.......2003年08月01日 (Fri) .......

 ■別れ
ある人のこの間入れたばかりの携帯番号を消しました。
もうかける事がなくなったからです。
数日前に問い合わせで遅くまで話してた人です、思えばそれが最後になってしまいました。
メールはその後、問い合わせに応じてくれて事務的な内容ではありましたが、返してくれました・・・それは昨日の事だったような。

まだ38歳です・・・
自分で未来を絶ってしまいました。
なぜ?、どうして?しか頭に浮かびません。
もう数年実際には会ってませんが、多忙極まる印象はこっちにいる時以上だったようです。
仕事の疲れからか・・・プライベートのことなのか・・・

出来れば仕事が原因とは考えたくなかった。
仕事なんてこういっちゃ悪いけれど、生活を維持する為に必要なお金を得る為の行為です。
命を削ってまでするのは違うんだと思うんだよね。

だから例えば女性問題で悩んでいたとか、もっと人間的な部分で悩んでだった方が救われるかなと考えていました。
しかし、それは仕事という共通の場でその意味を共有するのが怖いから、そう考えてしまっているのではないかと自分を見つめ直してみました。
仕事の事が悩みなら自分で何か出来なかったのかと、思い悩まないでいいから・・という考えが根っこにあるのかもしれません。
それを考えたくないから・・・よく判りません。

一人いなくなっても日常は平静を保ったまま流れていきます。
人間ってのはちっぽけな存在なんだなと、改めて思いました。

後輩の早すぎる死に哀悼の意を込めて・・・・

No.(624)

.......2003年08月02日 (Sat) .......

 ■すっきりしない・・・
今日は歯医者に行かねばならん日。
昨日の訃報でいまいちすっきりしません。

色々なことを考えてしまうと、悲しくなってしまうので考えないようようにしては、思い出して・・その繰り返しです。

Kenにずっとここ最近せがまれてたグッズを買いに、トイザラスへ・・・
ネットで探してもどこにもない感じの、昨年売り出されたおもちゃです。
買いたいと思うタイミングがなぁ。遅いんだよ・・・
で、無かったら面倒なんで、「無かったら諦めて新しいバージョンを買えば?」という事に。
余計なモノは買わない、本体だけ!と言って出かけたんですが、店に行ったらしっかり全部揃っていました。
そうすると、何だかアレが足りない、コレが足りないというのがみてる自分が嫌なので、結局最低限欲しいと言ってたグッズ全部買ってやることに・・・
まぁSyunの分と合わせて\3,000じゃ可愛いもんかもしれません。

先日のSyunの誕生日でのKenの頑張りと、Syunが言う事を聞かずにイベントがぶち壊れてしまって、悔しさで泣いてたのを見てて
どうにもフォローしてやりたくって言い出した事なんですけど、これでいいのか?俺・・と思ったりして。
まぁ、仲良く遊んでいるんでいいんだけどね・・・

歯医者にも行って帰りにベランダの目隠しをホームセンターで買い、家に戻って一日が終わったか・・・。

真夜中、部屋で「呪怨」を見てたらすんごく怖かった。
深夜だったんでヘッドホンで聞いてたのはマズかった。
奇妙な音が頭にこびり付いて眠れそうもなく、気を紛らわしてから床に入りました。
だったら見るなよ・・・。


といいつつ「呪怨2」も見たいな・・・という。懲りないヤツ。

No.(627)

.......2003年08月03日 (Sun) .......

 ■ポケモン
暑いですね・・・ホント
思いのままにでしたが、子供たちをポケモンの映画に連れて行きました。
どうも凄い混んでいるらしい・・・前売り券を持っているとは言え、指定席に換えなくてはならんので、結局並ぶんですけどね・・・

んで、ポケモンはかみさん担当なんでワタシは一人時間を潰します。
先日、ようやく財布を買い替えたので小銭入れが欲しくて探していいのがあったので購入。
今度のメインの財布はカードを入れられるのを重視したんで、小銭入れがないんですね・・・
あの無用に大きく嵩張ってしまうのが、最近嫌だったんでそういう思いから開放されてかなりいい感じです。

いつもなら雑誌でも買ってクルマの中で読んで、果てには寝てしまうのですが、この暑さでクルマの中に居られません。
駐車中のアイドリングも無論禁止なんで・・・気が退けてねぇ。

本屋で一つ気になる本がありました。
「ことわざ」に関する本で文庫本だったんですが、よく知ることわざの本当の意味知ってる?ってヤツ。
実は適当に使ってることわざも無きにしも非ずだと思うので、この際覚えて損は無いかなと・・・
まぁお金を崩すのも何だなと、眠気もあってやめてしまいましたが、今度みたら買ってしまうかも・・・です。

帰りにはまたトイザラスに行って買いそびれたグッズをKenが自分の小遣いでSyunの分も購入。
溜めてたお小遣い\1,000をすっ飛ばしてました。
遊ぶステージみたいのはリビングで遊ばれてビーダマだらけになるのがいやでもあったんで、買ってやりました。
我ながら甘いと思いました・・・(^_^;;;

No.(626)

.......2003年08月04日 (Mon) .......

 ■痛い!
左足の第一指(って言うんだよね?)の爪を割ってしまいました。
というかめくれてしまったんですが・・・(T-T)
布団の上でうつぶせになって足の裏を踏んでマッサージしてもらおうとした時に、つま先をヘンな風に畳の上にトンと置いた?瞬間「パキっ!」って・・・
恐る恐る指先みたら血が滴っているじゃありませんか・・・ダラダラと。(@o@)

血が流れ出る指先見てマッサージ中止・・・というかジンジン痛いし、それどころじゃありませんわな。
爪が伸びてるワケじゃないのに、弱いぞ、弱すぎるぞ俺の爪!。

めくれた爪を戻してテーピング(もちろん素人処置)して何事もなかったかのように、キレイな指先になったんですが・痛いよー。
まぁ最後まではがれなかっただけ良かったです・・・

No.(628)

.......2003年08月05日 (Tue) .......

 ■新人配属
うちの部に何年ぶりでしょうか、新人が2人やってきました。
考えてみたら人の出入りは多い感じですが、新人は来なかったですね。
自分がマネージャーになって人がどんどん増えて、抱えている部下10+2で11人になってもーた。(内3人はグループ越え)
なんだかなぁ・・・・

自分がマイペースで仕事も技術も学んできたので、計画立てて教育ってのが実は苦手だったりして・・・
そもそも自分がそういう計画立てて行動する事がないっていうか・・・成るようになるさ・・というB型人間そのままの行動パターンなだけに
こうしたカッチリした部分が苦手なんですよね。

きっと新人も「大丈夫かこの人」って感じで見てるんでしょうねぇ・・・やばいな。

もう入社して22年だものなぁ・・こんな自分を想像も出来なかったなあ。


No.(629)

.......2003年08月06日 (Wed) .......

 ■シンドイのだ
朝っぱらが結構キツイ毎日が続いているのだ。
今朝は特に酷かった。
電車を乗り継ぎ、会社の傍に着く頃ようやく落ち着いた感じ。
参ったな。

会社に着いてみるとしっかり定時には間に合ってよかったす。

細かい作業ばっかりで、何だか一日アット言う間に過ぎるよ・・・
一日振り返ると周りに振り回されてばかりという感じもするんだが、いいんだろうか。

割れた爪は相変わらずだったが、買っておいてある瞬間接着剤で付けてしまってはどうなんだ??とフト思い・・やってみました。
結果はOK!です。
あー、何だか安心感が増しました。
今までこのちょいと浮き上がった爪がいつまた引っかかってメリメリ・・と全て剥がれやしないかとおっかなびっくりでもあったんですが
これで安心な感じです。
くっついた後はかなりいい感じ・・・早くやれば良かった。

そういた足で思い出しましたが、ワタシの足の第5指っていうんですか?(小指)がね、妙に隣にくっついている感じがして
あるときから急に暑苦しく感じるようになったんです。
指と指の間に汗かくじゃないすか、ホコリも溜まるし・・・それが妙に気になって・・・

んで、マジマジと見て触ってみてたんですが、「あれ・・あれれ」
なんか指曲がってませんか?え?
感じからして横から内側に向かって曲がっているような・・・
自然に指が軽く曲がって隣の指に密着してますがな・・・奇形ですか?(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;;
サンダル履いている故の矯正でせうか?(外反母趾?)

それで指の爪がわれ易いのかな?(小指)
もう40年近く生きてるってのに、今頃気が付くって一体。

No.(630)

.......2003年08月10日 (Sun) .......

 ■当番+宿直+会議
台風が去って久しぶりにいい天気なのだ。
しかし、こんな日に限って当番で朝から会社・・・
それも午前中から会議なのだ。
つまり当番はバイト任せになってしまう。
PHSをもって会議室に篭り何かあったら呼んでもらう事にした。

結局この会議も終わったのが8時過ぎだったので、宿直のバイト交代の時に中座しての参加になった。

会議が終わって今度は自席に戻って事務整理。
教育計画に退職者の調書作成ほか・・・何だかいろいろあるなぁ。
結局片付け終わったのがまたしても3時頃になってしまった。
これで宿明けに何かあったら、一日あっても旅行どころの騒ぎじゃねーぞ。

疲れたのだ。

No.(634)

.......2003年08月11日 (Mon) .......

 ■帰れた
天気が悪いので、疲れた体でプールに行かずに済みそうである。

クルマで首都高速でびゅーんと帰宅。
途中意外な混雑もあったが30分ちょいで帰れた。

夏期休暇突入とはいえ、天気並に憂鬱な感じだ。すっきりしないなー

No.(635)

.......2003年08月12日 (Tue) .......

 ■旅行
旅行である。
一泊なので軽装で行くのだ・・・

まぁ旅行というより普段の生活から離れてみるという感じのものなので、リフレッシュ出来れば何泊だろうがいいのだ。
行く先は箱根と行っていたのでけれど、実はどの辺かわからずでほおっておいたのだ。
あまり行かないゾーンなので実はほおっておくというよか、分かろうとしていなかったんだけえど・・・
いざ仙石原についていつもの景色を眺めながら、遠回りだと思いつつも芦湖尻〜芦ノ湖〜元箱根と周って行った。
さてここからがよく分からん・・・そして迷子になった。(T-T)
箱根新道の行き来の位置が分からずあわや小田原まで抜けそうになった・・
引き戻してようやくイメージが分かって、何とかホテルに到着。
しかし、周りは霧が多くなって怖かったす。

着いたホテルはイマイチの見栄えで中もそこそこという所。
まぁ泊まれればいいので、多くは考えないが・・・
今回のイベントはKen希望のバイキングにより食事で、夕食のターゲットは「カニ」である。
せっかくなので思う存分食ってほしいのである。

食事の時にカニを手に取るとなんとなくベタベタしてしまうのが嫌で、自分用に持ってきたカニもKenにあげてしまった。
全体的に見て昨年のバイキングの方が格が上だなぁ。
ここはもうこなくていいや・・って感じ。
それでもKenは大満足で食事を終え、皆で風呂へ・・・
外が霧の為、せっかくの景色は見えずなんだかなぁ・・状態。
それでもドライブで疲れた体を休めるにはよかった。

夜はベッドがどうにも馴染めず寝付けず余計に疲れてしまったな。
ふぅ。

No.(633)

.......2003年08月13日 (Wed) .......

 ■朝から風呂にプールだよん
天気悪いねぇ・・・
寝つきが悪かった分寝起きが悪いっていうか、体がダルイ・・・(T-T)
Kenの楽しみは朝食のバイキングだったが、朝からカニが出るはずもなく、ちょっと残念そうだ。(当たり前だろ)
それでも色々好きなものを食べて満足そうで、何よりでした。
自分もパンを中心に色々と食べて万全の体制。

各自満足いって部屋に戻ってチェックアウトの準備。
自分は風呂に入りにいって昨日見えなかった外の景色を見ながらしばしゆったりとした気分にさせてもらった。

チェックアウトの時間になったので、一旦フロントに下り手続きしているうちにクルマを正面に移動させる為に外に出たら「寒い」。
なんだ?8月の半ばだぞ・・・すっかり秋の箱根になっとる・・・。
なんだか散々な夏休みだなぁ・・。

さて、チェックアウトしてそのまま本館のプールへ。
午前中って事もあってか、誰もいない・・・(^_^;;
プール二面を家族で借り切った形になってる。
親2人はもう面倒なんでプールに入るのはやめてプールサイドで見物。
そのうち寝付かれなかった疲れがあって、プールサイドのベンチで居眠りをしてしまった。
昼も過ぎていい加減飽きてきたので、そろそろ行こうという事でプールを上がり出ようとしたらゲームコーナーが・・・。
こんな場末なゲームコーナーで遊ぶのも、何だか空悲しい感じなんだけど、普段ゲームセンターなんぞに行かせていないので
こんなとき位はいいかなと、エアホッケーや今まで見た事もないようなゲームをやった。

コインを落としてコインを得る?そんな単純なヤツにハマり、何枚かコインをゲットしたので、それでKenに遊ばせる。
そうしたら色々なゲームでコインを増やして、なかなか立ち去れない状況になった・・・

まぁいい暇つぶしになったかなと・・・したところでそろそろホテルを後に・・・。
普段は通らない芦ノ湖スカイラインに乗って一路湖尻方面へ・・。
見慣れた道なりに戻り、お土産を散策。
それぞれ会社用にと買い、自分用にタコ明太子の瓶詰めを買う。
Syunはホテルを出るころからずっと言いつづけているアイスクリームが買えてご満悦の様子。

買い物、写真撮影も済んで一路元箱根方面へ・・・芦ノ湖一周である。
昨日は迷った箱根新道に入り軽快に帰路につく。
そろそろ小田原って所でカナリの渋滞。
尋常じゃない列に思わずトランクから、双眼鏡を取り出し遥か先を見てみる。
クルマから降りて先方に状況も見に行く人が大勢。事故か?
時折車が前に進むが、そのすぐ後に先方から折り返してくるクルマが・・・
さてどうしたものか・・・迷った挙句地図を見て降りれる個所が近いなら、戻ろうと決心。
そうしたら1km戻りで降り口があった・・ラッキー。
一般道に出て湯本方面へ・・・そのまま小田原厚木道路に入り、快調にかっとばして東名道へ・・・

昼食よりはかなり遅く、夕食にはまだ早いという中途半端な時間になったが、腹も空いて丁度いいので海老名SAで食事を取ることに。
行き当たりばったりの食事処に入るのは賭けなんで、あまり入らない。
なもんで、東名を利用したときはここのレストランを利用する事が多い。
中にある屋台みたいなのも好きだしね・・・

思い思いの食事をとってご機嫌にまたクルマに戻って帰路につく。
まだ早めの時間なので思ったほどの渋滞もなく、スムーズに東京着。
首都高速も渋谷、ジャンクションでちょっと混んだだけで問題なし。

池袋線から王子に抜けるルートは乗ったことがないので、見せてやることに・・
そして自宅傍の降り口で降りてスムーズに帰宅。

帰ってPCがまだセットアップ途中だったのに気がつき、xpのセットアップを続ける。
まずメールを見なきゃ!とメーラーをセットしたは良かったが、どうもこの前後にウィルスに感染したらしい。
アプリを入れている最中に「RPC・・・再起動します」みたいなのが出てくる。
せっかく再インストールしてクリアになったと思っていたのに、これじゃ意味がないな。
ようやく今丁度旬なウィルスに感染したのだと理解して、駆除も済み後のセットアップも済んだのだが、結局なんだかすっきりしない状態だった。
しかし、まぁこんなもんだろうという事で、かみさんと酒を飲んで寝てしまった。

明日は晴れたらプールに行かねばだなぁ・・・

No.(636)

.......2003年08月14日 (Thu) .......

 ■天気悪い
雨だもんなぁ・・・
これだけ天気悪いとさすがに子供に申し訳ないというよりも、「天気が悪いのだから仕方が無い」と言い訳も立つことになる。
(^_^;;;

昨日の作業の続きでセットアップをするのだが、なんだかしっくりこないなぁ。

No.(637)

.......2003年08月15日 (Fri) .......

 ■出勤なのだ
今日は出勤。
本当は休みだったんだけど、マネージャはダブらないように休むべし・・・という言葉を実行したまで。
まぁ盆休みでひまだろうと思って出たのもあるけれど、大雨なのだ。

仕事も検案事項のみ片付け、問題もなくすんなりと終わった。
後はまた来週という事で、終業時間できっちりと帰宅。

帰るコールをするが、家に誰もいない。
はて??
帰る途中で今日は実家に行くんだっけか?と思い起こし、携帯でメール。
するとやはり実家に行ってるという事で、クルマで来るか?なんて言ってるんで、こっちはまだ帰りの電車の中だって返事したら
これから外食するから一緒に来てくれつーんで、いつもの駅で下車して徒歩で店に向かう。
好みのファミレスじゃないんだけど、思ってもいなかった外食なのでラッキーである。

食事が済んでKenたちはまだゲームをしたいというので、実家に戻ることに。
しばしゲームにも付き合ったが、さすがに疲れてしまって横になったら眠ってしまった。
もう帰った方が・・という気遣いに頃合を見て帰ることに。

タクシーを拾い自宅に・・・
疲れてたせいで夜中具合が悪くなる。
参ったなぁ・・・もう外は完全に梅雨だもんなぁ。体調も悪くなるってもんだわ。

No.(638)

.......2003年08月16日 (Sat) .......

 ■はじめちゃいました
昨晩は結局帰宅してそのまま横になり0時を回った頃に目が覚めたのだ・・・
そして調子が悪かった。
発作がどんどん悪くなり、薬と自分へのマッサージを続けるも、ある程度のところまでしか改善されず泣きそうな感じ。
何とか横になって寝ようかなと思い床に入ったが、イマイチで眠れない。
ようやくかみさんも気がついて背中と足の裏のマッサージをしてもらって何とか収まって眠れたのだった。

そのまま昼前まで寝て起きて病院に行って点滴をしてもらって帰ってきた。
11:30に予約してあった歯医者は結局行けずだったので、帰宅して電話で予約の入れなおしをした。

天気も悪いし、体調もいかんので・・・そんな気分の悪さも相まってPCの不調には頭にきていた。
再インストールをしたものの、完全な状況でない不安定さがどうにも頭に来るのだ。
(それが実は別なセッティング要因によるものだという事が後で発覚した)
まぁxpのツールバーとかの見栄えは好きじゃなかったので、起動時間が長くなってしまうのさえ、許せてしまえば2000で必要十二分であると
思いせっかくリカバリした20GBのHDDを取り除き、40GBのHDDに載せ換え2000を再インストールする事にした。
結構スムーズに事が運んですぐにWindowsの起動までこぎつける。
しかし、ここであせってはいけないと、ネットはきっちり外して、つなげる準備が出来てからつなぐ様用意周到にやった。
自分なりの手順でインストールの繰り返し、かなり実用の環境になっていった。

そんなこんなしてて夕方、買い物に出た際に、レンタルショップに寄り更新手続きをしつつ、ベスト盤ばかりをレンタル。
Duran Duran,Cyndi Lauper,Aerosmithだ。
どれも聞きたいなと思ってたものだったので、何だか得した感じ。
更新時のサービスで100円引きのチケット10枚を貰ったので、それぞれに適用。
早速のPC環境でCD複製をする事に・・・・どんな感じかな。

無事CDも出来て、残されたアプリのインストールなどでセットアップをしていく。
時間があっという間に過ぎて気が付けばもう真夜中・・・寝なきゃなと思いつつ、昨晩の苦しみが脳裏に横切り寝るのも怖い感じで・・・結局そのまま作業したのであった。

No.(632)

.......2003年08月17日 (Sun) .......

 ■結局・・・・・・・・・
徹夜ですもん・・・・・・・・・

あとひとつ、あとひとつとアプリの問題解決しつつ納得して眠ろうと思ったのは9時前のことで、Kenが起きてきた頃でした。
ACPIの問題も何だか煙に巻かれたような、解決で・・何だかなぁという感じ。

とにかく、Windows2000にしてかなりスムーズな環境で、安定感も日頃使い慣れている面もあり、すこぶるよさそうだ。
どうしても新しいxpに魅力を感じてしまう部分もあるのだが、まだまだ未成熟なOSゆえの不安が多い。
これは約半年?一年使ってジレンマが多かった事もあり、2000にしての安堵感たるものはすごいものだ。
起動時間が遅くなってしまったのは残念だけれど、逆に返せば自分にとってxpの魅力というのは、この辺しか体感的に味わえていなかったのだ。
アプリもPen4+xpという環境にカスタマイズされているものも少なくない。
しかし、その恩恵を得るにはリスクが多すぎるように思える。

という事で、ほんの数日xpでリカバリしたものの、ずっと頭の隅にあったWin2000化それもHDDを40GBに改装したので、環境構築
はしばらく何もせずでOKだなと思っている。
5インチベイの部分をカートリッジ式にして、今回余った20GBの差し替えが出来るようにしてもよいのだが、ちょっと面倒でも
あるので、USB経由で接続出来るリムーバブル環境に利用しようかなと思う。(その方が安そうだし・・余っているSCSIのケース+電源が使えるし)


No.(631)

.......2003年08月18日 (Mon) .......

 ■また宿直なんす・・・
もう何だか毎週やってる感じだな・・・宿直。
(T-T)

昼間は久しぶりにマネージャミーティング。
グループミーティングも休みが多いので、ぜんぜんやってない。

いろいろな案件が多いんで対応が迫られるものが多い、参るな。
また自身で抱える案件の説明。
やっぱり定期的にマネージャ間のミーティングがないと、自分の抱えている案件の問題など提示出来ないんで困るな。
とりあえず全国ネットワークの構築の某銀行のアドバイザで参加しているプロジェクトがいざ工事に入ると大変かな・・・。

今日は宿直で明けで休み、一日休みをもらって21,22日は全日会議となる感じ。
今日は早く寝ようっと。

No.(639)

.......2003年08月21日 (Thu) .......

 ■好きなドラマ
ここ数年どんどんTV離れをしているのだが、バラエティ以外で久しぶりに連続して見ているドラマがある。
それが「Dr.コトー診療所」だった。

漫画が原作でそれは読んだことがない・・・
出演者に特別な思いがあるワケでもないが、やはり「北の国から」以来の
出演になる吉岡くんを見たいという意識はあったのだと思う。
ここまでPCの作業に没頭し、最高では30分も見過ごしてしまった事もあったが、一応一回も見逃すことなく見ているドラマです。

見ていて思うのは「優しい言葉」である。
人に接する時の優しい物腰とその言葉・・・自分にはないものだなぁ・・
(^_^;;;
あんな風に自分も接することは出来んものかなぁ・・・無理だな、この正確じゃ。
(T-T)

レンタル店に並んだら借りてこようっと。

No.(643)

.......2003年08月23日 (Sat) .......

 ■災難
今日は朝からKenが町内会の子供会でのキャンプに行くので、お弁当作りの音で目覚める。
さすがに眠たかったので、出かける寸前まで寝ていたのだが、ちゃんと送り出してやろうと思い、かみさんと2人で玄関でお見送り。
半分テレながらエレベーターに向かって歩いていく姿を見送って、また布団にもぐりこむ。

昼前まで寝ていてひとりぼっちでTV見てるSyunがかわいそうだったんで、プールにでも連れていってやろうと思い
聞いてみたら「行く!」という事だったんで、急いで支度をして車に乗り込んだ。
下はもう海パンはいているんで、Tシャツ脱げばすぐプールに入れる格好だ。

少し走らせるとSyunの顔が冴えない。
んで聞いてみたら「お腹が痛い」っていうんで、急いでコンビニかGS探さねばならなかった。
こっちの道はあまり土地勘が無いんで、地図見ると行く道すがらGSがあった。
何とか我慢させGSにクルマを滑り込ませると、トイレへ・・・
そのまま待っていると店員が「ちょっと」と。
どうも何か具合が悪いようだ・・

「ブレーキパッドが殆どありません」
「え!」

もともとヘビーウェイトなディアマンテはタイヤもパッドも減りが早いと聞く、それもメンテをあまりしていないのが現状なんで
仕方が無いといえば仕方が無い状況だった。
今年の11月が車検でもあるので、今のうち換えてもいいよな、という事で先行整備って事で・・・しかし3万かー厳しいなぁ。
ブレーキオイルも劣化してるっていうんで、こっちも交換・・・ガソリンと込みで4万だよ・・・とほほ。

30分ばかり足止めを位プールに行くととてつもない混雑。
駐車場もまるっきり空きがない。
しばし回りをぐるぐる回っていたら、民家が自分の土地を解放して500円で停めさせてくれるらしい。
空きがあったので、停めさせてもらい安心してプールへ・・・

流れるプールは芋洗い状態だったけれど、プカプカ流れて幸せなひと時を感じながら楽しんだ。
いくつもの種類があるプールなので、波のプールやらも行って楽しみ、4:30を越えた頃そろそろ帰ろうって事で帰路についた。

途中のコンビニでアイスを買って自宅に戻るとき、突然それは起きたのだった。

「あれ・・・ハンドルが重いぞ」
「っていうか、エンジン止まってるじゃん」

普通に走っていたはずなのだ・・・しかし惰性で走ってついには止まってしまった。
キーをひねってもエンジンが回りつづけないのだ。
パニックになりつつも、窓を開け後方のクルマを前に送り、何とか路肩に上げようと思い祈るような気持ちでキーをひねる。
アクセルを吹かし何とかエンジンも動き路肩に上げられた。

エンジンルームを見るも何かおかしい部分は見当たらず、途方にくれてしまった。
ディーラーに電話入れるも「コンピュータが壊れたかも」などというとんでもない事を言い出す始末。
今日そっちに行ってもメカニックが居ないとの事でダブルパンチ食らったようだった。

明日出向いて見てもらうことにして、アクセルを吹かして何とか自宅に戻ることにした。

ヤバイのである・・・・。

No.(640)

.......2003年08月24日 (Sun) .......

 ■グランディス
昨日の悪夢から目も覚めてもうしっかり昼だ。
クルマを見てもらおうと、ビデオ屋にビデオを返してその足でディーラーに向かう。

店に入るとイマイチピンと来ない店員が向かえてくれたが、すぐ担当がこちらに気づき対応してくれた。
色々話をしているうちにディアマンテの状況を説明してくれたのだけど、思いのほか具合が悪そうだった。
ここでお金をかけて直して、あとどれくらい乗るのかってのが分かれ目な感じだった。

もうダメだし食らったら諦めるしかないので、晴れて新車購入だ・・・しかしなぁ・・・
そうこうしてるうちにカタログ見てたら、殆ど買う方向に自分もなっていってしまった。
そりゃそうだよねぇ・・・

本当はサイドドアはスライドして欲しかったんだけど、三菱でこのクラスにスライドドア仕様がないのである。
丁度置いてあったデカイRVがそれだったんだけど、300万オーバーのクルマを買う余裕はどこにもないのだった。
そうするとDionかGRANDISなんだけど、本当はマツダのMPVあたりがね自分の好みにくるんだよね。
しかし三菱との付き合いも実は歴代のクルマの中でも一番長いもので、今までに色々世話してもらっているので
出来れば三菱のクルマを買いたいところなのだ。

今までDMやらで見てたイメージは格好悪いという印象だったのだが、展示車はイメージ以上に大きくしっかりしたクルマだった。
実車に座り色々なところの説明を受けると、ますます気にいってきてしまった。
一番気になっていたグリル、ライト周りでさえ気に入っている始末である。
そんなこんなで見積りをもらって、一旦帰宅。
かみさんにクルマの状態を伝え「買わないとならん」って話になって、じゃどうする?って事でカタログベースで話をしても
スムーズに事が運ばないので、かみさんを連れてもう一度ディーラーに行くことにした。

もう一度ディーラーに行くとたまたま試乗車が帰ってきたとの事、説明はあとにしてまず乗ってみることにした。
印象は今までの視界と変わって運転し易い感じだった。
フロントの見切りが悪い所や後方確認に不安は残るものの、こればっかりは慣れの問題だった。

最後にディーラーの駐車スペースに入れたのだが、バックモニターがあるので、かなりぴったり寄せることが出来た。
しかしこれを導入するとオーディオが自分の好みのものがつけられないのであった。
なもんで、センサーだけ装備させていくようになるかな・・・

色々カタログベースで思案に暮れる日がしばらく続きそうである。

No.(641)

.......2003年08月28日 (Thu) .......

 ■不慣れ
実は部下が一人退職する。
新人の時数ヶ月でうちの部に転属になり、自分がやってた業務を担当してやってくれていた子だ。
その後社内結婚した事もあり、同じビル内で夫婦が勤務する事を好まない社風なので、関連会社に移籍させて業務継続する形をとった。
その後業務終息になる段で、丁度うちに配属になった(なるはずだった)事務の子が退職する事になったので
後釜に推薦して今の職場に呼び込んだ。
終息とはいいつつ、業務縮小した形で残った案件は継続して作業してもらっていたが、それも昨今大した仕事量もなく
気持ちもWeb作成の方にシフトさせ安定した作業で仕事を任せきりに出来たのだった。

が、ここ数ヶ月で諸事情で辞意を持ち始め、一旦は取り下げてくれたように見受けられたが、今回はどうにもならない
事情で退職を認めざる得なかった。
断腸の思いながら見送ることになった。

そして今月いっぱいで退職となるので、人事へ退職の手続きをしに、また関係部署に挨拶する為に一緒に本社に行った。
今まで世話になった部署の方々に挨拶を切り出し、最後の挨拶を・・
マネージャになるとこんな事もあるのだなぁ・・普段、挨拶に来るときは「へぇ」とか思いつつ見てるだけだったから・・・。
あまり実感がないのだけれど、結局入社年以来だから11年になるのか・・・あっという間の11年だよなぁ。

そんな寂しい思いもしながら、明日最後の日を迎え、送り出してやることになる。

長い間お疲れ様でした。
今は嫁として出来るだけの看護とフォローを・・
自分の体にも気を払いながら、看取ってあげてください。

また飲みましょう。

No.(642)

.......2003年08月29日 (Fri) .......

 ■ついにきてしまった・・・という感じ
同僚がいなくなるというのはさびしいものだ。
今日は宿直明けながら、月最終日で退職日になるのでそのまま残っている事にした。
午前中はやり残したHP更新作業を継続してみた。。。結構ボリューム残っているなぁ・・。
あっという間に昼になってしまって、五反田まで皆で食事に出る。
本人は駅で部長と合流していたので、待っててもらう。
TAXIで移動組と合流・・・いつも行くスタジオのそばの店だった。

なれないコース料理で食ったんだか、食っていないんだかわからんボリュームでひとまず昼食を終え、事務所に戻る。

3時を回ったころ各フロアへご挨拶周り。
中には人聞きの悪い事を言うとこもある・・まぁそれがウチの社風か・・
「これで何人辞めさせた?」
「原因はセクハラ?」
「さようなら」(俺は辞めないって)
別れの時を和みに変えてくれる、配慮だと受け止めておこう。

終業時皆を集めての最後にはしなかったのだが、それぞれの所に言って挨拶してきたようだ。
最後には泣いてしまった姿を見て、こっちもこみ上げてきてしまった。
周りの人に全部挨拶を言い終わり、いよいよ俺か・・・と嫁に行く娘の最後の挨拶を聞く感じで、何だかつらかったなぁ。

用事があって時間調整していたので、一緒に帰ることにした。
駅までの道のり、電車の中と率直な話が出来て良かった。
また、もしやと思ったこともわかってよかった。

とりあえず、職場を離れ妻として、嫁さんとして、家族として・・うまく動いて下さい。
何かなくてもいつでも相談ください、また飲みに行きましょう。
しばらくはさようなら・・・です。

No.(644)

.......2003年08月30日 (Sat) .......

 ■おお!
今日は午前中から歯医者です。
クルマも言うこと聞かないので、おっかなびっくりである。
土台が出来てたところに金属の歯を入れるのだ。
もうだいぶターミネーター化してきただろうか・・・

俺、自分で言うのも何だが、口は小さい方だから、大口を開けなければ見えないからいいや・・・

家に戻って今度はクルマのディーラーに行かねばである。
大分仕様は検討したのだが、いまいち決まりきらないのである。
今度はKenをつれていく。

ディーラーについて担当者と早速折衝状況を聞く。
かなり値引きをがんばってくれたようだ。

今度のクルマは外装、内装とセレクション可能なので、逆に困ってしまうほどである。
贅沢を言えばきりがないけれど、払えそうな上限と、不要じゃないかというオプションは目の毒なので、見ないように・・・
内装デザインが決まりきらないので、先日乗った試乗車をもう一度手配してもらって、Kenともども乗らせてもらう。
「自宅駐車場に入れてみては?」と言ってくれたので、いつもの走る道を通って車庫入れ。
ビューモニターをつけないので、モニターは見ずに目視で入庫。
問題ないや・・・。

もう一度ディーラーに戻って、仕様の金額の調整。
見積もりもかなりギリギリまで下げてくれているのが、ひしひしと伝わってくるので、もうそろそろOKか・・としたら
ディーラーオプション\30,000分なら何とか・・・と言ってくれた。
欲を言えば\30,000で足りないんだが、よく考えるとそんなに要らないってのも多い。
フロントマスクのネットグリルは格好がいいのだけど、自分で作れそうな気配もぷんぷんするのである。
で、パーツで購入して自分で加工してネットを張ろうと思ったら、ひとつ\3,500だそうだ・・・うーむ。

でも、結局ここは純正パーツを使うことにして、全部のセレクションを決定。
金策も何とかなりそうなので、仮発注ということとした。

決めてからもカタログをガンガン見続けているのであった。




No.(645)