2014年5月の日記


アナ3D
起きてトイレのテーブルを設置。
パイン材の板だったがだいぶくすんでしまっているので、アサヒペンのシートを使って真っ白いテーブルに変えた。
アクセントになって良い感じに仕上がった。
上の棚はどうやって留めるか考えていないので後回しにする。

午後はアナ雪の3Dを観にさいたまMOVIXヘ。
16:20の回なのに15:00過ぎに家を出てしかも、KENを駅まで送ったので、回り道しながら新都心まで・・・
後に戻るのが嫌な性格が災いして、どんどん違う道に・・・
何とか新大宮バイパスに出て高速に乗ったのは14:05。
間に合うのか不安だったが、すっ飛ばせば駐車場まで結構いい感じに行けるハズ。

駐車場前に着いたのが14:15。
急いで車を滑りこませ、走ってチケット交換へ。
後からかみさんも追いついてシアターへ。
3Dグラスを受け取り、既に中は暗くなっていたシアターに入る。
ほぼ満席の中、シートに着くとまだ予告編が終わりそろそろ本編が始まるところ。

無事最初から観るコトが出来た。
ストーリーは知っているハズなんだが、細かなところで判ったことがあったが、ここでは語らないでおこう・・・
今日も充実した一日でした。
2014年5月1日(木) No.1407

リフォーム続き
今日はトイレの棚付け。
梁との幅に元の板をカットして、壁紙を貼って一体化させるべく金具も隠すように加工しました。

梁にはドリルで穴を開けアンカーを打ち、ボード側は下地の板枠があったのでビス留めが出来て無事完了。
隙間は外せるように未処理にしようと思ったが、やっぱり一体感が欲しかったのでコーキング処理した。凄い綺麗。

時計もかみさんが欲しがっていたものをニトリで確認し、取りおきしてもらって買いに行った。
よく見たらいっぱい売り場においてあった・・・ちょっと恥ずかしい。
見るとまた余計なものを買ってしまいそうなので、テーブルに置くグリーンだけ買って小物揃えに100均に・・・・

ここであれこれ買い込んでようやく帰宅・・・駐車場に行く前にかみさんがトイレに寄った間にアミューズメントコーナーでTedの良い感じのぬいぐるみを見てしまったので、ちょいとチャレンジ。
全然ダメ・・・でも諦めきれず何度か両替をしながらゲット。
目とか顔つき、体つきどれもいい感じ。
かわいい。
かみさんが喜んでくれて何よりだった。


2014年5月2日(金) No.1408

うわっ、やべぇ
今日は六本木ブルーシアターに家族でMJスリラーライヴに行ってきました。
まぁ、マイケルが出るわけではないし(当たり前だが)、有名?なパフォーマーが出るとかでは無いので、期待していませんでしたが、まぁ面白かったです。

出来はというと「まぁこんなモンかな」という所で、オススメはしません。
コピーモノに大きな感動は無いっていうのは、以前Pink Floydの再現バンドを見た時と似たような感覚というか、KISSのコピバン見た時以上の感動はありません。
最も、KISSのコピバンに大きな感動をしたわけでもありませんが・・・
オリジナルを見るコトが出来る場合は、そうそう感動はしないもんです。
Pink Floydはもう見るコトが出来ないと思いますので、ミニフロイドっぽいライヴは面白かったですけどね・・・
今回のマイケルは麻薬の売人みたいな人(酷い!表現)が司会かと思ったら歌ってるし、一杯マイケル役の人が出てきたり、まぁ歌も上手いかなって程度でダンスも際立って凄いわけでもないし・・・
そんなこんなで家族で楽しめたという意味で貴重な時間を過ごせました。

問題はその後。
麻布の地下駐車場に停めたクルマを出そうと清算をし、いよいよ自分のクルマに乗り込もうとしたらドアが開きません。
なんとキーを落としていました。

うわーどこで落としたんだよー。
ライヴの前に行ったタリーズではあったし、会場かその道すがらしかない。
とりあえず駐車場に入ってきたルートを戻って探してみたが、道には落ちていない。
会場か?!と坂を走って戻り入口で係員に事情を説明したら、トランシーバーで中のスタッフに連絡を取ってくれた。
どうやらクルマのキーが一つ落ちていたそう。この場で待ってと言われたが、でも、それ俺のじゃないかもしれないし・・・祈るような気持ちで待っていたら女性スタッフが駆けてきてくれました。
その手にあったのは紛れもないうちのキーでした。
お礼を言って駐車場に戻ろうとしたらKenから電話。心配してきてくれたようだ。

あったことを知らせ、駐車場に戻ったらかみさんとSyunがいない?
探しに出てしまったようだが、地下で携帯が繋がらない。
さっき電話しておけばよかったな・・・。
先にクルマを出してようやく地上に出て連絡が付いて無事合流。

キーの予備を作らねばならんなー。
スマートキーってこういう時凄い不便。
壊れたらどうすんだろ、旅先とか・・・恐い。

明日ディーラーに行ってみようっと。
2014年5月3日(土) No.1410

レイクタウン
久しぶりにレイクタウンに。
何しに行くかまったく知らず・・・(^-^;;;
先に借りてたDVDを返しに行くも、一日延滞していた。
せっかく割引で2枚\50で借りてるのに、延滞金で\500取られた。
失敗した・・・今までずっとレンタル利用していなかったから、期限に無頓着になってた。
ただ、「インファナル・アフェアII」と「III」を借りたんだが、「ダブルフェイス」には描かれなかったエピソードが一杯で楽しめた。

「ダブルフェイス」の緊迫した画力に比べ、軽い感じが全体を覆っているが、要所要所は重厚感もあり見所満載ではあった。

さて、レイクタウン。
何やら15時にイベントがあるようなので、それに間に合うようにクルマを走らせる。
イマイチ場所がよく判らないので、高速でするりと草加まで。ちょっと勿体無いが、クルマもある程度エンジンを回す必要はあるので、まぁいいかと。

ICを降りてもまだ先が見えず。
ちょっと渋滞を避けてレイクタウンまでの道に出る。
そこは渋滞の最後尾。
あれー間に合うのか?

まぁ焦らずじわりじわり進み、無事駐車場へ。
会場?に向かうとイベントスペースでの「トーク&ファッションショー」だった。
テラスハウスに出ていた彼とお姉さんのモデルがトーク?混じりにファッションショーを語るというもの。
テラスハウスはちゃんと見ていないので、感情移入も出来ず、途中は眠たくなってしまった。

正味40分余りのイベントも無事良い位置で観覧できて、フードコートへ行って腹ごしらえ。
サッパリ目の冷麺をチョイス。
クリスピードーナツを買って帰りたいというので、向かって店頭で売ってたセットパッケージを買って、ぶらりと色々ショップを見て周る。
とはいえあれこれ見ると余計なモノを買うので、軽く。

とあるショップでネクタイが格安で出ていたので、3本ほどチョイス。
自分が選ぶと紺か黒の似たようなデザインになるので、かみさんの意見を聞くのが一番なので、自分の許容範囲内でセレクト。
まぁいい感じ。
レジで会員になったら更に値引きがあって、とてもお買い得なお買い物になりました。

かみさんはバックなどを見ていたが、それ程までは・・という感じなので帰ることに。
100均で買い足したいものがあったので、寄る予定だったがトイレのリフォームで使うペイントや電材を買いにホームセンターに寄る。
横目でディーラーを見るも素通り・・・明日かな。
水性ペイントのアイボリーホワイトを買い、100均ショップと夕食の買出しを一緒に済ませ、帰宅。

トイレのリフォームも佳境だ。
コンセントプレートを土台からやり直しして、プレートを付けるが、パナのプレートに合うコンセント、アース端子を買ってこなかったので、今付いているプレートに付けた。
そうすると面が合わないのね・・そういう事か。
明日コンセントとアース部分を買ってこないとかな・・・勿体無いな。
2014年5月4日(日) No.1411

地震
例によって寝るのが遅くなって、3時過ぎにようやく布団に入った。
その後5時過ぎに地震で起こされて、ちょっと眠気が飛んでしまったが余震が無いことを確認し、また布団に入って起きたのが昼前。

天気は曇り空で特に出かける用事も無かった今日は、ディーラーに行くか、ずっと作業しないでいるバルカンリングの取り付け作業にするか考えていた。
予備キーを注文するだけでディーラーに行くのもナンだし、面倒なのでケーブル買いがてらにカーショップに出掛けた。
会員カードの切替もあったし、そもそもケーブルを買わないと取り付けが出来ないのだった。

行き着けのショップに行ってケーブルを買い、戻って取り付け作業開始。
出来れば車内引き込み口をちゃんとしたかったが、どうもそこまでの気持ちが芽生えず、目的のモノを付け替えるだけの作業となった。

延長ケーブルを作り挟み込むだけで作業は終わるのだが、左側の部分はフロントグリルまで外さないと出来ない作業で、ちと面倒。

片方つけて点灯試験すると綺麗に光ってくれているので、大満足。
左右無事取り付け完了して作業終了。
正味一時間といったところか・・・・。

後はギターを弾いたり、あれこれしていたら時間が経ってしまい一日終わってしまった。
結局ディーラーにも行かず・・・しかしスマートキーの増設って実体キーが無いと最後の最後はヤバイよなぁと思ってしまう。
電池さえあれば何とかなるというキーはクルマ側のトラブルが無ければ良いが、物理的にキーをまわす必要が生じた時イモビ認証だけのためしかないもんなぁ。
ナンだかキー一個で予備もてた時代の方が便利だな。
でもドアノブ握るだけでドアが開くんだもん、捨てがたいか・・・。

悩ましいね。
2014年5月5日(月) No.1412

やっちゃったなー
明日はGW明けで経営会議で説明を朝一番からする予定。
ちょっとブルーだけど、もう殺されるわけではないので(と、毎回考えて)臨んでいて実は緊張はしてません。
それでもどう言われるかという点では不安を隠せないところなので、ちょっとブルーがあるってとこでしょうか。

買い物も済んでクルマの自作LEDライトも綺麗に光っていて、満足して帰宅し夕食。
皆が見ていた番組が終わったのでMONでやっていたポールのドーム公演の再放送を見ていた。
あ、そろそろだよなーと。

そういえばチケットは何時ごろ発送なんだろ?とメールとかチェックしたら、発券期間は既に始まっていて、送られてくるわけじゃないのに今更ながら気が付いた。
えーとセブンイレブンでいつ払い込み処理したんだっけ?と記憶を辿ると、結構あやふやなのに気が付いた。
その頃ガガやSuperflyのファンクラブイベントの申し込み、抽選発表、払い込みと立て続けにやっていたので、何がナンだか判らなくなっている。
ただ、セブンの利用はSuperflyしかなかったし、その前はスターズオンアイスのヤツだったし、払い込みは3月頭だったから混同はしていないハズ。
けれど、セブンでの払い込み処理の記憶が幾つもある訳でなく、カードの使用履歴を見てもポールのライヴ分の履歴は無い。

現金で払っている可能性はゼロではないのだが、うーん払い込みした結果を示すものが見つからない。
Superflyのレシートはあるんだけど・・・・

一度会社でレシートを整理した事があるんだが、ライヴ関係は財布に戻した記憶がある・・・やっぱり仕事でバタバタしている中、すっかり払い込みした気になってやっていないような気もする。

あぁもっと早く気が付いていればなぁとは思うけれど、4月を振り返ると目まぐるしく毎日が過ぎていて、手帳を見ても凄い勢いで過ぎているのが判った。
殆ど今回のプロジェクトの記憶しかなく、その合間のイベントが抜け落ちている。

明日、ぴあに確認してみるが、払い込みしていなかったら国立は行けないなぁ。
初めてのチケ買いポカだ・・・泣ける。








と真夜中に書いては見たものの、布団に入る前に最後の最後に財布の中のチャックポケットを見ていないことに気付き、ダメ元で見てみたらレシートを見つけました。
やっぱり払い込みはしていたんですね・・・(-_-;;
しかし、これほどまでに記憶に残っていないってのは、どうなんでしょうか?
近年まれに見る多忙な新年度を迎えているので、頭が迷走してしまっているとしか言い様がありません。
気が付いたら正月になりかねないので、日々の記録はちゃんと取っておこうっと。

お騒がせしました・・・(してない?)
2014年5月6日(火) No.1413

牛歩
説明をするもアレコレと突っ込まれて、結局進んでいいの悪いの?といいたくなるような状況。
まぁ粛々と進めるにはリスクもあるだろうし、出費も伴うんだけどこの領域拡大を狙わなくてはいけないんじゃないのかな。
まずは進めて、修正しつつじゃ甘い考えなんだろう・・・。
面倒なことになってきた。
2014年5月7日(水) No.1414

やるんですけど・・・・
ちょっとしっくりこない。
食事をした後、ハンパな睡魔に襲われるんだけど、いざ布団に入ると考えが巡って眠れない。
2014年5月8日(木) No.1415

少し前進
今日もロクに眠れず・・・・
ようやく眠れそうになったのは5時頃。
ウトウトとした時に目覚ましでいつもの時間に起床。
ダラダラしていたら眠気でダメになりそうなので、普通通りに出勤。
バスの中では目を閉じていると眠りそうになる・・・ヤバイな。

そんなのもあって、久しぶりに田町から歩いた。
風も気持ちよく歩けたが、新しい靴にしてから初めてだったせいで、右足のいつも力が入ってしまう所にマメが出来てしまったようで、酷く痛い。
後から考えてみれば、この痛みがあったから眠らずに一日居られたのかもしれない。

朝から部会。
午前中に午後からの打ち合わせの為の準備。
午後の定例で色々話が出来て自分的にもだいぶ形が出来てきた感じ。
時間一杯まであれこれ話も出来、次回の課題も提示出来ちょこちょこと決まっていっている。

その後、営業マンと個別に打ち合わせも行い、そこの課題もある程度整理出来た。
状況を資料化してコンセンサスを取って、この辺りも前進あるのみだ。

関係ないけど朝、電車の中でポチったiPadのキーボードカバーは早々に発送になったようだ。
なもので、帰宅時に配布されたiPadを持ち帰る。
どんな感じか楽しみ。
でも、帰ったら寝たい。
2014年5月9日(金) No.1416

飲みすぎました
何気に帰りに飲みの誘いを受け会社傍の店に入りました。
最初からホッピーを飲んでいたんですが、どうやら調子に乗って飲みすぎました。
記憶も所々飛び、帰りは浦和まで乗り過ごす始末。
それでも終電の時間ではなかったので、苦労もせずタクシーに乗って帰宅しましたが、詳細はウロ覚え。

それにしても今日の会議は疲れました。あれが毎月あるかと思ったら気が重いです。
2014年5月15日(木) No.1417

プロジェクト
中身は進んでいるのに相変わらず、契約が進みません。
それが出来ないのでナンだかおかしなことになっています。
申し訳ない気持ちと、自分の力の無さ加減でテンション下がる一方です。
2014年5月16日(金) No.1418

残念
12:30からの物販に向けてどうするか悩んでいたが、知り合いのfbでWINGSのTシャツがあるのを発見。
前回もあったかな?とか思いつつ、無くなったらツライしと考えたらすぐ出るという事になった。

腹がヘンなのが心配だったが、とりあえずクルマが汚いので洗車してコンビニでサンドウィッチを買って高速で霞ヶ関まで移動。
ナビに任せていたら目的の絵画館駐車場にどうにもたどり着けないので、ちょっと諦めムード。

青山通りに出てここはどこ?状態だったが、一日1,500円の上限つき駐車場をたまたま見つけ帰宅をやめて駐車した。
外苑の並木道を抜ければすぐ国立競技場というロケーション。よこ覚えておこう。

さてグッズだーと列を探すもイマイチ判らず。係員に聞くもイマイチで漸く最後尾に。
上を見ると長い列があって、あと15分で動くかな?と見てたら一応定刻にグッズ販売が開始になった。

日陰に並べなかったので暑い思いをしながら、流れる列を追う。
数分でグッズ売り場に。
ドームの時とは打って変わって早かった。まぁ時間も早いから当然ではある。

今日はやってくれるよなーとちょっと不安に思いつつ。一旦駐車場に。
汗をかいたシャツを今日の会場限定Tに着替えて、一旦休憩。
30分程してそろそろサウンドチェックが始まりそうだし、腹ごしらえということで外に出た。

青山通りでちょいと食事をしてから、また戻ってきた並木道を競技場に向かって戻る。
さすがに入待ちのファンで一杯。
来る道っぽい交差点の信号で止まったら見えるかな?的な場所に陣取るも道路脇はもう人が一杯。
競技場側の土手みたいなところに乗り上げウォッチポイントを確保。

暑い日差しを浴びながらひたすら待つも、ポールがホテルを出る気配がない。
知り合いのツィートで状況を把握するも、どうにも怪しい状況の様子。
一時間以上待ったとき、キョードーのスタッフが交差点にタクシーでキャリーバックをトランクに入れて到着。
嫌な予感がするもいまだ動きなし。
しかし、その後、「中止の報」が入ってきたので、沿道から離れた。
入場門では既にスタッフが本日の中止と明日の振替公演も中止と拡声器でしゃべっていた。

かなりのファンがそれを取り巻く中、皆諦め顔で方々に散り始めた。
自分も駐車場に戻り、すぐに帰宅。
夢のような一日になると思っていたが、こういう結果になってしまい残念だ。

武道館と長居はあるというのだが、国立でしか見ることが出来ない自分にはもう縁がないとしかいい様がない。
この後28日にはソウルだしな。25-27日で振替公演があるとも思えない。
ソウルが終わった後にスケジュールしてくれたらとも思うが・・・難しいな。
2014年5月18日(日) No.1419

瞬殺
急遽時間を取っていただいて、説明する機会を得た。
用意周到に出来た資料では無かった、振り返れば的を得ていない内容だったのかもしれない。

けれどなぁという感じ。
それでも先に進めと・・・・
悩ましい日々がまた続く。
2014年5月20日(火) No.1420

助けを得て
気になってはいたが午前中から打ち合わせで外出。
会社に戻ったのが2時ちょい前。

上司に呼び出され、助け舟を出してくれたよう。
なにをどうすれば良いのか?という気になってくるが、自分としても投げ出しているつもりはない。
任されてやり遂げることが求められているコトも判っている。
けれど、最初の取っ掛かりが後を引いているのは事実なんだよな。
そこを払拭するのは、走り始めてからでは実は困難だったりするので、そこは何とかして欲しいなと甘えた考えもあったりする、悩ましい。

とりあえずやらなきゃいけない事のタイムリミットが目前だ。
そこのスタートはして良いと調整頂いたので、順番に書類の提出を始めた。
これって一ヶ月前の作業だったハズ。

しかし、遅れてしまったのは完全に俺の動きが悪いせいだけか????
それは釈然としない事実。
2014年5月21日(水) No.1421

ちょっと進む
ちょっとビビリながらトップにハンコを貰いに部屋に入っていった。
特に何を言われることもなく、必要なことだということでスムーズに認めを頂く。
バタバタと許可申請、契約関係を廻す。
少し前に進んだ感じ。

で、一人で考えても仕方がないので、朝から調整していた打ち合わせに出掛ける。
結果的に全く別に上司もアポ取りしてて、「お前もか!」と一緒に打ち合わせをする事に。

いざ眼の前になってみると、確認する事は少ない。
自分だけが思っていて、全体の流れから沿わない状況になっていやしないかが、最大の不安ごと。
というのも自分発案じゃないものなので、着眼から着地までのストーリーが自分の中で整理され、消化されているわけじゃない、不安感はある。
最初はもう許しが出ているから形式的にスタートさせれば、OK,OKとなると軽く考えていたので出鼻をくじかれ、余計な調整に奔走するあまり鈍くなっていたのは事実。
それを修正しながらなんで、自分でも説明が浅いと考えながらなんで、底を見透かされているんだと思う。

早く落ち着いて全体の対応に終われる日々に移りたい。
2014年5月22日(木) No.1422

前進
タイムリミットが迫ってきていて、煽りのメールも飛んできていて焦っていた。
もう書類を回しているので待つばかりとは思っていたが、どこかで滞留している可能性が無いわけじゃなかった。
そもそも状況を理解していない部署は、事情などお構いなしに足止めしたり、単純に後回しにしたりするかもしれなかった。

なもので、提出先から追いかけてもらったら、なんと次の部署で足止め喰らっているとのこと。
急いで担当者の所に向かい、状況の確認と事情を説明してまわしてもらう事にした。かなりグレーに見えたのだろうとは思うけれど、まぁ仕方が無い。

その後順調に流れホッとしていたら、思わぬところから降りてきていた。

念には念を入れてとのご配慮のようなので、有難いことだった。
既にその部門への打診は出来なかったので、明日朝一番でお願いしていよいよ本丸である。

ここまで一ヶ月あまり・・・長かった、というか長すぎた。
文句を言うつもりはないけれど、最初の体勢の設定に無理があったのだと思う。
その説明で先延ばしにされてしまったのは否めない。
さらに尾ひれがついて今に至っているのは、自分の理解の無さ加減もあるが・・・ちょっと最初の話と違っているので、こういう事があるのだと痛感し良い経験になったと思っている。
2014年5月27日(火) No.1423

ようやく
決裁がおりました。
ここまで一ヶ月。
もっとスムーズに流れると甘く見てました。
とりあえず、一段階上がりましたので、スピードアップしていきます。

色々考えて眠れない日もあったんですが、少しホッとしています。
これからが修羅場という感じでもあるんですが、今日はケーキを買って帰ってささやかなお祝いでした。
2014年5月28日(水) No.1424


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50