2010年11月の日記


忘れてた
すっかりと忘れていました。
甲斐のDVD-BOX III その名も「36年目」。
いや〜、ちょっと無し目なタイトル。

中身はどうかというと、
・35th
・イン・フォーラム
・EXPO Classic Kai
・ROLLING CIRCUS REVUE
・20 STORIES
・Tour of TEN STORIES 2

ロクに収録ソースも見ずに注文してしまったので、6枚入っていた事にいたく感激、得をした感じ。
思い起こせば注文した際、枚数で割って1枚単価が安い印象があったので、即座に注文したような・・・・おいおい。

この中で実際に見に行ったのは「EXPO Classic Kai」だけ。
まぁ「インフォーラム」は部下の結婚式にぶつかってしまったので、泣く泣く行かなかった国際フォーラムのライヴなので、見ることが出来て非常に嬉しい。
このツアーは凄く良かったからね、武道館も含めてさ。
「35th」とかカバーアルバム当時のライヴはまったくと言って興味がないのだけれど、既に更新していなかったのもあって、FCのDVDは未購入だったし、もちろんライヴにも参加していなかったので、DVDで後追い出来て良かったかな。
まぁ気持ちは随分と薄れてしまったのでだけれど、こうした軌跡は否定するつもりはないしね。
とりあえず封を開けてまず見たのが、やっぱり「フォーラム」。
このフォーラムって響きは、KISSの "ALIVE II"に繋がってそうで・・・あぁ、そんなこたぁないか・・・。

まぁ兎に角、久しぶりに甲斐に浸るのもいいかもしれない。
やっぱり懐かしい感じするし。
「らせん階段」のツインリードは感涙ものだね。
大森さんが居ないのが、何とも切ないが・・・。
箱根と花園をノーカットで出さないのが、訳判らんというか・・出せる状態じゃないのか?(箱根はビデオシューティングしてないのだっけか?)

まぁ甲斐を知る人も、知らない人も(知らない人は、まぁいいか)、BOXセットで丸めて楽しむのもいいかと・・・(全然宣伝になってない)


2010年11月1日(月) No.1037

今日の収穫
帰りにABC MARTで靴を買おうと立ち寄って、履いてみたりまでしたんだけれど、結局買わず・・・
その足でBOOK OFFに寄って(早くそのまま帰ればいいのに)、DVD何かないかな?と見てたら、これがありました。

「タワーリング・インフェルノ」のブルーレイ。

おおっ!
いわずと知れたスティーヴ・マックィーンとポール・ニューマンら豪華俳優の競演と21世紀FOXとワーナーブラザースの映画という、豪華さ。
パニック映画の金字塔であり、凄いドラマ性のある映画で大好きなものです。

ブルーレイで廉価版が出てたハズで、値段もそれと変わらない感じだったんですが、色々考えていると躊躇して買わないので、ここは手にしたまま買ってしまえ!という事で、その場を離れて買う方向に自分を持って行きました。
(大したことではない)

本当はブルーレイであれば欲しいのだけれど、「摩天楼はバラ色に」のDVDを探すも無く・・・確か、以前見つけた気がするんだけど、あの時買っておけば良かったなぁと、後悔することしきり・・・。

諦め、音楽物の棚に向かってPink FloydとかKISSものを見るが目だったものはなし。
「おっ!エアロだ」って見て、数枚しかないタイトルを見ると、「THE MAKING OF PUMP」があるじゃないっすか!
これLDで持ってるんですが、LD壊れて見れないし、既にディスクも怪しい感じだったしでDVDあるなら欲しいなって思っていたので、そんな気持ちにJUST FIT!

980円だったので2枚を纏めて持ってレジに向かいました。
TVドラマの「HERO」なんかも980円で売っててちょっとびっくりだったんですけど、セットで買うハメになるので、そもまま棚に戻してレジに向き直しました。

さて、エアロです。
ブルース・フェアバーンですよ。
KISSの"PSYCHO CIRCUS"が確か遺作になってしまったのだと思うのですが、何の因果なんでしょうかねぇ。
この映像はタイトル通りアルバム「PUMP」の製作過程を追ったドキュメントなんですが、色々葛藤があったり衝突があったりで面白いです。
ちょい見しかしていないので、ゆっくりとまた見てみようと思います。

いい買い物をしたよ!
2010年11月2日(火) No.1038

Nov.3.1989
今日は結婚記念日でした。
Wedding anniversaryって言うんでしょうかね?

25周年ならば「銀婚式」って感じなんですけど、過ぎてましたね。
まぁ、何ですかね・・・本人達から子供らに「おい、今日は記念日なんだから、祝ってくれ」って言うのもヘンな話だし、夫婦二人でどっかに行っちゃうのも何だか寂しいし、厄介な日って言えばそんな日になるかも。
もっと歳とって、子供達も世帯でも持てば変わるかもしれんけどね。

こういう節目に何かかみさんにプレゼントでもとは思うんですが、この記念日ばっかりは二人のものなので、かみさんだけってのもねぇ・・ええ、何だかねぇ・・・ってんで夜は軽く外食って感じでした。

Kenは文化祭も間近で準備に忙しい事もあって、色々気遣いかけてしまったのだけれど、残念ながら夜は一緒に食事は出来ず。
色々予定もあるだろうから、「もしかしたら、大きな予定は動かせなくても、夜の予定がまだ決まっていなかったら食事あたりは出来るかも・・」とは思ったんですけど、まぁその日に言われりゃ予定の調整も難しいですわな。

Syunもそもそもは部活だったんだけど、あいつは今日はズル休みだな・・・
文化祭の代休で遊びに出かけて今頃筋肉痛らしく、歩くたびに「痛い、痛い」って午前中靴買いに連れていった時に言ってた。
部活に間に合うように(俺は俺で床屋の予約に間に合うように)買い物から帰ったんだけど、急に具合が悪くなっちゃったからなぁ・・・
まぁ頭が痛いとも言ってたんで、寝不足じゃねぇの?って感じなんだが・・・今日は早めに起こしたしね・・・予定外で。

そんなこんなで床屋にも行って頭スッキリ。
つか、ちょっと短すぎって感じかも・・まぁもういいけど。
白髪が目立ってきたので、ちょっと塗り塗り。(染め染め・・か)
なんというか、この歳で髪の毛が真っ黒ってのも、ちょっと気持ち悪いかなって・・・
そんな気になるお年頃でもあるので、買ってきたヘアカラーは「アッシュ・ブラウン」深みのある・・・だって。
今日は買ってきたものじゃなく、前回使って余ったヤツを使ったんだけど、充分染まってくえれた。
泡のって何だかリーズナブル。

夕方はちょっと疲れて寝てしまったんだが、何だか悲しい夢を見た。
何が悲しいのか判らない夢ではあったけれど。
寝る前、パソコンに向かっていた時に、メールのフォルダを何気に見て、お袋の携帯メールを転送して保存したフォルダをしばし開けて何通か読んでいたので、その辺りの思いが出てきてしまったのかなって思う。
死んでしまったことよりも、それまでの色々な経緯やらがね、思い出してきたもんでね。
頭の中がちょっとセンチメンタルになっていたようだ。
まぁ、そんな色々ごちゃごちゃな一日でしたとさ。
2010年11月3日(水) No.1039

今日は諸事情があって休み・・・
ちょっと休みを頂きました。

そのついでで市の環境センターに粗大ごみを持ち込み処理に行きました。
ずっと前から行こう、行こうを思ってはいたものの、なかなかその為だけに休みは取れず、かと言って休む場合は他の都合でどうにも身動き出来ずで今回は本当によいチャンスでした。

粗大ごみってマンションだと出すのが面倒で、ついつい溜まりがちになってしまって、ベランダもどうにもならない感じで積んでしまっていました。
布団類と大きめな座布団、カーペットにコタツの敷布団ついでにステップ式の健康器具(^-^;;;;。
一人で大変だったけど、部屋から下ろしてホコリだらけのカーペットなんぞをクルマに静かに入れてセンタに向かいました。

30分位で行けたんだけど、既に外に行列が出来ていたのにはビックリ。
ようやく中に入っても構内でまた列があって、順番待ちの状態に再度びっくり。
しばらくエンジンも止め待っているとようやく、自分の列が前に進みだしました。
計量台に一台一台あがって荷物の検査と身分証明で市内の住人かをチェック。
問題なく案内され、今度はゴミの搬入路へ・・・。

搬入してごみを落とすところは間違って落ちたら大変!なんて話も聞いていたので、投入口に行ったときはバックで車を寄せるのが恐かったんですが、各投入口は閉められていて、係員の方も数名下ろすのを手伝ってくれるので問題なしでした。

ステッパーは粗大ごみ扱いなので、一旦降りて粗大ごみの搬入路から入り、そこでまた受け渡し。
こっちはクルマから係りの人が下ろしてくれました。
面倒なくてよかった。

帰りにG-SHOCKを預けた時計店に向かい様子を見に行きました。
というのも、預り証を貰わずの修理依頼だったんだよね。
ちょうど自分の具合が悪くなってしまって、あまりそういう意識も働かずに向こうの言いなりに電話番号と名前を書いて(ただの茶封筒に!)いただけで、預り証も発行されずで・・・この間行った時は店が閉まっていたし・・・。
おいおい、騙されてるんじゃないの?って。
まぁ古いG-SHOCKで商売になる訳じゃないだろうから、とは思いつつ・・・預り証が無いのと店から何の連絡もなく、行けば閉まってるってのもあって心配は募るばかりだったので。

今日は店が閉まってたらどうしようと思っておそるおそる行ったのだけど、無事開いていて店主とも話しが出来た。
どうやらカシオに修理依頼しているものの、中の回路もろとも交換しないとダメらしいとの事。
修理料金は8,000円程度になってしまうという事は聞けて、そろそろ戻ってくるハズだとの事なので、一安心。
預り証は貰ってないものの、前の茶封筒を見て電話番号も間違ってなかったのと、自宅の電話番号も書いてあったので、間違いはないかと。(iPhoneの番号は間違って書く可能性があったので)

どうもこの店は茶封筒に書かせて注文取ってるようで、ほかにも同じような茶封筒が一杯あったので、へんに納得してしまった。

兎に角、気になっていた事も整理出来てよかった、よかった。
2010年11月4日(木) No.1040

久しぶりな面々と
今日はちょっと仕事の流れで、ちょっと前から気になっていた部下と呑むことにした。
俺は彼らの直属のマネージャではないが、傍で見ていて呆れることも多いので、下のメンバーのガス抜き兼意見を聞いてやる場を設けなければなというのが呑みの目的。

いつもの店に先に行かせていたんだけど、ちょっと対応しなければならない事があったので、1時間程遅れで合流。
仕事の話だけにとどまらず、彼らの普段の話なども聞く、そんな場にした。
どうしても同僚の愚痴や嫌な所などが話題に出てしまうのは、もうしょうがないことだと思うのでとりあえず聞いていた。
まぁ「そりゃ、違うよ」ってのもあるので、こちらの意見を交えてというのはあったんだけど。

18:30頃から合流して、店を出たのが22:40だから相変わらず、長い。
あそこは居心地がいいので、どうしても長くなる。
店のダンナさんとおばちゃんもすっかり馴染みだし、歴代の部長が偶に使っていたのを、自分の店にしてしまった感じ。

ボトル(焼酎だし、一升瓶だし・・・すげぇ)も1本丸まる入れたばかりにして店を出た。
結局バスがある時間に帰ろうと思っていたが、こういう場を作ってあげていなかったので、時間が足りるハズもなかった。

帰りのタクシーも自宅目の前じゃなく、鼻の先にあるコンビニで停めれば2,000円を切る事を発見。
通勤で使う駅まで乗り継げば、もうちょい短くなって安くなるハズだが、さすがに面倒くさいので・・・・

帰宅したらまだKenが帰ってきたばかりのようで、部屋から出てきて遅い食事を取っていたので、TV見ながらしばらく話をしていた。
まぁ他愛のない話だったが。

その後、WOWOWで録画しておいた「舞台版 おくりびと」を見ていた。
中村勘太郎の意外にも甲高い声にちょっと拍子抜けしながら、さすが歌舞伎役者で声が通っているなーと感心。
田中麗奈が奥さん役なんだけど、まぁちょっと見ると映画版とのギャップも無くなってくる。

音楽は映画版と同じ、久石譲で郷愁をさそう穏やかな演出。
物語は映画版の7年後という設定だけど、事前のインタビューで設定について、脚本の小山薫堂と演出家などで意見の衝突があったのを聞いたので、ラストはキツイのかなと思ったら、案の定・・・だった。

今度もう一度ゆっくり見てみよう。

2010年11月5日(金) No.1041

文化祭
今日は理事会だったりするんだけど、Kenの文化祭なので昨日のうちに調整して欠席にさせてもらった。
でも、早朝からある資源回収は出て手伝った。
一汗かいてから着替えてバタバタと学校に向かう。

この写真のオブジェ?は毎年違った形で製作されるもののようで、よく出来ている。
何かもっとびしっと揃っていたりすると、近代芸術っぽいのかもしれないけれど、細かく見ると粗はあったりして・・・
でも、せっかくなので行き帰りには必ず通って、製作に関わった生徒の努力に拍手を送っていました、心の中で。

午前中には体育館でのイベントで踊って、午後は教室で踊るというスケジュール。
午前中のイベントは開催前に家族で最前列に並んで座り、登場を待ちます。
何だか雑多なイベントでどうやらアニメ関係の同好会?のメンバーみたいのがアニメソングをバックに踊っているんだけど、何だか気持ち悪いのと激しく一生懸命なのが妙だったのが印象的。
ただ客席からの愛のある罵声を浴びながらのダンスとか、激しく笑わせてもらった。泣きながら笑ったのは、ほんとに久しぶりだったので、若いパワーの中で楽しませてもらった。

ようやくKenが登場。
見たことある女の子とのダンス。
曲も振りもKenらしい感じ。
さすがに他の素人っぽい中では光るものがある。でも、この場じゃ生きない感じかなぁ。
イベント自体が纏まりが無いので、何となく始まって・・「あれ?終わり」みたいなキメが無いイベントだったねぇ。
後の投票で一位を取ったので、景品貰ってたようだ。

ここで、日頃Kenがお世話になっている方々に再会。
一人のスタッフの女性には初見だったのだけど、二人ともしっかりした大人の対応が出来る方々で安心。
日頃の対応にお礼を言える場が出来て嬉しいと共に、こんな高校生のイベントにまで足を運んで観に来てくれたことにまずは感謝でした。

昼は一旦駅前まで出て食事を取り、トンボ帰りで今度は教室でやるイベントの為に教室へ。
既にKenらはそこには居たが、ここも何だかキメが無いいつ始まって、いつ終わるのか???な構成。
こういう所をきっちりする事で、見栄えも感じ方も全然違うのだが、自分の高校生の時の文化祭もそんなもんだったなぁと已む無しと。

Kenのチームの方も参加してくれて、バトルっぽい流れにもなりつつ、華を添えてくれた感じで、ちょびっとプロっぽい感じになったのは良かったかも。
最期のほうで一生懸命な顔でダンスをしているKenを見ていたら、涙が出そうになる程感動していた。

まだまだのダンススキルだったり、もっとセンスも磨かなきゃいけないのだろうし、激しく厳しい世界に飛び込んでいくことになるとは思うのだけど、まぁ自分の選んだ道なので頑張って欲しい。
そんな気に改めてさせてくれた文化祭だった。

夕方お世話になった方にお礼と今僕が思っているKenに対する方針みたいなのをメールで送った。
正直、親に接する言葉遣いも知らず知らずのうちに丁寧になっている一旦には、彼らからの指導があるからだと思うので、感謝感謝である。

こういうイベントは子供の成長を改めて感じる場になるので、嬉しいものですね。


2010年11月7日(日) No.1048

今日の収穫
今日は帰り道にあるBOOKOFFで散策して、この2枚をゲット。
左がPink Floydの "A Momentary Lapse of Reason"鬱ですね。
右が松任谷由美の流線形80です。

Floydの方は実は結構好きなので、いつかは買おうと思ってみていたんだけど、1,280円では買う気になれなかったもの。
高々1,000円を切っただけで即購入。もっと無駄にしているものあるんだから、先に買っとけ!ってハナシですよ。
でも、無駄にお金を遣う気がないので、ラッキーと言っておきます。
ヤフオクで安く買っても、送料と手数料で普通になってしまうので、やはり足を運んだ店で買えるのは良いです。

ユーミンはですね、。物凄く好きなアルバムって訳じゃないんですが、やはり「ロッヂで待つクリスマス」「埠頭を渡る風」「真冬のサーファー」はいいですね。
よくよく見ると「真冬のサーファー」は達郎がコーラスに参加しているんですね、まぁそんな感じですし、そのまんまです。
今まで何も考えずに聞いてました、馴染むハズだ。

CDの功罪って文字通りコンパクトなこと、手軽な事、スクラッチノイスが無い事、なんだけど、ジャケが再現されていても文字が小さくて読めないってのは結構痛いよね。

もう44.1K/16bitとかも問題以上に、そういう所がダメって感じがしますが、もう5曲で裏返しというのが面倒になっちゃっているし、デリケートさがもう今は無理って感じですね。

デジタルでどれだけアナログの温かみと豊かな音を再現出来るかってのは興味がありますが、まぁそんなにじっくり聞き込まないので、気分良く聞ければ文句なしです。

さて、CDのウンチクを語るつもりも、知識も無いのでここまでにして、名盤はやっぱり名盤らしいっていうか、いい買い物をしたって思えます。
以外に流線形'80は中古で並んでいるのを見たことが無いので、ラッキーでした・・・個人的にね。

良かった、よかった。
コピー盤はゴミ箱行きです。
2010年11月9日(火) No.1042

マルシンハンバーグ
懐かしいんですよね、この食品。
昔好きでよく買ってきてもらって焼いて食べてました。
今と昔もパッケージはあまり変わっていませんが、中身はちょっと変わった感じがします。

味は同じようなんですが、周りの油が余計にゃついてないよって感じがね、ちょっと違うんです。
前はもっと焼いた後に油がいっぱい出てきたというか、周りのラードの様な油があったんですけど、今はさっぱり目なんですよ。
時代なんですかね?

ま、初めてですがマルシンハンバーグのサイト見たら、やはりカロリー値とかアレルギー関連で使っている食材が書いてあったりします。
気になる(これくらいじゃ気にしませんが・・・いや、しとけよ)カロリーは209kcalですって。
こってり系のハンバーグだと、400kcalはオーバーしちゃうだろうから、かなりヘルシーかもしれません。

焼いてみると、ジューシーっていうカケラもなく、身の詰まった感じのハンバーグなんですけど、まぁなんて言うんでしょうね、昭和の匂いがするっていうか、これはこれで馴染んでいる味なんで美味しいです。
今の子じゃ口に合わないのかなぁ・・・俺は今でも好きだなぁ。
安いし。

昔食べたことがある人は、スーパーで買って偶には食べてみては?

2010年11月12日(金) No.1045

プレゼント
今日の午前中に指定していたモノが届いた。
昨晩、結局夜遅くまで起きていたので、かみさんも起きて来ない。

ようやく起きてきて、目が覚めてきた頃。
丁度Syunも出掛けたので、このタイミングだなという事で渡しました。

時計。
ブルガリの。

普段、好き放題に色々注文してたりするし、自分用のオシアナス・マンタもこの間、念願だったとは言えスルーっと買わせてもらったし。
自分ばっかって感じも気が引けてて・・・
以前からある程度値が張るブランドの時計でも・・・と言ってたんだけど、なかなかこれというリクエストが無かったんで、買うのが難しかったのだ。
一度、雑誌で見たというブルガリの時計で気に入ったのがあって、注文しようとしたんだけれど、あいにく売り切れてしまっていて、ボツった。

あのデザインで色々探してみたんだけど、既に絶版品らしくて、ほぼ同じヤツで中古のリファイン品が見つかって買うかどうか迷ったんだけど、やはり新品を渡してあげたいというのと、プレゼントとしてしまえば受け入れてもらえるだろうという事にして、今回注文してしまったのだ。

何も無い時に高価なプレゼントは退かれるかなぁとか、何か勘ぐられたりするかなとは思ってはいたんだけど、まったくそんな事ないので・・・マジで。

半額くらいはプライスオフにはなっているとはいえ、オシアナス・マンタより全然高くて、結構凄い買い物なんですが・・・ブルーレイレコーダの衝動買いするより、まったく安くて・・・まぁ罪滅ぼしみたいなもんです。

結局高いものなんで、普段使いには使えないという感じになってしまいそうなんで、普段使いのもっとマシなのも買ってあげようかなと思ってたりします。
オシアナスのレディスもいいんだけどなぁ、この間見せたらカジュアルというより、スポーツっぽくて・・・って言ってたんでダメかも。

まぁとりあえず、渡せて良かった、良かった。
2010年11月13日(土) No.1044

XB
勢いで注文してしまったSONYのヘッドホンが届いた。
昔、その名も「武道館」っていう重量級のヘッドホンがあったんだけど、それを彷彿させるSONYのヘッドホンで発売当初から気になっていたモノ。
ネットでこの辺り探してみたけど、自分の思い出にある製品じゃないなぁ・・・
ヘッドホン単品だと思っていたんだけど、どうもウォークマンとセット品みたいなのだとか、ボディソニックのようなのしか出てこない、何でだ?
まぁ昔の話は置いといて・・・商品比較雑誌では遮音性が悪いようなことが書いてあったんだけど、部屋の中で使うんでまったく問題ないと考えた。

音楽もステレオオーディオセットを使わないようになって、ミニコンポサイズのCDプレーヤをオークションで安価に落として、PCのUSBアンプと共用させて使っている。
音質なんて到底良いと言えないものなので、素晴らしい音の出口を持っても、再生するハードウェアがチープならば仕方が無いのだが・・・
低音の表現力が高いというのは、好みからして頼もしい。
低音でビビってしまうんじゃしょうがないからね。

で、届いたんで早速使ってみた。
思ったより重量感もなく、ソファのようなヘッドパッドはいい感じで耳を包み込んでくれるようだ。
逆に頭のてっぺんにヘッドホンを支えている感覚がある。
てっぺんのヘッドパッドは薄いので、それが違和感といえば違和感かも。
ここも「もっこり」してくれりゃいいのに・・・。

オーディオ凝り性な方からは「おいおい・・」と言われるだろうけど、普段使ってるiPodシャッフル君に繋いでも、豊かな低音で心地良い。このまま外行きたいくらい・・・無理っ!!

カナルタイプの同じXBシリーズ欲しいかも。
この平コードとY型は好きじゃないんだよなぁ。
コードはダメになり難そうなんだけど、片耳から落ちてるコードが好きなんだよなぁ。邪魔で・・・

まぁ良い買い物(全部ポイントですが・・)しました。
嬉しいです。
2010年11月14日(日) No.1043

ハズレ
宇多田ヒカルの横アリ、抽選外れた・・・
まぁ無理もないか・・・

平日ってのもあるし、結局休もうと思ってたくらいだから、まぁ諦めよう。
ビデオが出るだろう。

考えてみれば、ヒカルの5とUNAITEDに行けてたのが奇跡だったのかも・・・。
しかし、ヒカルの5は良かった。
もう一度あの場に戻りたい感じ。
UNITEDは期待もあった分、イマイチ感が強かった。
今度はどうかなって気持ちはあったんだがなぁ、残念だ。
2010年11月16日(火) No.1046

パット
ひさしぶりに昔のGrecoのレスポール(エースモデル)を出してみる。
PS10がKISS仕様なので半音落としているので、こっちはレギュラーにすっかなとチューニングしたら、半音落ちにしてた・・・おいおい。

気を取り直してレギュラーにしたら、レギュラーで弾ける曲をと・・・昔コピーした曲をちょびっとづつ弾いてみる。

すっかり忘れてるなぁ、と。
(^-^;;;
まぁそれでも少しは「っぽい」感じにはなるので、脳の記憶って凄いもんだ。
で、iTunesで色々古い曲をひっぱり出しちゃ弾いてみたんだけど、"Top Gun Anthem" あたりになると、気持ち良くなっちゃって・・・

ついでに他の古い記憶を・・・
Pat Benatar!!

Heartbreaker
ZEPではなく、Pat Banatar。
あの当時、女の子のヴォーカルバンドは結構この曲やってた記憶がある。
そんなにポピュラーじゃなかったと思うんだけど、実は僕は良く聞いてた。
なこともあって、バンドでこの曲やったんだけど、どんなだっけ?と合わせてみると、どうにもつまらない。
うーん、何で良かったかなぁと考えることしばし。
悪い曲じゃないんだけど、今演奏する?って言われてもしない!・・・。(^-^;;
で、このジャケ。
とても好きです、今でも好き。
このジャケだけで好きになりそう。

で、この前のアルバムが1stで "In the Heat of the Night" だったと思うんだけど、イマイチでねぇ、ジャケが。
ちょっとショックだったりして・・・。
という事でこの "Crimes of Passion"なんですが、このジャケを何かの映画で観たことありませんか?

あんまり引っ張っても仕方がないんで、アレなんですが・・・
「愛と青春の旅立ち」なんですけどね。
本当に最初のシーンでポーラとリネットがパーティに出掛けるシーンで、持っていくレコードの一枚がこれなんですよね。
もちろん挿入歌にもなってて、ちょっと意外(Treat Me Right)

そんな流れでYou Tubeに動画見に行ったら普通にあるし・・・ウーン便利。
思考が途切れない。
こっちはジョーコッカーの主題歌ですが、名曲・名画ですね。
久しぶりにじっくり見たくなりました。
週末見てみよう。

2010年11月18日(木) No.1047

ATH-CKS90 LTDII
ちょっと衝動的に予約注文。

先日は自宅用に低音重視なヘッドホンを買ったばかりだが、iPod用によさ気なカナル式のヘッドホンを注文。

注文。
まだ発売されていません。
オーディオテクニカのATH-CKS90 LTDII。
BOSEのとか気になるんだけど、あのコードがどうもダメで。

SONYも持ちが気になるんで、最近はオーディオテクニカ製が多くなってきた感じ。
今度で3品目。
好みではY型ではなくμっていうか、片だしの左側の1本になるのがいいんだけど、このモデルはY型。

前のLTDが赤x黒モデルでカッコ良かったのだが、今回は青x黒で自分的にはさらによいカラーリング。
どんだけ良いのか好みもあると思うので判らんのだけれど、ちょっとたのしみである。
2010年11月19日(金) No.1051

かぶった!
何となくかぶってんじゃねぇか?
と思いながら600円だったので、ついつい買ってしまったDVD。

「ポセイドン・アドベンチャー」です。

大分前にヤフオクで安く買ったんだと思うんだけど、盤名も同じやつ買っちゃったよ。
最近、「タワーリング・インフェルノ」のブルーレイを買った時に、この映画もブルーレイで欲しいよなって思っていたのが、DVDすら持っていない上での思いだったかが定かにしていないままだったので、ダブって買ってしまった所以です、ね・・・まぁいい訳としては。

正月に誰かにあげてしまおう。
ブルーレイを手に入れたら、DVDは要らないんだけど・・・2枚ともかよー。

こういう映画はメイキングがとてもあると嬉しいよね。
デジタルCGなんか使わない時代で、どんな風に魅せるのかが興味深いよ。

2010年11月20日(土) No.1049

布団の総取替え
かみさんの咳がどうにも治らない。
ちょっとまいりました。

病院に行っても内科から耳鼻科に回って、貰う薬は変わらなかったり・・・
うーん。
素人療法が良くはないと思うが、レントゲンでの診察で問題ない事を頼りに、環境改善で回避出来ないかという事で、布団関連全部取り替えを決行。

ちょっと色的に好みでは無いかなとは思ったが、環境替えるにはやむを得ないという事で、うむを言わさず(というか一人で買いに行ったので、言われないけど)どかどかと買ってきて、帰宅して取り替えた。

しばらくこれで様子を見よう。
どうにも寝たときと夜中に咳が出るようなので、改善されればと思う。
2010年11月21日(日) No.1050

1122・・・・・イイフウフ の日
今日は出勤予定でしたが、どうにもかみさんの具合が安定しないので、休んで大学病院に診てもらいにいきました。
子供達をおくり出してから、少々渋滞する中、以前にも通ったことがある大学病院に向かいました。

改築予定はあったのは知っていましたが、いざ到着してみると新築されていて駐車場の位置からして変わってしまいました。
以前よりもスムーズに駐車も出来て、中は当然綺麗で良かったです。

今日は耳鼻科と内科おまけに婦人科に周り診てもらいました。
午前中から行ったものの、全部の診察を終えて処方箋からクスリを出してもらう迄で外はもう真っ暗になっていました。

耳鼻科での診察で喉元まで内視鏡で見てもらって、異常が無いことに加え症状からやはり咳が出てしまうのは、アレルギーや環境によるもののようだという事。
何か重いものを考えていたので、診断結果を受けて気持ちも楽になってきました。

あと、貧血気味という健康診断の結果と先日起きた眩暈の事もあり、そのまま内科に向かいまた診察の呼び出しを待ちました。
ようやく呼ばれた頃には2時を周っていて、採血をしてその結果待ちで1h〜1.5h後に診察が受けられるか?って事で、ここまで診ておいて結果を聞かない手はないので、採血をして貧血の検査とアレルギーの検査、はたまたガンなどのマーカを診てもらうことにした。

婦人科は念の為という事でったのだけど、まぁこの際だからという事で予約だけして再度の内科の呼び出しを待った。
言われた通りに1h過ぎになってようやく呼び出しを受けた。

採血の結果は全ては出ていないものの、貧血などの検査結果は数値が出ており、そこからは眩暈の原因は貧血とは無関係との事。
軽度であることもあって、耳鼻科での診察同様、じっとしているよりも身体を動かして順応させた方が早く軽減するというアドバイスを貰って、まぁその時はまた様子見かなって感じ。
貧血そのものは鉄分不足っていうのは明白らしく、補給の薬が処方された。
この辺りでかみさんも今までの検査結果と今日の診察結果を受けて気持ちも楽になってきているようだった。

それが何よりなのでまずは一安心といった所。
週末に婦人科の外来予約に来なければならないが、あまり病院に行かない人なのでこの際いろいろ診てもらった方が良い。

帰ったのが6時を周ってしまったので、帰りに買ったマックの新作を食べたら眠たくなってしまって、そのまま寝てしまった。
KenもSyunもまだ食べていないので、結局10時頃に遅い夕食を食べることになったが、まぁ楽しく食事も出来て何よりだった。

皆が寝静まって、自分はというとさっきすっかり眠ってしまって、全然眠たくないのもあって、先日ダブって買ってしまった「ポセイドン・アドベンチャー」を見始めた。
太っちょおばさんのベルが亡くなってしまうシーンは可哀想でならない。
機関室目前で落ちて亡くなってしまうリンダも、もちろんジーンハックマンの牧師も。

ローゼン夫婦を見ていると「いい夫婦」という言葉にぴったりな存在だったことに気がついた。
この日、この時にこの映画を選んで観たことに感動を覚えた。
良い映画は感動も色褪せず・・・。

ちなみに転覆したポセイドン号のその後を描いた「〜2」はマイケル・ケインやテリー・サバラスらが出てくるサルベージ物語。
ストーリーを完全に失念しているので、今度レンタルであったら借りてこようかな・・・。(こっちはソフトを買う気まではなかったりする)

2010年11月22日(月) No.1052

小掃除
朝方まで「ポセイドン・アドベンチャー」を観ていたので、おきたのが昼。
うーん、時間を浪費してるって!

しばらくしてかみさんとリビングの掃除。
つか、小掃除。

色々なんだかんだモノを置いてしまっているので、かなり厳しい環境。
あれやこれや捨てつつ小一時間かけて整理。
夕方になってニトリにセンターラグを新調しに行った。
結局値が張るものがよさ気に見えてしまい、厚手のラグを購入。
見るといろいろ欲しくなってしまい、枕やカバー類、ツリーの置物まで買って両手に荷物状態。
そのまま駅前のホームセンターに。
こっちでも毛布を新調、あれやこれや両手に荷物状態まで買い込んで帰宅。

夕食は簡単に済ませ、広々としたリビングにちょっと落ち着いた。
寝具一新したので気持ちがいい。
まくらが鬼門なんだが、気持ちよく眠れるといいなぁ・・・。

年末の大掃除までちょこちょこやって、溜まった要らないものを一掃するぞー!
おーっ!
2010年11月23日(火) No.1053

競歩
どうやら明日はKenの学校は競歩大会らしく、朝早く出掛ける様です。
それにしても寝るの遅せ〜し。
でも、事前の練習などでは、かなり好成績のようなので、「1位を狙え!」と言っておきました。

ダンスチームのメンバーからも「1位」と言われているようなので、まぁ狙うなら当たり前だろってことで。

どうなるかたのしみです。
まぁ陸上がKenの専門じゃないですから、それに向けての身体作りをしている訳じゃないんですが、よく鍛えているみたいなので頑張って欲しいです。

終わった後に何かプレゼントしてあげようと思い、先日やめた注文を今一度悩み倒して注文しておきました。
結果もともかくながら、どう反応するかもたのしみです。
2010年11月25日(木) No.1054

結果
会社で打ち合わせがあって、席を外していた間にメールが入っていて無事完走したとの事。
結果は・・・

「5位」
1位じゃなかったかー・・・と思いましたが、我が息子ながらよく頑張ったなーと、感慨深くiPhoneの画面にあった写真を眺めていました。

そーなると注文したヤツがいつ届くかが問題だなぁーと。
何しろ岡山の会社からの発送だったしなぁ。
宅配便は本州内なら翌日到着は問題ない所だとは思うのだけど、発送手続きのメールが来なかったので、ヤキモキしてた。

夕方までには発送処理のメールも着て、明日土曜には到着するようなのでまずは一安心だ。
2010年11月26日(金) No.1055

検診
今日は朝から、かみさんの婦人科への診察で病院に。
さすがに男が居ない〜(^-^;;;

大きなガラス張りの窓傍のロビーで待つので、ぽかぽかして気持ちがいい。
気が付いたらイビキをかいて寝そうになってた。
やべぇ。

予約しているのに、予約時間から30分以上待たされて呼び出され診察を。
結果は思いもよらない事だったが、まぁ色々検査が出来るのでこの際良かったと。

念の為の検査を急遽4日にする事になり、13日の内科診察の前に婦人科の予約も入れられ、しばらくはバタバタしてしまうかと・・・。
悪いことにならないのを祈っています。


2010年11月27日(土) No.1056

通信不能だったりする件
あぁ、殆ど使えねぇ。

なんだこりゃ?!って感じの自宅ネットワーク環境。
どうも坊主が使っているとダメになるので、その度にルーターのリセットを遠隔でぽちり!

その度に通信落ちるので、そろそろ皆、フラストレーション溜まりMAX!

かなりイラついていたので、冷静さを失っていたのだが「もしかしてIP被ってる?」
と、気になって調べてみたら、見事僕の部屋のブリッジにしているルータとメインルータ配下のリビングのPCが被りまくり。
だからリセットの後にギッタンバッコンしながら、片方がダメになってたのか・・・。

なんでIP固定にしなかったかなぁと反省をしつつ、IPアドレスを固定した。
これで良いハズ。
一度全体を見直そう。

2010年11月29日(月) No.1057

会議だってのに遅刻?!
今日は毎週の定例会議の日。
先日の整理で出た可燃ごみを持って早々に家を出てバス停で待ってるが、一向にくる気配がない。
そのうちKenがチャリで出掛けるのを見送る始末。
結局20分遅れで到着。

おかげでその次のバスに乗るハズだった客も交え、バスの中は大変な混雑。
駅に着くのも当然20分以上押しの時間。
もう無理っぽいなぁ・・・何だか行く気が失せる、俺。

既に出社しているであろう奴にメールして、憂さ晴らし。
その後は乗り継ぎも良く、いつもの駅に。
そこから普段は歩くのだが、さすがに間に合わない。
電車乗り継ぎすればギリ間に合いそうな気配。
結局歩くのを諦め電車を乗り継ぎ、軽く早歩きで会社に。

9時ちょい前にビルに入れたので、そのまま事務所フロアではなく会議室のあるフロアに入る。
会議室に入ると、まさに今はじめようとした頃。
いつもの席は空いたままだったので、そこに滑り込みセーフ。

提示してた資料があったので、自分の番で説明。
無事会議終了。
ほっ・・・。

さて、今日は洗濯機が来る日。
そわそわするでもないが、ちょっと気になる。
と、会社を休んで洗濯機を待っているかみさんからメールではなく、電話。
どうも横幅が洗濯機を置くスペースのドア間口ぎりぎりらしい。
最悪ドアを外して入れてくれるというが、建付けに影響が出ると困るようで業者が躊躇している模様。
多少ガタついても直すから良いので、構わずやってもらってよいと言っといた。
結局そのまま入ったらしく、早めに帰宅して見たら綺麗すっぽり新しい洗濯機が鎮座していた。

洗濯機が壊れて溜まった洗濯物だらけだったのだが、既に片付けし始めているのと、洗濯を済ませたりしてくれていたので、周りは綺麗になっていた。
いろいろ新しい環境に合わせて修繕しなくちゃならんが、まぁそれも楽しみだ。

家電って何だかワクワクするな。
2010年11月30日(火) No.1058


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50