2009年11月の日記


一段落
今日、納骨をしてまいりました。
ちょっと遅くなったかなと焦りましたが、高速もスムーズに走れ無事墓地に到着。
実際はひとつ先のランプで降りてしまい、見たことない景色に焦りを覚えたのですが、ナビに誘導されながらほぼ予定通りに到着しました。
考えてみたら20数分で到着しているので、高速使うとあっという間だという事が改めて判りました。

早速管理事務所に出向き、埋葬許可をしてもらい、石屋に出向いて本日の埋葬費用の支払いと花を一対買って墓所に移動。
既に業者の方が墓石を動かしており、カロートの蓋が露出していました。
姉夫婦、姪と揃い全員揃うまでちょっとヤキモキしましたが、無事皆到着。
というか坊さんが遅れて来たので、丁度良かったという状況でした。

焼香台に新しく親父の名と並んでお袋の名が彫られた位牌と白木の位牌、親父の位牌を並べ、お袋の写真を立てた。
早速始め一同焼香を済ませ、お経も終わり白木と親父の位牌を持っていってもらいながら、お布施を渡して親族だけに。

せっかくなので・・・と三脚を持ってきたので、近親の親族一同で記念撮影。
一旦思い思いに帰宅し、夕方から新宿で会食。
今日は贅沢に一席を設け、今までの慰労をしようという感じ。

集合時間ぴったりになってしまったが、一番乗りで部屋に・・・
ぞろぞろと集まりだして、思い思いに好きな飲み物を頼み、乾杯。
その後、我々の結婚記念日を祝して花のプレゼントを受け取り、何だか場が結婚記念日の祝いの席になってしまったかのよう・・・
仲居さんも「結婚記念日ですか・・おめでとうございます」って・・・

いや、納骨してたんだけど・・・と。

その後、マネージャーみたいな方が来て、結婚記念日の祝いの品を持ってきてくれた。

今日は飲むつもりで電車で来たので、遠慮なく飲ませてもらう。
近しい親族のみだけでの会食だけに、まったく気兼ねなくわいわい楽しく食べ飲む事ができた。

あっという間に楽しい時間は過ぎ、今までの大変さが一気に潮が引けるように遠い時間の話のように思えた。

明日は休みたいところだけれど、まずは一段落してよかった。

みんなお疲れ様でした。
2009年11月3日(火) No.879

一夜明けて
何か背負っていたものが降りた感じ、それでいてその背負っていたものが何か感覚が無い・・・そんな朝を迎えた。
ちょっと気持ちが悪く、思いのほか飲みすぎたのか?と思ったのだけれど、昨晩帰宅した後、梅酒とサラダを食べたのが多分いけなかったのだろうと・・・
妙な組み合わせだ・・・

午前中は会議で、その後も引き続いて会議。
何だかヘンな方向に行ってしまう感じのものだったが、まぁ仕方が無いか・・・。
こうなるならもっと大きなプロジェクトでやらせばいいものを・・・。

午後から足がダルくなってきて、ヘンな感覚になった。
早めに帰って休むことにした。
風邪だろうか。マズイな。
2009年11月4日(水) No.880

結局風邪でもなく・・・
いっそのことインフルエンザにでもなってしまえば、休めるのに・・とか安易に言ってしまってはいけないのだが、何かゆっくり休みたい気分。
実際にインフルになったら、実は命に関わりそうな感じもするので、本当はヤバいです、ワタシ。

さて、今日はちょいとトロトロしてたらバスに乗り遅れそうになって焦りました。
んで、ここ数日寒かったので昨年買った冬物のスーツを引っ張り出して着て行きました。
ちょっとまだ早いかな、という感じですが・・風邪をひくよりはいいです。

今日はノリも悪く、どうもしまらない一日でした。

帰宅するとZippoのオイルが到着していたので、昨日既に到着していたZippoのHANDY WARMERにオイルを入れてバーナーに火をあててみました。
裸では触れないくらいには熱くなり、フリーズ素材の袋に入れるとほんのり丁度いい暖かさになります。
冬場バス停に立って駅に行くくらいは指先が冷たくて痛いくらいになるので、この暖かさはオアシスです。

タバコを吸わないので火種が悩みの種だったりするのですが、これ用にZippoのライターが欲しくなってしまいそうです。
何でもないようなZippoはあげてしまったし、KISSのライターでも・・・と思ったら友人の店では売り切れだし・・安いのに・・・。
ヤフオクではちょい高く思えて、100円ライターを持つことにするかな。

タバコ吸わないのに・・・(-_-;;;;
2009年11月5日(木) No.881

後輩と
今日は外部で打合せ。
というかレビューがあったので、その筋に強い部下を連れて出席。
中身は・・・何も言うまい。

二人ともむしゃくしゃしていたので、気を取り直して飲みに店に入った。
木曜なので長居はキツイと思いながらだったが、3時間程色々話が出来てよかった。

日頃見えない事も見えたし・・・
昨年は歩き出してJRの駅から私鉄を使わずに歩いているので、帰りに一杯って感じにならずで、それ以前とはアフターファイブが変わってしまったから、色々そういう話も聞いてあげれてないなーと反省。

何だか鍋やら串焼きやらたらふく食い過ぎて、帰りにはベルトを緩めて帰る始末。
やべぇ。
2009年11月12日(木) No.883

ひさびさに
今日は何も予定がない。
朝から歩こうか・・・雨だし。(-_-;;;;;;

午前中はちょこっとLastguyやって、プリンタが修理している間に溜まったラベル印刷待ちのダビング済みのDVDディスクの整理をしていた。

「あー、こんな所にあったか!」
って録画済みDVDが・・・
「BOSS」、「女王の教室」、「ルーキーズ」、「熱中時代」、「男女7人夏物語」まで・・・古いな。
まだまだいっぱいあるハズなんだが、スピンドルケースは何処行った?(^-^;;;;

さて、ちょっと寒そうなんだけれど、超久しぶりに歩きに出よう。
最近出ていないので、ちょっぴり恥ずかしい。
感覚も鈍ってきているようで、普段着に止せばいいのにダウンジャケットを着込んで出てしまった。
5分と歩かないうちに暑くなり、結局厚ぼったいジャケットを手で持つ事に。

空は遠くまで幾筋も雲が重なって面白いグラデーションになっていた。
お袋が入院して危なくなってからは、一番遠いところの折り返し地点で呼び出されたら帰るのに50分位掛かっちゃうんで、ウォーキングどころじゃないって歩くのが出来なかったんだけれど、そんな事も何だか遠い昔の話のような感覚だった。
亡くなって一週間後に歩いてから、ずっと歩いてもいなく忙しい週末を送っていたのだが、久しぶりにゆっくり出来た。

しかし、止せばいいのにおろしたての靴で歩いたものだから、見事にマメを作ってしまいました。明日も歩きたいのになぁ。
もうちょっとクッション性のあるスポーツシューズが良かったかな、どうもメッシュのシューズばかり履いていたので、涼しくなったし蒸れないけれど、靴下が汚れるので買い換えたんだけど・・・。

明日はちょっと買い物に出掛けたい。
2009年11月14日(土) No.882

買い物
今日はSyunの矯正。
終って買い物をしに行った。

お母さん用に単機能で電話で操作説明出来るパナソニックのDVDレコーダ。
展示価格から5千円一気に値下げしてくれたので、即決。
HDMIのケーブルも買って、AQUOSに接続。

夕方にSyunを連れて先に行って設置と取説。
複雑に見えたようで、操作に自信の無い様子。
まぁ今迄のビデオもそのままにしたので、上手く使ってくれればと思う。

夕方、かみさんも合流して近所のファミレスで食事。
食事を楽しんだ後、外したDVDプレイヤを貰って帰る。
これはかなり嬉しいかも。
充実した一日だった。
2009年11月15日(日) No.884

不覚
姉の所に購入したノートPC(Vista)に色々ソフトを入れてセッティングしたりしているのだが、あるソフトをインストールしたら光学ドライブが一切認識しなくなった。(大汗)

ふへぇ〜、余計なことするんじゃなかった。

ネットで同類問題が出ていないか見たら、同じ症状の質問がPanasonicのノートPCのサポートページにあった。
やっぱりドライバ関係とか壊されてしまったようだ。
復元ポイントは以前の古いヤツは消してしまったので、大丈夫だったとこに戻せそうにない・・・
もうひとつ解決策があって、Microsoftのサポートページにある"Fix it"に委ねる方法らしい。

サイトに訪れてみると、それらしき問題の症状が書いてある。
早速実行してみると何となく頼もしそうな実行画面が出てきて数分、何やら問題点が二つ表示された。

これは直せない!この2つが問題だったんだよなぁ・・・なのか?
これが原因だったけど、直したぜ!・・・なのか?
どっちなんだよ!と思いつつ、諦めムードで画面を閉じ、おそるおそるコンピュータを開くと、そこにはドライブの存在がっ!

おぉっ!
助かった。
ヘタなソフトは入れるのはよそう。

2009年11月24日(火) No.885

イベント
今日はKenのダンスイベント。
皆で久しぶりに電車で出掛け、狭いクラブまで行って観て来た。
よくあれだけの客を目の前にして踊れるもんだと、ヘンに関心する。
度胸がある方なんだろうな、羨ましくも思う。
既に来月のイベントでも出るような事が発表されてて、びっくりだが(言ってたかな?)まぁ頑張ってやっているんで無茶さえしなけりゃ良しとするか・・・

しかし、親の身になると色々心配だなぁ。
俺が高校の頃はバイクで友人の家に行ったり、雀荘で徹マンしたりと今思えばめちゃくちゃだよなぁ。

不良ではなかったものの、世間体からして良くは無かったかもねぇ。
親には迷惑と心配をかけたと反省しつつ、感謝である。
2009年11月29日(日) No.886


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50