2011年9月の日記


うへぇ
今日は来週のあれこれの準備で最近にない残業。

いつものバスはもうないので、別の駅からタクるのがいつものパターンなので、山手線の内回りで帰る。
上野で京浜東北に乗り換えたら、iPhoneに運行情報メールが・・・。

「王子で人身事故、京浜東北線運転見合わせ」

ん!動いてますが・・・。
どこかで止まるのかと思ったら、そのまま王子駅まで。
駅ホームは騒然状態。
メールが来た後の数分後だからやむを得ないが、まさに警察官などがビニールシートを張り巡らしている状況。
見てもしょうがないので降りはしなかったが、野次馬の数が凄かった。

ちょうど埼スタで代表戦があって、南北線乗り入れなので王子で乗り換えるサポーターも多そうで、足止め食らった人も多そうだった。
事故じゃなきゃいいけど。

2011年9月2日(金) No.1193

ルーター大活躍
プロクソンのルーター買って良かった。
全然作業効率と正確さが違う。

作り直していたカバーだけど、ちょこっとキズつけてしまって凹んでいた所に、あれこれ修正する度にどんどんダメになっていくんで参った。
それでも何とか使えないもんかと、ルーターにバフ付けて磨いていたら、ちょっと気を抜いたら摩擦で裏面にキズ付けてしまいました。(T-T)

これじゃ使えないわ。
で、最後の予備にとっておいたスペースにまた鏡像のイメージを写し取って、早速彫り始めました。
もうこの手順はお手のモンです。
Punisherの文字はちょっと彫り難いので、サイズを出来る限り大きくしました。

まだ墨入れとミラー化していませんが、この状態がかなり美しいです。
裏から彫ってペイントしてミラー化しているんですが、サインの文字部が思った程立体的に見えないんだよな。

また、色もどうするか思案しどころ。
・黒サイン+ミラー化 → 意外性があってかっこいいか
・白サイン+ブラック → 定番な感じ、無難
・赤サイン+ブラック → ジーンのイメージカラーだし、いいかなと
・ゴールドサイン+ブラック → ゴージャス、ペイント買ってこないと・・・

どうしたもんか。

あれこれ悩むのんで、ちょっと製作は後にしようと思う。
で、弾き込もうと思ったらどうやら音が出なくなった。
バッテリが無くなったかな。

バッテリチェッカが欲しいよなぁ・・・。
2011年9月3日(土) No.1194

ようやく完成
完成してたんじゃねーのか?!

いやいや、まだまだ納得していなかったワケで、今日でようやく完成と言えるかなです。
何がって・・・

Punisher-2のカスタマイズです。
悩んでいたトラスロッドカバーも無事好みの仕上がりとなったので、言う事無いです。
ボディ裏のカバーはせっかく買ったミラー化のスプレーでしたが、使わずやはりメタルっぽい輝きはメタルということで、銅版にニッケルメッキをした板をクリアの内側に敷く事でミラーっぽくしました。
(内側はメッキはせずに、銅色に輝いています)

メッキをする時に使う器具は9V電池を使うんですが、電池が弱まるとメッキもうまく付かないと思われ、安定して処置が出来るように9Vの電源アダプタを一つ潰して、工具の尻にコネクタを付けて電池不要にしました。
どっちにしてもマイナス電極はクリップでメッキ対象物につなげなきゃならないんで、コードレスなワケでもなくナイスな状態です。

心なしかしっかりとメッキが重なっているように思います。
しかし、Punisherにバッテリチェッカを埋め込みたいなぁ。
いつ電池が無くなるか判らんもん。
面倒だな。
2011年9月10日(土) No.1195

C'mon and Love Me
実はずっと気にしていたバッテリーの接続系統。
プラグインでバッテリーオンになるハズが、実は流れっぱなしになっていないか?ってのが気にしていたんです。
こんかいPunisherのバッテリーが無くなったんですが、これがジリジリと流れて消費していたんだったら嫌だなぁと。

それなら早くちゃんと見ろ!ってな事なんですが、テスターの電池も切れてて測れなかったんで。
で、今日ちゃんと確認しました。
ちゃんとプラグインでバッテリオンになるのを確認しました。
OK!
OK!

で、ようやく完成したと思え、ちょっと録音のおさらいをしていました。

C'mon and Love Me

ファイル名は9/4としていますが、録音は昨日です。
聞けるんかな?ここで。

最後のリードは適当で雰囲気付けだけですが、気にしないで下さい。
2011年9月11日(日) No.1196

長財布
財布の使い方がヘタなワタシです。

二つ折れのサイフを愛用しているんですが、カードが増えて元々の厚みよりかなり大きくなっていて普段持ち歩くのがかなり厳しい状態になっています。
ちょっと大人っぽく長財布を持ちたいと思い始めて、財布を購入した。
ブランド物とかも見たんだけど、どうもイマイチなので、ブランドが表に出ない大人しいデザインのporterにした。

かなり気に入ったのに、注文した時は売り切れのサイトが多くあってもブラウンだけだった。
やはりブラックが欲しかったので、入荷待ちで注文を入れられる店でチェックしたら、早々に入荷してくれて今日届いた。
財布の中にしまいこんでいたカードやポイントカード、免許証を整理。
免許証はとりあえず、これまた会社用に買ったporterのカードケースを流用。
ポイントカードは常用するもの以外は別のカードホルダーに移したら、長財布一つで足りることになった。

もっと早く整理すれば良かった。
2011年9月16日(金) No.1199

朝から忙しい
今日はかみさんの診察の予定日。
その為に保険証の発行を急いでいたんだけど・・・。
そんな中、自分が通っている病院の方に週内に行けずで、3連休前で今日行っておかないと厳しいと。

で、初めて9時ジャスト位に自分び病院に行ってみた。
9時半にはかみさんを大学病院に連れていかねばならんので、30分のうちに診察が出来て、薬を処方して清算まで出来たらベストなんだけど・・・待合室にいる人数を見たら無理っぽい。
せめて診察だけしてもらえれば、一旦送りに行って戻って処方と清算してトンボ返りすればいいので・・・。

そろそろ30分になりそうなので諦めて戻ろうとしたら、診察の呼び出しを受けたのでラッキー。
診察を受けて受付に行って一旦外出する旨伝えて病院を後にする。
かみさんに連絡を取って載せて大学病院へ。
こちらも間に合ったんだけど、反対車線が酷い混雑だ。
大学病院の正面に付けて下ろした後また戻って違うルートで自分の病院を目指したが、やはりこっちも酷い渋滞。

ようやく病院に戻り清算まで終わらせて大学病院に向かおうとした時間は既に1時間経っていた。
大学病院に程なくして着いて、診察科のあるフロアに行きしばらくしたら診察で呼ばれた。

全ていいタイミングで流れてうまく診察を終える事が出来た。
昼になってしまったので、二人で食事をとりに行きつけの店に行って食べて帰宅。

帰宅するともう3時になってしまった。
さすがにどこかに行く気力もなく、ドラクエをやり始めてしまいました・・・。
2011年9月17日(土) No.1197

三回忌
早いもので明日は母の三回忌になる。
まる二年ですが、あっという間でした。

で、また姉夫婦や姪達で墓参りと会食の日です。
連休谷間の日曜を侮っていて、1時に墓前と言っておきながら、家を出たのが一時過ぎ。
出る前に調べた高速道路状況はあちこち渋滞で、迂回する術がありません。
高速で行けば早ければ30分位でいけるのに・・・無理そうです。

ナビで一般道でルートを引いたら1時間半以上かかる見込み。
まぁ行ける所まで幹線道路を急ぎます。
環七から高円寺を過ぎて環八方面に迂回して、井荻トンネルで渋滞。
途中でわき道に逸れて途中途中でナビに聞いてそのポイントからの最善ルートを引いてみます。

吉祥寺で若干の渋滞にあたった他はスムーズに抜けてくれました。
それでも1時半になってしまいそうなので、この暑さの中では厳しいかなと先にお参りしてもらって解散してもらおうと連絡したら、まだ墓前にいないとの事なのでちょうど良かったのかもしれない。

それでも花を買ったりする時間は無いので、買ってもらい墓の前までクルマで向かった。
久々に皆にあったが変わりもなく、ただ姪のお腹には第2子が育っていて、目の前のまだ小さい子はもうすぐお兄ちゃんになる事だけは多きく変化した事だった。

孫が5人、ひ孫がもうすぐ2人になる。
お参りして記念撮影をして、ベビーカーを押して来た姪を乗せて家に送って、返りは高速に乗って一気に帰宅。
ちょっと休んでSyunの矯正歯科治療で歯医者に・・・はひー忙しい。
ちょっと時間が掛かって帰宅すると、もう会食に出かける時間に・・・。

ここでバスの時間を読み違えてしまい、痛恨のバス見送り。
暑いし腹立たしいしで、バス停でタクシー拾って本来行く予定だった駅まで走らせた。
新宿に着いて店に入ると我々が一番乗りだった。

暫くして全員揃い、乾杯の後美味しい会席料理に舌鼓を打ち、ビールにサワーに日本酒を楽しんだ。
すごく楽しく過ごせて、最後には姪に気持ちの閊えを吐露し、すっきりした。帰宅する途中から記憶が無いのだけど、楽しい日だった。

今度は七回忌なので、皆自腹で会席に集まれるようにしよう。 
2011年9月18日(日) No.1198

typhoon
台風が近づいている日で、夕方は直撃じゃないか?って言われてるのに、今日は外を歩き回らなくてはならない日になっていた。
朝から本社で会議2つ、午後1つの定例があった。

午前中はまったくその予感も無いままだったが、会議を終えて早めの食事を取って午後の定例会儀の場に移動中にエライ雨が降りだしていた。

また1時間ほどの余裕があったので、秋葉原の某カメラ店であれこれ物色。
iPhoneのケースとルータ用の充電・接続ケーブルを購入。
ポイントカードを持ち歩いていなかったので、新規で作っていつか統合することにする。

ブルーレイレコーダを買い足したいので、最新の機種を物色。
パナの製品も外付けHDDが利用出きるようになったので、いいな。
タワレコも行ったんだけど、いくつかCDを手に取り戻した。
TOTOの5枚組のCDは良かったな。でも、よく考えると1st,2nd以外は持っているハズなので買うのもナンだかなって事で・・。
毎度、あのシリーズは購買意欲をそそられる。

そろそろ移動して丁度いい時間になったので、移動。
電車で軽い眠気に襲われ目を覚ましたのは、地元の駅だった。
降りたかったなぁ。

定例会は14時から・・・
会議直前に部長から電話、総務から早期帰社の通達が入った様子。
もっと早く出せよなぁ。震災の時といい・・・。
毎度の会議はいつもの速度以上に遅く進む。この分じゃ16時台で上がるのは無理な感じ。

かみさんからメールが届くも、まったく終わらない様子の状態でソツない返事を返すのみ。
まだ、自分もまだ甘く考えていたが、いざ17時過ぎに建物の外に出てみたら想像以上の風と横殴りの雨ですぐには外に出ていけなかった。

マンホールの蓋はあふれ出る雨で押し上げられ、都度浮き上がっている。
意を決して駅に向かって歩き出した。
すぐに傘はオチョコ状態になって、骨を折ってしまいそうだったので、諦めて傘を畳んだ。
ビル風にあおられながら走りたくもないのに、背中を押されるように駅方面に走らされていた。
風の状態か気圧の状態なのか判らずだが、息が詰まってしまって呼吸困難になってしまった。
あまりにもヤバイので、途中にあった看板の裏に滑り込んで風をしのいで、吸入薬を吸って息を落ち着かせた。
多少楽になったのを見計らって、駅まで小走りに向かった。

駅はもう既に人が一杯で電車も上下線止まっていた。
止まっている理由が東京駅での架線に掛かったビニールの除去だったが、除去のアナウンスがあったものの、安全確認の為に停止は変わらずの様子。
どうにもならず、タクシー乗り場に再度向かうも、長蛇の列はさっきより長くなり、とても乗れる状況ではない。

バスを乗り継ぎ地元に向かうかとバス停がある口に向かうが、どのルートを見ても直接2駅先に向かうものは無かった、まぁ当たり前だ。
ネットで乗り継ぎ状態を探すも、イマイチ良く判らない。
ショップングモール行きが頻繁に来るが、誰も乗らない。
逆にモールに行けば、そこを拠点にして違うルートで帰れるかもしれない。
もしかしたら立ち寄るタクシーを拾って帰れるかもしれない、そう思い誰も乗らないバスに乗り込んだ。

結局自分ともう一人しか乗らず貸切状態のまま、モールに向かった。
数分で到着するも、バス停に違うルートの停留所もタクシーの姿も見当たらず、とりあえず店内に入る。

しばらく考えていたが、タクシー移動を考えてATMで引き落としして、トイレに入って用を足してゆったりとしていた。
しばらく入口付近を回ってみていたが、どうにもならなそうなんで、諦めて食事でもしてしまえ!と和幸に入ってロース&ヒレかつ御膳なんぞを注文して食事をしようと思った。
いっそ中ジョッキでビール飲んでしまえ!とビールを追加注文。

まったりとビール&食事をして入口に向かうとどうも、酷い雨ではなくなったようだ。
風はまだまだ強いけれど、最初ほどじゃもう無くなっていた。
小一時間位経ったのだろうか・・・
もう出て歩いてみるかと外に出て歩き出した。

後ろから来るクルマに注意しながら進むも、タクシーが来る気配が無い。
このルートより違うルートがいいかなと自宅に向かうルートになる交差点で右折して歩き出すと、反対車線に人を乗せていないタクシーを発見。
幸わいにして拾えたので、ここからタクシーで帰宅。

Kenは地元駅だったがチャリを諦め、バスで迂回帰宅。
俺の方が先に自宅に帰れてしまった。

なんだったろうって位の忙しい日だった。
疲れたなぁ。


2011年9月21日(水) No.1200

まったりと・・
また今日一日頑張れば明日から三連休だ。
それでもやることが多すぎて、片っ端から片付けていく。
夕方ぎりぎりで片付けも終わり、もう帰ろうかなと思ったんだけど、部下の投げたメールが気にかかり、経緯を調べてみた。
どうにも腑に落ちない状況だったので、部下に状況を確認すると曖昧な状態。
これだけ期間が過ぎていてこの調子ってどうなの?

かなりキツ目に話をしたのでしょんぼりしていたが、この場で過去の対応を責めても仕方が無いので、週明けに動けるように関係者に連絡しておく。
このまま飲みに誘ってみようかと思ったが、やめて外に出た。

歩けない状態でもなかったが小雨がまだ降っていて、いつもの徒歩はやめて最寄の駅に歩いていった。
途中で色々考えて、叱り付けて三連休で塞ぎこまれるのもナンだなと思い、部下に電話して飲みに誘う。

先に行きつけの居酒屋に行き、ビールを飲み始める。
数分して部下がやってきた。
時間限定で飲み始めたが、その後3人追加で来たので延長気味になってしまったが、まぁリフレッシュするには丁度良かったのかもしれない。

ほどほどに気持ちも良くなった状態で帰宅。
最近は薄めに水割りを作るようにしているので、酷い酔いにはならずに過ごせる。充分だね、これで。
2011年9月22日(木) No.1201

消化
早いものでもう上半期が終わってしまう。
年々どんどん早く過ぎていってしまう気がする。
色々考えて動いているけど、実になる事が少ないよなぁ。
と反省しつつ、今後のための種まきになっていれば、と思って頑張る。

で、今日は通常定例会参加で午後は外出してしまうのだが、業後の事を考えて参加せず。
というか期末処理で行けそうもなかったんだが・・・

午後も結局あれこれ忙しく、やはり行かずで正解だったのだ。
で、お呼ばれしそうだった飲み会は行かずで済んだので、内輪で上期の打ち上げで飲みに行こうという事にした。

ま、予算消化という意味でもあるが・・・。

ただ、今年度は予算がいまいち判りづらくて、ホントに幾ら残ってんのか判らん状態だったので、豪華とは行かずにいつもの行きつけの店に皆で行った。
平日半ばでもあるので、深酒はする気は無いのだけど、まぁそれなりに飲んで食べてボトル入れて・・・みたいな。

これでしばらくつまみだけで通えるな、良かった。
2011年9月28日(水) No.1202

消化2
今日は事務処理締めと他部門のある作業を進めていた。
この作業は全然俺の仕事じゃないんだけどなぁ・・・。
まぁ頼られている点では気持ちがいいので、便利屋になっちゃっているけど仕方が無い。

さて、今日もきょうとて予算消化のラスト日っぽいので、どーすっかなと思っていたんだけど、行こうか!って事になって、ちょっと豪華にってことで寿司屋に転がり込んだ。
人数もそんなに多くは無かったんだけど、思い思いのものを頼んで楽しんだ。

しかし、ここも思ったより高くもなく、拍子抜け。
これなら普通に通えるなという感じ。
とことん贅沢慣れしていないので、結局庶民的なことになちゃうんだろうか・・・
ま、それで充分だけどね。


2011年9月29日(木) No.1203


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50