2010年3月の日記


しまった!
昼間にiPhoneの充電量が低くなっていたので、一度全放電させてから満充電してやるか・・・・と思い、イヤホンを付けてiPodヲ動かし、Web表示させてWiFiと位置情報の起動で電池を減らした。
残り5%位からめっきり減らなくなったので、充電する事にした。

この時、電源をしっかり落としたのがいけなかった。
夕方、Amazonからの配送が不在になった旨のメールが来ていたのに、気が付かなかった。

気が付いたのがあと10分で受付終了という時間。
駅で傍にあるチラシをとって、メールにある必要事項をメモってセンターに電話してみる。
すると「今日は配送出来ません」と・・・

おいおい・・・

今日届かなくてどうすんだよー

不在票はロビーのポストじゃなくて、ドアポストに入れてくれよー。
しょうがないので坊主の部屋の蛍光灯を1本借りてしのごうと思ってつけたんだけど、点灯しないっ!!

電灯自体がダメっぽい・・・
考えてみたら一番古い電灯だった。
もういい加減いいだろう・・・

しょうがないので明日配送可能な器具をAmazonで注文。
明日不在票が入ったらしゃれにならない・・・
2010年3月1日(月) No.935

明るい(@o@)
電灯が届いていました・・・蛍光灯と一緒に・・・(T-T)
今度買った電灯はスリム管なんで使えんし、まぁ寿命が長いようなので替えるのは他の部屋の方が早いだろから、そっちように取っておくか・・・

着替えてすぐに取替えを始める。
薄い電灯になって、明るさ何割か増しになってようやく部屋に明かりが戻ってきました。

やはり電気がないと生きていけない身体になってしまったんだろうなぁ。
家電大好きだしな・・・電気が無いとダメかも。

そんなこんなで2日ぶりの部屋の明かりでした。
2010年3月2日(火) No.936

見舞い
今日は毎月行ってる診察日。
まぁ決まってはいないのだけれど、人間ドックの検査結果も着たので主治医に見せに行く。

そのまま帰ろうか、先日入院した後輩の見舞いに行くか行く道すがら考えていたのだけれど、診察を終えやっぱり見舞いに行く事にした。

さて、何か気の利いた見舞い品でもと思ったのだけれど、あれやこれや考えて行くのも・・・病院が遠いのでちょっと悩んでいる暇があったら行ってしまいたい・・と。
あまり気を利かせすぎるのもかえって負担になってしまっては・・と思って。
退院したら皆で快気祝いしてやりゃいいしね。

で、腹も空いたしお金無いしで、コンビニでお金をおろし傍の棚を見たらNARUOの新刊が出ていたので手に取って、サンドウィッチとちょっと買って、何か買っていくものないかな?と棚を見回したら、買っていってやろうと思っていた「ふりかけ」のセットがあったので、あるだけ手にしてレジに行った。

病院食って味気無いので飽きてしまうのだよね。
なもんで何か足して味わいを変えると、食事も楽しくなるっていうかね・・・まぁ実体験なんですが。

会社で入院前に本人には「エロ本でも買っていくよ」なんて言ってたんですが、コンビニで売ってるような本ですら、レジに持っていく勇気ないです、はい。
なもんで「ふりかけ」この落差・・・・(^-^;;;;;;;;;;
で外環、関越と乗り継いでナビの示すまま病院に向かったら、ピンポイントで到着・・当たり前だけれど。
便利だなぁ。

まぁあまり長居はしなかったけれど、まだ術前だしね・・・
来週の手術を終えてから、もう一度見舞いに来るよと言って「ふりかけ」渡して30,40分位他愛のない話をして元着た道で帰った。
今さっき通ってきたような道なので、あっという間に外環に入ったような感覚。
帰り際、デパートの祭事場でやってる物産店で特産品を買って帰る。

帰ってから食事までの間、「サマーウォーズ」のブルーレイを見てた。
映画館で見落としたというか、既に忘れているシーンもあって、やっぱりじっくり見るには家が間違いないなって・・・
迫力や映画らしさは勝てないけれど。

週末なんでかみさん休ませて、溜まった食器を洗い、食事を作って食べさす。
大した食事ではないけれど・・・。
色々出来た一日だった。
2010年3月6日(土) No.937

買い物
今日はボーナスを貰ってから、買い換えなかったスーツを買いにショッピングセンターに行ってきた。
以前はなかなかサイズが合わないので、ジャケットにしてパンツだけを買いなおしていたりした酷い時期がったが、管理職になったのを期にスーツを買うようにした。
しかし年々大きくなっていったので、無駄にしてしまう事も少なくなかった。
昇格して初めて買ったスーツは股ズレを起こして、ツーパンツにしなかったので敢え無くオシャカになってしまった。イージーではあるものの、オーダースーツだったのに。

そんなこんなを何度も繰り返してきたのだけれど、昨年体重を落とせたのでサイズも大分変わって「吊るし」のスーツで賄えるようになった。
物凄くリーズナブルに買えるようになったので、あまり財布を気にせず買いにいける。

最近はグレーっぽい生地が多いので、黒か紺系が欲しくて捜してみた。
とか思っているうちに店員呼んで、良さ気なサイズを見てもらってその中で希望に合うやつを出してもらった。

最初に出してもらったのが思っていた通りので、黒で織りでストライプが入っているもの。これはもうこれで決まり。
後は紺かなって言ったら「紺っていうとリクルートスーツになってしまう」って言われて、そうだよなぁとか思いながら・・・持っていると便利なんだが・・・・確かに新人シーツって印象だよなぁ。だからこそ、今まで買ってないんだけど。

なもんで濃い目のグレーでダブルのストライプが入っている落ち着いた柄をチョイス。
2着のスーツ共ダブルパンツで時期的にはオールシーズンに近いのと、ちょっと春を過ぎた頃あたりにちょうど良い2タイプなので、衣替えするのに調度よいかも。
試着する前にコートも薦められて、片方の袖口がすす切れてきた感じと、重たいのと、ちょっと時代遅れっぽいのが嫌になってきていたので、渡りに船で買ってしまった。
考えてみたら今のコート、体重が一番大きな時に買ったもので、ダブダブだわ。
だからあれ着るとでっかく見えるんだな・・・通勤時のウィンドウに映る自分を見ていてもシャープに見えないもの・・・まぁそんなにシャープな体系じゃないけどね。
せっかく以前よりすっきりしてきたのに、コート着ていると印象が全然変わらないんだもんな。それが原因か・・・。

暖かくて、軽くて、丈夫ってすごい素敵なコート。
1万ちょいなんで、買うよの二つ返事でサイズも一度着ただけ・・まぁいいや。
裾直しとネーム入れてもらっての時間待ちでワイシャツを靴を物色。
まるでリクルート活動するかの如く全部そろえている感じ。

靴はつま先が伸びたヤツが多いのだけれど、電車の中で踏まれる確立も多くて辟易としているので、ちょっと抑え目のデザインのにした。
紐スタイルは今回止めて、するっと履けるやつにした。もちろん歩きやすさ重視で。

時間になってスーツを受け取り、衝動買いでベルトを1本。
ベルトなんてどんなのでもいいんだけれど、とりあえず皮製の幅があって、いい感じのステッチが入っているのがあったので買った。
後は駅の構内で売ってるようなので充分だ・・・ヘタってきたら買い直すし。
靴下まで買ってようやく買い物を終了。
上に下にへと階段で移動したので、結構な運動量になったのだけれど、残念ながら今日は歩数計を持ってこなかった・・・。

明日は早速新しいスーツで出かけることにするぞー。
2010年3月7日(日) No.938

AVATAR
「アバター」見に行ってきました。

3D酔いしそうだなぁと思いながらも、おきるのが遅かったので食事も取らず焦ってシアターに。
上映時間5分前にチケット交換、そのまま上映シアターに入る。
一日一回の上映でさびしいものだが、休日という事もあって満席状態。
昨晩チケット抑えた時はまだまだだったのに・・・。

さて、内容を語るのは野暮なので印象だけ。
のっけからのシーンの3D具合がいきなりヤバイ。かなりの奥行き感と立体感があるので、すごいですね。
途中、やはりというか3D酔いをしたようで、ヘンな汗が出てきて気分悪くなった。
ちょっとの間だったのだけれど、メガネを外して目を休ませたりしてしのいだ。

専用のメガネの眉間の部分の多分映像との同期を取っている所を隠すと、メガネがスルーになるので、いちいちメガネを外さないで3D効果の有無を確認したくなったら、指で隠したりして映像表現を楽しんでいた。

ストーリーは何となく読めてしなうというか、意外性が無かったので展開されるストーリーを混乱することなくトレース出来た。
ソースがリリースされたら、どうしようかね。

メイキング部分にすごく興味がある。
やっぱりJ・キャメロンはすごいねぇ。
「エイリアン2」、「ターミネーター2」、「タイタニック」どれもいつ見ても楽しめ、心に残る作品ばかりだ。


さて、明日はサマソニのアーチスト発表か・・・
楽しみだ。
2010年3月14日(日) No.939

不毛地帯
終わってしまった。
Wikiによると視聴率は振るわなかったんだなぁとマジマジと見つめ考えてしまった。
別に自分は視聴率がいいから見るのではないので、全然関係がないのだが・・・
つまらなかったら見るの止めてしまうし。

正直、「白い巨塔」ぞくっとする程見入ってしまって、前半をストーリーを知ってるとか思いながら見なかった事にひどく後悔したので今回は初めから見なくてはという覚悟で毎週見ていた。

確かにテーマというか根底は重いし、戦争体験の無い自分が見ても実感として判らない事が多い。
もっとうまく動けるだろうに・・・あれだけの能力があれば・・・と、見るに付け思うのだが、あの生き方しか出来ないのが壱岐正そのものなのだろうと思うと、切なくなってくる。
小説の方にも手を伸ばそうかと思ってはいるものの、シベリア時代の描写がもっと鮮明に長く描かれているようなので、そこはちょっと気が重かったりする。
それがあるからこそ、なのだろうけれど。

とにかく、最後まで面白く見ることが出来た。
大門社長と不仲になってしまうのは見るに忍びない感じだったのだが、最後は大門も壱岐の思いを知り勇退の道を選べたのだと思いたい。
優れた部下が現れて、自分の足元に及びいざ自分の居場所さえ危ぶまれてくると、疑心暗鬼になってしまうのだろう。

にしても壱岐は最後まで大門への恩義を忘れず、まっすぐに生きてきた事に感銘を受けた。
そしてシベリアの大地に戻り、盟友達の眠る土地でむせび泣く壱岐の姿を見て、消して心はこの大地から離れることなく、過ごしてきたのかと思うとなんて虚しい事だと哀れに思ってしまった。

賛否両論はあるとは思うが、良いドラマをありがとう、と言いたい。
2010年3月16日(火) No.940

115 Tiger/117 Coupe
不毛地帯の千代田自動車編で出てくる車に目が釘付けになった。

「あれっ!これ117Coupeじゃん」

高校3年生の冬、免許を取るか取らないかという時期にクルマ雑誌を見ていっぺんで好きになったのが、このいすゞ自動車の117Coupeだったっけ。

ドラマでは千代田自動車の115タイガーという設定だったのだが、故障が多くて評判の悪いという流れで、実際にこんな感じだったのかなぁと・・・。
レベッカあたりはベレットかな?とか、色々思いも馳せ懐かしい気持ちになった。

詳しくは覚えていないが、確かXCというクラスと最上級のDOHCのXEかXGというクラスがあったハズ。
丸目と角目があって、どちらも独特のフォルムのボディに相まって美しいクルマだった。

欲しかったなぁ。

2010年3月17日(水) No.942

墓参り
お彼岸という事で墓参りに出かけた。
良い天気で暖かなんだけれど、風が強く線香に火をつけるのが厄介になりそうだなーとか思いながら出かけた。

高速であっちゅー間に着く予定だったのだけれど、速攻で渋滞にハマりそれは新宿を抜けるまで続いた。
あの混雑はどういうコトー?

墓地について管理事務所で昨年新しく届いた許可証の裏に記載してもらって、いつもの石屋で花を買い、供物のつもりじゃなかったんだけれど大福、おはぎを買って墓石の所に向かう。
寒くは無いが風が強い。
お墓の周り、墓石を綺麗に洗い、花を供えて線香に火を・・・と準備したんだけれど、すげぇ風でさっぱり火がつかない。
つけ難いと思っていたので、新聞紙とZippoオイルも持っていったんだけれど、枯れた芝生は燃えちゃうわ、新聞紙も燃えて軽い火傷を負うわで大変。

ようやく線香に火もつき父母に祈りを捧げて帰路につく。
帰りは別ルートで・・・と思ったのだが、どこも渋滞渋滞。
考えてみればお彼岸で三連休でこの陽気・・・無理もないか。

まぁ、Kenは行けなかったけれど、皆でいけてよかった。
一年前のあの頃は、病気の事を知り入院日を気にしていた頃だなぁ。
あっという間の一年だったなぁ。
2010年3月20日(土) No.941

見舞い
昨日の渋滞の感覚もまだ身体に残ってというのに、またその渋滞の中に突っ込んでいった。
天気が悪くなりそう、という事で出掛ける予定を立てておらず、夕方のSyunの矯正治療だけなので昼のうちに見舞いに行ってしまおうという事でひとり出かけた。

コンビニで見舞い用の包みを買って前回と同じルートでクルマを走らせた。
あっという間に渋滞になって、なんでこんな所で渋滞になるのか?と不思議になった。
オービスがあるんだけど、それとは違うよなぁ・・・とか。

関越に入っても暫くして渋滞となった。
見ると反対車線に覆面パトに捕まったと思しきクルマが停まっている。
「あーぁ」という感じで前のクルマは眺めては、アクセルを踏みなおして立ち去っていく。
んなことしてるから渋滞になるんだよ。

帰りのことを心配しつつ、反対車線の流れを見ながら先に進んだ。
前回は雨模様だったので景色もよく判らなかったが、今回は見晴らしはいいものの、風が物凄くてオープンになった所では横風がキツかった。
それでも無事、後輩が入院する病院に到着。
病室が判らなかったが、病棟が治療内容で分かれていたので、前と同じフロアに向かってプレートを見ながら廊下を進んでいった。

無事判ってしばし歓談。
長居は禁物(大そう暇そうなんだけれど、俺がずっといるのも恐縮するだろうし)なので、お見舞いを置いて帰る事にした。
クルマに乗り込んでナビを操作すると、一般道で1時間10分とか軽口叩いている。
んなわけないだろ!と突っ込みを入れつつ、とてもこの場所から一般道で帰る気が起きないので、元来た道をトレースして1時間前くらいに下りたICで帰路につく。
結構調子よく走れていたが、料金所前が大渋滞、抜けたら大大渋滞。
本線に入ったはいいが、そのまま大泉まで大渋滞の行列。外環も事故渋滞を示していたのでちょっとなぁと思っていたのだが、もう嫌気がさして練馬を諦め外環にすべり込んだ。
スムーズに走ったのも数分。
また渋滞にハマった・・・この渋滞は何が原因????

途中でナビが高速を降りるように車線変更を促してきたが、無視して進んだらさっぱりダメダメになった。
やっぱりあそこでおりるべきだったのか・・・と後悔しつつ、次のランプでも降りるように示すので、今回は従う事にした。

で、案内に従ったらそこは地上の渋滞の列。
もうダメだと思いながらも知った土地の道なので、裏道を探って抜けていった。
それでも日ごろこんなに混まないだろうって感じの所まで混んでいて辟易としてしまった。

一応約束した時間までには帰宅出来て、まぁ良かった。
ETC効果だとか高速無料化とか・・・もっと地獄なんだろうなぁ。
意味ないじゃん。
2010年3月21日(日) No.943

花見
今日はビル全体の花見だったのだが、夕方になって雨に降られ急遽ホールを使っての宴会となった。
社長も来てちょっと立ち話。
2時間でお開きになったので、その後いつもの店に行ってかなりの人数で飲んでいたら、終電が無くなる頃になってしまった。

池袋までは辿り着いたのだが、そこから動けなくなった。
部下2人とで始発までいられそうな店に行って、また飲んでいた。
途中でかみさんに電話「帰れないー」
呆れられてしまったが・・・(^-^;;;;

なんだか色々話をして5時前に店を出されてしまった。
気が付いたら財布にお金が無く、部下にお金を借りてタクシーで帰宅。
あれ?前の店どうしたっけな?記憶ないなー。

ちょっと飲みすぎた。
2010年3月26日(金) No.944

冗談
今朝の話。

始発が始まるって頃に店の勘定をしてたんだけど、最初の店で飲んでいた同僚のマネージャに電話してみた。

「おー、何やってんだ?」
「帰れなくて、今駅で始発待ってます」
「おー、それなら今から池袋に来い」
「えー」
「えーじゃねー、「いけふくろう」で待ってるからな」

無茶振りです。(^-^;;
まぁはなっから来るとは思ってないし、ネタではあるんだけど。
俺の事が以前より苦手なヤツなのだけれど、そりゃ来ないよなー。

言ってはみたものの、「いけふくろう」はおろか、店を出てそのまま駅にも向かわずタクシーに乗って帰っちゃったもんな、俺。
まぁそんな事があったわけです。

ひどいか?(^-^;;;;
2010年3月27日(土) No.948

いけふくろう
先週の話の続き。

一緒にいた二人は池袋の駅に行った際に、念のために「いけふくろう」に寄って拝んで帰っていったらしいが。
今日本人に・・・

「待っていたのに、来ないんだもんなー」
「えーっつ」

寄っただけで待ってないクセに・・・(^-^;;
ワルイ奴等だ。

しかし、記憶が無い。
先週の支払いが気になっていたのだけれど、最初の店はやっぱり払っていなかった。
というか、全員率先して財布を開いた二人に任せてしまったようだ。
という事で頭割り。
まぁ自分が上になるので割り増し、後は均一払いに。

さて、二件目は???
肝心のヤツが出張なので帰ってこないと判らない&借金を返す相手だったりする。
真実がわかるのは明後日か?

そういう飲み方止めなさいって・・・(^-^;;;
まぁ荒れた飲み方でなく、楽しい酒なんだからいいんだけどねー。
しかし、記憶が断片的にしか残ってないんだよな。

昔、同僚の女の子にこうした席で「とてもいいこと」を話したらしい。
後日、その子に「とても嬉しかったです」と感謝された事があるのだが、本人まったくもって記憶にない。
「うーむ」と思いながら、適当に合わせていたんだけれど、損な感じ。
(^-^;;;

飲んでいても結構まじめに話すことが多いので、間違った事は言ってないと(たぶん)断言出来るのだけれど、覚えていないってのが致命的。
さすがに「覚えてない」とは言えず・・・そりゃ言えないよなぁ・・・サイテー。

いい歳なんだから、もう。

2010年3月29日(月) No.949


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50