2014年12月の日記


ダラダラ
平日は何とか仕事をこなしながら過ごしているけれど、夜眠れず調子が悪い。
脚力が弱まっているせいか、ギプスが重くて仕方がない。
横になる前は眠たくて仕方がないので布団に潜り込むと眼が冴えて眠れなくなる。
もう一か月もこんな生活だもの。

2014年12月6日(土) No.1475

早いもので一か月経ってしまいました
今日はギプスを取ってもらえるはずなんですが、ここ数日は憂鬱で気が気じゃなかったです。
結局レントゲンを撮って状態を見たうえで、「取りましょう」と言ってくれたのでほっとした。

処置室で新米の看護師さんがルータを使って切るのだけど、「怖い」とか言いながら指導を受けながらやるもんで、おっかなかったです。
しまいには他の看護師さんが横についてくれて「大丈夫ですよ」とかなだめてくれるんですけど、結構心底おびえた顔をしていたのだと思います。

一か月ぶりに見た自分の右足は思ったほどではないにしろ、まだ肌の色が悪くうっ血はないものの、血の巡りが悪そうな色してます。
気持ち浮腫んでもいるし・・

先生がきて状態を見てサポーターを選び、つける段であーでもない、こーでもないとやるもんだから、ちょっと不安になったり。ヘボ医者じゃないんだけどな。

もう歩いて大丈夫だけど、骨が完全についていないので左右に振るのはNGという事。
歩いてもいいというけど、まだ痛いし・・・ちょっとー。

冷静になって救急でかかった際のレントゲンデータを見てみました。
上がえらい勢いで曲がっている脱臼状態の足首。横から見るとそう変わってないように見えますが、すごい曲がってます。
そして曲がった先の骨に当ててか、亀裂骨折を起こしているのが見えます。
(赤丸部分)これが痛いのかなと思ったけれど、これは内足側でピリピリ痛いのは外側なので靱帯の方が痛いんですね。

金曜から会社に行こうと思っているんだけど、不安になってきた。
2014年12月9日(火) No.1477

・・・
あまりかかってこない番号からの着信の二度目。
ある予感とともに応答。
思っていた通りの状態。

かみさんのお父さんが亡くなりました。
Syunが生まれた後、離婚してしまってそれまでの色々なこともあって、完全に疎遠になってしまっていた。

自分もそう長い付き合いにはならなかったけれど、まぁ難しい人ではあった。
自分の親父にも似たような所があるのと、肉親ではないので根っから嫌いになるほどではないのだけれど。

お母さんとかみさんの心の中の深いところに、横たわっているものがあるのだと思うし、それを簡単に取り除けはしない。それをする必要はないと思っている。

後悔だけしなければいいのだと思って、傍らでじっと見ている。
2014年12月10日(水) No.1476

緊張の出勤
久しぶりの出勤。
ギプスを外して2,3日もすれば松葉杖なくても動けるだろうと高をくくっていたが、まったくそうではなく怖くて松葉なしでは歩けない状態だった。
とはいえ、そろそろ復帰しないと篭っているのが癖になってしまいそうで、それも怖く道中の不安を抱えながら一か月ぶりの出勤となった。

あれこれ考えていたら眠れず、結局朝になってしまった。
いつものバスで行く予定だったが、このまま始発のバスに乗って行こうと考え起き出して支度をして家を出た。
出勤するのを曖昧なままにしていたせいで、かみさんも出ていくのを気づかず真っ暗な中家を後にするのはちょっと寂しい状況になった。

まずバスに乗るのをどうしたらと考えていたが、この時間意外なほど利用者が多く先頭に立っていて面食らった。
いよいよバスが来て乗り込んだが、杖なしてもこれ位は何とかなるもんだった。

駅について中洲で止まられたらどうしようかと思ったが、この時間はちょっと離れたいつものバス停だったので、柵越えや階段というルートにならずで助かった。

電車はいつもの時間から10分ほど早いのだが、いつも以上に混んでいる印象を受けた。
そんな混雑の中だったので、結局品川まで立っていく羽目になり、弱者にやさしくない都会を垣間見た格好になった。
さすがに途中から足がガクガクするようになって、松葉杖にもたれ掛るようにしていたが、これが続いたらたまらない。

翌日の足の具合が読めないので金曜日にしたのは正解だったかもしれない。
品川から会社までの道のりがまた長くて、一番の問題は実際ここにある。
通路を行き交う人はいつもの時間より少ないので、助かったがこれほど長い時間松葉杖で歩いたことがないので、いきなりはきつかった。

コートは松葉杖によって歩くたびに上に上がっていってしまって、恰好悪いことこの上なし・・・。
力は入れられないが右足も普通に地につけているので、危ないことはないし、結構速い歩きになっている。
しかし、長い道のりを歩き、エスカレーター、階段、横断歩道を通ってようやく会社に着くころにはヘトヘトになってしまった。

会社に着くと同僚たちからいろいろを話かけられ、時がたつのが早いというのを実感しながらも馴染んだ場に戻ってくれたことに安心感が出てきた。
怪我をして休んでいることは社長以下役員も知る所なので、ご挨拶ということで役員室へ・・・
あいにく社長と専務は外出中であったので、常務へご挨拶。

午前中から部会、午後は自分のプロジェクトの定例会。
会議だらけなのでそれほどきつくはなかったが、定例を終わって帰りのラッシュが気になり早々に帰らせてもらった。
何とか出勤出来そうな手ごたえを感じた一日になった。
2014年12月12日(金) No.1478

足の具合
思ったほどダメージが無いようだけど、踝の浮腫みが気になる。
踵のしびれがまだ残っているのがもう一つの気がかり。
踵って改めて触ってみると、感覚が鈍い部位であることに気が付いたが、しびれ感はちょっと気になるね。
2014年12月13日(土) No.1479

やはり・・・
金曜日の通勤を考えると時差通勤をさせてもらう事にした。
朝方電話とメールを入れて可能な限り本部会に参加出来るように。

かみさんが用事の片づけるために一緒に出てくれた。
有楽町までで良いのに、品川まで行くと言ってくれたが大丈夫なので、用事がある有楽町で別れた。ありがたい。

品川から歩いていたら本部会が終わってしまうので、高輪口に降りてタクシーに乗る。
この時間でタクシー乗り場に列が・・・そんなに使うものなのか・・・。

乗って5分程で到着、フロアに入ったら出会いがしらに後輩に出会う。
いつもならFacebookでコメントが入るのに何も来ないもんで何でかな?と思ったらもうやめたんだと。少し席で状況説明して無事本部会にも参加なる。

帰りは3時じゃ早すぎるので、駅についてラッシュにならないよう16:30頃を目安に会社を出るようにさせてもらう。
帰りは田町で無事席を譲ってもらって座って帰った。
2014年12月14日(日) No.1480

雨なので
雨が降ると一気に行動が制限される。
行きは問題なかったが、帰りはかなりの雨量。
上司はふざけて首に傘差して帰るのか?と笑っていたが、全く無いパターンじゃなかった。
まぁそれは流石に恰好悪いので、右だけで歩いて左手に傘を差そうと。
屋内に入ったとき途端に傘が邪魔になるので、松葉づえに固定出来るように、SEにサーバラックなどでケーブルを止めるマジックテープをもらって、松葉づえにテープを固定して会社を出た。

置き傘にしている普通の傘では大きすぎるので、ビニール傘をさして駅に続くビルまで歩く。
ビルに入って傘を畳んで松葉づえに固定して二本で歩く。
我ながらナイスアイディア。
普段でも席に座ると松葉づえがバラバラにならないように固定出来るし、一石二鳥だった。

帰りの路面の濡れをかみさんがずいぶん心配するので、タクシーで帰ることにする。
赤羽より川口の方が乗り場までのアクセスが良いので、川口まで・・・
そう思っていたら眠ってしまって、西川口まで行ってしまった。
戻って無事タクシーに乗って帰宅。
2014年12月15日(月) No.1481

忘年会
今日は部の忘年会。
最後までどうするか考えていたが、品川駅界隈だったので行くことにした。
酒は飲まずに料理を食べてりゃいいかなと。

いざ店までの道程が結構あって、改札までの距離を一気に歩いたくらい。
結構疲れてしまい会もスタート。
狭い一角の席だったのでゆったりは出来なかったが、結局飲まないはずの酒も、乾杯のスパークリングワインに始まって、ビール、後はワイン。
目の前にボトルもグラスもあれば、グラスが空になることは無かった。
唯一珍しいのはウーロン茶をもらっておいて、合間にちびちび飲んで飲みすぎないように注意していた位か・・でも飲む量は変わらないか。

いつもよりはセーブしているものの、足に来るような飲み方したらヤバイのでちょうど良かった。
案件の受注も決まったし楽しい一日だった。
2014年12月18日(木) No.1482

一週間って長いのか短いのか・・・
出社し始めてもう一週間。
金曜は会議三昧なのだが時差通勤のせいで部会は終了。
午後の定例会の後、週報の手直し・追加をして17時ちょい前まで作業。
ラッシュになっちゃうかなと不安だったが、思ったほどの混雑もなく電車の中も空席が出来るなど花金に感謝。そもそも年末近くの金曜日で、普段なら普通に帰っていない日だもんな。

あれこれ飲み会に行けないのは残念だけど、この足の状態を考えると無理なので諦めている。
何年か前にインフルエンザにかかった際に年末に出られず、何だか締まらない一年があったが、それに近い感覚になりそうだ。ちょっとそれがいやだね。
2014年12月19日(金) No.1483

RALLI/// ///ART
先日ヤフオクで落としたジャンパーが早々に届いた。
ジッパーにくすみがあるものの、磨いたら新品同様になりました。
生地や刺繍にヘタレもなくとても美品でよかった。
一番気にしていたのはサイズだが、フリーサイズなのでどっちよりのサイズかと心配したが全然問題なかった。
痩せている人だと大きすぎるのかもな。自分には余裕も含めてちょうど良い。

というか、最近の松葉づえ通勤のせいか、痩せてきていて実はラッキー。
正月が怖い・・・。
年明けからはまた一駅前下車の徒歩通勤を再開出来ればと思っている。
マジで腹も締まってきていい感じなので、ちょっと考えていなかった副作用だった。
2014年12月20日(土) No.1484

助六
師走になると気になってくる助六さんの、干支置物。
20歳(実際には21歳になる年だったはず)からこれまで毎年買い続けている。
早30年。あっという間ではあるが、よくもまぁ買い続けてきたなぁという印象。

足がこんなだし、かみさんが買いに行ってくれるとは言ってくれてはいたんだけど、あれこれ乗り継いで行くのもしんどいだろうと、クルマの運転はOKだし、昨日からなんだか杖なしで歩けるような感じなので、Kenのイベントに行っているかみさんとSyunを拾って浅草まで。

開いているとは思ったんだけど、行く道すがらネットで助六さんのページを見るとどうやら18時で終わりにようだ。
結構微妙なタイミング。

いつも止める場所に車を入れ助六さん目指して歩いていく。
かなりゆっくり目な速度で歩く。
店に入る寸前で年配の客が入っていってしまい、その後ろで未年の板バージョンを探す。
無事ウィンドーケースの中に見つけ買おうと思っていたが、なんだか先の年配の男性が店の親父さんと話し込んでいる。
商品を買おうとしての話なのかと話に割って入ろうかどうかと様子を伺っていたが、どうも昔の話を一方的に話しているだけのようだった。店の親父さんも懇意にされている方だとマズイなと思って様子をさらに伺っていたんだけど、こっちには関係なくダラダラと話をするもんだから、しびれを切らして「すみませんが!先に購入させてもらえますか?」と割り行って会話を断ち切った。
あまりこういうことするタイプではないのだけど、松葉杖使って狭い店の中で買い物待ちしているってのもあって、最後はイライラしてしまった。

まだ話す気があればその方もちょっと黙っていて後で話せばいいのに、そそくさと店を出ていってしまった。
親父さんに「話を切ってしまい、申し訳ない」と言ったら「いえ、長いので」と正直迷惑そうな顔をしていたので良かった。

買いたいものを説明して、ちょっとこれまで買ったきたものの話も出来て、嬉しかった。自分が話をしてて他のお客さんに迷惑が掛かってはいけないので周りを見たが、買い物客はうちらだけだったので、少し話が出来たのは良かった。

店を出て無事購入出来たのでほっとしながら、お参りに。
境内の方に進むと香炉の辺りから参拝客が並んでいました。
この時期の時間にもよるのかもしれないけれど、ちょっと珍しい風景でした。
普段ならすっと進んでいけるのに、並んでいるのは初めてかもしれない。

年明けの混雑の中、雷門から牛歩で進むのはちょっと辛いので、初もうではちょっと後にしようと思っているので、今年のお礼と今の足の状態の改善、年末に結構家族が倒れ易いので家内安全をお願いしてきました。

あ、香炉の煙も頭じゃなく、足にちゃんとかけておきました。
2014年12月21日(日) No.1485

週末ちょっと無理し過ぎたか?
昨晩から足が結構痛い。
松葉杖なしで歩くのを多くしたので、負担が急にかかったか?
ちょっとツライので今日は休みにした。
本部会もないので、ちょっとこのタイミングで無理して行く必要のない日になっていたので。
疲れてしまっていたので、結構ぐうたらしてしまった。

そんな中、新聞記事でコロッケの明治座公演があるのが目に留まって、行ってみてもいいかも・・と思い、チケットを取ってみることにした。
ステージ前方でかぶりつきで見る必要はないので、A席の3階席でいいやと
発売開始時間に明治座のページからゲット。
焦って買った割には余裕だったのかも。
11時の回は面倒なので、16時で土曜日狙いで行ったら結構限られていて、21日にした。
前の週はモトリーだし、その翌週はKISSの仙台なので2月もイベントだらけになりそうだ。
2014年12月22日(月) No.1486

あと二日
松葉杖一本で歩行出来るようになりました。
無しでも歩くようにしていますが、通勤時は怖いので。
まだ足首が固い感じですが、痺れ感も薄れ快方に向かっていると思います。
ちょっと風邪の兆候がありますが、あと二日、年内勤務を全うして締めたいです。
2014年12月25日(木) No.1487

締めの日そして改めて気づいたこと
締め括りの日なので、普段の時間に出勤。
人が多く座れる訳もなく、田端から山手線に乗り換え空いていた優先席に座れた。
山手線は優先席に空席があるのをよく見る。
京浜東北はやはり長く乗るので、座ってしまいたいよな。

時差通勤を許されている身なので、この時間に座れない事が多いのは気にしない。足が治ったら周りに気を配ろうと思う。

正直な話、優先席に普段多少後ろめたさを感じながら座ったりしていました。勿論優先すべき方が居たら譲ってますが。

ただ今回の事があって、空いていないと座るのは困難だと思い直し、座った席を譲るのではなく、優先すべく座らないが正解なのだど悟りました。
ダメなヤツでした。(^^;;

親切にしてくれた人、ありがとう。
2014年12月26日(金) No.1488

風邪を引いたようです
ちょっとやばいなと思っていましたが、どうやら風邪をひいたようです。
まだ咳が出始めた感じなんですが、これから酷くなるのかどうか微妙な感じです。

午前中はかみさんの定期的な通院に付き添い、帰りに淀に行ってかみさんの財布を購入。ちょっと奮発しています。
ユニクロにも寄って食事の買い物をして帰宅。
買い物にはついて回れないので、クルマ待機でかみさんの助けにはなりませんが、こうしてクルマで出れるようになったのは大きな一歩です。

風邪がひどくなりませんように・・・。
2014年12月27日(土) No.1489

酷くなっている模様
風邪は悪くなっているような気配。
参った。今日はおとなしくしています。
2014年12月28日(日) No.1490

大掃除
とは言っても風邪っぽくってイマイチ元気に立ち回れないのですが、整理をしています。リビングは正月を迎えられるような感じになっています。
2014年12月30日(火) No.1491

大晦日
あっという間ですが、大晦日です。
注文した寿司の受取りと買い物があるので、時間を見ながら走り回ります。
予定していた通りに動けて、夕方にはリビングでゆっくりとTV鑑賞です。

ガキ使特番は録画して、紅白を見て過ごすのがうちのパターンなので、観ていましたが色々バラエティに富んで面白かったです。
まぁ知らん歌手が多いのは確かだし、知っている歌手ですら知らん歌を歌うので、ちょっとアレなんですがまぁ見どころもところどころにあって良かったです。

石川さゆりの「天城越え」は圧巻だったし、中島みゆきも良かった。
アナと雪の女王のUSA中継で娘を見て泣く聖子も良かった。
サザンの中継も「ピースとハイライト」の歌詞もずっしりとした感じがあって良かった。WOWOWの生中継の録画を見てたら来年は春から全国ツアーのようで、まだまだ還暦近い彼らも頑張るんだなーと。

紅白が終わったらガキ使を見て、また最初から観始めたんだけどさすがに疲れて寝てしまった。Syunは結構観ていたようだけど。
2014年12月31日(水) No.1492


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50