2004年12月の日記


遅くなった
今日はかみさんが忘年会だっていうんで、早く帰らなきゃならのだけど、サポートの電話がよりによって7時過ぎに入って仕方なく対応。
案件がホストとの接続だったので、案の定思った通りに面倒になった。

この辺りメーカサイドで対応出来んのか?と思いつつ、ディーラ対応をしていく。
4回に渡り電話対応した結果、動作確認を得て何とか帰宅する事になったが、帰宅の電話を入れたら既にかみさんが帰宅してた。
(^_^;;

まぁ自分が頼りにされるってのは、悪い気はしないが何時まで続くのやら。

2004年12月3日(金) No.180

悪魔の手毬唄
やっと週末
今週はなんか会議ばっかりだったな。

天気も悪いので起き出してもどこに出掛ける意識もなかったんだけど、昼過ぎにはレンタルショップにSyunと出掛けて行った。

目的はNARUTOの最新巻DVDだったのだけど、無事棚にあるのをゲット!
と見たら既に巻の十二が出てたのね・・こっちもリリースしたてなんだけど並んであったので二巻ともゲット。
これで今年(2004 2nd Stage)は終わりかぁ。
その他にSyunはクレしんの春日部ボーイズ見たかったようだけど、残念ながらどれも貸し出し中で借りられず。

代わり?にオレが金田一耕介シリーズの「悪魔の手毬唄」「獄門島」を借りた。
どっちも劇場公開当時に小説を読んで、映画館に見に行った作品。
どっちかというと「〜手毬唄」に思い入れがあって、毎度の如く解決されるのは殺人が一通り終わった後というパターンの進行、おどろおどろしい内容ながら、いつも殺人は単なる怨念とかではなく、家族を思うあまり・・という感じのもので、犯人や残された家族の胸中を察するに悲しみを覚える作品。

岸恵子が綺麗でこんな片田舎の温泉地の女将って感じが、出来すぎているような気もするが、配役はこの2作品及び「犬神家の一族」を加えた最初の市川昆監督の作品は大好きだ。
映画音楽も美しく哀しい。サウンドトラックはまだあるのかな?

NARUTOも三代目火影が死に、大蛇丸が両腕を使えなくされ、木の葉も大ダメージを受け再建に向け人々の思いが様々に巡り巡っている状況。
NARUTOも自来也と共に修行に出るが、最初っから一波乱。
いよいよ綱手が出てくるストーリー展開に、この後も目が離せない感じ。

TV自体の放送はぜんぜん見ることが出来ないので、知らないがジャンプの連載はサスケとの激突の後ストーリーは一旦停止、若きし頃のカカシと四代目のストーリー。(四代目の丁寧な物腰にいつも感銘を受けてたりして)

俺も激昂してるだけじゃだめだなーと漫画で思い直すなんざ、ダメダメだなぁ・・と。

そんな週末のつれづれ。

PS.K-1は武蔵が二回に及ぶ延長戦の末、3-0の判定で優勝を逃した。
 あの戦いぶりじゃ無理だわなぁ、と・・・。

2004年12月4日(土) No.179

さっぱり
ようやく髪の毛を切った。
不精なので髪の毛切ったら、結構そのまんまで過ごす。
元来床屋が好きではないんだな、これが。
狭い空間で椅子に座ったまま、店員と過ごすのが苦手っていや苦手。
髪の毛切るだけならまだしも、結局パーマかけてしまうワケで・・・
約2時間だもの・・なんで面倒なんす。

いい加減暑いし(冬だってのに)目にかかってウザいので、さっぱりと切ってきました。
いつも行ってる床屋はメニューの中に整体も入ってて(!)、首の矯正してもらえる。
押さえるとモノすげー痛いんだけど、矯正すると軽くなる・・ウソ臭いけど、痛くなくなるのだ。

しかし今日は暑いっ!
ラジオで「夏並」って言ってる・・・あのー12月なんすけど。
確かに首にタオル巻かれて蒸してきてるよー、みたいな。
頼むから店の暖房切ってくれ!って思ってたら、めちゃ熱いコーヒーが出てきた。これもメニュー。
コーヒーなんぞいらんから、500円安くしてくれ(なんなら矯正無くしてもいいから・・・)
まースパンが開いてるんで、まーいいかって何も考えてないし、「いつもの感じで」で通じる「いつも感」が面倒がないんで行ってるだけだ。
いつもの兄ちゃんが居なくなったら、行くのやめるぞ多分。

そーなると慣れるのがまた面倒だなぁ・・なんて考えたりしてな。


そんなこんなでやっぱり2時間掛かって、その足でクルマもガス入れて洗車。
さすが暖かいので自分で・・とも思ったが、面倒ぐせが出てきててGSの洗車機にお任せ。
今日はちょっと奮発してグレードを高くして、ポリマー加工のいいヤツにした。
決してティッシュボックス5個サービスに目をくらませたワケではないのだ。
グランディスも綺麗になって、さっぱり綺麗な一日でした。

PS.以前に買った布団がサテン生地でツルツルなのは書いた話だが、さすがに最初に寝た時にヒンヤリするので、シーツを買ってきたのだ。
これがまた優しい風合いで気持ちが良いのだった。
安眠するぞー!

2004年12月5日(日) No.181

iPod
なんとなくiPodのリモコンの接触悪い感じ
バス停で待ってる時にジャケットのポケットに滑り込ませようとしたら、右のチャンネルが聞こえない。
うう・・・直すの面倒だなぁ。

だましだまし聞いていたが、電車の中でイラついてリモコンを外して聞くことにした。
やっぱり純正のインナーイヤータイプのヘッドホンはしょぼい印象。
でもインピーダンスとかの関係からは、このヘッドホンは相性がいいのだろうなぁ。

それでも聞いてると慣れちゃう。
そこらのどうでもいいようなイヤホンとは違う。

でもね、電車の中にあの白いイヤホンしてる人多いじゃないですか。
何となく、流れに乗って使ってるみたいに思われるのも、今更しゃくというか・・いえ、ダレがそういうわけでもないんですけどね。

兎に角修理だな・・週末(買うのはちょっと・・残念!)
2004年12月6日(月) No.182

Syunの歯
またなんだよな、あいつは。
歯が抜けきらない前に、歯の後ろから新しい歯がにょきっと出てきちゃう。
なんだか犬みたいっていうか、ヘンなんですよね。
あんなトコから頭出して、痛くなかったんかい?みたいな。

一番最初、知り合いの歯医者さんに聞いて「早く抜いた方がいいよ」って言われて抜いたはいいものの、暫く歯抜けの状態になって大丈夫かいな、と。
まぁ無事生えてきて、舌圧からかどんどん歯も正常に立ち上がってくるんですね、不思議。

かみさんに頼んでいるんだけど、忘れちゃっているようなんで、会社から行きつけの歯医者に予約。
今週末の午後予約が取れた。
ついでに自分の前歯の修正?と奥歯の治し。
あぁ、また歯医者かー。欝。

2004年12月7日(火) No.183

Bonus
ようやっと・・・来てみればあっという間に半年過ぎてしまった感じ。
ともすれば、あっという間の一年でした。
まだ一年終わったわけじゃないんだけど、もう冬ボーナスの支給日を迎えました。

皆でお疲れさんって事で飲みに行きたかったけれど、出張者や同期会があるって事で行ける者だけで飲みに行った。

楽しい酒が飲めてよかった。
2004年12月10日(金) No.184

うぇっ
昨晩、帰ってからサワーを飲んだせいか胃の上の方がムカつき気味のまま寝てた感じ。

それでも10時過ぎまで寝てたらすっきり起きれた。
昼前に掛かりつけの病院に薬を取りに行く。
昼を過ぎ1時間以上待たされて、ようやく薬が出た。
待っている間、酷く疲れてしまったので、帰宅して子供達が遊びに行くと言うので、帰ってくる時間を決めて自分は寝ることにした。
そんなことしても寝ないだろうと思ってたが、布団に入ったらすっかり寝入ってしまった。

目覚ましで4時に起き、まだ子供達は帰ってきていないんだろうなって思ったら、ちゃんと帰ってきてて、部屋でCDを聞いてた。
4時半から歯医者の予約があるので、Syunを連れて歯医者に向かった。

さすがに落ち込んでいたが、仕方がない。
歯医者に言ったらしばらくして自分が呼ばれ、今の状況を話して治療を始めた。

前歯の欠けたのは、この間の梅酒の梅をかじってから・・・
どうなんのかな?って思ったけど、違和感なくすぐに修正された。
後は放置してた奥歯。

先に親知らずを抜こうと思ってほおっておいた歯だったんだけど、金属が取れてしまって、どうやらその跡が虫歯になってしまったようだ。
あちゃー。

時々舌を噛むんで親知らず抜くよか、そっちを治したいと思うようになっていたのでよかった。
つーか、もっと早く来いよってか。

自分が程なく終わり、Syunは5時に呼ばれ俺も横に着いていた。
先生と注意をそらして注射をしたら、もう面倒もなく進んでしまった。
さすがに歯を左右にこじった時は痛そうだったが、麻酔をちょっと隙間に入れたらOKの様子。

終わってしまえば泣くこともなかった感じで無事終了。
帰りにレンタル屋に行ってビデオを見るが、目当てのクレしんは無かった。
しょうがないので、クレーンゲームをやって、最近Syunの中でマイブーム中のリラックマ(クマのシリーズね)のブランケットをゲット。
行く度に何かグッズが増えてる。
うちもコインケースからマグカップ、バスタオル色々、まぁいいか。

そんなこんなで一日が終わったとさ。
2004年12月11日(土) No.185

訴訟警告状だぞーこら!
Subject:▼訴訟警告状▼
----------------------------------------------------
あなたの一生に関わる問題です、必ず最後迄御読み下さい。
事件名 料金請求事件
裁判所 管轄裁判所
猶予期限 本日中
http://sexy9.jp/care.php?=m&num=xx
貴殿が御利用に成った当番組(秘め事)の男性登録手続きが、未だ仮登録状態のまま放
置されて居り、正規会員と見做され料金を請求される恐れが有る旨は、前回、前々回
にも通告致した通りです。
貴殿御自身に退会の意思が有るよう成らば、御自身でただちに以下の退会処理を行っ
て下さい。
≪退会手順≫空メール送信(アドレス確認)→電話番号認証→相応なPF入力→本登録、
退会処理を行って下さい。
http://sexy9.jp/care.php?=m&num=xx
再三の通告にも拘らず、処理を放棄された場合、誠に残念ながら料金請求事件として、
管轄裁判所に告訴させて頂きます。
また、再度退会処理を途中放棄致しますと、悪質で有ると判断され、サ−バ−のログ
を証拠物件として提出致しますので御注意下さい。

猶、退会処理又は入金後の行き違いの際は御容赦下さい。
-----------------------------------------------

だそうです。
知らんっつーの。
ちなみに差出人が ikumi8641@yahoo.co.jp

@yahoo.co.jpのメールアドレスはロクなのが来ない。
何とかして欲しいよ、まったく。
(メーラーのフィルタで友人以外の@yahooアドは別フォルダ逝きにしてるんだけど、毎日未読メールが増えてく)

男性諸氏はこんなメールが来ても「無視」ということで・・・
覚えがある人は焦ってください。(^_^;;

※上に表示のあるURLは一部修正しています。
2004年12月12日(日) No.187

笑ってしまった・・・
昼はいつも後輩と会社の近くの定食屋に行って食べている。
今日もそんないつもと同じに食べに行ったのだが、店でつけているTVのニュースが午前中までの情報源だったりする。

今日は何やら田舎のおばあちゃんが強盗にあったって話をしている。
1000万も盗まれたって言ってる・・・
なんでそんな額のお金が家にあんのかなぁ?

昨日強盗に襲われて金と貴金属盗まれたヤツ(被害者なのにヤツ呼ばわり・・(^_^;;)も、自宅のダンボール箱(!)に一億だものなぁ・・なんだろ、これ。

そんなヤッカミからじゃないんだけど、笑ったのはおばあちゃんのインタビューのこと。
某受信料使い込み横領放送局のニュースなんだけど、聞き取れないような方言もないのに、字幕が出てるんだよな。
そんで「羽交い絞めされて、もだえてしまった・・」なんて書いてある。

「えー!悶えたの?」

みたいな・・・なんか想像しちゃうじゃん。
後輩と顔を見合わせて・・「なんだかなぁ」って
そんで字幕のミスかなって思ってたら、インタビューでなぞるようにしゃべってた。

なんだかご飯が不味くなるような・・あぁいや失言。

ちゃんとそういう風にしゃべっているなら、仕方ないか。

つか「悶えるくらいなら良かったか・・」みたいなオチで二人で笑ってしまったとさ・・。

しかし防犯カメラの設置も「ここにお金いっぱいありますよ」って言ってるようで、難しいですなぁ。

ごめんなーおばあちゃん。面白かったもんで。
命を狙われずで良かったですね・・・ってフォローになってませんが・・。
2004年12月17日(金) No.186

いやもうね、ぐったりと・・・
やっぱり週末は疲れがどばーっと。

昨晩は1時過ぎになってしまったけど、必要以上に夜更かしする気力も、その必要性もなく寝たんだけどね。
今日も明日もかみさんは出勤だってんで、朝その気配に「お疲れ様」と思いながらも、起きれずそのまま寝ていました。

先週病院行かなかったんで、午前中はぐったりと寝てました。
そーいえば「リラックマ」のイベントが結構近くであるっていうんで、行ってやるって言ってたんだけど、歯医者が3時の予約だったんでそっちに寄ってからなーなんて思ってて、そんな思いでいたら多分行けないんだけど、案の定行けなくて・・(^_^;;
そもそも場所が判らずで地図で探すも、見つからず。
頼みのネットもヒットせず・・・

とりあえずその場所がイオンでイオンはHPで探せなくて、結局ジャスコで連なった施設である事が判って、時間切れ。
歯医者に行って時間が余ったらと思ってたら、実はほおっておいた奥歯は虫歯になってしまってて、治療も麻酔しながらって・・「えっ生きてる歯だったの?」みたいな。

既に神経抜いている歯だと思ってたので、なんか気が緩んでて(それもヘンだが)金属が取れてしまってもそのままにしてたのが良くなかったなー。
つーか、さすがに歯医者さんには言わなかったけど、取れた金属・・瞬間接着剤で付けたりしてました・・えぇ・・(^_^;;

なもんで注射打たれて、思う存分治療してもらって土台を作り、今度は金属でかぶせちゃいますって・・
どんどんターミネーター化してってます、歯。

そんな治療だったんで外に出たら真っ暗になってまして、リラックマどころの騒ぎじゃなくなってしまったんで、そのまま家に帰って一日を終えてしまいました。

まったくぐったりな一日でしたとさ。
2004年12月18日(土) No.188

リラックマ
クレーンゲームの景品でよく目につく、ぐったり系のクマのキャラクター。
たれパンダにも通じる和み系のキャラのようで、結構しっかりとSyunの
ハートを鷲掴みしたようだ。

自分も和み感がいいなと思うけど、いいおっさんがキャラクター品を使うのも気持ち悪いだろうから、Syunの為を思ってグッズを吊り上げる役になります。
そんなキャラのイベントがあるんで、今日は昼前まで寝てて(いつもだけど)そそくさと着替えて出かけることにする。

結構道のりあるかなーって思いつつも、外環に出てしまえばワケない場所だ。
んで駅前からまっすぐと抜ける道にしたんだけど、いきなりの渋滞。
ぜんぜん動かないんで迂回・・・いきなりの渋滞にイライラしてたら、いきなり腹の虫が・・・きゅるるる。
止まった交差点の角には焼肉屋のランチの文字が・・・
あぁ偶には食いたいなぁ・・Kenはともかく、Syunは牛肉はダメなんだろうな・・・とダメ元で聞いたら「焼肉食べたい」って。
おお、っていうんでそのままクルマを駐車場に滑り込ませて、いざ降りようとしたらSyunが嫌な一言を・・・
「豚肉、豚肉・・・」

うっ・・・豚肉あったかなぁ・・・うーん。

ないワケないけどランチメニューであるか微妙。
苦い顔してたらSyunが察して「無いならいいや」って既に敬遠な雰囲気。
もう焼肉なイメージになってしまっている俺とKenはぐったり。
多分あるだろうって事にして、半ば強引に店に・・・。

ランチメニューで思い思いのメニューに俺とKenは肉大盛りにしてもらって、いざ食す。
Syunに来たメニューを見たら牛と豚、鶏のトリオにハンバーグ!!
ナイスだ。
これで落ち着いて食べられる。
Syunの分を焼いてやって、自分のロースとカルビを食べていく。
Kenは何でも食うんで問題なし、添え物に出てたナムルなんぞも食ってる。

俺はご飯も大盛りにしたんだけど、途中でKenが「ご飯おかわり出来る?」なんて聞いてきて、「この馬鹿、ご飯は最初に大盛りって言えばタダなんだよ」ってケチ臭いけど、このタイミングの悪い坊主にはホトホト呆れるばかり。
自分のご飯をたっぷりKenに渡して「これでいいか?」・・・・うーむ。
申し訳ないもなにもなく、そのまま食べてるKenはほおっておいて、自分の焼けた肉を食べつつ、Syunの食べっぷりを観察。

噛み難い肉は心配したが、問題なく食べれるようだ。
俺のロースも柔らかかったので、食べさせてみたら美味しいって。
そうか、もっと食べれるものを増やさないとダメだな、お前は・・・。

昼で結構なエネルギーを消費しつつ(食って補充してっけど)、満腹になってイベントのある店に急ぐ。
ようやくついて、その大きさに驚く。
しかし人が一杯いるよ、この系列の店は・・・。

イオンに入ってもジャスコの案内図見ても「ナムコ」の文字がない。
なんだかなぁ・・本当にあんのかよ!?

とりあえず「アミューズメント」の文字で一角を目指して進む。
まぁ所謂ゲームコーナーだけど、巨大だ。
でっかいクレーンゲームな立ち並び、周りを大人も含めてビニール袋を肩からさげた人が行き交っている。

台に近づくとなんと200円。
いつもやってるのは100円だもんな、失敗すると痛いなー。

2,3回やって希望の品も幾つか取れ、カウンターに行ってイベントの事を聞いて、写真の撮影会があるっていうんで整理券を貰っておいた。
次は2時からだ。

さんざんぱら景品を(もちろんリラックマばっかし)を漁ってたら、相手のペースに飲まれ、がんがん札をコインに・・。
なんだか3,000円くらい使ってませんか・・(T-T)

いざ撮影会になったらでっかいクマが歩きづらそうに歩いてベンチへ・・
大変ですね、クマ。

寸前になってSyunが「写真撮るなんて言ってない」とか恥ずかしがっちゃって、ダメダメなんで結局俺が隣に座ることになってしまった。
周りが順番待ちの子供とお母さん達ばっかしで、実は俺だって恥ずかしいっての!!
中には男の子も数人いるんだけど、やっぱり女の子キャラだよなぁ・・。
まぁ何とか写真も取れたし、いっぱい景品も持ち帰れたし、良かった良かった。

帰りにホームセンターに寄ってリビングのPC用のテーブルを探したが、ろくなのがなかったんで馬鹿買いはやめた。

帰りになってお楽しみ会で渡す景品を買わねばならんっていうんで、いくつか探してみたけど手ごろで色々なものを買うのはあそこでなければダメだなって悟って、結局ダイエーの100円ショップへ・・・
お目当てのものも買えてようやく帰宅。

はぁ疲れましたよー・・・・
明日は会社ですねー・・・・早く休みたい。



2004年12月19日(日) No.189

Present
さすがにこの時期になると皆帰社時間が早くなる。
うかうかしてると一番最後になる。

それでも結構最後の方になってしまって(それでも7時過ぎだったけど)帰宅することに。
というものの明日の休みにプレゼントを買いに行くのはちょっとキツいかなーと。
ビックカメラがまだやっているならば、途中下車して買いに行くかなと、HPをチェックしたら夜9時まで開店ですと・・そりゃそうですか。

なもんで帰ることにして、途中下車でSyunのゲームを買いに行った。
ゲーム売り場に行ったら信じられない程のレジへの列。
ヘコみそうになりつつ、希望のゲームを探しに棚の方へ・・・
「あった!」
と思ったら、「商品はレジで」って・・・
もっとでかく書いて貼ってくれよ。

なもんで、さっきの列の最後尾を探して追った。
2列あって、なんだあっちの方が列が短いじゃん・・ってそっちに並んだんだけど、どうもヘンだと思ったらDVDソフトの列だった。
やべー

すぐに気が付いたんで良かった・・並び直してしばし周りをウォッチしながら、順番を待った。
幾らだっけなー?ネットで見た時は\6,800くらいしてたような感じだったけど・・

レジを正面から見える位置に来た時にレジ内の棚を見ると、どうやらアレがアレのようだ。
目で見る限り2つはあるようだ・・え、2つかよ。

そこから10分位まってようやく自分の番。
ポイントカードを出して\7,000を出し小銭も用意しようとしたら、レジではじかれた値段は\6,200ちょい・・・なんだ。
しかし子供のプレゼントっていっても、デカイよなぁ・・。

これで明日にはPC用のデスクも届いて、バッチリかな・・・。
準備万端となりました。
2004年12月22日(水) No.190

リカバリ
今日はかみさんが出勤して、仕事納めの日。
しかし休みなしでかわいそうだなと最近よく思う。

自分は10時頃に起き出して、リビングのPCの付け替えをした。
今のはIBMのPCでちょっと非力。
とりあえず動いているんで、こっちを使っているものの、NWカードが先日ギガビットのものが認識せず・・・(T-T)、仕方なく10Mのカードで動かしている始末。

メモリは384MB載せているものの、ネットがイマイチなのでやっぱりConpaqの以前のメインマシンを据える事にする。
なもんで、OSのリカバリから始める。
Maxterの遅いHDで気が滅入るのだが、リカバリCDで普通にリカバリを始める。
そうしているうちに、デスクも届くハズなのだ。

しばらくやってもメモリの認識は甘いし、ドライブの認識もイマイチ。
なんだこれ?

よく見たらHDのマスターの設定ピンが一つ抜けていてないのだ。
それじゃ認識するわけないよなぁ。

ようやっとリカバリ処理も終えて、ネットワークカードの認識、Officeのインストール。
IEのバージョンアップ。

そうこうしてたらデスクも届き、セキュリティソフトのウィルスチェックをしている間に組み立てを始める。

丁度チェックが終わった後に、デスクも組み立て終わりセッティングもスマートに終わった。

リビングに綺麗に収まったPCは、何かと便利に使えるに違いない。

忘れずに朝のバスの時刻表のリンクと、遅延状況を見るサイトのブックマークをしておいた。(^_^)
2004年12月23日(木) No.191

みんなダウンです(T-T)
毎年、イベントの時はうちの家族、やたら弱いです。
誰かが体調崩して寝込むんです。
多分、去年とかそれ以前の日記見てもクリスマス、誕生日とかお楽しみ会なんていう行事に至るまで、誰かがダウンします。
今年は大丈夫かな?って思ってたらやっぱりです。
Syunがヘンな咳をし出して、熱出して寝込んで、Kenも何だかヤバそうです。
かみさんもヤバそうだってんで、なんですかねぇ・・・。

そんなこんなで今日はクリスマスのパーティってのはナシです。
Kenがつまらなそうなんですけど、プレゼントを先に貰ってもいるので、何だかそれなりに満足しているようです。

Syunのプレゼントは「ナルト激闘なんたら3」なんで、どう置いとくのかが考え所なんですけど、寝静まった頃に枕元に置いて我々も寝ることにしました。

サンタさんへの手紙ですけど、このイベントSyunは何時までやりますかね?
Kenは昨年5年生の時にあまりにも欲張りな注文をするので、却下食らって逆ギレ状態になったんで、面倒になってサンタはお父さんとお母さんなんだよってバラしたわけですが、今時5年生でサンタを信じてるってのも「おいおい」って感じかもしれませんね。
とは言うものの、そういう夢見もいいかなって思うんですよ。
早くからすれっからしになる事もないだろうしね。

思い出してみると自分の時もサンタがどうのこうのって感じじゃなかったんですよね。
クリスマスに好きなものを買って貰えたような記憶はあるんですけど、枕元にいつしかプレゼントがあって・・・というようなメルヘン調じゃなかったなぁ。
単純に子供の喜ぶ顔は見たいけど、こうしたイベント仕立てってのもやれるうちは、続けてみたいなって思いますよ。
2004年12月24日(金) No.193

HDD/DVDレコーダを買いました
ようやく買う踏ん切りがついたっていうか、予算も得られたんで購入しました。
今迄どれを選んでいいのか、どれが使える機械なのか、さっぱり購入に行き着かない事もあって知らない事ばかりでした。
以前は購入前に色々カタログを読み漁って、買う頃は所謂「指名買い」状態になってたもんだけど、今は色々なシガラミもあって、決めかねちゃうんだよなぁ。

とは言え、ピンキリの世界でもあるし中堅機で暫くは陳腐化しなさそうなモノを選びたい。
そこで白羽の矢を立てたのは以下の機能を持っているもの・・あとは好みで。
* 東芝かパナのダブルチューナのもの
* SONYのもの
SONYはダブルチューナではないのだけど、色々集めてくれるってのが面白いと思ってた。
でも実の所、そんなに集められても見てられないなぁというのが本音。
HDDを食いつぶして見るに見れず、見る事が使命になっては機械に使われてしまう。
そんなのは嫌なんで、今何が不便でこれを買うとどれだけ楽になるかを考えて決めることにした。

そうなるとダブルチューナなのである。
今、VTRデッキは家に子供たちのを入れると4台稼動中で、その内1台はこのPCのビデオソース(主に海賊版ライヴや既に廃盤のビデオだったり・・)キャプチャ用で殆ど使われることはないが、それでも3台結構フル稼働だったりもする。

しかしビデオは溜まるし、見ないし、「とりあえず」って保存してたらキリがないので、最近のドラマなんぞはPCで録画してDVD化するのがメインになっている。
それでも気になったものだけなんで、全部入れたのは「プライド」と「ラストリスマス」くらいか・・
本当に見たいヤツはDVDリリースだれたのを借りて・・・・。

で、その数台のデッキを一括して役割が果たせるチューナが2つ、かつBSが内蔵されている事が必須条件である。
あとは容量・・・DVDにこまめに落とせば160GBでいいのかな?って思うんだけど、これはPCの容量食いの状況と同じに見ていいもんだか、実は判断付かない。
後はメディア。
DVD-RならばPCと共用できるので、無駄がない。安いし。
DVD-RWが使えれば尚更良い、RAMはPCが対応していないのだ。
なもんで東芝のW録の160GBもしくは250GBで8万台で買えれば、250GBで決まりかなって感じ。
パナはネットが標準で使えなさそうな感じである、安いみたいだし最近の家電はパナ製品が多くなってきた。
デジカメしかりDVカメラもである。(ビデオは昔からパナ指名買いだったけど)
周辺とのリンクについてはパナを押したい気持ちもあったんだが、PCから色々出来そうな東芝のは面白そうだった。
最近のはドライブも変わったらしく、評判は良さそうだ。

ビックカメラはこの間の混雑ぶりで行く気になてなかった。現金で買うつもりなので、ポイントは色々頭を掠めたのだが・・・。
なもんで地元のヤマダに賭けてみることにする。
予算は8万でと思って、余裕見て10万下ろしてヤマダに向かったんだが、いかんせん250GBモデルが高い。
つーか、10万超えてる・・・値下げされた価格を聞いても96千円だという。
んで、横にある16万程すると思ってる同じ東芝製の上級機RD-X5が台数制限5で119千円ですと!!しかもまだ安くなるって・・うーむ。10万超えてる・・・・
ちょっと店員にそもそも在庫はあるのか?をさておいて、「幾らまで下がるの?」と聞いたら111千円ですと・・ポイントは5%って事でしょぼいが、現金で安ければポイントはどうでもいいのだ。(何か雑品買えればいいだけ)
2万も変わらずで上級機が・・しかも250GBをはるかに超え、600GBだ・・・理想だなぁ。
ちょっと在庫確認してもらったら「1台あります」って・・・
確認してもらっている最中に既に「これを逃してたらイタイなー」とほぼ買う気満々の状態に・・
足りない金額は予算をオーバーでもあるんで、追加で下ろさずでカードでいいや・・とポイントに響くんだろうけど、仕方がない。
現金10万で残金はカード一括で「買い」。

思いもよらない上位機種の購入でいい買い物をしたって気持ちが高揚してた。
もらったポイントでSW-HUBと頼まれてたビデオテープ(この場に及んで・・)を買って帰る。

さて、色々楽しみである。


2004年12月25日(土) No.192

仕事納め
仕事納めですな。
なんだかもう早く休みたいです。

午前中は整理せねばなぁと思いつつ、来年必要だっていうB-FLETSの回線申し込みなんざやってたら午前中いっぱい使ってしまった。
こんなのなんでプロジェクトチームでやらないんだろ。

午後は本社に行って社長の年頭挨拶を支店に、ライヴ配信する為のセッティングをしに行った。
なんだかんだセッティングに時間がかかり、各支店との調整をしてたらあっという間に4時近くになってしまった。
4:30から納会解禁になるっていうのに・・

最終的にカメラの画角なんかの設定してたら、4:30周ってしまって・・・
気が付けば事務所のカメラは壁の時計を映していて、納会の会場が見えない状態に・・うーむ、俺らを差し置いて飲み始めてんなー(-_-;;;;;

ようやくOKが出たので会社を飛び出し、TAXIを拾い事務所に戻る。
30分もかからず戻れて納会に参加!

乾杯!!

お疲れ様でした。俺、みんな。
来年もよろしくってんで、いろいろ話してたら結局10時を周るくらいになってしまった。
そろそろ帰ろうて事で帰る。

家に帰ったらみんなダウンしてて、真っ暗だった。
ちょっとヘコんだ。(T-T)
2004年12月28日(火) No.194

2004 End
2004年最後になって奈良の少女殺人の犯人逮捕の報が入る。
こんな事件を年越しされたら、嫌だなぁと何となくではあったけれど、思ってたので逮捕の知らせは良かった。
それにしてもやりきれない。

我が家もようやく動けるようになってきた。
ってもう大晦日ですがな。
まだ咳をしてるKenとSyunをおいて3時過ぎから買出しに出かける。
と言ってもそんなに大層なもんではないのだが、そとは雪。
クルマが自由効くかちょっと心配である。

案の定、クルマを走らせるとクルマが流される。
周りもゆっくり目に走らせているので、遠慮なくノロノロ運転で。

先立つものを下ろしにATMへ・・・
お金を下ろして予定外だったけれど、UNIQLOへ。
何だかチープさ加減が定着しちゃって、客離れもしてる感じもあったが、まだまだ庶民に優しいのだ。
ポリシーを持っている割に、一時期ネームタグを外すなんて話も聞いた事もあって、残念だと思ったけど、確かに巷にあふれるUNIQLOタグは「安い」看板をしょっているようなモンだったんで、あり得ない話ではないんだよな。
自分はあのロゴデザイン好きだけど、言われてみるとって感じと出回って皆同じっていうのが嫌で通勤バッグは換えてしまったんだよな。
UNIQLOのバッグはよく考えられて、使い勝手が良かっただけに、ちょっと残念。
でも、電車の中や通勤途中に同じバックを持ってるサラリーマンが実に多くて、知らない人とお揃い感覚ってのはちょっと嫌だった。
通学カバンみたいなノリだったもんなぁ。

話がそれてしまったが、UNIQLOでフリースの部屋着を買った・・結局家族分。
あとパスケースを新調したかったんで、見てよさ気ならば・・・と見たら、欲しくなったので、買う事にした。
皮製でやっぱり考えられて作ってある。まぁどこにでもあるようなデザインかもしれないけれど、\1,000じゃ買えないものね。
オーソドックスな茶やネイビーが候補。皆裏表同じ色なんでつまらずで、茶だけな内側がアイボリーが使われているコンビがあったんで、最終的にこれにした。茶の風合いがくたびれた時にいい感じになりそうである。
今使っている小銭も入れられるタイプは、Syunにサイフとしてあげよう。
これだってブランドものなんだよな。

この買い物だけでホクホクになってしまって、食べ物に関しては無欲になってしまった。
一応、買うものを買って結局真っ暗になってから帰宅。

今年はW録のHDDレコーダがあるので、番組録画に苦労しない。
まぁ見る気はないが、紅白を入れて格闘技に見入る。
今日見なきゃいけないのは、あのボビーの一戦だ。
直前で対戦相手が変わったがこれも結構ヤバい感じの相手。どうなんのかな?って思ったら3ラウンドこそラフな展開になったものの、終始押し気味で結局判定に持ち込み、なんと勝利!
試合中に「もす!」の掛け声は聞けなかったけれど、勝ち名乗りのマイクを持って泣いて声にならない姿に感動したりした。
いいものを見せてもらったな。

毎年恒例になってしまったが、年越し蕎麦の準備なんぞをやって無事、年越し・・・。
来年は飛躍の年になるのであろうか・・・厄に潰されてしまわないように、気合を入れて頑張ろう。

2004年にお世話になった方々・・・どうもありがとう。

2004年12月31日(金) No.196


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50