2009年5月の日記


ETC
今日も皆出掛けていて休んでいるのは俺だけ。
銀行に入金したりした後、気になることがあったので会社に出向いた。
ETC使ってみようかなって思ったのもあって・・・。

平日扱いなので代金は630円・・・でも安くなっているのだ。
途中事故渋滞があったが、それを過ぎれば快適なドライブだった。

しばらく情報整理や処理を行ってまたトンボ帰り。
帰宅して着替えてウォーキング。
夕方になって風もあって冷えてきたので、いつもの折り返し地点より手前で折り返した。
ちょっと最近無理をしているので・・・。

帰宅するとやはり足がヤバイ。
今日は風呂にゆっくり入って、足をマッサージ。早めに寝ることにした。
2009年5月1日(金) No.792

痛い
右足のマメがとても痛く歩くのが難儀なので、今日はウォーキングを見送る。
その代わり坊主たちの部屋を整理。
色々詰め込んでしまって、片付けようにも片付けられない状態なんで、親の責任の範疇で整理した。
まだまだ荷物や捨てなければならないものも多いのだが・・・
うちはモノが多いなぁ・・・。

少しづつ各部屋から整理していかないと、片付くものも片付かない。
きっかけとしては良いな、と。

しかし疲れた。
2009年5月2日(土) No.791

ケア
昨晩寝る前にマメの水抜きをして、薬を開けた穴から入れてガーゼを当てて靴下を履いて寝たせいか、今日はすこぶる調子が良い。
といいながら調子こいていると、あっという間に同じ状態かひどい状態になりかねないので恐々だったが昼過ぎにいつものコースに出る。

体重コントロールもここ数日の運動のせいか、安定して現象方向へ・・・
まぁ維持が問題だよなぁ。
平均的に維持出来てはいるのだが、このラインを一気に下降する程の勢いがないんだよなぁ。

やっぱり代謝量とのバランスなんだろうなぁ。
ちなみに15,000近く歩いた先日はそれだけで800kcal程の消費量があるのがびっくり。
毎日あんだけ歩いたらヘロヘロになってるかもしれん・・・。
歩いている人のブログとか拾い読みすると、すげー歩数や時間歩いているみたいだけれど、会社員でそれやるとキツイだろうなぁ・・・いや、内勤者でのハナシね。
自分も外回りしていた頃がもっと歩いていたし、それが普通だったよなぁ。

しかし、20代の頃気がついたら痩せていて、よく地下から事務所のあるフロアまで一気に駆け上がるのを日課にしていたんだけど、知らぬ間に軽々上がれるようになっていた頃って痩せてたもんね。
継続は必要ってことね・・・今はまだ中途半端だもんね。

昨年は大阪に遊びに行ったりもして、充実したGWだったんだけど、今年はどこにも行かず・・・
まぁ子供たちも大きくなって、それぞれの時間を持つようになったので、家に閉じこもっているような事はないので、申し訳ない気持ちもあまりないんだけれどね。

今年のGWはちょいと健康診断に向けてラストスパートという感じがどうしてもあって、まとめてウォーキングしたかったんだけど。
5日は忘れていたんだけれど、入院準備で実家に行かなくちゃならないので、出掛けるといっても6日だけかなぁ・・・という感じ。

過ぎればあっという間のGWってワケですね。
2009年5月3日(日) No.793

スローバラードを・・・
忌野清志郎が先日亡くなってしまった。
昨年完全復活ライヴを行ったことやらは、ファンとは言えない俺でも知っていた。
憎めないキャラに正直すぎるほどの歌への想い。
RCでのアルバム、"RHAPSODY"はリリース当初かなり聴いたアルバムだった。
久しぶりに聞いてみたいな・・・

と、amazonで見たらNAKEDと付いたDVD込みCD2枚組があったので、ほとんど衝動買いで注文してしまった。
既発盤のようだがやはり注文がいっぱい入ったのか、入荷は5/18となっている。
来るのが楽しみだ。
2009年5月4日(月) No.796

ビリヤードなんぞを・・・
今日はSyunとかみさんの三人で近くのスポーツ施設に行って、柄にもないビリヤードをやってきた。
なぜかSyungビリヤードをやりたいって事になったんで、以前に行ったいろいろ出来るROUND1に出向いたんだけれど、とてつもない混み様であえなく退散。
そして別なところに移動したという訳。

スムーズにビリヤード台を確保出来て、気がつけば2時間Syunとキューの突き合いしてた。
いろいろなルールを知る訳でもないんだけど、ナインボールで遊んでいたらそんなに時間が経っていた。

Syunも本当に楽しそうにPlayしていたので、良い時間が過ごせた。
ゲーム代も大した事もなく、また気軽に来れるなと思った。
Playしているときは結構真剣にやっていたので気がつかなかったが、終わってみると一気に腹がすいているのに気がついた。

皆が好きなすし屋に行き、思い思いのネタを愉しみ、Kenにお土産を買って帰宅。
GWラストはとても楽しく過ごせました。

さて、明日は休み一日延長しており、入院の付き添いです。
2009年5月6日(水) No.794

疲れた
今日はぜんぜん眠れなかった。
ようやく眠りについたのが4時過ぎだったので、8時頃に起きて出掛けるのが辛かった。
雨も降っておりいろいろな意味で憂鬱だった。

実家に行きしばらく話をした後、お袋を病院まで連れて行き入院の手続きをして、病室に案内されるまで結構キツかったなぁ。
前回と同じ病棟、病室、看護チームだったのでお袋も勝手知っての状況なので良かった。もっとも病室は数週間の間に入れ替わった感じで、ガランとしていたが。
看護師さんが来て簡単な問診と触診などした後、今後の検査について簡単な説明をしてくれた。
特別何か話しがある訳じゃないので、昼ちょっと前に帰る事にした。
それにしても疲れた。

明日は出勤だが、なんだかそれも憂鬱。
GWを明けいよいよ仕事も動き出すという状況。
様変わりしそうな気配もしながら、結局変わらないのでは?という感じもあり、まだ心中穏やかとは行かない。

さてどうなることやら。
2009年5月7日(木) No.795

I'll do my best of my life
今日はSuperflyの新曲のリリース日。
帰宅するとしっかりとAmazonから届いていた。

早速、iTunesに読み込みiPodに入れた。
"My Best of My Life"はスラングで使われるようになったもので、意味は「ベストをつくす」って事らしい。

逃げてばかりじゃなく、まさにベストを尽くさないとダメだよな。
がんばろう。
2009年5月13日(水) No.797

1年前
今日は会社の健康診断の日
体重以外にGTPとかLDC-Cあたりの数値も気になっているんですが・・・
まずは体重が落ちた値を記録したいなって感じです。

ウェストサイズもダウンしていますが、疑問が・・・。
ジーンズのサイズと実測値が違うのは何故なんだろう・・・
まだもうちょっとって感じなんだよなぁ。

下半身はウォーキングのせいか、落ちている実感はあるんだけれど、上半身はもうちょっと落ちて欲しいよなぁ。

とか思いながら検診後1年が過ぎてしまった。
まぁこれで終わりじゃないんだけれど、昨年の検診結果を受けて5/26にダイエットをスタートさせて早1年か・・・。
もうちょっと落ちて欲しかったんだけれど、まぁ仕方がないか・・。

しかもよりによってここ1週間はお通じが・・・(T-T)
食べていない訳じゃないし(むしろ食べてるくらい)結局水分が摂れていないんだろうなぁ。

代謝が・・・。

で、結局診断の結果。
体重は11.8 Down
ウェスト周りは10.5cmダウン

しかーし!
血圧は2回計って両方とも高い!
自宅での計測ではもっと普通なので(寝起きや行動後、就寝前など)どうしても会社の検診は高め推移となってしまう。
コメントで通常時はもっと普通とアピールしといた。検診医もコメントを記載してくれていた。
いろいろな数値が落ちてくれていることを祈る事ばかりだ。
2009年5月18日(月) No.798

UZUMAKI
NARUTOの画集です。
以前から気になっていたんだけれど、少年期というか初期の画なので「もういいか」と思ってきたので余計に買う気持ちにが薄れてました。
ちょっと思うことあってヤフオクで検索したら、安値で出ているので入札、落札した次第。

内容としてはなかなか面白かったです。
中でもイラストの書く手順を写真で示したのがあるんですが、影のつけ方やコピー機を使うなど目からうろこな内容でした。
自分も絵心がもうちょっとあればいいのですが・・・
絵は自信無いわけじゃないですが、オリジナリティというか創造性が皆無です。
子供の頃「漫画家になる」なんて言ってたのが恥ずかしいです。
出来合いのものを色々手を加えて加工したり、そこから新しいものを創造するのは得意なんですが、考えてみたら基から作るのは苦手です。

2009年5月20日(水) No.800

大丈夫か?
なんだか健康診断が終わった後から体重も上り調子なんですけど。
まぁ1〜1.5kgの推移なんで週末には落ちてしまうんだけれど。
このままだとやばいよなぁと週末恒例のウォーキングに出掛ける。

足立側のルートは草が生い茂ってきて、夏迄には道が埋まってしまうんだろうなとちょっと憂鬱に。
去年秋口に伐採してくれて両側のルートを通ることが出来るようになったのがとてもよかったのだが・・・。
今のルートが丁度12,000歩なのでキリがいいのだが・・・。

いつも通り帰ってきて測定してみると一気にダウンしていた。
ここをベースに下降路線辿ってくれりゃいいんだけどねぇ。
何だかこのあたりを行ったり来たりだよ、この数ヶ月。

明日は雨が降りそうなので休みだな。

買い物に出るのもなんだし、Syunを連れてサッカーグッズを買いに行った。
部活で使うパンツを買うのだ。
まだまだ細いのでメンズのMじゃデカ過ぎて・・・・
キッズの160で丁度良かった、価格もナイス。(^-^;;;;
明日の夕食のオカズやシリアルも買って帰宅。

さて・・・資料作成も進めなくては・・・。これがぜんぜん進まない。
(T-T)
2009年5月23日(土) No.799

今日のおかずは・・・
なんとなく俺が作る空気になってしまっていたので、用意しておいた食材で「豚キムチ」をつくることにした。
キムチは皆が好きな焼肉屋ブランドのものを丸々一瓶。
豚のバラ肉もたっぷり目に用意し、コチュジャンを日本酒で溶いたタレに絡ませておいて長ネギを切って準備。
豚バラを最初に炒めて、余分な油は吸い取り捨てながら程ほどになったら、キムチを豪快に投入!!

このキムチ、サイズが食べるのに丁度良いので切らずのそのまんま。
全体的に絡んだのを見計らって、長ネギを投入。
最後に醤油とみりんかな・・・めんつゆか・・・と思ったんだけれど、冷蔵庫にあったすきやきの割りしたを使ってみた。

いつもは行きつけの飲み屋でよく頼むメニューなんだけれど、自分で作ってもあっという間に美味しい具合に作れたよ。
考えて見たらニラが無かったり、モヤシを入れても良かったかな?って思ったけれど、皆からも大評判だったので作って良かった。

俊には辛いので甘口の麻婆豆腐を作ってあげました。
皆満足でよかった、良かった。
2009年5月24日(日) No.802

買い物
会社の帰り道にあるBOOKOFFに時折寄っては何か拾い物が無いか見るのだが、今日はちょっとそそられてしまったので買ってきてしまった。

Led Zeppelin 4 Disc Box Set

2Discのものはレンタルで借りて結構聞いていたりしていたんだけれど、買う迄には至っていなかった。
これ、4枚セットなのに\1,250だった・・・。安っ!!

ケースはアナログLP盤サイズなんでデカイんだけれど、逆にジャケ買いな様相もあったりして・・・・。
中古で箱の裏にはキズもあるんだけれど、表は綺麗だったんでディスプレイにいいかもって思っちゃった。

CDの4枚は箱から出して聞くことにして、箱は飾ってしまう。

しかしミステリアル・サークルって神秘的・・・だったんだけど、人の手によるものだって判ると、芸術的にすげーって感じ。

良い買い物をした、キツかった一週間も何とかやり過ごしたんで良かった。
2009年5月29日(金) No.801

雨模様
午前中は月一の通院。
特段問題もなく、今度は健康診断の結果を持って行くことになった。

午後になってちょっと買い物。
近所のBOOKOFFでしばし本、DVD、CDと見ていった。
面白そうなCDもあったのだけれど、この値段で買うのはちょっと・・・というものだったので、若干後ろ髪を引かれながらもスルー。
500円コーナーにBeatlesの「1」があったので、迷わず手にする。
オリジナルアルバムをすべて持っている訳じゃないんだけど、「Past Masters」は両方持っているし、所謂赤盤・青盤も持っているんだけど、ベストはBeatlesの場合、いい感じに聞ける。

割得感に浸りながら本を見ていたらこれまたBeatlesのムック本を発見。
「ザ・ビートルズ1962-1966「赤の時代」の衝撃」を発見。
大人のロック自体KISSのが出ると買っていたのだけれど、イマイチ内容が軽い感じなんだが、これは編集+追記されたムックっぽく、時代も好きな時代なのでこちらも迷わず手に取る。

ついでにAV(Audio&Visualの方ね・・)の近月の雑誌を一緒に購入。

いい買い物が出来た。
今度どこかで「ザ・ビートルズ1967−1970「青の時代」の真実」を見つけて買わねば・・・
イマイチ新品で買う気までにはならん・・・(^-^;;;

2009年5月30日(土) No.803


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50