2004年8月の日記


発想の転換?
ようやく8月。
出来なかった作業もそろそろ・・という感じで出来そうな気配。
で、ドライブを入れ替えて、ドライブレターもナンとはなしに組み替えてしまったら、当然の如く今まで出来た事が出来なくなってた。
やべー

DVD作成のオーサリングのバックアップが「そんなファイルないよ」って蹴られる。
う、また作り直しはかなりイタイ!!と思っていて、ほおっていたんだけどインデックスデータをバイナリエディタで編集すれば、ドライブレターも編集可能かも?!っていうんで、エディタで開いてみた。
案の定、ドライブ情報があったので実際のドライブ、ディレクトリに合わせて編集してみる。

どうだ??

ビンゴ!!
ちゃんと編集した通りに表示・再生可能になった。
試しに一枚DVD作ってみる・・・バッチリ。
(T-T)
やってみるもんだなぁ。
2004年8月2日(月) No.133

Summer Holiday
よーやっと夏休みだ。
なんだかとっても休みたくて仕方が無い毎日だったな。

今日は夏休み突入一日目で色々やりたい事があったのだが、置いといてとりあえず小僧たちのご機嫌伺い?を。
何をするでもないんだが、昨晩チケットを買っておいた映画に行く事にする。
いつも大変混むのでe席リザーブっていうネットでチケット購入出来るシステムを利用する。

席を選べるので重宝している。
あまり席に拘りがあるわけではないのだけど、Syunが途中でトイレに行く事が多いので、通路に近い席を取るようにしている。
今日も1席置いて通路に近い席だった。

んで見る映画はっていうと「シュレック2」だ。
当然というかコレは吹き替え版を観る。
自分も吹き替え版を観たいと思えるような、絶妙な吹き替えだと思っている。
ディズニー映画は吹き替え版に関して、とてもよくイメージを保っていると思っている。
字幕版の方でシュレック役には興味を持っていないのだが、エディ・マーフィやキャメロン・ディアスあたりがキャスティングされているのは絶妙な気がするも、聞いてない。(^_^;;
浜ちゃんに、おはスタでお馴染みの山ちゃん、藤原紀香というキャスティングも絶妙で、今回は長靴を履いたネコ役で無能の人、竹中直人(しかしぎんざNOWで初めて観た時からインパクトのある人だったなー、ってあれは素人の時だもんね)がこれまたハマる感じ。
字幕版の方はSyunの好きなSPY KIDSのお父さん役の役者さん(名前知らず)。
そんなこんなで毎度のごとくハラハラしながら観た。

今回のストーリーは色々な映画のオーマジュとでも言うか、パロディが随所にちりばめられていて楽しい。
自分が「おっ!」って思ったのは、そのまんまの「ゴーストバスターズ」のマシュマロマンや「フラッシュダンス」の水被りシーン、「スパイダーマン」の逆さキス、「ミッションインポッシブル」の天井吊シーンなど、数え上げればきりがない程の細かいシーンも楽しく演出している。
CG独特の立体感というかヘンな感じはいつの間にか気にならず、リアルと思わず綺麗な3Dアニメといった見方で見てると自分の場合「すげーな!」ってなる。
なんの感想だか判らなくなってきたが、子供たちも大喜びで楽しく観ていられた。
と言っても偶にだからと上映前にビールを飲んだら途中眠たくなってしまって・・・真っ暗なスクリーンで声だけって所が幾つか・・(^_^;;;
DVDがでたら必ずチェックしたい映画である。

映画も終わり帰宅、今夜は荒川で花火なのでお母さんちに行く。
生憎出かけに雨が降り出しこれは花火どころじゃないなーと思いつつも、家に向かう。
花火が始まる迄食事を楽しむ。
外で花火の音が聞こえだしたので、「行こう」って事になったのだが、ビールも飲んでて面倒くせぇなぁ・・と思ってた。
誰か「雨が降ってるから行くの止めよう」って言うのかなって思ったら、皆行くっていうんで・・・(^_^;;

風が少ないのは良かったかもしれないが、上がった花火の残り煙が邪魔をして、こちらで打ち上げ花火が欠けて見える。
自分はぱぁーっと開く色とりどりな大輪の花火よりも、白く尾を引きながら柳のように落ちていく花火が大好きだ。
今ネットで調べたら「錦冠」「スターマイン」って呼ばれるものっぽい。

ちょっと空の具合がイマイチではあったものの、久しぶりに見る花火と川辺の心地よい風で気分が和んだ夜だった。



2004年8月7日(土) No.125

Works
今日は明日発送予定のモノを作り上げるための一日。
一人流れ作業みたいなものである。
朝起きてボーっとした中でも、出来る作業から取り掛かりセット数を揃える。
ジャケ作業がちょっと憂鬱。

結局完全には終わらず、明日AM迄に持ち越しになりそう。
2004年8月8日(日) No.126

Works2
昨日の作業の続き。
絶対今日で終わらせるのだ。

AM中に何とかセット数完了。
梱包をやって一部届けようとも思ったが、他の用事が入り全て発送にする。
うーむ、これだけあると送料幾らになるんだろう・・・(^_^;;;
ダンボールに詰め郵便局に持ち込む。
とりあえず発送を終えて一安心。

さーて、夏休みが始まるぞーっと。
今日もいい天気だが、時間も午後になってしまったので、プールは断念。
用事を済ませゆったりモードに入る。

とか言いつつ会社のメールをチェックしてたら、トラブル発生か?
一応反応しておいて、任せることにする。

2004年8月9日(月) No.127

プール!!
土日も昨日もプールに連れていってあげられなかったので、今日こそは・・という思いで朝から小僧達を連れてプールへ。
自分自身も虫干しせにゃ・・・。

食事もせず用意して(子供はズボンの下は水泳パンツ、俺はもうそのまんま水泳パンツ[バギーパンツ?みたいなのだから違和感なし・・多分])クルマに乗り込みいざ出発。
昨年開拓した道がいい感じだったので、それをなぞる事にしたが、記憶が曖昧で・・(^_^;;
案の定道一本手前で曲がって目標がずれたようだ。
ちょいと曲がれば修正出来るかなと思ったが、なんだかとんでもないミスをしたようだ。
かなり大周りをして何とか方向修正完了。ふぅ・・・
ナビが欲しくなる一瞬でした。

途中のコンビニで子供たちに選ばせたジュースとパン、おにぎり何ぞとポカリスウェットをでかいペットボトルで購入。
熱中症になっちゃ溜まらん・・・。
プールに居ようと水分補給ってことで。

いつものプールも程なくして到着。
さすがに早いのか隣の駐車場にすんなり駐車。
ここいらは夏季になると庭先や空き地を駐車場に解放して、銭儲けをしている。なんだよ、ちくしょーなんて思いつついつも利用してるんだけど今日は使わず。
でも、プールまで遠いとそれなりに値段が安いんだよね。
そんなのもいいんだけど子供二人連れているんで、すぐ脇のオフィシャルな駐車場へ。

公営プールなので入場料が安い。
他に必要なのはロッカー代の100円位なもの。
今日は早いのでロッカーも選び、扉に挟まれない片側だけの通路の端を利用。
貴重品と着替えだけつっこんで、バッグと共にプールへ・・・。
さすがに木陰はシートで埋まってはいたが、木がある根っこの所が今は空いている。
今の時間は太陽が真上じゃないから、木陰にならんけど真昼間は木陰になるだろう。
シートを広げ、浮き輪に空気を入れ流れるプールに・・・定番である。
流れる雲を上に眺めつつ、水の流れに身を任せ、まだ人が居ないので大分空いているプールだ。
このままならいいのに・・・。

昼前にはいつもの混雑に・・それでも昨年Syunと二人で来た時よりいいかな。
いくつものプールを渡り歩いて1時間スパンで休憩を取りながら、結局4時過ぎにあがった。
ナンだか寒いんですけど・・風邪ひいたのか?と思ったんだけど、顔と肩が痛いんだな。
日焼けが酷いかもしんない。(T-T)

いつも不健康そうな顔しているので、日焼けくらいしてねーととか思うんだけど、こんな感じで一気焼きになってしまうので、地が無いのでヒリヒリまっかっかってのが最近のパターンかも。

帰宅してみたらかみさんに「遅い、それで何それ、真っ赤だよ」って。
部屋の明かりで見た自分の背中の赤さに愕然とし、この後来る地獄の予感が・・・。

明日からは皆が待っている旅行です。トホホ。

夜寝ようと思っている頃から肩口、肩が酷く痛み、それに熱も38.4℃にまでなっているのを知る。
「明日からだっけか?」と今一度ネットで調べた予約状況を確認しても、間違いなく明日からと判りガックリ・・・。

大丈夫なんでしょうか?
熱もあるんで解熱剤を飲んで寝ます。



2004年8月10日(火) No.128

1st Day!
朝になってみると熱は引け気だるさも無く旅行に行くには問題ない感じ。
良かったと思ったがいざ出掛けようと思って着替えたのだけど、シャツは衣擦れしてしまってとても無理。
やっぱり背中、肩は酷い状態だ。

なもんで一番肌に柔らかいKISSのグレーのTシャツにした。
東北道に入る為に一路浦和に向かう。

この旅、Kenにナビをさせる事にした。
なもので浦和のゲートをくぐってすぐにクルマを停め、地図を渡しこれから行く場所、乗り換えする地点、降りる地点、というように目的地へのルートと地図の読み方をざっと説明する。
何か責任もってSyunには出来ない事をやらせて自信をつけさせる事は必要な事だと思って。

で、腹が空いたとかトイレに行きたいとかの要望はKenに言ってPAやSAへ入る場所を決めさせるという事にした。
途中で「腹も空いたし、あぁ疲れた」って事で一服する事に・・・
さっそく一番近いSAに誘導してもらう。

まだクルマを誘導するって感じじゃないんで、本気に任せると危ないんだけどハンドルを切る時折に「先に言わないと車線変更するにも無理」とか「降りる寸前に「ここで降りる」って言われても無理だから・・」とアドバイス。
まぁKenも突然言われた大役で「何で俺が」って感じでもあるんだけど、しょうがないだろ。

結局宇都宮から今市に向けて進み、無事今市で一般道へ・・
ほぼ一本道なのでホテルまでも迷わず到着。
この頃にはもうお疲れモードだったので、早く客間で休みたい、横になりたいと感じていた。
ちょっとヤバイ感じ。

ホテルに入ると車のキーを預け、荷物は女中さんがみんな持ってくれた・・「重いのになぁ」と慣れない応対にしばし戸惑いながら、チェックインを済ませるとようやく部屋に。

今日はNARUTOが一時間番組だっていうんで子供たちが見たいと言ってて、部屋にあった番組表をみたら東京とまったく同じチャンネルだったので一安心。
食事は5時過ぎにしたので風呂に行ってTV見りゃいい時間かも。

観光や静養に来ている感じじゃないので、本当にぼーっとしてる。これが一番いい。
オリンピックの番組を見つつ、夕食の時間に。
食事はKenお楽しみのバイキング。
一階のホールに入り案内されたテーブルについて、おのおのトレイを持って食材に向かう。
中華、和食、洋食にデザートと選り取りみどり。
自分はこんな時ご飯は食べず好きな食材を好きなだけ選ぶ。
もうそれだけで腹いっぱい。
Kenは驚いた事に鮎の焼き物を何本も食べてる、すげーな。
Syunはカレーを食べてデザート食べて、もうおしまい・・・あの、バイキングの意味ないんですが・・・。(^_^;;

食べ終えた子供たちに部屋のキーを渡して先に上がらせる。
自分も食べ終わったんで、かみさんのフォロー。

部屋に戻った後、ホテルを出て近くを散策。
コンビニ兼クスリ屋で痛み止めを購入。
その後、部屋に戻りNARUTO鑑賞?!。
このストーリーはちょうど家に一巻だけある単行本のストーリーと同じ所。
おお、このツナデの所見たかったんだよ・・・と年甲斐もなく見入る。

その後皆温泉に行くが、俺は仰向けになると体を動かすのもツライ状態だったので、風呂なんてとても無理。
なもんで皆が風呂に行ってる間寝入る。

帰ってきたら皆嬉しそう・・そりゃ良かった。(T-T)
こりゃ酒でも飲んで痛み散らして寝るしかないなって思ったんだけど、さっぱり眠れず。
そんな一日でした。


2004年8月11日(水) No.129

2nd Day!
結局朝方になって疲れて眠ったような状況で朝を迎える。
いったいどれくらい眠れたのだろう?

朝食に行くもダルい。
肩にふれるTシャツが痛い。
昨晩はTシャツを裏返しに着るという技?を思い浮かんだ事で、スレの痛みは大分軽減したけど、この裏返しのまま朝食に行けるハズもなく、泣く泣く着替えて食堂?に行った。

驚いたことに朝食もバイキング。
あぁ、嬉しい。
要らないものを出されるより、好きなものを見繕って食べれた方がいいもの。
一応ご飯系でチョイスしてみた。

ご飯、味噌汁・・これは外せないよな。
豆腐
海苔の佃煮
あとナンだっけな?食い過ぎず、いい感じの食事が出来てよかった。
でも、出掛けるのが酷く億劫だなぁ・・痛いし。

部屋に戻り、さてどうすっか?と考えた挙句、ホテル内のプールが2時からだというので、それまで出掛ける事に。
とはいうものの、何もプランを考えていなかったので、昨晩パラパラと地図を広げてみた所、ここ鬼怒川は日光に近いという事に今更ながら気が付いたので、ずっと行きたいと思ってた東照宮へ行くことにする。

ビデオテープも無いので途中にあったコジマ(こんな所にあるんだもんなぁ)でDVテープを購入、ついでにポイントも貯めてみる。
どうやら背中や肩の痛みには痛み止めが効かないようだ。
動くとビリビリと痛い。あぁ動きたくない。

ちょうどコジマの店の前の道をまっすぐ行くと、東照宮に出る道になるようだ。
有料道路を使う程の距離でもないので、ゆったりと走る。
このクルマになってかっ飛ばす気がなくなったのは自分でもびっくりだ。
前にクルマがつかえていても気にならない。(^_^;;;
視界がよくなったのと、こんなクルマですっ飛ばしても・・という気持ちが強いからかもしれない。

程なくして東照宮の入り口に差し掛かる。
「こんなだっけ?」と団体でしか来ていないので、周りの情景なんぞ覚えてもいないのだが、駐車場に停め入り口とおぼしき方面に歩いていく。
階段を登りきったら案内所?があって、どうやら中に入るにはお金がいるようだ。
ちょいと高い気もしたが、せっかくなんで皆で・・。
ジャリ道を上がっていきいよいよ入り口である。
石段を上がり門をくぐると・・おお!って感じ。
斜め向こうに陽明門が見える、って手前には見ざる聞かざるが・・こんなだっけ?かみさんと同じ言葉が出てくる。
脇にある御水舎で何となくありがたく水を飲む。
冷たくて美味しい。

気を落ち着かせて、待望の陽明門へ・・
白くて複雑な作りでゴージャスなこの門は本当に美しい。
(ゴージャスってなんだよ)
思っていたより小さい感じはしたが、なんだか憧れの人に再会したような気分だ。
ひとしきりぐるりと見渡した後、右手にある眠り猫を見つつ奥宮へ・・・
シャツに短パン、サンダルという軽装過ぎる格好で親子4人で上っていく。
自然の心地よい風が普通ならあふれ出る汗を爽快な感じに変えてくれている。
しかし、汗がこんなにも日焼け後の肌にヒリヒリとさせるモノになるとは思わなかった。(T-T)
心身が洗われるような感覚とは裏腹に、肌の痛みが増してキツイ状態となった。
上りきってぐるりとお参りして、さい銭を投じて家族の健康を祈った。
そしてさっき上ってきた石段をゆっくりと下って行く。
この石段、一枚石を削って作ってあるそう・・すごいね。

降りて眠猫を今一度見上げ、陽明門を出て本地堂の鳴竜へ。
ここも思い出とはかなり違う小さなトコロで説明を聞いた後、拍子木でパーァァァァァァァン・・・と
こんなだっけ?と思いつつ、当時は皆が拍手してやってたよな?
今はそれはしないそう。

うちのリビングの一角もこんな感じで響くけど、同じもんだなって思ってたけど、ぜんぜん違う響きなんだな。
妙な関心の仕方をしつつ、自分の干支のお守りをここで買い後にする。

今年は申年でもあるしって事で何やら特別というお守りを帰りに買い、心落ち着いて東照宮を後にする。
こういう場所っていいな。

来た道を戻りホテルに戻る。
プールのある場所をまずは皆で確認しに行く、部屋とちょうど反対方向にあるので延々と歩いた。
もう早くシャツを脱いで横になりたいぃぃぃぃぃぃ。

プールの場所も判り、子供たちだけで来させようとしたが、かみさんは心配だっていうんで外で見てると言うので、部屋に帰って身支度をして子供たちと一緒にプールへ。
俺は疲れっていうか痛みが酷くて上半身裸になって布団の上に横になる。
仰向けがキツイので枕を抱いて腹ばいだ。
TVを見てたがいつの間にか寝てしまった。

何しにきてるんだ?って思ったけど、東照宮にいけただけでこの旅は無駄ではなかったのだった。



2004年8月12日(木) No.130

NARUTO
今日はNARUTOの映画に連れていく事になっていた。
それでもSyunが午前中は耳鼻科に行くっていうんで、病院に連れていって降ろした後、Kenと二人でレンタルショップへ。
また90円レンタルしてたんで、DVDを見繕ってレンタル。
今回はエイリアンシリーズを・・・
幸いにもディレクターズカット、特別編があったのでALIEN,ALIENS,ALIEN3と4の4枚、NARUTOの2004版巻ノ二を・・今ある中では残り巻ノ一だけ見てないな。
映画に行って明日はイベントだから、そんなに借りられないと思い、「踊る」の劇場版一作目を足す。

帰ってすぐにコピーの開始。
しばらくしてかみさんから電話が入ったので、迎えに行く。
帰宅してしばらくして、かみさんが友達と会うというので、出掛けていった。
俺らは夕方の回のチケットなんでちょっとゆっくり・・・

3時過ぎになって二人を連れて毎度の映画館へ。
混んでいると参るなーと思っていったけど、普通で拍子抜け。
でもNARUTOのチケットは売り切れていた。
e席は子供たちだけで買えばそんなに割高に感じない。

ささっとチケットを発券して、時間まで下で買い物。
Syun向けにリュックを買い、Kenが腹減ったっていうんで一階のコーナーでサンドイッチなんぞを食す。
結構上映時間近くになったので上がっていき、ポップコーンと飲み物を買ってやって、観にいかせる。
そう、今日は二人だけで見るのだ。

Syunのオシッコが一番気になっているのだが、席も通路側しかも後ろが出口に繋がる通路なんで、前の方の席で近いのだが格好の席を選択できていた。
ちょっと心配なんでKenに携帯を持たせて、上映開始時間まではちょっと待っている。
上映開始時間も過ぎたので駐車場に行き、時間を潰している事にする。

7時前の終演時間にあわせ向かえに行き、回りを見ていたらKenを発見。
と思ったら携帯に着信・・ちゃんと言った事やってるな・・と思いながら声を掛ける。
とりあえずトイレに連れていきパンフを買って帰る。

帰りはKenが希望のダンガンのパーツを買いに模型店へ行く。
小さな店だったが、マニアックな感じの店で、希望通りのパーツが買えて良かった。
Syunも感化されて欲しいと言い出したので、Syunの分は買ってやることにした。

どこか外で食っていこうかと思ったが、結構出費していたので家に帰ってあるもので食べようって事にした。

帰って冷蔵庫なんぞを見ていたらハンバーグがあったので、今日はハンバーグに決定。
ご飯を炊いて野菜を添えたハンバーグで3人で食事。
なんだか忙しい週末だけど、子供たちの笑顔はそんな事を忘れさせてくれるようだ。

明日はデパートでダンガンのイベント。
疲れそうだなぁ・・とほほ。
2004年8月21日(土) No.131

Pay Day
うー、今日は失敗してしまった。
星占い通りだったかも。
(結構気にしてみてたりするかも>星占い)

迂闊だったな。気をつけねば。
結構ヘコむ。
2004年8月26日(木) No.132

甘いよな
今日で子供たちにも遊んでやれる夏休み期間も終わりという感じ。
最後の日曜だ。

本当はイベントがあってどこかに・・とも思ったんだけど、言葉とは裏腹に宿題をぜんぜんやっていなそうなヤツら。
なもんで聞いてみるとKenはノート一冊分自主学習が残っているし、Syunも工作が残っているんだって。
一行日記や絵日記も・・・
絵日記に至っては観察2枚なはずなのに、観察対象の枝豆を早々に枯らしてしまったので、観察どころの騒ぎじゃないのだ。
なもんで通常の絵日記2枚に加え、計4枚の絵日記となったはず。
こっちは何とか書かせたんだが、工作かー。

俺は得意分野だし、一番の楽しみでやってたもんだがなぁ。
そうはいかない息子には、この年齢で無理のないやさしい工作ってのを目指して考えてみた。

多分、適当な部品を集めて不恰好に作った木のクルマなんてそれらしいだろう・・
と思ったんで、さっそくSyunを連れてホームセンターへ。
適当な大きさの木片と丸く切った車輪になる木を4つ買えば格好が付くかなと思ったんだけど、カット木材(切った後のはぎれ)にはイマイチなのと、中途半端にデカイやつしかなくて・・・
それでも多少細長くなりそうな気配だけど、ウチのクルマに似せて作れそうでもあるので、2つばかりチョイスしてのこぎりで切った後を想像してみた。
まぁまぁな感じだったんで、これで決まり(20円と30円の切れ端)
車輪にする丸い木は途轍もなくデカイやつと3つしかないやつというアンバランスさ・・皆買っていくんだろうなぁ・・安易だもの。

家に以前ベビーゲートの支柱で使ってた丸い棒があったはず・・あれを輪切りにすりゃいい感じかな?と径を思い描きながら、絵の具を買って帰る。

帰宅後支柱を探し車輪の材料は確保。
あたりをつけて全部のこぎりで切ってやる。
「あれ?誰の宿題なんだ?」と自問しつつ、汗をかきながらノコを引く。

材料が全部揃い、ボディとウィンドウ部分をボンドで固定。
リビングで絵の具を塗る準備をさせて、ペイント。
タイヤを真っ黒に塗らせて、乾いた後で真ん中にホィール部分に灰色を作ってやって塗らせた。
ウィンドウ部分は一旦水色に塗って・・ここいらでなんだか綺麗に仕上げたくなったんだけど、我慢してヘタウマ風に・・
Syunに任せたら案の定水色にボディの赤が混じるし・・あぁ・・とか思いながら一応完成。

完成してほっとしているのは親なんですが、これでいいんでしょうか?

2004年8月29日(日) No.134

Last Day
Kenはこの日徹夜でノート一冊に漢字練習をして翌日を迎えたそうな。
言わんこっちゃない。

褒めはしなかった・・やってて当たり前だったのだから。

なもんで言ってやった「な、言った通りだったろ?」
Kenは苦虫を潰したような顔をしてた。

それでも子供にとっちゃ7月中に宿題終えるなんざ、頭の隅っこにもないんだよな。
「先にやって後で楽をする」
そんな小理屈が通らない。
目先の楽しみを追求。

それでいいのかもしれない。
宿題出来なくても、大人にはなれるから。

でも、後で苦労もするんだろうな。
楽ばっかするようになったら、どーっすっかなみたいな気持ちもない訳じゃないけどね。

結局は自分の考え方次第。
責任も自分次第。

さてどっちを取る?
2004年8月31日(火) No.139


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50