2008年11月の日記


やべぇ・・・
どうも途中からヘンな感じに・・・

ウォーキングの途中での話である。
午前中はSyunの演奏会を見に行くので、早く起きて学校に行ったのだ。
昼前に帰ってきたのだけど、昼食を食べたら眠たくなってしまって寝てしまったのだ。

3時頃に目が覚めたので、着替えてウォーキングに出てきたのだが、どうもおかしい。
ちょっと息苦しい感じもあったんだけれど、それ以上に腹の具合がちょっと・・・
いつもの折り返し地点よりまだ前だった。
「折り返そうかな」と思ったのだけれど、何だか落ち着いてしまったので、よしとしてしまった。
それでも何だか腹が・・・と思ったので、水分補給なしで折り返して、帰ってから補給しようと思っていた。
4分の3の頃からどうも急変し、キュルキュルいいだした。

「やべぇ」

逸る気持ちを抑えつつ、まぁどうにもならないのだが・・・帰りのコースを歩いていった。
あと橋二つといったところで、どうにもヤバイ感じに・・・

もう川辺の草むらで・・・いや、いっそ路肩の隅っこで・・
コンビにに・・・いつも行く床屋さんへ・・・とトイレを借りる事を考えつつ、何とか自宅に復帰。

玄関前から家に電話してドアを開けてもらっておいて、帰った途端トイレに駆け込み用をたした。
うーむ、ヤバかった・・・

注意せねばだな・・・・
トイレ情報も頭に入れておかねばならんなー。
2008年11月1日(土) No.689

ウェイトつけて
今日はウェイトを足首に付けてウォーキングしてみるかと・・・
手首に巻くタイプなのかもしれないけれど、足にウェイトを掛けてみるのも良いかもしてないと思い試してみる事にした。

靴にはクッションの効いたものをチョイス。
足の負担が急激に来ないように配慮したつもり。
そのせいもあって少しゆっくり目に歩く。
途中いつものハイペースになりそうでもあったが、昨日より調子が良いので快適だ。

背中に太陽を感じつつ、昨日よりも早く汗が噴出し始める。
ウェイトのせいなのか、太陽のせいなのか判らない。
汗をかいてナンボというウォーキングをしている訳ではないので、どうでも構わないけれど給水をどこで取ろうか思案し始めてコースを取る。
毎度同じコースだとつまらなくなってしまうのだ。

対岸の草ぼうぼうだったコースも除草作業が済んで歩けるようになっている。
橋を挟んで8の字になるように折り返し途中で反対岸に渡った。
以前の給水ポイントで500mlのペットボトルを買い、ちびちびと口に含んで前に進む。
この辺りまで来るとあっという間に折りかえってしまうんだよなぁ。
以前じゃ考えられない距離なんだけれど。

折り返し地点で丁度5,000歩。
コースを調整して10,000歩で到着を目指す。
これで1時間20分程度のコース。途中で信号に停められたりもするので、良いペースなのか遅いのか判らないんだけどね。
ただ、これ以上長いとちょっとダレるかな、という感じ。

今日はウェイトをつけているので、足への負担にならないようにアスファルトのコースより土の上の方がいいかなとも思ったんだけれど、こっちはこっちで轍が出来ていて靴底が安定しない感じ。
ショックは少ない感じでもあるんだけどね、後半じゃキツイのかもしれないと思いながらも結局帰りは土のコースで帰ってしまった。
右足の今までとは違う位置が痛い・・・マメが出来てしまった様子。
嫌だな・・・。
ウォーキング用に買った靴はどうもしっくり来ないなぁ・・・勿体無い。

帰宅して結構ヘビーだったのが判った。
着替えて暫く横になってゆっくりして、今度はタウン用の靴を買いに出かけた。
最近アウトレットショップにも行って吟味しているのだが、なかなか踏み込めず購入に至らなかった。
今朝のチラシにあったのは半値に近い目玉品で、スニーカーとは違い落ち着きのある趣があるもの。
せっかくだから、こういうのがいいかもね・・。

大手チェーン店で見ると、その目玉品が定価の千円引き位で並んでいた。
高いな、と思った瞬間に目玉で半値近い値段なら買いだよなーって、結局セールの大型店に買いに走った。
せっかく駐車場に入れたんだけどね・・・100円取られた。

テナントの店先に並んでいる箱を開けつつ履いてみて感触を確かめる。
何度も確かめ、店員さんにもアドバイスを貰いながらサイズを決めようやく購入。
この季節丁度良い感じのクツだ。

そんな感じで充実した一日が終った。
(書いていないエピソードもあるのだけれど・・・まぁこれだけ)
2008年11月2日(日) No.688

19th Anniversary day
今日で19年目ですか・・・あっという間ですな。
若い者の結婚式とか出ると、あの頃は俺らはどうだったんだっけな?と遠い目モードになってしまうよな。

まぁここまで殆ど順風満帆という感じで過ごせているし、息子たちも大きくなってきたし・・・言うことないか。
来年は20周年。すごいね。
2008年11月3日(月) No.690

結局余ってしまった・・・
Superflyのチケット・・・・
C.C.LemonホールとNHKホールはどっちに行けるか判らなかったので、両日ともかみさんとKenの分でチケットを取っていて、Kenが行かない場合はかみさんの友人を誘うと思っていたのだけど。

ヤフオクでも定価即決で出していたんだけど、ダメだった。
そんな悪い席じゃないんだけど。

しかし、FC先行のチケットがあんなにオークションに出るってのは、皆何を考えてんだろね。
地方の人が関東圏のチケット買ってって・・・転売目的でしかないように思う。
オークションで素人がダフ屋化しているのは、紛れもない事実だろうなぁ。

仕方が無い、メモリアルチケットになったかな。
2008年11月6日(木) No.691

またかよ・・・・
週末でノリノリで終らせようと思って夕方までスムーズに色々事が運んでいたのに、最後の最後でひっくり返された。
まったく毎週毎週似たようなミスをやってくれるよ。

週明けがもう既に憂鬱になってしまう出来事。
あぁ、やってられない。

それでも最後に後輩の持ってきた案件の仕様検討をして終った後、二人で飲みに行けたのでストレス解消出来て良かった。
あのまま腐って帰ってきたら憂鬱な週末で終ってしまったかもしれない。

後輩に感謝です。
週末はSuperfly三昧で楽しみます。
2008年11月7日(金) No.692

Superfly 1st
良かったよ、Superfly。
若い世代のアーチストだから、周りはどんななんだろ?ってちょっと心配してたんだけど、普段行くライヴとあまり大差なく違和感なし。

兎に角歌が上手くて魅了しっぱなし!
キャラクターもキュートで微笑ましい。

チビッコも居たようで余ってしまったシートにSyunを連れて来なかった事をちょっと後悔。
でも、あの位置でもステージが見えにくいから、来なくて正解かもしれないと思い直してた。

KISS仲間のEさんが席近くまで来てくれて話が出来て本当に楽しく嬉しかった。
今度は忘年会ででも会いましょうね。

Superfly............
やっぱりRock'N'Rollサイコーという感じで、時間を忘れさせてくれるような楽しいライヴでした。
明日のNHK Hallも楽しみです。
2008年11月8日(土) No.693

Superfly 2nd
今日はNHKホール。
昨日は色々バタバタしていたので、ウォーキングは無しにしていたんだけど、今日は起きて昼ちょい前からいつものコースに出た。
昨日からかなり寒くなってきたし、今日はUNIQLOで買ったヒートテックのアンダウェアをウィンドジャケットの上下の下に着込んで出掛けた。

いつもと変わりない軽い感じ。
そうそう、首にはネックウォーマも着けてね。

ちょっと手が冷たい感じで手袋も必要だな、と思っていたが知らない間に手先も暖かくなっていった。
90分弱の11,000歩位のウォーキングもすっきり終って帰り着替えて少し仮眠。

3時過ぎにいよいよライヴに・・・
Syunは連日のおばあちゃん家で留守番。
ライヴに行った内容を考えると、今日こそ一緒だったらステージに上がっていたのに・・・みたいな。
まぁ結果論です。

NHKホールには山手通りの思いがけない渋滞がありましたが、着いてみれば良い時間帯に到着。
既に入場の列が出来ており、すぐに入場が始まったので雨でも降られたら参るので中へ・・・

グッズ売り場に行ってオレンジのタオルとトートバックを購入。
どちらも1,000円ととてもリーズナブル。
しかしいつ使うんだろう・・・

NHKホールは1階しか入った事が無かったので、今回の2階は新鮮な見下ろし感だった。
勿体無いので3階に上がって最後列からステージを見下ろしてみた・・・さすがに遠い。

2階の席は特にセンター席は関係者の席が多くイマイチ。
目の前の一列も結局関係者だらけ・・・しかしライヴが始まっても立ち上がらないので、見晴らしの良い席になったけど。

客席には会場が暗転するタイミングで相武紗季さんが目の前を通り過ぎました。
以前僕らの音楽で対談をしていたし、もしかしたらと話してた矢先に現実のものとなったのでびっくりした。(アンコール前に退席してしまいました)

ライヴ全体としては昨日のC.C.Lemonホールより出来が良く安定して聞きやすい感じでした。
席やホールの環境差もあるとは思うけれど。ベースはもうちょっとタイトに聞こえるといいんだけど、そこだけは残念。
TBSチャンネルでの収録があったので、カメラが鎮座していて最前列の人もあれは可哀想だったかも・・・昨日は最後タッチしてた位近かったからね。
オーケストラピット席とは言え、ステージ直下じゃないからなぁ。

MCも収録のせいかかなりコンパクトに話していたように感じたけれど、彼女の優しい感じがあふれていて心地の良いMCに思えた。
客層は昨日よりも各年代層に多い印象を受けた。
中でも3階席の反応は何だか物凄く、熱い歓声に再度1,2階の観客を煽る一面もあった。観客の数からか多くの観客の反応がありファイナルに相応しい良いライヴになっていた。

ステージ全体に安定感があり、またTVで見られると思うと嬉しい。
2月にはFCのイベントがあると言っていたが、どんなものになるのか楽しみである。
2008年11月9日(日) No.694

イマイチ
朝から胸が痛い。テンション上がらず。

実は土曜日、いつも通っている病院に行って診察を受けたのだが、相変わらず血圧が高め推移しており、担当医から注意を受けた。
春の社内での健康診断結果の数年分を渡しコピーをとってもらってカルテに付けているが、数年に渡って高め推移なので、すぐにでも投薬治療が必要なのでは・・・といわれているのが気にかかっている。

この一ヶ月、自宅で血圧の測定を行って次回の診察時に結果を見せて欲しいといわれており、血圧計を買わなきゃという所。
医者の進めるテルモ社製の上腕式の血圧計をいくつか見てみるが、さてこの金欠状態において何時買うかなぁ、という状態。
今度の給料出来ればボーナスが出てから、が希望なのだがそうもいかない。

しかし調子が出ない。
やっぱり身体が悪くなっているのか?
2008年11月10日(月) No.695

言っていた通り・・・
昨日は調子が悪く、早々に寝たんだけど今朝は完全にダウン状態。
どうにも起きれず、午前休みと思って寝たら完全に昼間で寝てしまった。
どうも今日はダメそうなので、休ませてもらった。

とは言え色々話もあって、フォローしてたら起きる羽目になって寝ていられなくなり、頭も冴えてきたので作業が終って着替えることにした。

郵便局に行くのとせっかくだから血圧計を見に行くことにしてしまう。
振込みも終わり家電品店に行って血圧計のコーナーに・・・

メタボな社会事情からか、コーナーに関係機器がいっぱい置いてあって、選ぶのも大変な感じ。
オムロンあたりが多いのだけれど、医者はテルモが良いと太鼓判を押しているので、テルモ製品からチョイス・・・えぇと、もう買う状況になってしまっているじゃないか。。。。

手持ちのお金で買えない額じゃなかったんで、ここで買わないとまたズルズルと先延ばしになって、不安もつのるばかりと思ってひとつを抱えてレジに向った。

帰って測って「あぁ、やっぱり・・・」となるのがとても怖いのだが、そのまま帰宅。
開梱して早速机にスペースを作って設置。
電源を繋げて腕を通すだけ・・・簡単である。

出てきた数値は・・・・

何と、普通だ・・・というより、思っていた値よりかなり低い。

誤測定じゃねーの?

今度はTシャツを脱いで素肌で測った。
全然問題ない。

後は早朝の数値が気になるので、しばし言われた通り測定していこうと思う。

もしかしたら白衣高血圧なのであれば、それはそれでいいのである。
会社の健康診断でも自信持って言えるってもんだ。

昨日の弁当は塩抜きしてもらってるってのに、関係なかったりして・・・
まぁ押さえ気味にした方が良いのだろうけど・・・しょっぱいの好きだものなぁ、俺。
2008年11月11日(火) No.696

眠いぞ・・・zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
昨晩はそろそろ寝ようかな・・・と思ったら、会社から電話が入った。

この時間かよ・・・

仕方が無く取り継いだりしたんだけど、結構大きなトラブルで色々調整しながらサポートしてたら3時を回ってしまった。
メインにサポートさせた部下は午前中休みにさせ、とりあえず布団に潜り込んだ。
何とか普通に起きれたので普通に出勤したんだけど、やっぱりダルイ。

毎度の如く色々な電話や仕事が舞い込む。

なんで俺を巻き込むかなぁ・・・と嘆きながら。

さすがに今日は仕事にならないんで、午後になったら帰ろうと思った。
午前中休ませた部下は若いせいか、しっかり寝て体調万全ですっ!ってメールが来て言ったとおり出社してきた。

俺はダメだなぁ・・・後に残りそうなんで、無理せず帰ることにした。
それでも3時頃・・・あぁ、もうちょっと早く帰りたかった。

家に帰って寝てしまうと夜眠れなくなってしまうので、録り溜めてた世界遺産の自由の女神の回を見ていた。
すごいなーとか思いながら。
終って「風のガーデン」のCMカットをして最初から見た。
このドラマはどんどんハマっていくな。
やはり倉本聰だからかなぁ。

そうこうしているうちにみんな帰ってきて、「あれ?今日休み?んな訳ないか、朝一緒に出たもんね?」とか言われながら・・・食事をとったらさすがに眠たくなった。

眠ってしまってそのままだったら良かったんだけど、普通に寝る時間に起きてしまった。
そしたらまた電話が入った・・・連荘かよ・・・
(T-T)

とりあえず振って寝ることにした。
何だかすっかり目が冴えて眠れなくなっていた。
こうして寝不足の連鎖が始まるんかもね。


2008年11月13日(木) No.697

V
今日は朝から研修。
と言っても今となっては「おさらい」という感じの財務諸表関連のもの。
でも、昇格試験の際のレポートは理解するより、レポートをそつなく纏める事が重要だったし、実際の試験の時は出来たか出来なかったかすら判らない状態だったので、身についたとは言い難い状態。
しかもその後にそういった事に関して目を向けた事は殆どなかったし、何となくでしか覚えていなかった。

グループディスカッションも含め、他の部の人と話しながら考える事が出来たのは非常に有意義な時間だった。思いもしなかった考えも見れたしね。

そして、研修が終わり夜はかつての師である上司を囲んでの飲み会。
呼んでもらえてホント感謝、感謝だった。
役員も参加しての飲み会で緊張もしたが、そこで来期の体制についての言葉も受け取り、いよいよといった感じとなり身も引き締まる一時だった。
日頃きになっていた事も聞けたりと、ただの飲み会ではなくなってはいたが、本当に濃密な時間だった。

帰宅してPCを開くとチケットぴあからの甲斐バンドの先行予約の結果が届いていた。
勿論、「当選」
今まで取った事のないシートだったので、かなり嬉しい。
距離がどうとかもう関係ないしね、サイコーだ。
姉にメールを入れ電話で報告。まずは目の前の12/7のライヴが楽しみである。

その後、Kenも加えて飲んで他愛もない話を上機嫌で話す自分の状態を冷静に見ると、どうにもハイテンションだった。

飲み会での話がやはり影響していたんだろうなぁ。
不安が無い訳じゃないが、やるしかないよな。
2008年11月21日(金) No.698

いい天気
今日は昨日が遅かったせいで起きるのが遅くなった。
まぁいつもの週末だ。
今週は3日間あるしね・・・しかし火曜日は再度の京都出張なんで、多少の準備は必要なんだけどね。まぁちょっと考えてはみるものの、ぶっつけ本番でいいかなと。

昼にはウォーキングに出ようと思ったんだけど、気がついたら1時になってしまった。
もしかしたらSyunも一緒に歩くとか言っていたんで着替えつつも折り返しの頃に水分補給する際の小銭をSyun分もポケットに入れたんだが、結局行かずで・・・
実際の所は一緒に歩いてペースが変わってしまうのは困るし、音楽聴きながら開放感たっぷりに前に進むってのが出来ないんで辛いもんなぁ。
いつもながらのスタイルになって歩き始めた。
風がちょっとあるけれど、太陽も燦燦と輝いているような空で気持ちがいい。
風が無かったら汗がどっと噴出しそうな陽気だったが、そんなに暑いわけでもない。
いつものポイントで水分補給用にペットボトルを購入。
少しづつ口に含みながら歩いて行く。

いつもの折り返し地点に着いたが、その先にも興味があったんで一つ先の橋まで歩いてみた。
実はもう一つ先に行けば大きな道路にまで出てしまうポイント。
そこまで行ったらもうその先に行こうとはさすがに思わない。
そこまで行くかどうか迷ったが、先の道への導入路がイマイチな所だったので、そこで折りかえった。
約5,500歩といったポイント。
いつもは10,000歩ジャスト位なので、プラス1,000歩といった所のようだ。

帰路はかなり汗がしたたり落ちてきたが心地よい具合。
帰宅して体重計に乗ったら、いい具合の数値となっていた。
今週で目標ラインを超えて落ちる様にしたい所だ。

明日、明後日がポイントだね。
2008年11月22日(土) No.699

キャップ
外もそろそろ寒い感じになってきていて、最近気になっているのは帽子だった。
ウォーキングするにしてもキャップを被っていると、余計な視線を感じないでいいかなーとか思う時があって、今の季節は行きの片道は背中に太陽を浴びて、帰路で逆光でまぶしい。
背中は元より後頭部も結構な日差しを受けていて、大丈夫なんかなーなんて。
余計な心配をしたりして・・・・。

街中で売っているのはちょっとサイズ合わないんだよね。
なもんで、ちょっと大きめなサイズを買うしかないんだけど、そんなモノどこで売っているかワカランものね・・・
って今こんなネット社会で調べりゃすぐじゃん?って思ったら、ホントあっという間にネットショップが見つかった。
色々取り扱っていてカスタマイズも出来るみたい。

しばらく悩んでいたんだけど、この間ヤフオクでKISSARMYのロゴデザインのパッチを買ったんで、これをキャップのセンターに縫い付けてオリジナルキャップにしたれ!とようやくキャップ本体を注文していました。
そして今日、到着。

早速パッチを正面センターに縫い付け、着替えてそそくさと歩きに出た。
何となくキャップを被るクセの無い俺なので、ちょっと恥ずかしい感じがしないでもない。
まぁ、今更なんで・・・

ウォーキング用に厚手なんだけど、メッシュキャップをセレクトしたので、すこぶる具合が良い。
快適なまま今日は一番先まで歩いて折り返し。
12,000歩にはホンのちょっと足りないコースになるんだけど、出発地点を調整すれば、ジャスト12,000歩になりそうな予感。
体重もいよいよいい感じになってきたので、ここを超えて一気にまた減って欲しい状況。
この近辺の停滞具合がなかなか抜けきれないんだよな。

夕方にはこれまた通販で頼んでいたシャツとGパンが届いた。
ちょっとサイズは小さめかな?と思って買ったんだけど、足は問題なく・・ウェストが・・もうちょっと・・・あと少しという感じ。
まぁ目標設定的に買った感もあるので、まずはこれがスムーズに履けるように頑張るか・・・。

甲斐バンドのチケットも発券して、いよいよ楽しみになってきた。
2008年11月23日(日) No.701

やばい
今日は雨が降るとかだったので、ウォーキングは休みになるかな?と残念な気持ちと憂鬱な空模様を見る事もないという気持ちでいた。
まだ寝ていられる時間だったが、Syunの友達の押したチャイム音で起こされた。もしかしたら注文した品が届いたか?!・・・なわけない。

仕方が無く起きる事にして、雨が降っていない事を確かめて着替えて歩きに出る。
今日は出だしのルートを奥に取ってちょっとでも折り返し歩数を上げるようにしてみた。
これで12,000歩いけりゃいいので・・・まぁ折り返し地点をどこにするかは歩いた先で決めるのだけれどね。
思いの他空気が冷たく、こうした場合の対処はどうすべきかちょっと悩んだ。

とりあえずネックウォーマーの端を持ち上げてマスク代わりにして歩いてみたが、すこぶる具合が良い。
その分首周りが早く温まり暑くなってきたかも・・だ。

ちょっと息苦しいというか、喉にひっかかりを感じていたのだけれど、大抵において後半は何事も無かった様に、出だし以上に体調は良くなって戻ってくる事が多いのであまり気にしなかった。

問題なのは帰宅してからだ・・・
後半残り4分の3を過ぎて帰宅目前という所だったのだが、疲れが出てきてしまった。
それでも立ち止まるとかではない、「何となく」という感覚に近い疲れだったのだが、喉に来てしまったようだ・・風邪か?

明日は出張だってのになぁ・・・・
ここはキメてやるぞ!って気持ちで出掛けるので、テンションが落ちるのは自分で滅入るな・・・。
今日は暖かくして早く寝ようっと・・・。
2008年11月24日(月) No.702

ごほごほ・・・
結局風邪ひいたみたいで喉が辛い。

ちょっと予定より遅くなって出掛ける。
勿論、新幹線も遅くなって京都到着が昼前に・・・
さすがに今回は歩く気も起きず地下鉄で移動。

これがまた新幹線の出口が前回と違っていたので、しばし自分がいる場所がわからず。
ようやく逆位置でしかもちょうど反対側だったのに気がついて移動。
無事地下鉄ホームまで行ったものの、電車が来るのが遅い・・・・

何とか会社に着いて簡単な打合せの後昼食へ・・・
あまり食欲も無いまま、スタミナ切れにならないように腹に入れる。
ちょっと休んで報告の地へ移動。

いざ報告で応対者が変わって面食らいながらも淡々と説明。
結果はイマイチだったが成果はあったので、まぁ良しとする(しかないだろう)。
帰りに比叡山を経由して帰るも、生憎の雨模様。
眼下に琵琶湖と色付いた紅葉を見たが、体調も成果もいまいちの状況で手放しで感動出来なかった。

ちょっと早いが慰労会となって飲んで、6時過ぎには京都駅に向かい帰路についた。
しばし同行の上司と話をしていたが、名古屋に着く前に疲れも出て仮眠。
汗がドバドバ出てきて何やら体調の変化を感じる。
東京に着く頃はちょっとスッキリしたが、帰宅までには時間があわず実際に帰ったのは予定より遅くなった。
軽く食事をして布団に潜り込んだ・・・疲れた。
2008年11月25日(火) No.703

だめだ・・・
今朝はもう咳が酷くなってしまい、憂鬱な状態で出勤。
とても歩く気もなく、定期のルートで会社傍の駅まで出る。
コンビニに寄る時間はあるものの、朝礼はギリギリかなという所。
今週は俺の当番なので話さなければならないのが辛い。

出勤してみると部長が居ないので、そこで初めて今日が全国会議の日だった事に気がつく。
朝礼もあるんで済ませてから参加する事にして、無事終えてから会議に参加。

午後にも会議があるのでこの為に出てきたというのと、昨日トラブルがあったようなので、その情報確認だけに出勤したようなものだ・・。
もう午後の会議が終ったら病院に行く為に早く帰るようにしたいと思った。

会議がいつもより長くかかり、考えていた時間より遅くはなったが、早退させてもらってそのまま病院に。
今日の午後は担当医がいなくて血圧だとかの話は出来なかったのだけど、かぜ薬を出してもらって帰宅後に軽く食べて薬を飲んだ。

今日に限って不在票が二つも入っており、再配達の連絡をして寝た。
先日ヤフオクで落札したワッペンも甲斐の単行本もポストされており、一気にそろってしまった感じ。

宅配便はチケット購入用のカードと帽子(もう一つ買ったのだ)。
この帽子に付けるワッペンだったので丁度良い。(でも色糸が無いので今日は付けられないな)

今起きて夕食を食べたが咳も治まってきており、抗生剤の効き具合が絶妙な感じ、担当医の処方に感謝である。
もうちょい時間を置かないとならないので、薬を飲んで早めに寝ることにする。
2008年11月26日(水) No.704


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50