2014年9月の日記


9.11
今日9/11は2001年のアメリカ同時多発テロの日で記憶に残る日になっていますが、うちの親父の命日だったりもします。
ひさしぶりに25年前のビデオを見て、親父の姿を見、声を聞いた。
坊主が「似てるねー」って・・・そ、そ、そうかな・・・。(^-^;;;;;;;
2014年9月11日(木) No.1444

来たのでつけました
GOTOHのマシンヘッド。
納期が説明にあった通り、掛かった。
注文生産なのでしょうがない、待ったかいがある。

今回チョイスしたモデルは、SG301をベースにしたモデルで、H.A.Pというポスト高を調節出来るもの。ボタンはオーソドックスなグローバータイプ。
そもそもグローバーの102Cが余っているので、素直にそれが付けばよかったのだが、GROVER DELUXを外して付けてみようとしたら、ポスト高が足りずに埋もれてしまうのだった。

Gibsonと比べてみても、ヘッド厚が見た感じで厚いので、無理もないか。
オクで買ったエピにはついたのに、トミー仕様か??

あーやっぱりメタルボタンの方がいい。
一弦のチューニングが出来ないと焦ったが、ポスト高の調整ネジを締める方向間違えていたせいだった。(^^;;
弦も買い置きの新品⁈に交換し、チューニング。

いい感じになりました。
2014年9月13日(土) No.1445

時計の修理
連休。
日頃出来ない事を片付け作業してます。

朝からクルマいじり、ギターの調整。
そして訳わからなくてカレンダー機能が進まなくなった、ものすごく古いAC100Vで動く掛け時計。

中の機械仕掛けが微妙なので、壊したら悲しいので余り深い所は触れずにいましたが、今日は思いきって。

おかげで日替りと曜日の切替わりも動くようになりました。

写真はこの時計ならではの0日表示。
十の位、一の位がそれぞれの円板で組み合わせるので、39日までいってよくじは0日になります。

32,33......39と日付が増えると締切に追われていりと、かなり余裕な日々を送れますが、部屋を出ると現実に戻るという。

まだ小さい頃から実家にあった時計なので、大事にしています。
2014年9月14日(日) No.1446


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50