2015年2月の日記


久しぶりに渋谷へ
そもそもライヴくらいにしか行かない渋谷。
今日は昨晩、番組紹介にあった「東京トンテキ」さんの料理を食べたくて、かみさんと夕方Open時間に合わせて出かけてみました。

その前にタワレコによってKISSやポールの何かしらが無いか探すのも一仕事としてありました。

タワレコ周辺にはクルマは止めれず、ヒカリエ裏にいい具合の地下駐車場があったので、そこに入れてタワレコへ。
すぐそばに後で行くトンテキさんを見つけ時間前に来て並ぶつもりでタワレコに向かいます。
人が多くて辟易としてしまいますが、タワレコに入って迎えてくれたのでKISSのサインとももくろコラボのディスプレイでした。

大人のロックがKISS特集だったのもゲットし、あちこちにあるポールの号外を入手しつつ、J-POP、ROCKのフロアを巡り、ちょうどいい具合の時間になりトンテキさんへ。

店の前に入ろうとしたら同じように入ろうとした男性二人組が地下へ・・
トンテキじゃないんだ・・・と思いつつ、準備中のボード前まで階段を上り待ちます。
結局その二人もトンテキだったらしく、うちらの後ろに並んでいます。

しばらくするうちに行列が伸び、ボードの位置も入口近くの段まで上げてくれたので、寒さはしのげるようになりました。
窓のそとの状態を伺うことはできなかったですが、歩道橋からこちらを除く人が増えて、どうやらビルの外まで行列が伸びているようでした。

先頭に立つなんだかいい気持ちに浸りながら、ようやく開店。
最初に席に案内され、オーダーを聞いてくれるのも一番最初。
ごはんと味噌汁が来るのも一番最初、プレートが運ばれてくるのも一番最初と気持ちの良い対応で美味しい料理とともに大満足なひと時過ごせました。
やわらかいお肉をゆっくりと味わい、満足して駐車場に戻ると料金は1,000円ととってもリーズナブル。

良い一日の締めくくりとなりました。

2015年2月1日(日) No.1496

Birthday
今日は51回目の誕生日です。
会社から帰宅してみると、たいてい出かけているKenが在宅。Syunは友達と遊びに行っていたが帰ってくるといい、よっぽどの事がないと家族の誕生日はちゃんと家に居て祝うという習慣がまだ生きているようです。

かみさんが買ってきてくれた分厚いステーキを焼いて、Syun抜きで食事。
Kenも色々忙しい中、都合つけて自宅に戻ってきてくれていて、感謝です。
Syunもいよいよ帰ってきてステーキを焼いてやって、ケーキを囲んでのHappy Birthday Partyデス。
別にパーティなんかじゃないし、ケーキを食べるだけではありますが、ちゃんと他の3人がHappy Birthday To youを歌うところがミソです。

子供が小さいころにやっていた習慣がそのまま、家族全員のそれぞれの誕生日に残っているという。
そして今回はかみさんからのサプライズで写真のように、2013にKISSのミーグリに参加した写真をケーキにしてくれました。
こんなサプライズは想像にも思っていなかったので、本当にびっくりしました。

Facebookで紹介させてもらいましたが、友達も同じようにびっくりしてくれてました。
さすがにケーキを食べる段で、写真部分にナイフは入れるのは勿体ないので、外して食べました。
感謝です。
2015年2月10日(火) No.1497

Motley Crue
初モトリーにして最後のライヴ。

大分前から気にはしていたが、聞く気になれず聞かず嫌いでいたのだが、いつだったかベスト盤を聞き始めてすんなり入ってきた感じになっていった。
iPodではいつしかヘビーローテで聴くようにもなり、今回のファイナルツアーの報を受け、急きょチケットを押さえたが無事取れてよかった。

席はアリーナながらE2ブロック160番台と強烈に後ろ。
前が立ったらステージは全く見えなかった。
ダンスしているおねーさんとか見たかったけど、時折隙間から見えただけ、あとはスクリーンを見ていたが、こういうライヴは印象に残らないんだよね。

ライヴ前になって全アルバムをそろえ、セットリスト順に曲を並べ、今までベスト盤で聴きなれた曲の他数曲をヘビロテしていたら、結構ハマってしまってライヴが楽しみだった。

セットリストに大幅な変更もなく、すべて知っている曲ばかりですごく楽しめた。
しかしさいたまスーパーアリーナは音が悪い。
もっと前じゃないとダメだね。
期待していたトミーのドラムソロも不調で途中で止まってしまい、近くで観る事は出来なかった。

ラストのHome Sweet Homeはセンターステージに現れたのだけど、やはり人の頭で見えず、上に上がってようやく見えた。

会場ではKISS仲間4人とも会えて、一人でチケットを取っても一人じゃないってのが良い。
帰りにも集まって話を簡単にし、仙台での再会を約束してそれぞれの帰路についた。

ポールマッカートニーのチケットも当選していたので、これで安心したという感じ。

楽しかった。

2015年2月14日(土) No.1498

リフレッシュしに・・・
今日は先週のモトリーと来週のKISSに挟まれた週末の谷間で、まさかの明治座でライヴ?。
ライヴといっても「コロッケ」の公演です。

昨年に文化庁長官表彰を受けてちょっと目について、ライヴを見てみたいなと思って調べたら、ちょうど明治座での公演があったので、遅かったのですがチケットを押さえてみることにしました。
S席が12,000円と海外アーチスト公演にも引けを取らない価格でしたが、さすがにそんな良い席で見ることは考えず、明治座のA席(3階席です)の6,000円のにしました。

初めて明治座に行くので、どんなハコ何だろうという気もあって、結構楽しみにしていました。
週末は家族との時間に割くようにしているので、今日はかみさんとリフレッシュするつもりでこの公演を見に行くことにしたのです。

場所も日本橋だし、終わったらどこか美味しいものを食べにもいけるよう夕方の公演を選びました。

早めに出るつもりでしたが、ちょっと遅れ3時過ぎに浜町につきました。
予定通り、浜町公園の駐車場に入れることが出来、明治座にまず足を運び、脇にあった稲荷?に賽銭を入れ願い事をして、まだ開場していないので食事をしに散歩。

時間になったので明治座に戻り席についたんだけど、狭い!
3階席は二列しかないので、煩わしいことはないのだけど、ひざ前が隙間がないので人が行き交うのが大変。
まだ右足が完全ではないので、ちょっとそこが辛かったが公演自体は大変楽しかった。

舞台は以外にもほろっとさせる内容だったし、それぞれ30分の休憩時間を挟みものまねショーも2つあり、公演時間が3時間もあった。
最後にはコロッケのMCも熱いものを感じさせるものだったし、北島三郎が貸してくれたという竜のステージセットも迫力のあるものだった。
全体的に良いものをみたなと思った。

一度はこういうのを見ておくのは良いなと思った。
最近はなるべくいろいろ見ておきたいと思う気になっているので、VAN HALEN、TOTO、Motley Crueなどに交じって、清水ミチコ、綾小路きみまろ、黒沢&鬼奴、そして今回のコロッケなど・・・楽しみが広がる。

今年はKISSにPAUL McCARTNEY、セカオワもチケットを押さえたし、色々楽しみながらリフレッシュ出来ればと思う。
2015年2月21日(土) No.1499

PS-120
友人がFBでシェアした情報を見て一気に購買意欲が沸き立ち、かみさんの了解を得てポチってしまいました。
この上のグレードではとても手が出ない額なのと、今持っているPS10LTDのネックがどうもイマイチで、ブリッジやテールピース、マシンヘッドが違いはあるものの、まぁ許容範囲だったので・・・。

以前のPS-IIから比べれば雲泥の差だと思うのだ。
パーロイドのペグには何とか改装したいとは思うが、LTDは特別なものなのでこちらが普段使いになりそうな予感。

イシバシのサイトを見てみたら注文出来なくなっていた。
イケベはまだリンクが二つあったので、あと2本はあるのかもしれない。
2015年2月24日(火) No.1500

風邪ひいてます・・・・
おとといから風邪っぽくて昨日今日と休んで養生していますが、どうにもイマイチです。

明日はいよいよ仙台って時に・・・
仙台は何年か前に出張で行った時も、風邪をひいて急きょ注射を打って出かけていって、最初の数日は現場と往復だけで終わってしまい、最終日にようやくお客さんと打ちあげに行けたという・・・
イマイチ相性が悪いのかも・・・(そんな事言ってても去年一度行ってるがな)

今はあれこれ準備で明日に備えています。
何とか治らんかなー
2015年2月27日(金) No.1501

さてKISS仙台の旅です。
今回はかみさんと二人で行きます。
まだ完全に風邪が治ってはいないのですが、何とかライヴを楽しめるテンションまでは上がれそうです。

仙台でのシャトルバスの時間に合わせて、逆算して自宅を出発。
バスで駅まで、そのまま大宮まで向かいます。
まだ時間があるのでハンズに寄って、先日から発売になったという、KISSファイスパックを2種購入。
結構時間がタイトなので見つからずにちょっと焦りましたが、一角にありました。
展示品はなく、カウンターで言って買うという何とも面倒なシステムでした。
無事購入出来たので、新幹線乗り場に向かい、先日テレビで見たという駅弁を買って、乗車時間を待ちます。
ちょっとするともう乗車時間になったので、ホームへ。

社内真ん中の席だと面倒なので、先頭位置の2人席にしています。
ほどなくして弁当を食べ、まったりと車窓の外の眺めを見ていると、だんだん東北色が強くなってきます。
遠くに雪が降った山並みが見え始め、仙台へと。

KISSの面々はすでに仙台に降りて会場に向かった様子。
仙台に着き、普段向かわない東口へ行くと、こちらは見たことない広がりを見せた街並みです。
遠くにどうやらシャトルバスっぽい車列が見えるので、早る気持ちを押さえつつ向かいます。

シャトルバスはすでに1台満員になっていて、2台目に乗り込むと1/3位座った位。直ぐに満席となり出発。
どれだけかかるかが気になっているのは、帰りどれだけかかり、飲食に時間を割けるかが心配だったから。
心配する程の渋滞もなく、閑散とした広場に到着。
セキスイハイムSAが見え、既にグッズを買う列が出来ていました。
風が吹くと寒い感じの中、グッズ販売開始まで20分程待ちながら無事友人の分まで購入。

寒さしのぎで近くの建物に入りましたが、底冷えするのがちょっと・・・
まだ開場時間まで間があるので、暖かい飲物を飲みながら開場時間を待ち、ようやく開場時間の17時になり、アナウンスされたので入場列に並んで入りました。あまりこんなに早くに入ることないのですが、開場に流れる音楽を聴きながらようやく観れるKISSに期待が高まります。

ステージはスパイダーセットではなく、簡素な感じがするものですが、左右にいつものKISSARMYフラッグがあり、普段はKISSカーテンがある所がどうやらスクリーンになっている模様。

定刻を過ぎようやくZEPが流れオープニングコール。
目の前にコスプレファンが居てちょっと邪魔でしたが、何とかステージは見えました。考えてみるとジーンはあまりよく見えなかった。
ポールのサブステージもすぐ後ろという好位置で良かった。

紙ふぶきは浴びれる程の距離ながら、さすがにピックが飛んでくるような場所ではありません。
なので、終演後のアリーナ攻めが大事なんですが、撤収する中のスタッフが投げたポールのピックをかみさんがゲットしてくれたので、安堵、安堵。

まだ残っていそうなのがちょっと気になりましたが、席も崩し始めたので帰るのバスも気になるしで会場を後にしました。

シャトルバスはすでに何台も止まっていて、列に並び無事帰路に。
帰りのルートは違う道を通っていたので、ちょっとわかりにくかったが渋滞もなくスムーズに仙台駅前へ。

バスの降り場からちょっと歩いた所にあるホテルを取ったのと、そこにある牛タン居酒屋に行くように決めていたので早速向かった。
ちょっと迷ったのち無事店に・・・しかし満席、待ち客多数。
牛タンは別に食べに行こうと切り替え、普通に居酒屋に行きました。

この後チェックインして寝るだけなので、色々頼んで最後にはワインをボトルで頼み、大満足でチェックイン。
クーポン使ったので、デラックスツインで11,000で済んでます、良かった。
部屋でまた少し飲んでいると、テレビでももクロの特番をやっていたので、見入ってしまいました。

大満足で就寝。
かみさんも楽しそうにしてくれていたので、本当に良かったです。
2015年2月28日(土) No.1502


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50