sun)

 ■整理・・・
通販で買ったメタルラックがさっぱり来ないんで、扱ってる宅配業者に問い合わせしたら、重たいものなので
一般荷物を優先にして後回しになってるってさ・・おいおい。
せめて日曜の日中に届いてくれんとさー片付ける時間がないではないの。
で、夕方に届けてくれることになって、Syunを床屋に連れていった。
Syunは三輪車に乗って、おいらは歩いてテクテクと・・・
初めての床屋さんだったんだけどおとなしくて、おばちゃんも驚いてた。
Kenの時のようにオドオドしてる風でもなく、普通にしてる・・やっぱり度胸が座ってるな、ヤツは。

帰りがけにドラッグストアに寄ってお菓子買ってやって、自分もアイスを買って食べながら帰宅。
何となく幸せな風景。

夜になってラックが届き食事を終え部屋の整理・・・・
汗だくになって机の移動、ラックを組み入れパソコン類のレイアウト。
イメージを細かくしてなかったので、組みながら修正。
広大な机のスペースを作るのに成功!!作業効率良くなるぞー
とかいいつつ、避けた荷物の片付けはこれからしなきゃいけないわな・・

No.(52)

2001年07月06日 (Fri)

 ■風邪ひいたぞ、こりゃ・・
研修最後の日
汗かいた上に冷房効き過ぎた研修室で午前中にすでに風邪ひいた様子。
帰りにはヘンな咳が出始めてた、ヤバイ。

No.(53)

2001年07月07日 (Sat)

 ■案の定
せっかくの休日だけど、風邪でダウン
なんか体休まる日がないんですけどー
でも、今日はケーブルテレビのサービスマンが来てケーブルモデム直しにくるので、ほおっておいた部屋を片付けした。
あぁ、つらい。
でもモデムも直って良かった・・・(T-T)

No.(54)

2001年07月08日 (Sun)

 ■お買い物
体調も相変わらずですが、頼まれ物のCDやビデオダビングして発送。
つーかもっと早く処置せぇよ>俺

薬も効いてきた様子のうちに買い物に・・
会社に着ていくズボンやシャツを買い、クーラー(この部屋用)を買いに行くもスペシャルプライス(\29,800!!)はすでに
売り切れ!!仕方なしにその上の価格(でも、\37,000!!)でウィンド型クーラーを注文。何か売れてて注文だってさー(@o@)
そこで携帯の新型見てて「これいいな」と夫婦で意気投合。
おいらはもともと欲しい機種が決まってたんだけど、店員の話を聞いてかみさんもカメラ付きに興味を持ったみたい。
あとで携帯ショップに行こうってコトになって、一旦家に帰る。
Kenが既にドアの前で待ってて(遊びに行ってて帰ってきた)Kenを乗せて携帯ショップへ・・・・
陳列される携帯をそれぞれみつつ型と色を選ぶ。
カウンターに行くとおいらの選んだ機種・色は入荷待ちで予約だそうだ・・・
かみさんのはあるらしく用紙に書いていく・・そんでいざって時に「すみません、ついさっき最後のモノが出てしまって・・」
結局二人とも予約入荷待ちになるという・・・
ことごとく買えない日だ・・・

おなかもすいたので寿司屋に行こうってことで軽く渋滞する中目当ての寿司屋に向かうもすごい行列で入れず・・
ことごとく希望のものにありつけない日と実感。
和風レストランで思う存分食事をして帰宅・・・
でも、結構充実してた一日ね。

風邪が治ればなぁ・・

No.(55)

2001年07月09日 (Mon)

 ■どよーん
夜中に起きてしまったせいもあり、朝方厳しかった。
起きて会社に出るつもりだったけれど、あまりにもきついので休んでしまった。
どうも、ダメだな・・・
週末を棒に振りつつ・・平日に影響してちゃ・・・


No.(56)

2001年07月10日 (Tue)

 ■この頃・・・徒然
なんとはなしに息が苦しい、薬も効かない。
無理すれば(気は重いが)会社に行くことは出来ないワケじゃないが、休んだ・・<おいおい
昼になって医者に行った、問診の後吸入をした・・・ようやくすっきりしら気分。
鼻の奥の重い感じは多少あるものの、楽になった・・・。

CompaqのパソコンにWindows98を標準で入れなおして(レカバリを使わず)クリーンなCD-R環境を作った。
昨日頭がすっきりしない中いろいろやってダメだったんだけど、ATIのドライバを入れたら画面のプロパティで
フリーズする現象やリスタートしちゃう状況に悩んだが、Safe modeで何と3つも同じドライバが登録されているのを
削除して1つにしたら直った・・・
やっぱり冷静にやらないとダメね・・・反省。
Win98入れてB's Recorder入れてリソース見たら90%近い余り。
あら・・・リソース心配しないでいいわ、というコトでヘンにカスタマイズするのを止めた。
Office系も入れようと思ったけど、ちょっと様子見るか・・・

イエモンのCDを借りてもらって抜けてた幾つかのアルバムをレンタルで借りてきた。
かなりお気に入り。
なぜか解散や活動停止になったバンドの音楽を後追いで好きになるケースが目立つ俺。
BOOWYもしかり・・・YMOもしかり・・・QUEENすらそうかもしれん。

BBSにどうもウィルスメールを匿名で送ってきたヤツが書いてきた感じ。
IPアドレスとか分かっているんで、何か動きを見せたら今度こそという感じで網張って待ってる。
いやらしいわな、ああいうヤツ。
しかし、何でウチなんだろ???知ってるヤツかな???分からん。

りんご病の頃ってホント俺おかしかったと思う。
マジで会社に行くのが億劫で仕方なかったし、極度の疲労というか椅子に座っていてもぜんぜんダメだったものな。
自律神経おかしくなってたようだった。
メールの返答やらも滞ってしまったのもこの頃・・・
仲良い方からも「何かおかしい」って心配して確認のメール貰ったり・・・やっぱりおかしかったな、自分。
ようやくそこらじゅうのかゆみも治まり楽になったと思ったら、尻の痛み・・・そしてそれも治ったと思ったら今度は風邪だもん。
この体どうなってるのよ・・というか悪運つきまくり??
ようやく仕事の新天地というか展開を自ら起こそうと思っている矢先でドンヨリしてくるが、ここはすっきりして明日からスタートしよう。



No.(57)

2001年07月11日 (Wed)

 ■出社・・・しかし
やっぱし、きついねぇ・・・
夕方にかみさんから携帯入荷のメールを受けたので、ちょうどいいから取りに行こうって思ったんだけど
ショップはそんな遅くまでやっていないのであった・・・
急いでいるワケではないので構わんや。
それよりも頭痛が酷い・・・ううう。

夜は早めに寝る。

No.(58)

2001年07月12日 (Thu)

 ■頭がズキズキ!
昨日の頭痛がまったくよくならない・・・うううう。
もうイヤになってそのまま寝こむ。
昼前に置きだして確か、名古屋、大阪遠征した際に持ってったハズ・・とバックを探す。
あった!・・・ちょっと粉々になりつつ何とか用は足せそうなのですぐさま飲む!

かみさんは仕事を休んで学校のベルマークの仕事。
暑さに参りながら帰宅、頭痛も取れかけたんで丁度いいやと、携帯を夫婦共々取りにショップへ。
二人とも携帯にカメラ付き、何に使うのだ??
型番を一気に5つもアップしたワタシの携帯は大幅に機能アップ。
メールなどクッキリスッキリ読めるです。
画面もさすがにSH社、良いですね。
ちなみにかみさんのはSA社のヤツですが、カメラの解像度が悪く何だかすっきりしない感じでちょいと恨めしそう。

期待してたマージャンのJAVAアプリは今のところ無いなー、残念。
着メロは16和音でキレイ、KISSは前の携帯の履歴から追って "Hard Luck Woman"はゲット!"Detroit Rock City"は沈没。
J-PhoneサイトからAerosmith "Jaded",E.C "LAYLA"をゲット。
一番残念なのは以前使ってた "T2"のテーマが無くなってしまったこと・・・これはカナリ悲しい・・・ううう。

と、休んでたのが嘘のように夜は面白かったのでした。
ズルか?

No.(59)

2001年07月13日 (Fri)

 ■出社
今日までが社員の健康診断最終日。
朝苦労して検○したのに持ってくるの忘れた。
35も超えるとチェック項目が増えて面倒だ。
今は、検○に心電図がある・・・若者にはない項目だ。
40過ぎると不評の「胃カメラ」が追加されるぞ、ぎょぎょ。

んで、午後本社に向かい検査してもらい、無事終わる。
昨年より2kg程軽くなった様子、よかった、よかった。
もう落ちないのかと思ったけど、今年のKISS来日の前に軽くなったんで可能性がないワケじゃないのだと思った。
すこーしづつ落して行きましょう。



No.(60)

2001年07月14日 (Sat)

 ■クーラー来ないねぇ・・・
暑いし、何だかねークーラー来ないねぇ。

IBMの浮いてたパソコン、メモリとCDドライヴを付けて再製。
Windows2000でも入れようかな・・・・

で、暑さでダウンきゅるるるる

No.(61)

2001年07月15日 (Sun)

 ■残念
Kenが朝から野球の試合。
9時過ぎにSyunを連れて応援に・・・
丁度試合が始まる頃で良かったんだけど、対戦チームの人数が足りないとかで、Kenがそっち(相手)にレンタルされてました(^_^;;
複雑な環境の中、しっかりレフトを守り打ってはピッチャーフライとあまり活躍は見られませんでしたが
2年生の頃とは違ってしっかりやってるみたいで、嬉しかったです。
この試合、所属チームが勝ったので次の試合では戻ってきてプレイ出来たのですが、前回の優勝チームと当たって接戦の末
1点差で負けてしまいました。

守るのはまぁ良いとして、打つ方は練習しないとダメだなぁ・・ありゃ。

No.(62)

2001年07月16日 (Mon)

 ■この病気
実は昨晩寝る前にKenがグズグズしているんで、リビングから追い出すように部屋にいかせ寝させた。
そんなのの影響からか朝方4時位に喘息で苦しいと起きだしてきた。
この辛さは自分がよく知っているだけに昔母親にやってもらったように背中をさすったり、今自分で効果的だと思うマッサージを
してやったりと処置してたら外が白々としてきた。
こいつには子供のうちにしっかりと治って欲しいなと思う。

ちょっと前にかみさんにKenが聞いてたらしい。
「どうして健太って名前なの?」
「お父さんがつけたから、お父さんに聞いてみれば」
まだ、聞かれてないが・・・・
単純に「健康」に「太くたくましく」生きて欲しいと願ったからだ。

結婚前に自分の発作で治療の際、子供への遺伝について教えてくれた医者が居た。
「喘息」もしくは「アトピー」となってどちらかで遺伝で発症しちゃうと。
あわよくばアトピーかなとも思ったけど、どちらも辛いものねぇ。
逆に喘息ならばワタシが知り尽くしてる感もあるワケで、同じ立場になって考えられるので良かったのか??
ともかくしっかり治るよう願うばかりである。

No.(63)

2001年07月17日 (Tue)

 ■いろいろ
ようやくFLASH5の動きがわかってきた。
別に依頼されてるわけじゃないが、事務所の説明資料をFLASH化してインタラクティヴに見せられるようにしてみようと思う。

昼、KISSARMYさんにお電話。
ぜんぜんKISSな会話は当然の如くない。(^_^)
互いの親らしく親子の話題になる、おもしろいね

クーラーがようやく19日以降配送出来ると店より電話があったそうだ。
かみさんが気を利かしてくれて、宿直明けになる19日午後に配達希望を言ってくれた・・感謝。

YAMAHAのPC用アンプが欲しいのだけどボーナスで費用捻出出来なかったので、オークションで身の回りのモノ売って費用作ってる。
そんなに高価なワケじゃないけど、売れないねー(^_^;;;;;;;;
まだ半分しか溜まってない。
いやー13GBのHDDなんて誰も見向きもしないのかなー??(T-T)
買えよ、質問してきたのなら・・・(^_^;;;;;;;;;
買いたいアンプもオークションに出てるけど、最終落札価格みると新品で買った方がいいように思える値段になってる、バカらしい。

果たしてどうなるやら・・・

で、明日は宿直よー。

No.(64)

2001年07月18日 (Wed)

 ■FLASH
前のFLASHはよく出来てるなー(自己満足モード)
なんでこんなスンナリうまくやれてんだろ?・・・いやいやあの時だってマトモなマニュアル本もなく、買った本の
参照ページもたったの3、4ページしか使えなくって試行錯誤でやったではないか・・・
そう思い嫌になるコトなくマニュアル本見ながらといいつつも結局勝手に触ってやってる・・・いやーとことんマニュアル読まないなー自分。

それでも何となく判ってきて形になってきてやってたらサウンドも入れたくなって動きに合わせてタイピングの音なんかも
入れてみたら俄然イメージが湧いてきたぞー
なんか全然仕事に関係ないんですけど、こんなマルチメディアな方向に進んでていいですか???(^_^;;;
でもこういう世界もきっと役に立つと思うんだよね・・・社内でも
本格的なのは社外に発注するもんかもしれないけど、出来るヤツいると内注するからなぁ、そういう時の為にスキル溜めとくか?

んで、今晩は泊まり
なんか定時過ぎた頃からガンガン電話入ってきてるんですけど・・・
先行き不安感じます・・・。

No.(65)

2001年07月19日 (Thu)

 ■案の定
夜中2:30過ぎから電話や警報で1時間単位で起こされる、かなりつらい。
極めつけに3時過ぎに某銀行が水漏れだってぇ?何か夜中に集中豪雨でもあったんかい?
この時間でたらいまわしされるの嫌なんで、担当部門の部長宅に電話して処置してもらう。・・・正解、話が早い。
んで、5時過ぎには定刻のチェック処理で起き出し済んで外も白々としてきたが、寝床に戻る。
駄目押しで6時過ぎ某牧場(昨年遊びに行きました・・・うちのユーザーだったのね・・)どうもシステムダウン??
担当の先輩の携帯呼んで処置依頼、もう出社途中じゃねーか。
寝てる時間あんのかよーとか思いつつも寝てみる・・・寝れてる。
しかしまた先の先輩より事後報告・・・いやー、9時過ぎでいいんですけど・・(T-T)寝かしてください。
だもんで寝不足でヘロヘロになりつつ、9時であがって4連休へ突入。
って今日は何も出来んでしょうに・・・クーラー来るのになぁ・・・

で、帰宅。
会社からのお持ち帰り品でPCもUP!(^_^)
そうこうしてたら電気屋から電話、ようやくクーラーが来る。
思ってたより取り付けに苦労する。
Kenの部屋につけた状況よりサッシの形状がイマイチだったようだ。
結局一部フレームを設置により大丈夫なようなので、アルミ枠にドリルで穴をあけフレームを取り付け無事設置。
あー涼しい・・・涼しいハズだ・・・ん??


No.(66)

2001年07月20日 (Fri)

 ■バザー
かみさんがバザーで朝から学校へ。
前日の寝不足がたたってゆっくり休んでいるも、Kenの友達がガンガンベル鳴らすんで怒りながら起き出した。
このクソ坊主!寝かせろよ・・・とは言わず無難に取り次いでお帰り願った。
あー起きてしまった

午後になってSyunも外に出してやらんと光合成出来ないので(植物じゃないだろ)公園にでも連れて行こうと思って外に出た。
サイフに何もないんで銀行に寄って近くの公園へ。
駐車場はガランとしてて、中の広場にいったら誰もいないわ。
しばらくサッカーなどしながらアスレチックに行くとKenも来た。
そこらで自由気ままにあそばせておいて、流石に暑く喉が渇いた頃に、設置されてる自販機に行くがなんと札が使えない。
小銭でひとつアイスが買えるのでSyunに買ってやって待たせて、Kenと離れた売店に買いに行く。
おいらはビールにタコヤキ、Kenにジュースを買って元の場所に戻る。
Syunにもジュース飲ませて水分補給。
おいらは太陽浴びてビールで喉を潤し、光合成・・日光浴。
子供達は流石にヘロヘロになったのか、8時過ぎには就寝静かな夜になったので、かみさんと晩酌。
おいらもぐっすり眠れました。

No.(69)

2001年07月21日 (Sat)

 ■何か暑いじゃないか・・・
クーラーつけたんだけど何となく暑いのはなぜ?

どうも設置場所からPCの席まで柱の影になるんで空気が回らんらしい。
いいかげんイライラしてきたので、すぐ脇の窓に移動開始。
直接当たるとマズイんだけど、調整すりゃ何とかなるだろう。

案の定涼しくなってご満悦。
ついでに身の回りも片付け直して(まだ片付かないけど)綺麗になってきました。

某アーチスト系のBBSが熱い。
公式はもっと・・・
でもウザイ。
何が「自分はもっと単純に楽しんでる」だ・・・
ぽっと出のファンに今まで待ち望んできたファンの気持ち判るかよ!と言いたいのを我慢しつつ、静かに思いを書き込んで見る。
反応はマズマズながら無関心なのも多い、仕方ない・・あんた達はそんなもんよ。


No.(68)

2001年07月22日 (Sun)

 ■トロ
暑いねぇ・・・
Kenは野球の練習に校庭に行ったが皆が集合してない、つまり練習が無い日だったらしい。
ちゃんと聞いておけよ・・・でも朝にちゃんと自分で起きて食事して練習に行くのはエライぞ!

昼はSyunたっての希望でマクドナルドとなったので、めずらしく昼から行くことになった。
今はPS2キャラのキャンペーン中なのでワタシも携帯ストラップなんぞ欲しくて買ってしまいました。
Kenはバリューセットでトロの人形、Syunはチョコボの人形にぬいぐるみまで・・・
まぁ楽しそうだからういいや。

帰ってプレゼント用CDを作って、オークションなんざチェックしてたんだけど、肝心の落札時間を間違えて予算内でかっさらわれた、残念。
HDDも売値を落して再出品。
なんかこう意地になって売らなきゃ!って状況。
予算に達することが出来るよう祈る気持ちで出品。

給料出たら買っちゃうぜー

No.(70)

2001年07月23日 (Mon)

 ■暑い、暑い
毎日暑いねぇ・・・

無事、オークションでHDDも売却先決定。
売値は満足出来ないけど市価がもう安いんで仕方ないよな。
売れるだけで・・・

これでアンプ買うスタンス確立した。
嬉しいー

No.(71)

2001年07月26日 (Thu)

 ■ようやく・・・
給料日です。
長かったー

とは言え、中途半端に入札しているので注文も出来ず値の流れに身を任せ・・。
バトルロワイアルの本をチェックしてたんだけど、ほんのちょいのトコでさらわれた。
寸前で100円ベットでゲット出来たハズなんだけど、それやっているとキリがないので・・・やめといた。
気持ちを切り替え探してみたら同じセットでさらに安値のオークション出品発見。
しばしチェックするとしよう。

No.(72)

2001年07月30日 (Mon)

 ■HEAVY
昼に「打ち合わせしてきてくれ」と呼ばれ新橋に行く。
会議の面子は揃わないまま課題の整理と今後の対応策の話を・・・
元を正すと馬鹿らしい問題で責任はどこ?なんて言うまでもないハナシ。
でも、直面する問題はトンでもないハナシ。
当事者を呼んで「ばかやろう」と言ってやりたいが、自分の力でなんとかしてやろうという意識が勝ってしまって
力を注ぐことにした・・・結果、何とか折り合いがつけそうなアイディアが浮かんだ、我ながらナイス。

Syunの誕生日ながらとても定時に上がれそうもないんで、キャンセル。
しかたないけどある意味充実した日でもあった。

No.(73)

2001年07月31日 (Tue)

 ■2nd Days
朝から昨夜の検討課題を形にしていく作業にかかった。
相変わらず営業のシワよせがこちらに来る。
施工の対応のマズさもあって、愕然とした・・・・
「出来ないじゃん」
昨夜絞った末に出たアイディアの行き詰まりだった。

やる気を失せながらも妥協点を見つけて何とかするしかない、という感じ。
午後にはいつしか会議になってた。
本当は検証作業に入る状況だったのに、そんなことしてる状況でもなく妥協案が妥協できんのかどうか見えないまま進むしかなかった。
「やるしかない」
という状況になり、結局この日も実機検証してた。
途中何回か不具合に見舞われ打ちのめされながら、何とか乗り越えて形になったのは0時近くなってからだった。
当然帰る気力もなくそのまま会社に残り検証内容を仕様書レベルに書き上げていく。
いいかげん神経も疲れててヤバいんで、2時過ぎには寝ようと研修室の方に行って横になったんだけど、あそこの床で寝る程
疲れきってはいなく、イスは寝心地が酷く悪かった。
4時には堪らなくなって起きて結局デスクワーク。
7時過ぎまでやってちょっとイスに横になったら、昔よく寝たイスだったわけで寝心地が良い・・・失敗した。

No.(74)