.......2002年01月01日 (Tue) .......

 ■元旦
元旦と言えども普通に昼間頃にごそごそと起きだす家族。
無論子供達は8時くらいから遊んでたりするんだけど、俺らは11時回って起きだす・・・
だって寝るの3時も過ぎてりゃそんなもんでしょう・・・(^_^;;
体調万全じゃない割に夜更かしはするやつら・・・

出掛けに年賀状チェックして出していない方に急いで出す用意。
そんな中昨日部屋の片付けをして復活したDATデッキでおもむろに引っ張り出したテープがStevie Wonder・・おおお。
MP3で幾つか持ってるものの、流れてくる曲に胸躍らずにはいられない・・
という事で、That's GirlとかDo I DoとかMXで落とす・・・早速。
丁度MP3のストックも300曲になって益々心地よい状況に・・・
あのベストヒットUSA時代で懐かしい曲でタイトルやアーチスト名が判らずで聞けないのも一杯あるんだけど
そういうの集めたいよなぁ・・・・

さて、そんなこんなで実家へ遊びに・・・
姪っ子たちが来ててまずはお年玉・・・そんで姉も来て酒盛り・・・
姉はチャリで胸を強打したようで痛みが酷いってんで8時過ぎにはリタイヤ。
肋骨折れてるんじゃねーのか?姉弟揃ってなにやってんだ・・という感じで笑うしかない。
その後、姪っ子にKen,Syunを見ててもらって結局帰って来ようと腰を挙げたのは23時を回っていた。
今日はさすがに利いたな、BEER


No.(209)

.......2002年01月02日 (Wed) .......

 ■雪
今朝はKenに起こされて近くのゲームショップに中古ゲーム(64ソフト)を買いに行った。
目的のモノは見つかったんだが、拡張パックがないと遊べないらしい・・・
仕方なしにパックは買ってやる・・立替だけど・・・(^_^;;;
喜んで帰り遊ぶもSyunが自分もゲームが欲しかったらしい・・・早く言えよ・・・
お年玉の中から買うということにしているので、Syunでも買えるか?と思ったら買えるだけのものは貰っているようだ・・・。
浅草寺に出かける前に先ほどのゲームショップに寄る。
目的のソフトを早々にゲット、色々見ててかみさんは古いテトリス系のゲームを・・・ワタシはクラッシュバンデクーの最初のヤツ。
後輩と2を交換して遊んでいたんだが、会社を辞めてしまったので交換したまんまになっているのであった。
なもんで、1がないので廉価版のそれまた中古をゲット。
これでクラッシュは全部揃ったな・・・なんか満足。
シリーズもので抜けてると気持ち悪いじゃない・・
他にGB用のバッテリーパックなども合わせて購入・・・中古だと思ってガンガン買ってていいのだろうか・・・

外に出るとみぞれが・・・寒いハズだ・・
浅草寺に行くのを断念しかけるが、向こうは晴れてそうなへんな天気なんで行くことにした。
浅草寺は物凄い混み具合でかなりシンドかった・・・。
いつもの店で干支の置物、二つ目の午を買った。
今年は張子のがなく、土で出来てるやつね・・・最近はこっちが多いような気がするなぁ。
お参りも済ませて露店でちょいと食べて一旦帰宅。
TAXIで行くつもりだったが、時間も時間になってしまったので、そのままクルマでお母さんちに行く。
子供に混じって大人までお年玉を貰ってしまった・・・ありがたい。(T-T)
ちょいと飲んだら眠気が襲ってきて、寝てたら何となく熱っぽくなってしまった・・うう、やばい。
とりあえず10時を回って帰ってきた・・・風呂を入れて熱い湯にゆっくりつかっていた・・・気持ちいい。
出て深夜にBEST HIT USA Returnsがやっていた。
あのテーマソングに小林克也・・言う事なし。
'82〜'87あたりの年間チャートをやってた・・・無論ビデオにとってたんだけど、放送が終わりチャートの曲目やアーチスト名を書き出し、早速足りない分を
WnMXで・・・・・(^_^;;;
拾い始めていつものチャットに行って入室だけしといて、しばらくしたらKISSARMYさんも来たのでチャットしながら収集。
懐かしいなー忘れてた・・・ってのが多くて感動。
あっという間に400曲くらい溜まりそうだよな・・・


No.(210)

.......2002年01月03日 (Thu) .......

 ■だらだら
今日はだらだらしてるのだ・・・・
起きてBEST HIT USAな曲を捜し求めて彷徨った。
思いもよらぬ曲に巡り合って嬉しい。
んじゃ!

No.(211)

.......2002年01月04日 (Fri) .......

 ■仕事始め2002
ちょっと出かけるのが遅くなったけど、何とか無事に定時に間に合う。
久しぶりって感じ・・・
電車の中で電池が切れて音なし・・・うー
郵便局に行かなきゃというコトで銀行に寄ってきたが結局行けず・・・申し訳ない。

朝は社長の新年の挨拶の同時中継?で始まった・・・イマイチだなぁ・・(^_^;;
動画配信しろよーと思いつつ苦笑続きで終わってしまいましたな。
朝礼やってしばしヒマな時間に・・・もう帰ろうよ、なぁ。

HPの不具合部分を修正してFTP。
何とか時間を潰して昼に・・・ようやく新年会。
研修所を使っての2フロア合同の新年会で、研修所いっぱいになってしまってるな。
んで、1時過ぎには一旦解散するも3時前になって社長らが来るとかで、再度集合、何やってんだろなー・・・・
社長と取り巻きが来てご挨拶・・・席を離れて女性陣とお話・・・
と楽しい空気になってたとこに会長登場・・・あーぁ・・・天敵ですかぁ・・。
「最近誘ってくれんじゃないか」ってアンタ・・・誘ったことないじゃん。
会えば口論になるしよー来るなよー・・・と楽しい会話を寸断されて参った。
何気に調子を合わせてしゃべってしまって・・いかんいかん、飲みこまれてるー
なんだかんだ言いながら最後まで居てしまうのは性なんでしょうか・・?
単なる酒飲みなんでしょうかー、おーしえてぇーくださーいぃ(さだ風)
川口に帰ってきておもむろに松屋に行きたくなってカレギュウ食うもチャリンコ置き場に行く前に気持ち悪くなったぞ・・そんなら食うなよ、おれ
チャリに乗ったら、乗ったで後輪途中でパンクするしよぉ・・泣けるな。
がったんがったんしながら何とか乗ってきて帰宅、ドア前にチャリ置いてご帰還。そしてダウン・・・いいのか?こんなスタートで??・・・いいえ、これが普通なのであった。

今年もよろしく!

No.(212)

.......2002年01月05日 (Sat) .......

 ■パンク
寒いねー
昨日は何時に帰ってきたんだろう・・・

とか重い頭を引きづりつつ床屋にようやく出向いた。
いやー鬱陶しい毎日だった・・・
行こうと思えば「まだいっか」で延ばし伸ばしになってて、いざ行こうと思ったら具合が悪いはだわで行けず仕舞で結局年越し。
ようやく行って来てスッキリしました・・・あー軽い。
その帰り、ホームセンターに行って自転車のタイヤとチューブを前後輪ぶん買ってきた。
タイヤ\1,000、チューブ\600安い・・
この自転車フレームは新しいのに、なんでこんなにスリックタイヤ並みにツルツルなんだろ?って具合に酷い状態。
いつかはタイヤも変えようって思ってたんで、ちょうどいいチャンス。
買って帰ってかみさんを美容院に送っていっていざ自室で作業開始。
前輪を外してまずは小手調べ。
チューブの組み付けの順番に意味に納得しようやく終了。
問題は後輪・・外す部品が多いことよ・・・あー面倒。
とはいいつつ、これやらないとパンクが直らないものね・・で、ようやくフレームからリム外して作業・・。
組み付けもうまくなってあっという間にOK。
チェーンをかけて再度組みなおし・・何とか問題なく組み上げて、新車のよう・・あぁ、満足感。
心なしかグリップが良いタイヤ(これは当たり前)スムーズな乗り心地・・・早く月曜にならないかな・・みたいな。

かみさんを迎えに行きがてらに夕食の買い物。
特に何が出来たわけでもないけど、充実した一日でしたな。
さて、明日はKenの誕生日・・・忙しきかな、わが家の一月かな・・・



No.(213)

.......2002年01月06日 (Sun) .......

 ■9th Birthday!
早いものでKentaが9歳だ・・・
X'mas〜正月〜誕生日と続くこの時期は、結構参ってしまうのだが子供の成長を見る親としてはやはり嬉しいものがある。

何か欲しいものは?というコトでリクエストされたものは、やはりゲームソフト。
でも、結構古いソフトなので中古であるかな??淡い期待を持ちつつSyunも先日買ったソフトの新しいヤツが欲しいと毎晩ゴネてるので、一緒に買いに行くことに・・・。
先日買った店に行くとあの時はあったSyunの欲しいソフトがない・・・Kenのもない・・・まぁ、KenのはBカメラで買えばポイント使えるので、ここで買えなくてもいいのだけれど・・・
向かいにあるソフト屋に行くもなし・・・
うー、嫌な予感するよなぁ・・で、駅前にあるチェーン店に・・・
まずはKenのを発見!!\2980安い!思わず手にしてしまった・・・これでKenの分クリア、すでにKenは夢心地になってる・・。
さて困ったSyunのは??・・・・と何度も棚を見てみるが・・無い・・無い・・ん?これか?あった!!。
値札が微妙な位置にあって見えなかった。
前回ジャケを見てたので見逃さないで良かった・・ん?しかし、\5,980・・・前回より\2,000も高い・・・ぐげー
まぁ、二人とも希望のソフトが買ってもらえてご満悦なんでいいかー。

早速帰ってそれぞれ交代でゲームをやり出す。
こっちはしばらく開放されてPCの前に・・・

夕方はKen希望の夕食は寿司。
毎度の店だけど早く行かないと激混みするので何とか5時には滑り込みセーフ。
幾らも待たないで席につく事が出来た、満腹になって帰りにケーキの直販店によって、アイスとケーキを買い込む。
帰ってもまだ7時前・・・しばしPCの前でいろいろやってていざ9時過ぎにんじゃ改めて誕生パーティってことで、ケーキにロウソク立ててHappy birthday!

SyunもなぜかHappy Birthday歌ってロウソク消したいというので、仕方なしにやってみる・・何だろうなぁ・・・
みんなで記念撮影して解散。

あっという間に9年って過ぎるのね。
赤ん坊の頃の写真見てて二人してそう考えてしまいました。

No.(214)

.......2002年01月07日 (Mon) .......

 ■チャリ重たい・・・
颯爽と朝出てったんだが、チャリが激重たい・・・
ブレーキの具合が悪いんかと思いきや、単なる年末年始で体を動かしてなかったせいだと痛感。
ちょい遅れで会社にも到着・・
車中でしばし勉強・・・うーんテキストはこんなもんだろうけど、こんなの暗記出来ねぇよな。
問題はなんだか一杯あるしなーうーん、泣きたいよ。
会社でやろうと思いきや、何とも中途半端な状態でイマイチ乗り切れず・・・
午後に至ってはかなりの眠気で死にそうだった。
やっぱり寝不足なんか祟ってるよなー、今日は早く寝よう、そーしよう。

No.(215)

.......2002年01月08日 (Tue) .......

 ■最後のあがき
昨日の異常なほどの眠気にさすがにヤバイと思い、今朝は兎に角休むことにした。
年末年始で体が不安定なまま過ごして、調整する間もなく後半動き回ったんで疲れが自然と溜まっているのは当たり前だよな。
普段の起きる時間に鳴った目覚ましは止めてそのまま寝入る。
そしたらかみさんは起きずにそのまま8時をまわっとる・・・(^^;;
たまたま保育園と職場が同じお母さんが子供の病欠を知らせに電話をよこしたんで飛び起きたけど、あれが無かったら完全に遅刻だろうなぁ。
普段、俺が起こしてるということか・・・・感謝せいよ。

んで、会社に電話して準備するんで休ませて欲しいと・・・
快諾してくれたんでボチボチ起きて事前に手渡された問題集に取り掛かる。
しかし、これって知らんことばっかし・・そもそもWindows2000 Serverなんて触ってないもんなぁ・・・
せいぜい、このPCや会社のPCのOSをWindows2000にしてるだけで、Serverになると管理ツール類の話やドメイン、ユーザ管理の話が一気に出てきて・・
そもそもNT Server自体をあまり知らない自分にとって、今回の研修、試験はかなり高いハードルなんだよね。
前回受けた回のヤツの合格率が物凄いことになってて焦っては見るものの、これじゃ太刀打ち出来ないかもしれない・・・
等と思いつつも一応最後まで見とかないと後悔したくないもんなぁ・・・。
しかし、見事なまでに最後まで確定出来る回答が自分から出るコトはなかったなぁ・・。
まぁ「これか?」ってな具合でWin2000のレベルや一般的な話で答えを出してみて、合ってるケースもないワケではないけど、イマイチだわな。
これは研修の成果に期待するしかないだろう・・・

そうそう昨晩、ラブサイケデリコのライヴがあるというので、e+で登録してみた。
抽選らしい・・・抽選かよ・・・先行じゃないのかい・・・(^_^;;
明日の12〜結果がわかるらしい・・一般じゃ取れる気がしないよ・・
ぜひ当たっているように・・・(-!-)

No.(216)

.......2002年01月09日 (Wed) .......

 ■うー・・・・
事前勉強してってまぁ、こんなもんなのかなと半分諦めで行ったんだけど、講師の話に身がきゅーっとしまって・・・
というのと反面さらにプレッシャーが・・・(^_^;;
あのペースじゃ最後まで間に合わないって・・・時間配分悪い感じがするなぁ・・(T-T)
しかし、問題集みたいのがあるんだったら、そういうポイントで教えてもらいたい気もするな、こんな超短期ならば・・・
ネットで昨晩勉強しながら情報探しててそんなサイトに引っかかった。
MCPを受けた人の最終段階のノートがアップされてて、問題点なんかが集中して書いてあったので、すぐさまプリントアウト・・
こんなに勉強してる人で試験直前にこれだけ問題点を挙げてるんだろう・・・ダメじゃん・・おれら。

講師はこの二日は寝るの2時間でいいです!って言い切って勉強しろ!と言ってたけど(ちなみに女性)、寝ないで勉強したら翌日の講義は寝るぞ・・俺・・・無理言うなって・・(^_^;;;
そのバランス取りながら夜勉強っつーか、課題を見直ししたけど、漠然と理解しているような、してもいないような・・・。

兎に角、さされて答えを求められた時どういう風に回答すべきかが判らなかったんだな・・・
それがまずはネックよね・・・こういう問題の場合、どう答えるべきなのかがイマイチぴんと来ないんだな。
「読み」と「変更」を纏めて?って言うから「読んで変更出来る」と答えたら・・・ん??と・・・(^_^;;;
「変更」なのねーと・・・ふーんそういうことなのね・・って理解したのは講義を終えて自己学習する場で後輩に聞いて(こいつはネットワークの資格を持っているので詳しい、確実に自分よりこっちの世界はスキルが上・・全然上)
やっぱりWindowsNT Serverの知識が足りないよな・・絶対レベルで。
普通に触っているのはポイントで勉強するからで、最初の構築はしてないものなぁ・・・
しかしMCPだけはとりたいなぁという意識には変わりつつある。

No.(217)

.......2002年01月10日 (Thu) .......

 ■Happy Birthday and ......
今日はかみさんの誕生日。
目覚ましにいつものようにPCの前に座ってぼけーっとして、このHi-To-Ri-Go-Toを書いてる時にかみさんが起きてきたので
まずは・・「誕生日おめでとう」と・・。
KenはすっかりFFXの本を買う事に夢中で誕生日はそっちのけでやんの。

昨日も皆居残りの状況で今日はどんなかいなー気が重いわ。
早く帰ってきてまぁ形ばかりの誕生会やって後は猛勉強という構図を考えていたんだが・・・

秋葉原に予想外に早くついたんで通り道で開いてた本屋覗いたらSmapのSnap(写真集)が置いてあったので、帰り際に買えないとマズイんで買っておく。
今日はヤマギワがポイント倍の日でもあるんで、お母さんに貰ったお年玉で甲斐バンドのリマスターCDをごそっと買って、そのポイントでSmapのDVD買おうかなとか思ってたんだけど・・・
講義を進めるに従って焦ってきた・・・すんげー展開が遅い、それでいてすげーピンポイント。
飲み込み出来ない前に畳み掛けられて納得出来ないまま進んでく。
ここで質問しなきゃいけないんだろうけど、してたら2.5日のスケジュールで全部絶対終わらない・・前の回の人が言ってたのは正しい。
なもんで休憩時間に自分なりに考えて、周りの人に聞いて納得・・・
しかし、今日の課題は難しいよー、こんなのわかんねぇよ・・と暗くなっていった。

夕方、案の定時間も押して6時過ぎに一応講義終了・・また自習する空気。
流石に帰れないし、自分も納得出来ない部分があってこのまま帰ってDVD買って帰る気持ちにはなれなかったんだ。
後輩捕まえて疑問点解決し・・・そうでしない・・・ハッキリせぬままこのまま時間だけ過ぎるより、自宅で本腰入れて徹夜覚悟の方がいいと思い、ぱらぱら帰っていく人にまぎれて帰った。

秋葉原の駅に向かうがその先にあるヤマギワまで行く気持ちになれなかった。
途方もない感じでどんより。
帰宅して食事の後、ささやかな誕生会。
Kenは即興で書いた絵を渡していた、おいらはSnapを・・・
思いの他喜んでくれたので、よかったわ。
一応ケーキなんぞ食べて早々に席を立ち勉強。

サイトを巡りWindows2000 Serverに関する技術ページを参考にしながら、昼間打ちのめされた疑問を晴らして行った。
思いの外晴れて・・・まぁ記憶に留まっているかどうかは試験の時にならないと判らないんだけど、模擬試験のサイトもあったんで
しばしやってみた・・・なかなか今までの課題のとこまではいい感じ。
でも例題で出されてた系統とはちょっと違う問題も多く、どっちに絞るべきか悩みどころ。

結構気持ちも晴れてきたので、今風呂に入って一服の時間。

どうも「こんなスキルじゃ受かるわけない」とか「二週連続で意識もまとまらない」とか・・・・
不合格になったときの理由がためをしているようで、いやになった・・・自分が。

格好は悪いけど落ちても仕方ない・・実際はスキルがそこまではないんだから・・・
ただ努力はしないと諦めないで・・・そうしよう・・今日は勝負だ。




あ、デリコは抽選に外れてしまったわ>e+(T-T)
言ってる場合じゃないってか?・・・そりゃそうだ・・勉強しましょう。

No.(218)

.......2002年01月11日 (Fri) .......

 ■第一関門突破
昨晩、ある程度やりこめてかなり自信回復して風呂入って気分一新で見直しして寝たの3時。
さすがに今朝はキツかった・・・
昨日と同じくらいに研修センタに到着、今日はみんなかなり神妙。
結構今までの項目に自信を持ってきたんで、万全を期して今日の半日の分は聞いてその場で覚えるしかなと思って行った。
しかし・・・・・・・・・・・・

きつい・・・・
時間も9:00〜結局休憩一回だけで1:30まで一気にまくし立てられた・・・。(T-T)
理解して次の課題に進むのがギリギリ・・・
ある程度疑問を残しつつ進むに任せるしかなかった。
あっという間に半日の講義が終わり、試験会場に向かうがてら食事を一緒に受験するやつらと食う。
ホントはこんな時間も惜しんで問題集をやらねばなぁ・・とか思いつつも食事をして馬鹿話をしてたら、あっという間に試験会場での集合時間に・・ふぅ。

受付を済ませてカードを受け取って荷物をロッカーに・・・持ち込めないらしい・・厳重だ・・・。
チュートリアルをやって試験方法に慣れる、あとは呼ばれるまで待つのみね・・・
問題集も読んじゃダメってんですることもないって思ってたらもよおしてきたので、トイレに・・・
その階のトイレの大は全部塞がってる・・・みんな最後に勉強してんだろうなー・・・
俺は純粋に「したい」んだよ!
仕方ないんで上の階まで走って行ってようやく空いてたんでスッキリ・・・何となく落ち着いたぞ。

さて係員に呼ばれ中に入ると「呼んでません」と何だか不穏な空気・・幸先悪いな、おい!
結局呼びに来て指定されたパソコンの前に座らされて何だか言ってるんだけど、かなり上の空。
というかメモしながらって言ってたんでシャーペンを持って入ったら、使っちゃダメって取られるし・・おいおい。
どうやら机にあるシートにマーカペンで書くようだ・・・

アンケートも終わりいよいよ意を決して試験スタート。
(スタートは自分の意志で開始出来る、そこから120分の戦い)
これからの51問は自分に吉と出るか、凶と出るか。。。。

さて、いろいろ複雑なこといってくる(問いが)ので、シートにペンで書いて図にするも、何やら油性マジックなのね・・これ・・消せないじゃん。(T-T)
あー、不正利用防ぐ為に消させないで必要ならば次のシートをくれるって寸法なのね・・情報と違うじゃん。
思いっきり大きく書いて失敗した・・・ちょこちょこ書いていこ・・・

1時間を過ぎてようやく全部終わった。
不安の残る部分にマークをつけているので、そこに戻る・・
ん!!未回答な問題が一つあるな・・(最後の面で確認出来る)んーヤバイヤバイ・・どれどれ・・2つ選択しなきゃいけないとこに1つしか入ってないわ・・・あぶねー

んで、マークした不安問題を数える・・げっ!15くらいあるぞ・・・受からないじゃん・・(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
こっから焦りだして・・・となりつつも何とか落ち着いて一つ一つ解いていった。
それでも判らないのは後回し・・
幾つか間違い発見!(後で見たら合ってたのを間違いにしたのもアリ・・)
マークを全部チェックして、全部を見直す。
あまり深く考えすぎて正解を潰すのも考えられるので、パッパッ・・と進んでいく、それでもあと10分ちょい前。
うーん、どうするか・・・これでいいのか?俺
ここで見直ししてたら完全に時間無くなるので、えい!いいや・・と。
残り時間が刻々とカウントダウンしているのを見つつ、残り00:10:00分で締めようと思ってその時を待つ。

残り10分・・カチ!・・・終了・・・・ふぅぅ・・終わっ・・・たと思う間もなく画面に・・・
「合格おめでとうございます」の文字と合格ラインと自分の正解回答数に対する配点のバーグラフが表示・・・はぁ・・受かった。

外に出て受付のねーさんに合格通知の封筒を受け取り(不合格でも同じものを貰うのだが)先に出たやつらに出会う。
互いに受かったかどうかがわからないので微妙な空気が流れる。
結局自分の周りのやつは全員受かってた、よかった。

会社にはメールでその合否を通知した・・・もちろん「サクラサク」である。
これで第一関門突破、ちょっと肩の荷が下りたのであった。
よかった、よかった。

No.(219)

.......2002年01月12日 (Sat) .......

 ■だらだらと・・・・
昨晩は何をするでもなくダラダラとネットを彷徨っていて、資格関連のサイトなど眺めながら感慨深く時間を過ごしていた。
さすがに眠たくなったので、ようやく寝たのが3時・・・んで、だらだら起きたのが10時。
メールチェックして返信したり、ファイル交換したり時計見たらもう昼廻ってた・・・(^_^;;

Kenが習字から帰ってきて友達が迎えにきたので、外に遊びに出てしまったんだけど、Syunが遊びに出たくてしょうがないという感じでプンプン怒ってた・・・。
かみさんが洗濯を終えたら連れてくと言ってたのでほおっておいたんだけど、だんだんしびれを切らしているようだった。
このあたりで行ってやりゃよかったんだけど、まぁちょっとゆっくりさせてもらってたんで気にしないでいたら、もう会社に向かわなくてはならん時間になってた。
着替えをはじめようとした頃、Syunがまとわりついてきて「外にいこう」と言い出した。
何度も何度も来るんで正直会社に遅れそうだったんで参ったなと思ってたんだけど、怒る気にもなれないし何より涙目で訴えるSyunが可哀想でなだめてた。
結局4時を廻ってしまったんで外は寒かろうっていうのもあって、かみさんも外に連れて行けずじまい・・・。
可哀想だったけど会社に向かった・・・んで、途中腹が痛くなって参ったんだけどギリギリに到着。
最初はポコポコ発報もあったんだけど、10時を過ぎた頃には静かになってた。今晩はいいかも・・・
MLにレスを送った後にFREEMLが機能停止しているのに気がつかなかった・・(^_^;;;

そんなこんなしてる時に友人より携帯メール・・・何回かやりとりしてるも暇をもてあそんでいるようなので、こっちから電話してしばし話しこむ。
ライヴはいいなぁ・・・見てぇ・・・

ビールを飲みながら・・・MLのログとか見ててTVからデリコの曲が聞こえてきてハッとする。
時計を見ると0:30・・・確か今日NHKでライヴがあったハズ・・
かみさんの携帯に電話する・・起きてて良かった、ビデオを頼む・・・。

その後MLのチャットでお話・・・3時に終えるも4時過ぎに発報連発・・・
連絡に終始してて今6:00・・あれ・・1/13の日記分じゃん・・(T-T)
まぁ寝てないのでまだ1/12の雰囲気・・さて寝るか・・・<眠れるんかい??

No.(220)

.......2002年01月13日 (Sun) .......

 ■ぽやーん
一度書いたハズなんだけど記録されてないなー(T-T)
仕方ないんでも一回、思い出して・・・・

結局宿直明けで帰ってきたのが12時。
昨日会社で問題集をA5サイズにして本にしてきたので、電車の中でもトイレの中でも読めるようにしといた。
問題集もA4サイズのまま何回か模擬試験のように出来るようにコピーしておいた。
資料もLAN系の資料を探して持ってきたものの、なんか理解したい内容が今の自分に会った説明がなく判らないでいた。
ネットでそれらしき解説ページも探したが、いまいちピンとこない。
泣きが入りそうになってたとこで気がつき、後輩をメッセンジャーで呼び出してチャットで解説してもらう。
最初はイマイチ判らんし、後輩も曖昧なとこがあるようで自信なさげだったんだけど、とりあえずキッカケが出来た。

一旦安心して休憩する・・・
寝るとめちゃくちゃになるんで寝なかったんだけど、夕方気分転換にコンビニにノートを買いに行く。
なんでノートなのかなんだけど、前回の研修用にノート買っていったんだけど半分以上書き込んでて新しい研修の内容がノート二冊に分かれちゃうとツライので、一冊買ってきた。
んで、帰ってきておもむろに資料から今まで覚えようと思いつつ覚えなかったOSI参照モデルだとか、その構造・・・
んで、ようやくIPアドレス、サブネット・・・。
そうか、そういうことだったか・・・判れば簡単、判る迄が長いぞ・・・(T-T)
ここが判らないと今度の問題は解けないので、ギリギリではあったが間に合った。

安心して寝ようと思ったらまたもや3時を回っているじゃないか・・
ま、2時回ったあたりに色々ネット彷徨ってたからなぁ・・完全に逆転してしまったな・・明日は早く寝なければ・・・

帰ってきてからどうも

No.(221)

.......2002年01月14日 (Mon) .......

 ■爆睡
今日はかみさんが出勤の日。
子供達は早くから起きてたようだけど、おいらが起きたのは11時過ぎ。
さすがにダルイ・・・
この時期やっぱり宿直が間に挟んだのは失敗だったよな。
って、この時期に二週連続でこの研修はないよなー(T-T)
三連休で誰も代わってもらえんもの・・・
ま、過ぎてしまったことは仕方が無い。

私製BOXSETを作ったりしつつ昼間はまどろんでいて、ジャケ印刷も終わったんで、気を取り直して勉強再開。
何か気に掛かってることあると勉強しても途中で集中出来なくなっちゃう性格なんでね、週末になってバタバタするよりも休日に仕上げておくのが正解と・・
そんなこんなで充分満足して勉強に取り掛かる。
昨晩の続きで参照モデルの内容などまとめてみた・・うーん、大分前に研修で習ったような・・いや習っているんだけど・・(^_^;;
こんなの実作業であんまり関係なくって全然覚える気にならんかったが、やっぱり避けて通れない道なんだなー(T-T)

これらを含めて問題集に取り掛かってみるも、見るも聞くも初めての用語連発になってきて・・・やめた。
どこにも引っかかりを持てないところで「暗記」したところで意味はないから。
先週の研修だって必死に食らいついて吸収したではないか・・・
その日、その日必死でやれば理解出来ないワケはないだろう。
兎に角、前段になるプロトコルはしっかり押さえた、後は研修に賭けるのみである・・・・がんばろう。
今晩は早く寝て明日からやるぞ!

No.(222)

.......2002年01月15日 (Tue) .......

 ■不安一掃??
いよいよ鬼門のCCNAの研修スタート
問題集をいろいろ考えてやってはみたものの、IPアドレスとか一般的な部分以外壊滅状態。
研修内容に賭けてみたわけだが、これが実にいい・・・・
先週MCPの研修を受けているせいもあるが、要領が掴み易い。
最初のうちにある程度疑問と不安が払拭されて、気分的にかなり楽になった。

昼食を食べている時は本当にリラックスできてるのを感じるくらい。
MCPの時の緊張感はそこにはなかった。
まぁ、話が佳境にかかればこんなに悠長なことはしていられないのかもしれないが、実習もかねているので机上説明よりは頭に叩き込みやすいだろう。
そう思って必要以上にいじくって設定変更などしてみた。

講義が終わりサブネット絡みの特別講義(要するに判らんヤツに補習だ・・・)があったんで、昨日までに自己解決したやり方で本当にいいのか?
またもっと効率よく答えを導く方法はあるのか??と思い、後輩と残りうけたのだが、新しい発見は特に無かった。
逆に自分で理解した強みで自信持ってやっていこうと決意する。
しかし、一問3分、掛かっても5分で・・・というもは大丈夫なんだろか?
明日模擬問題でその答えは出るのだと思うけれど・・・せっかく確実に点を取れるカテゴリだけに間違いはしたくないので、逆に不安が残るのであった。

途中眠くなる時間はMCPよりもあったものの、概ねスムーズに自分の頭に入れていくことが出来ているようで、昨晩出来なかった問題がしっかりと確実性を持って出来たのは良かった。
まだ一日目が終わったばかり・・・・
18日のアフターに備えて万全に・・・美酒を飲めるように頑張ろう。


No.(223)

.......2002年01月16日 (Wed) .......

 ■眠りに・・・
今日は9時からなのか、9時半なのか判らんままに9時過ぎに到着。
8時なら遅刻、9時半からならば結構早く到着という感じ。
結局9時半だったんで余裕で座ってた。
というか、このフロア先週と違って休憩室が無い・・・喫煙スペースしかない。
なもんで休憩するにも自席で背を伸ばす程度しか出来ないんだ・・腰が痛いよぉ。(T-T)
先週は極度の緊張と疲労で本当に腰が辛かった。
今週はその分気が緩んでいて、今日は眠気が・・・・(^_^;;;
時折講師の声が遠くなったりしてさすがにヤバイんで、靴脱いで・・靴下脱いで・・・足の裏をスニーカの底でマッサージして・・
そしたら眠気も覚めてきた・・おいおい。

かなり広い範囲の説明をしてて考えをまとめるのに苦労したというより、まとめきれなかった。
終盤はアドレスの指定方法だったが、思いの外大多数の人が苦難の顔だったので、「何で昨日残って聞いていかなかったんだ?」と思った。
自分ながらの理解で不安に思いつつ、それを確かめて帰ったおいらや後輩とその辺が大きく違ってるわな・・営業さん。
口先だけじゃこの先やっていけないぞ・・・。

居残り組はほおっておいて5時過ぎに俺らは帰ってきた。
帰って今日のまとめをしたんだが、判らない語句の理解に頭を悩めたが、資料がしっかりしているので、記憶の断片と重ね合わせてとりあえず繕うことが出来るレベルだったので、安心した。
問題集にまたおかしいトコ発見!どれを信じていいのかわからんぞ!講師ーっ!しっかりしてくれー。

あと一日で終わり、最終日はまとめ・・その足でいざ決戦だ・・・
どうなるかな・・不安でもあり、楽しみにもなってきたぞ。
がんばりどころだ・・ふんばろう・・・。

No.(224)

.......2002年01月17日 (Thu) .......

 ■いよいよ・・・
三日目を迎えた。
前日問題集でおかしいとこ発見したトコを講師に聞きに行く。
「あー、また違っちゃってますね、答えはそれで合ってます」
やったね。。
後輩も同じトコ気になってたらしくて、ここに進めたのは理解している証拠とばかりに嬉しく思いつつもスタート。
さて・・・と・・・ね、ね、眠い・・・
時間が経つにつれさらに眠気が酷く・・・
MCPの時より眠気が出ないように早く休んだつもりだが・・・ううーそれにしても暑いー

昨日と同じに裸足になってツボ押してもペットボトルのキャップを床に置いて足で踏んづけてツボ押してもだめだー
あー、ねむてぇ・・・
で、休憩時間に冷房いれさせてもらった・・他にも暑いって言うヤツいるのに何でやってくれんの?
程よく涼しくなってきて袖を伸ばす、靴下履く・・・クシャミ!ん・・ちょっと涼しくなり過ぎかよ?風邪ひいたら元も子もないー
イマイチだなー

んで今日の講習はイマイチ頭に入らなかったよ。
テキストは捲ってポイントはチェックいれているんだけど、こんがらがっちゃってわかり難い。
家に帰って整理つくか心配・・・というか整理以前に範囲広い・・・当たり前だが、この期間で覚えるのは無理だろ・・な?
前回のこの研修で合格率100%ってよ・・どんなメンツが受けたのよ・・・なんちゅう前例作ってくれたかなー。

ノート見ててあまりの雑さにテキスト見るもいっぱいポイントあって、どこから手つければいいのやら・・・(T-T)
全般の問題集をやって不明点やあやふやな点を書き出してチェックした。
大抵のキーワードは頭に引っかかっているのだけど、それがどこに掛かるかヒントがないとつながらねぇ・・・当たり前か?勉強不足・・?
頭の細胞弱すぎ??うーん。

明日は笑って酒飲めるのかよー?明日はどっちだ?!



No.(225)

.......2002年01月18日 (Fri) .......

 ■サクラサク
いやー長かった、ようやく年明けって感じだよ。
年越し寸前まで風邪ひいてて、明けた後も何とも気分が優れなくて、というかやる気以前に消極的だったんで、手つかずで挑んだMCP/CCNAだったが
とりあえず両方とも合格することが出来ました。
本当に良かった・・・・

65問の問題で今まで考えになかった問いも多く、あてずっぽうな回答をしてるような場面も多かったが、それなりに回答を引き出して答えられる部分もあった。
試験攻略の研修ではあったものの、それなりに最小限の知識はついたようだ。
結構テンポ良くというか、後戻りの出来ないシステムで、後で考え直す事が出来ないので、諦めもつく試験だった(MCPは後で再確認出来る)。
しかし、中盤まで進んで実際にどれくらい出来ているのだろう?と不安になりつつも確実に判る問題はミスのないように回答していった。
最後の問題を終え「次」と押した瞬間に結果が出るのだと思って一瞬毛が逆立つような感覚を覚えたが、出てきたのはアンケートというか、ベンダーの
資格、試験に対する協定書みたいなのに「同意する」というチェックをするものだった。
表紙抜けした感じもあったが、そんな中でもタイムアップまでのカウントダウンが画面の端っこに表示されてて焦りをあおっていた。
そして最後にボタンを押したら「コングラチュレーション!!」おお!合格だー・・・「やったー」と心の中で叫んだ・・・・安心してすぐに席を立ち会場を後にして、結果のスコアシートを受け取り間違いないことを確認・・・良かった。

結果報告を会社、かみさん、KISSARMYさんで心配してくれてメールくれた人たちに通知。
これで安心して飲める・・・(T-T)
軽い虚脱感のなか後輩が出てくるのを待ったが、結局タイムアップまで居た様で最後に出てきた、結果は合格。
今回ももしかしたら合格率100%なのかもしれない、落ちそうなヤツがギリギリで受かってたし・・・
試験問題がヤマから外れたことで正解率が悪く点数は特によいものではなかったけれど、自己解決出来たこともあるし満足する結果となった。
これで胸張って会社に行けるわ・・・ホント、きつかった。

KISSARMYさん二人が上京するという類まれな日だったので、これで心から笑えるなーという感じ。
かみさんには飲みに行くとは言っていなかったんで、報告の段で言う。
合格もしたし、そんな時なんでKISS仲間と楽しい酒になるね、と快く受け止めてくれた。
会場を皆で出て東京駅に向かったのだけど、地下鉄が真下を通っていてそこから新宿に行けるのに気が付き地下道を戻る・・・アホだ。
地下鉄なんで携帯が届くハズもなく、連絡出来ないまま新宿着。
PePeの前で待ち合わせ、もう一人のARMYさんがたどり着きやすい場所に決め飲み始める。
到着の頃にはほろ酔い上京。多少の疲れかちょっと眠たくなったかもしれない・・でもまだ7時・・・まだ時間はある楽しめるよ。
閉店時間まで居て立ち食いそばを皆で食ってまたの再会を約束してバイバイ。
もう終電がない時間だったんで途中の駅まで行ってタクシーだと思っていたんだけど、京浜東北線が遅れてて普通に帰れた。
いい一日だった・・・・。

しかし、飲んだ席で政治・経済の話で盛り上がるってのもスゴイ事だわな。
勉強になるっす。


No.(226)

.......2002年01月19日 (Sat) .......

 ■目覚め
飲んで帰ってきたらもう家人は皆寝静まっていた。
メールチェックしてレスして寝たのは2時近かったかもしれない。

甲斐のラジオのテープ、届いた・・・もう諦めてたというかそんな状態だったんで、まずは助かったって感じか・・・。
そろそろMP3化して頼まれてる方にも送らなくてはね・・もう二枚分溜まってしまいました・・・m(_ _)m

11時過ぎに起きてゆっくりとした日を過ごさせてもらう。
久しぶりな感じ。

パソコンの前でぼけーっとしているとチャイムが・・・
Syunが飛び出てドアを開けてしまう、危ないなぁ。
で、宅配便が来てこれはセシールのヤツか。
ちょいと経つとまたチャイム・・・今度は香川よりカキの缶、どうもありがとう。
ウチの家族では多いのでおすそ分け・・・んでもって新鮮なうちに頂くとする。
今晩はカキ鍋という事で・・・
蒸したカキをつまみ食いしつつかみさんと用意・・・小僧にはちょっと口に合わなかったみたい・・まぁいい、食わないで・・俺ら食うから。
(^_^;;;

焼いて食ってみたいなーうーん。

No.(227)

.......2002年01月20日 (Sun) .......

 ■ようやく
リビングにはまだ2001年のカレンダーが貼ってある・・・
いつも買う大きなものが年末に買いに行けなかったから。
隅っこにある2002年1月のカレンダーを見て今まで過ごしてた・・・f(^_^;;;

いつもこのシリーズは東急ハンズにわざわざ行って買っているのだが、今日は子供連れて行ってこよう。
というワケだったんだけど、1時を過ぎるまでPS2でクラッシュで遊んでたりしつつようやくSyunを連れて外出。
途中でマックに行く話になってしまったので、行くことにした。
こいつはいつもそういうトコで得をしているのかもしれないが、なかなか外に遊びに連れていってもらえない面があるので、大目に見てる。
ハンズに着いてカレンダーを見るが、いつもの大きさのがないなー一回り小さいサイズに決定。
ちょいと色々な材料というか素材を見たかったんだけど、Syunが居ては無理・・・無理。
すぐにクルマに戻って近場のマックに急ぐ。

ようやくマックに辿り着き、Syunは大好きなポテトをパクつく・・・。
ファミリーセットで二人楽しめるんでリーズナブルなんだが、ポケモンのぬいぐるみ、結局ピカチュウとヒトカゲの二つ買うハメになる。
まぁ良く出来てるので良しとしよう。
食べた帰りにかみさんから頼まれてたUNIQLOでKenのズボンを二本買う。
注文の色がなかったんでカーキ色、ネイビーを買って帰った。

帰ってしばらくすると疲れがどどーっと出て、かみさんが借りてきたCDに合わせて歌うわ、子供はそばでゲームで騒ぐわ・・の中眠りに落ちていった。

だらけた週末だったけれど楽しかったな。



No.(228)

.......2002年01月21日 (Mon) .......

 ■ひさしぶり
なんだか久しぶりな会社。
二週間ぶり・・いやいや、電車では二週間ぶりだけど12日には宿直では来てる。
でもね、電車で来て歩いて来るのと、クルマじゃワケ違うものね。
なんだか新鮮。
今朝は常備薬がどうもヤバそうなので、病院に寄ってから行くことにした・・・。
せっかくの月曜だったので、ホントはちゃんと行きたかったのだけど薬がきれても怖いのでね・・
会社についてメールのチェック・・・
なんだかいっぱい・・・まぁ報告事項が多いんで、さーっと目を通して重要事項から片付けていく。
研修の報告もせにゃ・・と思ったら課金システムが不調とのこと・・・。
どうも毎年年末にかかる明細データはバケるような気がする・・・データ見ると年データがバケてしまって欠落してた。
プログラム組んで修復しようと思ったんだけど、数も少ないんでエディタで修正しちゃうことにした。
無事変換OKとなり、研修後の報告書やら色々やっておく。
メールをする時間もそんなになく、結局MLには不参加。
会社のHPの一部変更。

夕方は雨に雷まで・・・様子を見て速攻で帰る。
恵比寿から今まで乗ったコトない電車で帰る。
なんだか遠回りな感じもしつつ、時間を見たらほぼ同じくらいか・・・ならばこの電車で帰るのもアリってことね、間隔がこれで狭くなるわな・・

夕食終わってまだ残っているカキを一旦レンジで蒸して身を取り、フライに出来る様に下ごしらえすることにした。
焼いて食べたかったが、まぁいいや・・・
全部パン粉までつけて冷凍庫にいってらっしゃーい。

しかし、何で俺がやってんのかのう・・・・。


No.(229)

.......2002年01月22日 (Tue) .......

 ■おっとー!!(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
今日はしっかり早く出てきたのであった、けじめがつかないんで。
誰か誘って新年会すっかなーとかおもいつつ帰りに銀行寄ればいいやってんで、そのまま会社に向かった。
日中は何だか色々あって、Webスケジュール表の構成を変えなくてはならなくなって、やりたくないんだけど(既に記憶から遠いスクリプトだったので)いじって治した。
あと写真の加工・修整を後輩と半分づつ処理することにしてたので、ちょいと残業して終わらせちゃおうとやってたら「今日、宿直だよね?」と・・・

え・・・(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

よくみりゃ今日も宿直。
なんと今月は宿直、当番合わせて3回あるじゃんよ。
今週末も当番だぜ・・・なに考えて設定したかなー。おれ。

やり終えたフォトレタッチも空しくそのまま会社に居残る。
ま、明日は週の真中の水曜日・・・家でぐでーっとしてるぜ。

No.(230)

.......2002年01月23日 (Wed) .......

 ■ぐでー
チャットで2時頃まで?3時?話をして、とりあえず寝たんだけど何だか寝つきが悪くて(いつもだけど)うとうとした頃に発報があって起こされた。
5時ちょい前・・・
バイト君はよくやってくれる子だったので、起きて今までの受付を書いてくれているようだった。
悪いんで起きてユーザ一箇所のチェックをして、昼間不具合があったスケジュール管理のスクリプトをチェックしてた。
6時近くなってバイト君もチェックを終えたので、寝ることにするがバイト君はもう起きてなんだか勉強だかするみたい、えらいねー。
仮眠室に一人の方が寝やすいんで助かった。
次に目が覚めたのは8時過ぎ・・もう事務所に数人来ていた、早いなー(^_^;;;

朝のミーティングに出てスケジュール管理の引継ぎをして、帰ってきた。
昨晩、ひょんなコトから吉田かばんのウォレットを買ったんで、その振込みをしに郵便局に寄る。
お母さんから貰ったお年玉の半分は使えてなかったんで、これで丁度だろうか・・・(半分はかみさんの誕生日の本代かな・・)
甲斐バンドのリマスターを6枚くらい買おうと思ったんだけど、また遠のいてしまったか・・・。
まぁUNIQLOづくしの身の周りもどうかと思うので、気分を変えるのに丁度いいや・・>ウォレット

家でPCの前に座りトップページのデザインを変えようとするんだけど、考えがまとまらないんでやめた。
GODFATHERのDVD BOXの特典でプレゼントされたDVDが届いていた。
BLACK RAINなんだけど、かなり久しぶりな感じ。
ここに出てるアンディ・ガルシアはカッコ良かったな。
実際はアンタッチャブルが良かったけれど。まさかPART IIIに出るとは思わんかったものな、しかもソニーの息子でドンになるとはね。

結局全部見れなかったけれど、目がさすがにしょぼしょぼしてきたので、帰ってきて沸かした風呂に入って布団に潜り込んですぐに眠ってしまったようだ。

で、遠くに聞こえる携帯の着信音で目覚めて出るとKISSARMYさんから。
土曜日の約束をしてしばらく話す。
3時過ぎにはKenが帰ってきて学校の話なぞ色々聞いたあと、遊びに出ていったのでまたひまになった。
でも、4時半には約束どおり帰ってきたので、いっしょにクラッシュをやって遊んでた。
かみさんとSyunも帰ってきてワイワイとゲームをしておたんだが、眠たくなってしばらく沈没。

今、21:10だけど・・もう寝ようかなー眠たい

No.(231)

.......2002年01月25日 (Fri) .......

 ■退職
後輩が退職することになった。
まぁ先週には教えてもらってたんで特段驚くコトもないんだけど、上司の方がやっぱりというか打撃大きいみたいだな。
入社以来色々苦労しながら教えてきてたからなぁ。
夕方緊急に課内会議を招集したんで何事かと思ったんだけど、やっぱりこの話題だった。

引継ぎ関連でいろいろ話をしたけれど、ガタガタと表されてる部分はまぁ、大変だろうけど残ったヤツが手分けしていけば何とかなるだろう。
そういう技量がまったく無いわけじゃないし、その辺は信頼してあげるってのがいいんだろうな。

そんなこんなで課員で飲みに行くことになった。
まぁみんな暗く沈んでいるわけでもないんで、楽しい酒になったのだがいい加減飲んで帰ろうってコトになったんだけど
途中下車してもう一軒って話になった。
もうすぐ11時って時だったと思うけれど、結局看板の12:30迄飲んでいたのだね。
TAXI代借りて後輩と乗り込んで高速でビューンと帰宅。
なぜか二人でウチで降りて、後輩を今度は俺が乗せて寮まで送っていくことになってた。
乗る前にゲロンパしてたんでクルマの中でやられたら溜まらんなーとか思いつつ窓全開ですっ飛ばす。

帰り道、大阪で大騒ぎしているであろうお馬鹿さんに電話。
残ってた全員とお話しながら無事帰宅。

そりゃ2時にはなるわな・・・(^_^;;
明日は当番で出勤だっつーのに。

No.(232)

.......2002年01月26日 (Sat) .......

 ■うううう
眠たいぃぃぃぃぃぃぃ・・・って当たり前だわ。
飲んで帰ってきたの2時過ぎだもの。
6時過ぎに起きてしっかり会社に行けたのは素晴らしい。

途中で何とも眠たくなりつつも何とか到着。
午前中は何とか乗り切ったんだけど(KISSAMRYさんと電話)食事の段頃から疲れが・・・(^_^;;
クルマにはギターを積んではいたものの、弾く気にもなれず3時過ぎからは仮眠室で寝た。
まぁこれが良かったんだけど定時で切り上げ、五反田でKISSARMYさんと待ち合わせ・・のハズが駐車場から出られない。(T-T)
管理会社のクルマを動かしてもらって、どうにか脱出。
遅刻しつつ合流して一路工場へ・・・
あいにく渋滞などあったが食事をしていざ作業に・・

この日はPS10LTDのネック周りの調整をお願いしていたので・・・(^_^;;
いろいろ見てもらって不安もあったが何とか調整頂いて、何とも今までの不満がクリアになっているのにびっくり。
調整の好みは想像通りで今まで疎遠になりがちだった昨今もこれでスッキリするなと感じた。
11時前までお邪魔してたがそろそろお暇するというコトで帰宅。
金曜も土曜もロクに会話がなかったんで、かみさんはちょいとおかんむり。
苦笑しつつしばしネットで遊ぶ。

PS10でまたスタジオに入りたいなぁ・・・。

No.(233)

.......2002年01月27日 (Sun) .......

 ■Mac
昼間まで寝ててようやく体調もOK
かみさんがUNIQLOに買い物行きたいというので、連れて行くことになった。
けど「ゆっくり見ていたい」って言うんで、それなら自転車で行ってこい・・って言ったんだけど、クルマご希望なのでSyun連れておれらはMacに行くことにした。
結局Macで残りのポケモンのぬいぐるみ買うハメになって、4体揃う。

そこそこ時間を潰してUNIQLOへ・・・
自分としてはさして買い物もないんで、かみさんが買い物終わった段で帰る。
銀行行ってPC-SHOPに行ってCD-Rを購入。
レジ傍でCDケースが一枚20円で置いてあったので、クリアを全て買い占める。
家に帰ってギターをガンガン弾くも、食事の支度をしてくれとKenが言ってきたので終了。
お母さんは?と聞くと「寝てる」とのコトで食事係を強制されてしまった様子。
仕方なしにやり始める・・今晩は焼きそば。まぁいいか、これくらい。

No.(234)

.......2002年01月28日 (Mon) .......

 ■ねむい
先週駅にチャリを置いてきちゃったんで、今日はバス通勤。
うーん、朝早い。
会社来るだけでもういっぱいいっぱい・・・
午前中は打ち合わせが知らん間に入ってたんで、しっかりフォローして終えれたけど午後から眠たくなってしんどかった。

定時で帰ってチャリ置き場へ・・・
管理人と話してたら来月から日停めが150円になるという・・うう割高。
仕方ないんで月契約にしようと思う・・なんか勿体無いな。
こっちがお得!っていわれても一ヶ月31日停めないもの・・・

帰宅後、かみさんの最近お気に入りのBritney Spearsのアルバムをコピー・・・。
何となくネットで探したら前作の二作がMP3で見つかったんで、落としてくる・・・あれ・・・揃ってしまった
というワケでアルバム追加二枚分もCD作ることになったりして・・・

「あいのり」見て寝ました。


No.(235)

.......2002年01月29日 (Tue) .......

 ■何かあると飲んでばっか・・・
日中は何もないものの、業後にゃまた懇親会があるそうだ・・・
社内なんでなんてこたーないが、イベントの度におわりゃ懇親会だわ。
この為に集まってるんじゃないかってくらいな気もするわな・・・
確かに酒を酌み交わして普段の話をざっくばらんに遠方から来た人を交えて飲むのはいいことなんだけど・・・ね。

そんな場で「あれはどうなってる」「それはおかしい」とか指摘だけ受けてもしょうがないよな。
今までやってきたことがそんな場の一撃でひっくり返ってもよー

それでも始まれば飲む俺。(^_^;;;

また新たなセクションが始動する様子。
担当者に愚痴をこぼされ苦笑・・・
いや、マジで大変・・・動き出したら俺、そのセクションに近寄らないようにするよ・・うん。
(^_^;;;

HP作成に絡んだ方も多くいるんで、一応そこら中から感謝されまくっていたのは、なんとも嬉しかった。
室長に「俺に任してくれ・・って言われたんだよ」って事情を知らない人に俺を紹介するのには、正直冷や汗かいたわ。
あなた、ヘンに思ってないでしょうね??(^_^;;

No.(236)

.......2002年01月30日 (Wed) .......

 ■あっという間にX-Dayが近づく
もう1月も終わりだなー
一抹の不安・・・X-Dayが近づくなーはぁ・・・

そんな思いを払拭しようとしてじゃないんだが、元上司宛てにメール。
まぁ飲みのお誘いだ。
そろそろ・・と思いつつ時間に流されていてお伺いをたてられなかったんだけど、返事が来て何ともちょうどいいタイミングだったようだ。
向こうも喜んでいたので良かった。
こちらも積もる話もあるし、意見なんかも聞いときたいし。
まずは久しぶりの再会で楽しい酒になることでしょう。

No.(237)

.......2002年01月31日 (Thu) .......

 ■Check!!!
かみさんの会社のHPが立ち上がったそうだ・・・
ざっと・・いや、きっちり見てみた。

これで・・・200万か・・・俺なら100万でいいぞ(<貰いすぎ)(^_^;;;

企業向けのそつない作りだけど表示されないリンクバナーが異常に多いな、ちゃんとチェックしているんかよ。
素人相手のボッタクリな感じがするよ。
なもんでソースをチェック!不具合あるページを全部列記してやった。

一銭にもならんことをこうやってやってしまうのね・・(T-T)

No.(238)