2013年4月の日記


スタート
さて、新しい年度が始まり、新しい職場でのスタートにもなった。

本社勤務になってバスの時間を早めたことで、出勤時間が30分早くなった。
この時間で来る必要は無いのだけれど、遅れるわけにも行かないのでやむを得ない。

先週引越しを済ませ、既にそのまま作業が出来る状態にあるが、特別新しいポジションで作業をしなくてはならない事はない。
初めての作業といえば月初めの安全祈願。
一同集まって社長にあわせ祈願。

席に戻ってどうしたもんかなと思っていたが、朝礼で軽く挨拶。
まぁこの職場では右も左もわからないので、しょうがない。

暫くして地方から戻ってきた先輩が席に来て挨拶してくれた・・・全然身分が違うのに・・・
あー自分も一緒について挨拶周りしておけば良かった。

そうなると座り心地が悪くなり、とりあえず総務、役員室に向かって挨拶周りを始めた。
入社式もやっていたし、居ない役員も居たのだがやむを得ない。

一通り周り終え、ようやく席に付いてほっとしていた。
一日が長いのである。
2013年4月1日(月) No.1323

疲れた
今日は会議だらけ。
しかも勝手の違うものばかり。

朝一番の会議はまさかの社長まで参加。
こっちはソツない発表で過ごそうとしていたのだが、ちょっと面食らった。
そのまま今年度の事業計画の話に流れたが、まぁ元の計画を組んでいないのでナンとも言えないなぁと。

営業からの依頼内容に面食らって、早くも上司に相談をする羽目になったが、部下の対応がどうもよく見えず、いいのか悪いのかも判らない。
後手に回るのだけは避けたかったので、相談してしまえとメールを放って午後の会議へ。

この会議も何だかよく判らない。
言いたいことと落としどころが見えないので、どう口を挟めばいいのだか判らん。
判る部分だけ口を挟んで消化不良で終了。
でも、後は業後の歓迎会が待っていた。

6時からだったので、急いで戻ったが店の位置がわからず迷い5分遅れで着座。
汗をかきながらの中、タイ料理でまた汗が吹き出た。
メールでの相談の件の非礼だけお詫びし、会をスタート。

ビールにワイン、結構飲んで一旦お開き。
その後二次会へと、小さな居酒屋へ。
既に繋がっている世界の人は話にのめりこみ、取り付く島もない感じだったが、まぁまぁ・・・。
日本酒を飲んでいたが、お開きになったかと思えば二件目へ・・・三次会。

最後は締まらない感じになっていたので、結局勘定は自分が払った。
幾らだったんだろう・・・。

あまり酔いもせず帰宅。
まぁ気負いする程でも無かったんだけど、このバランスの中どう動くかは微妙だなと思った。

とにかく一週間終わった。
2013年4月5日(金) No.1324

壁紙職人
今日は残課題の洗面台のミラーキャビネットの修正工事。

日程表外の工事になってしまって、管理人とひと悶着あって面倒だったが、工事は無事終了。
上の棚板にドン付けでジャストフィット。

工事に入る前に事前に頂いていた壁紙を使って貼り始めていたが、洗面台は動かせないのでちょっと面倒な作業になった。
洗面台をつける前にと急いで背の部分(殆ど隠れてしまう部分)に壁紙を貼ったが、結局壁紙は全てに間に合わずとなってしまった。
同じような柄の壁紙があるか不安だったが、職人さんが帰った後行きつけのホームセンターに行ったら、色合いも模様も遜色ないものが見つかったので良かった。

足りない素材も買って帰宅後に残作業。
残りの2面の壁貼りを行ったが、ヘンな体勢で作業したせいかあちこちが痛くなった。
努力の甲斐あって職人が貼り付けた壁紙と違和感なく貼り付けできた。
初めての作業とは思えない・・・かな。
但し、洗濯機で隠れた部分はちゃんと貼ってない(^-^;;;;

目に見える部分はかなり丁寧にやったお陰で、マジで綺麗な仕上がり。
材料代だけで考えたら何万も工事費浮かせたんじゃないだろうか・・・。

こうして見るとスイッチプレートでさえ、古いものがみすぼらしく見えてくる。
ちょっとづつ直さなくてはだなぁ。

かみさんからはトイレの壁紙&クッションシートとキッチンの壁紙の貼り替え要望があがっているので、ボチボチ作業するか・・・という所。
実のところ要望されての作業は楽しいし、やり甲斐があるので楽しみだ。
キッチンの壁紙貼りの時には、壁に埋め込み出来なかった給湯器のリモコンのコードも埋め込んでしまおうと思っている。

やることだらけだ・・・
暫くはクルマいじりする時間がない。(^-^:;;;
2013年4月13日(土) No.1325

会議そして・・・
今日はちょっと訳わからない会議の参加。
しかも同席する人が行くのかどうか判らない状態。
忙しそうだし、間に合わなさそうなので、先に出かけることにした。
(行く先のビルをよく知らないので、着いてもきっと迷うと思ったので、早く出たかったんだよね)

10分前にはついて警備の人に会議室の場所を聞いたんだけど、どうも言ってる事がよく判らん。
とは言え、1Fらしいので先に進んで探す。

ない!

会議室名の意味がよく理解出来ていないのでどう探していいかもよく判らない。
これは2Fなんじゃねーの?って2Fに上がってみても無い!
もう一度警備員に聞こうかと思ったけど、やめて受付のおねーさんに聞いてみた。

「12Fですねー」

12Fの意味だったかーそうきたかー
ありがとう!

会議室に入ったらぼちぼち集まってきている時間だった。
会議は何言ってんだか判らないんだけど、これうちあんまり関係ないなーって感じ。

予定よりもちょい早く終わって、解散。
誰かよく判らんけど挨拶しに来たんで、名刺渡して挨拶。
誰だ?

そうそう、同席の人は後からちゃんと来てくれたので、二人でビルを出た。
このまま帰れる訳ないので「付き合いますよ」と・・・
何だか知ってる店あるっていうんで、付いていったら結構歩く。
俺だったらそこらで空いてる店に入っちゃうけどなー、煩くなけりゃこだわりないし。

確かに安い・・・
しかし一軒で終わるハズもなく、二件目に・・・・しかも一軒目俺が全部払ってるし・・・こういう人なのかなー。
金そんなに持ってないよ。

二件目はそんなにしないかなーと思いつつも、何だかんだしそう。
しばらくして帰ることになったので、支払いはもうお任せした。(^-^;;;
出してたらキリがない。

で帰れると思ったら、もう一軒行こうって・・・出た!

またあちこち行くの面倒くせぇと思ったら、同じフロアの店の子が声掛けてきたので、そこに入った。
もうビールから日本酒、焼酎の水割りに蕎麦湯割り・・・飲んでるなー。
そこでもあれこれ話してようやくお開き。

飲みすぎだろ。
今週はこれで終わらないのに。
2013年4月23日(火) No.1326

また飲みだね
今日は夕方役員と飲み。
まぁ色々ハナシをする方なので全然問題ない。
雨が降ってるのが余計なくらいか・・・。

明日の連絡会でも一緒に飲むので、飲みすぎだなーというハナシに。
まぁとにかく気兼ねなく話もできたので何より。
2013年4月24日(水) No.1327

3連荘目
さすがに毎日ノドが乾く。
午前中はいつもの会議、午後は連絡会。
何だか早々たるメンバーの会議。

最近マーケティング関連の会議ばかりで、どうもしっくり来なかったんだが、この連絡会は施工・保守・製品のハナシなので馴染み易い。

しかしね、飲み会とかになると自分の悪いクセが出て、あっちこっちに顔出してワイワイ出来ないのよね。
知ってる顔が多いハズなんだけど、ちょっと気後れしちゃって。
ちょっと自己嫌悪です。
2013年4月25日(木) No.1328

そして4連荘に
今日は早く帰ろうと思ったんだけど、GW前ってこともあって部下に誘われるままに飲みへ・・・あぁ。orz

まぁ自分のグループメインでもあるしね、意思疎通しとかないとね。
しかし飲めない者も多くて飲み会も誘うのがカンタンじゃないなぁという。
人も変われば文化も変わるし、飲むペースやハナシも変わってまだこれからだなと。

なんだかんだ飲んでようやく開放。
GWに突入させていただきまする。
2013年4月26日(金) No.1329

病院へ
GW初日なんだけど、どうもかみさんの膝の具合が悪いんで、市内の整形外科の良い病院に連れていった。
予約なしなので酷い混雑の中、待ってようやく診察。
水が溜まってしまっているようで、膝関節症で炎症を起こしているようで、炎症を抑えて筋力つけてって・・・。

専業主婦になって以前ほど体を動かさないのもあるんだろうな。
まぁムリせず日ごろの生活の中で、悪化させないようにして欲しい。

帰宅してキッチンの壁紙貼りを始めた。
残り2面。
給湯器のリモコンのコードを壁に溝を掘って埋め込み、パテで盛って平面を出して壁紙を貼ってスッキリ。
良い仕上がりになった。

コンクリ壁の処理が不安だったけれど、まぁ問題なく出来たっぽい。
これ業者に頼んだら何十万になっちゃうよな。

洗面所とキッチンの壁紙張替えでかなり疲れた。
スイッチ周りとか気になるので、ちょっと新しい器具に買い換えて付け替えたら、見違えるように綺麗になった。
キッチンは天井綺麗にしたいのと、照明も付け替えたいところだ。

あれこれ弄る場所があって、まったくクルマ触っていられない。(^-^;;;
2013年4月27日(土) No.1330

久しぶりのオフ会
今日は久しぶりのオフ会。

当然、スタジオ&飲み。
2011年の忘年会以来?

今回はGibsonを持って参加。
何だかチューニングが安定しないわ、ケトナーがやっぱり最初音出ないわでちょっとパニック。
自分の立ち位置でモニターがうまく出来ず、何だか弾いててしっくりこなかった。
それでも皆が合わせてくれて何とか形に出来たけれど、どうもイマイチな演奏になってしまった。勿体無い。

スタジオを終わってみると、飲み会からの参加の方がスタジオまで足を運んでくれていて、上手く流れて行けそう。
店を探しまわるのもナンなので、同じビルの中の飲み屋に再び吸いこまれ席を確保。
栃木からの賑やかしも無事合流し、飲み会が楽しくスタート。
あれこれ話しをしながら冷酒を飲んで気分良かった。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きに。
間にfacebookで動画や写真をアップしながらだったので、参加出来なかったメンバーにも雰囲気を伝えることが出来たと思った。
新しいオフのあり方かもしれん。

またタイミング見つけて開催したいね。
2013年4月28日(日) No.1336

吊り棚の加工
もうこんなのGWじゃなけりゃ出来ない作業。
本来は食器棚の上置きようの棚で、天井との突っ張りボルトの部分を利用して、洗面所にある棚にボルトで吊ってします。
天板は側板から留めているので抜け落ちることは無いだろうけど、棚が心配なので、裏板貼って壁にビス留めする。

裏がベニヤ板なので、面出しする為に8mmの所に9mmのMDF板を買ってきてスタッカーで仮止めして、壁に共締め。
下への重力と壁の引っ掛かりでそうそう落ちるもんじゃないだろう。
ボルトも太いし、棚板が抜けなければOKなハズ。

2013年4月29日(月) No.1331


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50