.......2001年12月01日 (Sat) .......

 ■off 2nd days
天気も快晴だし言うことない。
今日は友人宅にお呼ばれ・・・(^o^)
11時待ち合わせになった。
あとは後輩が尋ねてきて昨日ホテルサイドに話せなかった状況報告や今後の対策について後輩に引き継ぐのが済めば全て完了する。
10時を周っていたが何とか10:30頃までに引継ぎも完了して、ホテルをチェックアウトして地下鉄の駅に急ぐ。
昨日の感覚でいくと待ち合わせには間に合う時間だった。
お初天神のアーケードの前で改めて何度も来てるなぁ・・という思いにかられる。
でも昼間に見るのは初めてなので写真撮ったりしてみる。
そうこうしてるうちに友人がクルマでお出迎え・・ありがたい。
予定より早く着いてしまったけれど、お子さんを迎えに行ったりする中で自宅に到着。
二度目になるが立派な家だなぁ・・すごい。
奥さんもお子さんが小さいんで大変の中、快く出迎えてくれて有難いです。
昼食を頂きスタジオに・・・うーん、懐かしい。
3月には余裕もなく写真も撮らなかったポールのクラッシュギターをまずカメラに納める。
12時過ぎから5時過ぎまでたっぷり二人で楽しむ、合間にお子さんも入ってきてコーラスしてくれた。(^o^)
近ければもっと出来るのになぁ・・・なんて思ってみたりして。
制限があるから楽しめてまた次ね・・という思いになるんだよな、それでいい。
スタジオを出てまたビールなど頂く、いいのか?おれ。(^_^;;
新大阪まで送って頂いて10分後にはのぞみで帰京。
お土産も買ったし、なんか充実した出張だったなぁ・・どうもありがとう。

No.(175)

.......2001年12月02日 (Sun) .......

 ■ぐっすり
いやー、やっぱり家はゆっくり眠れるー(T-T)
12時近くまで寝てすっかりリラックス・・・
車検の残りのお金だけ払いに出掛けるが、クルマがすばらしく汚いので、洗車・・・見違える綺麗さ・・・いいな、このクルマ。
三菱に行って担当がいなかったけど支払い済ませて一旦家に帰る。
Syunを連れて公園に行ってるかみさんを迎えに行って、そのまま駅前の本屋まで買い物。
BSBの増刊本が出るのだと・・・売り切れというよか置いてなかったので、取り寄せすることに・・
オレのGodfatherはいまだ連絡なし・・・来るのだろうか・・・

No.(179)

.......2001年12月03日 (Mon) .......

 ■講習
忙しかったー(^_^;;
講義だったんで早く寝ようと思ったらMLでウィルス騒ぎ。
ML経由でなかったんで個人的に来たかなって思ったら、同じ様に何人かのメンバーさんに送られてしまっていた。
MLでガヤガヤ騒がしくなっていくなか、感染者が・・・あぁぁぁぁぁ。
携帯使って通知、ネットから一旦切ってもらう。
幸い気が付いてくれたほかのメンバーから駆除に関する情報も寄せられたので助かった。
いい具合に連携出来てフォロー出来たのは嬉しかった。

今朝は早めに出たのに、電車が遅れて迂回したので大して早く着けなかった。
なもんでフォローする時間なし・・・会社に行く道すがらML内の識者に携帯メール。
大変な状況ながら離席してる時間が長いので、フォローをお願いする。

講義の合間に11月分の工数表作ったり、出張清算したり、電話受けたり(合間に質問の電話かけてくんなよ[社内の人ね])・・・尋常でない忙しさに見舞われた。
講義の合間の休憩なんて休憩になってなかったよー、
もう講義で講師すんの疲れたな、辞めてぇ・・・・(^_^;;;


No.(180)

.......2001年12月04日 (Tue) .......

 ■中日
すっかり後追い日記になってしまってますが・・・(^_^;;
とりあえず日々あったことを後追いでも・・・まぁいいか。

久しぶりな講義でちょいと感覚が鈍っていたのだけど、ようやくテンポもつかめてきた。
しかし、やっぱし反応無さ過ぎの講義はツライ。
絶対判らないんだから何故質問しない!!そこが判らんよ、君ら・・・

そんな気配を察してた、同じ職場の後輩が質問をしてきた・・「そんなコトか・・・でもそういう事がまずわからないんだよね、君達、よしよし」
って感じになったよ。
それでいいんだよ、知ったかぶりしてわかった風の顔したヤツは置いてけぼりにしてしまえ!

僕はそんな疑問を覚え質問をしてくる人たちの味方になります。

No.(181)

.......2001年12月05日 (Wed) .......

 ■Godfather
講義も定時ギリギリまでやる大サービス。
だって3日で教えきれないもの、このボリューム。
マニュアル一冊どれも6〜9千円はするのにアンケートには「もっと整理できるのでは?」だって・・・
バカだなお前、講義でなく実務で役に立つように製本してんのがわからんか?
先輩達は喜んで持って帰ったし、今でも最新の余り本があれば欲しがる俺の講義マニュアルだぞ・・・勿体無い。

帰宅するとの電話の時にかみさんが「本屋から入荷したって電話あった」と嬉しい知らせ。
注文伝票を見て何時まで開いてるか確認したら、9時までやってるって・・買うしかない。

本屋で伝票と交換で出てきた[The Godfather Legacy]は厚さ4cmはありそうな・・ハードカバーの金箔入り?
持って歩いてぐちゃぐちゃにしたくないんで、読む時間が限られそうだ。
これ読んだらDVD見直してどっぷりハマろうと考える。

No.(182)

.......2001年12月06日 (Thu) .......

 ■来京は?
友人が繰るかもしれないと一応スケジュールは空けといたが、前日に連絡なかったし先週状況は聞いていたので・・・
夕方には電話を受けやはり京は無理だとのこと、地方から襲撃(?!)を目論んでいた二人組みにメールで状況をチクり、とりあえず無きことに・・
しかし・・・スゴイ繋がりになってるな。

自分もHPWGのチェックや修正で毎日忙しい。
エンドが決まっているだけあった厳しい12月になりそうである。

No.(183)

.......2001年12月07日 (Fri) .......

 ■一週間ぶり
今日は朝から出張で友人がきているハズ・・・
あとは自分がどのタイミングで外に出れるか・・なんだが今日に限ってレイアウト変更。
うー、それも午後からだと・・・間に合わないんじゃないか・・・時間を作りたいぞ。
だもんで午前中から身の回りの荷物を整理にかかる、うー荷物多いな、俺。
いかにも仕事できなさそうだ。
机の整理をする為にキャビネット内を整理して退避させるスペースを作る必要が出てきた。
で、ビニール袋一杯になった紙くずでスペースも出来てきて、あとはなるようになれ!となり・・・
これまたKISSな友人に電話をしたりする・・・
仕事中なんだかプライベートなんだかさっぱり判らん状況だけど、面白いな。毎度
丁度昼になり腹も減って(前日のみ過ぎたからな・・一緒の後輩は自宅に帰った後、急性アル中で病院に行ったとか・・おいおいだぜ)電話を
切っていよいよレイアウト変更に着手だ!
これからが勝負とばかり机を移動するが、案の定机はバタバタよー(T-T)
これだから移動はイヤなのだ。。。

2時過ぎには何とか落ち着いて(早いじゃん)机の整理をしつつ会議中の上司を尻目に出て行ってしまおうかとおもいつつ、良心に問いかけながらズルズルと時間だけが過ぎていく・・・
ようやく4:30に上司に相談、早く上がらせてもらう・・いいのか?俺。
いいのだ・・・
東京Stで待ち合わせ、すぐに店に向かい一週間ぶりの再会を喜び合う。
地下の入り口に近い席でなんともスキマ風が寒い場所だったんで、途中で熱燗に・・・・
たっぷり飲んで9時にお開き、のぞみに間に合うでしょう、またね、さよなら。
いつのまにか自然にこういう付き合いになっているけど、不思議ね。

No.(184)

.......2001年12月08日 (Sat) .......

 ■お楽しみ会
今日はSyunのお楽しみ会
朝からバタバタしるる何とか開場前に到着。
同じクラスのお母さんが列に並んでくれたんで、合流・・ありがと。
席も確保出来て登場を待つ。
いよいよ園児登場、ちいせーな、こんなだったかい?!
んで、Syun登場、はにかんでいるものの親兄弟より、いつも遊んでくれてる小学生のお姉ちゃんみつけて愛想を振り撒いている。
すげーな、息子よ。
ヤツの演目は「ねずみの嫁いり」
別段緊張するわけでもなしに、すんなりと演じきって度胸の据わった子だこと。
席に戻ってもお姉ちゃんに笑いを振り撒いて、お前はどこでそんなワザを・・・・。
しかし、サンタさんが登場してプレゼントをもらえる段になって、普通の5歳児になってたな・・・ホントにうれしそう。
そんな姿を見るのが本当に嬉しいよ、息子よ。


No.(185)

.......2001年12月09日 (Sun) .......

 ■エアロ
今になって金曜に甲斐のラジオの録音を忘れたことを思い出したよ。
以前ネットで知り合った方にメール、救援を求める。
昼間はエアロの来日公演予習CDを製作、結局二枚組なのねー・・・(^_^;;
名古屋のお友達と自分の分の作りこみをして、ジャケット製作。
エアロっぽくなく、今までにないデザイン。
どういう反応を示すかが楽しみである。
昼もKISSな友人とチャットで盛り上がる、どんなんだい?
余計なコトを言いつつ、感謝されながら終わる。
いいんだろか・・(^_^;;;

夕食までGodfather Part IIIを見る>PCで
マイケルが死んでしまう一歩前で夕食に・・・
物悲しい状況で夕食を・・・

Kenは喘息も出てきそうな気配、ヤバイんで早く寝かすが明日は病院行きだね、俺も病院行こうっと<早く寝ろよ。

No.(186)

.......2001年12月10日 (Mon) .......

 ■ポイントは二倍、二倍
今日は待ち望んでたボーナスの日
病院に寄って遅れたが明細を受け取り、額に満足。
以前はこの額に行くまでが大変だったけど、あーよかった。
んで、帰りは発売日を過ぎても待たせたかみさんのリクエストである、BSBのDVDを買いに行くのだ。
今日はY店はポイント二倍なのだ、買うしかない。
んで、買いそびれていた甲斐のLIVE CDも購入。
なかなかいい感じ。
リマスターもあるんだけど、ちょっと買い走るのは待ったという感じか。
KISSよりは早く揃えられそうだけどね、なんか勿体無いって感じもある。
誘惑は手のジャケでいいじゃんとか思いつつ、ちょいとリマスターのジャケを見比べる。
揃えられる感じは捨てがたい、んじゃ今のCDはどうする・・・それが問題じゃんな。
でも、一ヶ月に2枚買えばいいんじゃんね、なんで買わんかったの、わし・・・
今から纏めて買う勇気を我にあたえたまえ・・・

KISS THE BOX SETはもうすぐそこだ。

No.(187)

.......2001年12月11日 (Tue) .......

 ■忙しい・・・
HPWGの方が忙しい・・・
ぜんぜんイメージ出来上がらず苦労してたが、一応アイディア浮かんだんでそれで走った。
会社のイメージとか何とかいいつつ、提案してもらえんので結局頼られて作るのみ・・・
法人のサイトをどこまで作り込むべきなのか、よう判らんのでjavascriptは入れてはみたものの、ほんのちょっとのコトだけ。
デザインはかなりフロント志向というか、ワタシの好みではないがね。

かみさんがボーナス貰っておった・・・いいなぁ。

No.(188)

.......2001年12月12日 (Wed) .......

 ■会議
ボーナスも出て日がどんどん経つとすっかり無くなってたりするんで、ここいらでボーナス会議。
ローン用口座は見なかったことにして、通常口座の残金からとりあえずの生活費をザバっと引いて、大雑把に残金を出してそれをさらに大まかに使用用途に分けていきます。
大雑把というのは大目にという意味だな、余裕を持って。
だから本来なら必然的に余る、余るハズなのだ・・・

今回はかみさんもボーナス出たのでかなり気が楽だったりする・・。
まぁ、そっちから使用用途を指定するのは可哀想なので、言わずに進めてたんだけど、返済金に充てると言い出したのでこちらからの分と含めて
返済金のボリュームアップ。<嬉しくないが仕方ない

もうここ最近は得に欲しいものがないんで・・
言い出したらいっぱいあるけど「本当に今必要なのか?」と自問自答すると「そうでもない」という返事に行き着くんで構わないのであった。
とりあえず、KISSのBOX SETは備蓄金から出してと・・あ、通勤で使ってるCDプレーヤがヘタってきたので、MP3のディスクが読めるポータブル機が欲しいぞ。
で、調べてたら新機種が出るっぽいのでちょっと待つことにする。

とりあえずプレステ2を買わねばだな・・あとX'masプレゼントか・・・
全部で幾らかかるんだ・・・くへー

No.(189)

.......2001年12月13日 (Thu) .......

 ■お泊りなのだ
かなり疲れてきているのである。
毎日会社のホームページの更新作業に没頭しているでげす。
自分の仕事は何??(^_^;;;;;;;;;;;;;;;

昨日一応新トップイメージでのイメージ移行案がまとまってきたんで(自分の中で)今日はそのイメージで突き進んでました。
明日が会議の日なので踏ん張っています。
でも、なんか全部変更しなきゃならない感じになっているのは何故??
なんだかこういう場面の時に妥協が出来ない性格って損な気がする。

タグを見るのが嫌になっていたりもするんで、自分のページの更新はさっぱりである。

しかしこんなに作り替えちゃって、ダメと出たらどうするんだろう>俺
(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

No.(190)

.......2001年12月14日 (Fri) .......

 ■結局夜中まで・・・・
結局夜中までHP作ってましたな・・・
一応、スタイルが出来たので会議の席上で文句も出ないだろうってコトでやめようとしたんだけど
前回の会議の時スクリーンに映してプレビューしたら、淡い色のデザインは全部すっとんじゃってワケ判らんと言われたらしい。
それはそれでPCで確認すりゃいいじゃんなー・・・見るのはPCの画面なんだから・・・
そういう理不尽なコトまた言われたら溜まらんので、一人応接に入ってプレビューを夜中に試みる。
「見えない・・・・」
せっかく自分のポリシー曲げてまで作ったトップデザインはいとも簡単に真っ白なってて、これじゃデザインもクソもないわ・・・
で、ノートパソコンの設定を換えて何とか見えるようになった・・・助かった。
チャットを30分くらい?KISSメンバーさんとして(KISSネタじゃなく、映画、宮崎アニメネタとかだな)寝ました。
案の定4時過ぎには起こされボケボケのまま6時近くまで対応。
さすがにキツかったんでまた一眠り。<これが出来てよかったが。
8:30にはSystem Downの電話が・・・いい時間で目覚ましになったけどな・・しかしSysytem Downかよ・・・厳しいな。
ユーザーを操って復旧させ(ユーザが物分りのいい人で良かった)何とか始業時間に間に合った。
会議は午後だったので、午前中は寝てようと思ったんだけど差ほど眠気も無かったのでHPの残りを少しでも完成させておこうとふんばる。
しかし、こんなにデザイン変えちゃって「ダメ!」と言われたら直す気力はもはやないなー・・・・大丈夫か??

お昼前に差し掛かって名古屋でプチオフ開催中のトコに携帯メールでお伺い。
すぐさま二人から「電話待ってます」の返信に反応してしばし電話でオフ参加。
なかなかみんなと会えるチャンスのない名古屋のお二方・・・それでも楽しく集まって(昼間から酔っ払ってて)いい感じなのでした。
いつも盛り上がってくれてて嬉しいよ。

さて、午後になって会議。
結局、俺主導で会議を進めプレビュー画面を見せつつ解説。
大した指摘も受けずにデザインは認められたようだ。
しかしな、こういうの会社の一個人が作るもんなのか?ずいぶん重たいもんしょわされている気がするんだけどよー
全体を見終わってダラダラと今後の話をし始めるもんだから、来週までの進捗方針やFTPするまでのスケジュールを確認させて会議を4時前にお開きにさせた。
もう帰らなきゃ・・・今日はかみさんが忘年会だから宿直明けで休めて家に居られるように設定したのに会議だったんで今までいたのだから・・・
来週までのスケジュールを一緒に会議に参加させた後輩に説明。

ようやく会社を出たのは4:30を周っていた。
6時前には何とか自宅に帰って支度が出来たかみさんをクルマで同僚の人をいつものコトながら拾って会場近くまで送って、子供達に夕食食べさせてテレビ見てたらかなり眠たくなったので、10時には3人で就寝。

No.(191)

.......2001年12月15日 (Sat) .......

 ■ぐっすり
10時に寝てそのまま朝までグッスリだった。
なもんで夜中にかみさんが何度も電話したようだけど、起きなかった。
って起こされても困るんだがなー(ToT)
Kenは学校だってんで、7時過ぎにゃ起きて何やらバタバタしてたけど、おいらときたら結構ズルズルとまどろみ続けていた。
10時前に起きだして部屋の整理などおば・・・
学校から帰ってきて習字に行かせて帰って来たら買い物に行こうと約束しておいた。

PS2を買いになんだが・・日程的に考えても今週に買っておかないとヤバそうなんで・・・
チラシ見たら某Bカメラがポイント付いてお買い得だったんで、そこに決めた。
んで、クルマで二人で買い物に出掛ける。
まずは銀行、ガスリンスタンドでガス補給・・・いざ行かん。
池袋はやはり混んでる停められない、地下駐車場への列に並ぶ・・・
ようやく停められてカメラ店に行く、すげー!人ごみ。
歩道が行き交う人でいっぱい!!なんだこれ・・・
店に入ってもエスカレーターが数珠繋がりになってるぜ。
ゲームフロアに行っていざPSのコーナーへ・・・「ない!!」
(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
ポツラポツラと箱を抱えている人発見。
「あー売り切れかよ」とありそうな所を探し回ったが無く諦めてレジ付近を恨めしく眺めたら、その目の前に山積みになってるじゃん・・それも店員が積み上げる傍から客が一つ二つと取って無くなっていく。
「Kenあったぞー」一つを確かめながら手に取り安心・・・
列に並びメモリカードなど備品も買いポイント溜めてようやく店を出た。
自分の買い物しようとイシバシに行ったんだが、気に入るストラップがないので出てきた。
Kenが自分だけの買い物してるようで申し訳なさそうだった・・いいんだよ。
二人ともかなりそれで疲れてしまったんで帰りのクルマはヘコたれてたんだけど、あと二件用事があった。
一つは洋服を掛けるブティックハンガーを寝室とおいらの部屋用に買う事、もう一つはかみさんが注文したBSBの本が入荷したんで取りに行くこと・・でもBSBは明日にしてもらいてぇぇ・・疲れた。
ハンガーも買い自分用にと電子ブザー音じゃなく、ベル音の目覚ましも買っていよいよホームセンターでの買い物も終わり、帰ろうと思ったがどうも携帯メールの反応もないんで、やっぱり行くだけ行ってやることにした。
駅方面はなんだかスゲー混んでいたので、こっちのルートだとそんなに混まずに近くまでいけるはずだ・・・
思いのままうまく停められて本屋に急ぐ。
二人とも腹減ってたんで、途中にある焼き鳥屋で2、3本食べて行く・・レバーうまいー(T-T)
本屋に行ってIN ROCKの新しい号も出てたし、カレンダーがBSBだったんで一緒に買って帰る・・・気が付く俺。
ようやく全ての買い物が済んだ頃には周りは真っ暗だった。
駅方面から家路に付くと駅前は露店が出てる・・ははぁ。これか・・・
やっぱり逆から来て正解だったな・・

皆が大満足で終わった一日でした。

No.(192)

.......2001年12月16日 (Sun) .......

 ■キャッチボール
昨晩は結構色々話をしながら、かみさんと飲んでた。
弟のコト、友人夫婦のこと、子供のこと・・・
すっかり2時も周りさすがに眠くなって寝た。
朝、Kenが野球の練習に学校の校庭にいつもの7時に行ったけど、どうも練習が休みだったらしく先週休んでしまったチームの他3人とKenだけいつも通りに集まったようだ。
30分だけ我慢して待ってたらしいけど、怒って帰ってきた。
こんなに怒ってるの初めてみたな・・とかみさんと話てたんだけど、あまりプリプリしてるんでこう言ってやった。

「いつもみんなが練習しているとき、お前が寝坊してとかで行かない場合でも監督とかは待っているんだよ、その時お前は何やった?」
「今回一回きりの話でいつまでも怒ってちゃダメだ、お前今まで何回そうやって行かなかったコトあるんだ?比べてみたら一回きりで怒るお前も良くないぞ」

納得したらしく後は普通にしていた。
怒る時は怒ってもいいんだけど、日頃の自分の行動を棚に上げちゃズルいよってワケでね・・いい勉強になったでしょう。
その後昼間で学校で遊んでいたKenだけどSyunも一緒に床屋に行くという。
かみさんが連れて出て、kenだけ先に帰ってきた・・そう今日はキャッチボールをする日だったりした。
そもそも昨日ホームセンターで目に付いたグローブを買ってやったからなんだけど、昨晩から約束してたんだ。

今まで従兄弟のグローブで使ってたんだけど、これでやっと自分のグローブだよ。よく我慢してたな・・えらいぞ。
以前、キャッチボールできるように買ったおいらのグローブとお揃いのを買った。
近くの練習場に行ってキャッチボールにノックにトスバントなど、かなりらしくないことまでしてしまったな。
久しぶりに投げて手首おかしくしてるあたり体にガタきてる感じはするが、まぁ面白い日だった。
陽が傾いて隠れてしまった頃、Syunの方も終わったんで皆でX'masのケーキの予約をしに行った。
その後UNIQLOでジャンパーなど買ってやりたいというので、行こうとするも夕食は用意してない・・ってコトなんで、ヤツらも好きな寿司屋(周るヤツな)に行く、この時間じゃないと混んで駐車場にも入れないで道路で列作らなくてはならないから、そっちを先にした。
それで大正解。
10分ほど待ったけどスムーズに席に座れて満足して帰ってきた、ここはネタも良くって皆満足出来る。
またUNIQLO方面に戻りジャンパーなど買い物、自分のものは買わずにだったがかなり着る物が小さくなってきたKenにジャンパー、ズボンなど買ったようだ。

なんだか充実した週末になった・・・ささやかだったが・・・(^-^)

No.(193)

.......2001年12月17日 (Mon) .......

 ■スケジュール変更
昨晩の携帯の着信記録にKISSARMYからのがあった。
気が付いたのはいい加減真夜中で仕方ないので、通勤時間か昼休みを狙って電話することにした。
会社の駅で降りて向かう道で電話した、どうも週末の忘年会は無理らしい・・・急遽本日会う事にした。
以前成り行きでお願いしてたビデオCDも出来てるというし、前回急な出張でボツになった飲み会が復活出来そうなので、もう一人の友人も読んでくれるそうだ。
朝から夕方が楽しみな一日となった・・・。

前回のボツになった飲み会のメンバーが揃うので、ずっとバッグに入れてたBAY CITY ROLLERSの私製BEST CDを渡せる日が来たということだ。
会社を出て新橋の毎度の店に先に行きジョッキを傾けてると、友人Jが先に到着。
たわいもないハナシから音楽の話、社会情勢まで話をして頃合を見計らってCDを渡す。
大そう気にいってくれたよう・・喜んでくれるのが一番嬉しい。
姉と自分、そしてこの一枚の計3枚きりのMy Best。

言っていた通りにKISSARMYも登場、さらに盛り上がる。
いい加減飲んでるなーとか思いつつ、店を出てカラオケ屋に向かう。
何とも息苦しい状況でもあったが、しばらくして落ち着いて何曲か歌う。
KISSを誰か歌ったこともなかったので、実は新鮮だったりする。
採点する機械で85点はこの酔いならまぁまぁなんか?と思いつつコイン一枚に一喜一憂。
リーチ目でGが歌った評価が見事ビンゴ!しかし、コイン1枚・・・そんなもんかい??
店を出てパチンコ店に向かうGを尻目にカフェ?で一服。
そこにパチンコを終えて合流するG・・出なかったらしい・・・(^_^;;;

ラーメン屋に行こうというのでしっかり食っておいた・・・翌日これで結構残らないことが多い。
夕方から色々な会話と色々なシュチュエーションで楽しめた一日だった。

貰ったビデオCDを帰ってPCにかけて一話目をちゃっかり見てしまう。
と同時に別のKISSARMYから届いたビデオ、に私製DVD!!をチェック。
DVDは見事、俺も作りたい・・・・。

お金と時間と充分な時間が欲しい。
週初めからかなり充実する日でした・・・

ちなみHPの方はなかなか進まない・・・間に合うのかよ。

No.(194)

.......2001年12月18日 (Tue) .......

 ■疲れが抜けない
かない眠いぞ。

かなり熟睡する中頑張って定時出勤すべく朝からシャワーなんぞを浴びながら準備をするも、Syunが熱出してて沈没。
病院に連れて行くことになったんで、自分も寝不足解消にと一旦布団にもぐりこんで一時間ほど惰眠をむさぼる。
これがかなり良かった。

病院に連れて行って結局会社に着いたのは昼のチャイムのちょい前・・おいおい。

午後は溜まってるHPのリニューアル作業、かなり見飽きた、このページ。
日中延々とHPのリニューアルをしているが色々気に入らないものも多く、行き詰まる。
とりあえず同じカラーにしなくては格好も付かないので、がんばってみる。
夕方にはかなりなエリアの修正が終わっていた。
後輩にも手伝ってもらって同系のリニューアルも進んでかなり満足。

帰ってSyunはやっぱり熱がまだあって寝付けない様子・・・仕方なしに座薬入れてやってぐっすり眠った。
高熱はなんとなしに怖いね。

No.(195)

.......2001年12月19日 (Wed) .......

 ■BOX SET
今日はBOX SETの発売日ながら忘年会で取りに行けない・・・
明日はX'masの買出しもあって馬場にゃ行けんのねー残念。

相変わらずのHPリニューアルだけど同じ構造なページのくせして段ズレするページ4つに苦戦。
ついにはプリントアウトしてチェックするも、おかしいところなし・・
かなりヘコむ。

3時頃イラつきもピーク、眠気はもはや限界・・なもんで仮眠室で寝る。
30分ほどして戻り何とか不具合回避・・・なんだったんだよ。

そしてMP3プレーヤをいよいよコレ!ってのに決定。
買いてぇぇぇぇかなり・・
20日は秋葉原に行く予定になっているので、買う事になりそうだ・・・

そして今日は忘年会。
よくOFFで使う甘太郎・・懐かしいな、なんだか。
いつも座る隅っこに陣取り結構満腹になりつつも、色々な話題に笑い飛ばす。楽しかった。
帰りの電車が人身事故で遅れるという目に会うものの、何とかこんな時間には帰ってこれて酔い具合も酷くないという、いい感じで終えられた忘年会でした。

これがKISSARMY相手じゃ飲みすぎの度合いが難しいのよね・・・のみ過ぎるでしょう。。そして日曜は死ぬんでしょう、俺。(^^;;;

BOX SETは21日もしくは日曜かなーゴメン、店長。

No.(196)

.......2001年12月20日 (Thu) .......

 ■お買い物
3時からの会議に何とか間に合わせようと頑張ったけど完成できんかった。
途中でそのボリュームに改めて量を思い知らされた。
結局残っているページのうち構成の違う2パターンを完成させることで説明することに決定。とりあえず体裁を整えることが出来た。

会議目前で懐かしい方が来訪。
しばし思い出話と近況を話をする・・・時代の流れですね。
本日で定年退職の辞令を受けたとのこと、お疲れ様でした。
最初はとっつきづらい人の印象を受けていた方だったけど、色々話をするうちにウマが合う人だって判明。
部下になったことはなかったけれど、無骨な感じが好きだったな。
お疲れ様でした、そしてこれからも頑張って下さい。

さて、会議・・・
結局、全ページプレビューする空気になった・・・
トップからかなり深刻に話合う。
自分の都合のいいデザインや好みにする為に、ある所は誘導しながらも道筋を作って話をしていた。
2時間ほぼ話っぱなしで何とか方針と来週アップする段までの方法を落ち着けさせた。
とりあえず形になってきたので、メンバーも安心しているようだ・・・

定時過ぎいつものメンバーで秋葉原に向かう。
一人遅れるとのコトなので、2人で各自の目的の買い物を道順的に効率の良いところを回って買っていった。
X'masのプレゼントのゲームをまずはゲット・・・
発売日ながら約1,000引きの値段、納得で購入。
さて問題のFFX。。。中古のセンは消せないのでそっち系の店に向かうが後輩が「ここは?」と入った店がビンゴ!
予算を5,000以内にしていたが、3,000台でゲット!この時点でかなり気持ちも高揚。
続いては後輩の残りのゲームを買うに行った店でPS2用のDVDリモコンを何と\599で発見。
知名度のないメーカながらこの値段なら、ぶっ壊れても気にしない価格で買う・・・かなり嬉しい。

そして問題のMP3プレーヤ
Rio voltシリーズに行こうかなと思いつつ、デザインと買いたい価格帯にリモコン付きなのがない為断念。
IO-DATAに程度な価格で自分の条件にあったプレーヤを発見。
カラーもありきたりのシルバーでなく、メタリックなレッドがあるので、それを狙っていった。
しかし、家電品屋にあるものななおか、PCショップにあるものなのか判断も微妙で道すがらのありそうな店に立ち寄るも結構ないもんだ。
ようやく見つかったのがシルバーで一割引いてるかそうでないか位の値段でとりあえずチェックのみ。
その後何件か見るものの無し・・・裏手の店に回っていくも在庫している店が少なくちょっと絶望感漂うなか、また後輩が「ここMP3関連あるって書いてありますよ」っていうんで、自分でそのポスターを確認することなくありそうな陳列棚に向かう。
「あった・・それもレッド」
今日はまったくそういう感じでことごとくいい方向でモノが見つかったのであった。
値段も\12,000台かなり嬉しい・・・意気揚揚としてどうせヘボなヘッドホンなので、SONYの耳かけ式のヘッドホンを求めて家電屋に行く。
ボディカラーを会わせようかと思いつつ物色するもレッドなものがないのでシックなブラックに決定。

その後、まぁ恒例の焼肉屋に
実に久しぶりだったが適度に食って満足。
帰宅後MP3のCDを作って試聴・・・うーん素晴らしい。
音質がどうのってのは聞いた感じ全然問題なし・・・いい買い物じゃないか?これ・・
2ちゃんねるネタに惑わされずに良かった感じ。
通勤時間が楽しみになったのであった・・・これでようやく70's POPSに浸れたり、KISSのオリジナルアルバム全部を一気にランダムっていう聞き方も可能なワケだ・・・うう

残りわずかな2001年だけど頑張れそうな気になってきたぞ。
がんばろう!

No.(197)

.......2001年12月21日 (Fri) .......

 ■終わらず・・・
もう全部完成させちゃおう!と思いつつもなかなか捗らず全部出来なかった>HP
でしょうがないんで自宅に持ち帰り・・とコピーしたFD忘れて帰ってきた・・(^-^;;
帰り際後輩に電話してメールで送ってもらった。

No.(198)

.......2001年12月22日 (Sat) .......

 ■忘年会
手持ちのクスリも残り少なくなってきて心もとないんで病院へ。
肺活量とか検査されたけど意外にもちゃんとしているそう。
しかし、普段の呼吸で肺を半分くらいしか使っていないとのコト・・
よく判らんが、まあいいや。

帰ってきて今日の忘年会で何か出来ないかなーって思ってたら音楽をテーブルで流すってのはどうか?となった。
MP3プレーヤが活躍するよなーノンストップだ・・
と・・・スピーカはどうするか??PC用スピーカならアンプつきだな・・いやでもAC電源いるぞ・・無理だなー
お!Fenderのミニギターアンプがあるじゃん!あ、ケーブルはどうするんだ?
以前作ったけどアレどこ行ったかな??あ、ミニプラグのケーブルに標準ヘッドホンに変換するプラグつければいいんじゃん!。
やってみてOK,OK
70s-80sのCDがあるんでこれ流すと同じ年代なんでいい感じかもなー
とか思いつつやっぱりKISSの集まりなんでKISSがないのは寂しいなー

こう思ったらもうダメである・・・

早速KISSの全アルバムをMP3にエンコード始める。
出掛ける時間とCDに焼く時間を考えて3時過ぎまでなら作業出来るな、と1時過ぎからやり始める。
1st〜3rdあたりはホントに早かった・・・この分でいけば・・と逆算したら余裕だったのだが、HOT IN THE SHADEの頃になるともうギリギリな感じだった。
PSYCHO CIRCUSに行った頃、逆算して焼きの倍数をどうするか・・最初は2倍速だったんだけど、間に合わない・・・4,6・・・と増えて、結局8倍速でなら間に合うだろう・・
いざ焼こうと思ったら700MBに収まらないじゃん・・・(T-T)elder好きなメンバーではあるものの、泣く泣くカット>elder&Alive 2(D side)
出来たてのCDを持ってバス停に走る!
停留所のポールの交換をしてた作業員の方に聞いたら、さっきバスが行ったとのこと・・うへー間に合わなかった。
もう一方の停留場に走って何とか乗れた。

神田につくのがちょい遅れてしまいそうだ・・・電車の中・・電話が鳴った。
もうビデミーを終えて神田にいるらしい・・早いな。
まぁ御徒町だったんですぐ合流、最初は二人かな・・で店に向かう。
その時にもう一人のARMYさんからメール、先に店に行っててくれと・・以心伝心ですな・・・

神田での毎度の店だったけど、囲われ感のあるスペースは使えないとのコト・・うーん残念。
オープンなスペースはちょっと・・・だったので、4人ギリギリのとこに決めて始まり始まり。
「二人きりですね」という話をしつつ「まぁ、20分くらいのモンでしょう」とか言ってたら、もう神田に着いたとのコト・・5分ももってないっすな・・・
店に誘導して忘年会を改めてスタート・・・

いやー飲んだ、飲んだ。
土曜で店じまいも早く9時過ぎには出たんかな?二件目に結局行ってさらに飲む。
ワインはボトルごと持ってきちゃったんで、そこで飲む。
持ち込みアリかい・・(^_^;;
お一人さんご帰還という事でサシで飲む・・・かなり深い話をしつつ店を出てラーメンを食らう。
一緒のARMYさんの彼女と電話で話したり、色々で深いなー今回。

結局タクシーで宿泊先に行って泊まらせてもらう・・・
こういうパターンが多いのはいいんだろうか?このML

しかし楽しいねぇ。

No.(199)

.......2001年12月23日 (Sun) .......

 ■BOX SET
結局ホテルで熟睡
ベッド脇で電話の話し声・・・ダラけながら起床・・・シャワーを借りる。
って浴衣まで借りてるジャン悪いなー、申し訳ない。
湯船に漬かりながら正気になっていくが、いやーのみ過ぎ。
着替えてしばしお話。
10時近くなっちゃったんで先に出る。
浅草橋って秋葉原からいっこなのね・・・楽チン。
タクシーで帰還、BDさんにBOX SETを買いに行くんで11時過ぎには出なくては・・・しかし眠たい・・・
むにゃむにゃしながら横になってるつもりだったのに、気が付いたら12時になってた。
待ち合わせの時間じゃん!うへーすぐ着替えて向かう。
山手通りも空いていて結構早く到着。
こっちの店舗になって初めてだったけど(カ)マークですぐ判った。
店に行くとすでにARMY2人スタンバイ、店長も・・・
色々眺めつつ話をしていると時間があっという間に過ぎて行く・・楽しいねぇ。

おいらは買い物とかあるんでフ店には行かないんで、店の前のお別れ。
ボックスセットを肩に自宅に戻ったら、かみさんがどうも喘息っぽい咳出てて辛そう。
前はこんなことなかったんだけどな、この時期だけ出るなー
なもんで、買い物は中止。
自分も寝る頃になってノドの痛みに気が付いた・・・大丈夫か?俺

No.(200)

.......2001年12月24日 (Mon) .......

 ■X'mas
いよいよX'masだ。

しかし、ノドが痛いよー
気分がイマイチながら起きてHP作りを・・・
とりあえず全部出来上がり、会社のメールアドレスに転送。
これで今年の仕事は終わりそうだな。

夕方、かみさんと二人で買い物。
家ではKenとSyunが二人でパーティの準備。
色々企画しているらしい。


帰ってコンソメスープ、フライドポテトなど作っていよいよ始まり始まり。
司会はKenでちゃんと挨拶文とか考えているようだ・・・どこで覚えたんだか??
挨拶の後、演奏会だそうで笛とピアニカで演奏。
鍵盤に音階が書いてるんだけど、よくSyun弾けるなと感心。
しかし笛のテンポには着いていけず怒ってる。(^_^;;;
食事の後プレゼント交換・・こんなの今までなかったんだけど、とりあえず遊戯王のカードをかみさんと二人分買って来た。
案の定二人とも大喜び・・・Kenは僕と交換、クラッシュバンデクーの直筆の漫画本をプレゼント。
Syunはかみさんと家族のイラストをプレゼント。
二人ともいい息子だ。(T-T)

夕方まで家族が昼寝してしまったので、なかなか寝付けない。
Kenも喘息が出ているようで咳き込んで眠れないみたい。
それ以上に眠らないとサンタさんが来ないって言っているせいもあって、プレッシャーかかっているようだ。(^_^;;
11時過ぎに俺らがまだ起きているので、起きていられるとサンタさんが来ないって泣き出す始末。
Ken・・・お前いっぱいいっぱいになってるなーおい。
その後寝かしつけても眠れないと起きだして泣く。
えらいプレッシャーになってるな。(^_^;;
何度か起きだしてリビングに来ているんだけど、テーブルに置いたプレゼントに気が付かないみたい。
自分に机に置いて欲しいって頼んでいたからなぁ・・・でも、お前目がギンギンに冴えてるから起きに行けねーよ。

2時過ぎにさすがに起きちゃって「眠れない、サンタさんに来てもらえない」って泣きながら俺らの部屋に入ってきたんで、一旦部屋に戻した後かみさんと話して
「もう置いていったぞ、気が付かなかったか?」という話にすることにした。
Kenの部屋に行き起こして(つーか、目が開いてるじゃん)真っ暗なリビングに連れて行く。
電気をつけてプレゼントを指差して「ほら、もう来てたんだよ!」って感じ。
嬉しそうに・・「あ、ホントだ・・机に置いてくれると思ってたんだ」だってさ・・・お前本当に天然だな・・・
何も疑うことなく自分のプレゼントを開け確認して、安心して眠ったようだ・・・(^_^)

しかし、おいらは風邪酷くなったよ・・・(T-T)

No.(201)

.......2001年12月25日 (Tue) .......

 ■I'm Down
仕事納めをしなきゃいけない大事な週でダウンとなった。
このタイトルを何回使ったことやら・・・(T-T)
結局Kentaは今回のX'masは本当に楽しみに期待と不安に満ちた毎日を過ごしていたので、こうなってしまうのは予想もついたんだけど。
まさか眠れないくらいになるとは・・・
兎に角ヤツはぐっすり眠って朝方から既にゲームやっておった・・・
Syunにはクラッシュ4をだったんだけど、こっちも大喜びだった。

自分はといえばノドはガラガラ、頭は痛いわで最悪。
どうも酷くなりそうな気配。


No.(202)

.......2001年12月26日 (Wed) .......

 ■連ちゃん・・・
どうにもダメになってる。
苦しくもあるんで堪らず病院に行ったりする。
何となく少し楽になった感じ。
アレルギーのせいで抗生物質の注射を受けられず、ここ最近は風邪引くとすぐ治らず往生するなぁ・・・。(T-T)
気をつけてはいたものの、子供が風邪ひくと親には必ずうつりますな・・(T-T)
明日は仕事納めなんだけど、いけるかいけないか微妙な体調になってる。
仕事納めはきっちりしたいんだけど、胃のムカムカ感や体調を考えるととても飲む気にもなれん感じ。
でも、HPのアップは最後にけじめとして自分自身でやっておきたい行事みたいなもの・・・行かねば・・・。

No.(203)

.......2001年12月27日 (Thu) .......

 ■ぜーぜー
朝はとりあえず通常の時間に起きたものの、ぜーぜーしてて会社までの道のりを考えると参ってしまった。
体調が整う時間までじっとしていて会社が始まった頃電話を入れてクルマで向かうことにした。
10時には会社についてとりあえず今までの経過報告を後輩から受けて、自分で手を加えなきゃならない部分を作業し始めていた。
なんだかんだいって結構あるな・・・(^_^;;;
この場に及んでイメージ画像を差し換えたいというお馬鹿な意見があったので、画像をよこせと言ってあったんだけどこれがロクでもない画像。
こんな現場の写真を採用情報にのせられっか!?って感じなので
自分なりにテーマを「飛翔」というイメージにして翼やカモメが飛んでいるイメージなどインターネット上で画像を探し回った。
結局いいのが見つからないんだけど飛んでいるシルエットに近い画像を載せているサイトがあったので、そこから輪郭だけを拾ってブルーバックに
鳥が飛んでいるイメージを作った。
こういう苦労を上は知ってるのかよ・・・アホたれ!!

昼休みも食事を採る元気もないんでそのまま作業。
息切れしてるんで早めにアップすることに仕向けて昼過ぎからFTP開始。
しかし昼休みはネットが混んでいてプレビューでの確認がうまく出来ず苛立った。
13:30を過ぎたころようやく空きだしてプレビューしながら、不良点を探して最終チェックをしていった。
幾つか不具合点もあって修正してすぐにアップ。その甲斐あって2時過ぎにはすべてのページの確認を終えた。

今回のサイトイメージは前回以上の好印象を常務に与えたらしく、おおむね好評の様子。
本当はどうせ夕方の打ち上げに顔を見せる会長や社長に面と向かって色々いってやりたかったんだけど、とても酒の場に居られる体でなくなっていたので、早々と帰らせてもらった。

なもので家に着いたのは3時過ぎだったのだ・・これで2001年も仕事納めだ・・・自分なりに満足いったんだろうか・・疑問も残しつつケリはつけれたかな。


No.(204)

.......2001年12月28日 (Fri) .......

 ■仕事納め
今日はかみさんのみご出勤
なもので、小僧と留守番。
昼食、夜と・・支度するんだが体調がぱっとしないんでやる気もそんなにでない。
後輩から借りてるCDのバックアップ用に買ってきた格安のCD-Rがまったく話にならない位認識しないんでキレそうになる。
もう面倒なんで買い直そう>CD-R

夜飯を食べた後Kenを寝かして、Syunを寝かしつけようとした頃にかみさんから「これから帰るコール」が・・
迎えに来てという電話でもあったが、さすがに自分の体調考えると行けないんでTAXIで帰ってきてもらった。
少しづつよくなってきたようで良かった

No.(205)

.......2001年12月29日 (Sat) .......

 ■年賀状
ようやく年賀状のデザインを決めたぞ。
おいおい遅いよ・・(T-T)
今年はぜんぜんいいデザインが浮かばなかったなー、余裕ないのかも>頭。
いつも使っているのは「筆まめ」なんだけど、素材は必ず自分で加工しているんだが、今度の干支である「午」は何とも酷い素材しかない。
しょぼくれて最悪一つのデザインを加工したんだけど、これがまた良くない。
自分でも良くないなーと思いつつだったけど、かみさんに見せてOK出ればいいや・・って思ってたら案の定NG食らった。
しょうがないんでネット上で素材を探してみたら、思いのほかいいのがあった。
ちょっと今までとは色合いが違うんだけど、一応自分なりに加工してオリジナリティを出してみた。
例年は一般とKISS仲間と分けて出してたんだけど、今年はいい案もないしKISSだけの付き合いでもないんで全部同じデザインで・・・
どんな反応になるのやら・・・(^_^;;

つーか、元旦に届かないでしょ・・(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

No.(206)

.......2001年12月30日 (Sun) .......

 ■熱っぽい
ここに来て熱っぽいのは何で?(T-T)
昼近くまでダルくて寝てましたぞ。
いろいろ片付けしてて寝室のTV周りも片付けなきゃってんでラックなんかを探したけど結局いいのがなかった。
仕方ないんでおいらの部屋にあるラックを持っていってとかく散らかるゲーム機を収納、いい具合に片付けた。
その代わりにおいらの部屋はしっちゃかめっちゃか・・これで年越すんかい??

いよいよ後一日って時に熱があってどうにも暗いのでした・・・

No.(207)

.......2001年12月31日 (Mon) .......

 ■色々あった一年
2001年は色々ありました。
年明けはKISSの来日の話題で持ちきり・・
その後、メールでのゴタゴタもあったりしつつも何はともあれ嬉しいKISSの来日。
そして福岡を除くツアー参戦、行く先々での出会いと人のふれあいに感動。
帰路で涙したこと忘れません。
会社での自分の仕事・・いろいろもがいてもがいて何とか今にいる。
我を出す事が必要と懸命だったけれど、ある所では認められているようなのでまずは良かったのだろうか。

痛ましい事件も多く、惜しい人も亡くなってしまったなぁ。
去り行く年と明け迎える新しい年。
それぞれに自分を出して行けば必ず吉と出ると信じて先に進もう。

来年も良い年でありますように・・・・

No.(208)