2012年6月の日記


また飲み
今日はナンだかわからんうちに、ミーティングに参加する羽目に・・・残業じゃん。

で、皆は懇親会に流れ込むようで、そこには呼ばれずホッとしたような、肩透かし食らったような・・・。
ま行きたくは無いので丁度いいか。
事務所に戻ると色々な方がいらしてまだ人が多く、びっくりしたが明日の作業のお手伝いをちょいとしてから帰る支度を。

ちょっと呼ばれて内緒の話。
ふーむ、そうか・・・疲れるな。
こんなんで大丈夫なのかな、と不安になる。
後を継ぐのが心配だわ。

ちょっと寄っていこうという話になり、いつもの店へ・・・
しかし思いもよらず満席。
やむを得ず、先のほうに進んで初めてのお店へ。
何年通ってても行く店は殆ど同じなので、超新鮮。
2人後から来て結局11時過ぎとなったが、このメンツになると本音が隠れるから、集まる前の話が大事だね。

あぁ、ちょっとストレスかも。
2012年6月1日(金) No.1262

タイタニックがブルーレイ化
ようやくっていうか、先般の3D化をうけてようやくリリースの運びとなった様子。
3D環境が無いので2D版だけ買えば良いのだが、いつかは3D化が我が家にも来る可能性はゼロではないので、一応2D・3Dパックを買っておく。
憎いカップリングだねぇ・・・。

デジタルコピー付きだと面白いのかもしれんけど、PCから移せないのも多いようなので、あんまり意味なし。
コレクターズBOXは既に予約終了ばかりで手に入らず。
ちょっと様子を見て3D込みのパックを予約しようかと・・・

まだ予約してないんかい・・・焦らず、焦らず。
2012年6月2日(土) No.1261

不二子フィギュア
先日買った雑誌「Pen」からまたまたルパン関係に目を奪われがちですが、ちょっとほったらかしにしていたRootsのフィギュア応募をそろそろしておかないと忘れてしまいそうなので、はがきを作成。

ま、やっぱりこのバージョンの方を選ぶ、と。
造形はちょっとイマイチかなとか思いつつ。
Roots片手にするデザインならタダでいいんじゃないかって。

明日投函予定。
2012年6月3日(日) No.1260

ぶちキレ
今日は最後の最後にぶちキレしてしまった。
こんなに会社関係で怒ったのは初めてかも。
今まで我慢もしてきたし、協力というか譲歩を重ね仕事をやり易くしているにも関わらず、全く持って非効率な作業しか行わない部下。
正直面倒なのだけど、これ以上ないミニマムなグループ構成で運用しているので、彼なしでは動かないのも事実。

なのに行動が読めない男なので、着地点を定めソコ以外に落ちないようにしてても、余計な作業を挟んで当然出来ていなければいけない時間に終わっていないという事が多すぎ。
代わりに俺が作業をした方が早くなり、その中でどんどん改善や改良をしているのにも関わらず、あっちこっちから駄目な部分が見えてきて、今まで何やっていたんだろう?という感じ。

前任者にも問題が無いとは言えず。
半ば諦めて固定的な作業をさせていたのが、今になって裏目に出ていると思う。
改善も含めより良くしよう、無駄は排除してシンプルにミスなく管理が出来るようにしようと、ここ一年やってきたけれど駄目。
焼き直しの二年目になるのに同じルーチンワークが出来ない。そんなに忙しいとは思えないのに、だ。
結局無駄な作業をして、自分の時間を潰してる。
だから定期的なルーチンワークがこなせない、まさに駄目ダメな負のスパイラル。

参ったなぁ・・・・。
泣きたいのはこっちだよ。
2012年6月5日(火) No.1263

アスパラの肉巻きに挑戦
ちょっと早めに帰ってこれたので、クルマで出かけたのでその足でかみさんを乗せて買い物に行けた。

夕食の準備なんだけど、スーパーに入ってすぐにアスパラがあって、「肉巻きにいかが?」って書いてあったので、やってみるか・・と。
他にもも肉買って帰宅して仕込みを始めた。

アスパラはレンジでチンしてでいいかなと思ったけれど、やっぱり軽く塩茹でしておこうと思い直して、周りの節?みたいなのと皮を軽くピーラーで剥いて、ゆでてみた。時間はレシピに書いてあった時間かな、ナン分だったっけな。

で、まだ熱いうちに肉を巻いていった。
その時軽く小麦粉まぶして巻いていって、アスパラの熱と湯気で上手い具合に解けるようなことが無くなっていたのは良かった。

全部巻ききったらかなりの本数になったが、二回に分けて炒めることにした。
軽く油をひいて巻き終りを下にして固定するつもりが、もうどこが巻き終りかわからなくなっていたので、結構適当。
焦げないように肉に火が通ったところで、皿に移し残りを同じように炒めて火が通った頃にさっきの皿に移したのも一緒にしてちょっと炒めて、焼肉のたれとオイスターソースを絡めておしまい。

結構な量が出来たので食べきれず、残したやつは明日の弁当に入れてもらう事にした。(それでも余るよなぁ・・・)

やったことの無い料理でも、美味しく出来て良かった。
簡単だったし・・・こういう勘どころはいいかもしれんな。
2012年6月6日(水) No.1265

弁当のオカズに
昨晩のアスパラの肉巻きは、お弁当のオカズに。
2012年6月7日(木) No.1266

今日はミニ串カツ
夕方、ホームセンターに先日買い忘れた表札用の英文字「R」とアクリル板を買いに行った。
その帰りに夕食の買出しにいつものスーパーに出向いた。

さて、今日は何にすっかなーと・・・
ちょっと前から串かつを作りたいなと思っていたが、揚げ物は苦手なので自信なし・・・でもやってみたい。
しかもカツはブロック肉じゃなくて、ミルフィーユでやってみたい。
どっちかというと、ミルフィーユがやってみたい。

で、もも肉とバラ肉を500円程度のパックを買って帰る。
確かこの前アスパラの肉巻きを作った時の、もも肉があったように思うのでこれで足りるだろうと・・・。
他にパン粉を買って何とかなるだろうと帰宅。
竹串があったかどうか不安だったが、あったような気がしていたので買わず。

で、帰宅して炊飯器のスイッチは入れて炊いてくれていたので、下ごしらえを始める。
ある意味適当にいつもやるんだけど、一応はレシピを紹介しているサイトには目を通す。
我流でやって失敗するのもナンだし、何か知らないノウハウがあったら、この際覚えておいて損は無いハズ。

で、重ねる方法は、まぁ我流でいいやと。
バラけるのは嫌なので、最初にもも肉を敷いて、その上にバラ肉を重ねて、またもも肉というように、繰り返して重ねた。
幾つか作るつもりだったが、大きめのステーキ肉並みの大きさになったので、このままで行く事にした。
最後にもも肉でサンドイッチして適当な大きさに切っておいた。
玉ねぎはうまく揚がっていないと嫌なんで、皮を剥いてレンジでちょいとチンしておいた。
パン粉をつける前のやつは、ちょっとアイディアを頂いた。
玉子+牛乳+酒+胡椒+塩+小麦粉の順に混ぜるとある。
酒が見当たらなかったのでパスして、量はひたひたになる程度牛乳でのばすことにした。
小麦粉はダマになりそうだったので、茶漉しでこして混ぜた。

結局竹串は無かったので楊枝で我慢。
なもので、肉+玉ねぎ+肉で丁度いい感じ。
抜けそうなので余った玉ねぎで蓋をしたけれど、あんまり意味ないかも・・・

で、油は低めでじっくり揚げた方がいいとあったのも参考にして、煙があがるような馬鹿高温にならないように炎を細めていい感じの所で揚げていった。
火が通っているか若干の不安はあるのだが、キツネ色になっているんでいいだろう。

中濃ソースが足りないので、ケチャップとオイスターソースを混ぜて嵩上げして付けて出来上がり。
皆美味しいと全部食べてくれました。

良かった、よかった。
2012年6月9日(土) No.1264

父の日ということで・・・
今日は夕食は外食です。
特別何が食べたいというのは無かったんですが、以前に行ってみたいと言っていた串揚げの店に行く事にしました。
夕方の混雑にジャストミートしそうなので、ちょっと面倒な気もしていたんですが約1時間待ちだっていうんで大したコトもなく、ちょっと店を散策してたら時間になっちゃいました。

好きな具材を選んでどんどん衣をつけてのホームパーティみたいで楽しかったです。
思い思いの串を揚げてどんどん食べてたら、物凄い腹いっぱいになってしまいました。

皆大満足で帰ろうとしたんですが、駐車場の割引欲しさに買い物を・・・
Kenが時計が欲しいとぼそっと言ってたので、んじゃそれにすっかと。
(そんなに高いのは買えんけど)
気が付けば店内は蛍の光が流れていて、客も居なくなる中ショーケースから出してもらって、ようやく1本を決定。

満腹のうちに帰宅。
あぁ楽しかった。

ちなみに、かみさんからはリラックス的な部屋着とソックス。Kenからはポロシャツっていうんでしょうか・・・ちょっと違うな。
襟元がお洒落なシャツをプレゼントしてくれました。
嬉しい!

とってもハッピーな一日でした。
2012年6月17日(日) No.1267

SKYTREE
今日は東京スカイツリーに行ってきました。
三度目の正直の予約抽選の4番希望でようやくとれました。
休日の夕方狙いなのでハードル高かったんですが、良かった。
台風が来ていたのですが、何も気にしていなかったんです。
でも風が強いと一番上の展望台に登れないんですよね・・・。
幸いにして曇り空ながら雨にも降られず、無事行く事ができました。

浅草寺に行く際に使う駐車場に車を停め、スカイツリーまでは言問橋を渡って行きました。
少しづつ近づく度にその大きさに目を奪われました。
展望デッキには17:00以降なので、それまでソラマチで散策。
ダイバーシティの様な感じでしたが、すげー人でした。
小物や雑貨に目を奪われるも、それ程欲しい!って思うものは少なかったです。

ヤマトのりの小さなヤツとか、ミントを買ったり。
ガチガチャみたいなカプセルに入ったフィギュアを買ったりしましたが、まさかのLoftでporterのショルダーバックを買ってきました。
全く予定していませんでしたが、直接目に触れてしまったので悩んだ末に購入。

腹ごしらえは銀座天龍にてギョーザとあんかけ焼きそば。
いろいろ撮影をしつつ、ようやく17:00を過ぎチケットカウンターへ。
気にしていたメールのチェックもなく、カードの提示だけでチケットを引き換え、どのエレベーターになるか気にしつつ待ちます。
案内された場所は希望通りの「夏」。
中に入ると江戸の花火が煌びやかに光、何度かしているうちに展望デッキに。

あれこれしながら頃合を見て、天空回廊へ。
どうも外が見えるとのコトなので、ドア付近に立ちたいなーと思ったら、しっかり列後ろになりドアにぴったりiPhone付けて録画しちゃいました。
あまりあがった気がしませんでしたが、天空回廊はさらに高く眺めは凄かったです。

ここで陽が落ちるまで我慢して暗闇に夜景が浮かびあがるのを待ち、堪能してようやく再び展望デッキへ降ります。
降りるときは逆にエレベーター奥に入って天井を見上げました。
ガラス張りになっているので遠のく天空回廊が見えます。
これもしっかり録画・・・。

展望デッキでさらっと過ごし、再び地上へ・・・
残念なことに帰りも「夏」でした。

思い切り堪能しましたら、ソラマチはまだまだ見切れていません。
またいつの日か来てみたいです。

ちなみに今日は「粋」のライティングでした。
2012年6月24日(日) No.1269

ナンか電話着た
うーん、またか。
遅くなるのは全然構わないんだけど、突然の連絡。
まだ話していなかったんだけどー。
2012年6月25日(月) No.1268

久しぶりの飲み会
ある意味恒例なんだけれど、来るメンバーが緊張する会。
かつての上司を囲んでの飲み会ですが、発起人がかつての役員だったり、参加メンバーはそうそうたるメンバーばかり。
その中に参加させてもらっているのは、ナンなんですがまぁお付き合いする事が出来て良かったと思うばかりです。

今回は凄い人数だったと思っていたので、予約されていたお店にそこそこの時間で行こうとしたら、なんと一番最初。
もうちょっと時間遅れても良かったかなとおもいつつ、お店の方に予約してくれた方の名を告げて案内された席は6席。
あれ?間違ってしまったか?もしや違うKさんの予約テーブルじゃねーのか?と一気に不安になってしまって、ヤバイので今日の主役のNさんに電話して早く来てくれとコールしてしまいました。

それからこちらに案内される人を見る度に、このテーブルに来て「誰ですか?」って言われたらどうしようと、相変わらずの小心者丸出しでビクビクしていました。
ようやく知っている顔のメンバーを見て安堵しましたが、すっかり疲れてしまいました。

ワンテーブルだったけれど、広いので会話も二分しちゃっていましたが色々な話が出来て良かったです。
結局最初のビールの後、焼酎の水割り、日本酒にしてしまいました。
明日はお義母さんの引越しなんだけど、そんなに飲みすぎていないから大丈夫だろう。

あぁ、楽しかった。
2012年6月29日(金) No.1270

引越し
今日は引越し。
まだ時間ではないけれど、そろそろ準備・・・と思ったら電話。
何やら8時には粗大ゴミの回収が来るとかで、電灯を外さないとゴミに出せないとのコト。
まだ時間があると思っていたけれど、先に行かねばならなくなり、急いで着替えて器具の取り外しだけに向かった。

ひと作業を終え一旦帰宅。
次に声がかかる時は引越し業者が来て荷物が片付いたあたり。
その電話を受け、まずはかみさんを乗せて新居に向かい、部屋を開けて電灯を付けようと思っていたんだけど、脚立を忘れて取り付け出来ず。
諦めて、引越し元に自分だけ向かい引越し後の後始末をしに。

到着するとまだ玄関先にトラックが来ていて、そろそろ最後の後片付けをしている様子。
ただまだクルマを停められないので、コンビニに周ってちょっと水分補給。

程なくしてクルマをトラックの後ろに付けて停車。
部屋に何度も入り器具の取り外しや、加工物の修繕をして10時過ぎには終了。
何度も急な階段の上り下り、脚立の上り下りで、かなりハードなストレッチをしているような感覚。
多少の飲んだ後のけだるさの中、何とか第二ステップの終了。

今度はお義母さんを乗せて新居に。
クルマ酔いし易いので、窓全開にしてゆっくり目に移動。
到着したら丁度運び込みが終わった状態だった。
とりあえず、電灯を付け、荷物をしまう為の場所作りで、押入れに入れるべきものを生活状態でしまう。
その後はダンボールを開梱しながら、タンスなどの収容物を中心に開けてお義母さんに使い易いようにしまってもらう。

あとでゆっくりしまえばよいのは、クローゼットに一旦置いてスペースを確保。
全てのダンボールの口を開けて分別して、カーテンを取り付け、テレビとDVDレコーダのセットを行い、ほぼほぼ終了。
かなりヘタってしまったので、横になったら多少寝てしまったようだ。
途中に食事に出たが食べた後にかなりキツく感じたな。

4時頃には目処が付いたので、一旦帰る事にした。
夕方ガス屋が来るというので、それまで待ってSyunを連れて食事に行こうと提案。

帰宅して着替えてしばしの休息。
結局寝てしまい6時過ぎの電話で起きて、足りないものを買いにホームセンターへ。

食器棚のキャスターが動いてしまうというので、ゴム足を4つ、泥棒を心配していたのでサッシにつける鍵を一つ。すだれを掛けたいと言っていたので、サッシ用のすだれ掛けを一組。そして、大好きなヨン様の写真を飾るようにピンを数種。
もともと写真を掛ける様に家からは、画鋲を持ってきていたのだがほぼそれで間に合ってしまったようだ。
買ってきたものをあれこれ取り付けて、食事へ・・・・
ようやくゆっくり出来て、食事も美味しく頂き、送った後帰宅。
物凄く疲れてしまい、早めに就寝。
2012年6月30日(土) No.1271


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50