2010年1月の日記


New Year!
今朝はKenがバイトに早出するので、4時過ぎにはリビングでバタバタしていた。昨晩は早く寝たのだが、Kenを送り出した、TVをつけて見ていたかみさんと入れ替わるようにして起きてしまった。
まだ外は真っ暗だ。

一度は二度寝しようと布団に潜り込んだのだが、さっぱり目が冴えてしまって結局起きてしまった。
外も白々と明けてきて、朝日が見えてきた。
初日の出を直接見るほど外に出る気がなかったのだけれど、8時を廻った頃に着替えて散歩に出かける事にした。

ウェアに着替えて本格的に歩くのもと思い、ジーパンにジャンパーを着てのウォーキング。
途中で暑くなってしまいそうだな、と思いつつ・・・カメラを持って出かけた。

自宅傍の端からは富士山が綺麗に見えた。
この場所から富士山が見えるとは、今まで知らなかった。
新年早々、新しい発見だった。

空気が冷たくてちょっと呼吸がおかしくなったのだけれど、20分程して直ったのでいつものコースをぐるりと廻って帰ってきた。

1時間40分程歩いて帰宅するとポストに年賀状が届いていた。
11月に喪中ハガキは出していたのだが、何枚か届いていた、どうしたもんかな・・・・。
気になっていたお袋宛の年賀状は届いていないようだ・・・それとも転送されないのかな?

昼にはKenも帰ってきて一同揃ったが、軽く仮眠を取ることにして、夕方かみさんの実家へ・・・。
新年の挨拶も「今年もよろしく」だけで、しまりがない。
まぁ仕方がないが・・。

いよいよ2010年のスタート。
どんな一年になるか、楽しみである。
2010年1月1日(金) No.899

新年会
今年は実家ではなく姉の家に皆で集まることにしたので、昼過ぎから出掛ける準備をしつつ荷物もいろいろもって出掛ける。

姉のところと、甥っ子のところにノートPCを買ってあるので、それを持って菓子折りだとか、途中の駅のデパ地下で美味しそうなチーズケーキを買って向かった。
思えば誰かの家に行くのに電車で向かうのは、いつぶりだろうか・・・
今日は飲むので車ではいかないのだ。

最寄の駅よりも一本北の路線を使ったので、その路線の近い駅からタクシーで姉の家まで・・・。
甥っ子が外で待っててくれて、ポーターしてくれた。

既に皆集まっていたので乾杯と食事を始める。
結構なペースで飲んでしまいそうだったが、ビールにチューハイときて、八海山を出してくれたので、義兄と飲み始めた。

酔っ払ってはその後の作業が出来なくなるので、軽めの時に無線LANの設定を始めた。
持って行ったDELLは問題なくすぐOKになったのだが、TOSHIBAのノートがさっぱりダメで投げ出したくなった所、無線LANのデバイスOFFのスイッチを発見。

おいおい・・・(^-^;;;
前回自分俺が切ったのかもなぁ・・・
デバイスは認識してるのに、電波を受けないので何事かとパニックになってしまった。
無事接続が出来て使う部屋でも電波の通りを確認出来たので安心して飲み始めた。

そー言えば、メールが使えないと不便だなぁと思い、セットアップしだしたら再度ハマりだした。
ルータの設定からどうのこうのって説明書に書いてあるんで、いろいろやりだしたら無線LAN自体が通らなくなってしまった・・・うげぇ。
あれこれバタバタして酔っ払い具合も手伝って全部NGになりそうだったので、無線LANだけOKにした。

甥っこのだけ再セットアップしてあげないと使えないのだが、もう時間もなkなってしまった。
タクシーを呼んでもらい、そのまま高速経由で自宅まで・・・
14,000チョイで着いたので、まぁいいか。
捕まったり、事故起こしたりするより、良いではないか・・・
年末年始の1万ちょっとなんて、あっという間に使ってしまうのだし。

PCセットアップで時間を使ってしまったので、何だか知らないうちに時間だけが経ってしまった。
またゆっくりと皆と話せたらいいけどなぁ。

あぁ、そういえばバルコニーがら見えた夕焼け空の富士山が綺麗だった。
2010年1月2日(土) No.901

飲みすぎたか・・・
今日は非常に調子が悪い。
飲みすぎた感もあるが、あんなもんじゃなぁ。

やっぱり猫に対してのアレルギーなんだろうな、KenもSyunも調子が悪そうだ。
もっとも喉の渇きは完全に日本酒から来ている、乾きには違いが無い。

今日は毎年恒例の浅草寺へのお参り。
喪中の際の神事はどうなのかいろいろ調べたのだけれど、いまいち分からない。
悪い事をしている分けではないので、まぁいいか・・・と。

助六さんへは大晦日に行ったので、今日は舟和に寄って買い物をした後、鳥居前から列にこそっと入るのが毎年なのだが、今年は警察官が立っていて入れなかった。
ひとつ先の路地から仲見世通りに出て参拝した。

今は平成の本堂大営繕が行なわれている為、本堂はすっかりシートに覆われて優美な姿が見る事が出来ない。
その代わりに大きな竜の顔が描かれたシートが本堂正面にあり、荘厳なイメージを醸し出している。
平成本堂大営繕美観プロジェクトなるものがあって、山本寛斎氏のプロデュースによって本堂外陣天井にある龍之図を掲げているようだ。
すごいなぁ。

無事参拝を終え、本堂内でいつものお守りを買い、外のいつもの出店で稲穂のお守りを買った。
この後、いつもならば思い思いの夜店で何か買って食べてから帰るのだが、今日はそのまま帰る事にして、そのまま好きな店に食事に出掛けることにした。

スムーズに移動が出来て予約のせいもあって、すんなりと席に案内されて食事をする事が出来た。
イマイチ胃の調子のせいで食が進まなかったが、食べ終わってその足で駅前の大型ショッピングモールに出向いて買い物。
思い切ってブリーフケースを買うと言ってみたら、「買えば」みたいなノリだったので買わせてもらう事にした。

以前から買い換えたいと思っていたのだけれど、いいのが無くて、結局持っていて自分が気に入るかどうかを思うと、Porterって良いブランドなので、もうPorterを買う事にしてしまう。
前回立ち寄った時に見たやつが具合が良かったので、2種類出してもらって結局タークに決めた。
以前のモデルより素材がナイロン×牛革スムースなのでクタっとしないのを期待している。(まぁショルダー使いしなければいいのだろうけど、やっぱり楽なんだよな)

明日の仕事始めから心機一転、がんばるぞと。
2010年1月3日(日) No.900

出勤
2010年最初の出勤。
新年早々イベントがあるので、一本早いバスで出社する。
まだ薄暗いうちにバス停に立つのは何とも・・・

イベントも無事に終わり、時折新年の挨拶にくる方々に応対。
喪中の時の挨拶がちょっと面倒。知っている相手が気を遣っているのが判って、何だかぎこちない挨拶になる。
何も知らずなのか、忘れてしまっているのか、明けまして〜と言われても「今年もよろしく」としか返せず、何とも締まらない。

昼食をとり上司らと会社近くの神社に祈祷に伺う。
無事執り行い、近くの蕎麦屋で酒を酌み交わし、ちょっと早めに帰路についた。

はぁ明日はまだ火曜日。
今週は長いのだ・・・。
2010年1月4日(月) No.902

体調悪っ!!
年変わりで出勤2日目でものすご体調悪っ!!
余りにも悪いのでフロア移って隅っこで寝てしまいました。
小一時間横になって大分良くなったのだけれど、鼻水はだらだら出てくるし、そもそも鼻をかみすぎて痛くなってくるだわ、明日に期待が持てない状態。

早々に帰宅するもグロッキー状態。
参った。
2010年1月5日(火) No.903

ダウン!
今日はKenの誕生日なのだが、今年は俺がダウンとなった。
大抵誰かのイベント時には、家族の誰かしらがダウンするという家庭なのですが、今回に限ってはワタシがダウンの張本人でした。

すっかり声も出ない状態で、病院に行くのもかなりつらい状態。
午前中には動けずだったので、午後の診察時間に合わせてようやく出かけてまいりました。
薬をもらってまた寝て、夜もうどんを作ってもらって早々に寝ました。
Kenには何も出来ず・・・

まぁ本人も帰宅時間が0時頃とかなり遅いですが・・・
2010年1月6日(水) No.904

ようやく・・
今日も休みをもらい、身体を休ませることにしました。
熱は今日の方があるようですが、元々38度位にならない間は大丈夫なので、微熱程度という感じです。

少し外の空気も吸いたいなと思っていて、年明けに取っておいたPCショップのチラシが目につき、今日の特売品の中に2TBのHDDがあるのが判り、若干ダルい身体を起こして昼に行ってみた。
平日だってのに駐車場には車が多く、これは買えそうもないなーと思ったら案の定、すでに売り切れ済みでした。

秋葉原でバルクを買ってくればいいんだけれど、なかなか行かないしなぁ。
傍で手に入れば楽なので・・・
2TBで1万ちょいというのはかなり魅力でした。
またのチャンス・・・というより、秋葉原で買う事に決めて、今まで迷っていた地デジのチューナを買いました。
あと、Kenに今自分で使っていてかなり音的にいい感じの、ヘッドフォンを一緒に購入。

SyunにマイクロSDの8GBをゲーム用に買ってきたのだが、対応していないようで認識せず・・・
敢え無くカーステレオ用にiTunesからMP3ファイルをコピーして、iPodいらずで音を聞けるように8GBタップリコピーしておきました。
かなりのファイルが入ったので、マジでiPod要らないカモ。
80GBのiPodがさっぱり充電できず、使おうとする度に充電不足で認識出来ない為DEVICE ERRORいなるので辟易としていた。
これでかなり快適になるかも。

夜、Kenにヘッドフォンをあげたら、良い音だって喜んでいたので良かった。
かなり安くなってしまったけれど、良いプレゼントだと思うのだが・・・
明日はしっかり仕事をせにゃ・・・。
2010年1月7日(木) No.905

鼻がつまる
いまいちな感じだったが、出社。
片付けなければならない資料作成もあったし・・・

二日間休んで溜まった仕事は無かったようだ。
トラブルは少々無かった訳ではないが、特に問題はないようだ。
仕事中鼻がつまって仕方が無く、さすがに息苦しいので薬屋に駆け込んで鼻づまり解消のスプレーを買ってきた。

お袋が以前知り合いのツテから原液というか、病院向けの瓶詰めで持っていたものだが、実家を引き払う際に捨ててしまった薬と同じ市販薬。
持ってて大事に使ってあげた方が良かったのかねぇとか考えつつ、大きなボトルを購入。
帰る途上で箱を開け、おもむろにスプレーするとあっという間に鼻から空気が入ってくる。
なんということだ。

昼過ぎもいまいちながら何とかこなし、定時に帰社させていただく。
帰り際、体調いまいちなクセにABCマートに立ち寄ってみたら、掘り出し物の靴があったので購入。
帰ってかみさんに見せたら少々不評だったが・・・・

これで三連休。
サギみたいな最初の週だったが、今年もがんばっていこう。

2010年1月8日(金) No.906

The Godfather 1901-1959 The Epic
ずっと、ずっと心の中にあった、本作のBD化だが、ようやく形になりそうだ。
残念ながらLDは状態が悪く、BDレコーダを買ったので騙し騙しでも高画質でダビングしようかと思って試してみたら、LDプレーヤ自体がイカレてしまっていて再生不可となってしまって断念した。

LDプレーヤを持つ友人に助けを求めようかとも思ったが、7時間を超える大作故気が退け・・・
PCの買い替えもあってハードディスクの整理をしていたら、以前LD7面のダビングをして保存しておいたmpgソースが見つかった。
それぞれがDVD1層ちょっとのサイズで、当時はDVD-DLディスクが使えなかったので、手に負えず放置していたものだ。

もっと高画質でリッピングして・・・みたいな事を考えていたが、もうソース自体が危ういので、これで行こうと決断。
確かディスク及びプレーヤの問題で画面にブレが一瞬出る場面が数箇所あったはずだが、いろいろ見ているうちどうでも良くなった。
物語は何回も何回も見ているので、BD一枚をプレーヤにかければ、ずっと堪能できるかと思えば気にならないものだ。

ソースがソースだったので、DVD-DLに落としてBlu-rayレコーダでダビングしてHDD上で一本化した。しめて7時間チョイ。公称時間に合っている。
The EpicのLDと同じ位置にチャプターを入れ、一旦BDにダビングしてみた。
そうしたら結構な時間の空きスペースが生じるのが判って、どうせこの画質なんだしと今度はPart IIIを一旦DVD1枚に落として同じようにBlu-rayレコーダでダビングして取り込む。
これもDVDと同じ位置にチャプターを打って、またBDに追記。

あれ?まだ1時間ちょい空いてるぞ・・・・Family A LOOK INSIDEも入れてしまうか・・・とPart IIIト同じ工程を踏んでダビング。
今はBDディスクに最後の追記をしている所だ。

BD2層ディスク1枚にゴッドファーザーが年代に入り、撮影裏話ソースも同時収録されるという豪華さ。
(画質はさておいて・・・)

いずれはDVDソースから切り貼りして、オリジナルで年代巡に並べ、カットされたシーンもそれぞれの箇所に埋め戻す作業をPCでやってしまいそうな感じ。
いや、きっとやってしまうだろう・・・
ソース原本が出来たらPCにもBD書きが出来るドライブを入れるかな・・・

何となく、やるものが見えてきて楽しみになってきた。
(そうこうしたら市販されたりするんだよね・・・・)

まずは長年の想いが遂げられそうなので、嬉しい。
しばしの作業でケース製作に凝って、自己満足しようと思う。

2010年1月9日(土) No.907

Happy Birthday
今日はかみさんの誕生日。
今年は俺が調子悪い。

朝起きて「誕生日、おめでとう」とは言ったものの、何も出来ず。
KenもSyunもそれぞれの予定で動いており、例年のようにまとまってお祝いするようにならない。

夕方遊びに行っていたSyunを帰らせて食事に向かう。
今まで通り過ぎるだけで寄った事の無いイタリアンレストランへ・・・。
いつもの食事の時間よりは早かったが、この店は既に混んでいた。

待ち行列名簿に名前を書き添え待ってようやく着座。
Kenとも連絡が取れ、ちょうど近所に居たので帰宅させず、レストランに立ち寄らせることで家族全員での食事になった。

思い思いのメニューを美味しく頂き帰宅したが、時間が遅くケーキを買えず改めてお祝いをすることもなく一日を終えてしまった。

明日何かしてあげよう。
2010年1月10日(日) No.908

やってしまった!
体調も大分よくなったので、今日はなるべく家事を手伝ってあげて、かみさんを労ってあげようと思った。

プレゼントはなかなか何がいいとは言わないので、せめてケーキを買ってきて皆でお祝いしなくては・・・と思っていた。
とは言え、外に出る口実が見つからず夕方になってしまった。

ふと思ったら、Kenの定期が切れているので今日中に買わないとならない事に気がついた。
Kenにも言ってあった筈だが、当の本人も忘れてデートに出掛けてしまっている。

Kenに電話してみると案の定忘れている。
制服から定期入れを取り出し、定期を買いに行く事を理由に外に出ることにした。

デート途中に呼び出すので当然彼女連れなのだ・・・
若干の期待と奇妙な緊張の中、駅に向かった。
先についてしまったので係員の人に更新の仕方聞いて見たら、学生証があれば本人でなくても良いそうだ。

ありゃま、と思って電話をしたら既に向こうから二人が歩いてくるのが見えた。
二人とも楽しそうにニコニコしながら着て、対面となったが多くは語らず本人不要の旨伝えてデートを中断させて悪かったと言って別れた。
こんな所の立ち話で何を話せと言うんだ・・・まぁ仕方がない。

定期を買うのに暫く並び、買い終えて近くのデパ地下に向かいケーキを買って車に戻ったら「駐車禁止」のシールが・・・・
久しぶりなんで警告なんだか、違反なのか判らずとりあえず剥がして帰宅。
途中何度もルームライトをつけて見直したが、どうもダメっぽかった。
あぁ、いちばんつまらない違反で反則金を払わねばならない。
何より、このことをかみさんに言うのが嫌だなぁ。

以前違反して反則金を払った際に、馬鹿馬鹿しいから駐車場に入れようと思ったのだが、今日は一人でさっと行くつもりが結局だらだらと時間が経ってしまって、いったいどれだけ停めていたか判らないが、警告の間もなく違反切られてしまった。

ちょっとブルー。

夜、皆が揃ったところでケーキを前にして、いつもの「Happy Birthday to you〜」を歌い祝った後で皆で食べた。
たったこれだけだが、ウチでずっと続いている習慣だ。
いつまで続くか・・・・


2010年1月11日(月) No.909

またかよー
夕方会社にかみさんから電話が入る。

何かあったのか!

話を聞くと・・・
「郵便局から電話があって、話したい事がある」
という・・・
またかよ・・・

郵便局というのは、お袋の簡易保険の支払いの件でしかなかった。
未だに処理が完済していないばかりか、今になって何か足りない、不備があるとか言うんじゃないだろうなぁ。

簡単にそう想像出来るのだが、告げられた係員の携帯番号に連絡を入れてみる。
すぐ繋がり話を聞くと、案の定の話。
まったくお役所仕事というか、今度は姉の謄本が必要と言う。
今まで何をチェックして足りる、これ以上必要なし、と言っていたのか?

流石にもう出社前に開局時間に合わせ立ち寄る事は出来ないと強く言い、返信用封筒を入れ姉の所に送ってもらうことで話をつけ、姉に謄本の用意を依頼して一日が終わった。

何だかなぁ。
そもそも年内に処理も終えて、2010年は新たな気持ちでスタートさせたいと思っていたのに。

まだ続くのである。
はっきり言って面倒。
2010年1月12日(火) No.914

送別会
今日は以前より随分お世話になった元上司の退職送別会。
まだまだ長く居て欲しい方なんだけれど、この時勢ではやむを得ないという所。
かつての部下も含め、10数名も集まっての送別会となり盛大に送別することが出来ました。

軽く2時間くらいだろうと思っていたら、話が弾んで結局終電になってしまいました。
楽しかった。

お世話になりました。
教えを生かして今後もがんばりたいと思います。

・・・明日も一緒に会議に参加し、その後送別会の2ラウンド目。
2010年1月13日(水) No.910

2ラウンド目
さすがに昨日は終電で帰ってきたくらいなので眠いのと、ちょっと気持ちが悪いのが参った。

そんな状態のまま午後に会議のある所に移動。
いつもの会議もそつなく終わり、皆で近くの神社に立ち寄って目的の店に向かった。
タッチの差で満席になってしまった魚の旨い店を後にし、結局居酒屋チェーン店に入って送別&慰労会の始まり。

ここはそんなに遅くはならず10時前にお開き。
それでも久々の連荘で疲れが・・・

お疲れ様でした。
2010年1月14日(木) No.911

The Wall
ちょっと外に出た際にそこにあったBOOKOFFに入ってみた。

何か掘り出しものはないか・・・と探していたら、あった!

Pink Floydの"The Wall"
紙ジャケ盤は何だかプレミア価格が付いていて、いつも立ち寄る店では\6,000オーバーでスルーしていた。
よく見なかったのだが買ってみたら輸入盤ではあったが、まぁ構わない。

何かアルバムでも・・・と思って毎日コツコツ溜めているTポイントだけれど、今更ながら勿体無くて使えず、結局ポイントで買える範囲だったが現金払いで手に入れた。

このアルバムが出て聞いていたのは、たぶん高校1〜2年正の頃。
プログレ好きの友人の影響で聞いてた。
リック・ライトが亡くなってしまい、フロイドで来日する事が叶わなくなってしまった今、こうしてアルバムを聞く位しか出来ないなぁ。

とか言いつつ、真正なるフロイドのファンでもないから、偉そうなこと言えないが・・・

兎に角、The Wallのアルバムが手に入って良かった。
(そんなに欲しかったなら、普通に買えばいいだけの事なんだが・・・)
2010年1月15日(金) No.912

お手紙
K察からお手紙来てました。
(^-^;;;;;

弁明通知書と一緒に来たのが納付書兼領収書。
弁明出来たらどんだけいいか・・・弁明出来る理由もないので、払うしかないよなーと。
免許書き換えとタイミングが重なってしまって、なんとも気まずい感じがして書き換えに行けてない。
書き換えして30日以内に出頭しようかと思っていたのだけど、車の所有者という事で振込み書が来たのは良かった。何だか便利。

ネットバンクから振込みが出来るよう。
しかし、口座番号とか金融機関ってどうなってるの?
よくよく見たらPay-easyという仕組みで払い込みするよう・・・。
簡単に振込み完了になって、何だかこれで終わりっぽい。

出頭>キップ>納付という流れからすると、簡単に国庫(この場合県に入るようだけど)に納めるものは納めチャイナ!って感じで、若干商売っ気を感じたりするのがちょっとアレですが・・・

今後は駐車場にちゃんと入れます。
(いままでちゃんと入れてたんだけどな・・・魔がさしたって感じだわ)

2010年1月21日(木) No.913

人間ドック
お袋の事や巷で著名人の病死のニュースを聞くにあたり、自分は大丈夫なのか?という気持ちになってきている。

元々身体が丈夫という訳ではないが、今では若干でも健康に気を使う様に生活習慣を改善させてはいるものの、大丈夫なのかという答えには確たる自信はさっぱりない。

会社でも自分より若い社員が心筋梗塞で亡くなったり、心臓に何らかの問題を抱えている者もいる。
何人か人間ドックに行った、予約したという話を聞いてようやく「自分も・・」という気持ちになったのだ。

昨年末に予約していた人間ドックだったが、検査日が近づいてきたので検査機関から事前の問診票など一式が送られてきた。
しっかり診てもらおう。

しかし・・・・お尻を診られる項目があるようで・・・これは参ったな・・という思いが・・・(-_-;;;;;;;;;;;;;
検査項目についてはチェックしていたつもりだったのだが・・・・

若干、ショックだったりして。
2010年1月22日(金) No.915

更新
今日は休日には珍しく、8時過ぎには目覚ましをかけて起きました。
昨晩は寝るのが3時を過ぎてしまったので、起きる自信は無かったのですが普通に起きれてボケも無かったので免許更新に出かけました。

ルート検索してみたのだけれど、高速使っても一般道を横にかなりの距離を走るので、あまりお金を使った効果が無さそうだなぁと思っていたのですが、目的地を設定してルート設定させたら、普通に一般道のルートしか示さなかったので、もうお金使うの止めとく事にしました。

まだ朝9時、走る車も差ほどありません。
途中、向かいのビル広告に気を奪われ、危うく停止しかけている前の車列に突っ込みそうになりました・・・。
とっさにブレーキを踏み込んだら、ギュッ、ギュッ、ギュッとギアがずれるような味わった事が無い感覚がありました。
どうも急ブレーキを踏んだので、ABSが働いた洋でした。
左車線に来る車が無かったので、ハンドルを切り左車線に逃げることが出来たのは幸いでした。
来ていたらオカマ掘っていた所です。

これはしっかり運転せねば・・・と、それまで聞いていた甲斐バンドを止めて、ノリの良い曲にしました。
甲斐バンドはとても良かったのですが、懐かしすぎてノンビリしてしまっていたのがヤバかった。

その先、高速道路と平行して走っている国道は流れもスムーズで何だか出来すぎてるよなぁ・・と80kmクルーズだったのだが、ヤバイよなぁと遠く先に行く車をアクセル踏んで追いつこうとはしなかった。
ふと側道を見たら光電管が・・・ありゃっ!捕まったかな?
とメータを見たら80km・・・20kmオーバー位かなぁと思うが先か、すぐ左前方にお巡りさんが立っているのを見つけました。

すっと車の前に出て誘導されたらアウトなんだけど、スルーしてくれたので良かった・・・。
もっと上のオーバーを狙っている?まだ設置準備中だったのか?
こんな危ない思いをしながら、免許センターに着いたのは受付終了30分前。
間に合わないのかと思った。

手続き、検査、講習、免許発行とスムーズにいったが終わったのは昼を過ぎていた。

帰り道、Kenの学校の前まで車で行き行き止りの多い道を通り抜け、国道に戻り帰宅。
無事免許の書き換えも終わり、5年前の写真から比べてスッキリした顔で収まった免許に満足。
ゴールドだし・・・・(^-^;;;;
2010年1月24日(日) No.916

またやっちまった
そんなにコレクターとかじゃないんだが、買ったアルバムがダブってしまう事が時々起こる。
今度はAerosmithの大好きなアルバム "PUMP" だった。
一緒に"PERMANENT VACATION"まで買って、そろってダブっているのだから始末に悪い。

多分全部揃っている筈なのだが、コピーしてもっているアルバムも無い訳ではない。
YOUNG LUST"というベスト盤は確かレンタルのコピー盤で持っているだけで、オリジナル盤は買っていないはず。
友人からBOX ON FIREのダブリ品で多くのアルバムを譲ってもらって、初期の名作はすべて網羅させてもらって、ダブったアルバムは全部姉にあげてしまい、後期というか復活前後からのアルバムを少しづつ買って補完していたのだが、どこまで買い直したかかなり曖昧な中で・・・

そー言えば"PUMP"あるかな?なんて棚を見たら\500の棚にあって迷わず手に取り、"PAMANENT VACATION"も買いなおしてないよなーと見たら同じく\500であったのでそれも手に取りレジに行ったのだけど、帰ってきてコピー盤と思しきディスクを取って替えようとしたら両方ともオリジナル盤だった事に気が付いた・・・おいおい。

この際だからちゃんと棚をチェックしておこう・・・
"Young Lust"は間違いない・・・
"GET A GRIP"は前に買い直したので、これも間違いなかった。
あとは・・・"DONE WITH MIRRORS"ダケ・・・
そうだった、これはなかなか手が出ないアルバムなんだよなぁ。
買いなおしていないのがよく判る・・・。

という訳で、あと2枚だけでした、とさ。
2010年1月28日(木) No.917

しっかり歩く
寒いなー・・・とか思ってたらさっぱり歩くのが億劫になってしまって、週末でもさっぱり歩かなくなってしまった。
外には出るが本格的に歩く気になっていない。

とは言え、確実に少しづつではあるが体重も増えているのは間違いないのだ。
運動量が減って食事のカロリー比だけでは痩せない状態だから。
とりあえずぶくぶくリバウンドをしないのは、平日の食事の抑制がまだ効いているからだと思う。
さすがに昼は弁当だけで充分事足りてしまう、この辺りの「慣れ」はありがたい。

弁当箱も新しく好みのものに買い替え、バッグに納めやすく携帯しやすくなったので申し分ない。こうやって工夫している事が楽しくなっているからいいのだ。

考えて見たら恐ろしくて体重計に乗っていない。
今日は・・・・と、ちょっと乗ってみた。
おぉ・・・増えてる。

けれど、思っていた程まで増えてはいなかったのが唯一の救いだ。
これなら、まだ取り返せる。

決意が折れないうちに歩く準備をして外に出ることにする。
偶になってしまうと気恥ずかしい気がして、ウェアに着替えて出る気がしない。
なもんで今日は「散歩」って事でジーンズに上だけウィンドブレーカにして下をスポーツウェアで薄くした。
流石にモコモコのブルゾンなんか着て歩いたら暑くてやっていられないのだ・・・。

思ってよりも日差しが柔らかく、ポカポカしている。
花粉のせいか?鼻の調子がイマイチ悪い毎日なのだが、若干息苦しい感じが取り除けない。
気がかりではあるものの、平常心で歩き進むいつもの道を。

靴も普段着で使う靴なのでウォーキングに合う訳ではないのだが、逆に普段使ってなれているのでズレるような事はない。
いつものコースでいつもの場所で給水目的でアクエリアスを買う。
左足底に違和感を感じてはいたが、伸ばし伸ばしするように歩きながら違和感を無くしていったらいつの間にか気にならなくなった。

折り返し地点ですっかりいつもの調子である事に安堵し、夕暮れになりかけの道を帰っていった。
帰ってくるといつもの歩数を示し、かかった時間もほぼ同じ。
いいペースなのでは・・・と思う。

来週末は人間ドックなので、今更とは思いつつちょっと調整してみる気に・・・
その先の健康診断に向けまた落とさないとなぁ・・・
2010年1月31日(日) No.918


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50