2007年1月の日記


あけましておめでとうございます
2007年ですか・・・
ついこの間2000年問題だったような気もするんだけど。

間近に迫った2007年問題が、目下自分にのしかかってくる問題かもしれんなぁ。
実は2000年問題以上に重たい内容だったりして。

思うに、こういう事態を引き起こしたのは、我々世代より上の世代のような気がするんだけど。

「これからどうするんだ?」っていうよりも、反省せいよって感じもあったりして。
とは言え、もう引き返す事が出来ないわけで、何とか切り抜けるしかないんだろうなぁ。

さて、ようやく後厄も無事終わり、厄年3年間を何とかやり過ごした感がある。
厄というより、自分にとって正念場であった事は確かだったけれど、何とか乗り切れた事でこの後の人生の転機を良い方向に仕向けれたと思う。
辛く、大変ではあったけれど、この経験を無駄にせず、今後に向けていきたい。
2007年1月1日(月) No.498

いのしし
今年は2日に浅草寺に行ってきました。
周りのパーキングが例年より埋まり度が高く、しばらく駐車出来ずでした。
ようやく停められたのは、花やしきより西の方だったのですが、今まで通らなかった方面からのお参りでよかったです。
まぁ何した訳じゃないんですが・・・。

さて、助六で干支の張子を買う例のやつですが、今年は「張子」を目的で行きました。
前回の猪は焼き物だったのです。

毎年のルートで助六脇の人形焼の店の後ろから参拝列の波に逆流する形で店に入ります。
ウィンドウにちょっと小ぶりな可愛い張子を発見!
人が意外にも少ないので、すぐに捕獲。

これで張子シリーズの壱群は猿だけを残し揃った事になります。
申年まではまだ数年あるなー。

厄年も無事やり過ごし、さてこれから「飛躍の年」かな、と・・・。
とりあえずお守りは買って、露天を楽しみ帰りました。
2007年1月2日(火) No.499

お披露目
昨年、姉が再婚したのもあって、今年の正月の集まりは今日になってしまった。
毎年、元旦だったので、ちょっと馴染めない感じではある。
いつもよりはちょい早めに我々が到着し、オフクロを話しながら準備を進める。

姪やらが来ていよいよ姉夫婦が登場。
ダンナさんも数年ぶりに会うが、特に変わった印象もなく、心穏やかな大人の男って感じ。
あの落ち着きは俺には皆無だ。

そんなこともあって、姉も上機嫌で飲み続け、たしなめながらもタバコをすい続け、ダンナさんとうちのかみさんとの顔合わせを楽しんでいたようだった。

相変わらず昔のしかも思い出そうとしても、記憶の片隅にも残っていない話題を掘り起こされ閉口したが、これも年頭行事と思えば仕方ないか・・・と。

Ken、Syunは持ってきたDSを4人で使って通信対戦を存分に楽しんだようで、久しぶりに会った従姉妹と和気藹々の時間だったと思う。
またお年玉も思いのほか多くもらったようで、そっちでも喜んだ一日だった様子。

明日は会社という状況ながら11時過ぎまで残ってしまい、ちょっと明日がキツイかな。
何より今年もよろしくです。
2007年1月3日(水) No.502

Ken's Birthday
早いものでKenの14回目の誕生日です。
朝起きたら既に部活に行っていて、昼過ぎに戻ったら今度は塾だと言う。
ハードスケジュールなのね・・・。

自分はいつもの病院に受診しに・・・本当は薬をもらいにいくだけ。
もう酷いことになる事がここ数年ないのだけれど、どうも今年は健康に要注意という信号がそこらじゅうの占いで出ていて、ちょっと気になっています。
なもので、治療はね・・・続けないとね・・・やっぱり命あってのものだから。

で、病院に行って帰ってきてしばらくしたら、Kenが塾を終えて帰ってきたので買い物に出ることにした。
彼が希望したのは、サッカーのスパイク。
前から欲しいと言っていたので、ボーナスが出たら買うかな・・と言っていたのだが、ごまかして今になってしまった。
なもので、最近着る物にも拘るようになってきたので、ジーンズを一本買いに行き、丈直しの間にスパイクを見に行ってきた。
なかなか決まらなかったが、ようやく決り無事購入。
かみさんから言われたケーキをそのまま買いに行き、ようやく帰路に・・。
ジーンズを受け取り、自宅に戻り夕食の時にささやかなお祝いパーティを。

Syunからは小さな手紙が渡され、何が書いてあるかと思えば「詳しくはWiiに」とあり、Wiiを立上げKen宛てのメッセージ表示すると誕生日のお祝いの言葉とサッカー、高校入試に対するエールがSyunらしい言葉で書いてあった。

こいつらはいい兄弟だな、と本当に思う。
照れながらも「ありがとう」と言うKenも内心そう思っているに違いない。
彼らのこれからの成長もまだまだ楽しみだ。
2007年1月6日(土) No.501

異人たちとの夏
劇場で貰った招待券で観て、感動のあまりマリオンから駐車場まで泣けて仕方がなかった映画。
レンタルでも見かけなくなって久しい。
時々ネットで探しているのだけど、先日セル版で廉価なものが出るというので、やっぱりというか心に引っかかっていた。

Amazonで\2,100、ポイントありのカメラ店で\2,500(ポイント\250)。
もちろん店に買いに行けば送料掛からない分、ポイントが「ついた方が良いのだが、やっぱり高い。
結局Amazonで注文。
賢い買い物なのかちょっと悩みつつ、DVD購入でまたじっくり観る事が出来るなと感慨深い。

コメントを読むと、やはり涙腺を弱くするのは、スキヤキのシーンらしい。
自分もあの時に切なくなってしまって、映画が終わった後に涙が止まらなくなってしまったのだ。

到着が楽しみである。
2007年1月8日(月) No.503

Birthday!!
今日はかみさんの誕生日。

会社も早々に引き上げ帰ることにした。
途中の駅でケーキを購入。

プレゼントは特別用意してはいないが、早く帰って家族の時間を作れる事が、一つのプレゼントになるのではないか・・・

帰宅して食事。
自分の誕生日なのに、俺やKenの食事が豪華である。
感謝しながら美味しく頂く。

ちょっと休み、ささやかなパーティ。
未だに「ハッピー、バースデー、トゥユー♪」と当人以外で歌い、拍手するオーソドックスなパターンである。
お祝いの言葉を言い、ケーキに舌鼓を打つ。

Syunは最近マイブームのWiiに入力したメッセージを見せ、お祝いをした。
なんだかんだ言って暖かい家庭である。
2007年1月10日(水) No.504

怪我
Kenが最近から腰が痛いと聞いたので、打撲か?と思ったが、痣もなく内臓疾患だと怖いので診察を受けに病院に行った。
レントゲンとCTIの結果から、脊髄分離症という病名が出た。
疲労骨折みたいなものらしく、スポーツをやっている人に多い症状らしい。
このままサッカーを続けるのは微妙らしい、ただし半年我慢しても、骨がつく確率は症状から五分五分との事。
尚更判断に苦しむ状態である。
とりあえず、MRI検査をして総合的に判断する事になった。
彼はいろいろ大変である。
2007年1月13日(土) No.505

実は久しぶり
今日は久しぶりにMLのメンバーさんと飲みだった。
昨日電話があって余裕が出来てきたので、って事で。
正直、平日は時間とスケジュールが読めない。
ならば休みの日の方がいい。
それはお互い様だったし。
高田馬場という今迄にないロケーションで、せっかくだからと呼んだ他のメンバーの為に駅前の店に陣取り飲み始めた。
終わって見れば、あっという間に閉店時間に。
まったくいつ会っても、つい最近会ってる感じで話が出来る、貴重な仲間である。
電話やメールで参加してくれた仲間にも感謝です。
また今度。
2007年1月14日(日) No.506

ちょっとそそのかして・・・
Syunが買った(というかサンタさんのプレゼント)のWiiはかなり面白い。
家族全員でプレイしている状態。
しかもその殆どが「Wii Sports」だけで事足りてしまっている。
体力測定やプロ認定などもあって、結構ハマってしまうのだ。

でもなー、同じソフトだけってのも何だか勿体無い感じもするし、とは言うものの、他にコントローラの特性を生かしたソフトも少ないのも事実である。

そこに「キター」って感じなのが発売になった。
「エキサイトトラック」っていう、レースゲームなのだが・・・なんで「トラック??」って感じなものの、そのレースの状況が迫力満点なのと、コントローラを横に持ってハンドル代わりにしてしまう、その斬新さにびっくりしてしまった。

悪い親なワタシはSyunにTV-CMで流れるコレを見ると、「これ面白そうだね、Syunは欲しくないの?」

そしたら差ほど食いつきはしないものの、ワタシが一枚噛んで着たことに興味を引かれた様子。
そのうち自分でも気になってきて、ネットで調べたりプレイングムービー見たりして、購入欲が一気に沸点に達したらしく「土曜日に買いに行く」と相成りました。

その日を待っていたのはSyunだけではないのですが、後で歯医者に行くってのも忘れて、買いに行きました。
店にさっぱり無くってびっくりしましたが、残っていたのは1つだけ??(展示では)
焦りながらも即購入(ってSyunが・・・ワタシはポイントカードを出しただけ)。

帰宅してやり出したらこれがまた面白い。
最初は古い慣れで十字キーで曲がろうとしてしまうのだが、だんだん慣れてくるとリモコンを左右に上下してハンドルを回しているかのうように、操作し始めるとかなり熱中度が増す感じになってきた。
ジャンプも地上が遥か下に見える凄まじいジャンプでびっくりです。

Syunくん、買ってくれてありがとう。
2007年1月20日(土) No.507

だめだめ大辞典
うーむ、捏造かーっ。
週刊誌で話題にされていたので、もしやと思っていたけれど、捏造の範囲が酷いねぇ。

情報事前漏洩で大手のスーパーに買占めを即す様な事してたり、メディアの影響の大きさを持って責任のある番組作りをして欲しいもんである。

とは言っても過度の摂取は別として、納豆自体に悪いことは無かろうと思うので、適度に食べていこうとは思うが・・・
テンションが低くなってしなうのは、やむを得ないよなぁ。

そして次の商品へ・・・と。
平成の紅茶キノコかなって思ってたんだけど、その話題は時代の流れと共に加速性が高まっているので、消え去るのも早いみたいだね。
2007年1月21日(日) No.508

そのまんま知事かぁ
どうなんだろうね。
何度も大学に入って、いろいろ勉強したんだろうけれど、一つの家庭も大事に出来ない奴に、何言われても説得力ゼロなんだけどね。

これでも他の候補者より期待出来たんだろうね、宮崎って一体。
2007年1月22日(月) No.509

新ブラよろ
ブラックジャックによろしくが帰ってきた。
いきさつは知らないけれど、毎号買っているスピリッツでだ。
モーニングは読まないので、単行本を買っているのだけれど、13巻から進まなくなって久しいのでこのニュースはうれしい。
願わくば、スタンスが変わらないで続けて欲しいものだ。
期待させてもらおう。
2007年1月23日(火) No.510

結果
Kenを連れてMRIの結果を踏まえた診察をしてもらいに病院に行った。
心配していた脊髄は大丈夫との事、ひと安心である。
サッカーは微妙ながら続ける事は俺らの考え次第との事。
既に部活を始めているくらいで、続けたい意志があるのでそれで良いと思っている。
また半年後でCT撮るなどの診察をしましょうということで終わり。よかった。
2007年1月27日(土) No.511

やっぱり
今月初めに注文していたDVDが届いた。

「異人たちとの夏」

大林監督らしいどこかファンタジーなところがある映画なのだけれど、劇場公開時に見て、帰り道に泣けてしょうがなかった作品。

今見てどんなかなと思いながら、すき焼きのシーンでは、やはり涙がポロリでした。
そしてまた最後の名取裕子のシーンにちょっとだけシラケながらも、やっぱり良い映画だなと実感した。
2007年1月28日(日) No.512


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50