2010年8月の日記


夏休みなので・・・
初日なんだけど、俺以外の家族全員が家に居ない・・・

で、途中で止めてたKEIANのTVチューナのちょっとイジリを慎重に再開。
所謂「泡版」と呼ばれるロットの改造なんだけど、よくよく見ると端子部分が小さくメゲそうになる。
カッターの刃先も何度と無く欠け、ようやくチップの足まで剥がし終えてハンダコテで足を浮かし、取れと説明のある線をこれまた細かいチップ抵抗の片方に接続し準備万端?!・・・・不安になって他の解説サイトをよくよく見てみると浮かした足が違う事が判明。

かなり跳ね上げちゃったよ〜
戻すときに根元から折れたら完全OUTじゃん・・・。
すぐ隣を剥がさねばならないので、一旦修復に走る。
足を戻してハンダを盛って、一旦現状復帰→表示可能か見てみる・・・OK。ほっ・・・

あれやこれややってファームウェアの書き換えなども全部出来て作業完了って感じなんだが、ドライバーが読めないとか訳判らないこと言われて頓挫。
あれやこれや試したのだけれど、煮詰まってしまったので、一旦作業中止。

夜になってSyunと二人でファミレスで食事。
帰りに「アリス・イン・ワンダーランド」を借りてきた。
これもBl-ray版をちょっといたずら目的もあって、一度手にしたDVDを置いて借りてきた。
結果は・・・・・・・惨敗。
仕方なくリビングでそのまま見ることにした。

画面は綺麗だね。
アリス役の子がちょっと辛気臭くて苦手なタイプ。
小さい頃の子役は非常に可愛らしい子なのに、なんでこんなになっちゃったかなぁという感じ。
「不思議の国のアリス」をよく知らないので、事情が飲み込めないままストーリーは展開されていく。
白の女王は綺麗なのに、赤の女王は・・・この人って「フランケンシュタイン」でのエリザベスだよなぁ、やっぱりヘレナ・ボナム・カーターだわ。
何だかこの女優を見ると、フランケンのエリザベスを思い出して切なくなるなー(T-T)

って全然作品というより女優をチェックしているかのようなコメント。
あれやこれや考えるのが面倒だったので、日本語版で見ていたので追いついていけた?が、ジョニー・デップ演ずるマッド・ハッター(最期の最期までハンターかと思ってた)の声が、ジャック・スパロウだよなーと・・・
違和感を感じつつも、違う声になるとそれはそれで違和感かもと・・。
ジャックの声が作品ごとに変わったら嫌だけど、役柄が違うので変わっていても関係ないのだが・・・まぁ元を演ずる役者が同じなのだから、声も同じでいいというのはアリだけど。

ディズニー映画らしく、ドキドキワクワクな感じもしつつ、エンディングまで。
まぁ、良かったか・・・か?
2010年8月14日(土) No.1001

久しぶりに
今日は歩きました。
昨日はさぼってしまったので、せっかくの夏休みなのでね。
熱中症とか毎日報道されていて、若干恐いんですけど・・・

最初はいつものペースより落ちていて、何だかいつも目標にしているポイントに辿り着くのが遅い感じ。
まぁトータルで見たら変わらない時間だったのだけどね。

かなりの汗をかきました。
マメもちょっと出来たりしたんですが、これは仕方がない。
(フットケアが足りないですね)

明日は伊東の方に家族旅行に出かけます。
部屋も広々のリゾートマンションなので、楽しみです。
ただねぇ、伊豆半島は道路がイマイチなイメージがあって、行くのはいいんだけど、帰りに混むと泣けるよねぇ。
結婚前に行った時は延々と海岸線に見える赤いライトの列に、いつ帰れるのかと気が遠くなったもの。

さてさて、どうなるか・・・。

あと、今日fonルータガ届いた。
若干半信半疑でオーダ出していたんだけど、あっという間に届いた感じ。
箱を開けると何とも可愛らしいAPが・・・。
何だか説明書が面倒くさい感じなんだけど、とりあえず設定完了。
無事iPhoneと携帯でアクセス出来るようになった。

これで外で他のfonポイントを使ってアクセスが出来るのだろうか?
それが楽しみである。




2010年8月15日(日) No.1002

アレ?
昨日設定したfonなんだが、ネットを認識しなくなっている。(オレンジ点滅)
しばし奮闘したが、面倒になって今日は止める。(旅行に行かねば・・・)
といいつつ、気になった商品があったので、そいつをネット注文。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のブルーレイ・トリロジーボックス。
発売前なんだけど、予約注文で・・・。
いつものAmazonでと思ったんだけど、ふと溜まったTポイントを思い出し、TSUTAYAだったらポイント使って買えるかも・・・と思い、サイトへ。
何だかいつか前にアクセスした事があったようで、適当にログインしてみたら自分のアカウントが見えた。

メアドが古くなっていたので、新しく更新処理をして、そのまま注文画面に。
というのはそのアカウントで現在溜まっているポイントが丸々見えたもので。
注文画面に行ったらポイントが使える項目があったので、迷い無く全額投入。
1,000円ちょっとでボックスセットの注文が出来ました。
毎日ファミマで買ってる甲斐があったよなぁ。

本当はBOOKOFFで何か変えようと思ったんだけど、Tポイントをやめちゃったんだよねぇ。
なもので、ファミマと提携サイトからのポイント振り替えで溜めて現在に。
溜めた甲斐があった、マジ。

---
伊東に着きました。
既にプールも終わってしまっている時間なので、ぽっかりと夕食までの時間が空いてしまった時間帯にチェックインになりました。

そんな中、悲しい知らせが。
同僚からのメールで色々世話になった方が急逝したと。
直接的に絡む仕事ではないんだけれど、顔を合わせれば人の良い感じでいつも優しくしてくれた人でした。
聞けばここ一ヶ月入院していたとの事。
でも、こんなに急に・・・

最期のお別れには行けませんが、離れた場所よりご冥福をお祈りします。
今まで色々お世話になりました。
安らかに・・・



2010年8月16日(月) No.1003

こんがり
伊東のリゾートマンション系のホテルに来ています。
物凄い広いリビングで無駄に広いです。
リビングでKenがそのままダンスできそうな位。ヘタなライヴハウスのホールより広い。(-_-;;;

さて、午前中から屋外にあるプールで日光浴と水遊び。
ほんの1時間ちょっとでしたが、夜になってピリピリしだしました。
腕と腹が赤いです。
以前は赤くはならなかったんですが、年をとって変わったですねぇ。
顔は何となく酒焼けっぽい?
プールを出てそのままクアハウスで休んで、部屋に戻ったんだけどその後ぐったり寝てしまった。
夕方買出しに出かけたんですが、ちょっとねぇ・・・痛いです。

クールダウンする為に、アロエのエキスが入ったノンオイルのジェルなんぞを買ってつけてました。
クーラーの風が寒い感じがするくらいで、熱が出てたんじゃないかって・・・
昨晩はみんなでWii Party何ぞをして盛り上がったんですが(嵐ばりに4人並んでプレイする姿を撮りながら)、今日は風呂もゲームもする気になれません。
なもんで、離れたテーブルで酒を飲み始め、みんなと飲んでいたんだけど、やっぱり子供達はゲームをやりたいらしく・・・
でも、僕はさすがにダルくなってしまったので、酒の勢いも借りながらそのまま軽い痛みを堪えながら眠りにつきました、とさ。

2010年8月17日(火) No.1004

つり橋!
伊豆には随分来ていません。
あまり旅慣れている訳でも、エンジョイする派でもなく、通常の生活環境がほんの数日変わるだけで充分満足してしまう家族なので、あまり観光地などにも面倒くさがって行かないんですが、ちょっとだけ寄り道。
と言っても伊東からちょっとの城ヶ崎海岸の門脇灯台へ立ち寄りました。

ホテルではチェックアウト前までプールで遊んでようと思ったんだけど、さっぱり朝起きれず、朝食を食べてしばらくしてもうチェックアウトになってしまった。
そんな中でそのままつり橋観光に来たんですが、iPhoneでナビ予約した際にうまく検索していなかったらしく、ナビの案内で行って辿り着いたら市役所でした。
おいおい????。

もう一度検索し直して、門脇灯台で検索した結果をちょっと不安ながら信じて進みました。
まぁドンピシャに駐車場に行けたので良かったですが、何だか暑いー。
汗が滝の様に流れて出てきます。
つり橋を渡って鋭い岩肌を渡り歩きながら写真撮ったりして、戻って灯台に登って一回り眺めて、結構な絶景にひと時のリフレッシュ感で満たされました。

汗だくになったのは、日焼けの状態からなんですが、ちょっとバテ気味だったりして・・・この後渋滞に捕まると思うとやるせない気持ちで一杯。

海岸線を一杯のテールランプを見ながら小田原方面に向かうのは嫌だったので、伊豆スカイラインを天城高原から熱海峠までフルに走って・・・一つ前で降りても錦ヶ浦方面の道をたどるしかないので、熱海峠まで行く必要が無かったんだけれど、料金所のおじさんが「小田原方面なら熱海峠から」と口走ったのを信じただけに過ぎない。
しかも、エンブレ効かせながら走ったので、一気にガソリンが減りやがった(T-T)
熱海で総合庁舎とかあって、KISS関係の知り合いがここらに勤めているのかな?とか思いながら通り過ぎ、熱海方面からビーチラインを通って、小田原厚木道路へ一目散。
帰りにも海老名SAに寄って遅めの昼食、早めの夕食を食べて、渋滞にGO!
あっという間にテールランプの渦の中に・・・しかし、接触事故の見学渋滞だけだったので、あっという間にスルー。
途中ちょっとノロノロはあったものの、苦も無く用賀へ。
帰りは渋谷手前から高松方面に抜けるトンネルが出来ていたようなので、そっちにルート変更して向かう。
西新宿まではスムーズに行ったが、先に調べていた通りその先渋滞になってしまった。
西池袋までは我慢して進んだか諦めて外へ!すると椎名町だったんで、するすると要町を通り抜け一路環七へ・・・
ちょっと夕方の交通ラッシュに巻き込まれながらも暫くして自宅に無事到着。

明日は買い物で楽しみたいものだ・・・。
2010年8月18日(水) No.1006

買い物
今日はかみさんも仕事に復帰という事で、バイトや部活で坊主どももいないし一人きり。
寝ておきた時には既に誰もいなかった・・・。

日焼け後が少々ピリピリする中で、そそくさと起き出して買い物へ。
狙いはYAMAHAの簡単設置のソームシアターYHT-S400です。
本当はメーカのシアターラックが欲しかったんだけれど、どうも手が伸びず普通のスタイリッシュなラックに買い換えたのだけれど、サラウンドに関してはちょっと手を出さずにいた。

いずれは買おうと思っていたのだけれど、旅行前にふとしたことから「買う!」モードに入った。
なもんで、旅行から帰ったら買うつもりだったのは、コレでした。

池袋の家電量販店に行けばいいかなと思っていたんだけれど、クルマで行くと駐車場が面倒くさいし、電車じゃあの製品持ち帰りはキツイかも・・
という事で価格.comで調べたら、最安値が44,000台って事だけ頭にいれ、50,000以下で買えそうなPC専門店に向かう。
まぁネット販売価格が50,000円を切っていただけで、実店舗で買えるかどうか判らない。

行って見ると何だか並んでなさそう・・・うん?あった!
しかし、50,000超え!
何だか胸の辺りの日焼けがピリピリしてきて、面倒になったので値段は札以下に値下げすると書いてあるのに期待して、店員に聞いてみたらネット販売価格と同じになった。

ここで値段交渉する気は無いので、そのままレジへ・・・
入って出るまで10分少々。
帰宅して整理してセッティング開始。
ものの30分もかからず、元の視聴環境になった。

何か映画みたいなーと思って、まず頭に浮かんだのが"TOP GUN"だったのだけれど、フォルダを探すのが面倒なので、目に付いた"TAITABIC"にした。

サブウーファのお陰で低音が適度に聞こえるようになって、迫力が増しました。
左右の壁環境が全然ダメダメなので、バーチャルなサラウンド効果はダメっぽいけれど、クッキリ聞きやすくなったセリフと効果音、低音が響きライトな感覚で良い感じになった。
一つ下のモデルにしようかなと悩んだのだけれど、センタースピーカをスッキリ置くにはこのモデルしかない!と断定。
結果正解でした。

明日もゆっくり映画三昧とするか・・・日焼け後が痛くて動けないのが原因だが・・・。
2010年8月19日(木) No.1005

E.YAZAWA
なぜ、今E.YAZAWA???
よくよく考えてみると、Syunがよく繰り返し見ている「ものまね歌合戦」の類の番組が原因。

ものまねの歌が気に入って、オリジナルを知らずに歌ってる。
「おいおい、実物はもっとカッコいいんだぞ、こんどCD借りてくるか?」って感じです。

この時は「SOMEBODY'S NIGHT」だったわけですが、リリース当時はよく聞いてました。
70'sは知ってはいましたが、あまり聞かなかったんですよね。
まぁ周りでいろいろ聞こえてきちゃうし、バンドでやっているヤツもいたので、自然に知っていたりするんですが。

クルマに乗るようになって聞いていたアルバムは何だっけなぁ・・と思い出すもよく思い出せず。
今日借りてきて年代別のベスト盤で「SOMEBODY'S NIGHT」は90'sだった。

あれ?
80'sのベストもあったので、曲目見てみたら、あったあった。
「ROCKIN' MY HEART」
何かTVでドキュメントかライヴを放送したのが、この頃だったんだけれど。その時に流れていたのでとても気に入ってよくクルマで聞いていたっけ。
マジ、懐かしい。
2010年8月29日(日) No.1007

また撃沈か?
「アリス〜」でメゲて、今回も?!
何だかさっぱり頭が回ってないなー。

Any D●D使ってShrink→DVD Dec・・がいつものパターンなんだけど、さっぱりダメ。
まだまだ新作ですぐ返さねばならんのに。
で、色々検索したら、ただ他にもツールはあるって事を今更ながら気が付いた。

そうだよねぇ。
でインストールしようとしたら、既にインストール済み。
「あぁ、既に何かで使ってたっけ」
忘れてる。

何だかあっけなくコ●ー出来ちゃったりして。

ちょっと目先しか見えなくなってきちゃってるなぁ。
反省。

2010年8月30日(月) No.1008


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50