.......2003年02月01日 (Sat) .......

 ■スタオフ in Tokyo!
何と、東京でスタオフ。それもオールナイト開催なのだ。
今回は幹事役をやってくれるメンバーが居てくれたので、思い切り甘えて一参加者とさせてもらって、思う存分楽しませてもらうつもり。

昨晩早く寝て、今朝は起きたの10時前。
何となくぼーっとしてる感じはあるものの、起きてパソコンの作業を・・・
ポールのDVD作りたいんだけど、ファイルがデカイ上、移動も出来ない始末。
他のドライブを整理して空き容量を一気に何10GBレベルで増やしたんだけど、ファイルの移動を受け付けてくれない。
「ファイルが断片化し過ぎているのか?」と思い、デフラグ作業に没頭する事に。
見事に引っかかっているデカイ6GB級のポールのファイル。
そんな操作をしてたら何となく眠たくなっちゃったんで、3時前に一旦布団に入り仮眠・・・
30分も経たない頃玄関のチャイムがなって宅配便到着!!
あ、KISS関連だな・・・と起き出してみたらKISSのCDやDVDがごっそり!!
2001年の時のポールの生サインも入っていて感激。(クラプトンのサインもあって、これも感激!!)

DVDをちょいと見つつ時計を見ると4時を周って、そろそろ支度しないと毎度出かける段でバタバタするからなーと、ギター周りをバッグに詰める。
友人に渡すCDのジャケを作ってなかった事に気がつき、スキャン作業にジャケ作成作業に入る。
3枚組は聞きにくいので(ジャケは完全復刻された紙ジャケでいいのだが、ディスクまで復刻せずでいいのになぁ・・)
んで、2枚組で売られている通常盤のディスク割に合わせて作ったCD2枚のジャケを作る。
カッコいいねぇ、このジャケ。当時憧れたもんナ・・WINGS OVER AMERICA

こんな作業をしてると、先日完成段階に入っているMLのBOX SETをやっぱり遠方から来てくれて半年前から待ち望んでいる友人には持って帰って
もらおうかなという考えが頭をかすむ・・・

そうなるとやっぱりやっちゃうでしょう・・・性ですな。
既に1セット分は焼いてあったんだけど、ラベル面の印刷をする都合で会社に持っていってしまっているので、5枚焼き直し・・・
時計を見ると7時前か・・・一時間無いなー
新しいドライブの性能を信じて焼く速度を早くする・・・
焼きあがるたびにラベルにタイトルを書くのだが、プリンタブルなので書き難くこれまた汚い字だわ・・・英字は我ながら味のある書体だと思って
いるのだがなーこれはダメだ・・そのくせ書き方がバラバラになってしまったんで、これはデモとして受け取ってもらおう。
どうせ他のメンバーに渡す時は当倍で焼くのだから、ラベルも印刷したディスクだけ別送しよう。

そんな作業の最中に幹事さんから行動をメールが届く。
試験はどうだったんかなーと思いつつ無事バスに乗ったとの知らせにホッとし、「バスで寝るように」と言いつける。<偉そう。
寝たかどうかは判らずだったが、状況報告をMLに流し、CDの作業を続ける。

と・・・「バスが止まった」「救援バスに乗り継ぐ」というメールが届く。
びっくりして「猿橋ってトコで止まったが、ここは何処だ?」って言うんでネットで調べる。
イマイチ判り難いし考えてみたらいつも乗って通っている場所だろうから、自分が一番知ってるんじゃないのか?と思い直し、CDの作業の戻る。
あっという間に8時前になっちゃって遠い方のバス停へは完全に間に合わない事を悟った。
では出かける準備を・・と思ったらシールドが一本無い!ぐげー
やっぱりバタバタするじゃん・・・(T-T)

何とか用意出来て走って家を出る。
まだバスが来ないようだ・・エレベータを待っている内に「あれ・・会員カード持ってきたか?」となって財布を出す。
エレベータが来たので乗るが、確認出来ないんで降りれない・・「あったわ」あるよなぁ・・調べとけよ、俺。

1階に下りて油断してたら交差点をバスが曲がってきた・・・
「おおい!乗るぞ」と手を振って停留所に走っていくが、バスは無情にも停留所を走り去って行った。
「このヤロー」これに乗れなかったら完全に遅刻だよ・・と思い、先の信号で止まったバスのドアを叩いて開けてもらって乗ることが出来た。
ふぇー焦った。

乗り継ぎも何とかなって9時前に新年会会場となる居酒屋に着いた。
誰も待っていないんで拍子抜け。

幹事に電話すると今度は電車が止まったとの事・・・大丈夫かい・・・
そしたらもう一人着いてるって知ったので、店員に聞いて入ることにした。
「せきなんですが、えーと予約してる」・・
「あぁ、はい・・今満席で・・」
違うっての・・・・(-_-メ

いっその事HNの方が判り易かったのでは??と思う一瞬、何とか予約表を指差して事なきを得る。
変形テーブルに案内されると近所のメンバーさんが一番乗りだった。
その後、髪型が注目されたメンバーが到着、あまりにも普通の人になってしまって一瞬判らない。(^_^;;

ぞくぞくと集まる気配がなく・・・ぽつりぽつりと揃って行く。
ヴォーカル役も板についたお方が早くも登場、声の心配もするが今日は活動をしなかったと聞き、安心。(ただ釘を刺しとくのを忘れた>80's)
幹事さんも電車の中でメンバーさんにばったり会ってご一緒に合流。ひとまず安心。まだ疲れもなさそうでOKか?
女性陣も合流し男ばっかの世界が彩られる・・・(^_^)

肝心の大阪からのメンバーさんが来ない・・で電話が入ってどうやら迷子に・・・(^_^;;
駅前からの地図を持ってれば判り易いんだがなー、居る場所がつかめず的確な指示が出来ず泣き顔モード。
でも、ようやく居場所がわかってキーポイントのロッテリアまで誘導成功。
登場を待つことに・・・

ようやくほぼ全員が揃って宴会がスタート。
しかーし、注文が遅いなー
で、冷めたビールを飲みつつ決してチャンポンはせんぞーと宣言して、飲むなっつーのに結構飲むメンバー
自分も結局飲むし、「ビタミンCがいいですから」と言われるままにでかいジョッキでサワーを飲む。

普通の飲み会になってるじゃん!0時で終わりじゃないんだよ、スタートなんだよ!
といってる自分が普通に飲んでて、それこそ店出たらタクシーで帰っちゃうぞ・・みたいな。

11時を周りそろそろスタジオモードか!って事でジワリジワリと緊張?する中新年会も慌しく終了。

さて、オールナイトロングな夜の始まりですぞ・・・。





No.(519)

.......2003年02月02日 (Sun) .......

 ■Studio Off
さて、いよいよオールナイトのスタオフがスタート。
ここ最近入っているスタジオなんだけど、流石にこの人数だと狭く感じる。
セッテイングにあまり時間もかけられず、DATレコーダやらセッティングしてギターを傍のアンプに繋いだらチューニングも無しで、殆どスタート。
大丈夫だろうか・・・・。

オープニングは何にすっか・・と思いを巡らせていたんだけど今日の運勢を占うかのようにキメのDeuceで行ってしまう。
しかし、よもやのアクシデント!!
イントロも何となくショボイ音で、リズムを刻んでいても何となくブルーになっていって、気を取り直して中間のソロになる部分を決めてやる!と
思ったらアンプから音が出ていなかった・・・演奏も中断・・・もう一人がソロを代行して続ける中、アンプのチェックをしてみると、電源がオフになっとる・・・(ToT)
オーディエンス兼ヴォーカリストのお尻でオフになっちゃったのねん。

その後どうにも滅入るアンプなんで、幹事をやってくれてる方にお願いしてMashall追加してもらう。
ちょっと時間かかるという事で、しばしこのアンプとお付き合いするも良い所無し・・・

皆スタジオ慣れしちゃったせいもあって、演奏前に出て演奏途中に入ってくるんだけど、電気をパチクリするのね・・・そのたびに演奏中止・・・。
あれは頂けなかった・・・せめて演奏終わるまで待つマナーは持たせないとダメだなと思った。

きっといいテイク録音出来ないだろうなとか、時間の設定も出来なかったんで音源処理は気が重いぞ・・・と思いながらも演奏する。

練習していった曲も何とか形になって面白かった。
ドラマーさんが「交代してくれー」というアイコンタクトをしてるんで、交代する・・・うう、俺も休みたいんだがー。。。
そんなこんなしながら朝までスタジオから一歩も出ること(出られること)なく時間は過ぎて行った。

途中でグラバーを弾かせてもらって気持ちが良かった。
やっぱりウチのクソベースとは響きが違うわ、何で?
パニッシャー弾きたかったけど、弾けず・・ザンネン。
でもベースで弾けるのは大してないんで、グラバー弾けただけで満足か。

ギターが4本になって苦笑しつつ演奏を止め、ニュアンス付けだけに参加。
気が周らないヤツはダメだなー、とか実は思いつつもそっちは見ずに、一生懸命プレイしてるメンバーを微笑ましく見てた。
ミュートをすればもっと「らしく」なるんだけどなー、がんばりましょう。
デトのソロは俺が間違ってるのか?一人エース〜ポールになってないか?
二度目は自分がポール〜エースというラインで演奏するが、こんがらがっちゃって80点。

6時に外を出るとまだ暗く、サンシャイン通りは閑散としてて、新宿とは違う空間だった。
Dannysで朝食会!って思ったら若者で溢れてる・・・開いてるのは牛丼屋ばかりなり。

反対まで歩いて行ってようやく1stキッチンで休憩。
はぁー生き返った。

メンバーさんグループが二つに割れてしまったけど、ゆっくりまったりと会話できて良かったです。

8時になろうかという頃名残惜しくもお開きに・・・

この時間で直接帰るとバスの時間が間がありすぎ・・・
わざわざ山手線に乗って時間を稼ぎ、その代わり同じ方面のメンバーさんとつかの間の談笑をしつつ、ついにお別れ。
バスの乗り換えが微妙ではあったが丁度いい具合なんで、無駄にタクシー使わないでリーズナブルに終わりそう。

駅についてバスに乗る前に熱出して寝てるKenが好きなチーズケーキを買って帰る。
案の定、皆ぐったりとして家の中はまっくら。
自分も荷物を降ろし、メールをちょこちょこっと・・・
そして、Kenの部屋で寝る。グー。

3時前に起きてまどろみながら一日が終わった・・結局楽しんだわな。
幹事をお願いできて良かった、久しぶりに気軽に行けました。
どうもありがとうございました。



No.(520)

.......2003年02月03日 (Mon) .......

 ■インフルエンザでした・・・
遊んだ次の日だったんで、しっかりと行かねばナーとしっかりと起きて準備していると、かみさんがKenが熱が酷くて歩けないっていうんで
病院に連れていって欲しいと頼まれる。
Syunもヤバいんで家族総出で病院に行く事にした。
そのまま会社にメールを入れると気が緩んでしまって、眠気が・・・
8:30に起きて会社に事情説明。

病院に行くと風邪ひいてる子が多いんだろうが、凄いクルマの数。
クルマの中で待っていようと思ったけど、自分が風邪ひきそうなんで一旦家に戻る事にした。
戻って、ハガキ印刷用の宛名データの整理してメールで送り調整してもらう。

昼前に会社に電話、状況を伝えると共に作業指示をする・・一旦切ってまた連絡する・・・としたんだけど、昼を回って病院から出てきたKenは
何とインフルエンザBだと・・・幸いこの病院には薬はないものの、薬局が手配してくれて他の薬局にあるとの事。
このままそっちに移動して薬を受け取る事にする・・はぁ何だか疲れてきた・・・キツイ。

家に戻ったのは1時近くで何だかヘロヘロになってしまった。
申し訳ないがー休むー

No.(521)

.......2003年02月04日 (Tue) .......

 ■朝っぱらから・・・
会議だもんなー参った。
んでもって「ノルマ」だもん・・営業じゃねーっつうの。
気持ちがわからないわけじゃないけど、そういうのどうなんだろね。
辞めたくなっちゃう若いヤツらの気持ちも判らないでもないよ。

そんなのもあって、今日はどうすっかなって思ってたら、何だかんだ色々あって結局一日バタバタだ。
最近こういうの多いな・・・
対応出来る人間いなさすぎ・・
俺をもう2人欲しい所。それでも穴はあるんだけど。

No.(522)

.......2003年02月05日 (Wed) .......

 ■頭きた
昨日宛名印刷してもらうんで住所のチェックをして、まぁヤツにやらせた。
ソレくらいしか仕事やってもらえない。

なもんで、午前中からやらせてたんだけど昼休みまで会議で席を離れてて、戻ったら昼休みで・・・まぁ昼食とってますよね。

それはいいです、メシ食うなとは言いません。

でもね、プリンタに30枚くらいにハガキの束入れて、印刷終わって紙切れになるのに何分かかるの?
昼食終わって時間が勿体ないんで、結局俺がプリンタのお守り。
雑誌見ながらハガキの追加、追加・・・
途中タバコを吸いに後ろを通ったようだけど、そのまんま・・・
昼休みが終わってようやく1時過ぎに(ウチは12:50分まで)こっちに来てたみたいだけど、俺が座ってもくもくとやっているんで、そのまんま
自席に戻りやがった・・・

てめー

まぁ、そういうコマンドを送ってないからなー、「ハガキ印刷しろ」だから・・・時間を惜しんでやれとか、補助コマンド送ってないからなー

しかし、そんなの常識だよ。

でも、彼らに常識通じないからね・・でも、頭来て席に戻っていったら、自分のわけわからん作業をPCでやってたんで、手に持った雑誌を軽く
丸めて頭はたいてやった。
流石に音が聞こえない世界でいきなり頭はたかれたんで、椅子から飛び上がってた・・・そりゃ驚くわな。
ちょっとビビったが、表情とジェスチャーで「やれ!おめー」みたいな・・なんだそれ(^-^;;
慌てて行ってやったようだけど、終わったらそのまんまやりっぱなし。
後片付けは俺だ・・・なぁ、おい。

てめーにゃ何も期待しないよ。

No.(523)

.......2003年02月06日 (Thu) .......

 ■言わねばなぁ
今日の業後に今度辞めるヤツ囲んで飲む話になってた。
同期のヤツに言うタイミングを失っているんで、そこで言うといってた。
どうもそれはマズそうな感触なんで、午前中に部屋に呼び出して引継ぎの計画をしつつ、助言しておいた。
なもんで、今日はそのまま俺らだけ飲もうってハナシになったんだ。

引継ぎ計画もあまり難しくならずだったんで、素案を作って上司に回す。
その際辞める件を何とかうまく伝えて欲しい・・と言ったら、どうやら通知済みのようで、取り越し苦労だった。

だもんで、業後は皆で飲みに行く事にした。
安い店で腹いっぱいに食って、飲んで・・・
色々な話をした。

いつもこういう場を設けないといけないんだろうな、と思いつつ。


No.(524)

.......2003年02月07日 (Fri) .......

 ■今日も・・・
リサーチ用のリストを作ったり、何だか色々対応してると一日があっという間だわ。
辞める後輩の問題もあってやれる仕事は小さくても自分も引継いで他の若いヤツに負担が掛からないようにしている。
それでなくても我々から仕事がどんどん行ってしまうしな、バランズが難しいすね。
技術職なんでスキルが伴わないと出来ないんですが、しわ寄せがそれぞれになってしまうのは、何とかしたいよな(実は自分自身が対応し切れんのよね)

夕方はそんなのもあって、これまた来週出張で席を空けてしまう部員の引継ぎをするというので、一緒に聞いていた。
はぁ・・・

上司が気にかけて何度も状況を見に来ていたが、皆を飲みに行きたそうな空気が読み取れたんで、状況を汲んで行く方法に仕向けて・・・。
グループ員のほぼ全員と今後核に置かねばならぬ後輩を連れて飲みに行く。
それぞれの色々な思いも交錯しつつ、楽しい場だった。
途中、KISSARMYさんより電話でちょっと会話から抜けたが、皆の本音の部分も久しぶりに聞けてよかった。
やっぱりこういう場はないと皆ガス抜き出来ないよな、ミィーテングもなかなか忙しい最中で出来ないんで、やっぱり業後なんかな・・微妙だわ。

No.(525)

.......2003年02月08日 (Sat) .......

 ■CD BOX SET
ええと、昨日・・実は会社のプリンタが直って帰ってきてたんで、置いておいたCD-Rのラベルをそそくさと印刷してました。
早いもんで20分くらいで全部印刷出来ました(すみません、業務中にしてました)

持ち帰ったCD-Rにガンガンと5枚組のセットを焼いて行く。
チャットしながらやってたのが不具合出ちゃったんで、焼き直し・・
ちょっとショック。(枚数足りない)

一応、今回送る5セット(25枚)全部用意出来た。
その後、調子こいて作ったライナーノーツの本作り・・・これが実は一番面倒臭い・・・(T-T)
何でこんなに凝るんだろうなー俺。
A3大で書き出すってのも手なんだろうが、頭になかったな・・・。
やっぱBOX-SETでBOOK付きじゃないか・・そんなもんだよね。

かくして出来上がった5冊(1冊は自分の・・・前作ったのはこの前渡してしまったのだ)
さすがにコレ作ってて「もう作るの嫌だな」と思ってしまった・・・(^_^;;
ボックスも実は面倒臭い作業なんだけど、型紙作って一気に前回6個作ったからなぁ、やっといて良かった。
勢い持ってやらないと出来ないからなーこんなの。
でも、やっぱり自分の分はまだ作ってないわ・・・そーいえばFAREWELL のCDも自分のがないぞーHDDクラッシュする前に作らないとなー。

梱包も済ませてさて封筒に・・・と思ったが封筒が無かったのだ・・・

今日はかみさんはBSBのニックカーターのライヴに行ってる。
思いのほか近い真正面の席だっていって興奮して電話寄こしてた。
夕飯を坊主と食べてちょいちょいと作業をしてたが、今日は眠たくなったんで11時過ぎにSyunを抱いてそのまま寝てしまった。

No.(526)

.......2003年02月09日 (Sun) .......

 ■かっぱな夜
どうやらあのまま寝てしまったようで、朝はSyunはかみさんに布団を移動させられて寝ていたようだ。
8時過ぎに目が覚めたものの、眠たいんでそのまま寝たら11時を周ってしまった。

CDの梱包の続きをやるが、封筒を買いに行く気にもなれず、今日はゆっくりと過ごさせてもらった。

夕方はKenが寿司食いたいというんで、毎度のかっぱ寿司に行こうという事になる。
しかし、2時過ぎには二人とも寝てしまった・・まだ本調子じゃないのと薬のせいだろうなぁ。

4:30には行くと豪語していたKenだったけど、起きたのは5時過ぎだった・・この時間じゃ混むよなぁ。
Syunはなかなか起きずコタツに潜り込んで眠ってしまいそうになるので、「お前はここで寝てな、お母さんとKenの3人で行ってくるから留守番頼む」
と行ったら、さすがに反応して「なんでー」ともそもそと涙目で起きてきた。(^_^;;;;

皆でクルマに乗り込み店に行くが混んでる、すげー
先に名前書きにかみさんが出て、駐車場に入るまでトロトロと・・・10分くらいかかったか?
店に入ってもすぐ呼ばれる気配がない。
まぁ、そんなに腹が減った感じがないんで、丁度良い。
こうなるの判ってたんで、GB持たせてきて正解だった・・文句も言わずゲームして遊んでいた。
予期せぬタイミングで呼ばれて無事食事が出来て、皆満足で満腹で帰る。
途中、かみさんが会社に菓子折り持っていくってんで、店に寄る。
ここはケーキに菓子折りにアイスクリームまである店。
そんでもって安いんで助かる店なのだ・・・いつものチョコバナナを大人気なくカゴにまっさきに入れ、ついでに小倉モナカを・・・
子供はガリガリ君みたいなソーダ味がお好み。
皆思い思いのアイスを入れ帰って来た。

いい一日だったんじゃない。。。
外で元気に遊ぶのは来週だな。ではでは・・・

明日は誕生日だな・・・30代最後の一年か・・・どうなるかな。

No.(527)

.......2003年02月10日 (Mon) .......

 ■怒り再び
朝から友人達のお祝いメッセージで幸せな気分のまま出社したまでは良かったが、色々と忙しい一日になってしまった・・・
もうこのヘンは暇になる日がないのは通例になってしまったか・・・
以前が懐かしいなぁ・・遊んでたなー仕事してなかったなー(^_^;;;
(誤解されちゃ困るが、自分のスキル内で回答したり、対応する内容はしっかりやってるけど、仕事っぽく捉えてないだけですので)

そんな中夕方近くなって昨年モメた案件(ホテル・レストランショーってのがあってね、その出品の技術的なサポート)が
今年またやるんだと・・期間聞いたら3/11〜14ですよ!!
まさにジャストミート!!
そんな案件やってられるかい!と無碍に言えないんで一応用件は聞いたんだけど、昨年「自分も押し付けられたんで知らない」ってほおり出した
若造の営業(そうは言ってももう30超えてるんじゃないの、若造じゃないんだけど挙動がガキなんでね)が「昨年お願いしたんで、今回も・・」
なんて昨年自分がやらかした事もおくびに出さずに・・・。
昨年はこのバカがそんなこと言うんで「んじゃ、何で俺がやらねばならんの、何言ってんだ。部長出せ!」って蹴ったんだよね。
んで、そこの部長と話して部下のバカさ加減を話した後、まぁこの部長は嫌いな人じゃないんで、顔も立ててやろう・・なんてね感じでやったんだよね。
手当てもあるわけじゃないけど、日曜にビックサイトまで行ってさ10時過ぎまで掛かったんじゃないかな。
んで、撤収は営業でやれよって言ってたのに結局俺らが行かねばならん状態で・・もうキレまくりな案件だったんだ。

また同じかよってんで「ウチに振ってもやれないよ、時間の余裕がない」・・・
えーとKISSのライヴは確かにありますが、開催期間がかぶってるだけで設置はその前の日曜だし、撤収があっても14日なんで被ってないんですよ。
札幌の案件に被るんですよね・・・って説明してどうする。(だって読んでる人いるんだもんよ)

そしたらまたモメちゃってさー、部長が変わったからね。
依頼書を送っても断るよ・・って言ってるのに、断ってもいいですから送ります・・って何だよ?
部門間の依頼なんで部長宛にさせたんだけど、部長も怒っちゃって。
「なんでこんなの俺んとこに来るんだ」って言うから、「いいから蹴っちゃって下さいよ」って。
副部長も事情を知ってるんで、言った通り蹴ったんだけどねー、営業から何でーなんで・・?みたいな。
あの時納品した品は??なんて事まで言い出す始末。

このモメごとの間に同じ営業部の後輩が頻繁に他の案件で質問などの電話を寄こしてたんで、対応してたんだけど部内で俺とモメてるってのを横目
にして慌てて電話してきた。状況把握と謝りの電話・・大変だな・・お前も・・。(^_^;;;

いい顔ばっかりやってられないからなー、バカはバカなりに苦い思いをさせないとダメなんだよ。
そんなヤツに甘い顔してちゃ良くなるものも良くならんからなー。
仲の良いヤツなら尚更、人間ダメにしたくなければ谷に落とす事も我慢しなきゃな。
って言ってもそのバカ営業は友達でも何でもないから、全然構わないんだけどねー・・・。

って感じで仕事を終えて帰ったんだけど、かみさんが熱出して寝込んでました。。。。

No.(528)

.......2003年02月12日 (Wed) .......

 ■出張決定、寒っ!!!!
午前中にすんなりと北海道行きが決ってしまった。
最初は1週間くらいって頭もあったんだけど、プロジェクトがスタートして、自分のとこでそんな悠長なコトはしてられんなと思っていたので
3日間くらいが丁度いいかもだ。
だってね、HPなんて最低FTP出来たらどこでも更新出来るしな、枠作りの打合せはやっぱり現地の空気を読んでってのがあったんで、ようやく観にいけるのはイメージがわき易いかな・・??

旅行ベタなワタシにとってはチケットを取るのも、実は不安要素。
まして飛行機・・・・・・・・・・・・・うーん。
よく昔、出張があった際に後輩の分まで手配してたなー、今思うと不思議。
・・・と思ったらその頃はインターネットなんて無くて、隣にあった旅行会社のカウンターで係の人と話して決めたんだった・・・(^_^;;;

何はともあれ日程も便も決って後は体調崩さないようにしなきゃな・・って思ってた矢先に、悪寒が・・・・・・・・・おいおい。
3時過ぎからどうにもヤバそうな雰囲気に・・・
鐘の鳴るのを待ってダッシュで帰宅。
チャリに乗る気も失せて、バスに飛び乗ってチャリ置き去り。

食事もイマイチですぐ布団に入って寝たが、ガタガタ震えてしまって眠れない。さむーい。
出張大丈夫だろうか??

その前に明日宿直なんですがー・・・(T-T)

No.(529)

.......2003年02月13日 (Thu) .......

 ■そして宿直
結局昨晩10時には寝て・・・熱くて起きたが0時。
風邪薬を飲んでそのままバタンキュー
朝まで実はぐっすり眠れた。
そのお陰か、熱もすっかりひいたようだ・・・ただ、起きて動き出すとまた熱がぶわっと上がるのもありがちだ。
ここで体調崩すわけにはいかんので、慎重に。
ちょっと様子を見てから会社に行く事にした。

ぶり返しが見えず問題なさそうなので、バスで出社。
しっかり寝衣を持って・・とか準備しつつ夜が暇だと参るのでKISSの作ってもらったDVDを持っていく。
(持って行かずとも1枚置きっぱなしなんだが・・Second coming)

会社に行けば行ったで慌しい状況にまみれていく。
熱も出ず大丈夫な雰囲気で、そのまま宿直モードに突入。
かなり電話の嵐・・・嫌な予感。

チャットでしばし歓談の後グループメンバーに向けて期末に向けてメッセージをメール。
気がつけば4時じゃないか・・・実はサワー飲みながらのチャットだったんで、眠たい・・・・
しかし、食欲は無かったな・・・イマイチかも・・・

No.(530)

.......2003年02月14日 (Fri) .......

 ■(^-^)
4時間くらい眠れたろうか、やっぱり朝は出社してくる人の気配で起きる・・(って8時前に出社するのはどうかと思うよ・・・)

朝のミーティング前にグループのコからチョコ貰った。
うーん、嬉しい。
一年上司となって何だか認められたような気分。
しかしテレ臭いので「ありがとう」だけ言って、後でメールで「子供達と一緒にいただきます」と返しておいた。(手作りで二倍感激・・・)

11時近くまで何だかんだいって会社に居て対応をしてて、ようやく開放されて帰路についた。
地元に帰り腹が減っていたんだが(昨晩結局ご飯(米)を食べていない)J-PHONEに寄ってプラン変更をしてきた。
ファミリー契約なんだけど、かみさんのメール使用料が多くて、代わりに俺の無料通話分は全額翌月に振り替えになってる。
主と副を逆にすれば\1,000は助かる仕組みよ、節約、節約。

携帯の新型JH09が6,000円台なので換えたいモード再発。
カタログ貰って帰ってきた。
買ってきた封筒にBOXセットを入れて宛名書き。
ふと思いついて待たせてるARMYさん向けに5枚のそれぞれから無作為にピックアップしたSample Discを1枚作った。
これがまた結構面白い。

Ken達のお年玉で買わせたGBAのカセットの代金を振り込まなきゃならんので、封筒包みと振込み用紙をバッグに入れ郵便局へ!
郵便代金を見てもらっている間に振り込みも同時進行で行う。
無事送付完了、喜んでもらえるといいが・・・>BOX
その足でパソコンショップへ・・
BOX-SETの最後に送る方の分と自分の分、BOXで使っているシール用紙が無いので購入。
ついでにDVD作成する試し用にDVD-RWも一枚購入。
IEEE1394/USB2.0のカードも売ってるの確認、来月買いに来よう。
欲しいものだらけ・・・(^_^;;

ここ最近は「かるび家」でランチを食べることが続いたんだけど、2時過ぎてしまったんでランチ終了。
お金使うのも何なので、家でラーメン作って食べることにした。

かみさんの通販の配達が着てたんで、夜間に届けるように調整して、BOXセットの作成をする。
こういうのは気が向いてる時に一気にやらんと、やってられないんだよね。
夕方にはかみさん達も帰ってきた。
Syunは相思相愛の彼女からなぜかチョコ貰えず落胆の様子。
かみさんからチョコもらって涙ポロポロ流して喜んだらしい。何んなんだお前。
俺ももらってご満悦。

んで、寝る前に毎度の如くかみさんが携帯メールに向かっているんで、文句を言って寝た・・・それがねぇ・・・・。




No.(531)

.......2003年02月15日 (Sat) .......

 ■バタバタ
午前中は病院行ったり、お金下ろしたり、床屋に行かねば・・とバタバタだ。
病院にカード出して、その間にビデオの返却済ませて、お金下ろして、また病院に戻って薬の受け取り。
終わって、床屋に向かうがいっぱいで今日は無理そうだ・・明日か・・・

帰宅あと、どうもかみさんとギクシャクする。
夕べの苦言が利いてるらしい。
沈黙の食事の後、部屋に戻った時にかみさんが入ってきて、しばし言い合いになる。
腹に溜めてたものを言った、お互いだけど。

それでそれ以上には何もないって事で、この話しはこれでお終いにした。
最近、こういうのもなかったんで互いにストレスになってたのかもしれない。
ガス抜きだな。

必要。

No.(532)

.......2003年02月16日 (Sun) .......

 ■出張なんだが・・・・・・・・・
ヘタに外に出たりして風邪でもひいたら皆に迷惑かけるんで、じっとしてた・・・(^_^;;
というのも以前仙台への出張があった際に、その朝熱がドカンと出てしまって、乗りたくて取ったMAXのチケットを引き換えにして
便を遅らせて病院に行ったりして辛い思いをした事があったから・・・
あの時は現場構築支援で行って、新築のビルで機械室が劣悪な環境にあるのを知っていたんで、準備万端だったから作業の方は良かったものの
毎日ホテルと現場の往復だけで、それこそバタンキューだったのだ。

美味しいものをご馳走すると言ってくれてたユーザーの担当者も困った顔で、何か席を囲まなきゃと思ってくれてる中のホテルとの往復。
最終日くらい何とかと思って、必死に直そうとしたっけな・・・
何とか最終日は飲みに行く体調になったので、やっと牛タンなんぞ腹いっぱい食べさせてもらったっけ・・・

今回は打合せで行くものの、行けなくなったらエライことになる。
そんな気持ちから・・・ね。

んで、無事日曜を過ごして明日の支度・・・と。
考えてたバッグに荷物を入れるも、何だか小さいなぁ・・昔この程度の出張ならこんなんで行ったもんだが・・・
出張が定期的にあるわけでないので、バッグもカメラバッグだよ。
今度買わなきゃいかんなーとようやく思うようになった。
しかし、今はもう遅い・・何とか荷物減らして無事収まった。

さて、北海道はどんなだろな。

No.(533)

.......2003年02月17日 (Mon) .......

 ■旅だち
憂鬱なのである
旅慣れないヒトな私はことの他、自分のクルマ以外はイマイチ駄目なのである。

チケットは会社からネットで予約してるんだけど、本当に取れているのか不安だし・・・
羽田に行って「そんな予約ありません」とか言われたらシャレにならんな、と予約ページで確認を何度かしたりして・・・
何とかまとまった荷物抱えて無事予定通りに家を出ました。

電車もスムーズに浜松町に到着、CDを聞く為に電池を購入。
仕事よかこっちが優先するというのは、我ながらバカものか・・。
羽田に向かうモノレールで電池をプレーヤに入れ、おもむろにCDを聞く。
今日持ってきたCDは二枚。

MP3なんで1枚は当然KISS・・・。1st〜Psychoまで入ってる。
もう1枚はBeatlesの全アルバム。
空飛んでる時はKISS聞くものの、待ち時間はBeatlesを聞こうかなと思ってる。

そーんなコトはどうでもいいからー!!

羽田も前回の秋田のようにチェックインギリギリにならないように乗れた。
あとは問題のチケットだなー。

羽田についてやらねばならんコトが1つあった。
それは「お金を下ろすこと」である。
出張費の仮払いが処理が遅れてしまったんで当日朝に入金になるという・・
行きのチケット代は持ってきたものの、帰りと滞在費もなぁ・・懐に入れときたいよなぁ・・

ビックバードがまたワケワカランとこで・・なんとかみずほのATM探して、見たら並んでる。
二人前に並んでいるのは水野晴郎だろうか?サエナイ感じだけど、一般人離れしてる・・・ただの一般人だろうか?(^_^;;

無事入金されてて第二関門のチケットの発券をする。
といっても自分でやるのは何なので、ANAのおねーさんにお願いして機械に通してもらって発見する。

予約できてるじゃん・・・(^-^)

帰りの便は時間を調整するつもりなんで、発券しないでおく。
さて、この後どうするんだっけな??うーむ

と、見回してたら荷物をナンだか機械に通してるカウンタがあった・・
ナンだかこれやった事あるような・・・
並んで機械にバッグを通してシールを貼ってもらう・・ん?何か違うような・・・「これって・・・」

「手荷物預かりのカウンタですか?」
「そうです」

笑顔で答えられてしまった・・・でも、預ける気ないんで、サヨウナラ。

さて、ナにするんだっけなーうーむ、マジでわからん。
ええい、あのゲートくぐっちゃえ!何かすっ飛ばしてたらいわれるだろう。

ブーとか鳴るのは格好悪いんで、ポケットからカゴに金属類とか出して慣れた風に(どこが!)ゲートを潜り、いよいよ飛行機の側に・・・

さて、チェックインはどこで・・・(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

とりあえず、搭乗口番号を探してそこに行けばなんとかなるだろう・・と、行ってみる。あった、確かに札幌行きの便がある、便名も同じだし時間も同じだわ。

飛行機が見える席に座って一服と・・・
会社に仮払いがちゃんと下ろせて今搭乗案内待ってるよと女の子にメール。
ほのぼのしつつ「さて、チェックインは・・・」と悩む。

搭乗手続き始まって「あなたチェックイン済んでませんので、乗れません」とか言われたら嫌だなぁ・・という思いでいっぱいになる。
仕方なく傍のカウンターにいたおねーさんに「これってチェックイン・・・」と聞くと
「済んでますから、このままどうぞー」と明るい声で言われてしまった、そうか発券で席が決った段がチェックインだわな、そーだ、そーだ。
今頃気がつくなよ、俺(T-T)

搭乗案内が始まって乗ってしまえばこっちのもん。
シートに座って慣れた風に(もういいって!)リラックスするも、ヘッドホンを取れとスチュワーデスさんに注意される俺。
このスチュワーデスさん・・・遠藤久美子みたいな感じで可愛いな・・向こうの通路の係りよか、こっちのスチュワーデスさんの方がいいや。

勝った!(誰に・・・)

空に舞い上がって(自分の気も舞い上がり)BGMはKISSにチェンジ!
かかったのはフォルダから外れてるALIVE IID面とPsychoのセレクト曲。
"All Americanman"だったんでスキップして"Rockin In The USA"にしたら、まるで自分がツアーで世界を飛び回ってるアーチストのような気に
なったりして・・・このおっさん。(-_-;;;;

あっという間に千歳についてやっぱり寒そう。
先週札幌に行ってた先輩が「札幌は暑かった」というので、そうかーとおもってたらどうやら普通の北海道らしい。(T-T)
ここでもバスに乗るべきか、JRか悩んだんだけど「あれはバスに乗るんだよ」と言われてもいいや・・とJRに進む。
乗ったらナンだかみんな指定席みたいな席で、ココ座っていいんかよ?とか不安に思いつつ(つくづく旅慣れないヤツ)札幌に行くであろう
電車にしばし揺られることになる・・・・外に出ると窓の景色は吹雪なんですけど・・・(^_^;;
暑いんじゃ・・・

新幹線で京都〜大阪で天気が変わる様のような・・・そんな感じで景色が変わっていく・・・札幌は暑いんきゃ・・・(T-T)

札幌に着いたらネットでプリントしてきた支店の地図を頼りに支店へ・・・

長くなりそうなんで、明日にしよう・・・




No.(536)

.......2003年02月18日 (Tue) .......

 ■雪の街札幌
2/17の続きよ・・・
ネットで印刷した支店は考えてみたら郵便番号で出たポイントをそのまま印刷したヤツ。
真ん中に×がついてる場所が営業所だろう・・と勘違いしまくってたんで歩きまわるも全然見つからず。
「営業所ってヘンなトコに越したな・・・」

そう、札幌に来たのは営業所が違う場所の頃でさ、札幌もその時以来。
北海道は釧路などにその後行ったんだけど、千歳が初めてだし、札幌も自分ひとりで歩くの初めてだもんなー

迷いました・・・雪の中・・・迷子です。

びっくりしたのが誰も傘さしてないこと・・・
多分これが普通なんだと思い、「内地のヤツめ」と思われないように、傘はささずにコートのフードだけ被って雪中行軍です・・・八甲田山です。
死ぬな!

どうにも着かないんで電話してみたら、どうも外れてみたい(当たり前)、何とか5分程歩いて到着。
先行部隊の皆に挨拶してしばし歓談。
軽く予定など話合って遅くなった昼食を食べに行く。

夕方、担当者が急に接待が入って今日は歓迎会出来ないっていうんで、ホテルに行って休むかなーと思ってたら後輩が飲みに行こうって・・・
おー、行くか。久しぶりだもんな。
で、焼き鳥の美味い店を目指し飲みに行く(先にホテルにチェックインしてね)
塩でシンプルな焼き鳥なんだけど、雰囲気も店員さんもいい感じで、どんどん注文・・・
ビールからサワーにしたがガンガン飲む飲む。
カウンタに置いてあった食玩の昔懐かしい短波ラジオ・クーガーがあったんで「これクレ!」とクレクレタコラになって、1台貰う。
本気で嬉しい・・・これにあこがれて二代目になるクーガー買ったものなぁ・・・
そしたら店員さんが「これもどうぞ」って一緒についてるガイドとベリカードの紙もくれた・・・素晴らしく嬉しい。
これだけで北海道に来た意義があるってもんだ・・・(まだ何一つ仕事してないのに)
鳥がなくなったら店閉めるというお店だったけど結局店じまいになるまで居たなー美味しかったなー名残惜しい感じだったが、店を後にしてホテルへ。
コンビニでサワーを3本ほど買って帰り部屋でリラックス。
いい一日だったなー・・・仕事してないよね?(^_^;;;

2/18
ここから二日目
さすがに頭の痛い朝を向かえ朝風呂に入って会社に行く。
すっかり9時頃になって朝の定例を終えたメンバーに混じって会議を始める。
ネタを少々、考えも少々・・・もらってそのままコンテンツ作りに励む。
しかーし、借用してるノートは打ち難いよー・・・そのくせ東京からヘルプで電話かかってくるし、結局仙台、広島、群馬に電話対応。
ナにしに来たんだ??

この調子では仕上げるのは無理だし、画像は起こせないしな・・
イメージだけ作ることに専念して、明日のプレビューの材料になる程度に作りこむようにしてみた。

仕事量は??なんだけど、ネタもらった事で大分形になりそうな気配は出てきた。
そもそも現場のタワーを見れた事が一番の収穫ではあったんだが・・・。

業後はススキノへ・・・
美味いジンギスカンを食べさせてくれるという・・・
TAXIでススキノへ・・ここだよな?と行くも店が閉まってる、昨日も閉まってたらしいが・・
諦めたんだけど二号店があるようで、そっちに行って見る。
同じように休んでるじゃん・・・(T-T)
こうなりゃ寿司で・・って、いいねー美味いものなら何でもいいよーって感じでお世話になる。飲んで食べていい感じ。
寿司も食ってバーに・・・
おねーさん居るとどうも駄目なんですけどー・・・ゆっくり飲んでいたいんだけどなー。
飲みにきててナンだか緊張してるのも嫌んだよな、ってテキトウに話しはしつつお開きに・・・

TAXIでまた戻り、ホテル前につけてもらっておやすみなさい。

ホテルに戻ってもフロアの自販機でビール買って部屋でくつろいで就寝。
今日はパソコンは持ち帰らずだったんで、目がしょぼしょぼしてきた頃に寝ました。

仕事してませんね・・・(^_^;;




No.(537)

.......2003年02月19日 (Wed) .......

 ■出張おわり
気持ち良く眠れて朝起きて毎度の風呂に入る。
出勤前に風呂に入るなんざ、余裕の行動っぽいが今の今まで何しに北海道までやってきたのだか判らない仕舞いで本当に良いのだろうかという気分。
まぁ案件の外観も見れてるし、実際に携わってる方々と会って内容を話せただけで大分状況が判ってイメージもボチボチ出来上がってきたという状態。
結局、このヘンの作業ってのはイメージ優先なんで、これが頭に置けないと作業に取り掛かれないものね、こんな出張もアリってことで・・(こんなのは初めての経験なので、いいのかよって感じもあるんだけどね)

この朝もホテルをチェックアウトして会社に向かう際、息苦しくなって・・・この冷たい空気はやっぱりマズイなって痛感。
会社に着いてミーティングをして、もうこれ以上ココに居て作業は出来ないなって思ったんで(だってノートPCで作業するの無理なんだもんよ、マウスもないしさ)
午前中に会社を出る事にした・・・都合よくタワーに行くという先輩について行って管理室を見学。
またもや外の空気で息苦しさもピークに・・・ちょっと半端でない状況にたじろぎ、近くのショッピングセンターのトイレに行って息を整える・・
と言うか死ぬー・・・(-_-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

クスリも効いてくれて何とか歩けるようになって南口に周り一応外観をデジカメに収める。
あとはもう用はないんで、ヤバいんでそそくさと札幌を離れる事にした。
ちゃんと食べる気分でないので、パン屋で美味そうなのを2つ3つ買って
旭川行きの電車に乗る・・・慌しい・・ほんと何だったんだか・・・
HPの仕事で出張という今までにない経験だっただけに緊張もそこそこし、思い起こせば意味があったんだかなーと流れる景色を見つつぼけーっとしてた・・・

空港について土産を買って・・あまり買うつもりは無かったんだけど、ウチといつも世話になってるかみさんの友達に饅頭を・・・<リクエストのもの
会社の女の子にROYCEの生チョコをそれぞれに・・・やっぱ会社にも買わないとマズイか・・ってんで、目についたヤツを買って、チケットを
買い直して・・・(T-T)・・・時間が空いたので寿司やに入ってイクラ丼食って帰路に・・・。

今度は違う仕事で来たいです・・・
あの焼き鳥屋にまた行きたいなぁ。ちゃんちゃん



No.(541)

.......2003年02月26日 (Wed) .......

 ■宿明け・・・・(-_-;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
宿明けでした・・・
徹夜ばっかりでしたんで、キツかったです。
しかも人がいないんで、午前中は会社に残ってましたよ・・ヘロヘロです。

出張の間のコトなど、おいおいアップします・・・って日記だろが・・・

No.(534)

.......2003年02月27日 (Thu) .......

 ■パンク!
昨日は夕方堪らず寝てしまったんだ。
でも、夕方起きたら具合悪かった。
花粉がバンバン飛んでくる季節、昨年もこの時期から具合が悪くなったんだっけ。
そして・・・入院。
ナンだか同じ感じで体調が移行してそうで、なにやら怖い気がする。

そんな不安もありつつ、実は明日はキツイだろうという事で、午前休みにしておいた。
まぁ誰に言うでもなく予定表に入れといただけだけどね・・・

でも、今朝4時過ぎにやっぱり具合悪くて起きてしまった。
そのまま調子を伺いつつ、起きていたんだけど、ようやく落ち着いて目がショボショボし出したのは5時過ぎ・・・
こりゃ寝なきゃと布団に入るも寝入る程でもなく、仕方なく会社に行こうと思った。
ヘンな時間に寝たらそれこそ、午後に会社にいけなくなりそうだったんで・・・

んで、支度していつものバスに乗る。
そう・・・もうずっと駅前の駐輪所にチャリ置きっぱなし。
帰りに辛くなってバスに乗って帰ってきてから、ずっと。

今日は帰りはチャリで・・・というコトで。

さて、会社に行くも朝から電話の嵐。
電話を受けて対応中に、女の子が自分宛の電話を受けてる・・
その繰り返し・・・他にわかる者いないし、やっぱり休んでたらアウトだったわ。

結局それが丸一日続き、夕方もバタバタになったんだけど、片付けて帰って来た。

しかし、外出ると具合悪くなる。
息切れしちゃう。
マスクはやっぱりしないとダメみたいだ。
ヘコミつつ何とかチャリで帰宅。

空気が抜けてきてるんで、マンションの空気入れを借りてリアに入れるも、息が続かず断念。

家に入ってKenに足裏マッサージをしてもらう。
(まぁ踏んでもらうだけなんだけど、ヤツの体重が丁度いい)
実はこのマッサージで大抵の発作は軽減出来るのを発見!!

息苦しくなってる時に足の裏や背中が詰まった感じになるんだが、その凝り固まった所をうまくほぐしてやると、治るみたい・・・ツボなんだろうか。

ぽっかり空いた日記はまだ埋められず・・・
忙しい。(T-T)

No.(535)