2008年1月の日記


新年早々・・・
つまらない話題だが、嬉しかったので・・・

PC周り用にDVDプレーヤを買ったのは、昨年の何月だっけか・・・
CPRMのディスクが読めて、MPGや他の動画ファイルが入ったディスクCD、DVDに限らず動作する便利さと何よりも安かった事が嬉しかった。
しかし、決定的に惜しかったのは、リージョン2機であったことだ。

そう、KISSOLOGYが読めないのだ・・・。

何となくそのままにしておいたのだが、別件を調べている際にこの難点を思い出し、多くの先人が思っているに違いないと、この機種について調べてみた。
そしたら、ちゃんとリージョンフリーにするやり方が書いてあるじゃないか・・・。

一度やったらどうも慌ててやったみたいで、リージョン1の"DETROIT ROCK CITY"をリージョン違いで読んでくれず。
よくよく見直したらどうも間違ったらしいのが判り、丁寧に操作をしたらリージョンフル、の表示が一瞬出てリージョンフリー機に生まれ変わったのでした。

リビングではなかなかKISSを見る機会がなくて、これで見たいんだけどわざわざリージョンフリーのディスクを作るのも勿体無いし、と思っていた。

それでOKである。

もし試したい人がいたら、このプレーヤはいいかもです。

AVOX ACP-500R \5,000〜\6,000で大型量販店で手に入ると思います。

と思ったらAmazonで\5,000以下でした。
ご購入の際はKOBOHOMEのトップで検索して、ね。
2008年1月2日(水) No.604

もう通って22年目ですか・・・早いな。

1986年の寅年からこの助六さんで、張子の干支を買っているんですが現在2組目を揃えています。
前回は張子だったので今年は焼き物・・・と思って行ったのですが、残念ながら売切れてしまっていました。
仕方が無いので張子のものを買ってきました。

再来年には三巡目の寅か・・・

2008年1月3日(木) No.605

ワンセグチューナー
人気があるみたい。

DS用のワンセグチューナー。

毎回の注文開始日を忘れて注文出来ない回がずっと続いていたのだけれど、ようやく注文できました。
夜に確認してみると既に注文予定数をオーバーしたようで、次回月末に予定されている注文日の案内に変わっていました。

クルマで見られるかな?
イマイチナビを買うに至らないので、ワンセグが見られるのは嬉しいのだが・・・
2008年1月8日(火) No.606

WOWOW Digital
今日はBON JOVIの生中継があるので、キャンペーンもやっているしWOWOWもアナログからデジタルに移行しようと思い、契約をした。

手続きが完了してしばらくTVをつけていると、そこには鮮明な画像が映し出された。
WOWOWは試験無料放送時代からの加入者なので、契約解除は何だか勿体無い感じのする放送だ。
St.GIGAはDATレコーダも使わなくなってしまったので、解除してしまったが面白い放送局だった。

さて、AQUOSから出力してHDDレコーダで録画しようとしたのだが、うまくLINE 2から出力してくれなかったので断念。
アナログで2台とも録画。
中継はデジタルで視聴・・・・すげー綺麗。感動。
KISSの時こんなだったらなぁ・・・フジ721はこんな感じだったか・・・
まぁKISSの場合、その時間に茶の間にいちゃいかんよなぁ・・。その場に居なきゃな。

今年はKISS来るかな?
来月はPOLICEですな、楽しみ!
2008年1月14日(月) No.607

延期・・・
可哀想に・・・

あれだけ毎日指折り数えて待っているというのに、一週間延期になってしまいました・・・スマブラX。
そもそも発売の噂が出た頃からだから半年以上待ち続けているんだよな>Syun。

お年玉も最低限のゲーム一本しか買って使っていないし、心配そうに「頼むから予約して!」と言ってきたので、普通に買いに行けばいいんだがなぁ・・と思いつつ、この間Amzonで予約しようとしたら予約を受け付けていなかったんだよね。
こんな時期になって予約受付しないなんて、ゲーム完成していないかバグでも見つかったんじゃねぇのか?と思ってたら案の定。(理由はバグかどうか知らんが)

さらに1週間待って下さい・・・Syunくん。(^-^;;;
TVでNTTがフレッツ光+Wiiで煽ってるしなぁ・・・生殺しですね。
2008年1月16日(水) No.612

WiiにLAN 
リビングに無線LANのAPがあるんだけれども、Wiiの反応が鈍い。
DSはいい感じだけれどね。

もうそろそろスマッシュブラザースがリリースされるので、Syunがネット対戦に興味を示してて、このままじゃ楽しめなさそう。
仕方がないのでWiiは有線LANにしてしまおうと思う。

アダプタを今更買うのは何なんだけど、手に入れるか・・・とオークション開いても、意外に人気者。
高値というか定価ベースで取引しているのでドン引き。
もう寸前までケーブル引いてHUB付けてAP付けるか・・・とまで考えたんだけど、完全じゃないので・・・

で、Y電機に行った時に8ポートHUB探してたらコレを見つけてしまいました。
3台あったんだけど、売り切れたら嫌なので、買ってきてしまいました。
純正より1,000円以上安くて汎用性もあるところがマル。

あとは配線か・・・これがめんどくせぇ。(-_-;;;;
2008年1月20日(日) No.609

We are Over Thank you
この所よく行くY電機でゲームコーナへSyunに連れていかれると、いつも眺めて手にしては棚に戻しているDVD。
よく見ると高いのでAmazonでついに注文。
きました。
すげー懐かしい。

Off Course

武道館公演。

1982.6.30

武道館10日間のファイナル公演を収めたビデオですな。

当時、まだビデオしか持っていなかったのですが、ソフトまで買うには至らず(だって高かったもんねぇ)。
高田馬場のレンタルビデオ店で借りて、テープを買って、デッキを借りてダビングした覚えがあります。
それぞれにお金がかかるので、最後に5,000円位払った気がするなぁ。
(T-T)
そのビデオもどこに行ったのやら・・・・・

NEXTでかなり何度も見たんだけれど、ライヴは感慨深いものがあります。
結局夕食が終わってずっと見てしまいました。

バンドが解散するって瞬間をこのビデオや時期に知りました。
結構ジーンとしていたんですが、この4年後に甲斐バンドが解散してしまうとはこの時思いもしませんでした。
82年って入社した頃だもんなぁ・・・忙しかったよなぁ。

なにやら懐かしい話になってしまいました。
いいライヴです。

2008年1月23日(水) No.608

ホントかよっ!!
帰宅してきたときには既にKenは寝ていたが、かみさんからヘンな話を聞いた。

学校で先生から何だか教室の後ろにあるプリントをどうにかしてくれと頼まれたらしいのだが、Kenが何を言われたのか判らないでうまく対応出来ないでいると、「だからお前は駄目なんだ・・・ぶつぶつぶつ」という事がまずあった。

別な日にKenが通う塾での話で違うクラスの友達から「お前の事を○×先生が例に出してヘンな事言ってた」と教えてもらった。
友達もその内容から気が進まず、それまでKenに言うことをしなかった様なのだが、それを聞いて相当頭に来たらしい。(それで今寝てしまっているのだ)

そのヘンな話っていうのは伝え聞きなので詳しくは判らないのだが・・
・あいつは駄目だ
・(受験で)落ちてしまえばいいのに
・死んでしまえ(ホントかよ)

最初の対応の中で反応が鈍かったのは悪いかもしれないが、ここまで言われるほどの事はしていないとさすがに思う。
しかも受験寸前でこんな話かよ。(しかもこいつ学年主任らしい)

塾の先生に相談したら「こんな事言う先生は教育委員会に訴えてもいい」と言われたとか・・・うーん、大事になってきてるな。
結局、明日朝自分で担任の先生に相談する事にした様子。

気が重いなぁ。
2008年1月24日(木) No.610

ふーむ。
昨日の続きである。

朝出かけるときに気になっていたんだが、朝はKenと時間が合わないので携帯メールで俺の考えを送っておく。
要旨はこうだ・・・
・最初の対応はマズかったかもしれないが、影で悪口言われるほどのものじゃない。
・暴言は許せない
・ただし、伝え聞きの内容なので全てが真実であるとも言い切れない
・相談して様子見て、酷い話になれば俺が出て行く
こんな感じ。

で、夜帰宅して話の顛末を聞いたらこんなお粗末な話だった。

担任の先生に相談したら、本人と話したほうが良いとの事で、その先生を呼んで伝え聞いた事を言ったらしい。
そしたらその先生が訳のわからない言い訳(言い訳になっていないのだが)事を言いながら事実を認め謝ったとの事だ。
・お前の名前を出せば誰もが判る
・すぐにお前の耳にも届くと思っていた
・耳に届けば自分のところに来るだろうから、その時話そうと思ってた
ん?何言ってんの学年主任さん・・・意味が判らないし理由にもなっていない。

よっぽど馬鹿なんだろうな。
偉がっているようだけれど。

話を聞いていてKenは笑ってしまったらしいけれど、まぁ本人も認めたしまぁいいかって思って終わらせたという。


もうそいつのことはどうでも良くなってしまったのだけれど、Kenが自分に受けた屈辱を自分で説明を求め言いに行ったという姿勢に驚きを隠せなかった。
親の俺が思う以上にまっすぐなヤツだなと思った。
それが裏目に出てしまう事がないわけじゃないんだけれど、俺が思った意見を言ってもそれ相当に考えているらしく、説明を聞いて納得できるものだった。
最後に伝え聞いた話は真実かどうか判らないのだから、それだけで軽率な行動はしないように、とだけ言ってこの話は終わらせた。

ふーむ、あいつ凄いな。
俺、中学生当時にそんな度胸無かったよ。
2008年1月25日(金) No.611

日本代表戦
いやー、行ってきましたよ、日本代表戦。
まだ2010年のW杯の3次予選前で、所謂前哨戦というものですが、チケットを頂きまして坊主どもを連れて行ってまいりました。
この時期でもあるし、会社帰りに合流という訳にもいかないので、休んで坊主達が帰ってくるのを待って、防寒対策をばっちりして国立に向かいました。

シートはアウェイ側ながら、左サイドコーナの目の前。
場所は言ってなかったんですが、TV中継を見ていたかみさんが、我々3人が判ったって言ってたくらい近かったのはびっくりでした。

試合は日本の3-0の完勝であっぱれなものでした。弾みをつけて3次予選を勝ち進んでもらいたいものです。
地デジで録画してりゃもっとばっちりだったのでしょうけれど、コーナーに近くなると必ず出没する私たちを見て爆笑してました。
いい記念になりました。

試合開始直前に会社から電話が入って、興ざめしましたが仕方がなかったです。
明日フォローしてやらねば・・・・・

※男女ハンドボールは残念でしたね・・・。
2008年1月30日(水) No.613


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50