2009年12月の日記


大飲み
今日は久しぶりに会う後輩を交えて飲み会だというので、一緒に飲み会に参加した。
古い仲間同士なので和気藹々に飲み、一次会を終えて少人数で自分の行きつけの店にのみに行った。

すっかり仕事の話で盛り上がり、気が付いてみたら電車が無い時間。
それぞれ分かれてタクシーを拾えばいいものの、全員乗ってぐるりと回って帰ったもんだから、帰宅したのがとんでもない時間に・・・

まぁウチの先に帰るヤツはさらに悲惨な時間になったし、料金もとんでもない金額になっただろうに・・・

まぁ記憶が全て残っている訳ではないのだが・・・楽しい一時だった。
こんなに飲んだのずいぶん前から無かったなぁ。

良かった。
2009年12月4日(金) No.887

爆発
昨日は良かったとか言いながら、すっかり気持ちが悪い感じが残ってしまった。
頭痛は無いので良かったが、胃の重さはキツかった。
ウォーキングで抜ければとも思ったが、あいにく雨で・・・というか雨降ってるっぽいから行くのをやめたのだが・・・。

昼ドラ見てたんだけど、かみさんが口を聞かず・・・おっかない。
黙って出かけるのを見送る。

ドラマが以外にも面白く、見ている合間に携帯を見ると、鬼のような着信履歴アンド留守電。
うー、マズイ。
怖くて留守電聞けない。

恐ろしいので聞かずに削除。(-_-;;;;
で、ほっとくと怖いので、メールでごめんなさいを送る。

用事が終わったらしく、しばらくしたら電話が入る。
まぁ何も言い訳を言わず、「悪かった」と・・・
雨も降っているし、お迎えに行くことにした・・・
そうこうしているうちに気持ちも治まるだろう・・・きっと。

やべぇ・・・
2009年12月5日(土) No.888

ノートPC
甥っ子のPCをそろそろ買わないと年明けにセッティング間に合わないかなーと思い、考えているのだが落ち着かない。

COREiあたりはとてもじゃないので買えないが、逆にCeleronでいいのかよ!って感じもあって。
VistaでもキツいのにあまりにロースペックでWin7には無理そうだ・・・。
KenにはCeleronでお茶を濁したのは、15.6inchなのに持ち歩くっていうから、壊されてはイカンと思い、安価なモデルにしたのだ。
でも、よくよく見ればそんなメーカ製のパソコンでなくて、通販系PCの方がよっぽどスペックはいいし、余計なソフトは入っていないし・・・ちょっと失敗したかな・・って感じ。

姉の家用に買っといたPCは今思えばかなりのロースペック。
そこそこ動くよなーと思いながら、立ち上がりはやっぱり遅い。
しかもWin7にはアップグレードが利かないOS(Vista Basic)だし。

うちのリビング用に買ったDELLのPC(Core 2 Duo)を繰り上げて渡すかなと思い始めた。
これはお返し用でもあるので、充分お返しの金額を超えているので、文句が出るはずもないのだが・・・ロースペックのは置いといて、甥っ子用のPCをちょっと物色していたら、よさ気なDELLのマシンが。
これをうち用にしてメーカ製PCを甥っ子に買うか・・・とか一気に迷いだした。

甥っ子クラスがどんなPCを求めているのかさっぱりわからないのだ。
色々入っていて、色々つかえるのがいいような気がしてきたのと、Kenの一個上のクラスが同じような値段で手に入るようになってしまって、Kenには悪いがこれにしてやろうと思い始めた。

バスケットにクリックして入れてしまったのは、リビング用にするPCだ。
Core 2 Duoでブルーレイディスク、16inchでVistaながら64bitOSである。
Win7へのupgradeの有無をチェックしたが、問題なさそうなので買ってしまった。

そろそろ今あるDELLのupgrade kitが届くだろうから、年明けにはWin7で渡せるだろう。
リビングの方はそのあとになってしまうが、到着したらすぐにkitの申請をしておこう。

さてさて・・・この数週間にノートPCを4台も買ってしまったぞ・・・(^-^;;;
どんだけー!(古い!)
2009年12月6日(日) No.889

一発目
今日は昔の職場仲間と忘年会。
予約の都合で19:30からだったので、間が空いてしまうという事で、先に駅前でやっていることにする。

先輩と徒歩で駅に向かい、適当な店に飛び込んで軽く、ほんとに軽く飲み始めた。
結局1時間半で中生x1、ライムハイx1で済ませたのでかなり優等生である。
先週の状態ほどにはならないとはおもいつつ、結局今年は飲みの回数が極端に少ない年だったので、過信は禁物である。

19:30前に予約した店に向かい全員合流。
思い思いの話をして時間制限が結局ない中だったので、11時過ぎまで話していた。
いつもこの仲間で機会ある度に、こうした会が設けられることは嬉しい事だ。
また!
2009年12月11日(金) No.891

久しぶりに歩く
いざ外に出ようと思うと、寒空が見えて断念してしまっているのだが、体重計に乗るのも恐ろしい感じがあって、そろそろ始めるか・・・・と今日は歩きに行った。

結構久しぶりになったので、いざ出てみたら歩数計を忘れた事に気がついて気が萎える。まぁ同じコースなので、12,000歩弱なのが分かっているので今更気にしないが(^-^;;;

前半はちょっとペースが悪く、前に進まない感じ。
衰えてしまったかな?と思ったが、毎日少ないけれども歩くようにしているので、それ程酷くはないはず。
折り返す頃には違和感なく普通にペースよく歩けていたので良かった。

約1時間40分のウォーキングを終えて、恐る恐る体重計に乗ってみた。
かなりリバウンドしてしまっているのでは?と思っていたのだが、ぜんぜん増えていなかった。
というか減ってもいないのだが、一定にキープ出来ている感じ。

それはちょっと努力を加えないとさらに下に落とせないという事だ。
ある程度キープ出来ているという事は、意識的にコントロールが出来ているとは思うが、努力は継続しないと目標にしていた体重までは落とせない。

当たり前なんだが、最近その努力はしていない。
去年の今頃は10kg位落とせていて希望に満ち溢れていたのではなかったか?
年明けには人間ドックに行くので、それまでに少なくても今年の健康診断時の体重に戻さないとなぁ。
2009年12月12日(土) No.893

upgrade
ようやく先にオーダしておいた、DELLのInspironのWindows 7 Home Premium® 32bit Japaneseが成田に到着。
ただいま、「通関検査待ち」の様子。

オーダが11/28なので約2週間か・・・
ネットでDELLのアップグレードを利用した先人達の記録を見ると、Win7がリリース前やリリース直後の混乱で、ものすごく苦労(というか、待たされて)している様子が伺い知れたが、当初表示されていた到着予定日12/27を待たずに届きそうな予感である。

Vistaからのupgradeがスムーズに出来れば良いのだが・・・・。
2009年12月13日(日) No.890

upgrade kit 到着
成田に着いたらあっという間だった。
手元に無事年内に届いたので、Vistaからのupgradeを始めることにした。

とりあえずマニュアルを見るが、2ページしか説明が無い。
まぁそれ程手間が要らないんだろうなぁと思いながらも始めてみる。

今日は忘年会があったのでちょっと酔いが・・・
時間がもったいないのでなんだか時間が掛かりそうなところで放置。
後は明日ってことで・・・。

Win7へのアップグレード作業も体験出来て、この1ヶ月はWindowsのVista〜Windows7の進化を確認するような期間だったなぁ。
ようやくどこの部分を見れば操作したい項目になるのか、わかって来た感じ。

リビング用のupgrade kit(64bit)は発送され、コードが表示されるようになった。
まだ受付されていないような状態だけれども・・・。
こっちは年内は無理かなぁ。
2009年12月16日(水) No.892

忘年会
まぁ懇親会と名のついた「忘年会」だ。
内輪と言えば内輪、上は社長から秘書まで・・・
かつての上司、同僚・・・仲間で集まりお互い一年間の労をねぎらった。
あまり気を遣わず、楽しく話の出来る場。

こういう場に呼んで貰えてとても嬉しく思う。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、帰える時を見れば、日にちが変わっていた。
あるところ、緊張状態が無い訳ではないが、こうした場を失いたくはないなと思ったりする。
明日は休み、今年もあと二日で勤務終了。

ゆっくりと一年を振り返ろうと思う。
2009年12月22日(火) No.894

Blu-ray
ようやくBlu-rayレコーダを買いました。
贅沢過ぎるかなーと思いながらも2TBモデルを・・・

まだ年末年始向けで使いこんでいないのだけれど、連続ドラマとかディスク1枚に収めたり出来そうなので楽しみ。
雑多な内容でディスクを満杯にしないように、コントロールせねば・・・

で、Blu-rayレコーダを買ったら真っ先にやらねば!と思っていたことを試していないのに気がついた。

それは何かというとThe Godfather The EpicのBlu-rayディスク化だ。
LD7面という一大叙情詩を1枚のディスクに収められたら、どんだけ感動を途切れる事なく見ることが出来るだろう・・・
LDも劣化しはじめているので心配なのだが・・・

と、思い出してLDプレーヤにディスクを乗っけてみた。

どーにもプレーヤがLDディスクを認識しない、というか動作してくれない。
プレーヤが完全にダメっぽい。
プレーヤを今更買うのもなぁ・・・

参った。(T-T)
2009年12月23日(水) No.895

X'mas
今日は早く帰れることが出来てラッキー。
やっと休み前な感覚になってきた。
2009年12月24日(木) No.896

納会
今年は上司の配慮で早めに納会となった。
今日は仕事納めとなった。

とはいえ、昨日の打ち合わせ後の件で朝からバタバタとしていた。
夕方には社長がくるとの話になったので、準備に追われる。
ほぼ予定通りに納会も始まり、人がごちゃごちゃし始めたので、自分のフロアに降りて近しい者達と二次会のような感じで納会を始めた。

話も弾み結局10時過ぎにお開きとしたが、楽しかった。
今年一年いろいろあったけれど、何とか無事に終われそうである。
2009年12月25日(金) No.898

REGZA
以前雑誌の記事にあった今買い時、買い得なモデルとしてTOSHIBA REGZA 40A8000が近くでいつも利用している家電店でセールになっているのをチラシで見つけ、開店目指して買いに行く事にした。

昨今の買い物でポイントも溜まり、半値以上ポイントで買える、しかもエコポイント+リサイクルポイントも26,000還元されるので、2,3万で買っているような感覚。(ポイントの考え方次第だとは思うが)

開店一番だったので配送もぎりぎり明日に間に合った。
デカイブラウン管TVともおさらば・・・部屋も広くなるし、ゲームや映画も楽しくなりそうである。
2009年12月26日(土) No.897


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50