2004年6月の日記


一周忌
昨年久々に会うKISS仲間と朝までいろいろな話に花を咲かせながら楽しく別れたっけね。
帰宅したのは朝も白々としてきた時間。
部屋でいつものようにメールチェックして目に飛び込んできたのは、酔って頭がぼーっとする中でも拒否してしまいそうな内容だった。

「うそだろ」

そう思いながらも一通りその他のメールを見て、気を取り直してそのメールを読んだ。
頭が真っ白になった。

多くのKISSARMYさんの中でも特に近しい人にこの事実を伝える為に携帯からメールを送ったっけ。
あれは今の自分の気持ちが一人だけでは押しつぶされそうになってしまいそうだから・・・の行動だったと思う。
何人かとは事情がまだ理解出来ないまま電話で話し、言葉少なく虚無感に再び襲われた朝だった。

そんな日からもう一年。
早いもんだ・・・ほんとあっという間。
昨年、武道館と横アリ参戦で一週間きついスケジュールで騒いでいたっけ。
武道館最終日に多くのKISSARMYが全国から集まり、ライヴにアフターに楽しんだよね。
あそこで会えたのが最後になってしまって・・・

ちょうど一周忌を迎える頃、好きなバンドKISSはこの日本にいる。
きっと彼女が日本に呼び寄せたに違いない、本当は3月来日?という話もあったと思うのだが、結果的にはこの時期になったのだ。
きっと茶目っ気たっぷりにあわせてきたに違いない。

今日はそんな姉ちゃんの早すぎる死を哀悼する日です。
2004年6月1日(火) No.97

歩いて帰ろう
今日は午前中からDB仕様決定会議。
事前に改善計画の仕様書を部下が作って発表したのだが、毎度の如く散々あーだこーだと言われて「なんだかなー」状態。
ちゃんと話を聞いてやれよ、つーか現状知った上で話を聞いてやれって。
一般論なんか聞いてねー。

途中でキレ気味になっているのを何とか抑える様にしてはみたが、相当のストレスだよな。
もともとこの作業にだいぶ痛めつけられているので、仕方がないフォローしてやらねば・・という感じ。
もちょっとやり方もあるとは思うが、経験不足なんで気が廻らないんだろうな。事前に俺がフォローしとけって・・・すみません。

というワケで定時過ぎまで会議が続きイラつきも多かったと思うので、片付けながら「暇か?飲みに行くか?」と誘ってみた。
大丈夫だってんで、他の部下も加えて飲みに出た。

まぁ最初は押さえ気味だったようだけど、愚痴が出てくる出てくる・・・
思ってて通りの反応なんで、別に驚きもしないけど、やっぱりもうちょっとやり方があるのだと思う。
もっとなんで早く相談しないかなー。

まぁそれでも一生懸命にやっている男なんで、諭すところは諭し、強く言わなければならんとこは「ここは直せ」と言った。
0時近くなり「もう電車がヤバイ」って事になったんで、お開きとした。
一人の男はもう帰れないという事で会社に戻っていった。
んで、電車に乗り帰路に着いたのだが品川で放り出された・・品川止まりかよ・・おいおい。聞いてねーな。

んで、良く見るともう山の手は走ってないようだ・・
急ぎ京浜東北線ホームに行くもなぜか上野止まり・・ええ・・・0:35発赤羽が最終じゃねーの?

ここ最近、このへんの位置で最終を経験してなかったんで、えらいことになったと思った。
会社じゃ眠れねーしやっぱり家に帰りたいわ。

上野で外に放り出されたら公園口は白タクのオヤジばかり。
普通にいつものコースでTAXIに乗るつもりだったんで、財布の中がちと心もとない。
多分足りるとは思うんだけど、ちょっとどうかね・・・飲んでTAXIってのは・・全部経費でOKかい?(^_^;;;;;;;;;;

なもんでちょっと歩いてみることにした・・・。
公園口からまっすぐ歩いておかしな所をぐるりと周ると、鶯谷に出れるのはクルマで通った事があったので迷いもせず行けた。
鶯谷を越え明治通り?に出ると「もうちょっと歩いてみっかな?」みたいなヘンなノリが出てきて、日暮里まで歩くと「西日暮里まで行ってみっか・・」みたいなよせばいいのにノリノリで歩いていた。
もう酔ってもいないんだが、今日は歩いてみようって気になった。
結局西日暮里を過ぎ王子方面との交差点で諦めてTAXIを拾った。

あー足がイテェ。
靴の中でマメが出来てるのが判る・・・革靴でこんなに歩く事ないもんなー。
こりゃ明日からどうなるんだ?と「何やってんだ。俺」と思いながらも帰還。

家に着くと名古屋からお届けものが。
ちょいと疲れざまし?にPCに向かって寝た。
こんな一日があってもいいでしょう。
2004年6月4日(金) No.100

マメ
案の定家に帰ってみたらでっかいマメが両足裏に出来ていた。
歩いて出来たマメだけに歩く時に当たる場所なんで、単に水抜いてよい感じじゃない。
普段なら抜いて中を乾かしてしまうんだがな・・
それにしても足裏の厚い皮を挟んで奥の方に水がたまっている感じがあってイヤな感じ。

ダルさもあって昼間はだらだらしてたら、午前中はSyunを病院に連れていくのだそうだ。
耳が良くないんで切って通りを良くするとか・・そんなの。
どうも帰ってきた後に聞いた話だと、担当医が居なかったようなので居る時にもう一度見てもらって切るとか・・大変だな。
それでも花粉が飛んでいるような時期でもないので、鼻の通りの悪さが耳に悪さをする風でもないとの事で状態は悪くないらしい。

午後はかみさんが友人と出掛けるはずなので、夕食の内容だけ聞いておく。
焼肉だそうで準備は楽そうである。
かみさんも出たので先ほど取りに行けていないというSyunの薬を薬局に取りに行くことにした。
家にはSyun一人になるので「誰か来てもあけちゃいけない」「電話も出なくていい」と言い聞かせ、留守番をさせることにした。
Kenはもう既に友達の家に遊びに行ってしまっている・・・Kenが帰ってこなければ差ほど問題はなさそうだ。

家を出て既にかみさんの姿は見えなかったが、クルマをバス停まで走らせるとやっぱりバス待っていた。
だったら・・という事で乗せて駅まで送る事にしいて、駅に下ろしてその足で目的の薬局まで行く。
薬も既に出ていたのでスムーズに受け取り、帰宅する。

ただ鍵を開けて入るのはワケないのだが、ちょっと試してみることにする。
ピンポーン!
気配を消して玄関でチャイムを押す。
出ない・・・廊下まで出てきて気配を伺っているかもしれない?

も一度ピンポーン!
出ない・・・
しつこい訪問ならまだ押すだろうと思い、もう一回だけピンポーン!
出ない・・・合格かな?

鍵を静かに開け部屋に入ると平然とSyunがゲームをしていた。
「ピンポン鳴らしても出なかったな、合格!」って言ったら
「お父さん、もしかしたら試したでしょ?」って言われた。
その通り!!(^_^;;;;;;;;;;;;;

だんだんSyunも頼もしくなってきたものだ。

夜はキャベツを千切りに切って焼肉丼みたいにして食べさせてみた。
二人とも残さず食べた。
代わる代わるに風呂に入れ、早く寝かせた。

何となく楽しかった一日だった。


2004年6月5日(土) No.101

偶には・・・
思えば今年に入って特に夜が遅くなっている。
月に何度も終バスが無くなってTAXI帰りの日が多いのも、月末の締めでよく判る。
この間かみさんから「もうちょっと早く帰れないの?」と聞かれたのもあったんだけど、なかなか帰れないのが実情。
それでも早く帰ろうとしていないワケじゃないのだが・・・立場上難しいというのも本音。

Kenやかみさんの仕事の事もあって、相談に乗ってやれない面もあるので申し訳なく思っている。
まぁ帰ったら帰ったで一日の出来事は掻い摘んで聞いて意見を言ったりはしているのだけど、あの程度じゃ不充分なんだろうなと思った。

そんなのもあって今日は無理せずに早く上がろうと思って、7時過ぎに大方の作業も終わって対応も無いので帰ることにした。
家に着くとまだ9時前・・・ナンダか一日が長く感じる。
以前は殆ど定時で上がるようにしていただけに、こういうギャップは自分以上に家族が敏感に感じていただろうと思った。

自分も帰宅後の時間が出来てなんだかゆったり出来る。
やっぱり仕事に忙殺されちゃいかんな。

こうしたゆとりを持てるようにしよう。
2004年6月7日(月) No.102

スリーダイヤの行く末
三菱だ。

どーなってんだ?マスコミ、メディア。
挙句の果てにゃバカ知事が余計な事まで言ってる。
1つが悪けりゃ全てが悪かよ。

メーカが叩かれるのは仕方がないし、亡くなった方を思えば憎きはメーカであり、その体質だというのは判る。
でも、全てなんですか?

世間はよってたかって「三菱バッシング」になってますけど。
本当に良い作りでオーナーになって楽しみ、不安もなく乗ってる人も大勢いるワケで、そういう人たちを蔑ろにしてませんか?
そういう人たちでさえ「悪」なんでしょうか?
何も殺人マシーンに乗って道行く人を恐怖に晒しているワケでもないでしょう。

本当に気に入って何も不備なく乗ってる自分としては、余計な事で言われるのは本当に腹が立つ。
しかし多少のなんというか気まずさがないわけじゃないのが、本当に悲しいですね。

本当になんて事してくれたんだよ。三菱。
2004年6月11日(金) No.104

あっという間だな
一週間過ぎちゃいますな。
今日はかみさん出勤。
自分は現場対応の電話待ち・・つまり自宅待機なので、出掛けられない状態っす。
天気も天気ですので、家でぼーっとさせておくんなまし。

HDDがイマイチで作業がすっとんでしまってはやる気が激減するので、音源処理はまだ手付かず・・いやーまずいな。
ジャケのデザインだけ考えようと思っても、思った程のモノが出来なかったらジャケだけ浮くからなぁ・・
やっぱりCDが出来てからじゃないと、気が進まない。
てな事でさっぱり作業が進まないワケだ。
プリンタのインクも両方切れてるしなー(^_^;;;

電話を待ったり、応対している間にスラッシュなんぞが作った新しいバンドVelvet Revolverの音探す。
なわけでしばしこのバンドの1stアルバムを聞きながら、KISS来日関連のページを追加修正してみる。

しかし一週間振り返ってみると、見事に仕事三昧で他の記憶が・・・。
仕事の内容振り返るのもあって、日記に書く癖をつけていたのだが、さすがにルーチンワークになっている最近の管理業務&対応は嫌気もさしてきてるので、書く気にもなれんのよね。

なんかいいことないかねぇ。
2004年6月12日(土) No.103

結局・・・
今日は疲れが取れず休ませてもらいました。
サポート業務ってホントに疲れます。
自分が起こしたトラブルでもないのが、全国から舞い込んできます。
予期せぬ障害が・・・
ちゃんと指示書出してるのに、ローカルで勝手な事やって不具合になったり・・・
そんな理不尽な状況に複雑な思いもありつつ、対応せねばならんのですね、我々。

今朝は本当に起きれず、始業前に何とか起き出して部長に連絡の電話。
多少の申し訳ない面もありメールチェックをしてたら、ぞくぞくと来るわ、対応依頼なんぞ・・etc

個別の対応をしつつ流れてくるメールをチェックしては、フォローして送信の繰り返ししてたらあっという間に昼になってしまった。
そしたら今度は現場から対応依頼の電話が・・
昨晩、遅くまで対応してるのを知ってた人からだったので、なんも言われずだったけど、このユーザの対応って今日だったのか・・失敗した。
昨日打合せしてちょっと心配な案件だったんだけどな。

何とか原因が突き止められて最後には逆転復活!!(^_^;;;;;;;;;;;;;良かった。

今回のこの対応は自分なりの指示書を作って全国展開かけているので、心配もありつつ我を張ってやらせている。
なんでうまくいかないのかイマイチわからない時もあるが、ちゃんと指示書どおりにやれよーって感じだ。
頼む、言われたとおりに動いてくれ。

多分ちゃんと動くんだから・・・
2004年6月18日(金) No.105

Car Check
今日はGRANDISの半年点検。
えー?半年ぃ?とは言わずに大目に見てクダサイ。
なかなか距離も乗れず点検する気になれんので、新車購入の後の無料点検とかのスパンが1ヶ月、6ヶ月ってワケにゃいかんの。
無論距離の問題だけじゃないので、そういうスパンで点検を受ける意義はあるんだろうけど、ちょっとね。

くしくも例の一件で三菱は全ユーザに対して無料点検+オイル交換作業通知をしている。
これとバッティングしてしまうので、今回は新車6ヶ月点検にしてもらって、こっちの無料点検は期限ぎりぎりの9月末にさせてもらって丁度一年点検にしてしまおうという魂胆。

今朝は6時に起き幕張にKenがトイショーを見に行くってんで、連れて行ってくれる友達のお父さんの迎えにあわせて外で待つ。
時間通りにクルマで登場、Kenを預けてお礼とお願いをしてまた寝た。(^_^;;
起きたら10時になったので三菱へ・・・

担当の営業マンも最近はこの無料点検の対応に追われている様子。
クルマを預けてロビーでコーヒーなんぞを飲んで待つ。
不具合というべきものはなく、思っている事として坂道発進時の後退について話をした。
車重もあるのだろうけど、もうちょっとアイドリングでクルマが持ってくれると助かるんだけど。
そーすると平坦な道だとクリープで動くトルクも増えるんだろうな。
クルマの傾き具合でトルクの変化してくれるといいんだけどな。

後は以前社内のエアコンコントローラが落ちてぶら下がった件を相談。
強くかしめてもらう。
点検が終わって洗車してくれるというので、お任せで洗ってもらった。
サービスマンも点検に洗車に大変だなー。

綺麗になってメンテを終えたクルマは何となくスムーズに動いている気がする。

外は台風の影響か風が強いながらもいい天気でこのまま梅雨なんぞぶっ飛んでもらいたい感じだ。

夕食途中にKenが帰ってきた。
満面の笑みを浮かべて・・楽しかったのだろう。
結局クルマの点検を終えて行ったとしたら、ロクに見ることも出来なかっただろう。
無理を言ってでも連れて行ってもらえた事は大変に良かったのである。
お世話になったのでお礼をと近くにちょっとしたものだけれど、買いに行った。(明日、渡しましょう)

食事も終わってPCにPassword Managerなるものをインストールしてたら、Ken達が来てイラストを渡しに来てくれた。
「父の日」
忘れてるのかと思った・・・。
毎年書く内容が力強くなってきているな。
Kenは根から恥かしがり屋だろうから、理屈こねてテレ隠しで「ウケ狙い」と言いながら、毎度の「仕事がんばれ」路線で・・・
Syunは絵もしっかりしてきて「がんばってね」と優しい言葉。

嬉しい。
毎年思うのだ、この日は。

2004年6月20日(日) No.106

Bad Day?
今日は運勢最悪か?(めざましTVの星占いカウントダウン)
こんなの見ると「このバッド具合は何を指しているのか?」が気になる所ですが、深く考えるとアレなんで、ラッキーアイテムに賭けてみる。

さて・・何が?無理ないものならいいが・・
「ポケットの中に5円玉!」
おぉ楽チンで実行可能だ。
家を出てバスを待つ間にコインケースからポケットにするりと5円玉をすべり落とす。

これでバッチリのはず?

台風が近づいているARMYさんに久しぶりの携帯メール。
元気そうだけど、色々大変そうだな。

こっちはボーナスが出るかな?って日。
朝からミーティング。
終わってしばらくするとボーナス(明細)が渡されてホッとする。
散財しすぎ>俺
2004年6月21日(月) No.107

ぞわぞわ
朝会社に着いた時に嫌な感じがしたのだった。
シャツが冷たい・・・ゾクっとくる感じ。そのあとぞわぞわって。
ドライヤを借りて仮眠室でシャツと下着を乾かすも、今思えば遅かったのかもしれない。

夕方なんだか喉が渇いて仕方がないってのもあって、ナンダか腹の張り方がヘンだったんだけど後輩連れてのみに行った。
色々話して楽しかったんだけど、途中から方がズーンと重くなってきて、それが遠のいたと思ったら今度は胃がズーンと・・。
なんだかこれはいかんなーという事で帰る事にした。
9時過ぎで自分から「帰る」というのは初めてかもしれない。

なんだかモヤモヤするものを腹に抱えているような感じのまま帰宅。
帰りに「何か飲むモノはいるか?」なんてかみさんにメールしたものの、帰ってみたらナンダか飲む気にもなれず布団に潜り込んだ。

何だか歯も痛いしさ、ヤバイなって感じ。
2004年6月25日(金) No.108

ダンガン
Syunと約束してたのだ。ダンガンっての買うの。
あんなのどこで走らせるんだ?って感じのおもちゃなんだけど、Kenがやっているのを見れば欲しくもなるわな。

この間トイショーに行った際に持たせたお金でKenは買ってきたのだし、Syunに買ってやらないわけにはいかないので買いに行く約束になってる。
しかしどーにも体が言うことを効かない。

それでも昼前にKenを病院に連れていって、薬を取りにいかねばならんので、夫婦で二つに分かれて医者のはしごだ。
自分も歯の痛みがどうにも酷いのでKenの薬が出るまでに、歯医者に電話していく時間を決める。

痛みでぼーっとしてクルマに居たんだけど、外にクスリを貰ったKenが立っていたので、あけてやり歯医者に行く時間を考えたんだけど、まだ早い・・。
んで、一旦帰る事にした。
一服してKenに留守番をさせ歯医者へ・・・。
以前のように疲れからくる歯痛かと思ったんだけど、そうもいかないような診断が・・・
あおれでも歯石除去とかしてもらい、痛み止めと抗生物質を貰ったのだが、帰宅してしばらくするとほっぺたに違和感が・・・
すでに腫れてきている様子・・・うわーヤベーなぁ。

そんな憂鬱な気持ちの中布団に潜り込んで寝てたんだが、Syunが買いに連れてけ!と言うので可哀想になって出掛けることにした。
廊下で何だかフラフラするのは何なんだろう?と思いつつ、クルマに乗り込みトイザらスに向かった。
目的のものを買い揃え帰宅と思ったがかみさんの買い物も大変だろうからって事で、駐車場で待って買い物に付き合うことに・・
こっちは体調も万全じゃないせいで待たされる買い物にイライラしてたが、なんとか買い物も終わり帰宅。

もう完全にダウン状態。
よく考えると手や体はポカポカ、額に手を当てると熱い。
熱を測ってみたら38.7℃・・・フラフラするわけじゃん。
歯はますます痛くなってくるし、熱で・・もう参った。
2004年6月26日(土) No.109

久しぶりのダウン
思えばここ半年、調整以外でダウンってなかったなーってくらいでもう終日ダウン。
もう起きている気力もない。
布団に入っていても喉が渇くしポカリあたりを飲んでも癒されず、とは言うものの食欲もなく。
歯茎は顔の形が変わる程腫れてしまったようだし・・・
熱は思ったほど簡単には下がらないし、参った。

今年はホントにがんばってるよな、俺。
今までが自堕落なだけだっていえば、その通りなのだが。
それでも毎日「これでいいのか?」と自問自答の毎日。
すっきりしない。
2004年6月27日(日) No.110

すぱっ!
朝方から歯痛で起きてしまった。
ズキンズキンと痛い。
歯の奥の痛みと違ってナンだか変な感じ。
よくよく触ってみると歯茎がえらい腫れてる。
って熱がある顔を触ってみると、なんだか顔の形も変わってるぞーって事で、かなりヘコんでしまったし、そもそも熱も39度もあるので休ませてもらう。
今日は部会がある日なので気が退けるのだが、この熱で気分で出かける気にはなれんのだった。

さて風邪か歯痛かと病院のはしごを考えていたが、どっちが辛いかっていうと歯痛なので、歯医者に電話してすぐ診てもらう事にする。
その前にこの症状はどんなん?ってネットで症状の確認と処置方法をみておく。

もう廊下はフラフラしながらクルマに辿りつき、歯医者に向かう。
歯医者では通常の予約患者がいくらかいたが、合間をぬって診てもらえた。

どうも歯茎が膿んでしまったようでネットで調べた通りの症状で、便利な時代だなって感じた。
切開して膿みを出しって所は処置方法に同じ、口の中がべっとりと血のりでだらだら状態。
さすがにジーンばりにベロベロって吐く余裕なんざありゃしない。
口をゆすぐと麻酔の効いてる変な感じと、どろっとした感じの血の固まりや変な味の・・・うーん。気持ち悪い。
しかし、心なしか熱が退けている感じ、すごいな。
って事は歯痛が熱の元だったのか・・どうりで喉が痛いとかないわけだ。

気持ちもだいぶ楽になって帰宅。
それでも熱があってだるかった体を休ませるべく、布団にごろり。
まだ顔の歪みはあるものの大分楽になった。

一度歯茎の腫れた部位の歯を治療する必要ありというオマケつきとなった。
また歯医者通いかよ・・参ったな。
2004年6月28日(月) No.116


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50