.......2003年11月15日 (Sat) .......

 ■コタツ
コタツを使いたいのである。
しかし・・・
昨シーズン末に暖かくならなくなったきりでほおっておいたのを思い出した。

ヒーター部を取り外して中を見てみるが、イマイチワカラン。
それにしてもすごいホコリである・・・ヒーターの側のは焼けたのか茶色くなっている。
接点を磨いても何だかダメでテスター使って色々導通とか見てみたが、ワケのワカラン回路もあって脱帽状態。
コントローラはよく判らんので、「どうせ100Vの供給のあるなしが見えればいいだろう」って考えて
見てみるも単純にコードの断線なんかじゃないのがわかっただけだった。
もうヒーターだけでも買ってしまおうかと思ったり、その価格はコタツ本体も買えてしまう値段だったりもして迷う迷う。

そんな中で今一度ヒーター周りを冷静に見てみる。
何だかアルミケースに入ったものがある。
基盤面は茶色くなって焼けてる感じ・・・「これか?」って何とか開けてみたら抵抗が一つあるだけ・・・
側にバイメタルを使ったような接点がある・・・磨いてみる・・・普通に導通しとるがな・・・(^_^;;;
回路っていう回路じゃない・・・・ヒーターを温めるのとファンをコントロールするのはどういう仕組みかがわからない。
この抵抗が熱くなるとバイメタルが作動して何とかするんだろうな・・

でも動かない・・・それは変わらないのだ・・。

そして目についたケーブルの間にあるチューブに入ったモノ・・・
ただコードのジョイント部なのかなって思ったら、そうでもなさそうだ・・・
外してみると中から出てきたのは温度ヒューズだった。
以前電気ポットの修理でお目にかかったやつね。
あ、これが切れてるのか!そーいえばホコリが燃えてた様子もあったぞ・・・ヒューズを見ると139℃と書いてある・・・
火が付けばそれくらいにはなるな・・・
両端を外し短絡させ電源を入れてみる・・・ふぅーんとファンは周りだし、ヒーターも正常に熱くなりだした。
これで温度ヒューズを取り替えればOKになる・・ハズだ。

何千円が数百円で何とかなるのが目に見えてきたぞ。

No.(679)

.......2003年11月16日 (Sun) .......

 ■実は・・・
コタツのいろいろを3時ころまでやってたので、かなり眠たかったのである。
んでもってオフクロから「米とかあるので取りに来い」って言われてて、まぁたまになんで子供連れて行こうと思ってた。
そーすっと秋葉原に部品を買いに行くのと、実家に行くのとどっちが先かな?なんて考えながら予定を組んでみた。
実際はリアスピーカ用のボードも出来たので、組み込みたい気持ちもあるだが、実家の前の道じゃドア広げて作業は
出来んので帰ってきてどれだけ作業時間が取れるか・・ってのが課題だったわけだ・・どれも諦めないのがスゴイが・・・。

結局午前中に行くと言ってた実家だったが出たのが11時頃になるので、電話を入れると午後で言いというので部品調達を
先にすることにして一路秋葉原へ・・・

ガード下のパーツショップをあたればすぐ温度ヒューズは買えるだろうから、滞在時間も10数分だろうから、どっか路肩に停めれればいいだろう。
うまい具合の場所にスペースがあったので停め、パーツショップへ。
探したけど実は見つからず、店のオヤジに「温度ヒューズ扱ってる店は?」と聞いて周り、ようやく開いてる店にたどり着いた。
よく見たら店の看板に「温度ヒューズ」って書いてあるよ・・そんなに出るパーツなのか???(^_^;;;;;;;;;;;;;
予備に一つとハンダ付けは出来ないので、圧着端子を買った。
ついでにリアスピーカ用に丁度よさそうな端子があったので、左右分2組買って正味400円程度。

クルマに戻る際に焦ったのはキーケースからクルマのキーが外れていた事。
幸いにもポケットにこぼれていたが、気をつけなくてはなぁ・・・

最近通らなかった後楽園から大塚方面を抜け実家に・・
昼食のしたくの間、クルマを洗車。
すっかり綺麗になったが、運転手席側のサイドステップに二箇所塗装の剥げが!!
ドアの内張り外した時にひっかけたんだろうなぁ・・タッチアップしないとなぁ・・・。

実家で米やら色々貰い受けて3時過ぎに帰る。
もっと居たいところだが、ネコの毛が舞う家になってるので、長居は禁物である。

家について外階段に周り荷物をKen,Syunに分担させ家に入れる。
そのままクルマを駐車場にいれ、リアスピーカの取り付け作業に取り掛かった。
これでようやくフロント、リアとも改装できることになる。
純正はやっぱり音がこもりすぎている・・・径が大きいのはいいが・・クリアじゃないのだ。

結構加工も必要な感じで仕上げたので、何箇所の切り欠きをつけて装着完了。
寒くなってきたので作業をテキパキと終わらせ視聴でクルマを走らせることもなく、帰宅。

今度はコタツのヒーターの修理。
いざ付けようと思ったら圧着端子の径が小さすぎた・・・。
何とかつける事が出来てチューブを戻して固定。

火を入れるとファンが回りだし、すぐにヒーターも赤く灯いた。
万事がうまくいって充実の一日となった。

さて、これからの悩みどころは明日の静岡出張。
朝一番で出るもJRは大丈夫か?(最近月曜の事故って多いもんでね)
現場はいっても直るんだろうか?(これが実は不安要素大!!)

どうなるやら・・・

No.(680)

.......2003年11月17日 (Mon) .......

 ■in 静岡
まだちょっと薄暗い朝にバス停に立つ。
昨晩は寝つきが悪く眠れなかったなー。
2本早いバスだが、やっぱり立つ人並みが違う。なんか新鮮。

無事駅にも到着、電車も普通に動いてるようでよかった。
電車に乗ってメールが着てたKISSARMYにポイントレス。
東京駅に到着、チケット売り場に並ぶと次のこだまの発車時刻が結構迫っていた。
さて自由席でいいのか、指定か・・・
この時間で自由席は完全に埋まらないだろう・・ってコトで自由席に。
って久しぶりだな・・。

結構埋まっているんで焦ったが無事着席。
窓際に座りたいなーと思ったら空いていたので、すかさず着座した。
残念なので左側列なこと・・・富士山が見えないねー(T-T)
窓側で景色を眺めつつiPodで音楽を楽しみつつ、駅で買ったサンドイッチをパクついて到着を待つ。

静岡について途中まで後輩に来てもらって事務所に案内してもらう。
作業時間は10:00からなのでまだ余裕がある。
所長と挨拶を交わし一服したのち、いざ出陣。

検証は思いのほか難航しダメかと思った。
しかし先行して配送していた基板に交換して起死回生!!
無事運用可能になった・・・しかしこれってうちの不具合じゃないからなぁ・・向こうの機械がヘボなんでそれに
合わせてやっているのが現実。ここを勘違いされないようにしっかりとアピールしといた。

1時過ぎに店を出て解放。
一旦営業所に戻り、昼食に・・・
さてここいらは何が美味いのかな??
特に何もないと言う先輩にくっついて駅方面に歩いていく。

とあるブティック?のショーウィンドウにKISSのトートバッグを発見。
しばし見入る・・・買うか?買うのよそうか?・・・
葛藤ののち店を離れた・・買うべきか・・まだ迷っていた。

どうも桜えびが特産らしいってコトだったので、桜えびのノボリのある定食屋が目に付きそこに入っていく。
桜えび天丼・・いいじゃないすかー美味そう。

座敷に通されてメニューなんぞ見てたら「昼はランチのみです」と冷たい一言が・・・あぁ桜えび天丼が・・・・
(T-T)
まぁそこそこに贅沢なランチが出てきて満足し、しばし雑談を・・・。
子一時間も居たので、そろそろ・・ってコトで次の電車の時間になりそうなので店の前で別れ、みどりの窓口に向う。
なぜか列が出来てて目的のこだまの発車時間も近く焦ってきてた。
もう用事が済んだ後は一刻も早く帰りたくなるのが常だ・・・
何とかこだまに乗れる時間で乗車券が買えたので、構内で売ってたお土産を二つ買って電車に乗り込む。

今度も席が結構埋まっていたが右側通路席に座れた。
途中で窓際の人が降りたので窓際に移動、外の景色を見てたが富士山が反対側なのが泣けた。
しかし反対側の窓とはいえ雄大なその景色に惚れ惚れした。

さすがにこのあたりで疲れもピークだったので、うっつらうっつらすてたらあっという間に新横浜まで来てしまった。
会社に戻れなくもない時間ではあったが、そのまま直帰させて頂く。
家についてKenが後から帰宅。
「あれ?お父さん。今日静岡に行ってるんじゃ?」と目を丸くしてた。
「そうだよ、お土産買ってあるだろ」・・
新幹線に乗ってだよって言ったら何だか納得してたようだ。

多少なりとも釈然としないものがありつつも、無事仕事もやりとげれたのでホッした。



No.(681)

.......2003年11月18日 (Tue) .......

 ■だるーい
今日はさすがに眠たかった。

なもんで朝はちょいと遅れて出て行った。
昨日の出来事の報告、基板の相違について元部長が調査をかけてくれていたので、レクチャを受ける。
互いになかなか基板の回路図を追いつつなんて解析をしないので、楽しんでディスカッションできた。
理由さえ判れば釈然としない面はクリアになるのだった。

それにしても今日はキツいので早く帰ろう・・・と思ったら夕方また違う拠点でトラブルだ・・。
ちょっとスキル不足なのがイタイ所だったが、後追いでも充分理解できる内容だった。
出来ることならばもっと早く相談受けていれば解決できたか、もうちょっとマシな調査が出来たのに・・残念だった。

No.(682)

.......2003年11月19日 (Wed) .......

 ■苦言
先週最近の自分の立ち回りが限界だ・・と訴えたのが利いてか、軽微な質問などが単純に自分にこなくなっていた。
かなりゆとりをもって自分の作業に没頭できているのが判った。
感謝です。

昨日のトラブルについて階下の関係者に状況説明と今後の対応など話していて、席に戻ったらKISSARMYさんから電話が入っていた。
ちょうど受けたところだったようで、よいタイミングで戻ってこれてよかった。
みると携帯に二度着信が入っていたのだ・・・気がつかなかったらパアだ。

どうも東京に出てきているので都合がよければ会えないか?ってコトだったので、都合つけて会えるようにした。
終業時間でバタバタと何もしなければすんなり帰れなくもないのだ・・。
という事で実は夕方ミーティングの設定をしていたが、すっかり忘れて階下に打ち合わせしてた自分に気がつく・・
しかし既に会社を後にして電車に乗ったときに気がついても遅いのだ・・すまん。

という事で東京駅で落ち合いしばしの再会を喉を潤しながら楽しむ。
気がつけばしばらくぶりに外で飲んでいる自分に気がつく。
さっぱり忙しいからなぁ・・余裕がなかった自分にも反省である。

終バスにも何とか間に合い、充実した一日が終わった。

No.(683)

.......2003年11月21日 (Fri) .......

 ■会議三昧
今日は会議三昧になりそうな気配。

そんな中、この間出張に行った先で見たKISSのトートバッグが忘れられず、営業所の後輩に「買って送ってくれ」と
メールでお願いする・・・・
しばらくして「メール見ました、店も聞いて場所判りました、御代は僕らからのプレゼントで」と電話が来た。
おぉ・・そうか何だかうれしいな。
てなワケで買ったら送ってくれるようだ・・・売れるとガッカリなんで早く買いに走ってくれ・・・(^_^;;;

10時から会議が入っていたが、その前に厚生年金のなんだか説明が入った。
文字通り会議、説明で一日終わりそうな勢いである。
重なってしまえばどちらか優先するのだが、微妙に重ならずで参った。

10時からの会議は情報展開の会議だったので、HP作成に関わる部分はおのずから自分の作業になっている。
この部分に関しては表立って作業しているのは自分だけなので、ある意味対応方法に優遇してもらえる・・はず。
コンテンツ作成に1ヶ月の期限を指定したが、そんなに悠長な状況じゃなさそうです。
しかしね・・既存コンテンツとの融合考えると結構難しいんだけどな・・・。

12時に会議が終わって午後の会議に向けて外出する。
行き先の駅前の定食屋で中おち丼なんぞを食する。
会議室に出向き会議に参加。
こういう会議って時間が無駄な感じするが、進捗管理には仕方がないかな。
結局皆好き勝手にやっているような感じがするのは、自分だけ??

他の不具合情報ももらい事務所に戻る。
情報展開の資料を作成してメールで廻して、帰宅。

No.(684)

.......2003年11月22日 (Sat) .......

 ■3連休なんだが・・・・
金がないなー(T-T)
さっぱりない、きれいさっぱりないぞー。
どこかにドライブどころじゃないのだ。

どっちにせよSyunが風邪っぽいので、外に行くのは無理っぽいのだが・・・
連休は来て去っていくわけで・・・それも寂しい。

No.(685)

.......2003年11月23日 (Sun) .......

 ■実家に・・・
いろいろくれるっていうんで、有難く頂戴しに実家に行く。
ドアtoドアみたいなもんだから、子供達も連れて行く。

一度帰宅。
Kenがトイざラスに行きたいというので、Kenを乗せて連れていく。
自分のこづかいでカードを買いたいらしい。
どんなお金の使い方ができるようになったのか見るのもあって、出かけたようなもんだ。

店について余計なモノを、見たものから欲しくなるんじゃないかなって思ったけれど、そんなことはないようだ。
俺は俺でKISSのフィギュアでも安くないかなとか、GRANDISのプラモなんざないかな?と子供以上にディスプレイに見入ってた。

どれもこれもないんだけど目を引いたのは、ルパンのカリオストロのジオラマっぽいプラモ。
さすがにどうかと思うので、やめておく・・部屋を片付けたら作ろうかな。

Kenがどうも買いたいモノが見つからずスターターパックなる最初に買うものを持ってきた。
そんなのは持っているのでは?それより追加でブースターパックを買いたいんじゃなかったのか?と
無駄金使うんじゃないか?後悔するんじゃないか?とよくよくKenの気持ちを確かめる。
一旦レジに並んだらそこに買いたいハズのブースターパックを発見。

あれ・・余計に迷うんじゃないかなーと思いつつ、一旦レジから離れる。
もう一度欲しかったハズのものと比べて、本当にこれを買って後悔しないのか確認して、後悔しないって事だったので
レジに並ばせてスターターパックを結局買う・・・Kenなりに考えてだと思うので、好きにさせる。
以前の考え方よりは進歩しているので、考えがあってのことだろうと思う。
Syunとうまく遊んでくれればいいのである。

帰りそのまま家に向おうと思ったが、側にバッティングセンタがあるのを思い出し、そこに寄ることにした。
高校の頃よく行ったところだ・・・ココにはKISSのピンボールマシンがあったっけなぁ・・・。

クルマを駐車場にいれあの頃のままのカウンタで、コインを買う。
低速は85kmだったので、そこのドアの前でKenを待たせる。
Kenの番になったのでスィングを見てやる(えらそうに・・・)
ボールが来るタイミングから一拍遅れて振ってる感じだけど、なれないとこんなもんかもしれない。
一応オヤジなりに見本をという事で隣の115kmの所でやってみる・・・
ひさしぶりながら恥じかく程酷い出来じゃなかった。
快心の一打ってのも少なかったが・・・とほほ。

またコインを買って同じところでやらせる。
前より良くなっている・・普段見ていないだけでKenも確実に成長しているってことだ。
あまり思い込みで決め付けるのはよそうと思った。
自分も85kmで試したらさすがに遅いので、面白いほど当たる。
とはいえ周りにいる中学生あたりの坊主に85kmじゃ偉そうな顔は出来ないので、静かにしてた・・・(^_^;;;

連続で結構緊張しながら打つわけで、結構筋肉も強張っていた。
なもんで、また来ようってことで帰ることにした。
ようやく希望が叶ってKenも満足そうだった。

これくらいの事は普段でもやってやらないとかわいそうだったなー。
今度また連れてきてやろう。



No.(686)

.......2003年11月24日 (Mon) .......

 ■ダルい・・・ヤバい・・・
Syunの体調も戻らず今日もダルダル・・って自分が体調崩しはじめている。
Kenは横浜八景島に町内会のバスツアーで出かけていった。
思えば先週やらねばならなかった作業をやらずに連休に突入してしまったが、今日この調子じゃ明日がヤバそうだ。
なもんで明日がつぶれてもいいようにクルマで会社に行って処理しておこうと思って出かけた。
喉がおかしいし軽く熱っぽいのだ。

会社について処理を進めて片付けないとならない部分を処理してそそくさと帰宅。

明日はどうなるやら・・・。

No.(687)

.......2003年11月25日 (Tue) .......

 ■撃沈です・・・
もう朝から調子悪いです。
最悪の状況。

休ませておくれ・・・。

と、定時過ぎにメールチェックしたら課員もダウンしている。
あぁマズイな。

No.(688)

.......2003年11月26日 (Wed) .......

 ■給料日なのになぁ
今日もダメである。
喉が息苦しく痰が切れないので、ずっとゼロゼロしている感じ。
さすがに治りが悪いので病院に行く。
扁桃腺が腫れているようでこれからまだ悪くなりそうで怖かった。
早く寝るものの寝付けず、苦しくて起きてしまうのでどうしようもない。

自己嫌悪である。

No.(689)

.......2003年11月27日 (Thu) .......

 ■ストレス
さっぱりよくならずでブルーになりつつも寝不足が続きコントロール出来ない苛立ちで一杯。
申し訳ないと思いつつ会社に今日も休みのメール。
定時過ぎに返答のメールを受けた。
なにくそ!って感じもない事もなかったが、自分の声に反応してくれたことの方が嬉しかった。
自分も火の車ではあったけど、部の火の車状態も判っているつもりだ。
また下のヤツが休んでいるので不在時のサポートになっていない。
本当に役に立たない・・・。

イマイチ息苦しく歩き廻りたくないのだが、大変なのを見過ごして休んでいるのもままならず・・・
会社に行く支度をしてバスに乗る。
何とか半休レベルで会社に行けそうである。

会社に行き対応やら夕方に行われる会議に出席。
出てきて良かったが・・・キツイのも確か。
でも、休みクセがつきそうなので自分に喝をいれる為にも出てきて正解だったのだ。

No.(690)

.......2003年11月28日 (Fri) .......

 ■はぁ・・・
本当はゆっくりしたいのに朝から対応を予定いれられたので10時から電話対応。(T-T)
この3ヶ月はこの某銀行の対応に追われたなぁ・・しかし色々あるもんだ。
そのお陰で仙台と静岡にいけたのは良かったのか・・・悪かったのか・・・。(^_^;;

この日はマスクをして対応していたのだが、マスクをしている暇がない程の対応になってしまった。
ぜーぜー言いながら帰路につく。

TAXI使って帰ろうとも思ったが甘えが出そうなんでバスの時間を待ってバスで帰った。
停留所はちょっと寒かったが、薬も利いてきたようで楽になったのでTAXIに乗らずで良かった。

No.(691)

.......2003年11月29日 (Sat) .......

 ■この体調で当番、宿直24時間コース
今日は一日会社だ。
クルマで行くんだが遅れちゃマズイって感じでなぜか気合入りまくりで、7時前に家を出た。
早すぎるんだが8時過ぎにゃ会社に到着・・・早すぎるだろ・・・。
遅刻するよかいいか・・。
さて頼まれた作業も多かったんで、ひとつひとつ処理を進める。
データ解析は往々にして進まず、プログラムをちょこっと変えて処理して何とか形になったのでまずは一つ解決。

PCのセッティングでつまづき結局この作業が一番難関となってしまった。
MS-DOSのメモリコントロールってどうもよく判らない。
開放できずで動かないアプリをどうするもんか・・・

宿直に突入。
メールやチャットに没頭するのも忘れ、作業してたら結局深夜3時だった。
体調のことも考えてとりあえず寝ることにする。

No.(692)

.......2003年11月30日 (Sun) .......

 ■明け
8時過ぎに起きて喉が痛くいやな感じだったが、交代して10時前に会社を出る。
高速の入り口が目の前なんだが、使うのも何だかなーと思って普通に道に出ようとしたら信号でクルマが並んでしまった。
待てば普通に流れるんだろうけど、結局高速に乗る。
空いているんでぐるっと周ろうと思い、最短のコースから遠回りで帰るべく、レインボーブリッジ方面にクルマを走らせる。
どうやら浦安あたりで渋滞してそうだったが、まだ先のところだ・・
雨じゃなかったらいいんだけど道路のつなぎ目の鉄のプレート?でカーブになっている所は滑っているようでちょい怖かった。
それでも17インチのタイヤは以前のクルマより、溜めが利いてて安心感があるようだ。
それだけ普段乗りの際にロードノイズが多い気はするが・・・。

浦安より前に渋滞は始まりパーキングランプのチカチカを出す羽目になった。
ディアマンテだったらもっとかっとびな運転をするのだが、このクルマでそういう事をする意識にはならない。
と思ったら東北道に抜けるルートは渋滞なしのようで、横にずれたらスムーズに進めた。

前を走っているベンツがいやに遅かったが、そいつを抜いたら後は緩やかに走って帰宅。
これくらいのスピードを出せて渋滞なしなら高速乗る価値あるよなぁ。
まぁめったにないのだろうけどね。

帰ってパソコンに取り込んだTAK MATSUMOTOのTHE HIT PARADE!のアルバムを聞く。
うーん、いいねぇ・・選曲がいいかな。
カバーしているアーチストにあまり思いいれを持たずに聞いているので、本当によいBGMになっている。
「港のヨーコ」のそっけない歌いまわしに笑いながら聞き進めると、何やら聞いたことのある曲(どれもそうだけど)
先入観もなしに曲目も見ずに聞いているので、音の玉手箱である。
それが「一人」でぶっ飛んだ。
この曲が入っているのかー・・・これは「傷だかけの天使」の最終回のエンディングシーンに流れた歌。
確かデーブ佐竹だったかな・・オリジナルは。
番組のサントラCDで大野克夫が歌った版はあるんだけど、オリジナル聞きたいなぁ・・・

という事で全部の曲にノリノリで聴ける好アルバムだった。
同年代の人も同じだろうな。


そろそろ寝るかなと思ったら姉から電話。
悪い知らせではあったが問題は他か・・・

とりあえず土曜に一緒に行く事にした。(歯医者はまた延期か・・いけないじゃん)



No.(693)