.......2003年04月01日 (Tue) .......

 ■新年度
早いもので、マネージャーになって一年経ってしまった。
闇雲に突っ走ってしまった一年を終え、今期はチャレンジの年になるのかな・・・。

しかし、新組織は気が抜けないような状況に・・・
果たして俺はやっていけるのだろうか・・・

一抹の不安を感じながらも、スタートした今年度やるだけやらねばな・・と。

No.(546)

.......2003年04月02日 (Wed) .......

 ■ふーん
そんなもんなのね・・・
反応悪すぎ・・・。

こんなときばかりしゃしゃり出てくるくせに、それだけかいっ・・って感じ。
頭きた・・(-_-メ

No.(550)

.......2003年04月03日 (Thu) .......

 ■ありがたいねぇ・・・
昨晩の件ではすぐさまフォローのメールやらくれて、付き合いのある仲間にありがたみを感じつつ朝を迎えました。
判ってくれる人はわかってくれるよなぁ・・(ToT)

でもなぁーああいうのってその人格だろうね、普段でもぶっきらぼうに人の事気にかけないんだろうな。
付き合いたくないなぁ・・そんなヤツ。

自分の都合だけで動こうとするヤツ、人への労いの気持ちが先に出ないヤツ。最低。

No.(551)

.......2003年04月04日 (Fri) .......

 ■メドがたつ・・・
CDセットがとんでもない数仕上がっていった。
会社でプリントしたディスクにどんどん焼き入れしていくのだが、工場ばり?の流れ作業で自分でも笑ってしまう。

どんどん積み上げられていくCDケースを見ながら、オーダーリストにチェックを入れていく。
入金は配送を待ってからにしているので、資金繰りに注意しながら(何せ生活費の中からだもんな・・)財布は何だかさびしい気もしつつ
毎日作業に明け暮れた結果し上がったCDだった。

待ち望んでいるメンバーさんを全員待たせて一括発送にさせてもらった。
本当は個々に宅配便で発送とも思ったんだけど、コストを考えると手間だけの問題で負担を掛けるには気が重すぎた。
結局、一括にさせてもらう事で均一な送料負担で済んでよかった。
入学式がちょうどいいタイミングにあったんで、その日を発送日にしたのだ。

とりあえず購入してあるケース分とプリントしたディスク分はし上がった。
でも、バックオーダーを数セット抱えてしまったので、またCDやプリントなどせねばならず・・・どうしたものか悩んだが、結局プリンタを買う
事に結論付けた。そうすれば焼く傍からプリントできるんだ・・
前から欲しかったプリンタ環境であったので、いいタイミングなんで明日買いに行こうと思った。

そう思ったら価格.comで売価調査だ・・・
やっぱりEPSONだよな・・って思いつつ批評を読むと心が揺れる。
Canonにもゆれたんだけど、インク量の表現力からやはりEPSONに・・・
PM-930でほぼ決まりかけたが、970との違いが8,000円程度の差でまた心が揺れた。
さてどうしたものか・・・

明日CD-Rとケース、プリンタを買いに行かねばだ。

No.(547)

.......2003年04月05日 (Sat) .......

 ■プリンタ購入
あいにくの雨だ。

それでもクルマを走らせ一路秋葉原へ・・・
本当はビックカメラでポイント稼ぎに買おうかと思ったんだけれど、5,000円近く安く秋葉原で買えそうだ。
多少のリスクもあるかもしれないが、今使っているプリンタなんて故障知らずだったし、大丈夫だろう。
頭に入れた店目指してクルマをとめる。

HPにあったように事務所風の店舗でちょっとたじろぐ。
そこで930の価格をそれとなく聞いて、970も聞いてみる。
調べてきた価格どおりのものだ・・・値引きする様子は全然ない・・・(^_^;;
しばしその場で悩む、悩んでどうするって気もしつつ悩んでしまった。
で、出てきた言葉は「970お願いします」だった。
「これでいいのだ・・」と自分を宥めるかのような意識の中、お金を払って梱包を待った。
プリンタを受け取り、CD-R・ケースを買う・・・これで7セット分確保。
CDは余分にまた50枚買っておいた。
これでこのLive CD用に200枚買ったことになる・・・すげーな、おい。

何だか凄い買い物になってしまってクルマから降りて自宅に戻るのはとてもしんどい事になってしまった。

買い物をしてきて大抵はすぐに荷を解くんだけど、解いても置く場所がないし、今のプリンタの役目もまだすぐあるのだった。
ジャケ印刷でインクも補充したばかりなんで、こっちで印刷しない手はない。

オーダーリストを見て足りないジャケを算出、どんどん印刷して作っておく。
ペーパーの問題でほおっておくとヘロヘロになってしまうので、厚い本に挟んでプレス。

手順もしっかりしてるのでどんどん追加オーダー分も仕上がっていく。
ジャケを切る作業が面倒なだけだ・・・(^_^;;

全て終わるのは明日だな・・・

No.(548)

.......2003年04月06日 (Sun) .......

 ■完成!!
昼過ぎに起きてきて昨晩の続きをもくもくと始める。
焼いてる間に梱包とジャケ切り・・・
ようやく最終日のDisc2だ・・終わる度にセットが増えていく。
それを片っ端から梱包するのだ・・・みるみるうちにトートバッグもいっぱいになった。

「これ持って郵便局に行くのかー」

送料を用意しとかなきゃだなー

夕方にはオーダー分が出来たので、オーダーしてくれたメンバーにメールを送る。
このテンションがしぼむ前に追加オーダーが発生するのなら・・と思って受けた分までも全て完了。
手元には残り数枚のCD-Rとジャケ用の用紙のみ・・・
ケースはもうオーダーをこなす分の買い置きがない。

追加がなければこれでひと段落かなー

あとはどれだけ皆が楽しんで、喜んでくれるかだなー。

No.(549)

.......2003年04月07日 (Mon) .......

 ■もう毎日CD・・・CD
出来上がってみて2日待たせてしまう旨メンバーさんに通知。
逆に恐縮してメールを送ってくれたりで、さらに恐縮。
m(_ _)m

多分、今回の方法がベストな手順と展開。
それが最初に読めなかったのは、読みが浅かったと言わざる得ない。
ジレンマはあったかもしれないけれど、ミステイクが無かった(あるのかな?無いとは言い切れないぞ)のは幸いだった。

気持ちは俊の入学式なんだけど、はやる気持ちを紛らわしてくれるイベントがあってよかった。
はやる気持ちって・・・仕方ないじゃん。待ってるしかなぁ・・。

No.(552)

.......2003年04月08日 (Tue) .......

 ■追加!!
発送前日になってオーダーが来た。
でも、苦にならない・・むしろ明日の発送に間に合わせてあげたい。
そういう気持ちにさせてくれる人柄と、そうでない人と・・・様々ね。

無事出来上がって梱包もすんでばっちりなのだった。

そーいや、明日は「入学式」で休むのだ・・・
ちょっと気まずい感じ・・と思ってたら、同僚から「明日休むんだって?」と・・・「うっ・・・」
「なんで?」と聞くと「俺も休む」だと・・・
隣の市だけに「入学式休暇組」だった。

よかった・・・

片方はずうずうしく休んで、片方は出社じゃ肩身が狭い。
まして自分の方が役職的には上だ・・助かった。

さて明日は晴れの日・・・雨もあがって天晴れ。

No.(553)

.......2003年04月09日 (Wed) .......

 ■入学式
昨日の雨が嘘のように晴れ渡った良い日になった。
そう、俊の入学式です。

健は先に登校し10時に俺らも小学校に向かう。
緊張感がないのは健で経験しているからだろうか・・・。

俊をクラスにおいて式場に行く。
まだ着席している父兄は少なかったが、1組サイドに陣取った。<当たり前
カメラが撮りやすいように通路側に皆並んでる、一種異様な光景だけど・・自分もそれに仲間入り。
遅くきて嘆いている人もいたりで、面白い・・(^_^;;;

さて、式は6年生だけが出て迎えるものかと思ったら健たちの5年もフラワーアーチを作って入場を手伝うとの事。
そのアーチ役になっていたので、兄弟、家族揃って参列出来て本当に良かった。
俊も心強かったに違いない。

アーチを作って弟が通り過ぎる時に何て言ったか聞いたら「がんばれよ!」だって・・・健らしいじゃん。

俊は全然物怖じせずに堂々たる姿で、隣の女の子ともう仲良くなってる。
式も進み隣のかみさんを見たら顔がすでにボロボロになってる。
あーぁ、何やってんだよ・・・
「君が代」で泣くやつがあるかい。
マスカラで顔が真っ黒である・・・ウォータープルーフのヤツがいいんじゃないんか?こういう時は・・・。

目の前の子供達と5,6年生の対比が面白くて、小学生でこんなに変わるんだなーと・・・しみじみと。

教室に戻って担任の先生の話などを聞く。
同じクラスになった保育所で同級だった双子の子供を見てた。
お母さんは隣の子の面倒を見てるらしく、配られている教科書などのチェックを大抵の母親がやっている。
男親はぼーっとしてるか、ビデオまわしてるかのどっちかである。
俺は後者・・・

その中でいつくるかハラハラして代わりに俺が見てやろうかと思ったけど、その子は俺のこと知らないだろうし怖がられてもつまらないなと
いう事で俺が俊を見てやればよかったなーと反省しきりのトコロにお母さんがやってきた・・・
「ここだよ!」と手招きをしてほっとした・・・

説明も終わって俊たちは傍の保育所に挨拶に向かった。
俺は一旦家に戻りCDを大量に持って郵便局へ・・・

発送も終わりどっちもこっちも一安心な一日でした。

No.(543)

.......2003年04月10日 (Thu) .......

 ■不安
今日は実のところ気が重かった・・・

昨日は入学式のことで嬉しい反面、部下に最近の件を注意がてらメールをしていたので・・・
その返事に驚きを隠せなかった・・・

辞意が書いてあった・・・

変に食い止める気はないんだけど、今辞めるのは本当に惜しい。
今まで頑張ってきて、これからようやく花開く時だとタイミングを見ていたところだったからだ。

でも、今日も休んでしまっているので直接話すことが出来ずで、一日を終えてしまった。

さて、今日は宿直。
体調もイマイチなんでちょっと気が重い・・・その上ペアのバイト君は新人ときたもんだ・・・泣ける。
夕方くるもんだと思ってた先輩は来たのは0時前だった・・(T-T)
そこからデータの解析と構築の方法を伝授。
終わったの3時だもん・・・

流石に疲れてベッドに入り、5時の定例はバイト君にまかせっきりで・・というか起きなかった(気が付かなかったので)・・
ソツなく処理してくれたので、7時前までぐっすり眠れたのは良かった

No.(544)

.......2003年04月11日 (Fri) .......

 ■とりあえず・・・
今日打合せに必要だと言ってたマニュアルも昨日しっかり作ってたので、万全の体制で帰宅できるなと思ってたら、朝から電車が人身事故ですと。
混雑や遅延は嫌なのでちょっと会社に居ることにした・・・急ぐ用事は今日はない。

雑務や訪ねてくる人との対話を終え、そろそろ帰ろうと思ったので、会議室に呼んで話をした。
今までのこと、これからのこと、今の状況、今後の状況、俺の気持ちを・・
回避できたとは思っていないが、何か訴えられたはずだ・・きっと。
いい返事を待ちたいものだ・・・。


No.(545)

.......2003年04月12日 (Sat) .......

 ■一安心
MLのCDが皆に届いたようだ。
皆喜んでくれているようで、嬉しい。
根は趣味の世界でも、そのおすそ分けで皆楽しめるなら、余計に頑張っちゃうよ。
それで皆が幸せになれるなら、より嬉しいわな。
兎に角、一安心。

No.(542)

.......2003年04月13日 (Sun) .......

 ■日記も復活か?
この間の修了式と入学式のビデオを取り込んでDVD化する。
HDがちょっと心もとないんで、早く大容量のものを買いたいのだが、今日は何だか朝から具合悪い。

本当は新しい携帯に買い換えようと思っていたんだけど、出かける元気がない。
外の風は春めいていい感じだけど、出る気がしない・・困ったもんだ・・・
花粉がもうちょっとで自分的には楽になりそうなんで、それまでか・・・

この日記もKISS来日にも関わらず散々な3月を尻目に、とりあえず4月の記憶が飛ばないように、埋めていく・・・
日記じゃねーよな・・・でも感覚はその日のままだ・・逆に思い出す印象的な出来事しか書けないから、思いも鮮明だよな。

たまにはいいか・・こんなんでも。

No.(554)

.......2003年04月20日 (Sun) .......

 ■念願の・・・・
キャプチャ用のビデオデッキと画像データを納める為の大容量HDD
を買ったのだ。
買う場所と価格帯を一番悩んだんだが、あっちこっちに行くのが面倒なので、結局今まで敬遠してたヤマダ電機に行ったのだ・・・
ビックカメラがいいかなと思ったんだけど、行くの面倒・・・しかもクルマをとめるのが面倒なんでな。

ヤマダとコジマが並んであるんだけど、ヤマダはポイントがあるんで、実は割安感がある。
今後ヤマダで買うってある意味決めて、ヤマダに行ってみる。
いつもはメーカ、型番などある程度決めて行くのだが、最近の機種の状況判らずなので、せめてHiFiとS端子付きという事だけ決めて行く。
安ければ安いほどいい・・・。

結局S端子はS-VHSでないと付いてないのを知り・・2つあった選択肢の中で\20,000ちょい越えのMITSUBISHI製に決めた。
やっぱり「赤の再現性」が良いとうたったモノがいいだろう・・どれだけいいのかワカランけど・・BSはリタイヤしたビデオのチューナだけ使えばいいし。

その帰りPCショップでDVD-Rを買おうと寄った店で参考までに見たHDDで、秋葉原に行くのが面倒になり、そこでバルクのIBM HDDを購入。
120GB/7,200/キャッシュ8M/流体軸受で\14,000ならいいでしょう。
ここはポイント付くけど100円で1ポイント・・・すずめの涙ですが・・いいか。

帰って組み込み。
認識が最初悪く4GBしか見えない・・試行錯誤の後無事120GBのフォーマット完了。
悩んだんだけど、外した40GBのエリア補完って事でパーティションを40+80で切る。
40GBのハードを60GBのHDDと付け替えてデータを移動。
いずれこの40GBは起動ドライブになり、40+60+120GBのPCになる予定。

夜はずっと懸案だった甲斐のビデオ2本をDVD化。
思いのほかカッコいい出来になって満足。
棚を見るとKISS以上にDVD化したいビデオが多いのが目の当たりに・・・大変かも・・・ボチボチ行きますか・・・。(^_^;;

No.(555)

.......2003年04月21日 (Mon) .......

 ■忙しい・・・
昨晩は体調悪かったんで、今朝はどうなるものかと思ったら思いのほか何でもなくってよかった。
会社も早くついて作っておいた課金データを流し込む。
10時から講習だったので、それまでにテスト環境を組み上げる。
今日はレイアウト変更をするので、段取りを指示しておいて講習に入る。
今日は自分がしゃべるわけではないので、ちょいと睡魔が・・・(^_^;;;
適時フォローをしつつ無事修了。
とはいえ、途中で休憩に席に戻るとつかまる事多し・・・結局午後はレイアウト変更につかまり殆ど研修室に戻れず。

夕方は松藤x甲斐のライヴチケットを確保。
15分過ぎにようやく繋がり確保できた。

落ち着いて席の移動作業に取り掛かったが思いのほか荷物が多い・・(T-T)
だいぶ減らしたんだがなぁ・・・どんどん出てくる。
その合間に現場より電話で「明日、新潟行ってくれ」だと・・うーむ、遠いなぁ。
案件は得意分野なので心配ないけど・・結局俺がやるようになるんだろな・・

午前中講習なので、その後ならという事で多分新潟に行くことに決定だろう。

そうなっては席の移動は今日中に終わらせないとならんので、頑張ってやる・・終わってみれば10時過ぎてた。
そんなこんなで窓際族??になってディスプレイは皆の死角で、いい感じのレイアウト。
しかし両脇にサイドデスクつけたので、何だか偉そうな机に・・(^_^;;
まぁいいか・・・・

No.(556)

.......2003年04月22日 (Tue) .......

 ■いざ新潟へ・・・
席を窓側(こうやって書くと聞こえが悪いなー)に移り、何となく偉そうになった感じ・・・
しかし、席に座って何か出来るでもなし・・10時からの講師役の為の準備などでバタバタしてた。
先週のカリキュラムがどうもイマイチだったので、今日は組み直してスタート。
本当は午後に出張になるので、午前中の講師は先輩に任せたいところだけど、仕方が無い・・・。
講習はペース配分も丁度よく時間にきっちり埋まった。
さて、食事を採って・・・新幹線の時間を調べてもらって、どうも13時台で行かないと16時周ってしまいそうなんで、急いで出ることにした。

東京駅についてほぼ同時期に希望の便が出てしまう。
これだと1時間半ちょっとなんだが・・・
窓口に並ぶも発車時間まであまり時間がなく、焦った。
無事、乗れて席も確保・・・2時間の旅になる。

予定時刻に新潟到着。さて先輩と連絡を・・と思ったら話し中。
せっかく早く来たのにな・・・もう1回と電話かけたら改札の向こうに本人確認。
業者の人の車で現場に移動、状況説明を受けてデータのバックアップ処理を始める。
ほぼ1時間で準備完了。あとは作業時間がいつになるかだ。

どうも作業時間(交換機が止まる時間)によって前後しそうな気配。
30分なら19時以降、10分なら18時で・・・そうか、なら10分で行きましょう。(本当は2分あればOKだけど)

ちょいと休憩し、18時前になって各自スタンバイ。
結局このときの実際のコマンド作業は、俺がやる流れに・・まぁいいけど。
無事データも書き換えて、不具合点は手修正で修復。
30分過ぎ確認作業もOKとなり、帰る準備をする。
また新潟駅まで送ってもらい、お土産を買い(会社には酒、家には笹だんご)、窓口に行きチケット購入・・・。
向かいにあった飲み屋に入り、出発迄の時間(20分位かな)喉を潤す。
ほんの短い時間でも中ナマ2杯にイカの沖漬けでいい気分。

帰りはMAXで席につくなりワンカップでまたもやお疲れさん。
帰路約2時間、互いの話をしつつ久しぶりに話が出来て嬉しい一時となった。
大宮にも無事到着、パソコンやマニュアルを担いでいたので、チャリは断念、何とか滑り込みでバスに乗り込み、帰宅。

面白かった。(^_^)

No.(557)

.......2003年04月25日 (Fri) .......

 ■ふざけるな
あれだけ話し合ったハズなのに、結局「言ったはずだ」で済ますバカ会社。
その体質には辟易してしまう、責任感なさすぎ・・・
こりゃ責任問題になるかなーと失意。

気を取り直して以前より予定していた、飲みに出かける。
直前までバタバタしてたので、今日の都合などあまり確認せずに出掛けるも既に待ち合わせ場所にいて、2分遅刻と言われる・・・(^_^;;

ビルの中とは言え綺麗で静かな空間で何やら「高そう」な店。
かつての上司と部下二人という構図・・・そこに転勤から戻った先輩も合流し、互いの近況やら色々話が尽きず・・・店も2時間でEndだった
ので、場所を移してまた話し込んだ・・・。
皆日本酒党なので駆けつけ一杯もなしに、いきなり日本酒へ。
あっという間に時間が過ぎお開きに・・・TAXIチケットも貰って散財なしに楽しい時間を作ってもらえた、感謝。
後輩と同じ方向なので引っ越したばかりのマンションまで送り、そこから自分のマンションへ帰宅。
家に帰ってあった事をかみさんにご機嫌に話して、気持ちよく寝たらしい・・このヘンはあまり記憶がない。

あ、松藤x甲斐のチケット発券してもらってきていた、整理券も100番台でいいんじゃないか?
今回はかみさんと二人で行きます。

No.(558)

.......2003年04月26日 (Sat) .......

 ■飲みすぎだな・・・
飲みすぎで出勤予定を返上・・・もったりしつつ夕方宿直の為会社へ・・・
GWの突入という時期ながら、空しく出勤。
色々やる事もあって片付けしてたらあっという間に0時に・・・。
後輩から交換して貰ったノートPCをCPUクロックアップをして、HDD乗せ換えして・・・
この間の出張で重たい思いをしたんで、ACアダプタを内蔵する事にした。
完全に出張携帯用PCへの改造である・・・。
充電がちゃんと出来ないバッテリを付けてもしょうがないもんね、なもんでバッテリを外してそのケースの中にACアダプタを入れ込む。
これがすげー大変な作業になった。
ぜんぜん仕事じゃないんですが・・いいものが出来ました、軽い、小さい(B5)、シリアルもHDD(2GB)も必要充分なスペック。

そんなこんなで宿直も終わり・・・。

さてGWです・・・

No.(559)