2014年2月の日記


50th Birthday
今日はついに迎えた50歳の誕生日です。
まさか自分が50にねぇ・・・・うーん。

Facebookを使っているおかげで、色々な方からお祝いのメッセージを受け取ってありがたいばかりです。

会社も休みの谷間だけあって、ナンだか閑散としている雰囲気。
終業のチャイムが鳴ったらあっという間にフロアに人がいなくなりました。
そんな中訃報を受け取ったんですが、これがショッキングで・・・。
ナンとも言えない。

意気消沈しながら帰宅。
気を取り直して自宅で美味しい夕食とケーキを頂きました。

うちは今でもそれぞれの誕生日にケーキを囲んで「Happy Birthday To you!」を家族で歌っています。
恥ずかしい感じも無いわけじゃなく、まぁ照れ程度ですがいい歳になった坊主たちも歌ってくれます。

今回は50歳という節目であったので、どうやらロウソクまで立ててくれました。
1本10歳の5本のロウソク・・・ナンだかちょっと太い感じ。
電気を消して最後に吹き消して、食べました。
なかなか家族全員が揃う時間が年々減っていますが、まぁ仕方がないですよね。

良い誕生日でしたが・・・会社のアレはちょっと余計でした。
ご冥福をお祈りします。
2014年2月10日(月) No.1389

大雪なのに
大雪です。
先週に続いてまたです。
総務も気が利かないというか、「電車が止まって帰れなくならないように、早めにお帰り下さい」フロアに来たのは終業まであと15分というタイミングでした。
もうチャイム聴いて帰るよとしばし帰る者を眺めながら居ました。

隣の部長が目を輝かせて近づいてきて「帰るの?」と・・・
こうなったら飲みになっちゃいます。
あぁ、外を見ても道路が真っ白で今日帰れるのか不安になりましたが、まだ用があったので先に行ってもらいました。

用が済んで俺と一緒に道連れにされたヤツと指定された店に向かいますが、店にいません。
しかし、何で帰る駅方向じゃないんだ?

どうやら同じように飲んでる輩がいるようで、店が一杯だそうで。
部長自ら空いてる店を更に遠い場所に探しに行ったそうな。
うーん、帰りたくなってきた。

しばらくしたら抑えたと連絡が入って皆で雪中行軍のように歩いていきます。
店に入りこの雪だってのに生中。
その後焼酎に切替え結局1本開けてしまいました。
これで帰れるハズないなーと思いながら店を出ましたが、案の定クルマで・・・と。

その前に先日亡くなった先輩の話が出ていたので、サシで飲んで聞き出そうと思って待っていたのもあったんですが。
結局もう一人との三人で大井町までタクシーで移動。

行きつけの店のようですが、9時で店を閉めるとのこと。願ってもないシチュエーション。
さて、肝心の話がなかなか出来ません。
ちょっと出たんですが、この場ではあまり語りたがっていないので、ちょいと聞けた話である程度を察しました。

後は他愛もない今後の組織の話やら・・・
そしてタイムリミットになってようやく開放かと思いきや、結局その次に路地裏の寿司屋に入り、もうここまできたらオミヤを持って買えることにして付き合うことにしました。

結局バスがある時間には帰れず、後輩と京浜東北に乗って帰ってきました。
案の定タクシーが行列でしたが、回転が良くあまり待たずに乗れました。

家に着くとかみさんからバレンタインデーのチョコとマフラーのプレゼント。
本当にありがたかったし、嬉しかった。涙出た。

その後仕事の話とか自分の思いとかいろいろ話してたら泣けてきた。
一通り話してうとうとし始めたので、寝ることにしました。
良い一日でした。
2014年2月14日(金) No.1390


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50