.......2001年11月01日 (Thu) .......

 ■Virtual
Virtual PCというソフトを会社で買ってもらってその操作環境をチェック。
結構面白く使えそうな気配。
一つのパソコンで複数のOS環境が持てます。
研究だか遊んでいるのだかわからん状態かも・・・
まぁこういう積み重ねが結構応用利くんだけどもね。

昼休みはちょっとしたチャット大会になった。
お相手はKISSARMYな女性お三方という恵まれた状況・・・。
何時の間にやらこうしてお仲間も増えたのねーとしみじみ。
ネットの中であの頃一歩踏み出してよかったなと思う。

No.(149)

.......2001年11月02日 (Fri) .......

 ■またまた
秋葉原・・・・・・・・・
なんかよく来てるな最近。

今日は後輩が買い物するので付き合いも兼ねて、かみさんからリクエストのBack Street Boysのベストなど購入。
自分も「ブレードランナー」の最終版のDVDを購入、こちらは中古で\1,600安い。

帰り際にビールなども買い込み、明日は結婚13周年という・・・日
あっという間なのであった。

No.(148)

.......2001年11月03日 (Sat) .......

 ■結婚記念日
天気悪い・・・
文化の日は晴天の日なんだと結婚式場を予約した段で受け付けの方に教えてもらいましたが本当に晴れが多い日なんだよね。
しかし今年は雨だぞ、寒い。
箱根でも行こうかと思ってもいたんだけど、体が動かないんでやめた・・・。

とりあえず夕方食事した後かみさんとビールを飲んだりしてたが、祝杯みたいな風でもなし・・・
なんちゅうか疲れて寝てしまった。

そんな記念日もあるさ。

No.(150)

.......2001年11月04日 (Sun) .......

 ■七五三
Syunの七五三の準備ってコトでKenの着るものを買いに行った。
ヤツのブレザーと半ズボンをSyunが着るんだけど、体格がぜんぜんちがくてブカブカ・・・。(^_^;;
まぁ、いいやーSyunは・・・
で、Kenなんだがこいつデカクなりやがってブレザーとかあんなの買えっこないんで、シャツにカーディガンという案で進める。
見ると結構馬鹿にならない感じ・・・
ボタンダウンのシャツとストライプが入った紺のカーディガン・・いいだろこれで・・
下は吊るしの黒のズボン・・・安いんでいいだろ、どうせそんなに着るもんじゃなし・・・。(^_^;;;
というわけで今度の日曜にゃ写真とお参りに行くのであった。

そんで買い物から帰って急いで会社へ・・・宿直だ。
チャットで夜中盛り上がるが2時過ぎに寝て障害で起こされたのが、5時前・・・・。
対応に追われ結局その後眠れず・・・死んだ。

No.(151)

.......2001年11月05日 (Mon) .......

 ■aiko
宿明けでクルマだったんでトロトロ帰ってきたが、非常に眠たくて参った。
何とか帰ったけどいろいろやる気も出ず、いちおうの作業を片付けてから布団にもぐりこむ。
すぐに寝てしまったようで、Kenが玄関を開ける音で気が付く。
「起こしちゃってごめんね」と言いながら着替えて遊びに行ったようだ。
それからまた寝たので起きたのが夕方になってしまった。
そうこうするうちにかみさんが帰ってきたので、子守りスタート。
そう、今日は国際フォーラムでのaikoの追加ライヴにかみさんが行くのだ。
なもんで、子守りなのねー
食うものがさっぱりないんで半分キレかかったが結局子供達にはドライカレー、おれは面倒なんでラーメン。
かみさんが帰ってきたのは11時を回った頃だったけど、Syunがおきていたので、Syunを連れて駅までお出迎え。
帰り際にビール買ってちょいとライヴの話を聞きながら寝た・・・。
aikoのライヴはさっぱり判らんし興味なしなので・・・(^_^;;;;;;;;;;;

もうすぐ甲斐のライヴ・・・といえども盛り上がってないのは何故?


No.(152)

.......2001年11月06日 (Tue) .......

 ■通勤で・・・
やはり宿直後になると時間というか体のバランスが崩れる
朝がきつくしっかりと遅刻の体制で家を出る。
でも、まー15分遅れといったところか・・・
しかーし、駅に着いたら電車がホームに止まってるし、駅にも歩道橋の上にも人がいっぱい。
あー、また止まってるじゃんよー、先に言ってくれよー
仕方ないんでコンビニでスピリッツ買って読んでる・・・
アナウンスで電車が動き出したと9時近くなって言ってたんで、とりあえずホームに行く。
いつもより前の方で混雑をさけ電車を待つ列に・・・
思いのほか最初に来た電車に乗れた。まぁ一駅なんで混雑は我慢しよう・・・バッグに入ってる送るCD-ROMが割れなきゃいいが。
橋を渡ったあたりで何やら緊急停車・・嫌な予感。
案の定悪い知らせで先行く電車から乗客が留まってるのをシビレを切らせてドアを開けて線路を歩いてしまってるらしい。
蒸し暑い中に閉じ込められてこっちはエライ迷惑。
そして長い閉じ込めの後ようやく駅に到着・・・一駅で30分近くかかってるじゃないかよー(T-T)
あとよー、飛び込みならさ人が迷惑しない時間にやってくれよー<どんなんだよ(^_^;;
通勤時間にダイブして死なないでくれー、つーかせっかくの命を自分で絶つなら富士の樹海でも行って人知れずひっそりと・・頼むよ。

会社では何やらクシャミが止まらず・・帰りのチャリはなんだか寒い時期になってきたなぁ・・

No.(153)

.......2001年11月07日 (Wed) .......

 ■ダウン
明け方というより4時過ぎ・・苦しくて起きてしまった。
鼻が詰まって息がでけん・・・
発作も軽く出ててどうにもヤバイ。
こうなると・・たぶん・・・

案の定、白々としてくる頃に疲れで睡魔が・・・
んで、寝てしまい起きたの11時頃・・会社にメールして今日は休み。
病院に行って薬貰ってきた。
シンドイ

No.(154)

.......2001年11月08日 (Thu) .......

 ■それでも・・・
同じく4時過ぎにゃ苦しくて起きた。
もう駄目だな、今日も・・

と思いつつオフクロに貰った鼻が通るクスリを部屋の中捜す。
半分諦めながらPC触りながら時折探す。

あった・・・

しかーし、噴霧?する容器がない・・・意味ないじゃん。
もしかしたらと思って薬箱みたら、市販品の容器発見!
開けられて中に薬液入れられればいいんだが・・なむさん!
開けられた、ラッキー
中にクスリ入れて鼻につっこんで「しゅっ!」・・・すー・・と鼻が通る・・助かったよ。
もっと早く気がつけよ、俺

でも、今日も休み・・休ませてくれ。

No.(155)

.......2001年11月09日 (Fri) .......

 ■さむいね
朝から雨なのだ
明日も天気悪いようだ・・・七五三なのになぁ。
日中も鼻が詰まってるせいか、ぼわーんとしている。
目も痒くて何だかアレルギーか?どうなってんだよ・・・
何となくダラダラと忙しく何だかやってたな。
帰りもしっかり雨が降っててバスで帰ったんだけど、眠くてバス停乗り越しするかと思ったぜ。

早く治らないかなーつらいわ。(T-T)

No.(156)

.......2001年11月10日 (Sat) .......

 ■七五三
七五三なのだ。
あっという間だなー5歳ですか、Syun
しっかし、Kenが普通に着てたブレザーがスカスカですな、君。
(^_^;;
神社の横でやってる記念撮影のトコに予約いれてて、そこで写真を撮りに行く。
雨降ってるのでお参りはいいや・・・
んで、撮影。
やっぱり兄弟、血が同じなのか直前にグズリ始める。
とは言うものの最終的には落ち着いて写真撮れてた。
しかし足の位置とかモデルみたいで立ちにくいよ。
4人がベストポジション、ベストスマイルな状況は無理なんで、カメラマンさん・・・デジカメで撮ってレタッチしてください・・と本当は言いたかったす。

かみさんがBackstreet Boysのドーム公演のチケットゲットし損ねて・・というかもう来日するって段で買うのが
そもそも間違ってるんだが・・・
昨晩WOWOWで特番やっててそれでチケットの販売をやるって聞いて、電話するも1時間40分で撃沈。
どこかにないかなーとネットを俳諧・・。
ぴあは完全に売り切れ、オークションは高値更新。
諦めてたんだけどキョードー東京のサイトに行ってみたら、今日取るハズだった日のチケットがまだあった。
なもんで、e+(イープラス)とか言うヤツの会員になって取ってやった・・・。
取れたのかいな?ホント?
チケット来ないと信じられない・・・つーか電話ですらいつも取れたか信じられないんだがな・・・。
20日も子守りになってもーたじゃないかい。
自業自得でございます。

No.(157)

.......2001年11月11日 (Sun) .......

 ■お参り
今日はいい天気なのであった。
がしかし、朝普通に目覚めてしまう自分を恨めしく思いながらも何やら作業を始める・・・朝6時
KISSなメンバーさんからも7時にゃメールくるし、いったいどうなってんだ・・
それよかレスすんな、そんな時間に、俺。

8時過ぎに一旦寝るヤツ。
んで、昼に起きるんだが異常な眠気に悩まされる・・クスリが利いてるんだろうか・・・
結局、かみさんも溜まった洗濯物片付けるのに3時頃までかかりようやくお出かけ。
普段着だけど、毎度の浅草寺までお参り。
何するわけでもないけど、お参りはココと決めてる、20歳の頃からだから、かれこれ18年にもなりましょうか・・・
44歳になる頃には正月買う縁起物の干支の張子の置物も2セットになるコトでしょう。

元気に育てよ息子どもよ。


No.(158)

.......2001年11月12日 (Mon) .......

 ■ダルイよー
かなり疲れが溜まっている感じ
朝も寒いのでチャリやめてバスにした
スムーズに動いたので、えらく早く会社についたよ。
しかし昼間キツかった、早めに帰って休みました

No.(159)

.......2001年11月13日 (Tue) .......

 ■早速ダウン
さっぱりダメになってます
参った、年休ないぞ、おい。
昼間かなりクスリ利いたかどっぷりと寝込んだ。
体が重いっす。

No.(160)

.......2001年11月14日 (Wed) .......

 ■連荘
相変わらずでダウン
もう仕方ないなー

とはいえ少しづつ動かなきゃというコトで出掛けたかったが、クルマは車検で今朝持っていってもらっちゃったし、足がない。
ちょっと遠いがチャリでPCショップに出向いてCD-Rやらペーパーやラベルとか買いに走る。
ぜーぜー言いながらようやく到着するも、なぜか今日に限って休みだぜ・・・おいおい、ざけんなよー
(T-T)
もしかして定休日?土日しか来てないもんなー
仕方なしに踵を返して帰り際カメラ店でCD-Rとペーパーだけは確保。
以外に安くて満足。

そのまた帰り道でKenが友達とコンビニに入っているのを発見。
お金持ってんのかな?と思いつつとりあえず放置。
かえってきた時に聞くと友達のお母さんにお金もらったとか・・
お母さんに話したのか?と聞くと話してないと言うので、「それじゃ友達のお母さんに俺らが会ったときにお礼も出来ない」と叱る。
(ま、叱るというか、言ってくれないと困るよって話)

これからもっと大変だろうな。
明日は会社行かなくちゃ・・・

No.(161)

.......2001年11月15日 (Thu) .......

 ■サプライ
遅刻なのだ・・朝はぜんぜんまともな体ではないのだ。
で、バスで出勤。
息切れしつつ駅の階段を上る。

CDの注文が一気にきたのでCDラベルを買わねばならんのだ・・・
やっぱりコレにはあって、コッチには無いというわけにゃいかんのだ。
というコトで会社の近く(近くはないのだ、元気ならともかく・・)に行けばあるコトはあるんだけど
体力的に「行きたくない」と言ってるので、行かず・・帰りの駅にあるSHOPに行ってみようかなと思う。

んで、閉店時間を気にしつつ帰るんだけど、こんな時に限って人身事故だよ・・・おい!
なんとか電車も動きだして行く事が出来た。
SHOPに行ったら全部「定価」だよー悲しいよー。
そんでもってファイン用紙しかないという・・・普通のでいいんだよ、普通ので・・・(T-T)
普通の倍以上高いのを買って家に帰って一気に処理するのであった。

そーいえば、Backstreet Boysのチケットが宅配便で着たのであった。
ウソじゃなくて良かったのである、面目は保たれた・・・。
しかし、ドームでかなり上なシートだのう・・・当たり前じゃ!公演何日前だと思ってるんだ・・・

No.(162)

.......2001年11月16日 (Fri) .......

 ■お買い物
会社のパソコンにWindows xp-proのインストールをする。
いい具合なカンジ・・・家のパソコンに入れたいかも。
しかしサウンド関係のソフトが動かないとヤバイので少々躊躇う。
そのクセ今使ってるスキャナがつかえなくなる・・これが実は面倒。
USBのスキャナをカナリ欲しいかも。

会社帰りにゼーゼーいいながら何故か秋葉原に・・・
後輩は毎度のGAME買いで、自分はHDD買い。・・40GB
予算1万・・メーカー製だと1万じゃロクな容量買えない・・バルクでいい、バルクで。
んで、予算を小銭少々オーバーで40GBゲット。
自宅のPCからHDDの内容転送して取り替え、DELLのパソコンに搭載。
これで、20GB+40GB+60GBの120GBのマシンになった。
音楽データも余裕となった・・・期限設けたのが意味なくなったか?
いーや、すごいデータ量だからHDDのコヤシにしては勿体ないぞ。

明日はスタオフだっちゅうにHDDのフォーマットやら環境修正しているウチにこんな時間だもの・・
大丈夫なのか?明日・・おい。

No.(163)

.......2001年11月17日 (Sat) .......

 ■Studio
リラックスした日。
前回に比べ何と気が楽なことか・・・・やっぱり前回色々無理してたかも。
子供預けてってのはキツイわな・・反省。

んで、今日のスタオフ・・結論から言うと反省点がないワケじゃないが、おおむねOK!
音聞くと「何がOKなのさ?」なカンジもしながらも、今後に活路を見出せる(?)スタオフかもしれん。
しかし歌うと弾けないなーおれ。(T-T)
歌もどっかすっ飛んじゃうし、曲の構成も飛んじゃってるし・・・かなりヒドイ。
でも、トータル的に面白かったという・・・周りはいい迷惑だったかも・・・(^_^;;;
PS10は一度ちゃんと調整してもらった方がいいかも・・・工場長のEXP弾いて余計に思った・・(^_^;;
弾きやすいー(ToT)

飲みの方は病み上がりの割には飲めたと思うが、最初の足の痛さだけは辛かったのと、終わりくらいはかなり眠たくなってた。
このヘンがまだ万全じゃないってカンジだったか・・・鼻が詰まってきたのがヤバかったすなー、鼻のクスリ持ってくべきだったと後悔。
ご挨拶したかった方とも会えてお話できたし嬉しかった。
遠方より飲むだけで来る人もいれば、ワイワイガヤガヤで毎度のことながら楽しい席となった。
これがあるからまたやりたくなっちゃうのね・・・。
今度は忘年会になるかな?


No.(164)

.......2001年11月18日 (Sun) .......

 ■平静
昨晩の飲みっぷりから考えると気持ち悪くもなく、良かった。
喉は渇いてはいたけど、それほどでもない状況は助かった。
交換した音源から拾い出してPendingだったCDを作成。
合間にスタジオの音源を聞く、ヒドイ・・なんちゅう歌よ。(T-T)
CDも注文数全部出来上がり一安心。

トレードしたビデオもちょいと見てみる。
ピーター主役のチャールストンはポールの存在もかすむドラムセット壊し。
やっぱりココで終わってるのね、ピーター。

No.(165)

.......2001年11月19日 (Mon) .......

 ■眠いよーダルイよー
会社でパソコン組み立ててWindows xpのデモ運用に入る。
なんか軽いなーいいなーこのOS。
いろいろ感動、困惑しつつ遊んで終わった一日であった。

音源をちょいとアップするか・・

No.(166)

.......2001年11月20日 (Tue) .......

 ■だるいよー
なんとも睡眠不足で眠りきれていないのだ・・・
毎日眠い・・・眠い・・・仕事ぜんぜん捗らない。
ドヤされそうな気をしつつ更新しなきゃならんページあるんだが、やってない。
やってもイマイチ反応鈍いのもやってられないん理由なんだが、環境はよくなりつつあるので、色々意見言わせてもらって上の方で調整とってもらおうと思う。

この所遅刻、定時退社で気が退けてるんで今日は実のとこかみさんがライヴ(Backstreet Boys)なので、早く帰りたいんだが・・・言い出せず・・
夕方帰ってしまおうかとも思いつつ結局定時までいた、
Kenはしっかり留守番出来ていそうなので、やっぱりここいらで信頼しなきゃいけないよな・・という事で定時で帰社。

バスを待ってるとかみさんからメール。
何かと思ったら発光するハズの棒が光らないって・・・もうライヴ始まるって・・あんた・・
「折るの」とだけ速攻レスしてやると、しばらくしたら無事光ったようで、興奮した叫びと共にメールが来た・・・まぁ、楽しんで下さい。
家帰って食事の支度をしてぼけーっとしてたらあっという間に11時になってる。
かみさんから携帯に電話が入り迎えにきて欲しいとのコト、毎度のことながらSyunが起きているので、着替えさせて一緒にお迎え。
最上段の席だったらあしいが楽しめたらしく、まぁよかったよかった。
公演一週間前にとったチケットなんだから席は仕方ないけど、楽しめたならいいじゃん。

No.(167)

.......2001年11月21日 (Wed) .......

 ■Psycho Circus
実は昨日Psycho Circus Nightmare ChildのPCゲームが届いていたのだが、3Dなゲームで気持ち悪くなってしまうという事態に
なりメゲてたんだが、後輩にゲームパッドを借りてもっと快適に出来ないんかい?と試した所ゲームパッドは対応してないのが判った・・おいおい。
あっという間に結論が出ましてやや落ち込みましたが、今日はエアロのチケットが来てました。
UDOのサイトで取ったチケット2枚・・・
なんとBブロック・・しかも2桁の席番・・・おおっ!!(高揚)
が、しかしB1ブロック・・・ああああっ・・・(落胆)
すんげー端だ・・ましてブロック内でもまさか一番端か?おおい!
ま、アリーナでBブロックというだけで我慢しようじゃないか・・どうせ見れねーよ(逃避)

明日はGodfatherが出るもんね、と思ったらヤマギワからは入荷のお知らせと共に発送したとメールが来た。
ネットショップって簡単でいいねぇ・・・
買い物した実感がないのがイマイチだけどさ・・支払いも忘れた頃に繰るし(いいや、ちゃんと翌月着ますってば)


No.(168)

.......2001年11月22日 (Thu) .......

 ■Godfather
今日はGodfatherが来るのだー、しかし宅配便が昼間来るといないんだよなぁ・・これが不便。
夜間配達にすべきだったなぁ・・なんか申し訳なくて指定できんかった・・あほか、俺

後輩が毎度の如く秋葉原に行くってんで、自分もDVDを買いに行くのであった・・・ついでにCD-Rとかも・・・
何買ったかってえと「羊たちの沈黙」であった。
特別編という文字がちらついて値段も\3,700じゃ買っちゃうよな・・と思いつつ、限定のモーフィングカード(クラリスとレクターが交互に出る)
なんざ本当は無くてもいいもんだけど、無きゃないで欲しくなるので、初回版を欲しがるこの「オマケ好き」。
ま、無事購入・・CDRも買って残りの注文に応えられそう。

帰ってみるとGodfather無事到着、先程店でパッケージを見たので、あまり感動がないもののずらりとあるディスクは圧巻。
子供も寝かせてしばし鑑賞・・
Godfatherは見だしたら止まらなくなりそうなので、「羊」に行ってみる・・しかも未公開映像とかドキュメンタリーとか・・・
しかしジョディはハマリ役・・・「ハンニバル」では冴えないねーちゃんがクラリスやっているんで魅力激減。
しかしもう10年も前の映画になんのかい・・ありゃま。
うっかり「本編」をスタートさせて見始めてしまったが、眠れなくなるのであえなくストップ。
そこにGodfatherを取り出すもPart I〜IIIはやめて特典ディスクに手は伸びる。
幾つもの映像をチェックしつつファミリーツリーとか見てキャラクターの背景など見てると万感の思いが・・・
しかし、目はどんどんと閉じようとするし、こりゃ寝ましょうという事で11時過ぎに就寝・・・いやー今まで眠れてラッキー!(今23日の11:00)


No.(169)

.......2001年11月23日 (Fri) .......

 ■公園で遊ぶ
Kenは毎度のことながら友達と遊びに出てしまうので、Syunが可哀想。
なもんで、Syunは自転車でオレは歩いて農業公園に行った、歩くと距離あるなー(^_^;;;
公園でSyunの同じクラスの女の子が遊びにきてて二人で走り回って遊んでる。
さんざっぱら遊んでその女の子もおばあちゃんと帰っていったし、そろそろ帰るかという事で帰る。
自転車を置いてクルマでちょいと買出しに出かけ帰宅。
かみさんはお出かけ・・・毎度主夫してる自分でした。

No.(178)

.......2001年11月24日 (Sat) .......

 ■Rockument V
今日は甲斐のライヴ
今回は一人で行くのだ。
クルマで毎度の渋谷公会堂前の地下駐車場に向かって走る。
外も真っ暗になった頃ようやく原宿に着く、いやー混んでる。
駐車場への入り口も並んでるじゃん・・あらま・・・もう入場始まってるぞ・・・こりゃかなり後ろだなぁ・・。
何とか停めて会場に行くとまだAブロックの入場してるところ、大丈夫だった。
中に入ると狙っていたCブロックの先頭が埋まってしまってて、自分と同じ考えのものがいることを感じた。
仕方なしにBブロックフロアに下りたが、フラットなので見えないかな・・と一応正面にあるゲートに空きがあったんで、寄りかかれるようにそこに陣取る。
ライヴが始まりRockumentらしい展開に今までにない感動を覚える、いいライヴだった。
満足して帰宅したのは言うまでもない・・・。

No.(176)

.......2001年11月25日 (Sun) .......

 ■留守番
今日はかみさんが映画に行く日。
夫婦交代で出かけてるウチ・・大丈夫なのか・・・(^_^;;
んで、Kenが野球の試合から帰ってきたら姉貴の家でも行こうかと思ったんだけど、どうもマズイらしいし、オフクロは電話に出ないし。
試合をSyunを連れて見に行ったらさっぱりどこに居るか判らず、Syunを公園であそばせてるだけで終わってしまった。

Kentaが帰ってきたので試合を見ることが出来なかったんで、今日は寿司食わせてやろう。
風呂沸かしてやって二人で入る。
風呂出て混まないうちに寿司屋(周ってるヤツね・・でもデカイ店)に3人で行く。
Syunもタマゴだけでも食べるんで楽しみにしてる。
みんな満腹になって満足の一日でした。

No.(177)

.......2001年11月26日 (Mon) .......

 ■ジョージ
めざましTVでジョージの余命がこの一週間だというニュースを目にした。
えっ!!・・・・・・・・・・・・・
ポールもリンゴも見舞いに行って3人で泣きじゃくったという・・
ジョンに続きジョージも逝ってしまうかと思うと。
自然の摂理かもしれんが(人生)悲しいですな・・・

No.(170)

.......2001年11月27日 (Tue) .......

 ■何とも朝が・・・
朝がちょいとキツい毎日。
遅刻常習だったりするぞ、いいのか俺
その割に結構いい仕事してそうな気分、いい加減だなぁ。

後輩が大阪の出張から帰ってきたんで、いつもの焼肉メンバーで今日はスキヤキ。
食い放題の店探索隊か?俺ら・・・。
後輩はさすがに疲れを隠せず「無理して今日にしなきゃ良かったのに」と言ったんだけどな。
キツそうだったんで店を出る時に「無理しないで明日は休め」と言ってわかれた。
スキヤキは結構食いでがあるねぇ・・・ご飯も食べたし満腹手前で丁度良い、これで1980円・・あらま・・・


No.(171)

.......2001年11月28日 (Wed) .......

 ■出張・・・会議
今朝はしっかりミーティングにも出れて良かった・・・。
課長が何だか地方から電話を受けて技派(技術派遣)の可能性まで話してる・・・その合間に自分の名が上がってる・・・うーどこだ??
電話が終わって障害の概略を書いたメモを差し出された・・ん?大阪・・・おぉ、行きてぇ・・・。
先方から電話があるってんで、その電話待ちでスケジュールとか考えてた。
今週は金曜に研修があったし、そうそう、木曜はHPの委員会の会議だった・・・うー忘れてたやばい。
来週は月曜から3日間講義だし・・6日は友人が逆に大阪から来ちゃうし、行き違いは悲しいぞ・・
うー、今週が一番いいなぁ・・会議、研修をクリア出来ればいいなぁ。

そして大阪より電話が入り詳細を聞くがイマイチ判らない・・・。(^_^;;
電話で指示して現地の情報を貰ってからでもいいんだけど、その場に自分が行った方が早いなとは感じた。
とりあえず「呼んでくれ」と行って大阪サイドで技派依頼を薦めるように即しておいた。
自分のスケジュールで11/28-12/2か12/6-12/9にかけての2パターン。
早い方がいいとは思ったし、何より12/6は避けたい・・・それでいて週末に時間を作れるように土日まで視野に入れたスケジュールにした。
二度目の電話があって依頼をFAXしたというので、それを見ると11/28-12/2のパターンにしてくれてた。
そのままホテルはどうするかとなったので、ユーザ先のホテルにしてもらった、そのまま作業が深夜に及んでも出来るから・・・。
で、上司に相談して会議、研修の件をクリアさせて明日から出張決定。
しかし、一抹の不安はある・・直るんだろうか?
空振りで時間切れにならないとも限らない・・・実はすごく不安。

その後部内会議があってなぜか終わった後お疲れさん会・・なんだウチの部門・・何でも飲むぞ・・(^_^;;
出張前だってのに日本酒飲んでるぞ・・おいおい。
大丈夫か?出張・・・・

No.(172)

.......2001年11月29日 (Thu) .......

 ■in OSAKA
10時東京出発を目指して家を出る。
東京駅に9:45分ころ着いたんだけど一番近いのぞみを見たらなんと10:40だってさ・・うげーそんなに待ってられん。
ひかりはあるけど、自由席になるって・・・えー・・・とかいいつつ面倒なんで自由席で・・初体験だ。
そしてホームに行って現実を目の当たりにした・・ぐえ・・全然空いてない。
結局名古屋までドア前のスペースで座り込み、他にも同じようにしてる人多数。座れてるだけマシか・・・
何とか名古屋で席に座れて体の痺れをほぐしているうちに大阪到着。
支店にも無事ついていざ仕事開始!!
機材を持って現地に行く、さっそくデータ解析・・・そうおかしそうなトコはない。
それでも2個所ばかりを換えてみる、これで直れば後はフリーだ・・・淡い期待はすぐに打ち消された。(T-T)
ここから深くハマっていくのであった・・・
プロトコルに関する問題はシュミレータのプログラムを見て解消した、だからウチのデータ設定はこれでいいハズ・・後は何がいけないんだ?
19:00過ぎどうにもハマってしまったんで、心機一転を図る為に食事に出た。
頭をリフレッシュしたが、どうにもスッキリしない・・・なにしろデータは間違いない・・あとは何が??
ケーブル、ハードに関する疑問しか残らなくなった・・
支店でデバックに使ってたパッケージも同じ状況と聞かされてたんで、換えるつもりは無かったのだか、行き詰まったので換えてみることにした。
するとパケットが流れ出した・・あらーラッキー。
シュミレータで対向して応対出来るか操作していたが、それはダメでHCPU READYにならなかった。
一抹の不安も残しながら23:00も周った時間でもあり、明日の打ち合わせをして現行のデータバックアップをして、新しいパッケージに流して動作確認をして部屋に戻った時は0時を周ってた。
明日は説明をして昼間は自分ひとりで対応することになった、後輩は神戸に行って17:00頃帰ってくる迄原因追求するつもり。
部屋の冷蔵庫でビールでもと思ったらカラだった・・・買ってきて冷やすんかい!!
部屋を出て自販機を探しに出たがこのフロアにあるハズのコーナーがない・・
下の階にあったのでビールを買い込む、部屋でテレビ見ながらビールを飲むが何だか気分がすっきりしない。
KISSな友人から携帯にメールが入るが電話が繋がらん、寝るか・・・

No.(173)

.......2001年11月30日 (Fri) .......

 ■解決!!
10時に後輩がフロントに着たので、そこで打ち合わせ支配人、責任者に対して状況説明と今日の作業内容を告げる。
後輩は神戸に自分は部屋に戻ってチェックアウトが済む11:00まで待機。
TVでジョージの訃報を聞く・・あぁ、やっぱりダメだったか・・・合掌。
Beatlesファンでもある友人にメール・・・ホントに届いているのか?これ・・

11時前シャワーを浴び気分一新で挑む・・・
バックルームでの作業だが、新しいパッケージで何度やっても昨夜の状況から進展しない・・・なぜだ?
ワザとデータを換えてみるとちゃんとそのように動作している、しかしHCPU側はそれを当然拒否する、うんデータは合っているんだ・・では何故??
プロトコルモニターとHCPUの画面をにらめっこしながら悩みに悩んでいた・・
ただ、応対の形態はよさそうだなとは判断していたので、HCPUがシュミレータでなく、実用機になれば解消されそうだと判断して会社に電話して意見を求める。
課長もそれでいいという感じだったので、パリィティチェックがうまくできていないんだろう、という判断でシュミレータでの現状はこれで良しという事にした。

とは言え、モニターを見てたらテキストの後のパリティを示す「LC」がしっかりとあるじゃないか・・・うーん、では何故出来ないんだ・・・。

と・・・・・・・・・・・・

ENQの出方が交換機とシュミレータ違うんじゃないか!!??確か頭に付いてないぞ・・シュミレータ。
ぴんぽーん!
シュミレータから出るENQコードの前に2つあるべきのコードが無い!!
シュミレータのプログラム表示してENQの送出行を探した・・・あ、やっぱりCommand_Send行でENQしかないじゃん、ダメじゃん。
2行追加して試したらバッチリ交換機と対話出来てる、あーこれだよこの動き。
幾つかのコマンド操作を行い、動作確認・・・新しいパッケージのまま運用にして会社に連絡、完了した旨を告げ部屋に戻って後輩が帰ってくるのを待つことにした。
夕方ちょっと不安になって今日の作業を思い起こしてたらコンソールの時間調整していないことに気が付いた。
モーニングコールの設定で時間が合わないぞ・・やべー
慌てて着替えてフロントに下りて調整確認した、すでに一件モーニングコールの設定している宿泊客がいたよ、セーフ。
安心して部屋に戻りモーニングコールの試験、OKピッタシ鳴った。
あとはヤツが帰ってきて状況報告と今後の対応を説明すれば晴れてフリーになれるぞ・・。
支店に電話したら課長は休んでいるという・・んじゃ支店の者と飲むコトもないか・・と思い直し、KISSARMYメンバーさんと飲もうじゃないか!という急展開・・申し訳ないなー。

でも、何とかメンバーさんも集まってバナナフィッシュでOff。
ビールが水みたいに入っていく、乾いていたからなぁ・・
デジカメも活用、楽しい時間が過ぎお開き、途中の駅までメンバーさんに送ってもらって就寝・・・とは行かず道に迷う俺。
結局TAXIのチカラをかり、ホテルにたどり着く。
あー楽しかった。



No.(174)