2005年5月の日記


ある番組
DVDレコーダを買ってから、番組の後追いが出来て便利である。
とは言え、時々整理しないと、いくら600GBだからってパンクする。
LDからDVD化する為にマスター録りしたソースは、パソコンで処理が終わらないと消すに消せないので、Godfatherなんてのは8時間近くHDDに鎮座しているし、Pink Floydのライヴ盤2枚分やエアロのドキュメンタリーもソースとしてそのまま・・・早く処置したいなぁ。

さて、今日はそんなLDソースの話じゃない。

よくある医療特番ってヤツなんだが、これが凄かった。
大阪の小児医療の番組だったのだが、観出して見入ってしまった。
涙してしまったのは双子の赤ちゃんで、片方の子がお腹の中で残念にも亡くなってしまった事。
病院側のケアもよくて、帝王切開になってしまった出産を控えて、無くなった子に対しては棺を用意していた。
そして、出産。

生まれてきた命との対面と、亡くなった子との対面。
それが同時に・・・喜びと悲しみが同居する誕生の場。

多少ならずとも気持ちがわかるだけに、胸が詰まる思いで見ていた。

命って凄いものだ。
皆、それぞれ生きている事に感謝して、毎日を過ごさないとバチがあたるなって思った。
2005年5月1日(日) No.272

PCの具合が・・
iTunesでiPodを聞こうとするんだけど、すぐにブルーバックになってWindowsが止まってしまう。
GEAspiwdm.sysってのが悪そうなんだけど、よく分からん。

ブルーバックの内容をネットで探しているうちに、ナンだか解説しているページに出くわす。
何々・・・fdiskやれってか?・・・イベントビューアで見れって?
fdiskは何となく判るものの、イベントビューアってのもイマイチよく分からんな。

結局どれをやってもNGで、この〜.sysってファイルがぶっ壊れたんかなと思い、xpの再インストールかな・・HDD買って来てカレントドライブ換えようかなとか・・色々思考が入り乱れる。

xpも踏み込めずにいたsp2を導入したものの、何も変化せず・・・ブルーバックになる。

検索でファイルを見るとsystem32の他につい最近入れたソフトもそれを使っている様子が見て取れた。
んじゃ、アンインストールしてみっか・・と削除したら、綺麗ぴったり治まった。

サウンドカードも入れ替えたし、外れかかってた感じも疑わしきだったんだけど、結局のところこの辺りが原因だったようだ。


直ればよし!
2005年5月2日(月) No.270

リング
リングって言っても、貞子、らせんのリングではない。
結婚してずっと左手につけ続けたリングの事だ。

結婚した当初は既に現場作業からは遠ざかって、サポート業務中心だったのだが、長い年月を超えリングは楕円に変形し、指も太くなったせいで抜けなくなっていた。

かみさんが職場で外さねばならないって言われたので、かみさんのも元々小さい指輪だったので、外せなければ切るしかない・・みたいになってて・・。
それもなんだかなぁと思っていたのだが、なんとか外れたのを見て、自分も外すなら今かなと思って、苦労したが外してみた。

一旦外してみると、ナンだか物足りない左手になってしまった。
違和感がある。
薬指根元に残った指輪跡が何となく情けない。

今日は予定にはなかったが、駅前に買出しに出掛けた際に立ち寄ったジュエリーショップで、かみさんと結婚指輪の代わりになるペアリングを見てきた。
自分にあまり選択肢はないんだが、派手すぎず今迄よりはちょっと幅のあるデザインのリングを付けたかった。

一応、二人の意見のあうデザインのリングがあったので、サイズ直しと内側に結婚指輪と同じ刻印をしてもらうようにしてお買い上げ。
新鮮でいいかもしれない。

元の指輪はサイズ直しでデザインが壊れてしまったりしそうなので、大切に保存しておくって感じになりそうである。

リングの刻印をする為に、期日を今一度見たが・・・89年だからもう16年になるのかー・・・早いな。
今年は本当に飛躍の年にしたいなぁ。
2005年5月3日(火) No.269

ママチャリ
ナンだかもうKenのチャリが小さくなっているそうな。
そんでもって中学生ともなると、今のMBXのようなチャリは小恥ずかしいみたい。
24inchなんでまだ乗れそうな気もするが、まぁ周りとの問題もあるだろうしこの際買ってやるかと、殆ど即決で購入をOKにしてた件。

今日、午前中部活の練習だったので、終わって帰ってきてから皆で買いに行った。
ここ数台、買っているサイクルショップだ。

チラシに乗ってたチャリが目的だったのだけど、6連装ギア、自動点等ライト(充電器は前輪に内装)荷台なしのシティサイクルってやつ。
10,000を切る値段では安いなーと俺も思ってたもので、店先を見たらもう無くて・・なんだよーって状況。
でも似た自転車はあって、もしかしたら「これかな?」って思えたので、店主に確認。
そしたらポップを書いていないだけで、これがチラシの品との事。
原価割れで利益ないそうだ・・・そうだろうなぁ。

半分気の毒になりながらもキッチリお買い物。
Kenにはそのまま乗って帰ってもらった。
自宅に戻って前のチャリをみたら、サドルを物凄く高く上げていて、とても小さく見えるチャリがあった。

「これは恥ずかしいかも」

買ってやったことを、この時初めて肯定出来た。(^_^;;;;

Syunは番号で解鍵が出来る鍵が欲しいっていうんで、追加購入したものを取り付け。
しかしMBXってフレームが太くてそのまま付きません。(T-T)
何とか要らないパーツを折って切り離して、今までのパーツを付け加工してようやく装着完了・・・はぁ冷や汗だった。

その後、クルマで買出しに出掛けたが、途中些細な事だったけど、かみさんと言い争いに・・・。
時々あるけど、こうした時に日頃お互いに思っている事を吐き出してしまう事が一番だと思っている。
なもんで、気になった事はここで全部言った。
かみさんも言って来た。

言った以上は相手の言い分を聞いて、直せる部分は直す努力はする。
こっちの言い分もある程度理解してもらって、お互いで納得した上で妥協するのだ・・・。

「妥協」っていうのは本当は適当な言葉じゃないかもしれない。
でも、お互いの出っ張り、引っ込み具合のバランスを取るという事は、納得の上で妥協するもんだと思う。
妥協も「諦め」からくるものではなく、「納得・理解」からくるものではないとダメだけどね。
100%納得は出来ないかもしれないけど、吐き出した事で既に半分は納得出来ているような気もするし・・・。

結局は互いの「尊重」なんだと思ってます。
2005年5月4日(水) No.273

今日は子供の日
つーわけで、サインシャイン60の中でやっていた、NARUTOグッズのイベントに行って来た。
といっても小さな小屋に所狭しとグッズが並んでいるだけなんだけど、入り口側のガラス張りの一角には、我愛羅とかシカマルが居たりして(当然ナルトもいるんだが・・)ちょっと「おおっ!」って思ったりして・・
いいおっさんが何やってんだ状態でした。

Kenは大方こっちの世界からは足を洗ったようなので、今日のメインはSyunです。
GWと言えどどこにも連れていっていないので、お金が手元にあるっていうか、そんな余裕さ加減で、「どれが欲しい?アレ?コレ?」という大甘な状態。
それでも余りにもくだらないグッズを希望した場合は、却下にしているんだけどもね・・・。

大満足でその場を去り、かみさんもしばし買い物をしたいというのだけど、先に食事にいこうって事になって、一旦外に出て通りから一歩脇に入った回転すし屋に入った。
ココは雑誌でも紹介されてたらしく、有名らしい。

丁度2時から大トロとか一本アナゴとか安くなっているので、ナイスなタイミングで店に入れた。
テーブル席が用意されて、思い思いのネタを堪能した後、ハンズでちょっとバッグを改造するパーツを買いたくて寄らせてもらった。
しばし目的のものが見つからず、焦ったが店の子に聞いたらバッチリ目的のものが見つかった。

その後、かみさんが文房具を見入っていたので、別の売り場に目をやると、ネームプレートを作ってくれるコーナー(表札とか会社の案内板とか色々だ)で見つけたのがプラスチックのプレート。
刻印込みでどの程度か聞いたら、600円弱だという。
おお、んじゃ作ってもらおうと、Kenの名前で注文。
あいつが部活で使っているシューズケースは名前が中見ないとわからないので、ナンとも物騒なのだ・・・。
なもんで、それに付けられる様なネームプレートは前から気になっていた。
裏に住所と電話番号も入れたら1,000を超えてしまったが、まぁ思い通りのモノになりそうである。
再度買い物でサンシャインに戻りたいというので、かみさんとKenは先に向かってもらって、プレートの注文をしばしやってから追いかけることにした。

ようやく注文も終え、完成品受け取りで1時間かかるっていうんで、追いかけてサンシャインに向かう。
と思ったらエスカレータの所でばったり出会う・・なんだよ、少しは買い物が進んでいるのかと思ったのにな。

結局KenとSyunを連れ時間つぶしで辺りを周る・・さすがに疲れたのでマックに入って休憩。
大分してかみさんから電話が入って合流して店を出たものの、まだ帽子を見たいとか言い出して、ちょっと待っていたものの決まる雰囲気がないので、Syunを連れてハンズにブツを取りに行くことにした。
Kenは長引く買い物に対しての歯止めでかみさんに付けといた。
プレートも出来上がり、満足のいく仕上がりで何より。

しばらくしたらかみさんから電話、もうハンズに居ると言う。
Ken効果が出たんだろう・・・
スムーズに合流して、帰路につく。
途中、DVDを借りて帰宅。

疲れたけど子供が満足してそうなので、それが何より良かった。
まぁKenは消化不良なんだろうけどな。
仕方がないよ。

2005年5月5日(木) No.274

餃子の巻
やっぱり昼近くに起きて、完全に午前中を潰す。
どうしてこうやらなきゃいけない事があるのに、自堕落な生活をしてしまうかなー。

そんなわけで午後は机に向かい、内容整理・・・って整理してる場合じゃないのかな、つか、どうやって勉強すべきかイマイチぼやけてて・・・(^_^;;
途中会社のメールチェックをすると、上司からのメールが・・え、会社に出てるじゃん。休みだったんじゃ・・・

昨年分の報告書の督促だったんだけど、すぐに反応してた部下がいたので、急いでそれにコメント記入して、上司に再送・・・ふぅ。
ついでにまだ途中の今年度の計画表を送り、こんな感じで仕上げてますって報告。ナンだか気が色々に行ってしまって、集中出来ていないこの数ケ月。
この5月で全て終わってしまうのだが、どうなるんだかなぁ・・・
NGだったときモチベーション保ち続けられるか不安である。

そうこうしているうちに夕方になってしまって・・今日は4月頃の陽気っていうか、寒い感じのする日なので、早めにSyunを向かえに行ってやろうと思い、着替える準備をする。
かみさんも迎えに行くつもりだったようで、起き出してきた(実は疲れて寝てた)。
自分が迎えに行くからと家を出て歩いて小学校に向かった。

昇降口で友達と遊んでいるSyunを見つけ、「帰るぞー」とSyunを連れ教室へ。
先生に挨拶をして帰る。
途中でかみさんに電話を入れ、このまま買出しに行く事にする。
Syunをクルマに乗せ、スーパーに・・・「たまにゃ食事作ってやるか・・」って事になって、Syunが好きな餃子をつくってやることにする。昨日、サンシャインの餃子も食えなかったしな。

キャベツ、ニラ、にんにく、白菜、挽肉と皮を買った所でSyunがワンタンが食べたいというので、挽肉を1パック増やして、スープを作るつもりでいたんだけど、それをワンタンスープにしてやろうという事でメニューも出来上がった。
かみさんは大葉を入れた餃子にして欲しいって事なんで、作りわけしなきゃなぁ・・。

かみさんからメールで必要なものの注文品が来て、それを追加購入して無事帰宅。
台所に久しぶりに立って餃子を60個近く作り、その合間にスープを作り餃子が焼きあがるちょっと前に、ワンタンを投入・・最後にとき卵で仕上げて終わり。
皆満腹で夕食終了・・・俺は疲れてしまって食事の後バタンキュー。
起きたのがまたしても0時周った頃・・・これだから時間軸ズレちゃうんだよなー、やべぇ。
2005年5月6日(金) No.275

サッカー、サイクリング、歯医者、そして・・・
昼過ぎ、暖かい陽気の中、家の中でビデオを見ているSyunが可哀想になって、外に連れ出すことにした。
サッカーボールをチャリのかごに入れ、ちょっと足を延ばした先にある、公園に出向いた。

向かい合ってサッカーボールを蹴りあうだけなんだけど、広い場所なもんで蹴り甲斐があるっていうか、結構面白い。
ひとしきり汗を流した後今度はチャリに乗って、河原の脇にあるサイクリングコースをゆっくりと走る事にした。
Syunもチャリを買ってからそんなに利用する事もなく、宝の持ち腐れ状態でもあるし、このサイクリングコースを走ってみたのも、きわめて短いコースだけだったので、走ってみたかったのだ。

緩くカーブになっていて、どんどん家が遠くなるんだけど、Syunが「家はどこ?」と聞いてきた時、「ずっと後ろのほう」って言ったら、なんだか不安になったらしく、「もう帰ろうよ」と言い出した・・親の俺がいるのに・・。(^_^;;
もっと先まで行くぞってんで、マリーナを過ぎてしばらくした所で、コースから外れることにした。
橋の度にコースが寸断されて、クルマの往来も激しくなって横断するのが難しくなってきたからだ。
ちょっと怖い面もあるので、これ以上は止めておいた。
そもそもコースの看板には一旦坂を下りて橋の下を潜り、向こう側から再度コースに戻るという設定になっているんだが、そんなの面倒臭くってやってられない。

走っている間にSyunの歯医者への予約を電話で入れた。
そう、また前歯の永久歯が抜け切らないうちに、後ろからはえてきたのだ。
本当は乳歯の下からはえてきて、押し上げながら根元を溶かしていくみたいなのだが、ズレてはえてしまうので、両方そのままなのだ・・・。
帰りはKenが部活やっているであろう、学校の校庭を覗きつつ帰路につく。

一旦帰りシャワーを浴びてから、歯医者に出向く。
嫌がりながらも靴を履いているSyunだけど、本当に嫌らしい。
今になって自分で歯を抜こうとしている。
歯医者について待合室に入っても、漫画を読みながら歯を動かしている・・抜けなかったが。
呼ばれてイスにかけて横になり、麻酔をされて歯を抜いた。
麻酔の注射をした後は恐怖からか、体全体を震えさせて泣いていたが、決して声を出さない所はエライところ。
歯は先生がだましだまし抜いてくれたんだけど、今回はあっという間だった。
ケースに入れてもらい、歯医者を出た。

ここで昨日オイル交換をしてもらうのを忘れていたので、ディーラーに電話を入れこれから出来るか確認したらOKとの事なので、急いで向かう。
何しろ工賃込みで\1,500也・・・普通ないもんね。

と、ここでアクシデント。
細い道の行き来で対向車のバンとミラー同士が正面衝突。
こっちのカバーとウィンカーレンズが砕け散り、双方クルマを止め押し問答。
あぁ、面倒くせぇ・・
といいながら自分がどんな運転してたか、イマイチ記憶がないので警察呼んでもしょうがないし、目撃者が居た訳でもないんで、説明したりするのが面倒になった。
ミラーの動作とウインカーの動作を見たら問題がなかったので、もう面倒だからいいと話しをやめてディーラーに向かった。

ディーラーでオイルの交換とウィンカー部分のパーツの取り寄せをお願いして、しばし休憩。
はぁせっかくオイル交換が\1,500なのに、余計な出費になってしまった。

でも、Syunも思い切り遊べたし、よしとせにゃなぁ。

2005年5月7日(土) No.276

過ぎてしまえば・・・
あっという間のGWだったな。
しかし、ちっとも休んだ気にならなかった。
それはこの後控えている試験が気になっての事だったり、GW中にあがったサポートの対応だったり、家のことだったり・・様々なことが入り乱れて気が落ち着かなかったから。

これだけ長い休みだからって、どこかに旅行に行こうとはそもそも思っていない。
どっちにせよそこらじゅうで混み合うからねぇ。
でも、家でテレビを見てたりする子供を見ていると、何となく不憫に感じたりしちゃう。
自分が子供の頃なんてGWなんて関係なかったから、いつも近所の友達と適当に遊んでいたし、気になんてしていなかった。
ただそれが自分の子供にあてはめて、自分がちょっと時間を割いてやれれば、彼らにも楽しい思い出作りが出来るのでは?と思うと「勉強せにゃ」という思いと、そうした悩みどころから逃げたい気持ちとの境で、遊んでいる自分に憂鬱になったりと、どうも気持ちが晴れ晴れとしないのだ。

今年は心を鬼にして、家族には納得してもらった上で、GWを使わせてもらう・・という意思はあったんだけどね。
終わってみるとただ時間に流されてしまっただけの休みになってしまったね。
あぁ、これでいいのか?

会社に出ているといつも緊張していたので、そうした緊張の糸が切れてしまって自堕落な生活に身を遊ばせているのを感じながら、なかなかテンションを上げることが出来なかったよなぁ・・・反省。

と言っても、もうわずかな時間しか残されておらず、後悔先に立たず。。
直面して頑張るしかないなぁ。

今日は母の日だったので、まだかみさんへのプレゼントを買っていなかったので、Kenのサッカーで使う備品買いついでで買う事にした。
夕方、Kenがプールから帰ってきてから二人でスポーツショップに行き、目的の品物を探して購入。
ちょっと余計な買い物もあったが、まぁKenが必要としているものなので、親としてサポートしてやろうと・・・。

その足で駅前のショッピングセンタを散策して、プレゼントを探す。
ちょっと和風テイストの店が目に止まり、何かいいものはなかろうか?と見ていたんだけど、なかなかこれだ!というものがない。
アクセサリや服は好みがどうにもフィットしないので、選びきれず・・・
いい雰囲気の箸なんかもあったんだけど、どうにも寂しいし。
と、店先を見たらよくある低反発枕があって、いい風合いな商品だったのでコレにしようって事で。
実は先週ダイエーの広告に載ってて買おうと思っていたのもこういう枕だったんだけど、丁度いいかもしれない。
なんだか現実的なモノだけど、かみさんも仕事に家事に忙しくしているので、夜ゆっくり休めるというのは思いがあることなので、丁度いいんだけど・・どう思うかね。
これだけだとアレなんで、セットで専用の枕カバーを選んでプレゼント用に包装してもらった。
Kenにもプレゼントを探させて、これから使うだろう扇子を買うことにした。

夕食の時まで部屋に隠しておいて、いいタイミングでSyunに持ってこさせ、SSyunは以前映画に行った時に買っておいたハンカチを、Kenと俺はそれぞれのものをかみさんにプレゼント。

まぁこういう事はイベント的にあった方がいいな。
ほっ出来てその後寝てしまったんで、今になって起き出してしまい、眠れなくなっているのが痛いが・・・

そんなこんなでGWを無事(?)やり過ごして、また仕事の波にもまれていくのである。
2005年5月8日(日) No.277

ね・ね・眠い
激しくねむい・・・
当たり前だ、寝たの3時だもん。

起きたのが6時なんで、ろくすっぽ寝てない。
それでもGW明けの月曜・・しかも朝礼週はやってくるのだ。


だるい体にムチうち、GWのしょっぱなに起きた障害を報告すべく、会社に向かうようなもんだった。
しかも今日は夕方から会議が決定している。
明日は試験だっつーのに、早く帰って対策を練る(今更なんだが・・)時間もないってワケだ。

いや、時間は作ればあるんだろうけど、結局会社で時間は作れなかった。
4時頃に会社を出るとなると、結構忙しい一日となった。
ギリギリまで古い機械の対応をして、最後を見取らずに会社を出て会議の場へと身を移す。

「あぁ、このまま家に帰れたら・・・」
そう思いながら自分の下車する駅で乗り換え、目的の場所まで乗り継ぐ。

会議は簡単に終わるハズもなく、終わったと思ったら違う議題の中に埋もれそうになったので、切り出して離脱してきた。

はぁ・・・明日はどうなるんだろう。
2005年5月9日(月) No.278

モメとるがな・・・(T-T)
GW前に始まった某ユーザでのトラブル。
今日で解決するものだと思っていたんだけど、余計にモメてるがな・・・

終息するどころか歪みまで出てきて、完全に品質疑われてる様子。
こうならないように思ってたんだがなぁ・・・。

完全に巻き込まれました。
2005年5月10日(火) No.279

待機かよ
昼間もまったく資料作りの時間がとれずのまま、夕方になってしまった。
電話対応して終えると、品質の方から「帰らないで居てくれ」と伝言を受ける。
なんだか昨日の件で、メーカでモメてるそうで・・・あぁそうですか。
結局再度のヒアリングだったりするんだけど、最終的な報告書を作るのでの作業らしい。

電話が来るのをひたすら待っていたが、結局終バスに間に合うぎりぎりまで待っても反応がないので、帰ることにした。
もうヤバいので会社の前からタクシーで駅まで下る。
何とか最終には間に合うので、ホッとした。

そんな帰路の中、携帯が鳴る。
ナンだか緊急に情報が欲しいみたい・・・
そんなの保守が持っている情報じゃないの???(-_-;;;;

仕方なく、バスに乗る駅ターミナルで各方面に連絡。
最新の情報を得るためにリモートで情報収集を指示、帰宅前までに関係者に裏を取っておく。
帰宅後情報収集状況をまとめ、報告。
最終的に情報を表にまとめて、関係者に送ったのは2時を周った頃だった・・・

眠いよー。
2005年5月11日(水) No.281

ホテル
今日は早く帰りたいなーと思ってたんだけど、今日からずっとハマってしまっている某ユーザで作業があるらしい。
しかも夜7時くらい?と思ってたものが10時になったらしい・・・会社で10時って言ったら、帰れないじゃん。

厳密に言うとバスがなくなるんで、タクシーになっちゃうって事なんだけど、面接に向けての資料も作らねば、ならないので丁度いいか・・と内心思ってたりした。

打合せしてたらホテルを取ってくれたので、資料を作り終えたらホテルでゆっくり休息を取ることも可能だなって思った。

夕方10時に向けて資料作りをしようかなと思ったら、まったく時間が作れなかった。
もうこんな時に限って方々からメールや問い合わせの電話が舞い込むのだ。
結局作業直前20分前にやる打合せの時間になってしまった。

ちゃっちゃっと打合せをして、あっという間に10時。
作業内容的にはどうって事ない作業なので、ソツなく終わる。
翌日の立会い対応の方がタルい感じなのだが、明日朝は7:30集合だそうだ・・・。
ホテルのチェックインが0時だとして、まぁ多少酒でも飲ませてもらって、風呂に入って寝るとすると2時かねぇ・・。

ナンだか憂鬱になりながら資料作りを始め、一応の形になった所で会社を出てホテルに向かう。
いつものコンビニで酒とちょっとしたつまみを買って、チェックイン。
会社のすぐ側でホテルに宿泊ってのも面白い。
でも、よく眠れないんだろうなぁ・・・・と。(^_^;;;;
2005年5月12日(木) No.280

えぇ・・・その通りです
眠れませんでしたとも・・えぇ。
元々枕が変わっただけで眠れない男です。
ホテルの頭を乗せるとぺしゃんこになる枕なんぞで、眠れるハズもないと・・・

あぁ、判っていたのに・・・

気がついてみたら会社に「置き枕」があるの忘れてました。

つっても会社からいくら近いホテルだからといって、枕持参で泊まりに行く馬鹿がいるでしょうか・・・そりゃいないでしょ。
課題作成、明日レビューってだけでテンぱっていましたので、それどころじゃありません。

障害対応で課題作成している状態じゃないのを目の前で部長は見てるだろうし、多少は考慮してくれんのかなーって思ったけど、多分そんなに甘くない・・と思ってたら案の定です。
午後一番からレビューです。

しかも玉砕です。

色々意見言われメモってみましたけど、あんなに多くの人が色々言うとさっぱりわかんねー。
週末仕上げるしかないんだけど、どうなるんだろか。
床屋にも行きたいし、スーツも買いたいなぁ。


暗いWeekendになりそうです。
2005年5月13日(金) No.283

指輪物語
何で今頃指輪なんだって訳なんだが・・・きっかけなんてあまり意味はない。

自分の指輪は月日が経つにつれ、次第に楕円になっていてその位置によっては、指を締め付ける状態になっていた。
太ってしまったのもあり、まぁいつも付けたままなんだけど、外すのに往生するようになってしまった。
かみさんについては仕事の都合もあったりで、ナンだか指を締め付けている輪みたいな見え方も恥ずかしくなってもいたので、代えたかったのは本心ではある。

just time!
watarini fune

そういう事なのだ。
10数年の月日で指に深く後が残り、そこだけ妙にほっそりしている部分を隠すかのような、ちょっと幅広なデザインのリング。
もう寸法合わせが出来ているハズなので、注文したジュエリーショップに取りに行った。

指輪の内側には外してしまった結婚指輪と同じ年月日とFrom toでイニシアルが刻印されている。
形は変われど・・・である。

外した指輪は首から下げることにした。

2005年5月14日(土) No.287

スーツを買う・・・
実はスーツを買うのは久しぶりである。
上下セットになるスーツはナンともカッチリしてて、見ていていいんだけどカッチリしたくないっていうか、あまり意識なくジャケット+パンツというスタイルになってる。

今回ばかりはスーツじゃないとマズイだろうって思って、結局買いに行く事にしたのだ。
適当に吊るしのジャケットに袖を通し、合うパンツを探してという安直な選び方(この辺りは実はあまり拘りがなくって、無頓着な俺)なので、今回店に入って結局イージーオーダーになったのはビビった。
とは言っても高価なものじゃない、そんなのちょっと擦り切れたら終わりなのだし・・。
貧相な格好はいやだけど、そこそこ普通に見れればいいじゃない。
生地がどーたら、メーカーがどーたらというのがないので、選ぶ基準なんてデザインと生地の模様位なものだ。

本当はダブルのジャケットかなって思ったんだけど、ここは抑えて2つボタンのシングルでセンターベンツにしてもらった。
パンツもワンタックのスタイルに決めて、一件落着。
店に入ってあっという間に決まった・・・おねーさんの手際がいいんだろう・・・俺が流されているのか・・まぁ不快な思いもなくスムーズに買い物が出来たのでいいのである。

本当は2パンツにしたかったんだけど、納期がギリギリになりそうなのと、受け取りが平日になるのでやめて、1パンツにした。
受け取りが一週間後の22日。

あぁ緊張するのである。

2005年5月15日(日) No.284

あさっぱらから・・・
今日、明日は現地立会いのサポートという事で、会社に8時出社。
単に8時って言っても家を出る時間を考えると、時間は余裕あるハズなんだが丁度いいバスがないので、結局2つ早いバスになる。
そーすると始発バスになっちゃう・・・6:25だよ。ううう。

と思ったら乗り過ごし、結局いつもより1本早い6:48に乗った。
会社に着くのが8時をちょい周ってしまうのだが、まぁ間に合った。

手直しが決まっていたので、対応し無事やり抜けた。
さてそーすると今日は部会と課題の制作か・・・うーむ。

部会を部長抜きで始める。
とりあえず先週からの動きを説明。
大きな動きでもあったので、説明に時間をかける。説明し難い面がいっぱいあるので、参るのだが・・

終わって午後からレビュー。

けちょんけちょんである。
修正案が色々な人から、いろいろ出るので頭が混乱。
どうなるんだろ・・・。
2005年5月16日(月) No.285

朝対応2日目
今日は始発バスに乗れた。
しかし早いなー、なんだろ・・・この早さ。

さすがに疲れて参ったんだが、今日も午後からレビュー。
そう昨日から帰宅は早くして、風呂はいってリフレッシュして、食事をして課題に取り組むというスタイルになっている。
でも、寝たの2時近くですから・・・(T-T)
それで始発でしょう・・・体も悲鳴上げるっての。

昨晩中にみんなメール済みなので、午後一番でレビューという事になっている。
結果は・・・撃沈。
全てがダメじゃないけど、進歩は少ない。
その後はもう部屋を押さえて、出勤しながらの休み状態にしてもらって、席を離れて孤独に課題修正・・・・。

夕方レビューして撃沈。
うーん、落としどころが違うなら、どういう風に落としたいのか言ってくれー。
「課題を選択したの俺じゃないんだから・・」という声が出そうになるのを堪えて、「なるほど」と言ってみせる(T-T)

このところ毎日憂鬱である。
2005年5月17日(火) No.286

いじめ
あー、課題作成は課題を出してきた人達と落とし所が確認出来なくって暗礁に乗り上げてるよ。

そりゃ自分で課題となるものを出して、管理職としての姿勢と考えを明確にしなきゃいけないんだろうけども・・
「課題はこれ書け」って言われて、目標が見誤ってたりすると「そりゃ違う」って・・・うーん、判るんだけど、ちょっと待ってって感じ。

ブレてしまっているのは申し訳ないけれど、その課題について自分なりの考えはそこにあったりするので、「間違い」ではないと思うんだけど。
ただ部門の方針としちゃ違うでしょうよ・・・でもねぇ・・という感じ。

なもんでレビューはもっぱら意見収集の場になるのだけど、色々な方からいっぱい言われてしまって、自分の意見がどこにあるのか判らなくなってくるので、今日は部長独りに的を絞ってすがってみた。

レビューの結果、どうもまだスッキリしていないらしい。
元々日本語の書き方にウルサイ方なので、この方を満足させられなかったら、文言訂正はなくならないって事だ。

案の定色々言われて課題作成と発表段のシナリオとでパニックになる。
常々言われてきた事で、課題に書き記せない事はシナリオに含ませて、しべって説明しようと思うのだけど、どうもその辺ですら意識がブレてしまっているようだ。

書けば伝わらない、減らせば通じないと・・・どうすりゃいいんだ。
とは言え今日のアドバイスで大分整理がついてきたのだった。
という事で今日は速攻で帰るのだ。

珍しく7時頃には帰社し家に着いて風呂に入り、食事までぼーっとさせてもらう。
もう布団につっぷして呼ばれるまで起きない・・これが心地よい。
このまましばらく休みにさせて欲しいくらい。

食事を済ませ、PCに向かい課題の修正にかかる。
もう全部崩してしまえ!という事で全部内容をクリアする。

もう一度整理して書き始める。
ある点でぱーっと道が開けた感覚になった。
おぉ!

なんかいいかも・・・。
このまま送るとアレなんで、明日親身になってくれている部長(いったい何人居るんだ!!)に見せて意見をもらおう。

寝よう、寝よう。
・・・・でも、1時なんですけど・・・ヘロヘロ。


2005年5月18日(水) No.288

大分よし・・・But!!
昨晩書き上げたヤツを出社前にある部長だけに送る。

出社して聞いてもたら「大分すっきりして、ストーリーも出来たようだ」って言ってくれた。
「これならいいんじゃない?」と言ってるんだけど、「まぁさらっとしか読んでないけど」って・・・うーむ。

午前中は他の作業に没頭する事にしているので、午後一番に呼ばれまた部屋に篭ってレビューの開始だ。
概ね良好だと思っていたが、まだ感覚がブレているそうだ・・・そうだね、そうだね、皆の思いと俺の思いはピンポイントでFixしていないからね。

(T-T)

もう黙って聞くしかないんだけど、ナンだかもう諦めの境地になってしまった。
だんだん自分のモノじゃなくなっていく感覚・・どうすりゃいいんだ。

まぁそういう感じは相手も思っているらしく、アドバイスをくれながら大変な事である事実、必要性も説明くれる。
あぁ、それはそれでいいのだけど、具体的にしてくれないかな・・と。(^_^;;

今日も今日とて早帰り・・・
毎日がこんなで過ぎていく。

書き上げたのが0:40。
明日はもう提出日なので、各部長に送付。
さて・・・どうなるか・・だ。
2005年5月19日(木) No.289

怒涛の如く
あっという間に過ぎてしまいました。
週初めは障害対応の為、毎日早出で対応。
そのくせ毎日、課題のやり直しで早く帰社するものの、風呂入って夕食を食べて、課題に取り組んで・・・寝るのは深夜・・・

翌日はその課題のレビューで、常に玉砕・・・うう、やっていられねぇ・・という毎日で参りました。
グチしか口に出ず、流されてしまいそうになる所を踏ん張って、堪えて何とか今日に至りました。

そう、今日は課題の提出日。
一週間この為だけに時間を費やした感じ。

いや余計な仕事は一件、ずっと取り纏めをやってたけど、こちらも目処がついたので良かった。

定時前に総務に書類を提出し、気持ちがすーっと楽に・・・なるわけない。
(T-T)

まだ最後のコーナーを周っていないけど、この土日にかかってるんだろうなぁ。
といいつつ、面接は何とかなるぞって甘い感覚でいる自分も存在する。
そんな自信ってどこから来るのか自分で判らないんだけど、何とかなるような気もしてる、確かに。
今迄講師で色々なメンツに向かって講義してたのを思い出せ。
面接官なんてジャガイモだ・・ってか?

とにかくラストスパートだ。
2005年5月20日(金) No.282

休みなんだけど・・・
午前中にSyunが市民会館でやるっていう映画に連れていってやらなきゃならない。
今日はやる事が一杯あるのに・・
ってワケでこの映画にゃかみさんが連れ添って行ってもらうことにした。
俺は二人をクルマで市民会館まで乗せていって、帰りの時間に迎えに行く。
その間に自分の病院に行って診察を受けなくちゃならない。

もう持病の方も酷くなる事はあまりないのだけれど、最近は土曜に薬だけを貰いに行くだけなので、「診察受けて下さい」といわれてしまっている。
なもんで、今日も「薬だけ」とは言えないのである。
病院に行くと実は簡単に診察室に呼ばれる。いつも12時近くに行くから、遅くなるのかな?

診察を終えてサイフの中身が心もとないので、銀行に行ってお金を下ろしてくる。明日には行かなきゃならない床屋のお代も含めてだ・・・。
病院にトンボ返りして薬を待つ、これもタイミングよくすぐ呼ばれ、一旦帰宅。
ちょっと休んで時間になったので、市民会館にクルマで向かう。
閉演時間を過ぎてしばらくして出てきた二人を迎え、帰宅。

あー疲れた。このまま眠りたい。

そう思ったが、寝るなら床屋で寝りゃいいかと思いなおし、食事をした後で床屋に向かうことにする。
かみさんはKenの授業参観に出かけてしまったので、Syunに留守番を任せて出掛ける。

床屋も一人散髪しているだけで待ち客なし・・・ラッキー。
と思ったらすぐ席につけられ、切ってもらえた。
暇なのでもって行った「僕らのYMS」を読んでいたのだが、熱いコーヒーを持つワケにも行かず、テーブルに置かれたコーヒーは最後まで飲む機会はなかった。

ばーさん、お湯が熱すぎるんだよ。
カップが持てねーくらい熱いのは、反則だろよ!

首はカチカチにこっていて気孔ですっきり・・・後は背中のマッサージと思ったらすっとばされた・・・もう面倒だからいいや。

帰宅後課題を整理するも意識が集中出来ず・・・また明日だ。。こりゃ。

2005年5月21日(土) No.290

あーぁ、時間が・・・
あっという間に日曜も終わりである。
もう週末には面接だっちゅーのに、参ったもんである。

今日はぐでーっと寝かさせてもらった。
午前中にDVDをか返しに行かねば・・・と起き出し、着替えたものの明日迄だったのに気がつき、そのままPCに向かいぼーっと(こればっかし)・・・。

久しぶりにギターを取り出し、チューニングをAに戻して、これまた久しぶりに甲斐バンドなんぞを弾いてみる。
あまり熱心・・いやいやまったく非熱心に接している甲斐バンドのギターコピーなので、「カッコいいなぁ」といつも思っていた「ブライトン・ロック」のイントロをちょいと真似てみる。

ん???

お??!!

出来てしまった、そうかそういう事か。
ちゃんとやる気になりゃ、こんなもんである。

しかし、指がうごかねーな。リハビリが必要でしょ、俺。

と思いながら、今は気が進まないのでKenとSyunと戯れて時間を過ごす。
サッカーも見てたが、どうもパッとしない前半戦・・・意識も遠のくので観るの止めた・・・今は何をやっても集中力に欠けてる感じだ。
ダメだなぁ。

こんな時に思い出すのはやっぱり中学校の時の先生の言葉だ。
「やれば出来るのに、やろうとしない。で最後の最後になって追い込まれた時にやる。実力はあるのに逃げている」
うーん、そうなんだよ、そんな感じだ、先生!(名前忘れた、ごめんよ)

だもんでこんな昼間から追い込む事出来ないんだな、これが。

で、一つのやる事・・出来上がったスーツを取りに行くこと。
Syunを連れてDVDを返し、途中のスーパーの前に出ているやき鳥屋で数本買って食べた後、紳士服屋(なんちゅう表現だ)に向かう、すぐ傍なんだけどね。
先週応対してもらったおばちゃんから受け取り、気持ちよく店を出る。

自宅に戻りバタンキュー。
なんでこんなに眠たいかねぇ・・・神経無駄に使いすぎなんでしょうか。
精神的に疲れているので、ダメみたい。
結局、夕食まで寝ていて食べて、PCにやっと向かう・・やっとです。

課題は整理出来ているので、これに沿ったシナリオ台本を起こします。
出来たのは1時くらいか・・・後は何とかなるでしょう・・と風呂に入りました。
終わったんだから早く寝ろよ、俺・・と思いつつ、最後の締めとばかりに日記の空白を埋め、最後に今日の出来事をココに書き記して一日を終えるのであった。

2:00過ぎてしまいました。(^_^;;;;;;;;;;;;;;;;;





2005年5月22日(日) No.291

ん!?
先週海外出張していた部長に対して、一週間の出来事と自分の身の周りの報告をして、とりあえず部会の代わりとなった。

自分の発表資料のレビューになるのかな?と思ったら、水曜日の午後にレビューをするという事になった。
うーむ水曜日か。

時間がないだけに厳しいな。
はやくすっきりキメて、暗記とかせにゃいかんだろうに・・・時間が。
2005年5月23日(月) No.295

言ってることが・・・
とにかく今週の発表に向けて専念せねば・・・
部内の案件担当を決めねば・・・
って同時に今やるんですかい?

精神的に今ぜんぜん無理です。(T-T)
2005年5月24日(火) No.296

突然!!
もともと今日の午後は部内レビューだった。
午前中はゆっくり・・と思って、ミーティングをしてたら部長が来て「これからレビューやるぞ!」って。えー??

聞くと担当がレビューを見るって言い出したらしい。
有難いやら、急のことで一気にテンパるっていうか。

とにかく部内で発表のレビューをするのは始めてなので、どうなるかと思ったら発表も10分以内に収まり、内容も「いいんじゃない」という感じで、ほっと胸をなでおろした。
ただ流れがクドイ面もあるので、順番を入れ替えろという指示が出たので、急いで原稿を差し替え。
原稿サイズもA5サイズじゃ読みにくかろうという事でA4にしては?という意見が出たので、そうしてみる・・・違和感があるが。

30分後には本番さながらの発表レビューになった。
総勢で4名の候補がいるので、順番に発表をする。
俺は3番手、前の2人がボロボロになっていく様を見つつ、冷静さと緊張の左右にゆれる気持ちを抑えながら、自分の番を待った。
前の発表者の余韻を引きづる余韻の中、自分の発表になった。

もういきなりワケが判らなくなった。
自己紹介はさっき書き足したものだ。
発表内容も原稿を差し替えた影響で、どこに何が書いてあるのか判らなくなって2枚目は何しゃべっているのか、判らなくなった。きっとすっとばしている内容もあったろう。

講評は「長すぎる」「書いてある事はしゃべらんでいい」「具体的成果を書け」当たり前のことだ。
それでも自分の発表については「不合格」とは言われなかった。
しゃべりでモタついたのはあったが、初めての相手に緊張が高ぶった結果。
講師を長く務めてきた成果はそこそこあって、先の2名よりは、明快に話すことは出来ていたと思う。

とにかく面識が出来て、あとは本番に繋げばいいのだが、気になるのは発表内容を方向転換せねばならないのか?だ。

目標課題の書き方は一部修正せねばならない、とにかく箇条書きにするのだ。
また寝るのが遅くなるんだろうなぁ・・・。


2005年5月25日(水) No.294

前日だってのに・・・
帰りが午前様です。(T-T)
昨晩も遅くて寝不足で早く寝たかったんだけど・・・

でも、一人の部長が10時を超えてまで付き合ってくれて、発表骨子がすっきりする事が出来た。
さすがに帰ってきてから原稿を整理するのは辛かったけれど、話し口調で整理していくつか修正。
移動中に読めるようにA4に原稿二枚を圧縮して、裏表にして印刷して寝る事にする。
もう1時・・・どうなるんだ?明日。
2005年5月26日(木) No.293

憑き物が落ちたように・・・
とても気が楽になりました。
そのせいか、夕方から腸の動きが良くなったのか、ガス(!)が出る出る・・・(^_^;;
ストレスで溜め込んでいたのは、こういうトコにも影響してたのかな?なんって思ってしまった。

一日を振り返ると、普通に出社後、9時を周ってすぐにレビュー。
うーん、原稿はまだ100%じゃないんだけどなー。

自分で気に掛かる所があるので、読んでつっかえてしまう。
そのヘンを精査したかったんだけど、いきなりレビューだもんな。
それでもさすがに当日なせいか、各上司の声のトーンも押さえ気味で気をつかってくれているのが判る。m(_ _)m

言い難い部分の修正をして、原稿を完成形にして後はやることなし!となったのは11時を周った頃である。
原稿をきっちり作って読むってスタイルじゃなきゃ、絶対無理な状況。
それでも現場で「読まずにやれ!」って言われたらアウトなんだけど・・・(^_^;;;

原稿を纏めている最中に部下がくだらないことを聞いて来るんで、一喝。
それ俺じゃなくていいだろ?空気読めよ。

本社に行くには中途半端な時間なんだけど、普通に食事を摂る気にはなれない。
コンビニで腹が重たくならない程度って事で、おにぎり2個とのど飴とガムを買ってしばし休憩。

周りが気を使ってシーンとしている中、そろそろ出るかという感じになって支度して、部長を始め上司達に挨拶して出陣。
慌てない為にゆっくり行くのだ。

駅から本社までのコンコース、ビルを抜けて・・という道のり。
普段はさっさと歩いているんだけど、気を急かさないように、ゆっくり踏みしめるように歩く(大げさ)、そのせいかかなり落ち着く。

本社について先輩の所に顔を出し、一息つきながら昨年の状況を聞く。
当日かよ!って感じだけど、結局不安なところは出たところ勝負だなって事で腹をくくる。

時間になったので総務に上がる、ナンだか午前中から押してるらしく、俺の前のヤツもさっき入ったばかりという。
まぁ先の人がダメ出し食らっていたら、対比するような明快な発表にすれば、かなり印象がアップするハズなんで、殊更頑張ろうって気になってくる。

とにかく喉を潤そうと思い、ガムと飴で待機時間はいたわる。
そしていよいよ出番。
会議室Bへ・・・・部屋の前に誰か居て指示をくれるものかと思っていたら、誰もいない・・・はぁ?

書類とFDを出してドアをノック・・・その前に大きく深呼吸。
大丈夫、そんなに慌てていない、緊張の度合いも低い。

部屋に入って役員、総務の担当の顔ぶれを見てほっと・・・・
役員が退陣したのもあって一人減っている・・・ラッキーかも。
その代わり知った顔の総務の担当が2人居る。

FDを渡し既に送付済みの資料と差し替えてもらうが、ナンだかファイルを開けないでいる・・・おいおい。
「お手数をお掛けして申し訳ありません」と声を出してみる・・
大丈夫だ、冷静かも・・・
役員の一人が「大丈夫ですよ」って言ってくれた・・・この人がどういう人か判らなかっただけに、この一言で緊張がすーっと無くなった感覚だった。

準備が出来たので自己紹介の後発表を始める。
文言を原稿のものとは読み違えている点は数件あったけど、相手は原稿にどうかいてあるか判らないので、読み流してしまえば関係ないって思ったんで、トチった風に思わせないようにスルーした。
養成だ育成だ教育だって・・・読んで聞かせるのにあんまり関係ないもんな。

スムーズに発表も終わり、ようやく座ってよしのお言葉あり・・ふー・・これからが本番だ。

以外にも担当役員ではない役員からの質問が、また思ってもなかった自分の身の周りに一番近い課題に対しての質問だったので、思いのまま話す事が出来た。
「なんだかこのままいけるかも・・・」

担当役員からも多少今後の意識についての注文や、課題に対しての自分の行動論について質問されたが、ちゃんと答えられていると思う。
途中、総務からのフォローもあったりで「あれあれ?」と思ったけれど、ナンだか面接というよりも、面談みたいな和やかなムードで最後まで・・・。
「ではこれで・・」という事で、無事開放。「やった!」

席を立って挨拶をし、ドアを開け出る時に一礼し挨拶・・・こんなんでいいのかな??(^_^;;;

部屋を出ると体の中から憑き物が落ちたように、何か抜け落ちたような軽快感があった。
総務に寄って書類を受け取り、先輩の所に寄って状況を報告。
営業に寄ってしばし話をして本社を出る。
ちょっと時間を食いすぎたかもしれないのと、緊張が解けて疲れが出てきたので会社から見えない場所まで移動して、タクシー拾って事務所に戻る事にした。

事務所に戻ると俺の顔色を伺うように部長が神妙な面持ちでこっちを見ているので、「無事終わりました」と報告。
色々お世話になったのでそれぞれの部長に報告すると、「話を聞かせてくれ」という事になった、テーブルについて状況を説明。
最後に長も加わって報告。
事前準備と想定した質問に対してのアドバイスが的確だったのが満足していた様子だった。

とにかく終わってほっとしたのである。
長いようで短かった4ヶ月だった。
あとは結果が良い方で出ればOKなのだ。

お疲れ様、俺。
2005年5月27日(金) No.292

Tru Calling
しばらくビデオなんて画面に向かっている気になれなかったけれど、レンタル店には足を運んで子供達の見たいDVDは借りていた。
今日もなかなか借りれないNARUTO 2005 Vol.5を見にいったが、ダメ。
で、新作棚に行ったらTru Calling Vol.1があったので、借りておく。

もう大分前になるが(3週間前??)TVで紹介されてて、面白いなと思っていてかみさんも見てみたいと言っていたので丁度良い。
かみさんも見ると思うので、昼間に見るのは止めておき、昼間は開放感からある意味ダラダラ過ごさせてもらっていた。

Syunの友達が来るっていうんで、部屋の片付けして、Syunと一緒にお菓子を買いに行ってついでにSyunが食べたいっていう焼き鳥を買って食べた。
袋に穴を開けてしまったんで、早々に帰る事にして(いつもはクルマの中で平らげてしまう)昼間に飲んでやろうと思って買った梅酒サワーのツマミに丁度いいやってんで、帰宅後そのままPCでiPod聞きながらまったりと酒を飲む幸せ・・・
窓から入ってくる心地よい風と、気持ちのいい音楽。(Pink Floydなんだけど)
サワーに焼き鳥・・・あぁ贅沢だなぁ。
しばらくすると睡魔が襲ってきたので、Kenのベッドで寝ていた。

夕食の後また疲れてしまい、布団に横になるとしばらく寝てしまったようだ。
起き出してTru Callingを観始めた。
うーん、ストーリー展開がテンポ良くて面白い。
つっこみ所は色々あるんだけど、そんなのを抜きにして「こんなことがあったら・・」って感じで、出来事にインパクトがあるかも。

1話が終わり2話目で今日仕事だったかみさんがダウンだったので、自分も見るのを止めておく。
んじゃコピるか・・と作業に入って何となく設定を見たら、リージョン1になってるなー・・・
うーむ、最近見れないって言われるのは、これか?!
多分コレだろうなぁ。
うちのプレーヤは改造してリージョン1が見れるからなぁ・・・(^_^;;

ちょっと謎が解けて嬉しかったのである。

そんなこんなの一日でしたとさ。

しかし・・XXX CALLINGって聞くとCLASHのLONDON CALLINGが頭に浮かびますな。
2005年5月28日(土) No.297

本当に気が楽だ・・・
しかし、こんな気分で一日を過ごすってのは、本当に久しぶりな感じである。
たかが・・でも・・である。

今日はオフクロがやっている絵手紙の展示会があるっていうので、皆で観に出かけた。
その前にかみさんが以前悩んだ末、結局買わなかったバッグがどうしても気になるっていうんで、サンシャインまで行く事に・・・
ついでなんで自分用にハンズで手帳を買う事にする。

ルーズリーフをつかっているんだけど、その後の整理が結構バカにならないのと、区分で分けてファイルを幾つかにしたんだけど、それが仇になってワケがわからなくなっている感じ。
もうメモに徹して何でも書き連ねていく事にした。
なもんで、持っててショボくないモノで使い買っての良いさほど高価でないもの。
飽きてつかわなくなってしまったら大変なんで・・・
フイロファックスにするかなーと思ったけれど、そんなに気に入ったものがない。
いっそA5サイズにしようかと思ったけど、やはりデカイ。
バイブルサイズにしてなんでもないリフィルと栞になる定規とパンチを買った。
薄いネイビーブルーの皮でしっとりした感じが良い感じのファイルである。
これに似合ったボールペンが欲しかったんだけど、いいものが無くて止めた。
えらく粘って買ったのでかみさんから「まだ?」と電話が来る始末。

それでもカードを新しく作って、ポイントを付け直してもらって駐車場へ・・。

クルマを出して一路展示会の場所まで・・・。
特に問題もなく到着して駐車場に入れ、ちょっと歩いて会場へ・・。
Syunが腹を壊したようで辛そうだったけど、かみさんに預けて俺はKenとじゃれ合いながら会場のあるビルへ。
トイレ休憩のあと会場に入ると色々な絵手紙やら額に入った立派なものから、アイディア賞ものの作品とか・・ふーん、面白いな。

筆文字がいい味わいが出ていて、決して上手くなくても顔が緩んでしまうような、良い作品が並ぶ。
お袋の作品も見慣れているせいか、ぱっとする程じゃないけれど、味わいがあって良い。(文が良く判らんのが問題かもなぁ、もっとさっぱり書けばいいものの・・)
年寄りになってこうした趣味があるっていうのは、いいかもしれない。

かみさんのお母さんとしばし最近までの報告もあって話し込んで、時間がたったら腹が減ってしまった。
皆で食事を・・と言っていたので、食べに外に出た。

思いのほか、この駅周辺は食べ物屋がなくて、結局中華料理屋に入ったんだけど、Syunがイマイチ食欲がないんで何も注文せず。
皆思い思いのものを食べて、結局お母さんにご馳走してもらう。m(_ _)m

Syunはマックで食べたいらしく、帰り際にいつものセットを注文。
俺とKenはアイスクリームを買って食べながら駐車場へ・・・

たったこれだけでも今まで気が気じゃなくって、いつも気が急いていたので充実した一日だった。


2005年5月29日(日) No.298

汗);;;;;;;;;;;;;;;;;
気が緩んだって・・・

起きたの7時周ってましたってば。
いつものバスも見逃し、次も見逃し・・・あぁ行きたくねぇ(T-T)
2本遅れで間に合うわけもなく、Syunが通学班で目の前を通り過ぎる中、バスに乗り込み会社に向かう。
通学風景を見れたってのも良かったか・・・

駅に着いたらどうも事故があったようで、遅れている様子。
それでもカバーできるほどの遅れじゃないようなので、途中で会社に電話を入れる。

遅れて会社に着くと9:30になってた・・うへぇ。
事務所に入るとガランとしてて何かある様子。
しばらくして応接から出てきたのは、マネージャ以上のメンツ。
うう、どう見てもあの中に自分が居なくてはいけなかった様子。
まずいなー

そのまま部会に移行。
何か注意されるかなと思ったら、何事もなく済んで冷や汗かいた・・。

どうやら水曜日に役員からのヒアリングがある様子。
その準備をせにゃならんなー、あぁ休めねぇなぁ。
2005年5月30日(月) No.299

あっという間の5月だったな
もう5月終わりです。
今月はあっという間だったなぁ。
気が張ってたせいか、もの凄い睡眠不足だったのに、昼間は全然眠たくなかったなぁ。不思議だ。

もう早く帰りたかったんだけど、明日の資料作りとか部下にやらせてもいたので、付き合ってたり、講習の準備してたらすっかり遅くなった。
今日もTAXI帰り。

電話代の請求もあるし、今月清算金大きいなぁ・・大丈夫かな。
2005年5月31日(火) No.300


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50