.......2002年09月01日 (Sun) .......

 ■Rock'n Roll All Nite in OSAKA
ホントにホントの大阪でのオールナイトのスタオフ実現なのである。
深夜0時にスタジオに向かう怪しげな一行。
スタジオにつくやセッティングを演奏組の4人が行い、Vo担当は申し訳ないが買出しへ・・・m(_ _)m
時間に余裕があるので、セッティングも余裕で時間かけて・・・。
楽器がOKになった時点でマイクのセッティングに入る・・。
今回アンプがMashallじゃなく、Hughes&KettnerのDUOTONEってヤツを使う。
東京でMashallにいい思い出がないので、エフェクトかければどんなアンプでもいいやってんで、これに決定。
それがエフェクトが邪魔になるほど、このアンプいい感じだった。
途中でエフェクトOFFにして、結局直結にしてしまったほど。いい具合で歪んでくれた。
ルックスも青い光がクリアパネルを照らすナイスなデザイン。
一台欲しい!!

さて、セッテイングも終わり各自そろそろと音だしに入る。
まとまらない曲をやりつつ感触を得つつ始めたのはPsycho Circus。
いや・・繋がるとは思ってなかったんすけど・・・ほんの小手調べって感じで・・・まぁ、いいや。
で、いつもの定番を外しつつ進行していった。
注)本来だとDeuceあたりが俺が参加すると定番と言われる曲なのだ。
それだけワンパターンということ・・・すいません。f(^_^;;;;;;;;;;

このまま数回休みを取るも結局音を出したくてスタジオに戻るメンツ。
後半の休憩では前回のスタジオで出来なかったベースを弾いてみた。
メンバーが残ってくれてヴォーカルをあわせてくれて、またギターを弾きに戻ってくれたメンバーもいてで、結局まるまる一曲完奏してしまった。
Thanx!!!

そうこうしてるうちにあっという間に6時。
外も白々としてる街に飛び出し、また当てもなさげに歩き出す一行。
結局新大阪まで戻り、朝マック・・・いいおっさんどもが何やってんだか・・・
でも、色々歩いて探す気はなかったのだ。

一服してそろそろ解散しますか!という事で7:15には解散。
またのオフを誓い合って・・・
ここで解散したメンバーの地元って・・金沢、福井、山梨、埼玉、ちょいと先に帰った方が唯一大阪・・・みんなバラバラじゃん。

さすがに疲れが出てきたんで新幹線に飛び乗る事に・・・
その前に後輩にと家におみやげを購入し、チケットを買ってのぞみにダッシュ。
よく寝てあっという間に東京、東京。
結局家に着いたのは11時ということもあって、なんだか毎度のことながら夢物語のような一日だったのだ。

その後、何回かに分けて昼ね・・・
でも夕方には買い物に借り出され、夏休み最後という事もあって、小僧のリクエストで寿司やへ・・無論回ってる寿司だが・・・。
満腹になって早めに寝るかと思いきや、普通に23時過ぎになってもうた・・・明日が思いやられるワイ。

でも、また今度!!

No.(420)

.......2002年09月02日 (Mon) .......

 ■終わってしまった・・・
終わってしまうと何となく寂しい・・・オフ
大阪に行ってたのが嘘のように普通の朝。

駐輪場を変えたのでそっちで契約を・・・
手間取るんで遅刻すっかなとあせってたけど、場所もいいトコになってまずは安心。
屋根もあるし、今月一杯の場所だけど入り口に近くてナイス。
あわよくば反対側に出口があるといいんだがなー。

会社の女の子に買っていったおみやげは渡し方が悪かったようで、普通のおみやげになってしまった。(お返しだったんだが・・・)
それじゃ足りないっつーの・・・なんだか申し訳ない。m(_ _)m

午前中はミーティングになるし、何だか疲れる。
階層教育を受けるコへの「上司の期待」とか書くんだけど、何と言うかねぇ・・・どう書けばいいもんか。
お堅い文章で「こう行動するよう期待してる」みたいな文がいいのか・・
「色々コミニュケーション取って、互いに何かピンとくるといい」ってのが
本心だったりするんだけど、それ以上に自分の職場以外の人と色々(仕事の話以外も含めて)話をして
同じ年代の人が考えてることと自分とを見比べて何が足りないか、何は自分が長けているかなど見つめ直すのに
いい機会なんだよなー、自分はグループ討議が好き。

昔じゃ考えられないけど発表題材を出して結果を出して前に出て発表するの・・・なんか好き。
偉そうに自分の意見を言える場だもん、何か質問は?って感じ。
考えておいた質問と同じヤツが大抵返ってくる。
「それはねーこうなんです」・・・どうだ、参ったか?・・・みたいな。

さて渡さなきゃならんのはあと2日か・・あうー・・・

No.(421)

.......2002年09月03日 (Tue) .......

 ■非常に眠いですー
起きれませんー、無理ですー
というか朝調子悪いですー

なもんで、AM休ませてもらいます、勘弁してください。
会社で倒れても知りませんよー<なワケない。

午後行ってPendingになってる案件にかかる。
TQCの手法苦手だなー頭が回らないー
色々やらなきゃならん事いっぱいあって、パンクしそう。
何もかもから逃げたくなるんだけど、ここは押さえて・・脱却せねば。
悪い自分から・・・

で、資料をかき集め関係者に質問状を投げる・・・
意外にも夕方には4件分きっちり返答が来た。
何となく一歩前進。

グループの問題児に書かせる報告書のフォーマットを考え始める・・・。
紙じゃ面倒だし、返答が出来ん。
Excelでシートに書かせようかと思うけど、どうもイマイチ。
仕事内容は相変わらず、何やってんだろ?

ちょっとそっちまで考えてやれんので、ちょっと頭からそのことはすっぽ抜けさせる。

期待事項は部長に見せてアドバイスもらったんだけど、何と言うか抽象的でどうすべきなのか・・・どうしたいんだよー

結局全部書き直して自分が思ってる建前みたいのを並べてみた。
こんな固いのはイマイチなんだがなー
部長が今日不在だったんで、副部長にとメールで送り返答ないんで、印刷して見せてとりあえず「了解」もらって、本人に渡す。

はぁー・・・・・・・

帰り際、自分の本音を伝えた。
「ワイワイ楽しんでおいで」

No.(422)

.......2002年09月04日 (Wed) .......

 ■あっという間に水曜ですがな
本当に仕事が始まると一週間があっという間だなー
昨日のメールを読んだ部長が「間に合わんかったか?」と言ったので、「もう渡しちゃいました」と・・・
一応、副部長には見せているんで「いいでしょー」みたいなノリで・・
やっぱりどう書くのか試していた模様(^_^;;;
しかしねー、男性社員と女性社員とはちょっと求めるものを変えないといかんかなとか思ったりね。
あまり指示系統の上に立つものでもないような、それでいてそうなって欲しいような・・
ちょっと自分でも考えがまとまらんのだけど、今のスタンスの中で出来ることをがんばってやっていってもらえればいいわけで。
そういう意味では最近、いい仕事してるように思えるし。
ある程度垣根は取り払ってやらんといかんなと思いつつ、そういう垣根を気にする事なく仕事が出来る場と思ってやって欲しいものだ。
「変える」のは彼女らだから。

さて、自分はというとようやくデータベースに着手始める。
以前のカード型データベースなんてのがあって、まぁ今でもそういう意識やスタイルは変わるものでも、無くなるものでもないだろうが。
面倒がってやらなかったAccessに取り組む。

何故って・・?
やっぱり課題食らったんで。(^_^;;
いつかやろうと思ってたんだけど、もう厚いマニュアルを読みながらやるの嫌なのよね・・<勉強ぎらい
直感で触れるようなのがいいの、わたし。
Woardあたりならワープロだしまだいいんだけど、Excelになると基本的な表組みと縦・横計の計算程度にしか使わないヒト。
Power Pointもプレゼンしないしーとか思って触らなかったんだけど、報告系の資料も最近PPになってしまって、やらざる得ない。
やり始めたんだけどフォントの大きさが結構大きめで指定されてるんでやる気が失せつつも何とかやる。
しかし、狭いなー画面が・・・慣れだろうが、ううーせまーい。(T-T)

どうなるやらねぇ・・・。

No.(423)

.......2002年09月05日 (Thu) .......

 ■イライラ・・・
某アーチストのBBSでまたモメてる・・・つーか、モメた。
バカばっかりだもん、なんでマナーを守れないんかな?
うっとうしいって思ってもルールはルールだろ?
簡単に破って「こんな小さいこと・・」と言い放つバカ。

「そんな気持ちも判る」とかほざくヤツ。
えーっ・・・
とか思ったら「わたしも云々・・・」
あらら・・・擁護しちゃった。

ルールもへったくれもないじゃん!ってこt言いたくてコメントしたら。
横槍入って「社会主義!」だってさ・・・これっくらいの決まり事を「規制」って受け止めちゃうんだねー
何かの型をハメられそうになると、とたんに反発するガキいるけど、そういう感じ?あんたガキ??そうは思えないけど・・意識がガキなだけ??

話のスジ違えて議論してるんで、「そんなんじゃないよ」って言ったら、「それが社会主義だってんだ」だって・・・ほう・・・よっぽど好きなのかな?○○主義って言葉。

判らんのならいいや、アホ言ってろ!と思い放置。

No.(424)

.......2002年09月06日 (Fri) .......

 ■はぁぁぁぁ
BBSはまだ荒れてる・・・荒らしたつもりないんだが・・・
ワタシが言うと結構荒れる・・・(^_^;;;荒らすつもりないけど、それ読んだヤツが荒らす。

つまり、ある言葉だけに引っかかって「そうじゃない」「おかしい」的な反論を繰り出す。
いい加減互いの意見尊重して話そうや・・・あんたが「違う」って言い切れる根源は何?
スジが違うレスしてる発端のヤツがいたので、そのお方にレス。
「そうじゃないの、あなたがおかしいの」

丁寧に謝られてしまいました。

きっと判ってないんだね、あなた。

時折の発言見てても、八方美人なだけだものね。

したり顔で話されると、「やめてー」って言いたくなったりして・・・でも、それは言わない・・・その人のスタイルだものね。
きっとそういう言い回しが誰かの反感買ってるって思ってもいないんだろうな。(って反感持ってるのは俺だけかい?(^_^;;;)
まー、どうでもいいや、このヒト。

さて、今日は「北の国から」の最終章といえる「2002年遺言」の初日である。
何かこう観続けていると終わってしまうのが寂しいなぁ。
家族の成長を見続けているのが切れてしまうのってね。

人との繋がり
人との別れ
人との出会い

色々考えさせられる。
このドラマはすでにドラマの枠を超えてしまってるな。




No.(425)

.......2002年09月07日 (Sat) .......

 ■仕事もしつつ
昼間は仕事してたりするんだ、これが・・・
修正予算の資料が出来上がらんのよね、まだ(^_^;;;
それもやりつつ、グループの坊主に書かせるDBを作ってる。
何とか形に昨日仕上げたんだけど、うまく動かない部分があるのだ。

解説本を二冊も重たい思いをしつつ持ち帰ったが、さっぱり読む気になれん。
この解説本って自分がやりたいことを説明してくれるんじゃなくって、ある形に仕上げるにはって感じで、勝手に処理を進めてしまう。
本全部を試してやりゃいいんだろうけど、辞書的に「こういう風にしたい」を
調べて自分のDBに組み込みたいんだよね。
だからある例を用いて解説されると、組み込むには不便な解説なのよね。
会社にあるPhotoshopの本もそうだよ・・・その通りにやりゃ出来るけど、応用は自分でね・・だもん。
そりゃそうかもしれんけど、手順を1から教えるんじゃなくって、何をやるなら、こうやれ的な解説が欲しいなー。
無理言ってますか?(^_^;;;

さて、「北の国から」も終わってしまった。
純も男になりまずは安心という所か。
しかし、過去の出演者が出てきたねぇ・・・びっくり。
シュウはまぁいいとして(好きだから・・でも無くてもストーリー的にはあまり変わりないかな)UFO先生はびっくり。
あの夏の出来事は何とも不思議な感じだったものね、それが20年くらい経って今変わらずに先生やっているのが、実在感あって面白い・・けどね。
純の刹那もそうだけど、蛍の不幸な雰囲気も最後にゃ何とか払拭しつつあり、えらく安堵。
この蛍が成長期から今に至るまでなんだか不幸な影が付きまとってたものなぁ。

続編はもういいです。
観たいけど、違うキャスト、スタッフになってしまったりしたら残念なので。
思いはGodfatherにダブるけど、こういう家族の一大叙情詩はどこかで完結させるのでいいのだと思う。
長い間、同じ家族のように心配させられたり、笑ったり、泣いたりさせてくれてどうもありがとう。
さようなら、黒板一家。
そしてありがとう。

No.(426)

.......2002年09月08日 (Sun) .......

 ■POPS
今日床屋行きたかったんだけど、仕事片付いていないので頑張る。
何とか昼過ぎには出来上がったんだけど、床屋はもういいや・・・うっとうしいけど(^_^;;;

ファイルを会社に当番で行ってる後輩宛に送ってサーバに保存しておいてもらう。
明日の朝部長が見ても何とか様になるからな・・・我ながらナイスフォロー。
まぁ中身が良いとは言えないだろうけど、これ以上まとめられん・・。

そんな中MXでMP3やらをざっくざっくと集めてはCD作ってた。
MOVIE HITSと80'sがゲットできたのはデカかった。
かみさんにもお気に入りのヤツ拾ってきてCD作ってやった。

さあて、明日DB仕上げて運用だ。

No.(427)

.......2002年09月09日 (Mon) .......

 ■うううう・・・またかい!
会社でDB置いたらおいたでイマイチ動きがおかしいのは何故?(T-T)
なんかいい解説本ないでしょうか?>Access
ネットの解説ページは自分のスキルのはるか上を行ってるので、とても読めるもんじゃありません。<努力しろよ

そんなこんなで一日終わってしまいました。あうー。

No.(428)

.......2002年09月10日 (Tue) .......

 ■またかよー
甲斐の公式は荒れまくり。
いや、荒れてるのはファンではなく、管理人なのかもしれない。
ある意味。

ツリーごっそり削除になってた。
そんなに酷いツリーだった?貴重な意見交換とかなかった?
自分も入ってたツリーだったし、ちょいとショック。
やっぱり体力ないなー、多少は堪えないと乗り越えられないよ。
そんなに戦々恐々としつつ運営しなきゃ出来んのかい?BBS

かなり脱力してたんで、Shout!やMoreの方にやっぱり自分の思いを連ねる。

今日は急遽送別会があって出なきゃならんかったんで、飲んで帰ってきたのだけど、Shout!にレスがついてた。
意外だったけど、嬉しかった。
ムコウ側の人という意識があった方だったし・・・

皆、悩んでる。
自分も悩む・・
それでいいじゃない、その意見をぶつければ・・・何かきっと変わるよ。
一番ダメなのは、何か言わなきゃならない事態を理解してて、自分の言葉を持ってるのにぶつけない人。
静観してて何が変わるの、波が静かになったらまた出て行くの。
荒れたら・・・

何も変わらない、今よりどんどん悪くなる。
もう公式で発言するパワーは・・・・

残念です。

No.(429)

.......2002年09月11日 (Wed) .......

 ■腹おかしい・・・
イライラしたり、ホッとしたり・・昨日は終わったんだけど、今日は夜中から腹がおかしいぞー
気持ち悪いのは飲んだせいじゃない・・・そんな飲んでいないし。
しかしなんだかなー
そんなこんなで夜中ぜんぜん眠れず横になったのはもう白々と外が開けてきた頃。
ちょっと経ったら会社に行かねばって時間。

一応いつもの時間に起きたんだけど、最悪な状態。
寝不足はもちらんながら、息苦しい。

遅れていくにもこの寝不足は解消されんので、AM休みにした。
それからぐっすり眠れたんだけど、起きた11時過ぎにこれから会社に行く気持ちの余裕がなかった。
行ってもやることアレしか、今の所ない訳だし、会社じゃ気が重いし・・・きっとその間でも眠たくなっちゃうだろうし。

なワケでそのまま休みにさせてもらった・・一応会社からファイルを送ってもらって自宅で作業することにした。

そんなこんなしつつ一日終わってしまったのでした。

No.(430)

.......2002年09月12日 (Thu) .......

 ■なんだか
やること傍からいろいろ出てきて対応に追われ、資料作りが一向に完成まで行き着かない。
焦りはあるものの、イマイチまとまりきらない内容に逃げてる自分。
人には言うものの、自分で出来ないジレンマ。
嫌になるなー。

なんとか形をつけようと今日はファイルを持ち帰る。
早く帰ったが、帰り難かったよ・・・ううう。

早く帰って仕事しなきゃ・・と思いつつ、後輩が行くというのでつきあうように秋葉原へ・・。
甲斐のCDでも買うか・・という思い。
でも、頭に小僧どもが「買って欲しい」と以前遊んでいたゲーム(ディスクを割ってしまったのよね)を買ってやるか・・と探してみる。
あっという間に見つかり値段も値頃だったので購入。
こうなると自分も何も買わないのは何だか損した気になって、結局甲斐のリマスターCDを購入。
あぁ、もう買いそろえるしかない感じ。
甲斐のだぶったCDは参るなー・・・

とか言いつつEMI時代のCDとかあげちゃうのはもったいないので、このまま棚でダブるんですね・・(T-T)
音蔵シリーズはあげちゃってもいいかなーみたいな・・・
そんなこんなでよく甲斐を聞いてる昨今です。

んで、夜中資料に向き合って何とか前進した。
それはそうとPower Pointの表ってなんでこんなに扱い難いの?
頭くるわ・・(-_-メ

3時過ぎに一応形が出来たんで会社にメールで送って寝る事にする。


No.(431)

.......2002年09月13日 (Fri) .......

 ■よかった
午前中は社内での説明の為久しぶりに教壇に立つ。
(教壇なんてないんだが・・・)
そんなこんなしつつ、あっという間にミーティングの時間に。

この日、この時間になると胃が痛くなるんですけど・・・。
(T-T)

自分の番はいつも後半なんで緊張しつつ時を待つ。
説明してみ・・と言われてもですね、、、どういう風に説明すりゃいいんでしょう。。。
言っても仕方なさそうなんで、とりあえず言ってみるもあえなく玉砕。
まぁ色々説明聞くと納得出来るんだけど、いざ自分で形にしようとすると、部長の思う目標に至らないんだよなぁ・・自己嫌悪です。

表彰提案の方は何とか午前中に形を作っておいたので、なかなか良い感じでウケてた。
久しぶりにほっとしつつ金曜の午後を終えることが出来た。

No.(432)

.......2002年09月14日 (Sat) .......

 ■宿直だよん
午前中は病院に行って、夕方出勤。
やっぱり夕方からの宿直でも一日つぶれるよな。
ちょいと遅刻する。
連絡するとあの人、かつての上司か・・・
なんだけど口調は「遅れちゃってごめんねー」・・・いいのか、それで。
(^_^;;
何だか不思議な感覚に襲われながらも、宿直開始。

後輩に頼んでおいた映画の動画を取り込もうとするも何だか設定がうまくいかずに移動できず。
映画鑑賞しようかなと思ったんだけど、NG。
ちなみに何の映画かっていうと「ほの暗い水のなかから」。
「リング」の原作、製作監督による和製ホラーですな・・・たぶん。

深夜、KISSARMYさんとチャット。
充分眠たくなった頃にお開き、どうもありがとう。
(これくらいじゃないと眠れないのよね)
冷やしてあったビールに目をつけてたんだけど、既に飲まれてた・・くそー



No.(433)

.......2002年09月15日 (Sun) .......

 ■ヘヴィー
朝方対応の為5:00に起きる・・・
結局睡眠ロクにとれずに毎度この調子。
6:00に何とか横になれる。
8:30に交代の後輩がベッド脇に来て起こされる。
とりあえず2:30はね群れたかな??

引継ぎをして帰る。
帰り際に床屋に寄ろうと思い、銀行によってお金を下ろす。
いつもの行き着けの床屋に寄るも先客があり、しかもアイパーしとるんで時間がかかった。
1時間程待っていすに座る。
ウトウトしつつつ1時くらいに終わり帰宅。
朝食昼食の合体で2時過ぎに食事をとり、眠らないようにPCに向かう。
この時間に寝入ると夜に眠れないんだよね、つらい。

と思ってるうち京都の現場からHELP!!
電話対応でとりあえず1件は片付いたものの、ホストとの接続問題がどうしても資料がなく対応出来ない。
仕方なくまたカイシャに向かう。
ダラダラ走っていると眠たくなるので、高速を使ってビューン!と移動。
結局18時から22時まで対応。眠い、眠いぞ。

帰宅して早めに就寝。いやーしんどかった。

No.(434)

.......2002年09月16日 (Mon) .......

 ■氷結梅
今日はかみさんは出勤。
出かけるときに声掛けて、9時過ぎまで眠らせてもらう。
午前中はだらだらと過ごして、12時過ぎに実家に子供達を連れて行く。
食事を食べに行くんだが、眠たいねぇ・・きつい。

ついて食事をした後に、PC系の本を買いに行ったついでに酒屋を見ると氷結梅が出てたので購入!!。

夜寝る前にかみさんと乾杯。
そして・・・ぐったりと寝入る。

No.(435)

.......2002年09月17日 (Tue) .......

 ■讃岐うどん in 恵比寿
今日はしっかりと朝早く出た。
そのせいもあって、乗ったことない時間の電車に・・・
恵比寿にゃ8時5分ちょい過ぎ・・・うーん。
で、よく行列の出来ている最近出来た讃岐うどん屋に並んでみる。
メニュー見ると「かけうどん」・・・ん?
で、先を見るとトッピングでかきあげや、あげやら色々ある、なるほど。
かけ並にかきあげをチョイス。しめて410円。
美味い!ここ数年殆どうどんを食わずにいたけど、いい感じ。
本当は蕎麦食いたい感じもありつつ、思いのほかコシのあるうどんは美味しかった。
本場にゃ勝てないのかもしれないけど、ツルツルシコシコなうどんは、あまり立ち食いな店で味わったことないなー
並んでいるのがわかったような気もする。

家で仕上げてきた資料を会社でドッキング。
いろいろやってるうちにあっという間に定時だわ。
こんな日が続くなー、あっという間だわ、一週間。

No.(436)

.......2002年09月18日 (Wed) .......

 ■組織替え
そわそわと組織替えのハナシが出てくるようになった。
この微妙な立場でこのまま続くのか、技術職として継続するのか、Webチームとしてどこかに組み込まれるのか・・・うーん。
グループの子がどうなるかも心配。

No.(437)

.......2002年09月19日 (Thu) .......

 ■グラフとはこういうものだ!
四苦八苦して提示したグラフだったんだけど、見せ方がイマイチですと。
なんとなくこれでいいのか?という気持ちはあったんだけど、統計分類学的にはなるほどと唸るしかなかったな。
勉強になります。

まだまだ色々勉強せにゃなーと思う中、組織替えはちょっと辛いなと思う今日この頃です。
厳しいとは思いつつ、自分の甘さを自覚させてくれた部長には感謝しとります。
それに引き換え、指摘される事柄をないがしろにしつつやってきた、今までの仕組みはなんだったんだろう。
自分は参加してなかった部分で「何やってたんだ!」と言われることはちょっと憤慨する面もないワケじゃないんですが・・(^_^;;
そういう意識を持たずにやっていた部分は見えてなかったワケでもなく、頷くことしか出来ません。

あと言葉は難しいですな・・・頭痛い。

No.(438)

.......2002年09月20日 (Fri) .......

 ■なんとか形になって
色々言われましたが、ちょいと直して提出版の資料が出来上がりました。
午後一番で部内に組織変更が発表されました。
一体自分はどこにあてはまるのか?わからない分類でして、こりゃ数日頭痛いです。
当然グループの子も悩んでいるようで、ミーティングでどうなるか探ることにしたです。
すぐにレイアウト変更についての話が出たので、何気に聞いたんですが人員配置については微妙な状況らしく明らかにされませんでした。
うーん、どうなるんだ。
とりあえず事務の面で二人のグループの子は残れるようなので、良かったなと・・自分は判りません。グループ解体でしょうか・・・(T-T)

ミーティングも結構無事に終わったので、終わっていて残ってた子にメールで残留を通知。
まずはほっとした模様。

自分は判らんよー

No.(439)

.......2002年09月21日 (Sat) .......

 ■3連休なんだが・・・・
今日はKenの運動会の日。
さすがに陣取りをするような事しないが、狭い場所で実際見る場所が少ない学校なんだよね。
俺らの小学校の頃って家族で皆ゴザ広げて見に来て、昼休みにはみんなで弁当食べて・・・何だか一大イベントだったよねぇ。
そう、あの頃って向こう三軒両隣って感じで、近所付き合いも多かったし、和気藹々としてたんだよね。

んで、今の時代。
片親だとか、仕事で来られない親もいるとかもあって、昼休みになると皆教室に入っちゃう。
だもんで俺らも一旦家に戻っちゃうんだよね・・・すぐソコだし、家で食事しちゃう。
ちょっと気が抜けるのね・・(^_^;;;で、午後の競技がなかったりすると出遅れて・・・
今年は午後に一番の見せ場があったんで急いで行きましたとさ。

ビデオが調子悪いんで古いヤツ使ってるんだけど、バッテリーの消耗早いーっ(T-T)
これは堪らんという事でDV購入計画勃発。まぁ良かったか、な。

最後の競技は全校生徒のヤツなんで、いいかなと・・・Syun連れて見ずに帰ってきちゃいました。
4時頃にKenが帰ってきたんですが機嫌が悪い・・・また喧嘩したんかな・・と恐る恐る聞いてみると・・
最後の大玉送りの競技で6年生がモタモタしてたんで、逆転負けしたんだと・・・ポロポロと涙を落とし悔しがるので可哀想になってしまった。
でもな、そういう悔しいキモチがあったってだけ真剣にやってたって証拠で、嬉しかったよ。
また頑張れば勝てるよ・・と言ってもKenが入学して今年で5回連続で赤組が勝ってるんだと・・今まで勝った事ないんだなー(^_^;;;

沸かしておいた風呂に一緒に入って夕食はどこか食いに行くか?と聞いたら、おかあさんいないからいいですと・・珍しい。
いいならいいや、ってんで風呂上がってゆっくりパソコン触ってたら、6時近くになって寿司屋に行きたいですと!

だから混まない時間に・・と思ってあのとき聞いたのに・・ばかったれ・・・。
でも、今日は一生懸命頑張ったんで行ってやる事にする、店は結構混んでたがカウンターが空いてたんで、すんなりと座って食べれた。
そう今日はかみさんがaikoのライヴで不在なのでした。

色々あったけど面白い一日でしたとさ。

No.(440)

.......2002年09月22日 (Sun) .......

 ■3連休なんだがなぁ・・・・
今日は墓参りなんだよー
いやー疲れるに決まってる!って日程だったんだけど、今月の土日はイベントが重なっちゃってこの日しか・・
明日は3連休最後の日で疲れを翌日に残したくないしなーってんで、今日になったんだわ。

結構ぐっすり眠って昼前に起きてぼけーっとしてて、何とか1時前に出発。
オフクロ拾って一路、多磨霊園へ・・・
何だか遠いのよね・・・(T-T)

とか言いつつ結構灯台下暗しな道でスムーズに行く・・・やったね!と思ったら案の定渋滞にハマる。
途中の駅前では祭りにハチあわせ!でっかいタイコが通り過ぎるまでノロノロ運転となった。

そんな中外は雨・・・気分もどんより。

何とか霊園に着くが寒いーっ
俺だけ半そでシャツ着てるもんで、寒さ倍増。失敗。

お墓の掃除も終わって皆元気な姿を(寒い中だけど)見せて帰還。

帰りがまた憂鬱。
ちょっと迂回しつつ何となくスムーズに帰れた。
地元のレストランで満足のいく食事をして、帰ったらあっという間に夜。
二日連続で外食という贅沢を出来たのは良かったかもしれない。



No.(441)

.......2002年09月23日 (Mon) .......

 ■BIOHAZARD
真夜中に観てました。
最初意味不明ながら今のSFXっぽい仕上げも面白く結構見入ってしまった。
途中からは所謂ゾンビ映画なんですが、そこに行き着くまでのシチュエーションが、どこかALIEN2を思い出させるもので、面白かった。
中でもレーザー光線の仕掛けで観念してカットされちゃう人が圧巻か・・・。
そう来たかって感じ・・もう劇画の世界がリアルすぎるほどに表現できてしまう時代になっているんですね。

さて、Syunは運動会を前にしてどうも熱っぽい。
んで、本当は自転車乗りに挑戦の日だったんだけど、あえなく断念。
疲れを癒す為にぼーっと一日過ごそうと思っていたんだけど、Kenが一人で野球の練習してるってんで、キャッチボールをしにグラブを持って
Kenのいる公園に行く。
はにかみながら嬉しそうなKenを相手にキャッチボールを始める。
しばらくしたら、一つ下の近くに住む男の子が近寄ってきたんで、話をしてた・・。
しかし知らぬ間に大きくなるねぇ・・子供、あんなに小さかったのにね。

聞くとどうやらグラブを持ってるということなんで、子供同士にしてやってバルコニーから大きな声で羨ましそうに呼んでたSyunの元に帰ることにした。
部屋に戻ると一人でゲームしてたんで一緒に遊んでやる・・・しかし、目が疲れるなー、ゲームは辛い。
こっちもしばらくして適当に遊んでいたらKenが遊びつかれて帰ってきたので、Syunの相手を任せる。

PCの前に座り会社に出す研修報告書の上司欄を埋める。
なかなかいい言葉が出てこんのねー(T-T)
受講した本人が書いたトコも一通り見てちょいと修正。一応結果を報告し易いようにしてみたつもり。
こういう言葉の使い方も今回色々学んだ。
しかし、そんな上司も今度の移動でまた別の部署に移動になる。
仕方ないがちょっとスパンが短いかなー、色々吸収するにはやっぱり年度を通してという感じがする。
まぁ今の時代そのスピードに遅れたらダメなのかもしれないが・・・ね。
まだまだ勉強中の身。
もうちょっと猶予が欲しかった。
この上期で学んだことを以後に生かせるように、甘かった部分を直せるように頑張ってみたいと思う。今日この頃です。

No.(442)

.......2002年09月24日 (Tue) .......

 ■ドキドキ
昨日仕上げた報告書もなかなかタイミングを見て部長に出せず、どうしようか思案に暮れてたんですが、一応会社でもう一度整理をしてメールで渡す。(目の前だっつーの)
他の件で呼ばれてビクついたりしながらも、とりあえず何もお咎めなしで捺印されて帰ってきた。
すかさず本人にメール。今日が締め切り日だったんで申し訳なく思いつつ送信。
何となく身軽になって今日はこれで仕事終わってもいいかなという気分。

とか思いつつ、データベースの閲覧の課題は残っているので、そっちに着手。
あっという間に時間が過ぎ、満足感の中帰宅。よかった、よかった。

No.(443)

.......2002年09月25日 (Wed) .......

 ■運動会だったのだ。
いやー、行っちゃいました。
午前中いられる時間までという感じで、Syunの運動会へ・・・
狭い運動場なんでいつも辟易させられるが、まぁ見てて面白いんで良かった。
狭い中で小学校以上に人数少ないわけでイベントが一杯あってよい。

しかし、ここの園長はいつもキレまくりですな、ちょっと異常。
なんだかいつもキーキー言ってます、あれじゃ先生も可哀想だわな。
先生もイライラしてそうなのが目に見えて笑えました。

最近はソーラン節をやるのが流行っているらしく、Kenの時はキッズ・ソーランとか、何やらハイカラな名前になってて・・
Syunはそのままでソーラン節だった・・
そのイベントまで見たくて頑張って居ました・・・えー、居ましたとも・・・病院だと偽って・・・(^_^;;;
ねじりハチマキ、ハッピ姿に裸足という井出達で皆勇ましく、元気良く踊ってましたよ。
かけっこも、障害物競走も、綱引きもみんな一生懸命でよかった。

幸せな気分のまま会社へ・・・
駐輪場の更新しようとしたら、何と市役所に申し込みしなきゃいけないらしい。
なんだよ、おい!アンタこの前何もそんなこといってないじゃん・・・
そしたら「看板掲げておいたでしょ?」だって・・・初めて来るヤツがそんなの見るわけないじゃん。
掲げておいたは掲示してただけで100%の人に伝わっているハズないじゃん。
継続の人はまだしも、新規で申し込んだ際にこういう仕組みになってると一言言ってもいいんじゃない?
腹立たしさが残りつつ、電車に乗ったのだった・・・あー、腹立たしい。

チャリンコの鍵も調子悪く、帰ってきて駐輪場から出すだけでも時間が掛かった。
これは換えないとダメだな・・・確か一個余ってたような気がする・・・
で、家について鍵も出来ずに家に入りクローゼットを探すがさっぱりない。
思いなおしてホームセンターに買いに出かける。
思ってた通りのモノがあったので、帰宅後すぐ取り付け・・・これで安心。
しかし駐輪場の更新はまた10/1になって新規からだよ・・くそー

No.(444)

.......2002年09月26日 (Thu) .......

 ■レイアウト変更
そうなんだよ、またレイアウト変更なんだ。
昨日もやってたんだけど、今日はデータ周りをやろうと思ってボチボチやってたんだけど、レイアウト変更でバタバタ戸惑ってるんでイライラして結局口出しをする・・・。
電話のデータもそこそこに、なかなか今後の方針を伝えきれずに時間をもてあそんでしまいそうなGメンバーにここで言わねばと・・
今後の方針とやって欲しい事を並べて指示をする。
色々な話も出来て良かった。

夕方になってデータ変更に戻ってやり始めるも、色々あってなかなか進まない。
で、ふと気が付くと移動した人の電話に受付の番号を組み込む必要はあるのか?という壁にぶちあたって停滞。

もう、いいや・・帰りましょう。

No.(445)

.......2002年09月27日 (Fri) .......

 ■方向性・・・
組織替えで自分がどこになるかはっきり判った。
実は移動なし。ほっとした。
自分が移動して、グループの子が動かずという事はグループ解体になるので、せっかく色々仕事(作業)を覚えてきたのに可哀想だから。
まずは一安心というところ。

業後に歓送迎会。
今回の組織換えによる送迎はなしとして、パートの方の送迎になった。
気分良く飲んで日本酒まで久しぶりに飲んでたんだけど、終わった後マネージャ達で部長の送迎会。
二次会でまた色々本音の部分のハナシが出来て良かったですな。
帰りは部長と一緒になって、残念なキモチを言っておいた。
この半年色々勉強させてもらって、自分の中の意識改革をすることが出来て本当に感謝しています。
これを無駄にしないように今後も頑張ります。

No.(446)

.......2002年09月28日 (Sat) .......

 ■Kenはお泊り会
二日酔いほどではないけど喉は渇くし、微妙に頭が痛い。
朝起きてお茶いっぱい飲んで、冷蔵庫にあったガリガリ君食べた。
子供達の食っちゃったかなと思ったんで、起きてきたKenにコンビニに言って飲み物とアイスを買いに行ってもらった。
あー、助かる、便利。

そういうKenは昼から町内会のお泊り会。
天気も何とか良くなって良かった。

さすがに疲れたので夜はぐっすりだった。

静かだし。

No.(447)

.......2002年09月29日 (Sun) .......

 ■MX三昧
何だか朝から繋いでいたら、映画がどんどん集まってしまった。
明日泊まりなんで会社で見てようかなとか・・・
しかし、家じゃちょっと時間ないなー。

そんなこんなで明日は宿直ですな。

No.(448)

.......2002年09月30日 (Mon) .......

 ■てんてこ舞い
朝は雨模様でバスで通勤。
明日は10月、チャリの駐輪場の契約をしなくては・・・
昼間はとっつあんがまた事務所に追加になるというので、増設工事をやるハメに・・・
結局自分以外に作業できる人間おらず・・・そんなヤツを作れずに一人で作業するしかない。
あー、うざい。

夕方、データ矛盾が出てるようで不具合発生。あうー、なんでだよー。
リセットしてようやく落ち着く、あぶねー。

そんな危うさがそのまま宿直に響き、何だかんだあって結局眠れず。
いつもだなー(T-T)

4時前に布団に入って5時に起こされて、眠いハズだ・・
寝る前のサワー500mlを二本飲んでたのと寝不足で頭が痛い。
サイアクだなー。

No.(449)