.......2002年06月01日 (Sat) .......

 ■Support
いい天気で週末に休みたい気分なんだが、サポートで対応せねばならず朝から出勤。
電車で行こうとも思ったがやっぱり休みはシンドイんでクルマで出かける。

ビルが朝から定期点検で停電しているので、パソコンも触れずで参ったと考えつつ行ったんだけど、行ってみたらちょっとの間で複電して助かった。

朝の各所の入りのチェックで電話を受け、そのあとずーっと何もなしで拍子抜け。
その代わりに今年度の目標立てをしっかりやろう・・・と思ったがまとまりきらず沈没。

そうこうしてるうちに夕方の進捗チェックの時間になり、各所より電話が入りだす。
その中で佐賀でちょいとトラブル発生。
データのミスがわかったので足りない箇所を指示して事なきを得た。
一軒完了せずだったが目処が立ちそうなので、連絡だけ引き継いで定時であがる。

帰宅あと9時過ぎに結果を聞くため会社に電話・・・作業が完了したとのこと。
これで明日の出勤はまぬがれた・・・。

ゆっくり休もう・・・。

No.(346)

.......2002年06月02日 (Sun) .......

 ■xp
何気にPSのOSを入れ替えはじめる。
何となくではあったが、メインドライブの整理が付きそうだったので、一気に初めてしまう。
ことのほかスムーズに進行し、かなり快適になった・・
が、しかしxpの独特のメニュー環境には戸惑った。
無駄なものがなくなったこともあって、かなり快適に動作するような感じ。
この日のためにメモリを512MB増設したのだし、ようやくPentium4 1.7+768MB Memoryの環境が快適なプラットホームになるような気がする。
ネットも何気にスムーズな気が・・これは関係ない・・たまたまだ。

夕方に買い物に出かけもののついでだったが、ホームセンターでトイレ用のフロアシートを買ってきた。
今度はタイルっぽい「いかにも」って感じではなく、ウッドタイプのものにしたかったので、オークっぽい落ち着いた色あいのものにした。
幅90cmで、100cmで780円とリーズナブル。
130cmあればOKなのでほぼ1,000円で事足りた。
縁に使うシール材も同時に購入、その後Kenの希望もあって寿司を食いに行く。
最近、Syunもよく食べるんで面白い。
Kenは逆に食いすぎてヤバ目になってる感じになってて・・もうやめとけ・・・(^_^;;
自分も適度にして帰宅・・・

目標シートを完成させねば・・と思いつつ、トイレの床シートの張替えを始めてしまう・・。
今のを剥がしてソレを型紙代わりに新しいシートを切って、何回か合わせてようやくサイズ決定。
両面テープで固定、縁にシールをして完成。
見違えるわな・・床が変わると。

あぁ、そして残る葉目標・・もう考えるのよそう・・・
明日締め切り・・明日、明日考えよう・・・

No.(347)

.......2002年06月03日 (Mon) .......

 ■悩んだ・・・
ようやく午前中書き終えた。目標。
部長が帰ってくると何言われるかわからんので、メールで「えいや!」と送信。
夕方部長が帰ってきて、何か言われないか身構えていたけど、何も反応なさそうなので「今のうち帰ろう」と帰宅。

疲れた・・・
あ、健康診断は今日は行かなかった・・・

No.(348)

.......2002年06月04日 (Tue) .......

 ■健康診断
久しぶりに本社。
朝一番とは言わずゆっくり行った。
何人かの人にすれ違いちょっとした会話があって楽しかった。
健康診断もいろいろ雑談をしつつ終わり、経理やら気のいい後輩がいる部署を回ってから、事務所に戻る。

夕方、ワールドカップの日本vsベルギー戦。
これに合わせて研修センタのスクリーンで観戦できるようにするつもりで準備していたが、マップ作業の件でモメて頭きてて処置を意地になってやっていたので
結局観戦は事務所にある小さなTVで・・・
目処もイマイチたたないんで、転送かけて最後の数分をセンタで観戦。
やっぱりでかいスクリーンでいい感じ。

しかし、稲本のシュートはよかったねぇ。
日本はディフェンスが同じミスで失点をしたのが残念だった。
でも、逆転出来る底力があるというのを世界に知らしめた一戦だったのではないだろうか。

まずは歴史的な勝ち点1。
これで満足してはいけないし、楽観的に考えることは出来ないけれど、世代も変わった代表イレブンに期待せずにいられない。

今度のロシア戦も楽しみだね。


No.(349)

.......2002年06月05日 (Wed) .......

 ■ふー・・・・
朝からマップのエクスポート作業。
しっかしイマイチうまくいかん・・・
結局会議に遅れていく。
つーか、行くの面倒。
(遅れて行く事を電話で通知)

遅れて到着しつつすぐに会議室に入る気がしなくて・・しばし雑談。
さすがに悪いかな・・と思って向かったら廊下で発見されて、「待ってた」とのこと・・あらら・・・
インポートして皆でビュー。
まぁさしたる問題もなかったが、また情報追加との事なんで・・作業持ち帰りかなー・・

5時前に終わったんで早々に出て有楽町のBic Cameraに寄ってポイントでKISS EXPOSEDを買った。
追金68円で購入・・・ラッキー。

しかし、あんまり見る気しないのはなぜ・・・
ハリーポッター見たい気もしつつ(ハリポタの方が安いじゃん>DVD)帰宅。
さすがに疲れててソファで転寝。
今日も早く寝よう・・そうしよう。

No.(350)

.......2002年06月06日 (Thu) .......

 ■レイアウト変更
ようやっとレイアウト変更になる。
今回のグループ制を受けてグループ別に島を作る。
最終的に出来上がったレイアウト案に結構好評だったのでよかった。
まぁ全員に好評なわけないけどね、我々事務所に常に居る者にとってはいいと思うのだ。

電話工事にしてもやる人間が俺しかいなくなってしまったのは、かなり手痛い・・・・。
教えるにもなかなか時間と暇ないもんなー参った。
当初作りこんでいたけど、今はそこまでする必要も無くなってきているし、もっとシンプルにすべきなのかもなー。
業後にレイアウト変更終わってお疲れさん会という事で、飲み。


No.(351)

.......2002年06月07日 (Fri) .......

 ■頭痛・・・・・・
夜中に胃液がこみ上げて鼻に上がって気分悪く、充分に休めなかった。
そのせいか頭が痛くてズルズルしてたら、完全に遅刻した。(^_^;;
部長他も居ないはずなのに普通に席にいるのは何故??(T-T)
午前中にようやく懸案の検証も済んで即座に宅急便で配送。
午後には打ち合わせなので、早々に会社を出る。
今日はマネージャーミーティングだったけれど、出席できないのだ。
久しぶりに現場の空気のする打ち合わせに某ユーザー先まで営業に同行。
つまらん説明に眠気を覚えながらも、実はプレゼンなのだと空気に圧倒される。
それならばもっと練らなきゃいけなかったんじゃないのか?資料。
もっと軽いノリで作って渡したんだけどなー、ウチの持分。
結局、そこんトコも突かれてしまった・・・取れるの?(^_^;;;

帰りにウチの営業とSEとで渋谷で飲み。
この前、KISSARMYさんと飲んだ店に行く、安いから・・
先輩の営業もご満悦。
色々相談もされつつ、帰宅。
家に帰ってかみさんとも飲んで話していたら、結局2時過ぎか・・・

No.(352)

.......2002年06月08日 (Sat) .......

 ■Spider-man
J-Wave聞いてると頻繁に流れてくるイマドキの音楽。
その中にサントラものが多く流れるんだけど、耳に残るのはショーン・ペンの"I am Sam"での "Two of us"とか、"Spider-man"の"Hero"。
こりゃ押さえよう!とMXで収集にかかる<買えよ

それを中断して今日はSyunもKenも病院へつれていく。
Syunは相変わらずなんだけど、大学病院の判断ではもう大きくはないんで、このまま状況観察という形になった。
Kenは右足首にシコリが出来て、痛がるんでこっちが心配。
それでいて診察してレントゲンで見てもわからず・・即病院を紹介される。
まぁズルズル無駄な診察を受けるよか早くていいけどね・・でも、癌研かよー、名前がなー気が重いよ。
しかし、今年は皆だめだなー・・・つーか家族誰かしら何かあるなー・・・大丈夫かよ。

色々気をモメつつも、中途になってたSpaider-manを何とか全部収集。CD化して一日終わってしまった。
はぁ・・・・(T-T)

No.(353)

.......2002年06月09日 (Sun) .......

 ■1勝
風が強い晴れの日である。
もう気持ちは夜の日本vsロシアに・・・
なもんで動く気がしない・・・で、PCに貯めてる音楽をCD化。
Mike OldfieldのTubular BellsをIとIIを曲割り。
IIの方は途中で飛んでいるので、落としなおし・・・
思いのほかDLできたので、トラック割りをして無事CD化できた。
かみさんに借りてきてもらったスカパラのCDはCCCDだった。
あー、Avexだもんね・・・あー、そう。
色々試したけど結局Compaqで普通にリッピングでOK。

そしてロシア戦は1-0で日本W杯初勝利!!
勝ち点4でトップか?今度のベルギーvsチュニジアの結果次第で順位が出揃って決勝トーナメントへの門が開くか・・というところである。
またがんばってもらいたいものだ>チュニジア戦


No.(354)

.......2002年06月10日 (Mon) .......

 ■よかった
Kenを癌研に連れて行って足のシコリを診てもらった。
レントゲンの写真を持っていくのを忘れてしまったらしいが、向こうで撮って、エコーもやって・・・
結果、脂肪が炎症を起こしているのだそうだ・・・脂肪って・・・

運動は2週間禁止、それで様子を見るとのこと。
レントゲンでも黒く映らないし、エコーもしかり・・・
悪性の何とかじゃなくって本当に良かった。


No.(355)

.......2002年06月12日 (Wed) .......

 ■忙しい・・・ほんと
しかし暇ない。
時間の使い方が悪いのかもしれんけど、どうもイマイチ。
地道にこなしてはいると思うけど、色々あって頭がいたい。

No.(356)

.......2002年06月13日 (Thu) .......

 ■知らせ
心配してたんだけどとりあえず安心か・・・まずはおめでとう。
兎に角今は自分、家族を一番に考えるべし。

しかし、今日はキツかったな。
夜中に足がつって朝は筋肉痛。
それで一時間遅刻しました・・・情けないヤツです。
というか休むかどうか本気で悩みました・・・だって今日休まないとそのまま来週まで休みないもの・・・(T-T)


No.(357)

.......2002年06月14日 (Fri) .......

 ■会議に会議・・
朝から会議・・・
今日は日本戦だっつーに、3時半キックオフじゃ無理ってもん。。
それにまして金曜はマネージャーの定例だっての。(T-T)
と思ったら総務から通達出ててTV観戦してもいいってさ・・・ふーん、何でそんなときに限って聞き分けのいいこというの?
ちょっと怖い。

でも午後のマネージャー会議は部長が前倒ししてくれたおかげで皆で観戦。
2-0で勝って決勝T進出。
やった。

んで、今晩はテクノでの銅賞2件を受賞したのを祝って祝賀会?だったんだが、先約のKISSARMYさんと飲みに行く。
いつも二人で飲んでいるのだけど、都合がついたので日頃仲の良い東京在住のKISSARMYさんも加わって飲む。
あっという間に時間が過ぎ結局遅くまで・・・
出張で付き合ってくれる大阪のKISSARMYさんも、いつもどうもありがとう。
また遊びましょう。

で、明日は出勤なのだ・・・

No.(358)

.......2002年06月15日 (Sat) .......

 ■Down!
いやー、眠たかった。
朝起きたらスーツ脱いだまんまで寝てたぞ。
記憶を辿るもこまごまとしか思い出せない。
確か、一駅乗り過ごしたような・・・

眠気眼のまま昨日の日本戦の模様とか、サポーターの反応とかやってたんでボケーっとして見てたら遅刻寸前の時間に・・・
あわてて出かけるも9時ちょい過ぎに到着。
受付もようやく済んで連絡をして10時半過ぎに机の脇に簡易ベットを出してきて仮眠。
昼過ぎに後輩に起こされて昼食。
小一時間ねただけだけどスッキリした。

今日の作業は終わらない物件が二件発生。
この時点で明日の出勤が決定・・・!!!(T-T)
まーしょうがねぇ。

No.(359)

.......2002年06月16日 (Sun) .......

 ■出社
昨晩は早めに寝たので朝方普通に起床。
クルマに乗り込み快適に会社に向かう。
会社のそばのコンビニで「ジョー&飛雄馬」のVol.3を買う。
これでポスターを申し込むのだ。

二件の物件の作業入りを確認。
後は色々雑用をこなす・・・午後になり一軒作業完了。
ご苦労さま。

あと一軒終われば帰れる・・あー、3時頃がメドだっていってたなー。

Javascriptを書いて省力化するヤツを書いてみたけど、変数受け渡しの部分がイマイチわからんかー・・
とりあえずページ内はOKなんで、その辺を何とかクリアするとかなりいい感じで使えるかもしれん。
そうこうしているうちに残る一軒の完了報告を受け、通知をして身支度をして5時前に帰社。


いやーあっという間に時間が、日が過ぎる・・・

No.(360)

.......2002年06月18日 (Tue) .......

 ■晴れ間
梅雨の合間のからっとした晴れの日
風も気持ちよい朝だったので、「今日は営業に行くにはちょうどいい」と思って会社に行った。
午後から会議だったので、その前に・・・と思ってはいたものの、やはり腰は重い感じがあった。
会社に着くと他のマネージャも今日行くという話。
方面も近いので一緒に行く事にした。

会議に遅れて行ってもいいかなと思いつつ午後一番で出る事にしたが、会議は中止になった。やっぱり・・・
で、午後に出掛けユーザ先に向かう。

撃沈!当たり前だ・・・あんな状況だ・・・ある意味気が楽だったと言える。
とりあえずのノルマは達成出来たが(受注が取れたわけではないが)こんなのでいいのかな・・


No.(361)

.......2002年06月21日 (Fri) .......

 ■棒茄子
ようやくボーナスの日
出るのか?とか言われつつ何事もないように出る。
ボーナスに当て込んでカードで先に買い物をしていないので、額面は嬉しい。(実際は甲斐のDVDボックスは注文してるけど)

定例会議も前倒しになったお陰で定時にあがれた。
後輩と食事に出掛ける。
秋葉原で「愛と青春の旅立ち」のDVDを買い、自分のためにCD-Rを買って、万世へ・・・
久しぶりのラーメンコーナーへ。
大満足で食後も色々話をしつつ、帰路につく。

サッカーの結果をみつつビールを飲んで、かみさんと色々話をする。
0時まわって疲れが出て先にダウン。

Syunの大学病院での検診も何事もなかったようだ。
今度は8月でいいそう。
でもちょい聞こえが悪いようで、そっちの方は切開するかもしれない・・・。

No.(362)

.......2002年06月23日 (Sun) .......

 ■さっぱり
朝起きて10時過ぎに床屋へ・・・
早かったのですぐに椅子に座って始まった。
前髪がさすがにうっとうしくなってたので、切ってかからないようになったらえらくすっきりした。
その足でホームセンターに行ってボールの空気入れ、バルコニーにつける目隠し、シャワーヘッドなんぞを買って帰る。
3時過ぎにSyunをつれて板橋へ。
久しぶりにお袋に会う。

アレルギー反応してるのか、だるくなって寝てしまった。
その間にSyunを連れて買い物に行った時に銀ダコのたこやきを買ってきてもらって食べた。
外がカリカリしてて美味しい。
7時過ぎに板橋を出てパソコンショップに行って目をつけてたバッグを買う。
もらった荷物もいっぱいで苦慮しつつ帰宅。

No.(363)

.......2002年06月24日 (Mon) .......

 ■プレビュー
先日撮影したPR用ビデオ(CD-ROM化)の第一試写が行われた。
まだ音もナレーターも入っていないテイクだけど、こうして動きがあるとかっこいい。
まぁ準備不足でいくつか問題もあったけれど、そこはデジタルな世界。
差し替えが利いてしまうので、代替案を出して何とか回避できそうだ。

甲斐のラジオCDをようやく送る。
最近滞りがちで迷惑かけてるなージャケなし・・・(^_^;;;

オセロの足りない石も注文したかったので、もう一度ツクダオリジナルへ電話。
送料込みの価格をもう一度聞いて、郵便局へ・・・
これでちゃんとできるようになる、Kenも喜んでたし何よりである。

No.(364)

.......2002年06月25日 (Tue) .......

 ■spider-man
現在公開中の映画ながらすでにネット上では動画で出回っている。
大画面で見たかった映画なんだが、早いうちに見たいという気もあり見てしまう。
面白いが・・・ヒロインはなんであんな女なんだ?
ミスキャストでは?(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

No.(365)

.......2002年06月26日 (Wed) .......

 ■HP製作〜そして問題
新規事業が始まるので、それについてHPの追加をする。
ようやくリーフレットが手に入ったので、そいつをたたき台にして構成を考える。
が、しかし!いまいちインスピレーションがわかない。
アイディアが出ない。

仕方がないんでトップ画像のトリミングなどグループの女の子に依頼してそのうちに考えてしまおうと思う。
隣のおにーちゃんは考え事してるかなと思うと居眠りしてるんですけど・・・(^_^;;;
ページを作れと依頼しても何にも言ってこない。
これだけ時間を掛けるんじゃ意味ないんだがなー。
何か決まった仕事を与えたいという気もあるんだが、こういった仕事でも報告や疎通の問題があるんで意識改革が出来なかったらだめだと思うので
今はほおっておこう・・・

つーか、無精ひげ、机の上の空き瓶、居眠り・・・何があっても気になるんですが・・・(T-T)

No.(366)

.......2002年06月27日 (Thu) .......

 ■HP製作〜その後
リーフレットの画像・・・結局版権の問題で使えなさそう。
そうだとは思ったけど、含みで買い取ったって言ったんでそれを信じて作業してたよ。
こういうのって本当に面倒くさいねぇ・・・(^_^;;
気の利いたイラスト書けるといいんだけどねぇ・・・素材集も版権の扱いが結構微妙なこと書いてあったしね、結局オリジナルが一番なんだろうな。
なもんで、素材集から選んだいくつかの画像をトリミングしてレイヤ重ねて何とか二つ作ってみる。
元の画像よりもすっきりした感じ。これでいいか・・・

グループ内で仕事が分担できるように水平展開をしてもらう。
これで分業出来るだろうし、さらにそれぞれステップアップ出来ると思うので、前向きにやっていきたい。

No.(367)

.......2002年06月28日 (Fri) .......

 ■ううう・・・
HPの作成でかなりの時間を要し、グループ員への指導も出来る日になってよかった。
午後からは時間を早めて定例会議となったが、結局終わったのは定時ギリギリまで・・・
さすがに疲れて今日飲みの予定が、パーになってしまっていたので秋葉原に行くと言う後輩と一緒に秋葉原に出て、その後焼肉でも・・という話になった。
決まったら膳は急げ・・・と会社を出て向かう。
秋葉原で買い物に時間がかかり結局店に行ったのは8時過ぎになって、店は今まで見たことのないような盛況ぶり・・
店員に聞いてみるも席があくのは40分はかかるとのこと・・
んじゃ待ってられないということで移動・・結局ファミレスに入る始末・・まぁ偶にはいいか。

でもハンバーグは半生でちょいと参った・・やっぱり相性が悪いジョ○サン。もう決して行かない。


No.(368)

.......2002年06月29日 (Sat) .......

 ■るすばん
午前中に注文したクーラーの取り付けに来た。
午前中として時間は決まってなかったんだけど、9時前に電話が入り今日の一番だそう・・・
10:30には来るってさ・・・早いなー。
んで、バルコニーとか周辺をざっと片付けて、そのときを待つ。
ちょっと見ててやっぱり上に吊ってもらおうと思う・・・。

で、着たら二人で着てて色々工賃の話をしてたら、なんと吊ってるタイプの室外機をはずす工賃で3,000掛かると言う。
えー!
そうすると・・・
3,000(取り外し料)
4,000(ホースの追加料)
ってな事になってかなりバカらしい。
吊るには二人でやらねばならんっていってたんで、一人で来るものだと思ってたし、そもそも吊ってるのを引き取りに着てるんだから、取り外し料が
最初の支払いに含まれていないのが納得いかない・・とか色々話をしてて、よくよく考えてみたら吊り具をそのままに吊ったら幾らになるんだ?と聞いてみると、ホースの延長料がない分、吊りの工賃4,000で同じになるという事が判り、それじゃ吊ってもらうことになった。
なんだよ、コジ○・・・バカ店員よー。
いいや、吊り工賃は別に10,000かかるって言われてたんで、安くあがったよ。
なんかおかしい料金設定だけど、現場と店員のフェーズが合ってないな、この店。
やっぱり売らんかなの店特有な状況なんだろうか・・据付も指定業者みたいだったしな・・・自社作業員じゃないとこが・・・、まぁいいや。

午後はかみさんが買い物で出掛けるんで我々男たちは留守番。
でも、つまらないんでKenとSyunを連れて靴とサッカーボールを買いに出掛ける。
靴は見てたらそこそこ安く買えたんで、二人に二足づつ買って帰った。
かみさんに見せたらSyunに二足買ったってんで焦ってた。
Kenのお下がりがいっぱいあるのに・・って最近のKenの靴なんてボロボロじゃん・・・
安いんだからいいじゃん。

二人ともすごく喜んでいたんで、何よりでした。

No.(369)

.......2002年06月30日 (Sun) .......

 ■めざまし
朝から電話が鳴り響き、まさか自分宛だとは思わなかったが、昨日に引き続き北関東からの問い合わせだった。
症状に覚えがあったんでデータ修正を指示、昼前にうまく動いたとの報告を受けた。

ひさしぶりにHPの更新をして、3時過ぎにすぐ下の公園でKenとサッカー。
真新しいサッカーボールと靴をおろして遊ぶ。
途中上からSyunが覗きこんできたので、呼んで3人で遊ぶ。

すぐ風呂を沸かして三人で入って、8時からはブラジルvsドイツのW杯決勝を観戦。
しかしソファに横になっていると眠たくなった・・・・(-_-zzzZZZZZZZZ
ハーフタイムでウッドカーペットのネット注文をする・・・。
これ安い・・いいな。

という事で休日もあっという間の出来事だったのでした。
MLはスタオフに向けて調整をせねば・・・楽しみだ。


No.(290)