2013年5月の日記


海ほたる
ずっと前から一度行ってみたかった。
GWも訳あってあれこれ出掛ける事が出来ず、今日になってしまった。
とは言え、GWの混雑する中に行くのはちょっとと思ったのだけれど、サイトを見るとそう混んでなさそう。
では、行ってみるかと。

どうやら木更津の方から川崎に抜ける方が空いていそう・・・そんな感じだったので、わざわざ木更津方面にクルマを走らせた。
確かに混雑していない、逆に上り方面が混み始めているようだ。
で、問題はここから・・・

木更津JCTを抜けて、いよいよアクアラインに抜けるって所からまさかの渋滞。
まだ湾に入っていない・・・。
遠くで夕暮れが始まって、曇り空がどんどん暗くなっていく。
ようやく料金所を抜け湾に差し掛かったところ、左手前方に停まる列が・・・きっとSAに入る列に違いないと、その後に並んだ。

ビンゴ!

だったけれど、そこから牛歩。
ようやくSAに入れた時は真っ暗だった。
それでも19時位。しかしそこは海の真っ只中、周りは真っ暗だ。
風も強く肌寒い。

食事を取るのに店を幾つかみたけれど、直前にクルマで見ていたTVでやっていた天丼が脳裏に残り、和食系の店に・・・
少々値の張る定食を食べ、海ほたるの突堤へ。
川崎側は何やら青く光っている。
綺麗なのか・・・微妙なんだが、近くに行くとテトラポットがあって底無し沼のような感じなところに光っている。

ちょっと恐いので戻って土産物を探しに。
幾つかチョイスして帰路に・・・。
結構海ほたるに滞在していたが、そこまで広くは無いので長居するほどでもない。
昼間で天気の良い日ならねぇ。

川崎方面にクルマを走らせると、トンネル内でクルマのスピードに合わせるかのように左右にブルーのイルミネーションが前方に向かって光走っていく。
後でTVで見て知ったが、渋滞緩和の為の先導役のマーカーなのだそう。
なる程、引っ張られるようにクルマを走らせていたから、確かに効果があるのだと思った。

羽田を抜け湾岸を抜け、いつものルートで帰宅。
結局高速から降りずにドライブとなった、面白い一日だった。
2013年5月4日(土) No.1335

4番 サード 長嶋
場内アナウンスがこう流れた時は、ゾクっときたね。
実際は「長嶋茂雄」ってアナウンスされたんだけど、現役だった頃の事を思い出し震えたよ。

あと、松井の紳士的な謙虚さが師弟の間をいい具合に映し出してた。
松井は遠慮せず受賞して良いのだと思う。
まぁ長嶋が受賞するのが遅すぎたってだけのハナシ。
ダブル受賞は良かったのだと解釈したい。

残念なのは長嶋さんが病に倒れたことかな。
あのひょうひょうとしている長嶋さんをちゃんと見たかったというのもあったし、もしお元気だったならば、あの始球式の打席で確実に狙って打ちにいっただろうしな。

でも、今の懸命なリハビリを続ける中、長嶋さんらしさは失われていないところ、立ち振る舞い全てが長嶋さんだってことに感銘を受けた。
右手が自由にならず、ポケットに入れっぱなしだけれど、松井と揃いのスーツ姿は歳を考えればまったく衰えておらず、凛としてしてカッコ良かった。

何時までも愛されるスーパースターだよな。
本当に今日は嬉しくて、涙が出た。
2013年5月5日(日) No.1334

終わってみれば・・・
あっという間のGW10連休。
10連休って考えると凄いよな。でも過ぎてしまえばあっという間なんだ。
4月で流され慣れた日々が、このブレイクの後再開するのか・・・。
ちょいと気が重いが、まぁ慣れてきたし・・・馴染まないとなぁ。
しかし、ちょっと毛色の違う部署に入ると、色々大変だね。
恥ずかしながら、この歳で初めて知りました・・・。(^-^;;;
2013年5月6日(月) No.1333

WINGS OVER AMERICA
今度3CD+DVDのデラックス盤が出るんだけど、これだってアナログと同じ3枚構成の紙ジャケ仕様で、ディスク中袋やポスターまで再現。
でもリマスター盤じゃないのね・・・。

新しい盤は気になるんだけど、どうしたものだか。
ブルーレイで「ロックショウ」は予約したんだけど。
2013年5月8日(水) No.1332

マイケル・ジャクソン イモータル
シルク・ド・ソレイユってサーカスだっけ?

というような失礼な知識しか持ち合わせていないので、この公演は「マイケル出るわけじゃないしなー」と乗り気ではなかったのだが、かみさんが行きたいというので、じゃぁ・・・とチケットを取ってみた。
幸いにもさいたまスーパーアリーナの席が取れたので、今日は行ってきた。

しかし、雨。

ちょっと早めに行ってグッズを買いたいのだが・・・行ってみると目当てのキーホルダーは早々に売り切れ。
マジで?!

パンフレットだけ買って一度クルマに戻って荷物を置いて、食事をしていざ会場入り。
席は期待していなかったが、Nゲートから入る400レベル。
これまでSuperflyで何度か来ているのと、レデイ・ガガで500レベルまで体験しているので、大体の見え方は判っていたが、右サイドの400レベルはちょっと高すぎた。

そもそもオープニングのスクリーンを使ったショーがさっぱり凄さがわからない。
幾つかのロープ?で上に上がったりするようなアクションが高さ感が判らないので、どうにも感動が薄い感じ。
それでも「ヒューマン・ネイチャー」とか、後半の怒涛のメドレーは圧巻だった。

最後の方はウルウルしてきたよ。
良かった、ホントにマイケルが居てくれたらと思った。

感動して見終わると、グッズが買えなかったのが酷く残念に思えた。
なもので、明日は早く来て買いにこなきゃだ・・・。
2013年5月11日(土) No.1339

グッズを買いに奔る
早朝よりクルマを走らせ、再度さいたまスーパーアリーナへ。
8時半前には到着。グッズ販売は9時から・・・
高速で来るとマジであっという間。

まだいいやと思ってたら、さっき通り過ぎた人が並んでいた・・おいおい。
並んでみると4人目。一番最初に来ていたのに・・・
まぁ4人目なんですぐに買えるんで大丈夫。
今日朝からキーホルダーが売りに出てればのハナシだけど。

流石にこれからまだまだ公演あるんだし、一日の販売予定数が売り切れただけだと思うので、問題なし・・・と思いたい。
昨日の雨が嘘のように晴天。
5分前に列が動き、最初に呼ばれテント前まで・・。
キーホルダーも無事にあったので、キーホルダー3個、マグネット1個、バッグを1つ買って早々に帰る。
これまたあっという間に家につき、無事購入の報告。

部屋の片付けを始めたが、疲れてリビングに行くと「天気がいいのに勿体無い」といわれ、「どこかに行くか?」と聞いたら「今日は海ほたる綺麗に見えるんじゃない?」といわれ、道路状況を見たらさすがにGWのような混雑はしていないので、んじゃすぐ行こうという事になった。

今回は川崎の方から回ることにする。
あっという間に大井を過ぎ、羽田のあとアクアラインへ・・・。
トンネルの中もスムーズにあっという間に海ほたるに。。
風は強かったが良い天気で四方を見渡せた。
ちょっとガスっぽかったんだけど、この前の真っ暗な世界に比べれば雲泥の差だ。

この前はあまり見れなかったトンネルを掘ったカッター?の前で何度も写真を取り、突堤?の先まで行くとテトラポットで埋まった不自然な乾いた場所があって、何だか気味悪かった。

食事をしてまた川崎方面に戻ったが、トンネル内は混雑。
川崎から先は空いていたが、芝あたりでまた混雑。
銀座から池袋線に抜けるつもりが、間違えて混雑している箱崎方面に入ってしまった。
渋滞に捕まって京葉と分かれるところで動きだし、スムーズに帰宅。
しかし、朝から疲れたな。

2013年5月12日(日) No.1340

意外
今日は健康診断だった。
体重がヤバイことになっているんだろうなーと乗り気がしなかったんだけど、人間ドックも申し込みしていないし、前回比較がし難いので受けておいた方が無難は無難なので受ける事にした。

考えてみたら血圧の薬はさぼっているんだなぁと失敗したなーと。
GWがあって習慣がリセットされてしまった。

さて、診察結果。
数値は書けないけれど、体重は想像していたより意外に低かった。
2008年にダイエットをやって落としていた頃のミラクルな数値よりはだいぶ増えてしまったけれど、想像していた値より5kgは少ない数値だった。

血圧は社内検診にも関わらず、大した数値にはならず、要観察レベルだろうなぁ。
あと視力。
意外にも見えてしまって両眼共1.0という奇跡の数値。
まぁミラクルです。
んなことはありませんから。

またダイエットしないとなーと。
しかし、もうレコーディングダイエットは面倒かなぁ。
日の活動量も見えているし、そうすると週末の運動量に掛かっていると思う。
サボっていたウォーキングを始めないといかんな。
多分、普段日は通勤レベルしか歩かないので、6,000歩/日位じゃないかな。
週末にいつものコースを歩いて13,000歩/回位なので、これを週2回として56,000歩/週。平均して8,000歩。
日に10,000歩行かないのは仕方がないにしても、今までの活動量からして増えることと節制していけば何とかなるかなぁ。

頑張ってみよう。

2013年5月15日(水) No.1341

用事を済ませる
来週は週末やることがあるので、今日は午前中に病院のハシゴ。
かなりスパンが長めになっているが、掛かりつけの病院に行って診察。
その後、歯医者だったんだけど、ちょっと時間があったんで、Y電機に行って今月までしか使えない割引券を使って、LED電球を買おうと思ったんだけど、ワット数換算に自信が無く、無難に蛍光灯タイプにしてしまった。

管自体が安いし、今の白熱灯より全然消費電力は抑えられるハズ。
廊下だし、いいか・・・。見た目はちょっとイマイチかもしれんが。
あと、100均に寄ってキッチン周りのグッズで吸盤が二つ付いているものを購入。
何にするかっていうと、マックのポテトを立てるホルダーか改造して、キッチンの小物を入れられるようにしたので、それに吸盤を付けて冷蔵庫に下げる。
いい具合のグッズがあったので、購入。
帰って作ったら一個でいいというので、一つは普通にクルマでモノ入れに使うかな・・・。

歯医者はこの間スタジオに遊びに行った時に、ヤケに口が渇くのでガムを買って噛んでいたら、ものの見事に二次会の始まりの時に金属が取れてしまったので、また付けてもらいに・・・。
しかもGW中に外れた金属を持っていって付けてもらえれば良かっただけなのに、チャンスがあったらと持ち出して予約が一杯で診てもらえず、どこかになくしてしまった。
また型取って作り直しの巻。

こうして一日が終わってしまったのであった。
2013年5月18日(土) No.1338

ウォーキング開始
昨日から始めようと思ったんだけど、体が空いた時間で眠気に勝てず。寝てしまったら起きたの8時過ぎてた。
なもので、今日は起きて午前中からウォーキングに出掛けた。

慣れた川沿いのサイクリングコースを往復1時間40分程の行程。
陽射しもあるが風が心地良い、いい天気だった。
行きの側は草ボーボーで歩き難いのだが、早く刈ってくれんかなー。
ちょっとした負担もいいかなと思って歩いてはいるものの、虫が嫌なんだよな。

歩数計はもう全然使っていないので、目安としてiPhoneのアプリを起動して様子を計った。

時間:1:39:48
距離:9.54km
歩数:15,898
消費カロリー:478kcal

余り根を詰めると続かないから、今まで通りでいいや。
距離は歩数計の時と合わない感じもするが、GPSなのでそうなるのかなぁ。
まぁ、一つの基準で続けて比較すれば間違いじゃないしね。
わざわざあれこれ揃えるのヤメよう。

基準体重もこの前の健康診断を基にする。
今の通勤距離は以前の事務所の時の道のりに比べ、平坦でイマイチなんだよなぁ。
とは言え、迂回してまで歩かないんだけど・・・。
定期ルートも換えてしまったので、向かいやすい駅はルート外になっちゃうんで行きたくないしな。

週にもうちょっと歩くようにしないとダメだよなぁ。
以前に比べ社内での移動範囲が極端に減ったものなぁ。
まぁ頑張ろう。
2013年5月19日(日) No.1337

おぉ
今日は午前中、かみさんの病院のつきそいでT大学病院へ。
思いの他早く終わって、買い物をして帰宅。
食事をしてウォーキングに出かける。

あれ?食事をしてからウォーキングでよかったのだろうか・・・腹が重い。
食いすぎじゃね?

草むらを避けていつものコースを歩く。
歩数計をセットしたんだけど、GPSをオンにしていなかったら測定出来ないらしく、結局折り返しして残り3分の1しか測定出来ず。
まぁ大して差異が無いので、対体重に対する消費量が変わるだけかなぁ。

結構な汗をかいて帰宅後、隠れていた体重計を引っ張り出して測定したらナンと、健康診断時より-2kg。
これは今日のウォーキングの直後だからの数値じゃないハズ。
凄いね。

俄然やる気が出てきた。
2008年一杯頑張って落とした数値まで5kgじゃないか?
あの数値はちょっと怪しい感じしたから現実的には2kg位多いんじゃないかなとも思っているので、その頃まであと3kg。
戻すの大変かなと思ったが、まず当時の数値まで戻して再スタート切れるようにしよう。
目標はそこからまだ先は長いからなぁ・・・・(^-^;;;;
2013年5月25日(土) No.1342

歩いた
今日も歩いた。

ちょっと以前の記録を見直してみた。
始めたのが2008年の5/26。
つまり、今日だよ・・・

まだ基礎代謝云々まで測定していないんだけど、体重は目もあてられない数値を示している。
この月の頭GWに大阪に行った時の写真なんて、妊婦みたいだものなぁ。
そー言えばユニバの駅のホームでジーパンが股ズレして破れちゃったんだよな・・・酷い話だ。
当然、歩く習慣が無かったからユニバーサルスタジオで一日中歩いた翌日は大きな荷物を担いだまま、通天閣やアメリカ村、あれこれ難波を歩いて足が痛くなって動くの嫌になったものなぁ。
この重さじゃムリもないよ。

で、この後の努力とその変化だけど、カロリーコントロール始めて、一ヶ月経っても2kg切った程度。
ムラがあるので1週間で基礎代謝内に収まっているかしないかギリギリなので、体重変化もするワケないなと。

7/26には-5kgになっているから、お弁当効果が出てきた様子。
2009年の2月になって-11kg位まで落とせているのが凄いな。
8月になってからはオフクロの事もあって、流石にバタバタしてしまって、ウォーキングもままならぬようになってしまい、頓挫してしまうんだよね。

実際問題1年後に-11kgを達成してしまって気が緩んでしまったのが大きいのだが。

そうして、早4年かよー、
あっという間だな。
ここはちょっと踏ん張ってまた頑張ろうと思うが、なかなか自由も利かないので気張らないで食生活をちょっと見直し、腹いっぱいに食うようになってしまったのを、ちょっと押さえてだな・・・週末にウォーキングを頑張って基礎代謝を上げて消費していこうかな。

頑張ろう。
2013年5月26日(日) No.1343

いざ出発
久しぶりの研修。しかも宿泊。
明日の移動は自宅から駅までの移動が難しいので、それだけの為に前乗りで宿泊。
なもので品川から移動。
何だか久しぶりなもので、チケットを買うのもちょっと緊張。
自由席でいいよな・・・と思ったものの、考えてみればここは品川。
始発じゃなかったわ・・・と停まる車両に座る客を見て、自分の乗る目的の便が空いていることを祈った。

いざ着てきたら結構な乗車率。
3人席の真ん中が開いていた所に座らせてもらい、いざ出発。
あまり乗る時間は長くないので、乗り過ごさないように注意。
あと30分かなという頃に通路側の客がビールをワゴンから購入し、テーブルにつまみを広げ飲み始めた。
出難いなぁ・・・と思いつつ飲み終わったので安心。

窓際のおばさんが降りたので、窓際に移動・・・でも次が下りる駅なんだけど・・・。
空模様は曇りから雨へ。
参るなーと思ってたら、ワゴンを止めてウイスキーを買っているのを目撃!
水割りを作ってまた飲んでるしー、あー面倒。
席を入れ替われば良かったなーと後悔。

何故かのどがカラカラになってしまい、咳払いをしてたら降りるよアピールに聞こえてしまったらしく、「次ですか?」と聞かれたので、これ幸と「そうなんです、申し訳ない」と言えた。
アナウンスがあったので、席を無事立ち降りた。

降りても乗換えで移動なのだが、上り下りの新幹線と在来線の4ホームしかないので間違いようがない。
無事調べておいた通り、4分の乗換え時間の中で乗り込め、目的の駅で無事下車。

改札を出て目的のバスに乗ろうとしたが、肝心のキップが見つからず、あれー?あれー?と思ったらワイシャツの胸ポケットに入っていた。
スタンプのインクが滲んで写らないように、胸ポケットには入れないんだけど、下車をスムーズにしようと入れ替えたのを忘れていた。

バスが走っていくのを見て、コンビニか何か店を探して食べ物と飲み物買っていこうと探したら、すぐにドラックストアがあったので、入って物色。
お菓子と酒は何とかなりそうだが、食事するものが無い。
店に荷物を抱えて入るのも考えたが、まだ夕食を食べるのは早いんだよなぁ。

困っていたらワゴンに40%オフになっている赤飯やおにぎりがあった。
これはいいね!と慌てて籠を持ってきて、ゲット。
チュウハイとつまみも買って、そのままタクシーに乗り込んで研修所へ。

知らない土地で行き先がわからないまま、運転手さん任せで結構すぐに到着。
部屋の鍵を貰って部屋に入りようやく落ち着く。

ここでシェーバー代わりのカミソリを買うのを忘れた事が判明。
乗換え前に確認していたのに・・・
あぁ・・・
明日来る人で信頼出来る後輩にメールを入れてお願いしてみた。
返事が無いのでダメかなーと諦めかけていたら、返事があって無事依頼完了。

いよいよ研修の始まりだな・・。
2013年5月30日(木) No.1344

初日
普通起きる時間に起きてしまって、何だか開始時間まで時間を余らせる。
昨日残した寿司を食べて過ごしてしまおうかと思ったが、しっかり食べて臨んだほうがしっかり出来るなと食堂に下りていき食べることにした。

軽い食事にして食べ終わり部屋に戻ろうとしたら、後に同じ研修を受けるヤツが丁度来たので、座りなおし話しながら息抜きをした。
孤独だったので少し気が楽になった。

時間までまだあったので、部屋に戻りちょっとリラックスして研修が行われる部屋に10分前に行ったら、結構皆座っていた。
よく考えると当日来た人は荷物もそのまま研修室に入っているのだ。

時間通りに研修が考える時間があまり与えられない中で戸惑いながら始まった。
こういうクラスなんだから、こういうもんなんだろうなぁ。
色々なキーワードは実は知らないねぇ・・・と思いながら時間を気にする暇もなく時間は過ぎていった。

一日の研修が終わったが宿題が出された。
おいおい・・・

その後は社長を囲んでの懇親会。
飲んでいられるかーと思いつつ、結局普通に飲んでしまった。

中締めも過ぎ閉会になって部屋に戻って・・・ではなく、同じ会社のヤツの部屋に集まり、わいわい結局飲んでいた。
そろそろ風呂に・・・という時間まで飲んでいたので一旦解散。
もう風呂入ってって面倒になったので、そのまま一気に宿題を片付けてさっき集まった部屋に行ってみると、各自宿題に取り組んでいるらしく、1人しか居ない。もっとも部屋の主は明日の朝やることに腹をくくったようだったが・・・。
もう一人来て4人であれこれ何でもない会話をして、消灯時間になり部屋に戻っていった。

明日は全員の合同研修でグループもバラバラになる様子。どうなるのかねぇ。
2013年5月31日(金) No.1345


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50