2011年2月の日記


2月ですね・・・
オフ会を1月末にはやろう!って言っていたのに、さっぱり出来ませんでした。

年明け早々にあれやこれや仕事が重なってしまって、ちょっと参ってましてリハビリがてらにギターを手に取る時間は増やしたんですが、日程調整や具体的な動きを起こすまでにはいきませんでした。
会社の方がかなり厳しく忙しくなっているので、ちょっと精神的に余裕が無いのもあって。

役員への発表があって、それを超えてからは若干楽になってきたんですが(精神的にも身体的にも)、ナンだか毎日忙しない日が続いて、そのギャップもブルーにさせる要因だったです。

そろそろ、と思っていたところ、また新しい動きが出てきて辟易しています。
担務に負荷も増えるし、ちょっと動向が見えず不安な毎日を過ごしています。
まぁやっていくしかないんですが・・・。
2011年2月1日(火) No.1094

飲み会
今日は飲み会。
じっくりゆっくり飲んでいたので、酔いは軽めでしたが色々な話が出来て良かったです。

この時期なので、異動や退職の話なども出てきて、知らなかった事もあって、思いのほか動きがありそうで、いつ自分の立ち位置が変わるか判らない状態です。

まぁあれこれ考えてもしょうがないので、お酒とこの場を楽しむことにしましたが・・・・。

明日はKenの教習所の入校手続きしにいかなきゃならんし、その後はかみさんの通院なので、朝は一体何時に起きていけばいいのか・・・
飲んだ次の日だってのにゆっくり出来ませんよー
2011年2月4日(金) No.1095

ばたばたと
予定通り教習所に行くんですが、通院の時間から逆算して9時頃に出かければ何とかなりそう。
準備をしてKenを起こし二人で教習所へ。
事前にHPを見てキャンペーンがあったので、印刷して持って行きました。
どれが当てはまるのかどうかもよく判りませんが、損はしたくないしね。

近いのですぐ着いて、入校手続きを早々に始めました。
川原沿いにコースがあるので事務所からはコースが見えません。ちょっとつまらない。

自分の時は古い教習所だったし、車はルーチェでギアの向きが一般の車と違って1速が手前だったような気がします。
なものでまだ車ってものに慣れない時は、いつも2速発進しようとしてエンストしてましたっけ。
今はAT専用のコースがあるので、あえてMTとして受けるのもナンだか現実的じゃないんで安いほうのATコースにしてしまいました。

学割に加えキャンペーンが適用になって、延長料金が掛かりません。
30万超えと諦めていたので、延長も含んでキャンペーンがあってよかったです。
直前のキャンセル料は取られるようなんで、そこだけ注意させればOKのようです。

ネットや携帯で予約も出来るし、便利な時代になったもんです。
自分が2月の誕生日で1カ月前からの入校だったので、寒い中原付に乗って毎日春休み潰して乗車してましたよ。
混んでるもんだから朝早く行ってキャンセル待ちしたりして、結構ヘビーだったです。

路上に出る時は友達が後ろにぴったりついてきてたりして、遊んでましたっけ。
勿論、他のヤツが教習受ける時には、やり返すような感じでくっついて遊んでました。教官にはバレるんですが・・・・

早く免許を取って俺を楽にしてくれ・・・と願ってやみません。

かみさんの病院は駐車場に入れる以外はスムーズで、あっという間に終わってしまいました。
帰りにモスバーガーでテリヤキバーガーを久しぶりに買って食べました。
この味は高校1年からイトーヨーカドーでバイトして、まだ職場になれない頃ひとりで店の外に出て食べてたときを思い出します。
その後、同じ加工食品(加食)の担当している大学生や違う学校のヤツとも仲良くなって、とても楽しい思いをしていましたっけ。

そんなこんなでお腹も満たされて、夕方には眠たくなってしまって寝てしまいました。
これでまた夜眠れなくなっちゃうんだよな。


2011年2月5日(土) No.1096

HANDY WARMER
夕方食事に出た際に隣にあるホームセンタに立ち寄って、ZippoのオイルとHANY WARMERの口金を探してきた。
Zippoの口金(火口)は無かったんだけど、ハクキンのがあったんでそれを買ってきた。
Zippoオイルのデカボトルより高い。

ネットで買おうと思っても、送料が商品の値段と同じくらい掛かるし、それ以外買う品もないので無駄なんで躊躇して今年はバス停で待ってても指先が寒くてしんどい思いをしていた。
しまいにゃタオルハンカチ使って乾布摩擦とかしてるし・・・

マジで駅に着く頃までは結構しんどい。
その後はもみくちゃにされながら、電車で行くので差ほど寒さは感じないんだけどね。

せっかくのギアがあるのに、使わないのは勿体ないので・・・
これで明日はホッカホカか?
2011年2月6日(日) No.1097

意気込み
今日は定例会に加え、重要な打ち合わせがある日。
話の流れによっちゃ、今後の自分の立場に関わるところ。
結果は想定していた流れになっているが、果たして素直に喜んでいいものだろうか・・・微妙なこの状況。
大変になるのは元よりなので、頑張るしかないのだが。
2011年2月8日(火) No.1098

あしたのジョー
昨晩はチケットを取ってヤバイ!と思いましたが、朝起きて外を見ても積もっていない。
雪は降ってはいたものの、みぞれって感じでまだまだ積もりそうは無かった。

Syunは部活が中止になったので、部活の帰り時間を気にする事もなく、予定通りの時間に家を出た。
普通にシネコンにも着き、まずはチケットの吐き出し。
まだ時間に余裕があったのでグッズなんぞを・・
まだ初日の初回が終わっていない時間なので、グッズも色々あった。
中にグローブ型のキーホルダとキューピーのジョー仕様が目を引いたんだけど、映画そのものがどんなもんか判らないので、グッズを買う気にはなれなかった。
(昨晩の状況だとぜんぜん席は埋まっていなかったし、と思って甘く見てた)

雑貨屋やCDショップに周ってちょっと眺めていたが、タイマーセットしていた時間でシアターのフロアに移動。
やっぱり飲み物とポップコーンを買って、シアターの中に。

入ってびっくり。
人がいっぱい、満員御礼。
自分の席も中学生らしき子供に挟まれた格好で、やや入りづらし。
山P人気って凄いですな。

程なく映画が始まり、アニメのキャラクターとの違和感がどう現れてくるかと思っていたが、髪形はまったく気にならずむしろスソの上がったズボンやドヤ街の雰囲気がやけにリアルで圧倒された。

泪橋をジョーが渡る俯瞰のシーンで例のテーマ曲が流れる。
シビレるねぇ・・・と思ったら歌は無かった。
まぁこの映像に尾藤イサオじゃないもんなぁ。他でもいけないけど。

ストーリーは色々掻い摘んで合わさったり、違うシチュエーションだったり、あっという間に少年院に入り、あっという間の出所してしまった。
豚に乗ってトンズラはさすがに実写では無理があるわな。
(若干は期待していたんだけれど)

力石役はこの人でいいのか?って宣伝の写真で思っていたのだが、動きがあると違和感があまり無かった。
マンガでさえ少年院時代とその後では描き方が変わって、まったく別キャラに見える程の感じだっただけに、まぁ細かいところは気にならずという所。

段平のライセンス問題もなんのその、あっという間にプロ資格を取り、ノーガード戦法でばったばったと相手を倒し、ウルフ金串戦へ・・・。
そうすると、すぐに力石戦。
過酷な減量のシーンも広い皆が居るジムで、ストーブを焚き汗をボタボタと垂らしながら連取に励んでいたが、他のジムの者には迷惑な話だろうなと。
マンガの様に一室に篭りやるのかと思ったら、夜寝る場所が地下?の倉庫だった。
葉子の差し出すお湯を床に落とすシーンも再現されていて、要所要所は押さえてるという感じか。
計量のシーンは目を疑うかのような痩せっぷりに驚いたが、CGってすげぇなぁという感じで驚いた。
少年院での対決時にもお互いの顔を歪ませるシーンがあったが、こんなことまで出来ちゃうんだね。(後で実写だったってわかるんだけど)

死闘の末、互いに健闘し合う中倒れ行く力石のシーンで、劇場のあちこちですすり泣く声が聞こえてきた。
これには意外な感じ。
自分もかなり悲しい気分になってはいたが、まさか無く子がいるとは・・・。

劇場版アニメではこの後ジョーが叫んで終わってしまうハズだが、1年後のテンカウントゴングのシーンまで続き、ついにジョーがドヤ街に帰ってくる。
そうしてエンドロールでモノクロの対決シーンに合わせ、宇多田ヒカルの"Show Me Love"が流れる・・・これは物凄く良かった。

また見たいって感じだったよ。
感動して急いでグッズを買いに走りたかったけれど、出て売り場についた時には、無常にもグローブのキーホルダがなくなっていた。
今この瞬間、物凄く欲しくなっていたんだけど・・・・
しょうがないのでプログラムを買って帰りました。
(かみさんからポップコーンを頼まれていたんだけど、ショックで忘れた)

実写版で期待していなかっただけに、見た後の感動は予想以上でした。
山Pも伊勢谷さん、また香川さんも良かったねー。





2011年2月11日(金) No.1100

PS3 三台目なり・・・
おいおい、って感じですけど。
昨年末に古い方のPS3(120GBに載せ替え)が壊れました。
SyunがPLAY中だったソフトは何とか取り出せたのですが、その後は「ピピっ」と鳴りながら一瞬緑ランプが光るのですが、すぐ赤ランプ表示になって起動してくれません。

修理の流れなどを確認すると、マザー交換で\16,000らしいのでデータが吹き飛んでも、どーでも良いんですが修理にそんなお金は払えんなぁとほおっておいたんですが、このPS3は寝室側でブルーレイを見るためのプレーヤにもなっているので、不便極まりない状況です。

Syunに「お年玉入ったんだから、新しいPS3を買えよ」とそそのかしていたんですが、他の家人がけん制するもんで動きがありませんでした。
当のSyunがゲームで良く使っているので、データのリカバリが出来ればというのが条件と半額持つという条件でいけそうな状態になりました。

で、ネットでチェックしていた修理方法に「ドライヤーの熱で修復」ってのがありました。
中の発熱する素子部分のハンダ不良が不具合の原因という事で、ヒートシンクが伸びている後方から逆に熱を伝導させて半田を溶解、再び接点復活させるという腹の様です。
動画サイトで幾つかの処理画像があったんですが、通風孔をふさぐだとかここは塞がないだとか、ナンだかよく判らんので着手してませんでしたが、データのバックアップが出来ない事には先に進まないので試しにやってみました。
で、上の写真の様に後ろ側から約10〜15分マイナスイオンを振りまきながら、熱を加えていきました。

確かの後ろから熱を加えてボディ下にあたる部分が熱くなっているので、こりゃいけそうだなと思って、暫くそのまま放置しました。(半田が冷えるのを待つ)

すっかりそんな処理をしたのを忘れた頃、おもむろに電源コードを挿してTVに繋いでPower ON!

ウゴイタ・・・

なんて事も無く動いてしまいました。
すぐにオフにして、バックアップ用のHDDを準備しまして、バックアップ処理を進め数時間経ってようやくバックアップも取り終わりました。
で、半分衝動買いっぽくPS3のホワイト120GBを買ってきました。
リカバリはLANケーブルの直結で出来るとか書いてあったんで、結局HDDからのリカバリはしなかったんですけど・・・

無事復旧したので、Toruneはこっちには付けずに復活したPS3初代に付けて録画専用機にしてしまおうかなと思います。
いつまで持つか判りませんが・・・
2011年2月12日(土) No.1099

朝から忙しい
今朝は理事会。
理事会そのものはいつもの事なんで大したことはない。
次期の理事担当となる方にも参加頂いて顔見世。
次回の理事会で役割を決めてもらうことになる。

10時には終わったので家には戻らず、その足でそのままクルマに乗って一路東京駅へ・・・
行先はTBSストア。
全然行った事が無いんだけど、東京駅の地下はとんでもなく横に長く、もちかして丸の内側なのかと思い始め若干パニック。
地下の案内図が不親切で全体を記載しているのが大丸側の表示になくって、そんなになってしまったんだが。
丸の内側に抜ける連絡通路を探している際に、また新たな通路案内があって、そこに目的のストアがある事が判明。
やっぱり八重洲口でいいんだ・・・。

そそくさとテレビ局のアンテナショップがひしめく一角に足を速め行く。
TBSの所に行くとジョーのグッズが目に付くところにあるのだが、グローブが無い・・・あった形跡も無いし・・・。
ナンだよー

ヘコんでいてもなぁ・・・
映画館ってグッズだけって入ったことないしなぁ・・・ゴッドファーザーの時は係りの人に言ってパンフだけ買わせてもらったことはあったけど、入って無いとショックだしなぁ。

そーいえば赤坂にもあったハズ・・・という事で、急いで車に戻り八重洲から赤坂に向かうことにした。
ナビには「あかさかさかす」で入れたのに、スターバックスが表示されてた。
まぁ溜池山王辺りで駐車場を探して停めて歩けばいいか、と思って曲がったら目の前がTBSの放送センターだった。
わき道に入ってパーキングに入れ、ストアに向かう。

ガラスウィンドーにもグローブが飾られていたので、これはあるな・・・と入口入ったら正面にあった!
とりあえず2個掴み、キューピーJOEをついでに掴むも、造形の異様さに籠に戻した。
まぁグローブだけで全然OK。
2個買ったのは全体の作りは良いのに、スタイルがダサいのでちょっと手を加えようと思った為。

帰って食事をして紐を解いて中のアンコを抜く。
先端のふくらみが尋常じゃないので、結構な量を抜いてみて手で手先部分を曲げてみるとかなりいい感じの造形になる。
アルミ板を加工して中に入れ曲げてみると良い感じにはなるんだけど、板の橋が突き出てしまうのがちょっとNG。
もう面倒なんで手の中の見えない所を接着剤で留めてしまえ!とやってしまったが、かなりデザインは良くなった。(写真)

カッコいいです。
2011年2月13日(日) No.1101

復活!! PTE
Win7の環境にしてから移行し忘れたアプリに、Power TAB Editerがあった。
リンクしていたサイトから既にダウンロードが出来なくなっていて、途方に暮れていた時もあったんだけど、よくよく考えてみたらTabファイルもバックアップデータが無くて、ソフトがあっても使えないじゃん!って状態。

で、何となくTorrentで探せばあるんじゃね?
って思って探したら、速攻で見つかってしまって、DLしたらあっという間に元の環境になってしまって・・・

んじゃー、KISSのTABファイルは無いのかよーって、以前使っていたサイトのリンクを追いかけても無くなってしまっていて、ダメだこりゃー状態。
でも、ロクに検索かけてないなーと思い直し、ちょこっと検索したらあったよ、ありましたよ、KISSのデータが。

忘れんうちに全部保存しておきました。
起動させてみると、懐かしい表示とMIDIの音。
ドラムのオケ代わりになるかなと思っていたんだけど、ちょっと違うんだな、これが。
それでも譜面がかなり丁寧だし、印刷するとそれはそれは綺麗なフォーマットで出てくるし(初めて印刷した)、ナンだかちょっと一辺をかじっていただけだったなーと反省ついでに情報検索もロクにしてない自分の行動も反省。

ネットって便利。
2011年2月19日(土) No.1104

歓迎会・・・歓迎してないが
まぁこういう時期なので、複雑な思いもありながらの歓迎会。
ちっとも歓迎してる感じは無いのだが、やむを得ない。

疲れる。
2011年2月22日(火) No.1103

お世話になった人
今日は朝から説明会と午後は技術的な定例会でずっと社外。

時間は遅く会場となるのは自宅に近い場所なんだけど、近いだけにバスの時間が微妙に合わず、結局早めに自宅を出る羽目になる。(いつも)
なもんで、「近い」というだけで人が羨むほどの恩恵が無かったりする。

10時から説明会。
時折興味深い話になるが、目を閉じれば眠ってしまいそうな感じ。
昼は部下を連れ食事に出て、ちょっと暴露話をしつつ午後の説明に再び戻る。

3時からは定例会なので場所を移動し参加。
部下も勉強の為に参加させる。

で、今日の定例会後の懇親会では退職された方々が参加することになっており、そっちがかなり比重が重い内容になっていたりする。
かつての上司にも急遽参加願ったので、昨年以来久しぶりの対面で嬉しかった。

お世話になった方の一人は来週には海外に移ってしまうので、これが多分最期になるのかなと、今迄たくさんのフォローをして頂いたので、帰りの電車の中ではあったが、別れ際に感謝のご挨拶をさせて頂いた。
今迄どうもありがとうございました。
2011年2月24日(木) No.1102

Say Yeah!
まさかまさかのKISS来日のニュース。
マジか!?

既にFM802 ROCK ONでアナウンスされたそうな・・・。
友人からのメールに電話。
あっという間に情報は補完されて、完全無欠なスケジュールに。

ふーむ、関東圏で4公演。
平日に武道館2Daysは少々キツイですな。
横浜パシフィコが正直どうしたもんかなんですが、さいたまスーパーアリーナ公演が初めて行く会場なのでとても楽しみであったりします。

明日のパワーロック・トゥディは必聴だよー。
2011年2月25日(金) No.1105

KISS来日決定
先週末に話がなだれ込んできたKISSの来日公演が公式発表となった。
既に開催日まで時間が無いので、明日から先行発売となる。
さて、関東4公演どうするかなー。
2011年2月28日(月) No.1111


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50