2005年3月の日記


レポートが戻ってきた・・・
そろそろからと思ってたら、レポートが返って来た。
祈るような思いで封を開け、1ページ毎にめくっていく。
点数の入った各章の欄を見る度に、ホッとし最後まで静かにめくっていく。

兎に角、ラウンド1は無事終わった。(^-^)
2005年3月3日(木) No.235

最近気になっているモノ
それは水で調理するという、シャープのヘルシオ。

あ、今誤変換して気がついたが「減る」「塩」って意味なんかな?
(^_^;;;;;;;;;;;;;

よく見ないでハナシだけ聞いてると「水でどうやって焼くんだよ!」って感じなんだが、某TVショッピング番組でこの商品を扱っていたので、実演を見て感心してた。

ちょっとデカイ扉を前に引き倒し、それほど大きくないボトルに水を入れる。
どうもスチームアイロンのようだ。
その感じはそのままのようで、要は水ではなくスチーム、しかもすげー高温のスチームで目に見えない(霧状じゃないって感じ)

色々な説明の中で特にイイナーって思ったのが、天ぷらの温め直し。
スーパーで買ってくる揚げ物って、やっぱり温め直しするじゃない?
なんだけど、ヘンに油出ちゃって特に天ぷらなんて、衣がべちゃべちゃになる。
その為のクッキングシートなんてあるけど、あれって吸い出すってより染み出したのを吸うだけだものね。使ったコトないけど。


なんか買ってきた天ぷらなんかが、サクサクな感じになったらどれだけ嬉しいか・・・そんなに毎日食ってるわけもないんだけどね。

そんなこんなの説明を聞いてたら、すげー物欲が・・・出てきてしまいました。

SHARP ヘルシオ

サイクロン式の掃除機も欲しいんだけどなぁ、出来れば本家の・・・。

2005年3月5日(土) No.242

ついに・・・
先月の日記に書き忘れていたんだけど、ある平日の晩に取り貯めた録画ビデオソースをチェックしてた。
目に付いたのが、2/11にやったドキュメンタリ番組だった。

「天国で逢おう 末期がんウィンドサーファーの家族、その愛」

どうも昨年一度放送されている方のその後を描いているドキュメンタリのようで、先の話が見えない自分にとっては唐突な話もあり、すぐにその状況を呑み込めるものではなかった。
それでも2時間近い番組から目が離せなかった。
見始めたのは0時、見終わって関連HPをチェックして寝たのは3時近かったと記憶している。

ドキュメンタリは2004年の年末ハワイに渡って終わる・・と思ったら、年を明けてまだそこに彼がいた。
その後、新潮社のHPの彼のコーナーでその後のコラムみたいなものが書かれているのを数度チェックしたが、更新されていなくてそのままにしていた。

その後どうなっているのか・・・
気になりつつそのままにしていたのだが、さっきHPを訪れてみた。

彼は既に天国に召された後だった。

正直言って同じがん患者と比べても、恵まれている部分があるよな・・と思って見ていた。
確かに彼の精神力は凄い。精神力だけではない。性格もその物腰も普通の人には到底真似の出来ないことばかり。
でも、一般的ながん患者って、そんなに自由には出来ないし・・結局死のその瞬間まで黙って待っているしか出来ないんじゃないかなって思った。
こうした番組も出版についても本人の治療やその後の家族に対して、大きな保障になるものだよなって見えた。
自分ががんになって、いくら頑張っても番組で取り上げられて、自分が書いた小説が出版されてベストセラーになるなんて、とても考えられないもの。

ちょっとひねた考えかもしれないけれど、家族をがんで失っている自分から見た時、金銭面っていうのは大きな問題だと思っているので病気は気の毒だけれど、恵まれているよね・・って見えてしまったんだ。

不謹慎とは思いながらも、番組を見た感想と一緒に訃報を書くのもナンだなと思いつつ・・・
自分もあんなに強くなれたらと願います。

飯島夏樹さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

[追悼番組]
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0313ten/index.html
2005年3月6日(日) No.236

今週は・・・
朝礼の当番です
気が思い一週間ってワケです。

何がアレかっていうと、ちょっとしたネタがね・・・ありそうで、ないのね。一番てっとり早いのが天気や健康の事。

先週対応した件で、やっぱり今朝から荒れ模様。
大きなハナシになっていきそうである。

もう巻き込まれてしまったいるんで、このまま流されるしかないんだろうなという感じ。
2005年3月7日(月) No.237

今日も・・・
徹夜な予感・・・。

こんな一分でもおしい日に限って色々やらなきゃならん事が舞い込む。
結局午前中は手付かずで・・・午後は会議ときたもんだ。
終わってようやく書類の作成に入るが、やっぱり徹夜っぽいですか?(T-T)
2005年3月10日(木) No.238

結局
完徹とまではいかないまでも、色々心配しつつ3時過ぎに会議室にキャンプ用ベットを組み立て仮眠を取る。
なんていうか、このキャンプ用ベット・・・お気に入りかも。
自分の好きな場所に組んで眠れる所が良い。

宿直用のベッドは寝易い代わりに人がいるし、パソコンも起動しっぱなしだしな。
デリケートな自分(!)にはちょっと寝付けない要素が一杯。

さて、そんな仕上げた資料をレビューにかける。
会議室でスクリーンに投影した資料をページ毎に説明していく。
やっぱり突貫作業でもあったので、ボロが出た。
でも、まぁ修正する時間もあるのだし、ほっと一安心という所。

夕方には対応するヤツにレクチャして、一旦対応を終える。
どうも横浜の案件はスムーズにいったらしく、今日の作業は問題なしという事だったので、今日は帰る事にした。
さて明日だな・・・。
2005年3月11日(金) No.240

White day
昨晩一生懸命に入力した医療控除の書類にミスがあったのが判っていたので、会社に行ってミスの修正と未記入だった項目に記入していった。

チェックのために参考サイトを検索して読んだら、個人、費目別にまとめて一つの欄に書けば良いという・・
レシート一枚毎に書いたよ・・疲れた。

とりあえず修正して11枚になった明細書をつけて税務署に送った。
一緒にレポートも投函。
さらにずっと出来なかったKISS FCのバックナンバーを申し込む。
来日特集号なんで楽しみである。

そんな所にKISSARMYさんから電話。
どうも東京に来ているとの事。
夕方何も無ければ会いたいって事で、とりあえずその時間にならないと自分も最近何があるか判らないので、5時過ぎに連絡をするという事にする。
久しぶりなので会いたいものである。

先週の案件は無事問題もなく立会いが終わったようで、一山超えた感じである。
あとは今週人が少ないので、トラブルが無ければ夕方は問題ないハズ。
祈るように静かに仕事をこなしていったとさ。

とりあえず、問題もひっかかりもなく(?)終業時間になったので、そそくさと退社。
多少の気後れがあったので、出るのが遅れた。
表通りからTAXIに乗って駅に急ぐ。
あっという間に電車に乗り、無事品川で合流。

新幹線の駅が出来た事で、こういう面でも便利になった。
ホームまでの距離・時間を読んでギリギリまで飲んでいられるからだ。
今迄東京駅で合流してたんだが、大分楽になっている。

最近のKISSの話やらLivedoorの話まで色々な話をしてたら、携帯が鳴っているといわれ見てみると会社から・・・
昼間対応した案件がまだ引き続いているという。
うーむ・・・。
そこでしばしアドバイスをして、後輩に対応を任すことにした。

新幹線の時間まで飲んでお開きとした。
幸い(?)、レシートが二つのプレートで管理されてて、最初に手渡されたレシート分で清算した・・・(^_^;;
しかしこの店高いなー

品川でまたの再会を約束して別れた後、会社に電話して様子を伺う。
どうもうまくいっていない様子なので、最終的なアドバイスをして帰路につく。

バスに乗る前にコージーコーナーでWhite dayのお買い物。
うーん、しかし店のショーケースは空っぽだな。
単品売りのチョコがあったので、幾つか選んで箱詰めしてもらってバスに乗り込む。

そこで自宅に戻れそうな時間を考えて、自宅に電話もらえるように手配した。
家に到着する寸前、携帯にメールが・・・「残念ながらうまくいかない」という返事。
そうか電話が来るか・・・(^_^;;;

帰宅した瞬間に現地から電話が入る。着替える暇もないや。(T-T)
とりあえず話をしてて原因が判ったので、対策を伝え完了。

しかし色々忙しいな。

2005年3月14日(月) No.239

You Gotta Move
Amazonから届いたエアロのライヴDVDを見てた。
うーむ、レビューにあった通り、ライヴ感の薄い映像だなぁ。
ドキュメンタリーが挿入される感じはKISSでも慣れているので気にしないが、カメラのカット割り?の激しさはKISSのALIVE IVを越えている感じ。

スティーヴンやジョーのプレイをじっと見入る余裕なんてありゃしない。
それでもまぁ最新のライヴ映像だし、CD-Extraの特典もついているのでお買い得って感じもある。

以前買ったPUMPのメイキングビデオは緊迫感もあって、面白かったんだが・・・

You Gotta Move/Aerosmith
2005年3月20日(日) No.241

快適な時間のために
会社でメールチェックをしてたら、先日頼んだUNIQLOの枕カバーが配送になっているのがわかった。
既に着店側に着いてて期日指定だったので、配送待ちになっているようだ。
確かに購入した際の最新の配送日は27日だったので、27日の午前中にしていたのだ。

せっかくきているのに試せないのが勿体ないので、宅配会社に電話して配送日を変えてもらうことにした。
本日配送可との事なので、楽しみにして電話を切った。

実はそんなことも忘れバタバタと会議に入ってしまったのだが、毎度のように残業して終バスで家に帰るとちゃんと配送されていた。

箱は既に開けられチェックされてたが(かみさんのジャンパーも買ったので)見てみると他愛のない感じ。
何が違うんだろう・・と3種類買った枕カバーを一つ一つ開けて確かめてみる。
さすがに高密度のカバーはさらさらしてるな、これがホテル仕様なの?こういうのだっけ・・・。
多分気持ちがいいのだろう。
さっそくカバーを代えて布団も直し、寝る準備万端にして遅い夕食をとる。

さて、寝心地はどうだったのでしょう???

UNIQLO
2005年3月23日(水) No.245

Graduation ceremony
今日はKenの卒業式だった。

ウチはイベントになると誰かがダウンするっていうジンクスがある。
今日もジンクスが崩されるハズもなく、Syunがダウン。
かみさんが欠席するわけにもいかず、結局自分が会社を休んで病院に連れていく事になった。
なかなか休み難い状況で連絡するのが、気を重くしたが本当に病院に連れていかなきゃならんので・・・。

そのお陰で出掛ける前の身支度や出掛ける際に写真を撮ってやったりが出来たのは嬉しかった。
自分の時もそうだったが、こういうのは母親が出席するものなのだという認識がある。
なもので、自分が二人の小学校の入学式に出たのはちょっと予想外な事でもあった。
でも、まぁ初めて人間社会に出て行く入り口なわけで(保育園もあったけど)、その姿を見ておきたいって気持ちは自分にあったんで行った。
小学校の卒業や中学の入学に関しては、もういいかなという気持ちが強い。

それでも色々あったKenの小学校生活を終え、中学校に進学するというのは感慨深いものがある。
親としてどれだけのことをしてやれたのか、疑問に思わない事もないが、自分なりにやれるだけの事はしてきたつもり。
これからもきっと同じスタンスで、子供達と接することと思う。

まずは小学校卒業おめでとう。
そして、新しい門出に、思い切り羽ばたいてもらいたいものである。
2005年3月24日(木) No.243

Pay Day
今日は給料日。
つっても最近は余計なモノを買わないせいか、懐に余裕がある。
かみさんの働きによるものが大きいのだけれどね。

夕方無事仕事も終わり、上役達は皆出払っているので帰り易く、早く終わらせて飲みに行こうぜ!とばかりグループの若いヤツラを集めて飲みに繰り出した。
日頃の憂さや思ってることが、やっぱりこういう場になると出てくるが、ここらあたりのメンツとは日頃昼飯も食べてるんで、そういう場でも話しているので単純に酒の席だから・・という話題ではない。
合間に家から電話が入ってきたのだが、大事なハナシをしていたので出ず・・。
いろいろ話してたらあっという間に終電の時間になってしまった。
やべぇやべぇと思いながら清算。

まぁ支払いについては多少色つけて清算。
さすがに全額持つような金額ではないので、これで勘弁。
こうした事が出来るのも、それなりの役職に立っているからだろうし、コミニュケーションがてら必要なことだろうなぁ。
しかし入社したての頃は本当に毎日飲んでたような気するな。
しかも支払いをした事がなかったので、ああいうときの先輩ってのは有難いもんだ。
そういう役割が回ってきたって事だな、うん。

帰宅するともう真っ暗。
まぁ色々あった日だったけど、楽しい有意義な一日の終わりだった。
2005年3月25日(金) No.244

携帯
昨晩、後輩達と飲んだ席で「ボーダフォンが今安い、買い時!」って言われて気にしてた。
買い物に出た際、ショップに行って機種変更しようと思った。
「混んでますよー」って言ってた通り、皆順番待ちでなにやらやってる。

春割で\3,000安いってのと自分の場合はポイントがあるので計\8,000は安くなるかなって感じ。
\10,000位の機種なら買い易いなって、料金ボード見ると欲しい携帯がそんなに安いワケじゃないのにちょっと愕然。

やっぱりシャープ端末は人気高いのかなぁ?
もう自分の場合、変換や操作全般がシャープ慣れしてるので、他のメーカは考えられないんだよなぁ。
会社の携帯はプリペイドでしかも三菱製で、使い難いったらありゃしない。
もっぱら通話専用になっている。

今の携帯(SH10)はとても好きな機種だ。
しかし昨年修理したにも関わらず、フラップを開けても真っ白な画面になる時があるのと、そもそもキーランプが点かないという不具合が残ったままで、暗い所で使い難いったらありゃしない。(なぜ同じ言い周しを繰り返すのか??(^_^;;;)
でも二つ折にも関わらずスマートな厚さ?とアンテナが小ぶりなのがバランス良く自分の求める用件を満たしている。

それでもカメラは画素数が低いのと、SDメモリが使えないのが残念な所。
デジカメは買ったけど、実は携帯するような事が習慣ないので「今だ!」って瞬間に写真を撮れない。
最近の携帯ってなんだかデジカメ然としてて、そっちの機能も充実しているんで、出来れば2Mピクセルのカメラ付、SDメモリ対応が欲しいんだよな。

SH10の難点ってカメラでちょい撮りした画像をPCに取り込むのが非常に面倒な事。それがクリアされることは、かなり携帯の役割を自分の中で向上出来るんだなぁ。

あ、それでショップで相談したら3G携帯はどれも予約状態だそうで・・・(-_-;;
通常の携帯の最新機種はあるけど、高いんだよな。
2Mピクセル、SDメモリ、TVチューナという事ないんだけど、今買うのに次世代は必要ないのか?という面が引っかかる。
サービスはやっぱり上位機種に合わせて拡充してくるからなぁ。
淘汰されちゃうと辛いし・・・かといって国際ローミングなんて全然必要ないし、今の段階で何か特別に3Gでないといけないってのもないのが事実。

本来電話なんで通話が出来りゃいいんだが、なんとも贅沢なモノである。


2005年3月26日(土) No.246

ひさしぶり
相変わらず忙しい。
忙しい割に痩せないが・・・(-_-;;
平日疲れきって休日にぐうたらしてるので、ダメなんだよなぁ。

ここ最近ストレスも溜まり、やっぱりズキズキと頭痛が出てくる。
緊張性というか「ううー」って感じると頭の奥から痛みが湧き上がってくる感じ。
案の定、昼過ぎから頭痛が夕方まで・・・
合間に席を立ち外の空気を吸いに外階段に出て深呼吸して、さらに深くため息。
ちょっとした公園と見渡せないビルに囲まれ、リフレッシュするはずもなく、席に戻る。

昨晩は結局2時まで課題やってたりして、今はさすがに眠たい。
そう思いながらも眠気が吹っ飛ぶぐらい、電話が立て続けに来たり、間髪入れずに直接質問しに来るヤツが後ろに立ってたり・・・
もう他に行けよー。。。。
っても自分の代用が効く人材を育てていなかった俺が悪いのか・・・

夕方に自宅のメールチェックしてみたら、退社して久しい子からメールが入ってた。
携帯メールは通じたものの、電話は通じないしなんか悪い事言って避けられてるか?とか考えた事もあったけど、携帯番号は変えてないって書いてあるしなー、アドレス帳とぜんぜん違うんですけどー、あなた。

もう業後だし上司もいないんで、んじゃ電話したろ・・って電話してみる。
出ねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
しかたねぇって仕事し始めたら電話が掛かってきた。
目の前の課員が取って何やら話してるが、かけてきてくれたのは判ったので、取り次いでもらって一旦切って掛け直してしばし会話。

なんだかとても久しぶり。
本社に行ってしまった子ともロクに話してないしな。。ナンだかこういう会話をしている自分自身が久しぶり。

謎だった携帯番号は最初の番号だってのが判ってほっと安心。
つーか繋がりもしない番号をずっと保存してたのが怖い。
結婚式帰りに電話したのが、実はものすげー久しぶりだったのを思い出した。
そーいえば今迄連絡は殆どメールだったんだな。
しかし、あの結婚式の帰りに電話して出たねーちゃん、反応が微妙で参っちゃったよなぁ・・今思い出しても「くそー」って思うわ。

色々近況とかホントは昨年の披露宴で会った時に話したかった事なんかもあって、何の脈絡もなく話を続けてしまった。
また酒でも飲みながら他愛もなく日頃の話をしたいねぇ、かつての同僚達と。

最近の・・いや随分前からだろうけどココの存在は知ってたろうし、他のヒトと同じように読んでいたりするようなので、近況とかよく分かってしまうんだろうなって。
ナンだか面白い。

自分も会社の人が、下手すりゃ会社のPCで見ててもおかしくないので、実は会社のドメインからのアクセスは拒否している。
まさかわざわざ家に戻って迄見ねぇだろな、と。
いや、あえてソコまでして見るなら見てもいいよって。(^_^;;

ちょいと長電話になってしまったが、ほんとに楽しい一時でした。
またいつの日にか・・。

さて、そろそろ片付けて帰ろうかなと思ったら、また電話が・・・。
一緒に帰ろうと思ってた後輩にも先に帰られてしまって、電話対応。
終わってデータの入力して、よーし帰ろう!って思ったら、もう脇に質問するヤツが立ってた。(T-T)
あのー、もう9時周っているんですケドー。
普通この時間に居るなんて思わないでクダサイ。(ToT)

そんなコトも言えず、まじめなヤツにはちゃんとまじめに返してあげてしまいます。
アドバイスを終えたら10時になってました・・・終バス決定です。
もう普通になっちゃったなぁ・・・こんな時間に帰るの。

昔の俺を知ってる人が見たら目玉飛び出してしまうんだろうなぁ、と自分の勤勉さに感心するのであった。

せっかく楽しい会話して会社から帰れると思ったのが、そもそも甘かったんだね。(^_^;;;
2005年3月30日(水) No.247

'04 Final
もう04年度終わりである。
長かったような、あっという間の一年だったな。
まぁまだ昨年のこの頃はKISS来日がどうだ、こうだって前にNHKアーカイヴスでぶっ飛んでた頃かな。

あー生活に潤いが欲しい。

朝から色々バタバタしてて、結局明日からのレイアウト変更の調整が出来ない。
案出すも結論出ずにダメ出しばっかり食らう。
あー、面倒くせぇ。
このままでいいんじゃないの?って感じもあるし、気分を変えたいのもあるんだけど、俺的には「絶対位置」は変わりようもなく、どうでもいい。

とは言うものの、上司の言う「自分なりに考えてみろ」って言うのも判るんだけどね、まずあなた方の「思い」も言って欲しいっす。
それ言わずに「そうじゃないだろ」って・・・あんた。

3人も集まるとみんな勝手なコト言ってるうちに、話が脱線して別な話題になっちゃっているじゃないっすかー。
時間ないってのに・・・。
結局午前中に決まらず、ある程度ボードで書いちゃ消してパターンを潰していくが、どうしても行き詰るパターンになる事だけは判った。
しょうがない、自分でPC上でやるか・・・。

月末の処理もあるんでそれ片付けてたら、レイアウトが出来ていない自分にストレスが嵩み、ズキズキと・・・。
ハンコついてるんだけど、集中出来ていない。
案の定ミス連発、参ったな。

ようやく終わってレイアウト練りに練って0次案から1次案へと成長。
何となくよさ気なんで端の部長から承諾取りに周る。
最後の砦・・と思ってたら、残った部長達がひと目見て「これひっくり返そう」あぁそうですか、そうですね・・・。
あっという間に2次案に進化。
もうこれで結論へ・・と会議室で見せて最終決を取ろうとしたら、「これはマズくないかい?」・・・うーむ。一応考慮範囲なんだがな。
あー、変えましょ、変えましょ・・。
さっきひっくり返した弊害がそこなんだよ。

3次案に進化しました、これが最後で直属の上司に認めてもらいGOサイン出た頃にゃ移動させるような空気じゃない。

「もう、明日ね」

疲れたのである。
2005年3月31日(木) No.248


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50