.......2002年03月01日 (Fri) .......

 ■Down!!
完全にダウンである。
週末もダメだな、こりゃ・・・(T-T)

No.(261)

.......2002年03月02日 (Sat) .......

 ■残念
本来今日はKISSARMYさんと集まって飲む日だったのだ。
平日でなく週末に集まってその後飲むというコトだったんで、すごく楽しみにしていたのだけど、
こんなときに限って熱に咳といつもに増して酷い風邪をひきやがる。
昨日、友人から携帯に電話貰うも寝てて気付かず・・・(^_^;;
メールしたのを読んでくれて、実は互いに具合が悪いことが判明・・・仕方なしか・・・。
また近いうちの仕切りなおしを決めて飲みましょう。

No.(263)

.......2002年03月03日 (Sun) .......

 ■通販
なんだか好きなのだ。通販
いや、そー言ってもワタシが使うのはDVDとかCDソフトでまとまった金額の時だったり、せいぜいe-BOOKOFFだったりするんだけど・・・
ケーブルTVでは通販専門チャンネルがあったりする。
説明員?の売り口上が好きで見入ってたりするけど、アイディア商品なんかだと結構真剣に見入ってる。
いつも気になるのはスチーム洗浄機だったり、どんな汚れも落とす液体だったりするんだけど、かみさんの仲間で今話題は電子運動器具?っていうの?アブトロなんとか・・みたいなの。
その昔オヤジが肩こりにいいらしい・・とやっぱり通販に乗せられて買った電子マッサージのでかいやつね。
何だか売れてるみたいんなのである・・・チラシに類似製品が大体載ってる。
かみさんの会社景気がいいのか、年度末手当てなんざ出ちゃって・・・「買っていいか?」って言うんで「買えば」と半分、怖いものみたさな感時もありつつ通販でなく近くのスーパーなどで売ってる幾つかを見比べて買いに行く。
一軒目に行くも何とも頼りなさげな雰囲気のモノにちょっと迷った挙句見送り・・・自分はなんともダルイ体を押しての買い物なんで、ちょいとキレ気味。
マックに行くも(Syunを連れていったんで、おねだりされた)食欲なし。
二件目に行って自分のシェーバーを見たが、ふいの思いつきだったんで何とも選べず・・・三件目に目的のマッサージ機を見に行く。
店には行かずクルマの中で待つ・・すると売り切れてたらしく、予約してお金払ってきたという・・・リストに同じ会社の同僚を見つけ楽しそうである。

いいんじゃない、楽しければ。(^_^)

No.(264)

.......2002年03月04日 (Mon) .......

 ■トルマリンゴ
うーん、効果があるのか、ないのか判らないんだが・・・
トルマリンの癒しの効果というか、電磁波軽減だとか・・
このリンゴにどれだけの効果があるのだろうか?家も職場もPCの前に置いてある>トルマリンゴ

家ではPCの前に置き、寝るときは布団の傍に置いてみる。
置くっていうか握って寝てみる・・トルマリンは熱を加えると何たらって言ってたものな・・・単純。
そのせいか11時前に布団に入り安眠したような・・しないような・・ぐっすり。

オークションで相手がミスって価格の違うものを振り込めというメールが着た。
このところ、メールは遅いわ、送料間違えるわ、在庫なしになるわでオークションで落札したものにかなり不安感がある自分。
今度もかよ!とキレかかるも相手の出方を見守ることに・・・
ミスを素直に認め送料は要らないとメールが着た・・・よしよしという事でとりあえずこのまま取引をしようと思う。
取引出来たら送料は返金してあげよう・・・。しかし手間だなぁ・・・

No.(265)

.......2002年03月05日 (Tue) .......

 ■キレる!
昨日、営業の部長から「一ヶ月もほったらかしになってる」とショー出展のための支援をかるく?非難される電話が入った。
「ん?だって要請した方から仕様を送ってくるのが普通じゃない?」と切り返した。
仕方がないので関係者全員にこちらが欲しいネタをメールで通知、でも担当から全然反応ないので、確実に電話をくれるようメールをしたんだ。
、で今日になって全然反応なし・・・
電話入れると外出中だそうだ・・・なもんで帰ってきたら電話くれるように伝言。

んで、午後になって掛かってきたわ、一応。
そしたらやる気になさそうな、責任なさそうな、他人事のような話し振りで「自分も迷惑してる」と言う。
ぷっつん!キレてぶち当たる。
結局「部長から電話させろ」と電話を切る・・・

しばらくして部長から謝りの電話が入る。
立場は違うが対応が酷すぎる・・一応のクレームを全てぶつけて、んじゃ対応しましょうか・・と。

しかし、あいつには驚いた。大人げないがあいつのサポートはこれから一切しないよ。

No.(266)

.......2002年03月06日 (Wed) .......

 ■ショーの準備
仕事がバタバタだ・・・
Webへのアップも実は一ヶ月遅れてる。
ようやくアップ出来るって段なんだけど、今日明日にアップ出来るか?と後輩に聞くと「ちょっと・・・」と困惑顔。
よく聞くとユーザへのDMの宛名印刷で色々あるようだ。
ハナシを聞くとどうにもならない状況になっているので、結局介入。
方法を考え直し、ダメ出しをして処理を切り替えることにして何とか方向を決め目処を立てる。

ショーの準備もバタバタ・・・結局ロクな仕様が出ないので施工経験のある者に資料を貰う。
こんなのやらせるなよなー、俺に。
スケジュールも知らせずに「対応できますか?」と営業。
バカか?
搬入時間も何も教えないで何が対応出来ますかだよ・・・
疲れるわ・・・まったく。

No.(267)

.......2002年03月07日 (Thu) .......

 ■なんだろ・・・今週は・・・
本当に忙しい、どうなっちゃってるの?
色々なことに絡まされているのが正直このバタバタの要因なんだけど、それに二月よりの憂鬱が輪をかけているので、ちょっと参った。

今日は以前の付き合い絡みのユーザーのトラブル。
これほんとに原因わからん、何とか間を取り持って落としどころはいい感じにしたつもりだけど、障害の要因がわからんだけに釈然としない、自分。
ただ取りまとめはOKでしょう、我ながら。
ホテルショー関係も往々にして進まず、どうにかならんもんか・・
HPの更新もすっかり止まって宛名印刷の仕事を片付けに・・・後輩は休んでしまったし・・・(T-T)
とりあえずデータベースさえキッチリできれば印刷出来る環境が出来たので、完成を待つとして仕事のトリガーを元に戻した格好。
この間にHPの更新が出来そうな予感・・・あくまでも予感だ。
明日は明日なりに予定ぎっしり・・・ショーのデモ機の組み立ての時間がどこに組み入れるかなぁ・・憂鬱。

ま、日曜は当番代わってもらったのでゆっくり出勤してお台場で設置、夕方に会社に行って宿直・・・という段取り。
代休も宿明けもそのままになるので、まぁいいか。
しかし、バタバタし過ぎで今日のKISSARMY歓迎はならず・・・すみませんでした。
また今度。

No.(268)

.......2002年03月08日 (Fri) .......

 ■準備
宛名印刷もプリンタがイマイチで騙し騙し処理するも、1000枚を越えた後にダメになってしまった。
色々試すがいまいちどうにもならん状況。
午後にはビデオのコンセプト作りの為の会議に入る。
いやー目的が見えないままの会議の何とも雲を掴むような感じが、情けないなぁ・・・
トップの思いつきで下がバタバタ動いている構図がモロに出てるんだよな。
でも、ビデオにしろFLASHやそういうメディアにすると、何とも格好がつくんだな、不思議。
コンセプトを陳腐にしなければ、それはそれでインパクトあるものになるんだろうな。

会議が終わって来期の目標なんかの面談を課長とする時間なハズなんだけど、ショーのデモ機の付帯装置を営業の部長が持ってくるって・・・。
3時過ぎって言っておいたので、そんな時間にとろとろと来たんだが、接続の一切がこちらの手にゆだねられている事実に頭きた・・・
まぁ部長相手に言っても仕方ないので、承諾。
夕方さすがに心配なので付帯装置の動作確認出来るように、デモ機にデータロードして動作確認を始める。
これをやり始めたら配線関係を全部やり直しなんだよな・・でもいずれやらなきゃならんので、やり始める。

付帯装置とのインターフェースも何となくではあるけど理解し、接続して動作させるもホストになっているパソコンの動作画面が一部変わらない。
ランプ制御も出来ていない様子だ・・・仕方がないというか、今聞かないとヤバイので
製作者本人(三重の人なんだもん、つかまる時につかまえておかないと・・)を呼ぶもあえなく留守電になってしまう・・・
ヤケクソになっていたが、着信履歴から折り返し電話をくれたので不安な部分を全部聞いて解消・・・助かった。
疑問も晴れとりあえず食事をする・・・一息ついて冷静になって接続の続き。
動作確認もちゃんと出来て電話機のランプ制御もしっかり出来ている。
時間も11時近くなってた、帰って休みたいわ。

あとは日曜にHCPUとの接続が一発勝負なんだな・・・決めてやるぞ。

No.(269)

.......2002年03月09日 (Sat) .......

 ■碁
囲碁セットをオークションで手に入れるまで、ネットで囲碁に関する情報を探してルールについて書かれたサイトやJavaで石の置き方をレクチャーするサイトを探してた。
あるサイトでpdfファイルのマニュアルを配布していたので、DLして50P近くもあるマニュアルを印刷してクリアファイルに入れ、オークションの品が届いた日に持ち帰りKenにあげた。
対局するのには互いにルールを知らないと、置けない場所に置いてたらいつまで経っても終わらない囲碁。

ヒマがあればそんなサイトに行ってレクチャーを受けるんだけど、何ともきっちり理解していないんで、置けないケースをおぼろげな感じで認識しているようだ。

さて、今日は碁盤の台になるヤツを作ってやると言っていたので材料から買いに行く。
Kenを連れてホームセンターに行き適当な高さになるような板を物色。
座って向かい合った時にいい感じの高さになりそうな板を発見。
以前アンプ台を作ったときに利用した板で工作し易いのが印象的だった板だった。
折りたたみ式の碁盤を落とし込みそれを取ると中に碁石をしまえるボックスを考えていた。
結構な大きさになっちゃいそうだったが、しっかりしたヤツを作ってやるか・・・。
家に帰ってあらためて碁盤の採寸をしながら作業に入る。
頭に浮かぶイメージはKenには無いので、どんなモノが出来るか判らずじっと見つめるKen。
板を寸法どおりに切り落として行く。まずは側面の四方の板を順番にドリルで穴あけ、位置決めをして番号をふっていく。
大抵、同じにあけたつもりでも微妙にズレるんでこの番号どおりに組めば絶対間違いがない。
あけ終わり、ネジの皿ぶんのザグリをしていよいよ組み付け。
今回はボンドも使ってしっかり付ける、釘での加工よりネジ留めが何か好きなので、ネジでしっかり固定していく。
位置がズレない状態になってKenにやらせる・・・まだまだだなー工具の使い方。

碁盤の落としこみした際にストッパーになる細木を碁盤の厚さの深さに固定しておく。
キッチリ作っているので、取り外す時のスキマがない・・思案した結果左右に指が入るだけの半円を切り欠くことにする。
碁盤を落とし込むが、ネジ留めした際にちょっと菱形にゆがんでいるようで、引っかかる。
ネジを緩め底板で直角を出す・・・いい感じ。
底板で支えるようにして四角にしていく・・・全部締め終わって完成。
足は今回要らないというコトなので、これで一応完成形ということに。

完成した囲碁盤でKenと対局。
しかし、ルール無用の状態で取る定石はわかっているものの、取れない部分が理解していないので、置いて取られて憮然とする・・・。
おもしろくないんで五目並べをすることにする。
これについては全然敵わないKen。
ふいを突かれて負けることもあったんで、「10回やって1回でも買ったら100円あげる」としてやり始める。
負ける気はしてなかったんだけど・・・6回目にして気が付くと負けてた・・あら・・(^_^;;;;;
結局10回までに2回負けてしまった・・・あらあらあら・・・(^_^;;
200円だな・・

たいそう喜んでおりました。
やっぱり親に勝つってのは、嬉しいみたいで・・・

No.(270)

.......2002年03月10日 (Sun) .......

 ■疲れた・・・
すごくいい天気だったのだ・・・
しかし今日は展示会のデモ機設置の日。
当番を代わってもらって昼から出勤。それから後輩と機材を自分のクルマに乗せてお台場の東京ビックサイトに向かう。
約束は13:30・・・レインボーブリッジを渡る段で13:25・・丁度いい。
ビックサイトについて出展者搬入路に従って入場。東4棟まで行って空いてるスペースに停める。
機材を展示スペースに運び込む・・が、「どこ?」んー
それぞれのブースが組み立て途中なんで、どこにブースが出来るかわからない・・そしたら営業さんが居たので呼び止める。
ようやくブースが見つかり見るも唖然・・・全然組みあがっていない。
しかも居合わせた出展者の担当者も要領を得ない反応・・・なんだよ、予想通りかよ。
なんだか待ってても埒があかないので、「明日にしましょうか?」としたものの、意を反してあと30分で出来るからと言われ仕方なく待機。
外の青い空を眺めつつしばし一服。

もういい加減いいだろうって思い、ブースに・・・
今度は違う飾り付けで占領されててブースの展示台に行けない・・なんだかなぁ・・ちゃんと仕切れよ、担当者。

半分キレながらもちょっとした瞬間にスペースが空いたので、一気に設置にかかる。
同じスペースに展示する他の業者も同じ「はやく、今のうち!」

それからウチが用意した環境においては問題なく動作確認までOK
しかし、ホストに繋がるモデムの部分で引っかかり・・結局終えれたのは9時近くなっていた。
当番は宿直時間まで交代したので、昼の者がまだ代わりに対応してくれていた。
急いで会社に戻り交代・・・そして宿直のスタート。
ようやく一息ついて食事・・それもコンビニ弁当。

夜集まってくれたMLメンバーとしばしチャットするも、印刷処理をしながらで合間があくので、ちぐはぐな会話になってしまって申し訳なかった。
またその最中に電話もしてたのでチャットからはちょっと離脱という感じにもなりつつ、とりあえず展示に関する不安は払拭されたので落ち着いた。

明日は宿明けで休みなんだが、結局立会いでもう一度行くことになった。
(T-T)

No.(271)

.......2002年03月11日 (Mon) .......

 ■Black Diamond
10時にビックサイトだったので、9:30に会社を出発。
ほぼ時間どおりに到着。
殆どのブースが仕上がっており、華やかな感じになってきていた。
目的のブースに行くと昨日のメンバーがまた色々動き回っている。
とりあえずウチの担当にあたる人を捕まえて、今朝作ってきた仕様書を渡し、操作しながら内容確認を行う。
出展者の社長も交えて内容を確認してもらって、OKが出たので宿直明けという点も理解してくれ開放された。
11時を廻っていたので帰り際にBlackDiamondに行くことにする。
多分12時からは開いているハズだから・・ドームのビデオを買いに行こう。
12時を廻った丁度いい具合な時間に店に到着。店に行くと一人お客さんが居たがいろいろな話をしてたらあっという間に1時間経ってしまった。
ビデオとジーンの自伝の和訳本のお金を先に支払い予約して帰る。
路上駐車なんで一応パーキングチケットの60分を守ってね・・

若干の眠気も出てきたので帰り際に食事をして帰ろうと思ったが中途半端なので、かみさんから頼まれていた座椅子をホームセンターに買いに行く。
自宅を横目にホームセンターに向かうのは「ちょっとキツイ」と思いつつ、まぁサービスサービスという事で店に向かうのであった。
ちょうどいいヤツが半値で出ていたので、買ってようやく帰宅。

食事は結局家でラーメン・・・
さすがに疲れたので横になって「人間交差点」読みながらいつしか寝る。
トルマリンゴを握りつつも・・・

No.(272)

.......2002年03月12日 (Tue) .......

 ■処遇
どうしたもんだろ・・・
実は正式採用は今月20日の時点を持ってということらしい。
仕事ぶり?
うーん、良いんだか、悪いんだか・・・
もくもくとやっててくれればいいんだけどなぁ、最近はそんな感じもないしな。
アイドルの写真が羅列されてる画面見る度にどんどんやる気無くす。
そんな悠長なことしてていいの、お前!

No.(273)

.......2002年03月13日 (Wed) .......

 ■ハガキの山、ボツの山
宛名印刷は結局ワタシがやってるのねー、なんで?
仕組みとデータの取り込み、加工してあげたんだからヒマそうにしてるヤツにやらせてよ。(T-T)

久しぶりにやる気がぜんぜんしない。
やることだけやって即帰り。

No.(274)

.......2002年03月14日 (Thu) .......

 ■骨休み
夜中にSyunの息づかいが酷い
どうも「花粉症」じゃないかって状態。
そんなんで夜中起きだしてさすがに寝不足、疲れも溜まってきてもいたので休むことにする。

何するわけもなくダラダラと過ごすも、やっぱり疲れていたので丁度よかった。
Syunは昼間多少鼻たれる程度なのに、夜になると鼻が詰まっちゃうようだ。
今晩は寝るときにデポ塗ってやったら、楽になったようでよく寝ていた。

No.(275)

.......2002年03月15日 (Fri) .......

 ■ビックサイト
何だかバタバタしつつ検証していたが、搬出時間が迫ってきてたので後輩とビックサイトに向う。
予定時間にほぼ丁度に到着。
本当はちょっと開催時間内にブースに行きたかったのだけど、出展者じゃなく業者扱いになる為、会場内に入れなかった。
招待状はあったので表に周れば入れたんだけど、面倒臭いしな・・・
10分少々だったんで搬出口で開くのを待つ、16:30に全ブースの搬出者が一斉に場内に入る。
何となく慌しい空気にかられ急いで撤去にかかる。
15分で展示状態から取り外し、営業部長も連れ立ってクルマに戻る。
しかし展示した東4館からかなり離れた搬出車両置き場に戻るのが厄介だった。
帰りのレインボーブリッジは混雑し、芝浦側に降りるまで時間を食ったな。
今日は歓迎会でもあったので6時スタートに合わせて帰らねば・・・
そうこうしつつ本社に到着。部長を荷物と共に降ろし、我々は頼まれていたディスプレイの搬出(また搬出かい!!)
事務所に戻ったのはちょうど18時になっていた。
歓迎会が始まる中、事務所内で検証を続ける後輩を発見、そちらに参加・・・
検証のやり方を説明しつつ何とか終了し、報告を行い歓迎会に合流。
腹が減っていたのでまず食事にありつく・・・途中「今日マージャンやりまよう」というお誘いを受け、お開きになって雀荘へ・・・。
部長が東一局で二回食らって沈没。
結局飲みすぎていた部長がヤバそうなので、南二局で終了。
自分はハネ満一回で平穏無事な出来だったのだが、まぁいいや。
場代だけの遊びだし・・・

目まぐるしい一日であったけど、展示会も終わってみれば無事に済んでよかった。

No.(276)

.......2002年03月16日 (Sat) .......

 ■片付け
自分の部屋は他の部屋でいらなくなったものの置き場にもなってる。
寝室においているゲーム機を片付けるのに、以前自分用に買った縦型のラックを持っていったが、いまいちゲームを片付けるのはやりづらい感じだった。
んで、今ここにあるAVラックを向こうに置ければ結構綺麗に収まるのではないか?と思い寸法を測ってみる。
どうやらOKのようだ・・んで、即実行。
うまく収まり部屋もすっきりした・・・
縦型ラックにまた何かを収めようと思ったが、途中洗面所でしばし考えが巡り、結局洗面台横のスペースに置いてはどうだろう?と閃き置いてみる。
これまたジャストフィット。
しかし足元が洗濯機のパンでおぼつかない・・うーむ。
とりあえず洗濯機周りのモノも綺麗に収まるようなので、これはこれでOKとする。
自分の部屋はというと寝室から取ったTVラックがそのまま治まり、大して変化のない状況・・・まぁ、いいか。

久しぶりに甲斐関連のページをアップ。
ネタ的には甲斐の方が形にし易いんだなぁ。

No.(278)

.......2002年03月17日 (Sun) .......

 ■映画
かみさんがSyunを連れて市でやってる映画に行くので、二人を市民会館まで連れて行く。
今日はウルトラマンコスモスをやるのだそうだ。
ずいぶん楽しみにしていたので、観にいけて良かったな。
帰りにホームセンターに寄って洗面所の台を作る材料をなるべく安く買ってくる。
毎度の加工のし易い板を最低限(天板と棚板ぶん)で、サイドはラワン材にした・・・
かえってきて寸法どりをするも、どうも片方の足部分が足りない・・・結局丸棒の余りがずっと取ってあるので、それで前後に足を付けることにする。
展開した寸法どおりに切って組んでいく・・1時間くらいで組みあがるも、電動ドリルの電源コードが切れてしまうわなどアクシデントもあって、時間を食う・・・
昨日おいたラックをどけて置いてみるも足がパンに当たって置けず・・、仕方なくもう一度天板を外して足を内側にずらす・・・
ずらし置くもやっぱり洗濯機をずらさないと厳しい・・・
で、洗濯機をずらすも上の棚板の切り欠き(入居時に切ったやつ)の残りの部分(確か硬くて切れなかったヤツだ・・)を落とさないと入らないのが判明。
しょうがなく切り始めるがやっぱり硬い・・なんでこんなに硬いんだろ。
細く横から切れ目を入れて叩き割って全部切り落としに成功。
これで3cmくらい余裕が出来たことになる。
洗濯機をずらして作った台を入れてラックを置いてみる・・・ばっちりOK
全てがうまく行って満足している中、かみさんより電話があり、迎えに行く。
Kenも乗せて行き合流してMacに行く。
久しぶりに皆で食べて満足して帰宅。

No.(279)

.......2002年03月19日 (Tue) .......

 ■ん?
会社に新しいパソコンが来た。
暇でもあったんで新人用に組んでみる。
OSはXPなんだな・・でも使いにくいんでWindows2000を入れる。
部屋が暑いんでクーラー入れてたんだけど、冷えすぎてしまって風邪ひいたかな?やべえ。
早く帰ることにする。。。。

No.(280)

.......2002年03月20日 (Wed) .......

 ■何か予定があったような・・・
今日はやっぱり喉が痛いのであった・・・
昨晩は早々にダウンして布団に入ったのだが、Syunも調子悪くてフガフガしててうるさくて眠れなかったよ。
でも、何だか検証の仕事があったような、無かったようなだったので出てきたんだが、どうやら今日ではなかったようだ。
新人くんのパソコンを換えてやり、アプリのインストールをしてやって操作説明とかやっていた。
しかし午後はかなりしんどくて時々仮眠室に行って寝てた。
なもんで、定時に帰る、こりゃやべえぞ・・ホンマ。(T-T)

No.(281)

.......2002年03月21日 (Thu) .......

 ■I'm Down
年に何回このタイトルがつくんだろうか・・・

昨晩から熱が出てきてかなりヤバイ状態。
やっぱり昨日は無理するんじゃなかったなー
で、今日も無理すっと21日の当番も変わってもらわねばならんので、休ませてもらった。

そーいえば昨晩落札したベースの引渡しが直接になったので、送料分割安な感じね。
最初は友人から貰ったボディとネックを生かすべくパーツ探しをしていたんだけど、一つ一つ買っていくと軽く一本買える値段になっちゃうんだよね。
だから部品取り用に中古を狙っていたんだけど、馬鹿みてーのが値段吊り上げちゃうんで、早々にやめちゃうケースが多かったが、これは無事落札。
そもそもPBのような片方にペグが並ぶタイプが多くて、ジーンのベースを作るにはパーツ取りするにも機種選ばなくてはならなくてね。
選択肢が少なくて苦労したよ・・・。
そしたら今回グレコのだけどダブルカッタウェイのいい感じのヤツが7,000だったので即入札。
流れたら仕方ないって思ってたら落札出来ちゃった。
ネックに問題あり?なコメントもあったんで敬遠したんだろうか・・
そうだったら、ネックだけ換えちゃえばいいものね・・

さて、材料が揃ってしばらく遊べるかなー

とか書いてますが、結構体調悪いです・・・ふーふー言ってます。

No.(282)

.......2002年03月22日 (Fri) .......

 ■ゲット
やっぱり具合は悪い、かなり休みたいムード。
病院に行ってきて久々に治療を受ける、いつもはクスリ貰うが為の受診だけど、今日はダメだ・・。
何とか落ち着いて帰宅、色々考えたがベースを引き取るので、今日はバスで出向く事にして家を出る。
しかーし、かなりダルイ・・・音楽聴きながら行く気も起きない程。
ジーンの本を読みつつ出勤。
ダルダルながら着座して何とか時間を過ごすもかなり苦痛。
説明会には名を連ねてはいたが、苦痛なので勘弁してもらった。

6時に通りで待ち合わせしてベースを受け取る。
しかし雨が降ってきた。
ほぼ時間どおりに受け取り完了、ネックの傷が多少気になりつつも本体の軽さとネックの細さに感動。
先行きに光を感じつつ帰宅・・・

早速プラグイン。
ベースアンプじゃなくてもいいかなと恐々しながら音を出す。
でも壊すと嫌なので、ブーストなしでボリュームを絞って色々合わせてみる。
結構感動しつつも早くジーンなベースにしたくてパーツを外しはじめる。
あっという間にバラバラに・・・(^_^;;;

クロームパーツの磨きに入って、かなりやる気モードになる。
今日は早めに寝る・・・。





No.(283)

.......2002年03月25日 (Mon) .......

 ■iPAQ
別部門からの要請でデモの検証。
PDAを使ったWeb環境の構築だったが、納期の問題でCompaqのiPAQを使うらしい。
初めて触ったけど、面白い。
何か出来そう・・でも何に使う?
日々のスケジュールなんて浮き草のような生活なのに・・・
ほんとに予定だってやる仕事がないのだよね。
いつも突発。
継続的に長期スパンでも目標があった方がどれだけ作業や対応がし易いだろうか・・・

いつかやったプログラミングなんて1年半かかりっきりだったものな、フィールドテスト重ねてバグ取りして・・・
その後やったのも半年・・・
充実してたなーあの時期。

No.(284)

.......2002年03月26日 (Tue) .......

 ■G制
いよいよG制導入なのである。
ウチの会社でメリットは?とか思うが、自分にとっては動きやすくなるので嬉しいのだった。
Gリーダーになれそうな気配だったが、一応自分のグループを持てた。
メンバーに不満があったので会議で進言、メンバーの移動をしてもらって無事落ち着いた。
落し所が見えない部分や先行き不透明ながら、面白いポジションでもあるかなというところ。
むしろ趣味と実益を兼ね備えているというものか・・益はないけどね・・
移動してもらったメンバーにメールで通知。
こちらの都合だけで動かしてしまったのなら申し訳ないなと思っていたが、快く思ってくれてたので嬉しかった。
とりあえずこれで新しい春がやってくる。

No.(285)

.......2002年03月27日 (Wed) .......

 ■リターンズ
いやー調子悪かったのだ。
そのくせ業後に部長が飲みに行こうという空気になった為、最後でもあるし行った。
後追いで行ったんだけど行く途中で苦しくなってしまった、体調悪いぞー(T-T)
しかも事務所では現場のトラブル対応で課長が残ってた。
何かあったら戻る約束をしてたので、とりあえず酒の席へ・・
しかし飲めず・・・とかいいつつ飲まされたが、毎度のように飲めはせず・・そこに課長より進捗状況が電話がはいり、戻ってきて欲しいとのコト。
その後ちょいと話をしてまた事務所に戻る。
案の定のミスが見つかって対応してOKとなってしまった・・・
しかしまた酒の席に戻るのはツライんで、11時には帰社・・・
朝はバスで来たので結局TAXI


ジーンの本はいよいよ佳境というところ。
かなりのメンバー内の確執に唖然。
その後が気になりつつ寒い中帰っていったのだった。
すんごい寒いんですけれど・・・(T-T)

No.(286)

.......2002年03月28日 (Thu) .......

 ■久しぶりの新譜買い
今日は帰りに秋葉原に寄って久しぶりにCDでも買うということにした。
後輩はゲーム、俺は溜まったポイントで何かCDでも・・
KISSのリマスター盤か?甲斐のリマスター盤か?
甲斐を見るとやっぱりラヴマイナスゼロかな・・あと一枚なら何かな・・GOLD?ん!THE 甲斐バンド・・ジャケがセコイな・・。
とりあえずKISSを見るか・・見るとKISSのラインナップがイマイチ。
悩んでいたらFLOYDのアルバムが出てたのを思い出した。
んで、プログレのコーナーを探すが、ない・・うう。
と諦めかけたとこに発見。
FLOYDのコーナーも紙ジャケなども充実・・
狂気は無かった・・やっぱり売れるんだろうな。
で、最近でた2枚組ベスト「啓示」を購入。

帰り聞こうと思ったらバッテリーが切れてた。(T-T)

No.(287)

.......2002年03月29日 (Fri) .......

 ■2001年度も終わり
一昨日のTAXIも請求できて一安心。
甲斐のラジオも終わりかと思えば木曜に移動して存続することに。
嬉しい反面、結局聞いてられんものなーとり貯めてはいるものの。
何となく義務感でとか、続いているからとか・・そんな達成感の為にやっているような気もする。
ラジオで読まれたい気もするし、どうでもいいやという気持ちもあるし。
やっぱり甲斐に関しては移り気というか、安定のない感じになっているか・・
サイトの更新も相次いでやったけど何にも反応ないしなー
そーいえばこの前メールくれた人いたけど、返信したらしたで無しのつぶてだし・・・

KISSのMLは久しぶりに参加者を入れて活性化している。
今までもコンスタントにメールは流れつづけているので、以前のMLとは違う意識があるけれど、やっぱり本家の動きがないので、活発という訳にもいかんよね。
まぁ、それでも自伝やオリンピックやファッションショーと小出しにしてくれているせいもあり、話題に事欠かないのはいいね。

仕事で夕方しんどい体調を押して対応するも返答がなくなって、まちぼうけ。
さすがに帰れなくなるので後は任せて帰る。
またTAXIで帰るのは勘弁して欲しいのである。


No.(288)

.......2002年03月30日 (Sat) .......

 ■お泊り
今日はKenが板橋に泊まりに行く。
そのついでにダイエーにベイブレードを買いに行くもなく。Ken意気消沈。
自分の貯めた小遣いで買う約束をしっかり守って我慢、我慢。
途中ワタシはベース作り用に各種のペーパーやすりを購入。
今回はしっかり時間をかけて慎重にやることにする。

ヘッドの形の整形は今度で3度目、最初のLPみたいなヘッド形状の面影はなく、何となくオリジナルな感じ。
秋葉原で見つけたデカールシールでジーンのサインを再現すっかな。
思いはつのるも作業は停滞するのであった。

板橋に行ってマイカルで映画館へ。
昨日チケットを買ってもらってあるので、時間に行くだけでいいのだ。
3人を映画館に行かせて本屋に寄ってPlayerを買って駐車場へ・・・

シートを倒して読むも睡魔が・・・ZZZZZZZZZZZZZZZZZzzzzzzzzzzz寝てしまった。
そしたら映画も終わってフラフラしなしながら買い物。
靴も買ったし充実してる感じ。

7時前に家に行ってビールを飲む・・飲む・・飲む。
飲みすぎ・・・しんどい。
結局11時近くに帰宅・・・んで、帰宅後にまた晩酌する。
おいおい、いい加減にしとこうと寝たのは2時前になっていた。

No.(289)

.......2002年03月31日 (Sun) .......

 ■墓参り
朝体調悪くて結局布団に入りなおしたのが8時。
12時近くまでいまいち治りきらずに起きてみた。
うー、行きたくねー。
でも、結局Kenの迎いに行かねばならんし、また別な日になると面倒だし。
多少の無理は我慢していくに限るのであった。
久しぶりにKISS−Tで出かける。暖かくなったなー。

で、板橋に寄って皆で墓参り。
しかし、遠いなー。
ちゅうか、空いていりゃそんなに時間も掛からんのに、今日に限っては肝心な道に大渋滞でハマる感じ。
4時前に何とか到着、お参りの後帰るも渋滞にハマる。
板橋に戻ったのは7時になる頃だった。
皆で食事をしてお袋を送る段では、すごい雨が降ってきた。
今日は早く寝て明日に備えなくてはのう。

年度始めの日はしっかり行かねば・・辞令も出るだろうしな。

No.(290)