2013年1月の日記


年始
元旦は御母さんの所へ年始。
家族4人で向かうが何時にも増して遅い。
近いくせに来るのが遅いという事で、毎年ヤキモキさせているのではないだろうか?

今年はKenが成人という事もあって、お祝いも貰ってしまって恐縮。
無駄遣いしないようにKenには言い聞かせ、半分は預かっておくことにした。
(私設銀行というだけ、利子なし、使いたい時に言ってくるだけ)
Syunは毎度の如く堅実で、色々計算しながら貯金をするようだ。

部屋は快適なのだが、大人が5人になると狭いかな・・・
とりあえず、一年の始まりという事です。
2013年1月1日(火) No.1302

年始2
今日は姉の家に集まっての年始。
甥っ子が勤務先から帰省してこないので、ちょっと寂しい場ではあったが、姪の所の子供がしばらく見ないうちに大きくなっていてびっくり。
上の坊主は今まで寄り付きもしなかったのに、近寄って遊ぶようになった。
小さい頃ってこうだったんだよなぁ、と既に15年前以上の頃を思い出そうとしたがちょっと忘れてしまっているのかも・・・

クルマで行ったので、あまり酒を飲まず、姪のPCの再構成をしていたのですっかり酔いも醒めていた。
すっかり酔いが醒めるのを待って、帰宅。
今日は楽しかった。小さな子がいるとやはり和むね。
2013年1月2日(水) No.1303

浅草寺・初詣
今日も恒例の初詣。
助六さんには年末に伺ったので、寄らず。
さすがに駐車場も近場で停められず、かなり離れたコインPに停めた。
浅草寺に入ると人がすごくて、裏路地からの参拝列への流入が出来なくなっていた。

結局雷門から入って参道をまっすぐ歩き、参拝。
こんなに混んだの久しぶりだなぁ。
6時には出られるかなと思ったけれど、間に合わず。
参拝を終えてお守りを買って、おみくじを引いたら「吉」。
これから運気も上がるかな???(昨年は年男で大吉だったのだが)

その足で近場の大型ショッピングセンターで、Kenの正装に合わせてネクタイ・ワイシャツなどを購入。
ついでに自分のネクタイとコートを新調。

帰宅して蟹を解凍して蟹鍋。
先に足とハサミを堪能して、たっぷり出汁が出ている所に、ご飯を入れて雑炊に。
あらかじめほじくり出した足の付け根のほぐし身を玉子を投入した中に混ぜ入れ、ニラをパラパラと混ぜて完成。
全て平らげて満足。
俺は食べなかったけれど、うどんも食べたいと言っていたので、足の付け根を茹でた小鍋に残った出汁にちょっとだけめんつゆを入れてつくってあげたら、美味しいと全部食べてくれた。

やっぱりいいね、蟹は。
2013年1月3日(木) No.1304

綾小路きみまろ スーパーライブ
実は密かに行って観たいと思っていたライブにようやく行ってきました。
ライブに行くと言えば、KISS?とか甲斐さん?、Superfly?とか言われるのが常ですが、今日は毛色の違うライブ。

綾小路きみまろさんのライブです。

チケットが気が付くと売り切れてしまう程で、かなり争奪戦が繰り広げられるようで、今回時間ピッタシにチェック入れまくってようやく手に入れました。
ライブは1時間ちょっとで\5,000というのはちょっと高い感じがしますが、演芸ライブは初めての経験だったので、良かったです。

内容はしょっぱなから爆笑を誘う内容で、一時間があっという間でした。
TVで聞いたようなネタもあるんですが、合間の絶妙な間と客いじりで新鮮味がありました。

バスツアー客のコースになっているようで、カナリの席がそうしたツアー客に占領されているのでは?という感じでした。
ただ本当に満席状態だったのはびっくりでした。
そしてその客層の年齢の高さも・・・

自分も中高年の中に入るのだなぁとか思いながらも、おばちゃんいじりを楽しんでいました。
席が2階のほぼ中央の通路側だったので、周りに気兼ねすることもなく楽しめたのも良かったです。

たまには音楽ではないライブもいいものですね。
2013年1月17日(木) No.1305

久しぶりの飲み会
いつぶりなんだろう?
記録を見ると2011年末のスタオフ&忘年会が最後で、2012年は実は会っていない事に気付きました。
Facebookやメールなどで接点があるもので、疎遠になっている感覚が無いんですね。

そんなワケでお付き合いさせてもらうようになったのが、1997年頃なのでかれこれ15〜16年になる友人と呑みにいきました。
まぁこれだけ会っていないので、今までのお互いのあれこれや記憶を掘り下げて色々話していました。
KISSの話は勿論、仕事の話や身の周りの話、ギターの話と話題はあちこちにとびながらも途切れる事はありませんでした。

3時過ぎに待ち合わせしてちょっとギターショップに入って、パーツを買ったりしながらサンシャイン通りの方に行き開いていそうな店を探し、早々に入りました。

飲み放題にしてしまうと2時間で放り出されてしまうし、18時頃一番混む時間帯にまた店を探すのが面倒なので、飲み放題なしで割高になってしまう方式を選択。
その代わり、じっくり飲みながら会話が出来たように思います。

今年は皆で集まって楽しみたいものです。
2013年1月19日(土) No.1306

ナンダカツカレテシマッタ
ここ最近色々仕事の事で思うことがあって、疲れてしまった。
不安が大きいのかもしれないが、どうにも寝付きも悪いし・・・
どうなろうと近々には動きがわかってくるハズなので、どこかで腹をくくらねばならないのだろうけれど。
望んでいた転機ではあるけれど、複雑な気持ちだ。
この事は疲れる要因ではなく、単なる決まらないストレスだと思っている。

疲れる要因は現状の仕事場の環境だ。
首を突っ込みたい事は山ほどあるけれど、今の立場でどこまで踏み込むかが微妙で、突っ込み過ぎず・・・あぁ物足りない・・・の思いの繰り返し。
自分のところにもジレンマが無いワケではない。
打っても響かない・・・それがかなりのストレス。
そんなこともあって今日は休んでしまった。
2013年1月21日(月) No.1307

ようやく治療終わり
今日は昼から歯医者。
年末からずっと来ているが、元々抜歯しなくてはならなくなった上の奥歯の治療は、抜歯して歯茎の状態見で放置。
その内、反対側下の奥歯の被せた金属が外れて今の治療になっていた。

この奥歯がハンパなく痛くなってしまって、年末はロキソニンなくては過ごせない状態になっていた。
根の治療に入ったので完了するまで金属は被せてもらえないので、削った歯に舌があたってしゃべるづらいし、傷つけてしまうしで参っていた。
それも遠い昔の話のように思うが、約一ヶ月経ってようやく金属を被せて一件落着となった。

抜歯した方は歯茎の様子を見つつなので、3〜4ヶ月後で良いといわれた。
んーそんなにかかるのか。
歯が無いとほんとしゃべり難いし、異様に口の中が乾く感じがするし、よだれも出てくるんじゃないかっておもったりもした。
もしかして何か頭の病気かなと思ったこともあって、ちょっと内心ビクビクしていた。

ようやく、治療が終わったし給料も入ったしで、カーショップに行ってこの後する作業に必要なパーツを買い込んできた。

・デイライトの配線
・スポーツグリルの完成〜取り付け
・エンブレムイルミの完成〜取り付け
・リアリフレクター部のランプ増〜配線、取り付け
・グリル用メッシュの塗装
・リアウィンカーのステルスランプへの交換

これを並行作業しているので、かなりの量だ。
急がなくてもいいので、ゆっくりやってはいるが、没頭するとかなりの時間を費やしてしまっている。
しかもこの合間にギターの改造もしていたので、さらに時間が足りない。
あーこの後リフレッシュだったら良かったのに・・・・

今日はこの前つけたリフレクターを外しがてら、配線の取り付けとウィンカーのステルス化。
陽が少し出ていたが生憎駐車場に差し込まない時間帯。
風も寒い中、テキパキとやってみるが、電装パーツが足りなくなりリフレクターを外して部屋に戻る。

ランプの増設作業を始め、終わるとエンブレムの作業、メッシュの塗装。
メッシュの塗装は網具合を太くする為に、エナメルのスプレーを角度を考えて吹いて盛っているのだけど、いい感じになった所で艶が気になりだした。
そもそも艶なしでいいんだけど、どうしよう・・・
しょうがないのでタミヤのエナメルカラーのつや消しを注文。
送料タダで明日到着予定。
便利な時代だわ。

明日もそんな作業を続けるのかな〜
ストロベリー・ナイトを観に行きたいんだよなぁ
2013年1月26日(土) No.1308


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50