2015年12月の日記


神宮外苑 いちょう祭
今日は神宮外苑に銀杏並木といちょう祭へ行ってきました。
銀杏並木はポールマッカートニーの国立へ行った際に、色づいたら綺麗だろうなとずっと思っていたので、この時期に来られて良かったです。
前日の強風でかなり葉が落ちてしまったような感じでしたけれど、傾きかける太陽に照らされて黄金色に光る並木道は綺麗でした。

大勢の人で賑わういちょう祭はそれぞれの出店にむちゃくちゃな行列が出来ている訳ではないので、ちょっと並べば帰る状態で良かったです。
まぁ座って食べられたのは帰り直前にラーメンを食べた時だけですけど。

大きい牡蠣、和牛、牛タン、明太子味のたこ焼き、もつ焼き、からあげ、締めにラーメン。(^-^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
このラーメン、注文は辛味噌+味玉で二人ともお金を先に払って並んでいたんですが、自分の番になったらお店の方が勘違いされたようで、辛味噌+トッピング全部乗せが出てきました。
お店の方のご厚意でそのまま頂きました、ありがとうございました。
二人でトッピングを分けて全部乗せで美味しく頂きました。

かなりお腹いっぱいになってしまったので、大満足なイベントでしたよ。
また来年!
2015年12月5日(土) No.1551

人間ドック&脳ドック
今日は二人してドックへ。
オプションつけて脳ドックも受けます。
色々やって結局終わったのが昼過ぎ。
8時にはついていたので、4時間あまり検査していた事になります。
僕の方が先に終わり、かみさんの終わりを待って用意された食事を頂き、そのまま渋谷へ。

渋谷はREBECCA展とNOKKOが来るというので・・・。
板橋本町から高速に乗って富ヶ谷まですいっと。
NHKの所の地下駐車場に向かい、公園通りを下り会場の場所へ。
丸井があった場所なので、インストアライヴという恰好になります。
キャパが気になりましたが、そもそも展示会がほんの一角にしかなく寂しい感じ。
そんなのでも写真撮影禁止とか書いてあって、なんだかなぁという感じ。
イベントは上の会場でという事を聞いて上がってみると、既に席に座っているファンが・・・
でも、確か整理券を配っているんだよなぁ・・・とよく見るとスクリーンの向こうに席がありました。
通路を挟んで向こうに整理券組が座るんだなと思ったが、これでも近い場所なのでラッキーかも。

しばらくするとNOKKOのリハの声が聞こえ、これはいいものを聞いたという感じ。
2時間近く待ちましたが約1時間のトーク&ライヴは良かったです。
ワインソムリエの田崎さんの声が非常に良かったのと、熱海話は興味深かった。
NOKKOと家族ぐるみで知り合いだなんて羨ましい。

かなり疲れた一日だったが、検査結果を真摯に受け止めて節制と、薬をちゃんと飲まないとなと思いましたよ。
2015年12月19日(土) No.1552

チャリと作業
今日は先日買い置きしてもらっている自転車を取りに行ってきた。
Kentaのチャリなので古いチャリを引き取ってもらわないと面倒なのでKentaが帰ってこないと買いに行けない。

朝方ゴミだしで起こされ暫くしたらKentaが帰ってきたので、カインズホームに出かける。
草加松原団地なので、ちょっと距離がある。
前はなぜか遠回りしてしまって、とんでもなく遠く感じたがまぁそんな遠い訳でもなかった。
しかし途中の松原団地の建設地帯は集合住宅の廃墟だらけで怖かったな。
新しく建て直された団地との対比が妙でした。

カインズホームについて軽トラを押さえようとサービスセンタに行っても、買ってからじゃないとダメと無碍な回答。
買っているうちに誰かに使われたら持ち帰れないのに・・・

サイクルコーナーのおっちゃんに言って先に車を押さえさせてもらう。
しかし、軽トラで後日運ぶからと言ったら、ボディなどの包装は取らずにおいておくとか言っていながら、綺麗さっぱり取り払っていた。
書類手続きに30分程かかりようやく屋上にある軽トラに自転車を乗せて一旦自宅へ。
動いては困るので、荷台に当たる所にクッションを敷き、バスタオルで二か所固定したらバッチリだった。
iPhoneでナビと音楽を聴きながら戻り、新品の自転車を下し廃棄してもらう自転車を乗せて同じ道を戻る。
しかし狭いしシートは固いして腰が痛かった。
しかもハンドルがツルツルですべるので怖かった。
コラムシフトだったら面白かったんだけど、今時なのでオートマだった。。。つまらない。
店の前で自転車を下しサイクルコーナーに運び、屋上に軽トラを戻して買い物。

帰ったのは1時過ぎだったので、4時間位バタバタしていた事になる。
疲れてしまったので、軽くパンを食べて寝てしまった。

夕方に起きてアンプヘッドのキャビネット作りを始める。
昨日までにだいたいの大きさに切ってあったので、アンプ部のスラント角度を決めて切り落とし、組むのに必要なサイズに最終段階の切断を行う。

ジグソーは出して刃を付けて作業するのが非常に面倒くさい。
ノコで切るとまっすぐ切れるのだけど、パイン集成材は所々が固いのでやはり電動工具には叶わない。

今回初めて使うタイトボンドで組み、ボルトで締めて固定。
なかなかの恰好になった。
角を落として組みつけられるだけの準備まで行った。
アンプ部もいい恰好で固定出来そうだ。

グリルネットが問題だよ。
2015年12月29日(火) No.1553


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50