2005年10月の日記


iPod nano なの!
つー訳で、Apple Storeでもう注文してしまいました。
まだ何時来るか判りませんけど、普通のiPod持っているんでそれはそれでいいんで・・・。
シリコンジャケを買おうか迷ったんですけど、あんなに色々なカラーを幾つも要らないよなーと思い、傷が気になるけどとりあえず買わずで。
小さいんで自分でケース作るかな・・・みたいな。
ちょっと厚手の皮で厚みを出してぐるっと薄い皮で巻いて周りを縫えば、いい感じのケースになるやもしれん。出来るかまだ判らんけど、皮工芸にもチャレンジしている友人に聞いてみるか。

で、注文したのはホワイトかブラックか?
今持っているのが普通のiPodなので、そのミニチュアっぽい感じなんで当然ホワイトです。
U2バージョンでも持っていれば、ブラックなんだけどなぁ・・・しかしiPodのイメージカラーって普通はホワイトだよねぇ。ミニは別だろうけれど。

ヘッドホンも買い替えばかりで今に至るけれど、今度のnanoが手元に届いたらインナーイヤータイプのものを買ってしまいそうである。
イヤーバンド方式のものを愛用しているんだけれど、バンドが下がってきてスーツの首の後ろに擦れてノイジーなのがちょっとストレス。
以前のモデルはそんな事が無かったんだけどなぁ。あれは既にKenにあげちゃったし・・・
音漏れとかも気になるし、インナーイヤー式でいっその事没頭してしまおうか・・・という魂胆。
ただケーブルが引っ張られて、あらららら・・ってのは嫌なので、その辺りが考えて作られているY字型ではないヤツを希望。
いいモデルないかな?
2005年10月1日(土) No.386

カテゴリのエントリ数表示
ようやくカテゴリ欄にある、各エントリ毎の数表示が出来るようになった。
普通blogレンタルしている方は標準でそのような表示のようだったりするので、すごくうらやましかったりしたんだけど、ようやく変数?[$MTCategoryCount$]を追加する事で表示可能なのが判ったのだ。

うーん、ようやっと「らしく」なってきたなー。

あ、そうそう今日はSyunの運動会だったのだ・・・

昨日は何だか遅くなってしまい、起きたのが8時を回ってしまって結構キツイ時間。
起きて支度して出てスタンバイしていたら、放送設備の不具合で開会が遅れてた。
今日は30度を越えるような暑さになり、顔も真っ赤になりながら子供たちが一生懸命競技に熱中しているのに付き合った。

最初のまとまり感から白組が勝つんだろうな・・・って思ったら、思っていた以上に大差で白組が勝った。
Syunは赤組なので大敗して負けてしまったことになる。
各競技に右に左へと移動しながらビデオ撮影・・・何だか久しぶりだ。
Kenの場合ここまではやらんもの。

やっぱり最後の競技(5,6年生の表現)では、なかなか出来ないピラミッドに「がんばれ!がんばれ!」と声に出して応援してしまった。
出来上がった表現に思わず拍手喝采でした。

ああいう努力している姿っていいですね。

2005年10月2日(日) No.387

我愛羅復活!!
今週のジャンプです。
デイダラ自爆の難を何とか逃れ(しかし、カカシ凄い!)一段落して、我愛羅の状態を診るサクラ・・・。
しかし・・・やはり・・・。
怒りをぶつける先も判らず苦悩するナルト、そしてその怒りは砂のチヨバアへ。
「落ち着け」
我愛羅復活に向けチヨバアの施術が始まった、入魂。
ここまでの活躍とか歳に似合わず「オキャン」なチヨバアのキャラにも慣れ(最初はナンだよこいつら・・って思ってたもんなぁ)、我愛羅を助け自ら朽ちていく姿を見ると寂しさも湧き上がってくるな。

この画像は不気味な頃の我愛羅。
絶対防御の砂をコントロールし、自らの体にさえ触れさせないという完璧さ(とは言え体術に長けるリーの攻撃は受けていたが)や幼い頃からの周りの冷たい仕打ちに心を閉ざし、自らの存在の意味を戦いの中に求めるなど、哀しきヒーローでもある。
ナルトの情に触れ同じ境遇にある者同士に芽生える友情。死んでしまっては悲しすぎる。
チヨバアには悪いが復活した後の我愛羅が早く見たいのだ。
2005年10月3日(月) No.388

早くも出荷完了?!
試しに自分のアカウントで注文状態をみてみようと思い、アップルストアのマイアカウントを見たら「出荷完了」の文字〜!!
うそー、もう出荷してくれたんかい??
出勤前に見てたので、今日は早く帰るかなーって思って仕事終わって帰宅の時電話を家に入れるのもドキドキ(ちょっと違うか・・)しながらした。
「今日、何か届いた?」
「いや何も・・・」

え・・・・・(T-T)

まぁ、今日見て今日じゃなぁ・・・無理もないか。
しかし出荷完了といいつつ、どこまで届いているのか判らないのがイマイチだな>ストア
宅配便会社の集荷、配達状態が見れるようなサービスないのかよ・・・

ちょいと肩透かしなのであーる。

2005年10月4日(火) No.389

KISS Pins Ages & Album
またまたKISSピンです。
日曜の運動会に参加してた時に友人からメールが入って、「こらからPIN買いに行くけどどうする?」って言ってくれたんで、それぞれ買ってきて!ってお願いしたブツが送られてきた。
今回は "Ages & Album"って事で、'75〜'79?位の年代のメンバーポーズとHotter Than Hell"、"Dressed To Kill"、"Destroyer"、"Unmasked"のアルバムジャケットのポーズのナイスなデザイン。
友人に頼んだのは六本木と上野なので'75?位のポーズと"Destroyer"と"Unmasked"である。
うーん出来が良いのだ。

細かいデザインでもあるので、筋が多くて色が入っていないような顔もあるが、どれも良いデザインである。
出来ればアルバムポーズは全部欲しいなぁ。
といいつつ、名古屋はLOVE GUNの時代のポーズだし、大阪のは初来日する寸前に何度も見たポーズだしなぁ、いいなぁ。
しいて言えば横浜のカラフルなKISSが要らないかな・・・(^-^;;;

やべぇ、また色々手を出しそうである。
2005年10月5日(水) No.390

あなたにぴったりなiPodは?
うーん、なんだよーっ。
不在票をエントランスのポストに入れるなよなぁ、ドアに挟んでくれよ・・・(T-T)
今日帰宅して久しぶりにポストを見たら、カタログや請求書、エロチラシに混じってアップルストアからの配達があったらしく、宅配業者からの不在票が入ってた。

あんまりポスト見ないんだよなぁ・・・。
この時間じゃ届けてくれんだろうなぁ・・と思いつつ、電話してみたがこれから届けますよ!的な軽快な応対ではなかったので、「これから届けられます?」なんて聞けるハズもなかった。
では明日の夜に・・・と確実に受け取れる時間帯にして、電話を切った。
ふーむ、アップルストアも対応が早いな。

週末は新しいiPodで色々楽しめそうである。
しかしKISSの面々がiPod持って街角に立ってたら面白いもんだ。

2005年10月6日(木) No.391

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ようやっと来たのである、手元に・・・。
とは言え、注文したのが10/1だからすごく早い。
そこらじゅうの店を探せばきっとあるのかもしれないけれど、ネットで注文出来る物はネットの方がやっぱり便利だったりする。
多少リスキーな匂いがしない訳でもないが、オークションよりは安全でしょう。

箱はさすがに小さく、開けてみたらこれは発送用のダンボール箱である事に気が付く。
中にはCDケース3枚分くらいのアップルらしい綺麗な化粧箱が入っていた。
丁寧に引き出し開くとくりぬいた穴にすっぽりとiPod nanoは収まっていた。

今回アップルストアで買ったのはどうせならパーソナライズしようと思い、裏面に刻印をしてもらったのだ。


レーザーパーソナライズはiPod nano:(全角11文字または半角22文字以内) となっている。
特別にプレゼントするものでもないし、どうしたもんか?と注文する際に悩んだものだ。
KISS的な文言だとYou Wanted The Best!You Got The Best!みたいなのもアリだなって思ったんだけど、イマイチ収まり悪かったので、以下のようにしたのだ。

Love minus Zero
My Name

当然、My Nameの所は俺の名前が入っている。
Love minus Zero・・・甲斐バンドの名曲であり、大好きな曲。
文法的にどうか?と思うが、「俺からお前への愛を引けばゼロになってしまう」っていうキザな言葉。
そんな意味も含めて好きだったりするのだ。

これからもこれで颯爽と軽快に好きな音楽に浸っていようと思う。
今となってはデカイ、重い15GB版は自宅でミュージックボックスとなりそうな気配が濃厚である。

2005年10月7日(金) No.392

ケースとヘッドホンを買ってみた!
昨日来たnanoだが、果たしてどうやって持って歩くか・・・うーむ、悩む。
シリコンジャケットはナンだかバカらしい程高く、しかも要らない色のセット売り。
白いnanoなんで、透明以外は必要ないんだが。
どこかのサイトで「仲間で買ってシェアすればよい」みたいな事言ってたけど、皆好みの色が分かれれば良いけど、俺もこの色、ワタシもよ!ってなったらどうにもならんだろ・・・。
まぁ一人で5色を使うのも手なんだろうけど、ピンクとか使う勇気ないしな・・・やっぱり要らないんだよ。

で、サードパーティ製でも何でもいいから、格好の良いそして使い勝手の良いケース無いもんだろうか。
出来ればそのまま操作出来るのがよろし。
またヘッドホンもネックバンドがどうやっても首の後ろでスーツに擦れて音がするので、すごくイライラする。
以前のヘッドホンが良かっただけにどうにも好きになれない。
なもんで、最近は音漏れも気になるので、インナーイヤ・タイプの密閉型を買いたくなってきた。
カラーはやっぱりiPodだもの、白でしょう・・・この辺りはSONYで決まりかな。無難なんで・・・。


Y電機に出掛け物色してて、ヘッドホンはすぐ決まりコードも短い50cmのものにした。
延長コードは持っているから、長くして使いたい場合はそれ使えばいいし。
つーか、この一ヶ月にヘッドホン3つも買っているんだけども・・・
(机の整理してたらギフト券が見つかったんで、それで買うからいいや)

ケースは汎用品はカメラケースみたいなのばっかり・・・駄目だなこりゃ・・・とポータブルオーディオのコーナーを見たら、ちゃんとiPodも並んでいた。
nanoも置いてあって、どうせ4GBは扱ってないんだろ?と見たら扱ってた・・・ぐげっ!
まぁポイントも多分10%はつかないんだろうから、いいか・・で、気になったケースがShuffl用のケース。
白基調の前面が透明なもので、そのまま操作出来るとある。
そばにあったnanoを重ねてみて、イケそう・・・材質も伸びそうな感じだし・・・としばし悩んだんだけど、現金買いでなかったのが幸いしてレジに行けた。本当に入るかな?と少々不安だったけど、まぁ後の祭りだ。


帰ってきて箱を開けてnanoを入れてみる。

入らない・・・・(^-^;;

伸びそうではあるが、そのままでは入らない。
うーむ・・・。

入り口に指をつっこみ感触を確かめる・・・やってみるか。
洗面台に行きドライヤーを持ってきて、おもむろにドライヤで熱風を当てながら指先で伸ばしていく。
口の縁取りがちょっと考えていなかったが、ちゃんと伸びてくれた。これはイケるかも・・・・。

なんだかんだいいながらもドライヤで丁寧に大きさを変えていって、無事収まりました。
nano表面のフィルムは張ったままだけど、すべり落ちることもなくバッチリだ。
2005年10月8日(土) No.393

時は流れ、代は継がれゆく
人が戦い生きた、証を残しながら。
自らの命と引き換えに今一度我愛羅に命を吹き込むチヨバア。
NARUTOやサクラにこれからの時代を託していった。

目覚めた我愛羅の周りには仲間が・・・
思わずゾクっとしてしまった、今週号のジャンプ。

どうしても気になってコンビニに買い物ついでに読んでしまったよ・・・。
エンディングの集合した仲間を見ていると、すでに息の無いチヨバアを支えるサクラ、我愛羅の傍にいるNARUTO。
しかし周りを見渡すと・・・ん?大蛇丸か?
どういう集まりなんだ、コレ(^_^;;;;;


ダブルヘッダーだ、コレ!!(blogからの転載)
●バザーるでござーる
今日はあいにくの雨模様だったが、Kenの行く中学でPTAによるバザーがあった。
かみさんもテントの中でフランクフルト・ソーセージを焼いて売るという。
Kenは朝から部活、かみさんも準備にと早く家を出てしまった。

11時頃Syunに起こされて支度をして学校に向かった。
Tシャツでは寒い陽気だったが、何とか雨だけはポツポツ程度でもっていてくれたのが助かった。
予め買ったチケットでカレー、餅、コロッケ、飲み物を交換しテーブルで食べていたが、バザーで何が出ているのか気になったので、ちょうど来たKenにSyunを任せ教室に見に行った。

まぁ大したものがある訳じゃない。
みな各自要らなくなったものを寄せ集めただけだもの、バザーなんて。
ちょっと気になるものもあったんだけど、さほど・・・
かみさんから頼まれてたものも無くなってたらしょうがないと思ったんだけど、どうもコレがそれらしい・・・っていうんで買っておく。
他に何か無いと買いにくいなーって思い、ウィスキーの景品でついてた素焼きのタンブラーとカラビナが山のようにあったので、5個ばかりを取り会計をする。
全部で160円・・・(^_^;;;

うちにある要らないものを売りたいよなぁ。
また色々あるように思うのである、ウチの中。
またオークションを使ってさばくかなぁ。

寒かったけれど、それはそれで面白かったのであった。
2005年10月9日(日) No.394

犬印
犬印だからといって決してマタニティー商品の腹帯なんぞを思い浮かべてもらって、「おめでたですか?」って言われると困るのだ。
ここで言いたいのは同じ犬印でも「鞄」を扱う会社のことで、犬印鞄製作所っていう。
以前から鞄をチェックするとひっかかるメーカーだったのだが、今回はiPodでお世話になろうと思う。
ここ数日iPod nanoが来て少々浮かれ気味に、夜中までプレイリストを作って結局好きなバンドの曲と、'70sポップスだけで4GBのメモリを食い尽くしてしまったのだけど、ではいざ使うといった時にどうも急場しのぎというか、加工して作ったケースがどうにもイケていないので、いくつか候補を絞ってよさげなケースを探していた。

その候補に残っていたのがこの犬印鞄製作所のiPod nano用ケースなのだが、ネットで探したサイトは皆オンネットで購入ってもので、ナンだか値段の割に送料とか手間が掛かって面倒だった。
いくつかサイトを渡り歩いて、結局直営店がある事が判ったのだ。しかも浅草だ・・・毎年行くじゃん、そんなに遠くないし。
途中まで入力してた楽天サイトの注文を取りやめ、着替えて出掛けることにした。


一路雨の中浅草へ・・・。
出掛けて行ってモノが無かったらネットで注文すっかな、と無かった時のショックが大きい行動を毎回とってしまう、俺。
もう殆ど買った(買う)気になっている時、手に出来ないのはツライ。
店も程なく見つかり駐車スペースも確保出来て、いざ店内へ・・・。
多分ネットなんかの情報もいっぱいなんで、製品なんざないんだろうなーと思いつつ、棚をざくっと見たら普通にレジ横に置いてあった・・・しかも全色。

店舗にモノがなけりゃ直営店の意味がないか・・・
生成のものがいいのだが、汚れやすいかなぁ・・・でも、この風合いが一番いいよなぁ。
という事で初志貫徹、生成のケースを購入。
こうやって買い物するのは嬉しいなぁ。

明日が楽しみなのである。<単純なヤツ

2005年10月10日(月) No.395

ヤフオク
犬印のnanoケースを買ったという事は、つい先日買ったShffle用のケースが要らなくなったという事だ。
つー事で、昨日の晩早速ヤフオクで売りに出してしまった・・・(^_^;;;

nano用のケースを結構探し回っていたので、誰か拾ってくれるやもしれず。
そう思って出品した所、あっという間に買い手がついてしまったのだ。
しかーし、既に落札・・・あれれ粘りがないなぁ、と思ってたら久しぶりに出品したもんだから、落札希望価格を設定してしまって、即効で落札になってしまった。
まぁ高値で売るつもりもなかったんで、引き取り手が出来て良かったのである。

早速振り込み処理もしてくれたので、送付して取引完了である。
今までで一番早い取引だったなぁ。
2005年10月11日(火) No.396

KISS三昧
くそー、今日も色々会社であったのだ。むしゃくしゃするなぁ・・・やり場がない怒りの矛先をどこに向けりゃいいんだよ。
って結局自己非難になって沈没するんだよなぁ。。。

疲れて帰ってきたら、先日お願いしてたHRCの福岡PINSがポストに・・・。
家に戻ればFAREWELL SALE中のBLACK DIAMONDさんから商品が到着してて、ささやかではあるがKISS三昧な感じになったのだ。

左のDVDはHITS TOURので、右のDVDが昨年のシドニーでのIN YOUR FACEのブートである。
HITSモノとしては自分から手に入れる事はあまりないのだが、Hide Your Heartが入っているので、即買いしてしまったもの。
シドニーはMagic Touch買いである、メルボルンは昨年買ったのでこれで一安心といったところ???

黒くて丸いものはANTENNA TAPPERってので、どうやらクルマのアンテナの先っちょに付けるものらしいが、ウチのGRANDISにそんなアンテナはないので付けられないのである。
何かに使えると思い買ってはみたものの、何に使えるか未だ見当がつかずにいる。
ARMYロゴのはAIR FRESHENERでこれもクルマに下げるものらしい・・・
匂いには合う合わないがあるので、これも部屋に飾って匂い飛ばして何かに使うかなという所・・・ホント何に使うのだ・・・おれ。

真ん中はHRC福岡のPINSで今回のはジャケシリーズでDressed To Killである。
細かい図柄なので、メイクの縁取りで顔に色が載っていないのである。
後はHotter Than Hellモノが欲しいなぁ。

ホントにKISSには金が掛かるのである。
こんなのはほんの序の口なんだろうけどね。
2005年10月12日(水) No.397

韓国へGo!
←冬のソナタとは関係ないのだが、かみさんの会社が社員旅行で韓国に行くっつーんで、明日はそれに絡めて休んでしまおうと思っている。
そもそも成田前泊してくれりゃ楽なんだが、そうしないので早朝に出掛けなくてはならない。
京成ライナー使うってんで、日暮里からになるのだが6:30のに間に合わないといけないらしい。
逆算すると遅れてはマズイんで、かみさんの頭脳時計では6時前に駅に着いていたいという・・・。

6時前ですか・・・・(T-T)

まぁタクシー使って行くよかクルマで連れて行ってやれりゃ、友人も一緒に乗っけてやれるしいいんだけど、6時前到着ですか・・・。
今日は帰りずいぶん疲れてしまって、ヘコんでもいたんでものすげーダルくなっていて、ゆっくり寝ていたい症候群が・・・無理だな。
2005年10月13日(木) No.398

やべぇ・・・・(T-T)
昨日書いたように今日は4時過ぎ起き・・・というものの、かみさんは3時半には起きててゴトゴトしてたんで、うつらうつらしてたんで、ほぼ3時半起き。

45分になって出るというので、上だけKISSのデカTシャツを着て外に出た・・・ちょい寒い。
外はまだ真っ暗、頭も体もぱりっとしない。
クルマに乗り込み友人宅に向かい、乗せてUターン、日暮里に向かう。
「間に合う?」
んー、さっぱり判らん。
こんな時間に走った事ないもん。
とは言え、ちゃんと5時半前には到着、そりゃそうだ。
何もなければそう遠い距離じゃないもの。
帰路ではうっすらと夜が明け始め、ナンだかなぁ・・・という状況。

帰ってきてしばらくしてKenが起きてきた。
面倒だからSyun送ってから行ってくれよーって思ったんだけど、微妙に先に出なきゃならんらしい。
Syunを出さなきゃならんまで小一時間ある、中途半端だなぁ・・・(T-T)
目覚ましをセットして寝る・・・すーっと落ちるように寝てしまった。
再び目覚ましで起こされ、Syunを起こして着替えさせて時間通りに学校へ・・・
さて寝よう。

さて、なぜこんなタイトルなのかだ・・・。

昼過ぎまで寝入って、起きてからせっかく陽も出ているんで、布団でも干すかと自分のとSyunのをベランダに干して一服。
昼のFMを聞きながらぼーっとしてたら、あっという間に3時過ぎてしまった。
本当は歯医者に行くか、髪を切りに行きたかったんだけど、面倒くせえ。

そんなこんなしてたら夕方になっちまったんで、夕食の準備ってことで・・・
今日は簡単に「焼肉!」って。
ご飯はKenに炊かせて、キッチン周りの掃除したりしてて、終わってんじゃ煮豚でも作るか・・・と買ってきた豚バラブロックを鍋で焼き目入れて、今度はことことと煮始めたんだけど、洗い物も終わったし傍にいるの面倒だなーと・・・なっちゃいまして。
ちょっと会社のメールも気になるなーって、自分の部屋に戻ってパソコン触っていたら、iPod目に入っちゃいまして、ちょいといじったプレイリストの確認・・・っと、してたら、どうやら時間が経ってしまったようで。

傍にKenが来て何か言ってるんで電話かなって思ったら、「ナンだか焦げ臭いんだけど・・・」って
おい!焦げ臭いなら火消せよ!って、あちゃーやっちゃったか。

リビングは既に焦げ臭い匂いがたちこめ、「うへー」という感じ。

しっかりと焦げ付いてしまった鍋を持ち上げて、何とか豚を取り出してみたものの殆ど問題ない状態だったので、焦げてしまった部分だけ切り落とし、鍋は水をつけてみるものの、これは取れる感じじゃないなぁ。
煮豚はスライスして皆で食べたけれど、こちらの味は大好評。
しかし洗い物をするのにキッチンに立ったらガックシである。

あーぁ、鍋ダメにしちゃったなぁ・・・怒られるナー(T-T)
明日片手鍋買ってくるか・・・また出費だ。
2005年10月14日(金) No.399

くらしの知恵袋
やっぱり気になるんすよ・・・昨日の鍋。
昼食でドライカレー作ったんだけど、隣に重ねてしまった鍋にどうしても目が行ってしまってね。

昨日食材買うのにお金掛けすぎて財布に現金が少ないんで、鍋買うにもなぁ・・・しかも買った後で「こんなのじゃなくて、もっとこういうのが次欲しかった」と言われても後の祭りなんで。
そんな所で気後れしてて買う気にもなれず、何とかならんもんかね・・・と。
ナンか入れて擦るかすると焦げ付きは取れるって何かで読んだよな、昔。
レモンだったっけな??そんなあやふやな思いの中で、気休め程度に昨晩ポッカレモンを垂らしておいたんだけど、何の変化もないよな・・・(^-^;;

でも、そんな時は誰かの知恵借りればいいじゃん。
今は人を訪ねなくてもネットで情報が転がっているハズだ。
きっと伊藤家の食卓をリアルタイムで見なくても、そんなネタで苦しんでいる人は決して俺だけではあるまい。

で、ネットで探したら一発だったのだ。

くらしの知恵袋っていうサイトのコーナーにモロ「がんこな鍋の焦げ付きは酢で取りやすくする」ってタイトルの知恵袋が下がっていたのだ。

そうです、そうです、頑固なんです。さっぱり取れやしませんよ。
ん、酢でしたか(酢って嫌な思い出が・・・いや、こっちの話なんで・・・気にしないで下さい)
しかし酢自体もあまり好みじゃなく、寿司は食うもののしめ鯖や酢の物は食しません。
説明には鍋に1cm程酢を入れるような事言ってるんですけど、生まれてこのかたこんな凄い量の酢を消費したの初めてですよ。(@o@)

コンロにかけ煮立てさせると、もう気が急いちゃって揚げ物用の金属の箸でガシガシとつついてみると、ポロポロと浮き上がってきましたよ、えぇ、ナンだか希望の光が・・・・。

一気に三ヶ月状に剥がれた時は歓声を上げてしまいました、寝てた子供たちを起こして見せたいくらいに・・・(迷惑だっつーの)
そんなこんなでちょっと最初あせって突付いた時に鍋底にキズを付けてしまいましたが、既にコーティングは剥げていた鍋なんで、まぁいいかと・・・。
せっかく綺麗にした鍋ですが、かみさんに見せたら「もうそろそろ買い頃だから」って新しいの買っちゃいそうな気配も感じますが・・・それはそれでいいかと。

主婦の知恵袋、恐るべし。
「焦げ付きには酢」ワタシの頭の中にも刷り込まれました。

2005年10月15日(土) No.400

物欲
家電品大好きなので色々なモノが欲しくなってしまいます。
結構前から欲しいと思っているのは、蒸気でオーブンって感じの「ヘルシオ」なんですけど、高いんすよね。
なんかテクノロジー感じるじゃないっすか・・・
だって水で焼くんですよ・・・水ってあなた。

マジで興味あって家電品売り場に見に行って説明パネルを見入りましたもの。
そしたら「蒸気」なんですね。
しかし蒸気ですよ、焼けるんですか?って思うんですけど、焼けるんですよね・・・しかも焦げ目まで付く。
そりゃすごい温度だと・・・

いまどきに売り場に行ってみたら二代目になっているんです。
しかも容量が2つに分かれてカラー液晶画面が付いちゃったりしてまして・・・
なんだか前の初代がデザイン良かったよなぁ。
とまぁこういう工業デザインも気になってたりしてたり。
ダイソンの掃除機もそのパワフルさからは想像できない位のおもちゃ感覚と言いましょうか・・・その絶妙なアンバランス感ががっちりハートを掴んだっていうかね、もうグワシ!って感じに。
でもそうそう掃除機を買う気にもならないので、今の物欲は「冷蔵庫」。

もう子供も大きくなってきて、冷蔵庫が小さすぎて収まりきりません。
あぁ、勝手に氷が出来ちゃう冷蔵庫とか、ペットボトルとか牛乳パックがいっぱい入るのが欲しい。
なもんで、夕方寄ったY電機で買うアテがある訳じゃないんだけど、各社の冷蔵庫と懲りずにヘルシオのカタログを持って帰ってきました。

しかし、容量はさっぱり実感がわかない単位だなぁ。
水をたっぷり入れるワケじゃないしな・・・。
なんちゅう戯言だよ。コレ。(^_^;;
とは言いつつかなり本気モードの思いだったりして。

2005年10月16日(日) No.401

土産
昨晩、かみさんが韓国から帰ってきました。
昼間には結構大きな地震があって心配しましたが、飛行機の離発着には影響なかったようです。
それでも電車には影響があったようで、日暮里に到着するのが23:30頃って遅くなり、どうせすごい荷物なんだろうから、迎えに行かねばならんだろな・・・って待ってた。
夕食は買いすぎた肉を焼いて肉丼にしたので、簡単に済んでしまい到着するまでにちょいと飲んでいたりしたのだけど、結局そんな時間になっちゃったんで実は結構眠くなってたりして・・・。

そろそろ迎えに行くかって頃もまだSyunが起きていたので、つれて行く事にした・・・あぁこれだからダメなんだよな。
で、無事かみさんと友人到着したので、2人を乗せて帰路に。
友人を送り届けて帰宅、そうなりゃ土産を開いてあーでもない、こーでもない・・・となるわけで。
一応、どんなのあんのかな?と興味半分で見てて自分宛のお土産のひとつがこのキーホルダーでした。
キーホルダーっていうか、根付みたいなもんでしょうか・・・銀杏で出来ていて表面に名前とメッセージが焼きいれされています。
割れちゃわないかなぁ・・・綺麗なんでiPodのケースにつけて持ち歩く事にします。

2005年10月17日(月) No.402

転生忍術!!
いきなりなんつータイトルだ!?と思われる方も多いかもしれませんが・・・
NARUTOで我愛羅復活です。

NARUTOが周りの者の心を変えてしまう、あの我愛羅さえも。
風影となった我愛羅も、いつしか里の者からも愛される存在になっているのも良かった。
その命をささげたチヨバアの為にも、これからの忍の世界の発展、共存の道を歩んで欲しい。
ニュージェネレーションへの期待・・・でしょうか。

でもそんなに簡単にはいかないんだろうなぁ・・・。
デイダラ生きてるしな。
やっぱり勧善懲悪の世界でも、こうした対比が面白いかも。
今後も期待。
2005年10月18日(火) No.403

プレッシャーの中で・・・
毎日色々なプレッシャーの中で過ごしている。
今週は特に酷い感じ。

毎日頭痛との格闘になっている。
ヤバイなぁ。
2005年10月19日(水) No.404

頭痛の嵐
どうにも憂鬱な毎日である。
朝っぱらからうすうすと頭痛の予感。
バスの中で既に頭を傾けられない状態。

単に寝不足なのもある。
月曜から時間軸がズレまくっているのだ。
ここ数日3、4時間になっているしな・・・睡眠時間。

会社では会社でストレスが多いのだ。
(T-T)
2005年10月20日(木) No.405

今日も今日とて
何とかうまくいっていない案件も何とかやり過ごし、半ばキレ気味に毎日を過ごしているかも。
しかし、何とかならないかな。

昼間違うフロアでちょっとした事で、「何言ってんだよー」って事になって、日頃の不満をぶちまけた。
それを聞いてた人も居て「そんなに大変なのか」「大変だな、お前も」みたいな感じに・・・その後夕方お呼びが掛かったよ。

ストレスの元、意識の問題、もがいてももがいてもどうにもならない事・・・いろいろ自分のいたらない面から起因する事もない訳でもないが、コントロールしきれない事が多すぎ。
ホントどうにかして欲しいという魂の叫び!を聞いてもらってちょっとすっきり。

でも頭痛は結局治らなかったね。
しかも今日は喉がおかしいぞ、明日は病院行かねばだな。
2005年10月21日(金) No.406

叱られて
風邪が本格化しそうなので、早めに病院に行っておく。
長い間待たされてふっと瞼を閉じると寝てしまいそうになる状態だったけど、ようやく呼ばれて診察室へ・・。
そこに居た先生はしばし俺の体をよく考え、アドバイスをくれた先生だった。

今日は持病の方でなく風邪って事もあって、最近のズボラな生活の中でしっかりと体調管理が出来ていない事を露呈してしまって、なんとも申し訳ない気になった。
この先生が土曜日の診察から離れてしまった事で、何となく病院にも定期的にいかなくなっているのだ。
かつて色々心配してもらって、投薬の必要性とかそのスパンとか色々アドバイスもらったんだけど、今はサボリ気味なわけで・・・挙句の果てにキツイ薬の使用状態に至っては叱られてしまいました。
反省した日でした。

昼過ぎに向こうのお母さんちにかみさんと子供たちを送り、自分は一旦帰宅して仕事を片付けた。
ちょいとツラい感じなので目処が立った所で夕食を食べに行く時間まで寝ることにした。
多分、寝ても2時間ちょい・・・
結構どっぷりと寝入ったので起きるのがツラかったが、起き出してクルマで向かう。

食事をしてしばし遊んで帰宅。
まだちょっとツライけど、残った作業をして就寝・・・・疲れた。
2005年10月22日(土) No.407

サポート業務の悲哀
昨日に引き続き風邪もよくならないまま、仕事の整理。
うーむ、日頃のサポート業務の内容も多岐に渡っているんだなと痛感。
ちょっと受付票の内容も日々チェック出来ていないとヤバイなーと思う。
やっぱり対応と管理は分けていないと無理だな。

何とかならんもんか・・・
明日風邪大丈夫だろか・・・
心配事だらけだな。(T-T)
2005年10月23日(日) No.408

欝な毎週月曜日
暗くなってしまうのは毎週月曜日。
午前中に部会があるんだけど、その時に色々言われることが多いんだけど、無理な所も多くて閉口気味だったり・・・
まぁ結局は自分が行動しきれていないのが原因の一端でもあるので、返す言葉がないんだけど。
でもなぁ、好きで処理していない訳ではないのだが。

さて、休日の2日で纏めた下期の受付情報はシートにまとめて見せたんだが、分類項目でちょいと言われただけで色々言われることなく無事終わり。
午後はレイアウトに関する話になってちょっとおいおいという話。

まだまだ忙しい時間は収まりそうもないなぁ。
2005年10月24日(月) No.409

変革
ついに具体化してしまいそうな部内の編成変え。
立場上微妙な状態にあるので、自分の身の置き方がすごく悩みどころ。
サポートに徹するか、開発管理に徹するか・・・

サポート業務に不安要素がないとも言えない、今までやってきたものがここで切れてしまうのも気持ちが引っ張られる一端である。
俺が外れると20数年やってきたサポートセンタの意識を継承する者がいなくなるんだな。
サポートが自分しか出来ない、取り仕切れないとは言わないが、その中に今までの経緯とそれを踏まええスケールアップしようとすると、意識の継承はしていきたい。
どうなるんだろうなぁ。
2005年10月25日(火) No.410

QUEEN+PAUL ROGERS
ついにQUEEN+PAUL ROGERSが来日し本日初日を迎えた。
と、昼休みに気がつき・・・「あ、DVD発売日だな」とAmazonに検索してみてた。
「ん!アソシエイト・プログラムのポイントが付いてから買うか」という事になって買い物かごから外した。
よく見たら以前入れたDVD-Rドライブがかごの中に入ったままだ・・・
考えてみたら来月WOWOWで放送するんだよな。DVDさえ要らないか・・・(^_^;;;

QUEENは思い入れが凄くあるバンドではない。
でも気にはなる、そんなバンドだ。
KISS,AEROSMITHと異質ながら微妙に時代もズレながらも日本では一緒に扱われる事の多いバンド。
恥ずかしいネーミングながら、ロック御三家みたいに言われた時代だ。

近年TVドラマやCMでQUEENの楽曲が使われるケースが目立ち、"I Was BOrn To Lov You"は大ヒットになったのは記憶に新しい所だろう。
いっその事横アリのチケットとって行こうかな・・・と思った事は何度かあったんだけど、結局メディアだけで我慢出来てしまうのだな、QUEENの場合。
とか言って公式ページでDVDのサンプラーが見れた・・・かっこいいな。
しかし、ロジャー生で見たいなぁ<なぜか微妙な発言
2005年10月26日(水) No.411

苦悩の先の光
ずっとトラブルが直らずのユーザがある。
今日はそのユーザへの対応で現場入りである。
何か仕掛けた機器に修復へのキーがあれば良いのだが、どうも難しい。

さて、その後どうするか、だ。

そんな気持ちを抱えながら会社をあとにして、現地に向かった。
早めに到着、店に入って普通に買い物をしてみる。
何かいい事ないかな・・と思いながら。
時間になったので待ち合わせの為に一旦店を出る。

全員揃って今度は従業員入り口より中に入る。
大型店舗故の厳重な持ち物検査。
問題の受付センタを抜け、機械室へ。

さっそくログを見てもらうもさっぱり普通。
これは検証につぐ検証で事象を発生させて、動作ログを収集するしかない。
時間とユーザの使用状況を見計らってようやく20時過ぎに着手。

さっぱり出ない。

もう駄目かなと思ったら起死回生!何気ない操作で(しかも普通の操作じゃない)出た。
うーむ、発生状況はまったく同じに近い。
これぽいねぇ。(^_^;;;

ログを収集し片付け上司に報告して、外に出る頃には0時に近くなっていた。
帰ってから報告書とログ解析依頼のメール打って、その後組織変更の案を出さねばなぁ・・・寝る時間あるのか??(T-T)
組織変更はある程度案は固まったものの、どうしたもんかなと悩みどころはまだある。
さてどうする?!

2005年10月27日(木) No.412

賛辞
結局、組織改正案を直してメールを送ったのが4時だった。
以前ならあと2時間余り寝ても仕方がないって、おきてそのまま会社に行ったもんだが、そんな若くないので寝た。
普通の時間に起きるのはツライので、ギリギリの時間に目覚ましをセットして、だ。

会社に着いたら既に部長が報告書と改正案の両方を読んでくれたとの事、良かった。
昨晩の労をねぎらってもらいいつつ、案についても俺の思いもよく判ったとくれていた。
頑張った甲斐があったというものだ。

午前中は眠たい気配も何とかない中で、色々昨晩の検証などしてたらあっという間に過ぎていった。
午後は本社内で検討会議だ・・・
13時からだったので食事を摂るタイミングが難しく、昼休みになって会社を出た。
結局本社傍の小さな蕎麦屋に入って食べることにした。
そこに先輩が遅い昼食を摂りに来たので、しばし食べながら近況を話し相談。

会議の時間になってしまったので、ちょい遅れで会社に入っての営業フロアへ。
そこに普通にメンバーがいるので、拍子抜けしたんだけど招集者が不在との事。
あせって来ることなかったのである。
営業の後輩からQUEENのCD借りて、雑談。
「今日はこれ借りる為だけに来たようなもん」と言いながら、しばし待ってようやく会議開始。
概ね言いたい事はいい、今後の検討課題を纏めた頃には眠気が・・・
最後の方は寝てたらしい・・・

4時頃になってしまったので、確か4時からは部長達も参加するセミナーが本社であるらしい。
入れ違いになるのだったら、このまま帰ってしまおうか・・・と思ったが、事務所に戻る者が居たので仕方なく一緒に戻る事にした。
まぁタクシーで行くっていうから乗っただけだけど・・・

会社に戻って改正案の一部修正や相談をしつつ、ある程度骨子が固まったようだ。
あれならばやれなくもないと思う。
体制が変わるので今面倒を見ている課員にも話をしておいた方がいいかな、と眠たいけれど軽く飲む位はいいかなってんで誘ったんだけど、皆忙しく時間を割けない様子。
「明日出てきてやればいいかな」とも言い出したので、そこまでして飲む必要はないよって今日は諦めることにした。
帰り際ちょっと体制が変わる事、自分が彼らの先頭に立たなくなる事を説明して帰った。
ちょっと複雑な思いだったに違いない。

また、昨晩の作業の後メーカーサポートの方に「もしかしたら自分はサポートから外れるかもしれない」と言っていたんだけど、夕方その方から上司宛に状況確認の電話が入ったのには驚いた。
社交辞令かと思っていたのだけれど、「居なくなると困るんです」という気持ちが本当だったのには、嬉しくも思った。
自分の存在価値が認められたからである。
今までやってきた事は無駄ではなかったと、改めて思えるようになった。
そんなこんなで障害の解決に向かう糸口が見つかったのと、自分評価の部分で嬉しい一日となった。

ゆっくり寝よう。

2005年10月28日(金) No.413

揺れる想い
結局完徹のような状態で昨日は過ごしたので、今日は昼までぐっすりだった。
起きて酷い頭痛だったが、ストレッチとマッサージしているうちに治まってきた。
その後まだぼーっとする頭のままで、持ち帰ったデータの整理をするべくPCの前に座った。

BGMは昨日、後輩に借りたQUEENの "Return of the Champions" である。
オープニングから知らない曲、確かPAUL ROGERSの歌なハズ、すぐに "Tie Your Mother Down"が始まり、ライヴはいきなり最高潮を迎えたかのようだ。

データの整理もスムーズに運び、2枚組のライヴ盤も両方通して聞いた。
うーむ、違和感があるのかないのか、こうして「音」だけだとスムーズに聞こえてしまうもんだなぁ。
もっともQUEENファンからしてみれば、ほんのちょっとの事で違和感を覚えるに違いないけれど。
こんな俺でさえ「これはフレディじゃないよなぁ」と聞こえてしまうし、決してPRもフレディの真似を毛頭する気はないはずだ。バンド名はQUEENじゃないしね・・・。
QUEENとPRのコラボレーションな訳なんだが、QUEENと呼ぶにはJOHNの存在がないだけでかなりトーンダウンしてしまうのは何故なのであろうか?

QUEENの全てのアルバムを聞いている訳ではないので、このライヴを聞いていてどれがPRの曲かって聞かれても、流れの中で変な違和感がなかったりするのは情けない話だ。
("Reaching Out","Wishing Well","Can't get Enough"..."Say It's Not True"もPR系の歌かな?)

で、何が「揺れる想い」なのか、だ。

CDを聞いているうちに今回の来日公演の情報をネットで調べてみた。
DVDの件は先のBlogでも書いたが、あまり購入に前向きではないのだが、来日インタビューにさいたまスーパーアリーナの初日の記事を見て「おぉ・・」と思ってしまった。

日本向けに "I Was Born To Love You"をアコースティックセットでやったとは後輩から聞いたが、ロジャーとブライアンでやったんだなぁ。
日本で特別という事で言うと「手をとりあって」なんだよね、俺の中の彼らの曲で。
それを初日にはやったんだねぇ・・・で、二日目は見事に通常セットに戻っていたようだ。
これは最終公演ではやるんじゃないかな?なんて淡い期待もあって、チケットはまだ取れるのか?・・・チケぴサイトを見たらまだあった。
無論A席なんだけれど、どうすっかなー。

んで、姉にメール。「興味ある?」
すぐ様携帯から連絡きたけど、よく考えてみたら明日なんだよな、もう脳内カレンダーがズレっぱなしなんで、そうか・・来週じゃないのか。
つーか、今この時間横アリの追加初日やってんじゃん・・・と。
微妙な状況だったけれど、先約があるらしく時間も微妙。
無理に行こうと思えば行けないこともないけれど、そこまでするか・・・という感じ。
電話しながら盛り上がりながら、静かに火は消えていったのだった。
自分も一人で行く気になれないし、友人誘ってまで行く余裕もないし。
手っ取り早いのは洋楽の趣味としては合っている姉を誘うくらいなんだが、まぁ自分の気持ちを姉の都合に任せて行くか行かないかを判断させたようなもんなんで、これでWOWOWとスカパー期待って事に・・・。

ま、そんなことで明日は床屋に行ってすっきりするだけにしよっと。
PS.しかしCDからフレディの声が流れた時は、「これはちょっとなぁ」と思ってしまった。
ライヴの会場で映像が流れつつというシチュエーションならまだしもだけどね。ライヴCDの盲点というか、音源だけだとちょっといただけないのは何故だろね。
2005年10月29日(土) No.414

やっぱり高けぇ〜っ
いつも買う時は清水の舞台から・・的な(大げさ)勢いつけて買う、それがインクセット。
プリントが綺麗なのはいいのだけど、サプライ品が高く感じるんだよねぇ。
EPSONはどれか一色でも無くなると印刷出来ない。かつてネットを通じての友人が、Canonのプリンタ使っていて、綺麗な配色でCDジャケを創って送ってくれて感激と感動をした事がある。
いつものイメージではないカラーで作られたジャケの話を聞いたら、「なくなったインクの色を使わないようにした」との事、ほう〜棚ボタな話です。

それと似たような事が出来ないかなっていう事で、このプリンタを使う際は減りすぎなインクは極力使わないデザインで印刷するような原稿を作ったり・・・まぁ地味な行動ですが結構効果あるようで、均一にインクを減らす事に成功。
なもんで、インクが減りだすとジャケやラベルデザインに変化が出てくる・・・。
そんなこんななのでプリンタはCDラベル印刷がメインになってしまった。
ジャケはもっぱら先代の同じEPSONのプリンタ。
これも高性能なんでジャケ印刷なんて問題無し。

しかし、7色セットはキツいよなぁ。とヤ○ダ電機見てたらサードパーティ製でリサイクルカートリッジが出ていた。
一色780円、それでも7色買ったら5,000円超えかぁ・・・インク詰まりも心配だしなぁ・・・とは言え、ブラックインクは気にかかるなー。
KISSとか黒が多いものなぁ・・・
もっと安くしてくれっ!
2005年10月30日(日) No.415

さようなら、ブラック・ダイアモンド
あっという間でしたね。
まだセールが始まる前、社長さんに会う機会がありまして、色々諸事情などもお聞かせ頂いたんですが、残念です・・・。
思えば1995年の来日を機にかつてのKISS熱がムクムクと起き上がってきて、彼らが帰国後MTV Unplugged関連で動きがあったとかでその映像や、伝説(?)にもなっているKISSのトリビュート盤 "HARD TO BELIEVE"を探す先としてブラック・ダイアモンドさんに行くようになりました。
と言っても最初はまだ一見さんお断りみたいな空気を感じた事がなかった訳ではないのですが、まだ何も知らぬ世界でもあったりで、まだまだ普通に話せるような状態ではなかったですなぁ。
そうそう、あの頃はまだ馬場から明治通りを越えた場所の2階にあったんですが、クルマで行く事が多い者としては停めやすかったのが良かったですなぁ。
すぐ前に移転した頃は行かずでしたが、駅前に近くなった時は以前よりは行く様になったなぁ。

こうしたHP関連の繋がりや、色々もあって親しくさせて頂く様になって既にKISSも3回来日しているんですよねぇ。(ちなみにリユニオンの頃はまだ知らぬ仲だったか)
歳もひとつしか変わらないのに、音楽の幅も深さも大きくていつも頷いてばかりです。
今回は残念なことになりましたが、復活の日を指折り数えて待つことにします。

今までどうもありがとうございました。
また出店の際はご厄介になります、よろしくです。
2005年10月31日(月) No.416


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50