2008年10月の日記


Kai Band BEATNIK TOUR 08-09
さて、今日は甲斐バンドのライヴ。
久しぶり。

さすがに以前の高揚感がまるで無いが、期待していない訳でもない。
こうなってしまったのはちょっと寂しい気がするのだけど、昔だけを思っても仕方がない。

今のバンドがどんなステージを見せてくれるのか楽しみにしたい。
甲斐バンドはこれが最後というツアーだけに、思い切りノスタルジックな雰囲気でもいいのではないかなと思うんだけど。
「マッスル」やってくれないかなー、これは全然叶わない願いだったので、最後に叶ったら泣くかもしれない。(可能性ないけどね)
MC無しで骨太なサウンドと歌を聞かせてくれたら嬉しいのだけれどね。

松藤も今回ドラムでの参加。
後期のツインドラムスタイルになるので、あの頃のうねりがあると嬉しいな。
では!
2008年10月4日(土) No.678

スーツ新調
25日は部下の結婚式なんで礼服を引っ張り出して着てみたが、最初着てたのはジャケットは着れるものの、ズボンが残念ながら入らなかった。
まだまだ痩せていたという事だな・・・うーむ。

その後太って買った礼服はありえない程大きくて、アジャストで腰周りを絞っても太もも周りは高校時代のズンドウ以上に太く、とても着れたもんじゃない。
という訳で今日は礼服+αの購入に踏み切った。
裾上げなどの調整で日程がキツイとやばいからね。

で、行き着けの紳士服専門店へかみさんを連れて行った。
春にスーツを買った際に店員さんに書いてもらったサイズを元に試着するも、当然の如く大きい。
初めて接客してくれた男性の店員さんのアドバイスでサイズダウンしていき、以前よりサイズ(数字)だけじゃなく、型もスリム方向にサイズダウンしているのが判った。

サイズダウンする事が無かった今までなので、体重や腰周りのサイズダウンの話をして驚かれたりすると嬉しくなってしまう。
まだまだだけれどね。

気を良くしてスーツも試着。
気に入ったのがあったというか、選択肢が格段に増えたので色々選べて嬉しかった。
こっちもセールに合わせて2着購入。計3着購入となりました。

服を買うのがこれだけ楽しいのは、高校〜入社5年位までだったかなぁ・・・遠い昔だな。

ジーパンも夏から2インチダウン、春から4インチダウン・・・すばらしいな。
この調子で春には健康的になっていりゃ、言うことない。
2008年10月5日(日) No.681

武道館キターっ!!
きっとあるよ、たぶん・・・って思ってた甲斐バンドの武道館公演が決まった。
この間の大宮ソニックはイヤモニタの状態が悪かったのか、甲斐の機嫌もよろしくない感じだったのだが、もう一度観たいと思わせてくれた往年の甲斐バンドのステージだった。

姉からの電話の勢いで、なぜか武蔵村山のチケットを取ってみたものの、オフィシャルサイトを良く見ると、アコギのアイコンが・・・

「あれっ!アコースティック・スタイルかよ・・・」

唖然。

うーむ、大宮で見れたからいいか・・・と思いつつ、国際フォーラムが悔やまれる・・・すでにチケットは無いけれど・・・(T-T)
武道館があれば絶対行くぞ!と思ってた矢先、甲斐自身の口から「はなまるマーケット」でナアウンスされた。

当然オフィシャルサイトでも発表。
ふーむ、もう一度BEAT VISIONに入ってしまおうか・・・・(^-^;;;
まぁ近くで見れなくてもかまわないので、武道館に入れればいいや・・・

待ち遠しい2/7である。

2008年10月7日(火) No.679

ベルト
そろそろベルトを買い換えたくなっていた。
気がつけばどのポジションでも留められるベルトをしていたのだが、簡単に緩められるし調整が楽なので、オヤジがよく使っているのが理解出来た一品だった。

今はどんどんズボンが緩くなっていくので、絞るのに便利で使っているのだが、これもまた格好悪い感じなので、ちょっと幅広で肉厚なピンタイプのベルトを探していた。
かといってヘンにブランドを望んでも、ベルトでものすごく高い感じするし、もうそこまで高いのいらないもんなー、という事で時々ヤフオクをチェックしていたのだが、昨晩Hiromichi Nakanoのシンプルなベルトを発見。
値段も送料入れても納得の値段なんで落札。(到着を待ってます)

今日は帰りの駅の構内でワゴン売りしていたものから、希望のデザインを発見。
ネクタイと一緒に購入(\2,000)安い!
ネクタイはデザインと締め心地なんだけど、デザインが良けりゃ気分も変わるんで、ヘタってきたら(そこまで締めないけど)捨ててしまう。
高いのは要らないのだ。(高級なのは肌触りいいけどね、確かに)

ちょっと気が滅入る出来事もあるので、このあたりで気分一新するのだ。
2008年10月8日(水) No.680

歩く為に・・・
何かやる時、何か無いと始められない性格。
そんなに本格的じゃないくせに、「アレがないから」という感じで三日坊主になってしまったりしない訳じゃないので、「アレ」とか思いつくものはなるべく揃えられればなと思ったりする。

歩く為に・・・

夏の暑い頃はサッカーウェアのべたべたしない優れものウェアを着て、下はまさかのハーフパンツ・・・と言っても、ただのタウンパンツなのでちゃんとやっている人と比べると、どこか食ってる感じのする井出達。

まだ本格的にやってるわけじゃないんだよ。
通りがかりの者です・・・。そんな想いが無かった訳じゃなかった。

もう根本的に体質改善、メタボ防止と思って行動を起こさねばならんよなーという諦めもあり、ダイエット効果も出てきて、ここは思い切って頑張るしかないんじゃないか・・・。
ウォーキングでの効果も出始めているしね。

で、涼しくなってきた昨今、どの様な井出達で歩けばいいのか判らなくなってきちた。
昨日は会社を休んだのだが、時間が勿体無くって3時くらいから1時間くらい歩いた。
その時は何とジーパンだ・・・どうにもなんとも・・・だ。

新聞のチラシにトレーニングウェアのセット売りがあった。
走る気がまったくない自分にとって、あまり本格的なのはどんなものか・・・
我が家のスポーツマンKenに何を着てやればいいのか意見を聞いてみる。
ウィンドブレーカーのようなものがいいのではないか?という事で、Kenのウェアを貸してもらって着て見たらすこぶる具合が良い。

丁度上下それぞれを3,000円弱でセールしているので、これを狙って行くかと思った。
今日はちょっと遅くなったが店に出向いて見てみるとちょっとサイズが・・・
普段ならここでやめてしまうのだが、そうするともう着るものがないのだ。
短パンっつー訳にはいくまい。
ちゃんと試着室に入ってパンツをはいてみる。
以前なら着れないサイズだ・・・ちょっと余裕が少ないが、歩く分にゃ問題はないだろうし、これからまだ痩せる気充分なので、もっと余裕が出てくるだろう・・という思いも乗せてadidasの上下を購入。
ギフトカードが使えたので、2,000円弱で購入。

元々9,000〜10,000円で予算立てていたのでに、大分安く済んでしまった。ならば、5,000円位他に回そうか・・・という想いが出てきて、そのままパソコンショップに向った。
確か、iPod Shuffulが5,000円を切っているのだ。
もう1時間ちょっと歩くのに80GBのVideo iPodを持ち歩くのはシンドイのだ。
その点、旧iPod Shuffleはクリップとイヤホンという格好なので、襟にでもつければ、少々のコインとタオルさえあれば歩いて行けるのである。

既にラスト1台になっており、残っていたのはPaul Stanleyカラーのパープルである。
Paul Stanleyカラーと思ったらあっという間に気に入ってしまって、早くつけて歩きたくなってしまったのである。

帰宅後にすぐに充電台にセットし、ファームウェアのアップをして、ファイルの転送を・・・・何を選ぼうかな、と思ったら何だかクイックで出来てしまうようだ。
いっそ機械任せにしてしまおう・・・どうせシャッフルだし。
同じアルバム、アーチストだけ聞いても面白くないだろうし、気分を変えて・・・と。
途中で充電切れを起こすかと思ったが、買ってきたばかりのウェアに着替え、折り返し時にドリンクを買うコインをポケットに、歩数計を首から提げてiPodを身に着けていざウォーキング。

1時間20分くらいの工程・・・程よい汗のかき方で実に快適なウォーキングなのであった。
楽しくなってきたね。



2008年10月11日(土) No.682

やっぱりね
逃げられたよ。
散々行くそぶりを見せといて、振るもんなぁ。
やっぱりねって思いながら、呆れていたら、肩の荷が下りてさらに上乗せするわ、定時前に飲みに出るわで最低。

やってられないよ、まったく。
2008年10月16日(木) No.684

京都へ
今日は京都に出張。
始発バスで最寄の駅まで向かうのだが、向こうでゆっくり出来ないのが残念なところ。

京都駅から2駅程度の場所に会社があるので、今日は歩いて行く事にした。
烏丸通りを歩くのだが、ちょっと歩くと東本願寺があるのだと事前に確認していた。
時間があれば寄ってもいいかなと思ってはいたが、中には大きな囲いが見られ何か修復工事でもしている様子だった。
御影堂門の向かいを歩いて姿を見ていたが、こうした古来の建造物は趣があっていいね。
門だけでこんなだから、御影堂が観る事が出来たらもっと良かったのにな、と残念に思った。

道すがらでは東本願寺しか京都らしいと思える所はなかったのだけれど、交差点を渡ると左右の先には山が見えたりで、都会ではありえない見晴らしでいいなぁと思った。
歩道には仏具店が並んでいたのだが、「おっ!」と思った店があったのでパチリ。

その後歩いて事務所に到着。
こうなると東京にいるのか、どこにいるのか関係無くなっちゃうのがさびしいところです。
打合せ調整も終わり予定より早めに現地方面に向いました。

琵琶湖の畔なのでちょっと琵琶湖を見れたのですが、琵琶湖大橋の南淵なので壮大な景色を拝むまでには至りませんでしたが、目の前に広がる湖の片鱗だけでも大きく、さらに北には巨大な湖の姿があると思うと人間はいかにちっぽけかと考えてしまったり・・・。

その後、今回の出張の大詰めがあったんですが、それは置いといて・・・と。

帰りは週末であるという事で混雑しそうという事で、急遽その足で帰路につくことにしました。
京都駅前には外人バンドによるサザンの歌が流れていたんですが、流暢な日本語で歌い上げていて気持ちのいいライヴだった・・・ようです。
立ち止まって観たかったんですが、お土産を買う時間も無かった位なので止むを得ません。

車内で飲んで疲れを癒そうとお酒と少々のつまみを購入。
同行した上長と今日の状況を振り返り、さまざまな状況の話をし有意義な時間を過ごしながら東京に帰ることが出来ました。
東京駅についてみると、まだまだ週末の夜としては宵の口という時間帯で、ちょっと遅くなった程度の普通の帰宅時間となって、数時間前に京都に居たのが不思議に思えるほどです。

今度出張に機会があれば、もうちょっとゆっくり出来るといいですね。
2008年10月17日(金) No.683

Wedding
今日は部下の結婚式。
スーツはいい感じだ。店から持って帰ってから試着していなかったのだけど、店で見たときの印象通り、艶のある生地でお洒落である。
ポケットチーフなんぞを入れていざ・・・。
遅れて行っては洒落にならんので、待ち合わせ時間を意識しながら早めに出た。

バスの時間も問題なく余裕で駅に・・・
予定の電車の時間よりも早く着いたので、乗換の駅で待っていたんだけど、せっかくだからグリーン車に乗っていこうと思い立ち、Suikaでグリーン席?を購入。どうやって乗るんだろ?

次の電車が到着したら、グリーン席を買う自販機と離れた所にグリーン車が停まりやがった・・・・(^-^;;;
走ってドアに向かい無事階下の車中に。
窓際の席があったので着座、カードをかざして赤→緑にランプを変化させて無事乗車したって感じ。

スーツがしわになるので脱いでかけてリラックス。
静かだし広いしいいなーコレ。
500円ちょっとでこの快適さはアリだと思う。

あっという間に横浜に着いてしまったんだけど、ちょっと早すぎたな・・・
とはいえ時間を潰す程じゃない、というか目的の駅はまだ乗り継がなくてはならないのだ。
目的に駅に着いてから時間をつぶしゃいいな、と地下鉄に乗り込む。

駅に着いたら何にもない所で手にしたマンガも捨てる場所に困る程だ・・・
帰りの電車もスムーズに乗れるようにSuikaに入金してたら、上司が登場。
そのまま式場に向うことになってしまった。

さて、このマンガはどうしようか・・・途中に喫茶店でもあるんじゃないかって思ったらどんどんと閑散とした町並みに・・・
とうとう式場に着いてしまった・・スタッフが向い入れてくれる中マンガを持ったまま入場。
まだ式には時間があるというので、そのまま敷地内のカフェに案内されてそこで一服。

さて・・・マンガはどうするか・・・。

しばらくして他の上司や部下がぞろぞろとやってきた。
いよいよって時間まで前の組のイベントを窓の外に見ながらくつろいでいた。
今日はスピーチも無く余裕なのだ。

席を立とうとした時に部下の一人に「これやるよ、帰りに読め」。
一同笑い
苦笑しながら受け取る部下・・・なんだこりゃ。

手元が軽くなって一安心の俺。
俺と同じようなポーチしか持っていないので可哀想なので、外で待っていた他の部下を見ると、冗談のような普通の通勤用のバッグを持っていた。

マンガがそのまま入るじゃん!

「おい、○●にそのマンガあげれば?」って切り出して・・
「あぁ、そうですね。帰りに読んでください。面白いですよ」って・・おいおい。

受け取るヤツも「あぁ、んじゃそうするわ」って、おい。

無事、マンガは処分され、最初に渡されたヤツもほっと胸をなでおろしていました。

悪いヤツ、俺。

その後、無事に式も披露宴も終わり、2次会には参加しない者同士で横浜で飲みに行った。
色々話をして結局2次会が終った奴等に再度出会う時間になってしまったけれど、面白い一日だった。
こんな日が19年前に自分にもあったのだな、と思うと感慨深い日でもあった。

これから長い人生、二人で幸せに・・・・。

2008年10月25日(土) No.687

まだ来ない
すっかり忙しくて忘れていたが、来週のSuperflyのチケットが来ないなー。
FCの専用サイトのID/Passも判らないし、何だよっ!って感じだったので問合せメール。
こんな時メールで問合せって何だかアテにならないよね。

と思ったら返事着てて、ID/Passを普通に通知してきた。
まだ通知してなかったんじゃねーの?

チケットの件も一緒に聞いていたんだけど、送付完了しました・・・って。
届いていませんけど。

完了したのなら、いつ完了したのかを書け!ってんだよ。
言葉足らずは疑念を増すばかりなり。

イライラ。
2008年10月29日(水) No.685

おぉっ!!
Syunの希望でレンタルでクラシックのCDを借りてきている。
今度の休みには返さねばならないので、まぁ保存させてもらっているのだが、そこで嬉しい発見。

6枚組のDisc-3を見ると「ゴッドファーザー」の文字が・・・。
そうこのクラシックCDは「どこかで聞いた〜」というサブタイトルが付いた、オムニバスCDなのだ。

歌劇 "カヴァレリア・ルスティカーナ"〜間奏曲(マスカーニ)

映画は何度も見ているし、コッポラの解説を字幕で読みながらも見ている。
パート3の最後の家族の崩壊、夢の様に若かりし頃のシーンが走馬灯の様に流れる場面で効果的に流れるのが、このカヴァレリア・ルスティカーナという歌劇の曲なのだ。(多分)

優雅でいてどこかもの悲しい曲はいつもあのシーンを思い出さずにはいられない。
良い音楽はその時の記憶を鮮明に思い出させてくれる、キーワードの様なものだ。

頼まれて借りたCDだったが、これだけで大満足なレンタルだったと言える。
iPodに全部入れて通勤で聞いてみよう・・・

あぁ、KISSやSuperfly、甲斐バンドに紛れてクラシックがiPodで流れるなんて思いもしなかった事だ。

あ、それと今日SuperflyのCCレモンとNHKホールのチケットが届いた。
それぞれまぁまぁの席。
もう最前列でがっつり!という気持ちは無いので、嬉しい。
しかもNHKハールが上がった事の無い、2階席なので紅白歌合戦のあの広さの感じが味わえるといいなぁ。
今まで幸いな事の1階席ばかりだったので、あまりそういう感じが味わえなかったんだよねぇ。

それと抽選に申し込んでいたのを忘れていたのだけど、OFF THE WALL −PINK FLOYD SPIRIT−も当たっていた。
すぐ近くのホールでやるのだけれど、土曜なのでとても嬉しい。
Pink Floydが演奏する訳ではないのだけど、You Tubeで見た公演の模様は感動すら与えてくれた。
リチャード・ライトの追悼公演となるライヴ、楽しみである。
2008年10月31日(金) No.686


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50