2010年2月の日記


結局・・・
先日ダブリのダブルパンチを食らったので(食ったのだが、自分で)、気になって結局Amazonで探したら普通に安く出てた。
マーケットプレイスの扱いで中古なのだが、新品同様という事で送料込みにしても500円少々だったので迷わずポチッと。

コピー盤が無い訳じゃないし、そもそもオリジナル盤を持っているのにわざわざ聞かないっていうか・・・んじゃ買うなよって感じなんですが、これについては完全にジャケ買いです。

届くのが楽しみのような・・・そうでもないような・・・
散財っていうんでしょうかね・・・。

結局"DONE WITH MIRRORS"だけになってしまったな・・・
2010年2月1日(月) No.919

明日に備えて・・・
今日はちょっと訳あって休み。

通院している病院に行って、ポイントの溜まった電気屋に向かい320GBのハードディスクを買ってきた。
クルマに戻ってすぐ箱からHDDを出して、カロッツェリアのUSB端子に繋げてみたが、アクセスランプが点灯せず・・・
うーむ認識出来ないのか?

フォーマット済みで読めないはずはないのだが・・・。
この後、かみさんとその友人を駅まで送って、俺は床屋に行くので色々いじっている時間が無いのが残念なのだが・・・

確かUSBの二股ケーブルがあったはずなので、それで電源容量が足りないところは補えるかと思うのだが・・・どうだか・・・。
>結局アクセスランプは点灯したものの、ファイルが無いとの表示・・入れてあるのに・・・。(T-T)

奢って500GBのにしないで安売りしていた320GBにして良かった・・・
しかし、このPCでさえ2.5TB搭載していて、まったく容量不足なんて起きていないので、320GBが余ったと言われても使い道がねー。

床屋でおばちゃんと朝青龍とか人間ドックの話をしながら、あっという間に気ってもらって帰宅し、ネットで先人の知恵を拝借しようと情報を探してみる。
どうも「250GBの壁」が存在するようで、それなら中途半端に認識している現状も納得がいく・・・かな??。
とりあえず、結構転送してあるmp3やAACの音楽ファイルを諦め、一旦パーテーションの開放をして、フォーマットツールをDLしてFAT32で250GB弱のパーテーションを切ってフォーマットを行なった。
残り50GB程あるのだが、そのままにしときゃいいんだが、まぁ一応って事で同じくフォーマットしておいた。まぁ何に使うんだよ!ってエリアだが・・・。

たぶん上手く使えたとして250GBものエリアに音楽ファイルを置いてもアクセスしきれないし、認識するのに時間が掛かってしょうがないかなーとか思って見たり。
まぁ足りないとか幾つも持っていくの面倒だし・・・
予備で8GBのマイクロメモリをクルマに置いておけばいいだろうし、何も無くてもiPhone繋げればまったく構わないし・・・

CDとか全然使わないなー・・・(^-^;;

2010年2月5日(金) No.920

体内点検
予定通り、今日は朝から人間ドックにいって体内点検をしてきました。
昨晩ちょっと眠れず2時過ぎになってしまったが、布団に入ったらあっという間に寝たようで、目覚ましで起きて少々寝不足な状態。

「大事な検査」があるので、シャワーを浴びて着替えていたら、もう出かける時間になってしまった。
あまり気持ちに余裕なかったりして・・・緊張しすぎ。

ゆっくり目に行っても30分もかからない所にある検査センタなので、違反でもして捕まらないように焦らずに向かう。
時間も時間なので混みもせず、あっという間に到着。
駅前のパーキングに停めてコンビニでお金をおろしてと思っていたのだが、駐車場があるのを見つけ、そのまま入庫してしまった。
なんだかスタッフが多いのだが、建物の入り口から出迎えてくれる。

まだ集合時間までに30分程あったのでゆっくりしているが、先の組の人たちが9時になって次々と呼ばれて上に上がっていく。
いよいよ呼ばれ検査着に着替え検尿、身長、体重、視力、採血、眼圧検査まで一気に進む。

次に検査前のヒアリングみたいなのを行って、いよいよ本格的な検査になる。
で、いきなりの直腸触診・・・うーん、いきなりか・・・。
尻は出してもカーテン越しだよな・・・とか、横になって穴の開いたシーツから出た尻を・・・とか思っていたんだけど、看護婦二人がいる中、男性医師の指が・・・
あぁぁあぁ・・・
もう何も語るまい・・・・特に異常なしなので良かった、良かった。

その後、聴覚、眼底、心電図、肺活量、エコーとなり、最後にバリウムを飲んでレントゲン検査。
発泡剤を飲んだけれど何だか美味しいのと、ゲップが出るような感じにならなかったので落ち着いて検査が出来た。

しかし上に下に、持ち上げて、回ってと忙しい。
飲んだバリウムを手の平で自由に流すが如く、とにかくトレイに乗ったマグロの様に言われるがまま身を委ねた。

ここでしばし休憩。
飲み物も許され休憩スペースでネットが使えるPCでしばし遊ぶ。
ここに来てまでソリティアじゃないだろうと思いながら、自分のサイトの見え具合と表示速度など確認。
昨晩更新した画像、リンクも問題なし・・・
さすがにここでヒトリゴトの編集はなぁ、と思ったのでTwitterでつぶやいておく。

IEの履歴を削除して、Yahooオークションでちょっと散策。
飽きてきたのでスポーツ新聞や週刊誌の気になった記事を読んでリラックス。
ようやく診察の呼び出しを受け検査結果を踏まえた診察を受ける。
完璧な状態ではないが、特に問題がないというのは良かった。
もちろん注意すべき点が無いわけではないので、今後の行動に気をつけながら生活しようという気になる。

終わって食事に案内されてバイキング形式の食事をささっと終わらせて着替えて清算をして帰る。
そろそろバリウムを飲んだ後の腹の具合が微妙になってきている。
まだ下剤は飲んでいないのだが・・・
今朝、出なかったしなぁ・・・

そんなこんなで一日が終わり、無事安心することができたのだった。
一年に一回は診てもらった方がいいなぁと実感。
2010年2月6日(土) No.921

不毛地帯
ドラマが面白い。
ベタ過ぎるかもしれないが、唐沢の主演する山崎豊子原作ドラマの二作目だ。
前作の「白い巨塔」はハマり役だった田宮二郎の印象が強かったので、唐沢版はちょっと軽いかなと思ったけれど、迫真の演技でぐいぐい引き込まれていった。
このときは裁判になっての後半から見始めていたので、慌てて総集編で前編を補完したのだけれど、初めから見なかった事に後悔したものだ。

なもので、今回の不毛地帯はしっかりと初回から見ている。
まぁ家庭の都合もあって、リアルに見れないので編集してDVDにダビングしがてら流し見していた。
で、この所DVDにしたものを頭から全部見ることにした。

改めてすごい内容だ。
これが実在のモデルがいるというから驚きだ。
俺はこんなには出来ないなぁ。(^-^;;;
残り後半も見逃せないのと、Blu-rayに収める為にDVDにした前編も一旦レコーダに書き戻し、前編、後編1枚づつに編集せねば・・・という所。

さて、CPRMディスクの内容読み出しとDVDへの書き戻しはどうすりゃいいんだ???
また先人の知恵を借りるとしようか・・・。
2010年2月7日(日) No.928

ただごとではない様子
帰りのバスの中での事。

今日はいつものカナル型のヘッドフォンを忘れてしまったので、バッグに予備で入れてあるiPod添付のヘッドフォンを使っていた。
iPhoneで音楽を聴いているせいで気がつかないのだが、今日はこのお陰で色々な音が耳に飛び込んできていた。

ずっと小学生くらいの子が泣いているのだが、どうも普通じゃない。
母親らしきひとと一緒にいるのだが、一向に泣き止む様子ではない。
思い返すとバス停で並んでいるときも、何だか誰かが泣いているような声が時折聞こえてきてはいた・・・考えてみたら椅子に座ってこの子が入ってきた時からずっと。

で、悪趣味ながらヘッドフォンを外して泣き声の来る方に、耳の神経を向けた。

「死にたい」
「返して」
「殺して」

この事をずっと泣きながら言っている。
バスで帰るくらいなので、遠くの学校か塾に行っていて、いじめでも受けたのだろうか・・・
誰がどうのこうのという話は聞こえてこない。
ただ、死にたいの一点張り。
母親らしき人に何か奪われているようなのだが、それが言葉尻から「包丁」らしい様子から、この子の「死にたい」「殺して」は本気っぽいなと思ったと同時に、凍りつくような感じを受けた。

包丁を返してくれないから、それで自分を殺して欲しいと言う子。
静まり帰ったバスの中で、この子の泣き声だけが響いている。

こういう時どうしたもんだか、何も出来ないなぁと思いながら先にバス停で下りた。
あの後どうなってしまうのだろう・・・



2010年2月9日(火) No.923

46th Birthday
あぁ、46になってもーた。
といいつつも、この歳の積み重ねにまったくもって実感や自覚もなく過ごしているので、まぁ歳を今年もとってしまったなぁという感じだけ。

今日は早く帰るのと帰り際にケーキを買って帰るのが「特命」。
ケーキも自分が食べたいのではなく(何でもいいのだが・・・)、皆の希望で指定されたものなんだけど。

まぁ何も言われず買ってきて「いや、それじゃなく」みたいな事になると面倒なので、これで良しです。
帰りのバスでちょいと面倒なだけで・・・

予定通り早めに帰れて、ケーキも無事買って、スムーズに乗り継ぎ出来たのでよかった。
子供たちはそれぞれの用事で外に出ていたが、先に食事をとらせてもらった。

食べたら満腹になってしまい、さらには眠たくなってしまったので、横になってしまった。
そーしたらすっかり寝入ってしまい、起きたのは夜中1時を廻った頃になってしまった。

うーむ・・・・
何のためにケーキを買って早く帰宅したのだか・・・(^-^;;;;
2010年2月10日(水) No.922

Happy Birthday
一日遅れですが食事の後、皆でケーキを食べお祝いをしてもらいました。
照れくさいですが未だに家族揃って♪Happy Birthday to you〜を唄います。
唄ってもらっている方もテレ臭いですが、まぁずっと続いている習慣なので続けられるまでは続けていきたいもんです。

かみさんからはちょっと派手目なネクタイをプレゼントしてもらいました。
有難いです・・・。

ちょっと春っぽい色なので、春先にネイビー系のスーツでも買って、合わせたいなと思います。
2010年2月11日(木) No.924

よく判らないけれど、お袋が生きている設定の夢を見た。
ただ、その後飛行機事故で亡くなるという話だったけれど・・・なんちゅう夢だ。

墜落事故だったと知らされての喪失感を何だか物凄くリアルに見せられた。
今回のように半年の闘病生活の末の・・・という実感と対比させるかのような突然の死だったのだが、結局何も出来ないよなぁ・・・と。

だったらば半年の短い間だったけれど、少しは接する時間も出来て、お別れを言った後に逝ってしまった方が良かったのかもしれないと思った。
こうした夢を見るのは、自分の中に何か贖罪の思いがあっての事なのだろうか・・・贖罪と言っても、もう何もしようがないけれど。

亡くなった後の息子としての勤めがせめてもの贖罪になってくれれば、という思いがあったのだが・・まぁ罪というかさびしい思いをさせていたかもしれない所の償いみたいなもんかね。
なんでこのタイミングで見たんだろう・・・ホント、不思議。
2010年2月12日(金) No.927

Vancouver2010
バンクーバーオリンピックの開催日。
開会式に何かあるんじゃないだろか?っていうので、不毛地帯の編集を休めレコーダーに録画予約セット。

タイムシフトして式の模様を見てみた。
カナダの壮大?な山からスノーボードで滑降し、カナダ国旗のシンボルの中を通り抜け会場の五輪の間から飛び出した。
輪から飛び出た時、何だかマツゲが伸びた目玉(眼鏡)みたいに見えたのはご愛嬌。
もっと映像にリンクして飛び出せば良いのに・・・と余計な事など考えながらスキップ交えて鑑賞。

途中にブライアン・アダムスが出てきたのは、ちょっと感動。
昔良く聞いたっけな。
少年が吊るされて足を地に下ろす度に、草原が現れるヤツはすごいなって思った。
"We Are The World"をやるのか?と思ったんだけど、空振り。
どうも開会式までに間に合わせるように配信されるような話?のようで、何だか肩透かし食らった感じ。

明日は早速女子モーグル。
上村愛子にはメダルを取ってもらいたいね。
2010年2月13日(土) No.925

朝っぱらから会合
今日は朝っぱらからマンションの会合に出席。
早いもので理事会の当番が廻ってきた。
前回は引っ越してきて半年のときだったので、流石に参ったのだけれど一年間なんだか忙しく動いていた。
理事長やらされてしまったしね・・・その分、皆さんにフォローして頂いたけれど、結構仕事も重複してやっていたので大変だったよ、やはり。

大抵、翌年度の理事担当になる方々が集まって、その中で誰が何をやるか決めるのだけれど、この辺りは遠慮しながらも、理事長は避けたい・あれはやりたくない・・というような攻防戦になってしまう。
女性が出てくるとこの辺りさらりとかわされてしまうのは仕方がないのだけれど、今回は4名男性がいることになるので何とかやってくれるだろう・・・

そんな訳で一応は自分は理事長やったことがあるので、理事長以外ならという希望は言ったものの、色々あるので「アミダくじ」による選出となった。
4本線を引いて役割書いて、その辺りを折って隠した上で適当に線を引く。
各自に渡しながら線を加え記名してもらう。
結局自分が残りくじを引く羽目になったが、線は足さず運に任した。
理事長ではなくやりやすい広報になったので、良かったかな・・・。
まぁ案件が年間通して無ければ、理事長もそれほど大変じゃないんだけれどね。

夜更けまで不毛地帯の編集していたので、朝起きはキツかったが昔をちょっと思い出して懐かしい気分になった。

家に戻ってしばらくしてモーグルの予選があったので見て、寝たら決勝をリアルタイムで見逃してしまった。
ちょうど終わったあたりで既に結果が出ており、上村選手が惜しくも4位となっていた事にしばし呆然。
とは言え、こういう期待を負わされて彼女も大変だったろうに・・
インタビューでその辺りのこと言ってて、今回は自分の為の事だけを思ってチャレンジしろとファンからも後押しされていたそう。
本来それで良いと思う。

日の丸背負ってはいるものの、戦争する訳ではなく己の力を世界の桧舞台でぶつけ合って、技量の高さを競うので国がどうとかじゃないものね。
まぁ公な場に出る以上、恥ずかしい行動だけは避けてくれよって思うけれど。
規律が守れない若輩は今後も増えていくのだろうかね、そういうのは恥ずかしい。
プレイは個人の力量を発揮してくれりゃいいけど、その周りは国の代表なのだし・・・
2010年2月14日(日) No.926

また・・・
この所、訃報ばかり
今回は入社以来より面識があり、今は担当役員となっていた常務が亡くなった。
以前より病状などは伝え聞いていたが、昨年12月頭の定例会議でお会いしたのが最後になってしまった。
ちょっとバタバタしそうである。
2010年2月16日(火) No.929

淡々と
序々に動きがあるものの、ハッキリしないのでうちの部で手伝いをどれだけ確保するかだけ決めてあるのだが、夕方になってもっと少人数で収まることになった。
寒い中大変だが選任した部下には頑張ってもらうか・・・

定例会はソツなく終わり、自分も宿題になっていた課題の方向性を発表。
ここで言っておかないと、色々な所から尾ひれがついてやれること以外の話になってしまうので牽制しているつもり。

夕方は地方からきたマネージャー達と懇親会だっていうので、誘われて飲んだら深酒してしまいました。
気持ちのいい席で久しぶりに会う者とも楽しく酒を飲むことが出来ました。
良かった、よかった。

でも、明日は葬儀。(-_-;;;
2010年2月17日(水) No.930

PS3
何となくというか、ある意味必然でPS3を注文。
ずっと前からどうすっかなと思っていたのだが、40inchのテレビを和室用に買い足したので、ゴロゴロしながら見るケースが増えたのだ。

だからどうしたって?

リビングでダビングしたDVDを見る機会が増えたのだけれど、年末にブルーレイレコーダを買って、ドラマ全部を1枚にダビングし始めているので、ブルーレイが見られる環境がリビングに集中している。
視聴用にPS3を買い足すのか、廉価版の容量の少ないブルーレイレコーダを買うか迷っていたのだけれど、結局画面が大きくなったので、こっちでゲームが出来ればリビングでゲームをやられずに済み、必然的に棲み分けが出来る・・・という事でPS3を注文してしまいました。

PS3は相変わらずLAST GUY位しか遊ばないのだけれど、マイケルのTHIS IS ITもなかなかリビングのテレビで見れないし、不毛地帯もブルーレイディスクにダビングしているしで・・・。

で、今度250GB版のPS3が出るっていうんでちょい迷ったのですが、HDDは普通に改装出来そうなので120GBの普通?のにしときました。
地デジが録画出来るユニット同梱版も出るようなんだけれど、録画だけならうちの場合そこらじゅうで出来るようになってしまったので、編集・ダビングが出来ないならばいらない、と・・・。

そういう訳でPS3がくるのが楽しみです。
家族だれも注文をしたのを知らないってのが・・・ちょっと。(^-^;;;;
2010年2月19日(金) No.931

新PS3到着
夕方になってようやくJPが新PS3を届けてくれました。
何だかクロネコや佐川より遅い印象があるんだよな。
ただ届けてくれる担当者が雰囲気が良いので文句を言う気にもなれないのだけど。

さて、届きました。
PS3 120GB

既に320GBのHDDはFATでフォーマットし直しておいたのと、他にUSB-HDDでバックアップを取っておいたので、前準備としては万全だと・・・。
あと念の為にUSBメモリに最新のシステムファイルをダウンロードして\PS3\UPDATEに保存。

開梱して直にHDDのカバーを開け中の120GBのHDDを取り出した。
簡単。
で、そのまま320GBのHDDに入れ替えて改装の前作業は完了。
テレビに繋いで電源を入れてみる・・・立ち上がらない。
何度かやってみたけれど、やっぱりこのままでは上がらないようだ。

USBメモリを挿してシステムを読み込ませる。
こちらは何とも無くスムーズに処理が終わって、PS3ぽい画面になってさらに処理が進んでいく。
問題なく320GBのディスクを認識しているので、一旦外して今度は2世代目のPS3のHDDを40GBから120GBに乗せ替え。
こっちはリカバリしなきゃならないデータがあるので、心配。

案の定。
HDDを繋いでリカバリをやってみるが、失敗。
86%あたりで止まっている様子・・・動きがないのでキャンセル。
もうひとつバックアップしてあるので、それを読ませようとしたら勝手に認識して立ち上がってくれた。賢い。

つーか、同じドライブにバックアップして壊したのかな?どうにも先のバックアップファイルが読めていない様子だった・・
何はともあれ無事にリカバリが出来たようで何より。

パナのレコーダともDLNAで?正常に繋がって、ダビング前でも和室側で録画番組を見ることが出来るようになった。
ついでにこのPCでもレコーダの認識をしたので、メディアサーバクライアントとして、録画内容を見ることが出来た。
何とも便利。

BD再生もくっきり綺麗で、楽しみが増えた。
2010年2月20日(土) No.932

アートクレイシルバー
以前、会社の帰りに立ち寄った本屋にあった、シルバーアクセサリーを作るムックのような本が気になっていたのだが、どんな本か判らなくて買ってみようと思ったら見つからなくなってしまった。

どんなのだっけな?と調べてみたら「アートクレイ」というキーワードが見つかった。
これだ、これ。

粘土状のシルバーを成形して焼くと純銀になるってヤツ。
何だかゴテゴテしたもの作るつもりはないのだけれど、「あったらいいな」って思うものは幾つかあるので、作ってみたいなー、と。

キットもあったはずなので、注文してしまおうかな・・
暫く物色して調べてみよう。
2010年2月21日(日) No.933

切れた?
夜になって部屋がなかなか整理出来ないなぁとか考えながら、仏壇の前を整理していたら、ふっ!と部屋の電気が消えた。
ちょっと前から消えたりしていたので、おかしいなと思っていたのだがついに・・だ。

仕方がないので蛍光灯をAmazonで注文。
明日配送。
実はCDやDVDとか買う以外に便利だと実感。
実際、そこらで買うよか安かったりもするし、時間の節約には代えられないかも。

今日は仕方がないので部屋作業は中止。
2010年2月28日(日) No.934


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50