2008年5月の日記


6日目
昨晩は色々PC触ってて気が付いたら4時周っていたので、家族が出かける気配も判らず爆睡。
起きたら12時ちょい前だった。
病院に行ってくるかな、と思ったがやめて、シャワーを浴びてゆっくり借りてきたDVD「アンフェア」でも観ようかなと・・・
なぜ今頃「アンフェア」なのか・・・別に意味はないんだが、時々ジャケが目について見て見たいなと思っていたので、昨日ようやくレンタルした次第。

2時頃から見始めたんだけど会社からの電話がじゃんじゃんかかってくるもんで、その度にストップ。
あまり没頭出来ず・・・緊迫感もその度に失せる。

電話を回して来る受付員のパートさんは申し訳なさそうなので、こちらも紳士的な対応をするが、受けて連絡している最中に携帯に次の対応が入ってくる異常な状態になっては、さすがにキレかけた。

結局かなりのズタズタ感があるような観方で全編を終了。
何だかストーリーもイマイチ権力に負けちゃうんだよね、って感じで失望感強し。
篠原涼子がダイハード並みのアクションをするかというとそうでもないし、周りの裏切り者が誰か?って緊迫度も「この人じゃないでしょ」的な感じで見ちゃうと判っちゃうみたいな・・・あれあれ。

どうもつまらないので、MONSTERのVol.5を結局買いに本屋に走る。
ついでに大阪の情報雑誌を買ってきて、3日からの旅行に備えると・・・。

映画館に行きたかったけれど、MOVIXのカードが無いんだよなー、どこ行った?ポイント持って。

明日もいけそうもないかな。
2008年5月1日(木) No.631

7日目
今日も遅くまで起きていて、寝て起きたのが昼前と・・・相変わらずの時間の無駄遣いをしている次第。
午前中に病院に行くかどうか悩んだ末、3時過ぎに行く事にした。
そういう風に決めたと思ったら会社から電話が入った。
ずっと連荘ですな。

マンションが大規模改修に入っているお陰で、洗濯物もロクに干せない状態にあるバルコニーは今日も作業の人が右往左往している。
自分の家のバルコニーに誰かが居てしゃべっている状況は気持ちがいい訳ではないが仕方が無い。
かみさんもずっと仕事に行っているし、夜帰ってきて洗濯しても干し様がないので今のうち坊主たちが洗って欲しそうなものをチョイスして洗濯してやる。
見回したらパンツだったんでガックリきたが、まぁ仕方が無い。
洗濯機にかけて洗いあがって干して、さてDVDレコーダに溜まった番組でも見るかとチェック。
そういえば昨日は「傷だらけの天使」の4回目だったので、前後の不要箇所をカットして、2話分をDVDにダビング。
もう一台の録画状況を見たら、これまた昨日WOWOWで放送していた「叫」っていう映画があったので、これを見ることにした。
ちょっと薄暗い部屋の中1人で見るにはちょっと・・・というチョイスだったが、まぁ仕方が無い・・・。

何だか歯にものが挟まった感じの何だか気になるストーリー展開。
いよいよ出てきたのは久しぶりの葉月里緒奈。
最初は判らなかったが、なかなかいい感じで昔とあまり変わった印象がない。
とは言え役どころは??でしゃきっとしない。おかしな出現もあり、笑わせたいのかな?と思うくらい。
ホラーなのかサウペンスなのか、果たして主人公はその彼女の関係は・・何だかそこらじゅうが訳判らない状態でエンディングを向かえた。
エンディング直前の小西真奈美の苦悶の姿は何だったのだろうか?
ナゾを残すのは演出の意図なのかもしれないけれど、DVDにアナザーエンディングがあったり姑息に思えてしまう。見たいけど買う気にゃなれない。

黒澤清って最初に目にしたのは確か伊丹十三の映画をずっと追いかけていた頃、監督を任せ製作に回った「スウィートホーム」が最初だったと思うんだけど、あまり面白いと思えなかったんだよなぁ。
レベッカが好きだったこともあって、NOKKOが出演するっていうのも俺ら的にはOKだったんだけどね。映画はダメだった。

あぁこんなに書くならレビューのページで書きゃいいのに・・・
後で転載しようっと。

さて、話はまた別なこと。
最近巷で話題になっている自殺方法の件。
あれって、人が密集し動きの取れないところでやられたら嫌だなって話。

近くで同じ方法での自殺があって、同じ建屋の住民が一時避難なって話になっていたけれど、すごく身勝手で腹の立つ自殺方法。
注意を払いました的にドアに張られる紙も腹立たしい。(気づかず入室したらたまらんけどね)
自殺の方法を示したあるサイトでは、ガスの発生量について部屋の大きさに合わせてどれくらいの量を用意すれば良いか自動計算するツールがあったり・・・何なんだ。

自殺したい人はどうぞご勝手に。
まだちゃんと自分の寿命をまっとうしようと懸命に生きている人の足をひっぱることなく、人知れず居なくなって欲しい。
せっかく授かった命を自ら絶つのだから、それ位の努力はしろっての。
2008年5月2日(金) No.632

8日目(旅行1日目:大阪入り〜新世界〜道頓堀)
今日から大阪旅行だ。
本当は足を伸ばして京都・奈良にも行きたいところだけれど、どう考えても時間が無い。
2日目USJに行く以外あまり予定を立てずに出掛ける、かなり無計画な旅。
大丈夫だろうか・・・。

実のところ会社関係で大阪に行った時の、本町にある支店までのルートは迷わず行ける程度の自信しかなく、今回のようにあっちこっち気ままに・・・となると自信が無いんだよな。

9時過ぎに自宅を出て予定通りのバスで駅に向かう。
生憎の雨模様。しかし関西地区は晴れのハズ。
東京まで当然の如く順調に到着。駅弁代わりにサンドウィッチを買って新幹線に乗り込む。
キャンセル待ちをしたお陰で、禁煙車の前後席を確保出来座席を向かい合わせにしたんだけれど、お互い面と向かって座ると何だか可笑しくなってしまう。

DSだどで遊びながらしているうち、やはり眠たくなったりして寝る組と起きてる組で席を二分して元に戻すことにした。
向かい合わせだと足を伸ばしてゆっくり出来ないのだ・・・。

名古屋に到着。
KISS仲間に久しぶりのメール。名古屋に停まったタイミングでメールするのも意味があり気で何もないんだけど、まぁそんな気になった。
京都に到着しいよいよ大阪に到着。外は良い天気である。
新大阪で以前JR線に乗り継がなきゃならないってのに、通常の出口から出てしまって大阪駅への交通費を無駄にした経験が役立ち、地下鉄駅への出口を通り過ぎ、JR乗り継ぎの改札に・・・いやぁ、スムーズだ。
でも、大阪駅までの記憶しかない・・・そこからは美知の世界だな、若干の不安を感じつつも環状線に乗り換え、鶴橋駅に向かう。
途中、大阪城が見え城ホールに向かう所など2001年に来た時の記憶が蘇ってきた。
鶴橋駅も名古屋から移動してきて友人と待ち合わせた駅だったので、どこか懐かしい感じである。
ここで降りて本当はひと駅あるんだけれど、徒歩で周りの環境を見ながら歩いてホテルまで行く。

チャックインしようとしたら、どうも2部屋取れていなかった様子でしばらく待たされる。
そのお陰か2部屋隣どおしの部屋になった。(予約段では同じフロアになるかさえ判らないといわれていたので、良かった)
荷物を置いて一息ついて今日の観光先を足跡で決定。
大阪城はまぁいいや、3日目に余裕があれば・・・。
とりあえず通天閣に行って串かつ食べるかという事になり、一路通天閣を目指すことに決定。

何とか駅まで到着、ジャンジャン横丁を抜け串かつの有名店でいきなり並ぶ。
小さな店で20も座れない感じ。そこに満席の上長い列。
通天閣に登ってからじゃますます食べられないだろうって思い、まず並ぶ事にした。
ようやく入れて各自思い思いの串を頼んで美味しく食べた。
ビールを飲みながら家族で和気藹々に過ごせてとても至福の一時だった。
ビールを飲んでいたせいもあるんだろうけれど、とても楽しい意気分でいっぱいになり、嬉しかったな。
自分より前に店に入ってた客の食べ終わりが気になっていたが、店に入ってしまえばこっちのペースで結構長くいてしまった。
外に出るといい具合に暗くなっており、通天閣も綺麗なネオンで光り輝いていた。

いざと思ったら既に入館出来ず。
まぁおなかも一杯で満足だったので、今度緒は道頓堀方面に行くかって事で、一路なんばに向けて移動。
定番の戎橋をめざし歩くが、ものすげー混雑。
この場所でよかったんだっけか?と振り返ったらグリコは背中側に鎮座していた。この場所はいつ観に来た以来かな・・・出張して飲んだ先の店のお姉さんに街を案内してもらった記憶があるが、NGKの方迄行ったので深夜にこのあたりを観光旅行したんだよな、と可笑しくなってしまう。

ネオンを堪能し、食いだおれの方に足を伸ばすが写真を撮っただけで引き返す・
もう足も疲れたし、何しろこの人出でどうにもならない・・・。
明日に向けてホテルに戻って休むことにした。

まずは満足な一日だった。

2008年5月3日(土) No.633

9日目(旅行2日目:USJ)
さて、いよいよユニバーサル・スタジオだ。
この施設の存在(アメリカのね)を知った時は、行けるチャンスなんて殆どないよなーと思っていたが、こうして大阪に出来た事で来ることが出来て本当に良かったなーと思う。

ディズニーランドは自分自身にそれ程キャラクターに惚れ込んでというのが無いせいか、アトラクションもこれと言って特別な思いがない。
最近ではカリブの海賊がリニューアルされて、パイレーツ・オブ・カリビアンの世界と思いながら見ることが出来るので、そこだけには興味があるのだが・・・。
そこに行くとUSJはモロ映画の世界なのでめちゃくちゃ作品毎に思い入れがあって疑似体験出来るようなものだとワクワクせざる得ない。
で、あれとこれと・・・と行きたいアトラクションを考えてみたが、園内に入ってそれは無理だって事を思い知らされた。
GWなのだ、余計にそうだろう。
軒並み120以上・・・180分って大声で叫ばれてもなぁという感じ。
それでも並ばないと見れない、乗れないのならば仕方が無い、ジュラシックパークに並んでみた。
入り口前の列は見る見るうちに吸収されて中に入っていくのだが、その中が長い長い。どんどん奥に行かされてそこに2時間待ちのカラクリが存在した。
どこまで続くか判らないような列がグルグルと繋がっていて、どこで折り返しなのかもわからない。暑いし立ちっぱなしで足が痛くなるし・・・。
どれもこれもそうだったのだが、アトラクションはどれも楽しかった。
ジュラシックパークでは最後にかなりの急斜面を滑降するのだけど、ふっと身体が浮きそのまま落ちていく感じ。
降りて水面に当たり大げさな水しぶきがあがる。実際は大げさでもなんでもなく、結構な率で水を被る事になる。先に雨合羽を買ったので問題ないけど。
この衝撃で2時間待った疲れが吹き飛んだような感じだった。

この待っている間にパンフレットを読んでいた所、何だか列に並ばなくても良いパスがあることに気が付いた。(遅い!)
どうも売り切れてしまうものらしいので、コイツを手に入れようとチケット売り場に戻る。(これがまた遠い・・ツライ)
結局既に売り切れていたのが判り、仕方なく並ぶしかないと皆で思い直して今度はJAWSに並ぶ。
これはジャングルクルーズみたいなもんかなって感じなんだけど、サメが出現して船の周りを回遊するとこはかなりの緊迫感があった。
船自体に何かされることはないのだが、自分のすぐ脇から例のサメががばっ!て頭を出した時にゃ驚いた。成るほどだからこの席は水に濡れていたのだ。
それを見て左半身だけ合羽に袖を通しておいて大正解。かなりの水を被った!!。
文章にすると大した事もないのだが、これはこれで面白かった。乗船員のおねえさんも面白いしね、まさしくジャングルクルーズだった。

ここで既に3時を周っていて何も食べていなかったので、ゆっくり食事をすることにした。
兎に角足が痛いのだよね。ゆっくり休んで次はウォーター・ワールドという事になったので、アトラクションに向かった。結局このエリアに何度も行く羽目になった(苦笑)ので位置関係がようやく判った。
入れば直ぐに空いている席に座れるのかなと思ったが、ここでも待たされた。座って待っていたら立てと言われ詰めさせられてここでもしばし待たされた。
ようやく中に入ると水色の前の席ががらりと空いているのでそこに座る。
周りを見るとそこは水濡れ注意というか、確実に濡れますよという席だった。

合羽を持っているので構わんので、合羽を用意してさらに前の席に移動する。
ショーが始まる前の説明の最中にバケツで早くも水を浴びせられる。
もう6時を周っていて陽も落ちていて、ずぶ濡れじゃ寒いよなーと思っていたら、自ら水を被ります!と手を挙げた人たちが水浴びをしていたが、一番に手を挙げた若者だけが合羽を着ていなかったので、その後を考えると悲惨な感じがした(笑)
この映画は見ていないのでストーリーがワカランのだけれど、動き回るには狭いところで水上バイクで縦横無人に動き回るし、上下左右あちこちで色々あるので面白い。
パイロや炎もKISSのショーばりに大きくてこれも見応えたっぷり。
確かにこの席は水を合えてっかけられる場所で、何かが近づくと確実に水がかかる。音に水にで全然飽きさせない内容で面白かった。

周りも暗くなってきたのでここいらから空いてくるだろうって事で、T2-3Dに並ぶべく移動する。この時点で60分になっていたので一安心。
ここも入り口は空いてすいすい入っていけるのだが、裏に周って奥に列が潜んでいた。
それでも陽が落ちて風も出てきたせいで待ちもそれ程苦ではない。
本編のアトラクション迄2ステップあって、中に入ると3D眼鏡を貰うまで会社説明みたいな場所で時間潰しをさせられる。
その後に通された部屋ではエドはるみみたいな案内員のトークで笑わせてもらいつつ、サラとジョンが「ここにいては危ない!」という割込みが入る。なんとなく雰囲気が出てきたなーという感じ。エドワード・ファーロングも大人になってきた感じの頃の映像でT2の後の設定という事なのでしっくりくる。
いよいよって所で実際にサラとジョンが乱入、ターミネーターも加わり役者も揃い、いよいよ3Dショーの始まり。
立体度もかなりのもので面白かった。最後に席がガタン!と下がったりする所まで体感度が高く大満足のアトラクションだった。

あと一つ行ける!っていうので、今度はバック・トゥ・ザ・フューチャーに向かう。
もう終わってしまったかのように静かな佇まいだったが、中に入って列に加わる待ち時間も程なく、直ぐに中に・・・。
ここで「2人ずつ分かれてもいいか?」と言われたんで、その方が早く乗れると思い、俺はSyunと、かみさんがKENとで分かれて乗車。
並んで行くものかと思ったので分かれてもいいかなと思ったんだけど、どうも勝手が違ったようだ。
何と8人乗りのデロリアンに乗り込んでビフを追いかけるというもの。
これが冷や汗たっぷりの浮遊感で怖い。途中投げ出されやしないかという恐怖感もあって足を踏ん張ってしまった。Syunも怖かったんだろうと思ったが、凄く楽しかったようで何よりだった。

この後E.Tに向かったが流石に9時を周っておりタイムアップ。
土産を買い食事をとってホテルに帰ることにする。
さすがに足が棒のよう。
風呂に入って足をマッサージしながら、明日のサプライズの検討。
ようやく場所を押さえて眠りにつく。

インターネットが出来るホテルだったのに、何も端末が無かったので宝の持ち腐れだった。
DSは持っていたし、DSブラウザは搭載してるので、WLANのAPだけ持って行けばよかったんだよな勿体無い。今後は考えるとするか・・・。

では明日は最終日。

2008年5月4日(日) No.634

10日目(旅行3日目:通天閣〜サプライズ〜法善寺)
さて、最終日。
身体の疲れもピーク。眠れるように起床時間を朝食がとれるギリギリにしたが、KENもSyunも起きてこない。
9時を周ってようやく食事に向かう。2階のラウンジは片付けも悪く待たされるは席はバーのシートで朝食を食べる場ではなかった。
疲れからか食欲もあまり無く部屋に戻りチェックアウトの準備。
しかし疲れた・・・。

11時過ぎにチェックアウト、その足でなんばに向かい荷物をコインロッカーに入れて新大阪に行くまで楽しようと思ったが、誰もがそう思うようにどこのロッカーも空きなしだった。
それだけで小一時間無駄にしてしまった・・・仕方なくその足で通天閣に向かう。
通天閣の下まで来たのはいいのだけれど、ここでも1時間30分の列が出来ていた。
とてもこの状態で待つ自信と体力が無いので、登るのは諦めた。ビリケンさんと展望風景が見れず残念だった。
その代わりここでATMに寄れたので軍資金の追加が出来た。一体幾ら使っているのだろう?(苦笑)

今来たルートを帰る気がしないので、タクシーで次のサプライズ場所に向かって移動。
KENには黙っていたが初日にぼそっと大阪で行きたい所として言っていた場所だ。
あまりその時は行く気もなかったのだが、せっかく目と鼻の先にある場所に寄らないのは可哀想なのと、そうそう来れる場所じゃないので、ね。

行きたいと言っていたのはEXILE関連で24Karatsというファッション・グッズを扱う店。
四ツ橋の傍に大阪店があるのでそこに近い場所でタクシーを停めてもらった。
KENにはまだ話していない。店を見つけてようやくサプライズである事を知らせて喜んでいる顔を見てこっちも満足。
しかし、この大阪店は移転して閉まっていた。(HPに閉まっているなら掲載するなよ!)
もう一つちょっと離れた場所にあるので、そっちに移動する。
Syunはもうかなり疲れた感じになっているのだけど、なだめて歩かせる。
10分ほど歩いて店が見え、KENも喜んでいる。サイフをかみさんに預け「欲しいものがあって、値段と相談して買ってやってくれ」と言って2人に店へ行かせた。俺とSyunは街灯を背にして腰を下ろして休むことにした。

ここから法善寺方面にどうやって歩くかなどルートを確かめて、しばらくしたところで店の袋を手にしてKEN達が出てきたので、また歩き始めた。
オレンジロードを抜け、戎橋に出る道を抜け改めグリコの看板を見て、法善寺横町に抜けていく。
ここではお好み焼きの店があるので、そこに行くのが目的。
横道に入るのでスムーズに移動。
細い路地に色々店があるのだけれど、そこで目的の店を発見。
時間の関係それ程混んでもいなくて、しばらくして座敷の席に案内されて思い思いのものを食して大満足と休憩をして、いよいよ帰路に向かって移動を始める。

阪急梅田に行きたいと言うので、そこによってお土産を買い改めて新大阪に向かう。
ちょっと予定よりは早いけれど、最終的な土産モノをここで買ってしばし腰を下ろして休む。周りを見回すと似たような人達で一杯だった。
18:20分ののぞみに乗り込み、無事帰京。
初めての遠距離旅行しかもクルマではない旅行で大変ではあったけれど、色々面白い体験も出来て本当に楽しかった。
充実した旅行だった・・・またゆっくり行きたいと思う。

2008年5月5日(月) No.635

11日目
ダルい、ダルい・・・・
昨日の足の状態じゃ当たり前なんだが、寝る前にマッサージしたくらいじゃ疲れが取りきれませんでした。
昼前に起きた時にゃ既に子供達は外出済みで、やはり歳の差を感じざる得ませんね。

かみさんも今日は休みだったんですが、二人でどこかに出掛ける余裕もなく、ダウンでした。
結局昼を周ってそのままダルくって寝てしまい、起きたら既に夕方になっていました。

という事で夕飯の買い物もできなかったので、昨日買って帰ってきた点天の一口餃子で済ます事にします。
ちょっと足りないかなーという事で、中華スープがあったのでそれであんかけを作って、卵とじみたいな(天津飯の上のやつだね)を作ることにした。
これで足りるだろ・・・。
あんがいい感じで出来たので4人で充分なメニューになった。
普段は焼いてテーブルに出すんだけれど、せっかくだからホットプレートで焼きながら食べる事にした。
久しぶりに食べたけれど美味しかった。
もっと買ってくれば良かったな。通販すっか・・・今度。

明日は皆出勤し出すのでGWの出来事をレポート的に纏め、作っていた資料と共にメールで送っておく。
さて、GW+α後半ですな・・・いや、贅沢だわ。

2008年5月6日(火) No.636

12日目
今朝は早くに起きてSyunが学校に行くのも見送っていたのだが、頭がぼーっとしていて何だかヘンだった。
そのまま起きていてちょっと会社とのやりとり・・・結局、ガタガタしてて半分頭にきながらやり過ごし、風呂に入ってゆっくりとする。

コレといってすることも無いので、DVDレコの溜まってしまったものを整理してDVDへの焼き作業をしていた。
デジタルの番組はMOVE扱いなので、DVDにコピー(実際は移動)した時点でHDD上は削除されてなくなっているので何だか楽ちん。

しかしハイグレードな録画をしていると、HDDへの圧迫率が高くて焦ってしまう。500GBなのにな。
先に買ったレコは残り4時間って状態だったので、2時間超えの番組を中心にどんどんDVD化していった。

このペースだとブルーレイが頼もしいんだけれど、同じタイトルで集める性格なので、ワンシーズンをそのままHDDにおいておく環境が幾つも必要になってくるんだろうな。
今のように傷だらけの天使を2回で1枚のDVDにしてちゃ結構なディスク数になるものね。

明日はSyunたちの自転車を修理してやらねば・・・。
まだしばらく休みは続くのであった。
2008年5月7日(水) No.637

13日目
もう起きるのが昼前なのは毎度の事。
起きたら部屋に置いてあった携帯に着信記録。(しかも9時前)
昨日の事もあり従順に連絡を取るのも嫌になり、しばし放置。
それでも午前中にメールへの対応。午後になって渋々メール返送。
そしたらまた嫌味メール。あぁもううざったい。

また気分が重くなりPCの前から離れる。
あまりTVを見ていないのだが、TVを見てみる。
やっぱり平日の昼過ぎのTVって面白くない・・・・。

Syunの自転車が調子悪いというので見ることにした。
変速機のワイヤーでも緩くなっちゃったのかな?とか思っていったんだけど、見たら手元の変速機のカバーは割れてるし、ギアは丸々半分欠けて無くなっているし、そりゃ上手くギアチェンジも出来ないよなぁ。
ここはすぐにどうにか出来る訳じゃないので、暫く我慢してもらう事にした。(一応稼動部分などにグリスアップしておいて)

カゴの荷物が飛び出る!と言っていたので見てみるとカゴが壊れているのではなく、飛び出し防止のネットがボロボロで留められないからのようだ。
これは直し様がないので、買わなきゃだ・・・。
なもので買い物に出かける。

先にお金を下ろして、まずUNIQLOへ・・・
ジーパンが駄目になってしまったので、スタンダードなストレートジーンズを購入。
ほとんど誰もいないので、10分後には裾上げが出来ると言うので、クルマに戻って時間待ち。その後受け取って今度はホームセンターに自転車のパーツを買いに行く。

そこでかみさんの前輪用ブレーキワイヤとSyunのカゴ用のネットを購入。
ネットの作りが全然違うな、前使っていたのは100円ショップのなのかもしれない・・・。
帰宅後、早速カゴに取り付け・・Syunに説明しようかと思ったが、すでに帰宅しているものの遊びに出てしまっている様子。
ちゃんと自転車を乗らずに出掛けるあたり、気配りが出来るヤツらしく偉いなと思った。(携帯を持っていくのを忘れてるけど・・・)

夕方過ぎに会社に電話。
報告する資料作成をしないといけないハズなんだけど、GW前、GW中など集計項目が3週分になるので、ちょっと任せたヤツには荷が重いな、と。
助け舟を出したわいいのだけど、結局出来上がったのは明け方になってしまった・・・・(T-T)
ま、仕方が無い・・・。
2008年5月8日(木) No.638

14日目
もう金曜日だ。
土日挟んで2日で今回の長期休暇が終わる。
今日は平日でしか出来ない事をしようかな・・・と。

今日こそは早く起きようと思ったんだけれど、起きたらちょうど昼。
映画はさすがに微妙で(Syunが帰る夕方前に帰ってこようとおもっているので)無理っぽい。
しかも今日はかなり眠くて映画に集中できそうも無い。

そー言えば、川口にも出来たクリスピー・クリーム・ドーナッツは今日なら普通に買えるんじゃないだろか?(普段が同混雑しているんだか知らんのだけれど)
んじゃイオンに出向くか・・・と出掛けたのはいいんだけど、迷いました・・・(-_-;;;
あそこってダイヤモンドシティ・キャラって言わなかったっけ?
看板もあったように思うんだけど、何も見当たらない。
そもそもこのあたり!と思っていた場所が間違っているようで、既にグリーンセンターの方まで来てしまっている。

ぐえっ!こりゃさすがに違う。

よくよく考えてみたら西川口よりも蕨だよなー・・・
地図(ナビ買えよ)でよく見たらもっと西だった。
そういえばって以前行った時の事が思い出されてきた・・・そしたら目の前にあった。

クルマを停め店に行くとベビーカーを押した奥さん軍団がレジ前を占拠。
その他を見ると並んでいる客はそれほどいないので安心。
すぐに自分の番になり、せっかくだから・・・と12個用の箱で注文を始める。
ここまらここまで1つづつ、あとこれとこれ、みたいな。
その前にドーナツひとつを手渡され、これはどうしたもんかな?と思いながらも清算して買い物終了。
他の店を散策しようと歩きながら食べてたらふわふわで今まで食べた事の無い食感だな、しかし甘い。

LANケーブル、インク、NARUTOの最新巻を買い、店を出た。
帰りにHARD OFFに寄ってみる。
以前、Ibanez PS10があったという話を聞いたことがあるので、いつも何となく緊張して見てしまう。
まぁ無かったんだけれど、ジャンク商品の箱にEPSONのインクが点在しているのを発見。
ちょうど次に切れそうな色ばかりに黒もあって即全部購入。単体売りの半額以下で買えた。ものすごくうれしい。

帰宅してかみさんのチャリの前輪ブレーキワイヤーを交換。
夕食はかみさんが飲み会でいないので、焼肉にしようと思いSyunを連れて再度買い物に・・・。
帰ってきてからタレが無いことに気がついた。
ちょうど帰宅したKENが買ってきてくれるとのことで、無事皆で焼肉を囲む事が出来ました。

よかった、よかった。




2008年5月9日(金) No.639

15日目
何というか時間軸がすっかりズレてしまった生活を送ってますが、そろそろ戻しておかなきゃな。
といいつつ相変わらずなんですが・・・。

今日は普段見れない映画でも見るか(既に映画館に行く気がない・・MOVIXのカードがなくなってしまったのもあって)という事で、怖いモノ系のDVDを・・・
んじゃって事で「SAW」を見ることに。
といいつつ、大きな画面で見る気なしで、PCで見ることに・・・(^-~;;;

今まで何回か見かけたような気がするので、所々に見たシーンがある。
なるほどそういう流れか・・・って今頃かぁ。
いきなり感が強いところもあるけど、このあたりの空気って「CUBE」に似たものを感じる。

構成というか構成が凄いなー、謎も多いけど結局見入ってしまった。
その後、ネットで色々謎についての解説を探してみる。
そしたら物凄いレポートのようなのを出しているシトがあって、それを読んでみた。

元々映画の批評なんてあまり参考にしないので、全てをふむふむと思って読んだ訳じゃなかったが、本質を気づかせるきっかけにはなった内容だった。
どうやってやったの?あの体で無理じゃない?
というのは考えない事にして、何故この二人がチョイスされてしまったのだろうという事を考えると成る程な・・と。

「生」への意識を軽々しく考えてはいけないって事ですね。
「SAW2」、その後も見てみるか・・・


2008年5月10日(土) No.640

16日目
すげぇな、16日目って・・・・



夕方はかみさんの方のお母さん家に遊びに行った。
KENがシューズやら買いたいというので、いつも行くスポーツショップに出向いた。
結構長い時間悩まれて買ったのがスパイクとキーパーグローブ。
予算オーバー目だったのだけれど仕方がない。
その後、レストランで待ち合わせして、皆で食事をとることにした。
皆満足した後、家に戻ってしばし休息。
自分はまだ休みなんだけど、皆仕事&学校なので帰宅。

既に10時近くになっていたが、レンタルショップへ・・・。
昨日の「SAW」にひきづられて今日は「SAW2」と「SAW3」を借りてきた。(他にもいっぱい)
既に「SAW4」もリリースされていて、残念ながらそれは借りられなかったんだけれど、まぁいい。

夜、皆が寝静まった所でDVDを取り出し、またもやPCで鑑賞。(と言ってもDVDプラーヤをPCに繋いでいるので、それで再生してキャプチャボード経由で見る)

見る内にSAWの背景が明らかになったきて、何だか殺意の元(殺意は実はないんだろうけど・・生への方法は示しているので)は「セブン」に出てきた犯人の思いに近いのかなって思ったりした。
全部は完全に見ることはしなかったんだけれど、成る程なーという「3」の終わり方。
で、「4」に続くのか・・・ちょっとそれは引っ張りすぎかなという印象。
続き物でパート4まで勢いが続いているのはないものね。
「ロッキー4」は意外にも感動したけれど、アポロが死んでいなかったらねぇ・・という内容だし、スリラー物のパート4なんて惨憺たるものだよな。

まぁそれでも「4」は借りて見るんだろうけれど・・・・。

2008年5月11日(日) No.641

17日目
ラス前ですな。
今日は月曜だってのに体がどうにもならない位ダルい。
昨晩は肩がこってしまって、その状態のままの感じ。
肩こると首筋が冷たくなって変なのね、ある程度肩を揉み解して軽減はするんだけど。

10時前に執拗なチャイム音で起こされた。
マンションの改修工事やっているんで、今日はドアポストの取り換えですと・・・。
うーむ、聞いてなかったなぁ。
手際がいいんだか、悪いんだか・・・おじさんが交換しているんだけれど、どうでもいいような下請けさんなんだろうな。ドア塗る前に交換してどうすんだろうなぁ。マスキングする手間はぶけるだろうに・・・。大丈夫かこの業者。

今日はどうしようもなくダルくて、これが出勤日だったらダメダメな日だろうなと思いつつ布団に潜り込む。
つうか無意味に休み過ぎなんだろうな、と思ってみたりもする。
大分仕事から離れてしまっている感じがするけど、大丈夫か?俺。
2008年5月12日(月) No.642

18日目:FINAL
思い返せば18日間も何をやっていたんだろう、という長いGWでした。
とても贅沢な事ですが、無駄とも言える時間を沢山使う事が出来ました。
自分が思うがままに自由に過ごす事が出来た、それだけで良いのだと思います。
家族とも多くの時間を共有出来たし、それは平日家に残って家族の帰宅を待つ事が出来たりという些細な事からも言えると思う。

今日は体内時計のリセットの為に昼間の惰眠だけは避けた。眠れなくなるしね。
念入りに出勤の準備をして今晩は普通に眠ることします。
2008年5月13日(火) No.643

Superflyいいねぇ
仕事に戻ったら相変わらずの毎日である・・・
気がつけば5月も終わりに近いよ。

さて、久しぶりに邦楽のCDを買った。(頼まれてExileは買っていたりするのだけど)
今で言えばLISMO!のCMで流れる♪Everybody High,Hi-five!ってヤツだ。
バンドかなと思ったらヴォーカル一人でSuperflyって言うようだ。(デビュー時は違うみたいだけど)
兎に角、プロフィール云々じゃなく、サウンドにヤラレタって感じ。
70's(60'sなのかな)の匂いがプンプンするサウンドに迫力のあるヴォーカルに圧倒させられた。

TV番組に出ていたのを見たけれど、これまた圧倒された。
気がついたらAmazonでCD探してたんだけど、これまた初回盤が出ていて売り切れになってるじゃない。
こうなると余計に欲しくなって、オークション見ると足元見るような出品が多くてね。

一つ一つ探してたらまだ普通に扱っている老舗のショップサイトがあったので、そこで無事注文。で、今日届いたのだった。
デジパックは好きじゃないんだけれど、レーベルはレコードのようなデザイン、やっぱりこのあたりの年代は意識しているんだよね。

"High-Five"しか知らないで買ったんだけれど、日産のクルマのCMで使われていたのが、このSuperflyの"I spy.I spy"とは思ってもみない発見だったんでビックリすると共に超うれしかった。
CM見るたびに使われているこの曲名を確認しようとしていたんだけれど、暫くすると忘れちゃうんだよな。
曲名っていうか多分Superflyって書いてあったのかもしれないけれど、いつの間にか曲が変わってしまって聞けなくなっていたので、ここで出会えてサイコーの気分。

iPodに入れてヘビーローテーション入り確実なのであった。
2008年5月22日(木) No.644

いよいよ・・・ってコトで。
今始めなければ何時始めるのだ。
という訳で今日から始めることにしました。

何をかはヒミツです。
2008年5月26日(月) No.645

お見舞い
今日は会社でお世話になっている方が入院されているので、お見舞いに出掛けてきた。
場所は牛久だったのでちょっとした距離があったのだけど、上手く乗り継げたので上野から40分程で行く事が出来てよかった。

肝心のお見舞いは術後2週間程経っているのだけれど、痛みがあるとの事でしゃべる状況でなく、お見舞いを奥様に渡してホンの少しで帰ることになった。
残念だが仕方が無い。
思いの他Uターン状態になったので、まさか間に合うまいと思っていた帰りの電車もフレッシュひたちに乗車出来そうである。

病院からタクシーを呼んで待つが一向に来る気配がない。
外は結構涼しい日だったし小雨も降る中、一緒に行った二人とくだらない話をしながら待ってようやくタクシーが来た。

こりゃ無理かな、と思ったのは駅戻る道がクルマの列で赤く染まっていたのを見た時だった。
その後、運転手さんが「こっちに曲がりますね」と言って小道に入っていった。

言われてもここがどこだかワカランがな・・・と思いつつ、間に合ってくれーと祈っていた。
すぐに線路が見えてきて時計を見ると3分前に着けそうだ。
駅に到着して小走りに改札に駆け込むが一人Suikaで蹴られる・・・残高不足だったね・・・そういえば来た時に・・・

うへー間に合うのかよー
と思っていたら入金済ませて無事改札を通過。
ホームに下りたら丁度かっこいい電車が入ってくるところだった。
おぉ、こんなのに乗れるのか、かっこいいな。

座席はゆったり目で背もたれに加え、座面も前に出せてとてもリラックス姿勢で上野まで帰れそうだ。
しばらくして検札に来たんだけど、「キップを出してください」と言われて、Suikaで入ったんで意味ないのにSuikaを差し出す俺・・・・。
きっと電子化されているんで、その持っている機械でカードを読み込んで処理をしてくれるんだろうと思ってたんだけど、「どちらからですか?」と言われて「牛久から」と告げると「950円です」と言われて、この人は一体何を言っているんだろう・・・と一瞬パニックに。
本当に俺はこういう交通手段に乗り慣れていないので、この時特急券の購入を即されているのだという事に考えが及ばなかったのである。
また訳もなくSuikaを差し出して「ここから」と言ったんだけど、「カードは使えないんです」と言われてしまい、慌てて現金を差し出す俺。
はぁ、この一瞬だけで酷く疲れてしまいました。

その後は快適、快適のうちに上野まで・・・
秋葉原で飲みに・・という事になったので乗り換えで階段を上ったらそこには改札が・・・
はて・・・改札に人が立ってて誰もが何かを差し出している・・・
何か出すものあったっけか?

「特急券だけ出してください」って言ってる。
それって何だっけ・・・プチパニックに陥りながらも記憶を辿ったら財布に挟んだ記憶が蘇り、無事改札を抜ける事が出来ました。
またこの一瞬で疲れが・・・・

秋葉原に行く途中に今日抱えていた障害の解決の報が届きこちらもほっとし一日が終った気がしました。
駅前の洒落たビルにある寿司屋に入りまずはビール。
ゴクゴクゴク・・・と冷えたビールがとても旨かった。
刺身にサラダをつまみながら、冷酒を上から順番に注文。
これも久しぶりで旨いなー。
会話は結構ヘヴィな内容もあったが、いい一日だった。

けれど、お見舞いに行った感覚だけは消え去っていた・・・・(^-^;;;

2008年5月30日(金) No.646


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50