2010年12月の日記


ショック
今朝、会社についてふと時計を見たら、とっても遅れてる・・・というか止まってる。
しかし秒針は動いているが、7:23頃でぴったり止まったままなのだ。

おーい、おーい。

まだ買って1ヶ月ちょいなんだがなぁ。

しばしブルー。
というか一日、ブルー。

サービスに電話して地元のサービスセンタに直接持ち込んで良いか確認。
問題なさそうなので、明日朝寄ってから出社。(おいおい)

夕方までに色々いじってようやく時間、秒は合ったんだけど、カレンダーを合わす段でどうも24時間針がきっかり12時間ズレてる。
どうやっても基準合わせも出来ないので、どこかやはりおかしいのだと思う。
普段会社から帰ってきて置いている場所は、電波の入りが悪いのだと思うのと、ここ数日は時計に充分充電できていなかったのかな?と・・・
そうでもないなー、今までいつもこうした使い方だったけど、前のオシアナスは全然問題なかったもんな。

参っちゃうなー。
2010年12月1日(水) No.1059

今日の収穫
仕事の都合で秋葉原に行ったので、久しぶりにヨドバシに寄ってみた。
ここってこんなに広かったんだ・・・と、何年か前に一度来たきりだった昔を振り返って、そして驚いた。

まぁKenが「モンハン3rd」を発売日直前に「買う!」と言い出して、Amazonで注文し損ねたとこから始まるのだが、寸前で転売屋だらけとなり注文するに出来ず。
数日前に適価で再度予約開始可能になっていたので予約してやったら、友人が売ってる店があったとの情報を得て、キャンセル。

すぐに売れちゃうんだろうなーと思ってたら案の定。
ちょっと自力で探すとの事なので、構わないんだが。
まぁ、たまたまでもあれば、試験前だってのにバタバタしないで済むかな、と。
買ったら買ったで試験勉強どころじゃないんだろうけど、面倒くせぇな。

結局ヨドバシでもまったく無かったんだけどね。
それにしても平日でってのに、この人ごみは何っ!
昼過ぎからだったんで、回転すしで一人昼食を軽く済ませ、ぶらついたんだけどね。
で、タワレコで気になるアルバムをめっけ!

FOREIGNERですよ。
1stから5枚セットの輸入盤。
日本盤でもあったんだけど、中身変わらずで多分ライナーの有無程度で、800円高。
特に要らないんで、輸入盤をチョイス。
実はこれを見つける前にCheap Trickのがあったんで、手に取ったんだけど Dream Policeあたりまでしか知らんものなぁ、しかもアルバム聞いた事ないし。(なもんで、この際って思いもあったんだけど、FOREIGNER程の押しは無かったわけで)

その他に58mmのクローズアップレンズを一個購入。
買う前にポイントカードの再発行をしてもらった。
調べたら過去に2枚持っていたらしく・・・当然ポイントは失効してるんで、どうでもいいんだけど。
雑誌で評判が良かったVISA付きのカードは別作りみたいで、40分位かかるとか言われたんでやめた。
ついでにネットポイントとの連携処理をして、無事買い物も終了。

何だか最近はヨドバシが良くなっちゃったなぁ。



2010年12月3日(金) No.1060

IKEAにいけ〜ぁ
ここ最近、洗濯機周りのリフォームっていうか、イジリをしてます。
ZABOON(ネーミングが妙にハマってしまっているかも)が来て、洗濯はあまりしない方なんで、そのものズバリに興味は無いのですが・・・。

やはり新しい家電が来ると、なぜかワクワクします。
なぜだかですが・・・。

で、今は綺麗サッパリな一角になっているんですが、坊主達の洗濯モノで溢れるわけです・・・
以前はニトリで買ってきた、ランドリーバスケットというか、生成の円柱形のバスケットだったんだけど、湿気でダメになってきて、しかもキャパが足りない。
円形なんでスペースを生かせないと、色々課題が多いものなので買い換えたいのです。

今まで使っていた間に合わせの棚も、イマイチ使い勝手が良い訳じゃなかったので、色々変えたい・・・と言っても、この辺りはかみさんの聖域なので、ヘタにいじれないんだよなぁ。

とはいっても何かイジリたい衝動が・・・
何かやれそうなことがあれば、何か作ってみたいよね。
本格的には出来ないけれど、いろいろ・・・・

で、朝の理事会の定例会に遅刻(!)して参加した後、ニトリに出掛けタイルカーペットを購入。
昨晩、図面を書いて何枚いるか計算済み。
かみさんの好みでピンク系をチョイス。

帰宅して敷きこむ。
この辺り、昔の現場仕事で内装屋さんの作業を見ていて、「やってみたいなー」って思っていたものだったので、すげー楽しい。
もっと広いところでやってみたい。
貼り始めはただペタペタ置いてくだけなんだけど、市松模様にしていくのがナイス。
何にもないオフィスで敷き詰めたタイルカーペットの模様は不思議で感動的だったよなぁ。
近くで見ても多分、家族はダレも判らないだろうなぁ。
事実、普通に写真撮っても判らなかった。
フラッシュをわざとたいて撮ったら綺麗に模様が浮き上がった。
判らないんだろうなぁ・・・。

で、その後かみさんと一緒に行こうと思っていたIKEAに一人で出かけた。
かみさんは風邪っぴきなので・・・やむなし。
知らん土地なので、ナビ任せ。
どうも20数分で着くとか言ってますけど・・・・

さて・・・
(長くなるので、また今度。久しぶりにT.K Factoryにネタ追加しようかなと思うので、ページを作り直し始めた。あまりにも最初のページが酷いので。トイレ Part1のみ)
2010年12月5日(日) No.1061

イマイチ
今日もかみさんは体調不良でした。
また咳が酷くなっていて、会社も休んだようで。
精神的なものも無い訳じゃないだろうから、Kenに様子を伺うなど元気付けてあげて欲しいとメールでも入れてくれと送っておく。

そんなこんななので、早めに会社から帰る事にしました。
帰りの乗り継ぎ駅で買い物をして、おかずになるものを買い込んでバスに乗り込み帰宅。
この時間帯は間が空いてしまう乗り継ぎの悪い時間帯だったんだけど、無事スムーズに待ちもせず乗れました。
既にご飯だけは炊いておいてもらっていたので、買い込んだ材料を塾に行ってしまったSyunの分を考えながら調理。
なかなかいい具合のおかずになってよかった。

明日はどうかな?
2010年12月6日(月) No.1064

肉離れ?
都合があって会社を休みました。
空いた時間があったので、地域の環境センターに粗大ゴミや通常のゴミ出しが出来ない毛布などを纏めて持ち込み処理をしました。
結局二往復できたんですが、最初に布団、毛布類を・・・。

Kenと自分の布団がぺったんこになっていたんで、丸めて投げてきました。
なもんで、帰りに先日かみさんとSyunの布団を買った店に周り、布団を二つ買い・・・座椅子を2脚も買ってきました。
2つ大きな座り心地の良いのを以前買って使っているんだけど、家族全員分揃っていないので、一気に揃えました。
カラーは同じものが無かったのですが、調度安くなっていたので\2,000安く買えたのはラッキーでした。

一度帰って買ってきた座椅子を置くと、今まで置いていた座椅子が要らなくなるわけで・・・
買って帰るつもりもなかったので、捨てなかったんですが・・・ここでもう一回行く羽目になったわけです。
バルコニーに退避している粗大ごみ系を一気に捨ててしまえ!という事になり、またいくつかに纏めたんですが、またまた大きなゴミになってしまいました。しかも今回は粗大ゴミもありで・・・(座椅子、スチール製のラック)

で、家から階下に停めたクルマまでゴミを運んだんですが、階段でごみにもつれて転げ落ちそうになって、何とか倒れず済んだものの、数段を飛び越えて落ちて、着いた右足がヤバイことに・・・。

瞬間的につま先で着地、その勢いのまま踵をぎゅっと着く格好となり、ふくらはぎの筋肉を傷めたようです。
その後からまともに歩けなくなったのですが、運び込んだゴミを捨てにいかねば・・・

クルマの運転はアクセルもブレーキもとりあえず問題なかったので、良かったのですが、いざセンターでゴミの投下となったら足をひきずってようやくの状態。

帰宅して駐車場から家に辿り着くのに、半歩半歩という歩き方になってしまい、さっぱり辿り着けません。(T-T)
こんなんじゃ会社行けないよ〜




2010年12月7日(火) No.1062

診断結果は・・・・・・・・・・・・・
おいおい・・・・

「肉離れ」

でした。

今朝一番に県内でスポーツ選手もよく通うと話に聞く病院の整形外科に行きました。
最初はかみさんが行くというので、「いや、まるっきり歩けない訳じゃないし」と一人で行こうかと思ったんですが、家の中でもカニの様に歩いているので、受付にレントゲン、診察、会計、薬の受取などの流れになると思われ、やっぱりキツイかなと・・・。

思いなおして「付いてきて」とお願いしました。
結果、ついてきてもらってよかったです。
歩けない訳じゃないんですが、あれやこれやと診察やレントゲン撮影以外で右往左往しなくてはならない場面も多く、一人じゃキツかったです。
ただ、苦しいとかじっとしているだけでも痛いという事ではないので、ちょっと不思議な感じがしました。

初診受付した際に2〜4時間くらい待つかもと言われていましたが、2時間過ぎで診察を終えました。

なんだか先生も精悍に見えて、一言一言と診察の手順が的を得ている感じがして、安心できました。
まぁそれでも結果は「肉離れ」なんですけど。
サイトで調べたランクで言うと中レベルの様に思えます。歩行が困難なことがあるという状況。
著しくというほどではないので、松葉杖を付くほどじゃないんですが、この調子では通勤は激しく「痛勤」になると思われ、昔に生爪を剥がした時の歩行困難を思い出しました。

あの頃はまだ会社も緩い感じでしたので、総務に掛け合ってもらってクルマ通勤をさせてもらってたんですが、流石にこの時代無理です・・・。

会計をしてもらっている間に会社に電話して、診断結果とこの後の事について相談。
結局、今週一杯は休みを頂く事にしました。
週明け月曜日は元々かみさんの診察結果を聞きに、大学病院の方に出向かないとならないんですが、今よりは良くなっていると思いたいので、火曜日出勤を目指します。

ふーむ、参った。
2010年12月8日(水) No.1063

休みです・・・暇だ。
やっぱり暇なもんです。
足の痛みは動かなければ何にも痛くもないので、なんだかサボっているみたいで、どうもいけません。

とかいいつつ起きたら既に昼。
どへー、勿体無い。
とは言いつつ、そんなに身体を動かす気にはなれない。

歩き方は完全にカニ歩きになってしまい、変な負担が身体のあちこちに出てきそうです。
洗濯モノが自転車操業状態の処理となってて、会社から帰ってきての洗濯と週末だけじゃ溜まる一方で洗濯がまかないきれないので、溜まっているものをどんどん洗濯して片付けることにしました。

嵩張っているフリースものとか、ジャンル分けして纏め洗いをやる事3スパン。
最期は大きなベッドパッドを洗いましたが、既に陽が傾いてきてしまったので乾燥機を回すことにします。
2時間以上かかるようだけど、生乾きよりは全然いいでしょう。
ふかふかでかみさんも喜んでくれると思います。

洗濯ものを入れるカーゴの土台を作らねばならんのですが、既に材料は揃っているので、土台にする木を切ることにしました。
コレ人工木材とかで見た目は2x4のような木材なんですが、横からみると隙間があって、留めネジが利かないんです。これが失敗なんですけど、逆に樹脂で出来ているので、瞬間接着剤を使ってしっかりと接着してしまえばネジに拘らないでも大丈夫かな・・・と。
土台板は固定しない方が何かと都合がいいので。
(そもそも洗濯パンの張り出しとデッドスペースの段差の解消用の台なのです。洗濯パンの排水溝が隠れてしまうので、何かあった時に対処が出来ないとヤバイ)

接着剤に意識が傾いた理由に、最近ネットで見つけた色々作っちゃう人のサイトで、この瞬間接着剤が大活躍しているので、うまく使えばすごく便利なんだなって瞬間接着剤を再認識しました。
いつもは買っちゃ空気に触れていつのまにかカチコチになってて、二度目は使えないのが常時なので・・・。
完全に使い方誤ってました。

でこうした背景がありつつ、作業を進めたんですが、ノコで人工木材を切っている時に刃を滑らしてしまい、その勢いで左手の人差し指の上を軽く引いてしまいました。
ざくっと刃が食い込むのと、余力で引いて切ってしまう瞬間は、ナンだかスローモーションの様でしたが、止め様もありませんでした。
骨までは行くほどじゃないんですが、結構血が出てきまして、ちょっと焦りました。

既に試験期間中で早く帰ってきていたKenに「軍手はめないとダメ!」と注意されました。
建築を学んでいるKenからすれば、当たり前の事が出来ていない素人作業に見えたでしょうね。
我ながら反省しまして、ウォーキング用にとっておいて使っていない、ちょっと小さい手袋を取り出して、嵌めてその後の作業を続けました。
つけているだけで、大分安心感がありますね、当たり前ですか??(^-^;;;

とりあえず、カットも終え接着も上手くいき、板も実はカット無しでぴったりはまったのでとてもいい具合の土台になりました。
カーゴ2つを載せてみると、水平も保っている上で綺麗に納まるようになりました。
後は棚ですね・・・。

しかし、いいのか・・・これで。

肉離れの痛みは鎮痛剤と消炎剤の湿布で大分変わってきた感じ。
でも、ふいの動きの「ビキッ!」と痛みが走るんだよね。
上の作業の時はふくらはぎに干渉しないような姿勢で無理なくやっていたので、問題はないんですがもう動くのはヤメにして、サイトの更新の続きを始めました。
作り始めて暫く経っていたんですが、悩んでいたイメージも固まり、一気に仕上げることが出来ました。
(今までにないハードなデザインのトップになりました。まぁトップしか変えないんだけど)

その他、既にT.K Factoryのページデザインは変えたので、酷いつくりのページは修正しなきゃなぁ、という所です。
2010年12月9日(木) No.1065

アザが出てきた
肉離れで会社休んでいるワタシです。

さて、痛めた2日間あたりの感覚と若干変わってきました。
普通に歩くことは出来ないのですが、少しは動きやすくなってきたか・・・
実際にはこの痛みにも慣れてきて、痛みを避けて歩く「コツ」を掴んだのかもしれませんが。

足の腫れというか浮腫みがまだ完全に取りきれておらず、足首に近い位置の裏表に浮腫みとアザが出来ました。
特にふくらはぎ下は内出血のアザが出来て、紫色になってしまいました。
これはどういう事なのか・・・・。

色々なサイトで調べてみるとこんな記述があります。
---
とにかく、肉離れの急性期には肉離れの患部の内出血を抑える事が、
まずは第一に頭に入れておかなければなりません。
このRICE処置がその後の治療後の経過に大きな結果の違いをもたらします。
---
RICE処置って何か特別な治療があったのか?!と焦りましたが・・・

REST:安静
ICEING:アイシング
COMMPRESSION:圧迫 
ELEVATION:挙上

の頭文字で示される肉離れ急性期の処置らしいです。
安静はまぁまぁ、アイシングはしなかったなぁ・・・
圧迫は湿布をした上でサポータをしていたので、そこそこ・・・
心臓より上に上げるという意味では、全然出来ていなかったように思う。

やはり2週間は安静、リハビリを含め完治まで2ヶ月・・・って長いなぁ。
(T-T)
2010年12月10日(金) No.1067

診察を終えて
今日は元々休みを宣言していた日だったのですが、かみさんの診察結果を聞きに病院に行きました。
雨降る中、ちょっと足も重たく辛かったのですが、結果を聞かないわけにはいかないので・・・。

結論的には今すぐどうこうじゃないですが、今後の状況によっては外科的手術を受ける事になるかも・・・という所です。
ワタシ的には年末じゃなければ、今すぐにでも切ってもらったほうがいいように思うのですが、ワタシの身体ではないので、本人の納得がいく状況を考えて事を運ばせようと思っています。

昼前に出掛けたのですが、あれやこれやと周って帰ってきたら、もう夕方になってしまい、夕食前に疲れて寝てしまいました。
今晩眠れるかどうか・・・ちょっと心配です。

とりあえず、診察結果的には悪性のものは皆無だったので、安心しました。
良かった。
2010年12月13日(月) No.1066

音信不通・・・とな。
月曜までの休みは伝えてあったのだけれど、火曜から出られるかは自信がなかった。
案の定、足の痛みはまだ抜け切らず、相変わらずの右足だけはカニ歩きになっている。
それでも先週よりは全然良いのだけれど。

通常家を出る時間には起きていたのだけれど、そのまま寝入ってしまった。
実際、昨晩は出社出来るかどうかいろいろ考えてたら眠れなくなってしまっていたので・・・

で、起きたら定例会が終わる頃の10:30過ぎ・・・
あぁヤベ。
ちょっと様子を確認しようと、メールを打ったらジャストのタイミングでメールが来た。
「連絡取れずに皆がバタバタしてる」って・・・
昨晩は携帯をバッグに入れたまま、夕方から寝入ってしまったので障害対応の電話を受けられずに、そのまま「音信不通」となってしまったようだ。
何かがあったら携帯ではなく、自宅の電話番号にかけてくれと言ってあるのに・・・。

そんな事を言っても仕方がないので、電話を入れて状態を伝え今日だけ休ませてもらうことにして、明日は頑張って行くようにしよう。
しかし、参ったね。
2010年12月14日(火) No.1070

風邪っぽいなー
やばい・・・
喉がおかしい。
この調子だと土曜日にぶつかってしまいそうだ・・・参ったな。

まだ足もいまいちな中、今日は午後から会議。
しかも一番歩かなきゃならん場所で。
午前中の打ち合わせも何とか終えて、食事も早く取って早めに出かけることにした。

定例会では既にメールで状況を伝えてあったので、皆が「大丈夫か?」の声、声、声。
本当だったらこの会議も欠席させてもらいたいくらいだったのだが、お世話になった方が今月限りとの事なので、お疲れさま会&忘年会にもなっていたので休むワケにはいかなかったのだ。

風邪っぽいところもあり、早く帰って休みたかったのだが、ここは我慢。
飲み会がはねて早々に帰宅。
まだまだバスがある時間帯だったが、途中下車してタクシーで帰る事にした。
土曜はMLの忘年会だってのになぁ、ヤバイ。

2010年12月16日(木) No.1069

サプライズの作業
明日の忘年会で配る予定のCDの仕込みがまだ終わらない。。。

画像処理がまだ何枚もあるので、一体いつになるのだろう・・・。
そもそもPDF化させてCD-ROMをPCに入れると、画面が立ち上がりメニューで色々がファイルを閲覧出来る仕組みにしているのだが、ジャケしか出来ていなかった。

ジャケは今回はアイディア出して、ラミネータを使った簡易ジャケになっている。
これは今後も使えるアイディアだと思ったので、ラミネータをちゃんと買おうかなと思った程。

PDFソフトもどうやら使えなさそうなんで、明日はソフトも買わなきゃならんかなぁ、と。
マジで間に合うのかよ。。
2010年12月17日(金) No.1071

忘年会
久しぶりにメーリングリストの面々と集まって忘年会。
こんな時には何かサプライズと思っているので、今回は色々データをかき集めファイル化したアーカイブ集を作ったのだけど、準備不足と最近の体調不良に加え、風邪までひいてしまったので、効率も上がらず当日処理となってしまった。

午前中は病院に行って風邪薬を出してもらったはいいのだけれど、飲んでしまって眠くなってしまうといけないのと、酒飲むのにね・・・ヤバイよなって事で結局そのまんま。

昨日SoftBankから連絡が来ていたので、ショップに出向いてiPhone4への乗り換え処理をしてきた。
メアドの交換や同期処理、アカウントの処理がワケわからない状態になって、ヘタするとアドレス帳に何もない状態で出かけないといけなくなるかも・・・と相当焦りました。

忘年会に持って行くサプライズに製作を何とかこなし、残り少しという所でかみさんを駅まで送る為にクルマを出した。
美容院に寄ってから、かみさんも会社の忘年会なので・・
トンボ帰りしてサプライズの作成の残りを行って、出かける予定の1時間前のようやく必要数分を作り終えた。(もしかしたら急遽参加してくれるかもしれないメンバーもいるかもなので、ちょっと大目に作ったよ)

Syun一人残して夕方、会場の池袋に出かけました。
まだちょっと早かったのですが、裸で持ってきたiPhone用のジャケットを買いに行きたいなぁ、と周りを見回したんだけど、会場と反対方向のヤマダやビックカメラには行きたくないなーと、目の前にあったドンキに入ったらポール色の枠だけジャケとアンチグレアのシートがあったので、とりあえずそれでいいやという事で購入。
店の前で開封してジャケだけ装着し、既に来ているメンバーさんに連絡の後合流して店へ・・・

予定通り忘年会も始まり、参加表明してくれたメンバーさん全員と楽しくワイワイ語り合いました。
ちょっと部屋のテーブルが特殊だったので、イマイチでしたが・・・
二次会は「これがベスト」と言えるようなお店で、プライスも全品270円って信じられない店でちょっと一次会とのバランスが悪い状態で、幹事としては申し訳ない思いで一杯になってしまいましたとさ。

また年明けの再会を約束して、お開きとなりました。
楽しかった・・・。

体調が万全ならもっとね・・・それだけが惜しかったな。
2010年12月18日(土) No.1068

サプライズの正体
この日記をMLのメンバーさんが見てるのは確かなコトなので、作業をした日の日記は更新せずにメモだけ残していたので、ここで振り返って何日か分を更新。

そして、ここでサプライズの正体を晒そうと・・・。

タイトルは「KISS TOURBOOK ARCHIVES」である。
たまたまネットで見つけたファイルで様々なツアーブックがPDFで見つけたのがコトの起こりなのだけれど、外人さんの作業でどうもスキャンというより、ページ見開きをデジカメで撮影したデータをPDF化しているのだ。
紙のテカり具合や折れ目だとか色々と気になる点は多く、リソースとして合点がいかないのも心配だった。

まぁ皆も見て知っているかもしれないんだけど、KISS FAQにはTOURBOOKのスキャンデータが公開されていたりする。
それを全部拾ってきて、ページをあわせPC上でページをめくるようにPDF表示出来ればいいなと思って始めた作業なのだ。

ジャケのイメージも構成、PDF化だとか色々の作業工程を考えて、こんなに多いデータを処理してPDF化出来るのかという所がずっと気になっていた。
ここ数日体調も悪かったので、夜帰ってきての作業も捗らなかった。
なもんで金曜日は3時過ぎまで作業してようやく画像処理が終わり、PDF化となった段で用意したソフトが満足に動いてくれないことが判り、結局ネットでDL販売しているソフトを購入して、そのまま処理に入った。

700MBに幾つかの画像ファイルとhtmlデータと自動起動のバッチを入れなくてはならないので、どれをどれだけのサイズにしなきゃならないのかは判らず、大判で表示出来るように画質優先で変換していった。
最期のTOURBOOKの変換を終えた段で全部のファイルサイズを確認したら800MBオーバで収容出来ない事が判った。

しょうがないので大きなファイルをファイルサイズ優先にして変換したら、とんでもなくサイズが小さくなった代わりに、表示した際に小さく表示されてしまうコトがわかった。
それでも拡大すれば文字は見えるので、我慢することにしたのだが幾つやってもちょっとイマイチな感じがしたので、大きなサイズでバージョン違いのあるものを片方だけにするなどしてようやく700MBに納まる形が出来たのは、既に午後2時を周った頃だった。

午前中には病院に行って風邪薬を貰って、そのままiPhone4に機種変するなどの暴挙にも出てたもんだから、時間がなくなって当たり前だ。

オートランの仕組みも作れるコトが今更判って、1枚目を作ってどんどんコピーしていった。
ディスクのラベルには「Limited Edition」とわざと入れることにした。
なんだか「特別」なイメージがある言葉だが、「完全」ではないという意味で使われるコトもあるので、あえてその意味を持たせて全てのディスクラベルを印刷していった。

「不完全品」となってしまった今回のサプライズだけれど、なんだか見てワクワクするようなものでもあるとは思うので、時間をじっくりかけて完成品「Complete Edition」を作って再配布するつもり。

またそんな作業をするのが楽しみだ。
果たして、次回のオフに間に合うのだろうか・・・それはちょっと疑問ではある・・・

兎に角、あっという間の準備期間と予期せぬ怪我・風邪で参ったが、とりあえず無事忘年会も終えられてほっとしているのである。

お疲れさま。
2010年12月19日(日) No.1072

飲みすぎました
昨晩は忘年会だったんだけど、案の定というか飲みすぎました。
午前中に打ち合わせ1つやって、終わって食事を取る暇もないままタクシーで駅まで走り、時間を稼ぎ向こうの駅で若干の時間を作れたので途中で弁当を広げて食べた。外で・・・

その後、長丁場の会議。
これも夕方まででまたまたトンボ返りで会社のある駅まで・・・
丁度宴会時間の6時チョット前に到着。
お金を下ろして宴会をやる庄屋にあがると「1名さまがいらしています」という店の人の案内に・・・「あぁ、一番偉い人じゃないか」と。
案の定そのお方だったので、目の前の席に座った次第、まぁいいか。

ここで、延々と3時間。
最初にビール、そのあと冷酒を飲んで、お開きになった後、いつもの店に大勢で二次会へ・・・
焼酎のボトルを入れてあったので、それを飲み干して帰宅したのだが、うーん途中覚えてないなー。

タクシーに乗るのがなぜか勿体無く思えてしまい、そこに来ていたバスに乗り込んだのだけど、当然いつものルートではなく、深夜バスなので方面が違い、トンでもなく遠くに行きかねない危ない所で下車。

そこでかみさんと電話連絡したんだけど、キレてタクシーに飛び乗って帰宅。
そのまま口聞かず・・・・・・・・・・・・・
2010年12月23日(木) No.1073

診察日
今日はかみさんの診察予定日。
昨日はあんな調子だったんだけど、今日は診察に付き合うつもりで休んでいるので予定通り一緒に行く。

内科の診察だったんだけど、やはり特に異常はないとの事なので、婦人科で見つかった問題の対応を今後していくことになる。
手術とかの時期とか、そもそも実施するのかの見極めが3月くらいになるので、ちょっと自分の会社のポジションを含め微妙な感じだと。

どうしたもんかな。

兎に角、咳が出てしまうのは、何か尋常じゃないものではないようなので、一安心ではある。
でも、何で出るんだろ?というのが相反するんだけど。

2010年12月24日(金) No.1084

仕事納め
今年は年末年始の期間が短いのだけど、今日で一応仕事納め。
夕方というより3時過ぎには、納会を始めなくてはならん・・ってへんな空気になっていて、関係しているヤツは右往左往しているんだけど、こっちはどうでもいいのにという感じ。

午前中は月末処理をして終わってしまい、午後に社内展開用の情報整理と机周りの整理とかしていたら3時過ぎになってしまった。
面倒くさかったが納会を始めるというので、会場に行ってしばし飲んでいた。
小一時間程居たんだけど、中途半端に降りてきたら事務所で普通に仕事しているので、脇で飲むわけにも行かずしばらくしてまた会場に戻って飲んでいた。

そろそろという時間に降りると、仕事をしていたメンバーも二次会の場所を探し始めていたんので、そこに合流しようという事になって待っていたんだけど、この日この時間で店が決まらず。
結局、いつもの行きつけの店に行く事にして電話して席を押さえてもらう。
昨日、ボトル入れてきたのでまぁ問題ないだろう。

で、6時過ぎからわーっと行って飲んで、11時前にお開き。
楽しい酒を飲んで一年を終えられた感じ。

2010年12月28日(火) No.1085

助六さん
今年は早めに浅草は助六さんに出向き、毎年恒例の干支の置物を買いに行った。
出掛ける前に張り子か焼き物かどっち買うか、今までの2つをチェック。
どちらも張り子だったので、今年は焼き物に決定。
どんなデザインになっているのか、楽しみ楽しみ。

浅草寺にかみさんと二人で久しぶりに行った。
まだ出店も一切なく、夕暮れになりそうな時間帯で、平成本堂大営繕を終えライトアップされた本堂の美しさは凄いなーと・・・
屋根の反りというかなんていうんですかね、独特な味わいがあると思うんですね。
ライトアップされた宝蔵門と五重塔の位置関係もなんというか、いいですねぇ。

いつもは初詣の人ごみでこんなに見れた事がなかったんですが、ゆったりとした時間に来ればこうした景色が見れたんだなって今更ながらに思いました。
今日は一年のお礼をして、いい気持ちで帰ってきました。

しかし、iPhone4のカメラの映り具合がハンパねぇ・・・
2010年12月30日(木) No.1075

行く年
まぁ何だかんだ言って起きたのが昼前になってしまったので、時間が勿体ないので部屋の片付けしてをしながら、いつもの床屋さんに電話して今日出来るか確認。
幸いにして2時からOKだというので、予約させてもらってそれまで片付けをしていた。

ちょっと片付けも息切れしだしたので諦め(おいおい)、オークションの落札後の処理を進めていたり、MLのチェックと情報整理(色々あって)・・MLに恒例の年末挨拶メールを送り、時間になったので床屋に向かう。

ここのおばちゃんは良く話が出来る人、というか自分とはウマが合うので、子供の事から家庭にあった出来事色々話をしている。
子供二人ともここに通っていたので(今は下の坊主だけ)、小さい頃から知っていてくれるので、成長の度合いも覚えててくれてて、色々感慨深い会話になる。

今日もまた色々な話をして、自分の考えなんかも冷静に見つめ直していたりしたんだけど、残念な話が一つ。
どうやらこの場所が建て替えになるタイミングで商売をたたんでしまうのだそうだ。
3,000円ちょっとでパーマかけてもらって、色々な話をいつでもさせてもらって、言うことがない場所だっただけに、ちょっとこれからどうしよう・・・という所です。

今後どうしようかなぁ・・・参った。
2010年12月31日(金) No.1074


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50