2016年5月の日記


GWとはいえ、平日なので・・・
今日は貯まってしまった「粗大ごみ」を自己搬入で処分します。
ちょっと出遅れてしまったので、ゴミをクルマに載せて処理場に向かったのが11時ちょい前になってしまって、ちょっと焦りました。
混んでいると途中の道まで列を成すので、一応入口目の前に出ないで、一本道を反対側からチェックしながら進んで向かいました。

案の定左側に列が出来ているようでしたので、そこの後ろに付けました。
しかしさっぱり動かない。
あろうことかスマホも忘れてしまったので、暇をつぶす手段が・・・・。

Kindleにいくつか映画をダウンロードしていたので、軽く観れる「
クレヨンしんちゃんの戦国」を観はじめました。
途中で観終わるの嫌だなと思いながら観ていましたが、さっぱり動く事な局中に入るまでに見終わっちゃいました。(^-^;;
久しぶりに観ましたが、良い映画ですね。
またホロリとさせられました。

結局3時間近く並び、普通ごみ、ガラスもの、金属粗大ごみ、びんカンものなど選別して処分してもらい帰宅したのは3時を過ぎていました。
ものすごく疲れましたが、まぁ捨てられずにいた大きなものを捨てられたので、良かったです。
本当は午後も一回いく予定でしたが、もう折り返す時間もないのであきらめました。今度は6日に行く予定です。
2016年5月2日(月) No.1565

富士芝桜まつり
かみさんが前から行きたいといっていた芝桜を見に行ってきました。
早目に出ようと言ってましたが、結局出たのは9時過ぎ。
順調に河口湖までは行けましたが、西湖の手前から渋滞。
精進湖がピークで本栖湖で駐車場が一杯と言われ、そのまま本栖湖湖畔の臨時駐車場へ滑り込み。
シャトルバスで会場入り、これは楽チンだった。

芝桜初体験でしたが、ピンクを始めとした綺麗な花の絨毯という感じで、角度によっては後ろに雄大な富士山が見えて最高なロケーションでした。
思ったほど広くはありませんでしたが、まぁ色々な角度で見てもやはり富士山バックには勝てないという事で、階段を上がったところで撮影した芝桜と富士山はとても美しい景色でした。

絶景ポイントではかみさんと二人で有料の写真を撮ってもらいつつ、ここのiPhoneでも撮影してもらえたので、3ポーズの写真が撮ってもらえました。
流石にこれは掲載できませんが、絶景写真はパノラマでどうぞ!

帰りは懸念通り大月JCTから八王子JCTまで激混み。
まず諦めて談合坂SAで休憩して、また出発。
そもそもこのSAまでで2時間掛かってます・・・・
八王子できっちり渋滞が緩和し、そこからはあっという間に地元まで。
帰りのドライブが快適になるように、帰路の運転用に軽い靴かサンダルというかドライブ用の靴を常備していた方がいいなと思いました。

後は今さら感がありますが、「自撮り棒」ですかね・・・何となく周りに迷惑かけそうで嫌な感じもあるのですが、あの撮影の距離感はやっぱりあると便利ですよ。
買ってしまいそうです。
2016年5月5日(木) No.1566

ゴミだし
今日も連休中の平日という事で、粗大ごみのチャンス。
という事で、今日は早起きして開始時間に合わせて自己搬入します。

不要になったメタルラックを始め、普通のゴミでは出せない大物を中心に、あれこれクルマに積んで持ち込みします。
9時からなので、早々に8時過ぎに出ました。
20分位はかかるのですが道もすいておりスムーズに到着しました。
流石に道に列は出来ていませんが、構内に入る所で既に列が出来ていました。
もう既に稼働している様子で、4列目に入りました。
隣の5列目が進みだしたので、既に1〜4列分は稼働していることになります。

今日はスムーズに進むと思われ、結局10分ちょっと待っただけで順番になり、普通ゴミ、資源ごみ、粗大ごみと分別して捨て、出てきたのは9時ちょい前でした。
その頃には道の途中まで列が出来ていたので、やはりこの9時前に搬入するのがベターなのが分かりました。

部屋に大きな捨てられないものが残っていると、片づけすら進まないので偶にこうした作業が必要になってきます。まぁなかなか捨てられないのを持っているからこうした苦労が減らないのですが・・・・。

さて、別なハナシ。
昨晩、BSで再放送がされて録画出来た「北の国から」のスペシャル版'83冬と'84夏を観た後で、倉本総の「ザ・インタビュー」を観ていた。
野際陽子のインタビューだったのだけど、ふとシナリオを読んでみたい!と思いました。
小説版のようなものは読んでもイマイチなので、ルパンの絵コンテのように、放送した内容に沿った内容を読んでみたいのでした。

すぐにAmazonでシナリオ本が出版されていないか確認した所、小説版の他になんとシナリオ本があって、しかもドラマ版とその後のスペシャル版すべてのシナリオが一冊になったものが売っていました。
\7,000超えの本でマジかよ!と思ったけれど、マーケットプレイスで\2,700程で手に入るようだったので、迷わずそちらでポチった。
それが今日届いたのだが、箱が重い!

かみさんが「何これ?何かったの?」と言うので開けて見せたら辟易とした顔をされてしまった。ハマりやすいのを知っているので、またそんなの買って・・・という感じ。

本は国語の辞書のような厚さで、ハードカバーのものだった。
持ち歩いて読むようなものではなくじっくり読むのに良い。
シナリオの内容を変えさせないというらしいが、既に読んだ方のレビューでは放送時の内容と違う所もあるようだ。
そうした違いや、軽く見過ごしてしまっているストーリーやその背景のディテールなど追えれば最高だ。

暫くはこれで楽しめるでしょう。
一通り読んで、映像に合わせて観てみよう。
良い買い物をしたようだ。
2016年5月6日(金) No.1567

今日はゆっくり
今日はゆっくりとしていました。
思ったより天気は良くなり、実はお出かけ日和でもあったのだけれど、出かけるだけが休みの使い方ではないので、ゆっくり自分の時間を使うのも有意義なことだ。

実はやりたい事が一杯あって、時間が足りないのだが・・・
捨てかけていたepiphoneのレスポールの復活作業を続けています。
これは、ヘッドの加工がいびつなまま塗装し、どうにも気に入らないまま放置してGibsonロゴを活かしたまま何とかしようとしたのだが、どうにもならないのに気づき、つき板処理からやり直ししている。
ロゴは自分で作り直し、本家のようにヘッドにザグリを入れて埋め込み、隙間を埋めて処理するようにしてます。Les Paul MODELのデカールは以前買っておいたものがどこに行ったか分からなくなっていたが、ようやく発見。
ヘッドのロゴ処理も出来てデカールを貼ったはいいが、MODELの文字を張り付けた際に削り落としたみたいで、リペアするのに金のマーカーを探すことここ数日・・・。マーカーでなくて金のマニュキュアが出てきたので、これで代用して見事修復。
クリアを吹いて重ね吹きをしている最中。まだまだ時間がかかりそう。

PS120の方もヘッドに飾りラインを施してみたのだけれど、精度が悪いので一旦消してしまいました。
手元に弦を張ってあるギターが無いのがとても不便なので、前回サスティンブロックにクリアを吹かずにつけてしまっていたので、その辺りも処理して弦を張ってしまいました。これでひとまずOKとします。

ホームページの方もエースのソロアルバムのデータを一気に処理し始めています。
ORIGINSが出て勢いづいている訳ですが、データ的にはその間の3作品も中途半端に出来上がっていて、それを飛ばして最新アルバムだけUPする気になれないので、まだアップロードしていませんが近日中には掲載予定。

あとは今度実写化された「アイアムアヒーロー」がちょっと気になっていて、コミックの方は最終的にどういう風なハナシになっていたのか読んでみたくなった。
ビックコミックスピリッツで連載していたので、連載当初から読んでましたが、キャラクターに共感出来なかったり絵がグロで読む気が失せていってしまった上、スピリッツも買わなくなってしまって、話が全く追えていないままになっている次第。
映画を見る気も起きないが、漫画は見ておきたい。
しかし、コミックを買い揃える気もない、でネットデータでレンタル出来るのをチェックしてみたが、結構お金がかかるのが分かった。
で、悪いことを考えデータを集めている次第。
あっという間にそろってしまいそうなので、とりあえずそれで何とかするかなと。

ちょっと休みの凄し方が普通に戻ってきたので、明日の日曜で日常に戻る準備が出来たのかもしれない。
2016年5月7日(土) No.1568

GWの締め
今日はSyunのダンスナンバーの日?です。
なもんで、イベント中の出番の第二部が始まる17:30に合わせて出かけました。
Tシャツを忘れたというので、ちょっと前に着くようにして無事新宿について会場入りしたのが17時。まだ時間があるし、中は会話が出来ない位の音でダンスナンバーが流れていて始まるのを待ってましたが、前回来た時より客が多い感じ。

以前座ったテーブルには椅子が無く、既に立ち客が居てそこには行けず、もう一段上がった場所に座って待っていました。
第二部が始まり出番は6グループ目だったので、座って待っていました。
正直他のグループには思い入れも無いので・・・・
ちゃんと見える時はしっかり他のグループも見てますが、出番待ちで立って後ろの方々に迷惑かけるのもなぁというのもあって。

大抵5,6分のナンバーなので振り返るとあっという間ですが、始まるとどの辺りで踊るのか、どこに出てくるのかとハラハラさせられます。
結構出番も多く、中央にも出てくるので動画を撮っていても面白いのですが、今日も今日でいい感じに収めることが出来ました。

以前にもましてキレが良くなったような感じがしますが、素人目なので何とも言えません。まぁ親バカの目線ではよく頑張っていると思っています。

次のグループが終え第二部が終わるのを待って会場を後にしました。
今日は「母の日」なので、かみさん孝行をするつもりでしたので、夕食はかみさんセレクトで・・・と思っていきたい所へと。
新宿でどこかというのもないので、何度か行っている淡路町の南国亭へ。
この時間なので食べ放題メニューで・・・

以前頼んで失敗した四川マーボー豆腐は余りにもからすぎたので、今日はまろやかなマーボー豆腐をセレクト。
その他に春巻き、ホイコーロー、鳥南蛮?、杏仁豆腐、アイスで締め。
かみさんとサラダ、エビチリ、エビマヨ、チャーハンを少々シェアしてもらって食べて腹いっぱい。
ここは味が好みで中華街で食べるより、数倍満足度が高い。
毎度の如く食べ過ぎ感が強いが、大満足の内帰宅。

明日から会社。
気持ちを切り替えて頑張ろう。
楽しいGWでした。



2016年5月8日(日) No.1569

相変わらず
毎週の会議で内容が陳腐で腹が立つ。
まず日本語になっていない、しかも書くべき内容が行間に埋もれていて、書いてある内容がそれを要約出来ていない。だから何も伝わらない。
疑問しか残らず、結局何が言いたいか分からない。

毎度の繰り返しで時間が間に合わず消化不良のまま提出している。
この手間が毎週・・・酷過ぎる。
2016年5月10日(火) No.1570

TYMS
今日は午後会議が一本あっただけなので、色々整理が出来た。
水曜日なので提示上がりで帰ったら、なんと19時前に家についたので、イエモンの初日生放送に間に合ってしまった。

一曲目だけなのかと思ったら、二曲目まで放送されてネタばれ。
明日が楽しみだ・・・。
2016年5月11日(水) No.1571

TYMS 初体験
木曜は午前中に部会があって外せず、休むわけにはいかないので・・・。
とはいえ、夕方このまま代々木に行くのはちょっと・・
なので、午後休みを貰う事にして、上司にお願いを。

無事承諾を頂き、安心のうち午前中の会議へ。
会議では人の発表を聞かないおっさんがしゃべるのが腹立ち注意。つか、黙っとけ!という感じの叱咤。
いい年して何やってんだ。

人数が多いのでダレるのは分からない訳じゃないけど、そういう態度も含めて評価しているんでね。ふざけている場合じゃないって事ですよ。

で、終わって午後に時間があるかと聞かれ・・・「うーん、休みもらうんで無いんだよ」という事で、そのままレビューをやってもらう事にした。
大事な事なので参加して良かったけど、こういうのはちょくちょくやらないとダメだね。設定してくれて助かる。

昼休み半ばに会社を出る。
駅について買いそくでぴゅーっと帰れると思っていちゃた朝の停電の影響がまだ続いているとの事で遅れてるし。
とりあえず、京浜が動いたのでそれで帰宅。
ちょっと思わず時間を取ってしまったけれど、家を出ようとしていたかみさんを止めて帰宅し食事をとった後に代々木に向かう事が出来た。

代々木にはグッズ販売が始まったちょっと後に到着。
よく止める地下駐車場にすべりこんだんだけど、会場下の駐車場が空いているので、すぐ戻って入れなおした。
勿体ないけれど、帰りがスムーズだものね。

先にグッズ売り場に行ってもらっていたので、並んでいるのを確認し先行入場確認を済ませ、バラの募金で熊本に貢献。
募金は100円以上でピックがもらえるというもの。
募金はそれぞれ100円以上で数回させてもらって、色違いのピックを頂きました。募金も出来て良かった。

会場のQRコードから出来るスクラッチもB賞が当たり大判のステッカーをゲット!
一旦、渋谷方面へ出てお茶しにモスへ。
開場時間まで時間をつぶし、いざ会場入り。
途中クルマによってかみさんがTシャツを着替えて、首にはマフラータオルをかけいざ!!

席は1階のK。
シートを調べたらどうやらステージ真横っぽいと知っていたが、やっぱり奥深い。
そのKの3列目の1、2番だったので通路側の席で良かった。
開演前のカウントダウンの数値はよく見えずでしたが、最後のカウント10では会場全体の合唱になってすごい盛り上がった。
スクリーン越しにメンバーが見えるんだけど、真横のスクリーン越しによく見えてしまった。
そして「プライマル。」
大好きな歌なので盛り上がったなー。
正直、半数以上知らない曲だったんですが、まぁ楽しかった。
ロックバンドらしくカッコいいメンバーとそのバンドスタイルに惚れ惚れしてしまいました。
結局3時間近くのライヴでセットリストも初日と変わっていました。
残念ながら「BURN」がリスト落ちしてしまいましたが、また埼玉でのお楽しみという事で。

サイコーでした。
2016年5月12日(木) No.1572

歓送内輪会
うちの部は長らく異動が無かった部だ。
変化と言えば退社していなくなっている人数が多い。
うちの会社の中ではスキルを活かせないという状況が強いと思う。
立ち位置も変わってきており、色々な意味で重要なポジションとなり、全体の先導役により一層尽力する事になっている。

そんな中でこの春の異動はこれまでにない異動だった。
向かい入れたメンバーもこれまでの部署では主力だったメンバー。
相互でかなりの痛みを伴いながらの、人事交流だった訳だ。

まだこれまで通りの動きをそれぞれで出来る訳ではないけれど、この痛みはいずれ大きな成果となって効果が表れるものと信じたい。

そんな交流のあったメンバーらを集めて、懇親会を開いてもらえたのでそこで色々話した。
自分の上司もかつては自分のポジションにいた方だし、今の状況は気になっているのだと思う。
自分の時にぐちゃぐちゃにする訳にはいかないので、気を使っている毎日な訳だけれど、恐れていても仕方が無いので、自分流みたいなのは出していってる。

なかなか面白い場になり、次回も開催という運びになったので、こうした交流が続きわが広がるようにしないとならないと思った。
2016年5月13日(金) No.1573

ヤバイ
朝っぱらからサイレンが鳴っていた。
遠くからパトカーのサイレンが鳴って近づいてくるのが分かった。
脇を通りすぎたと思ったら、どんどん近づいてきて止まった。
すぐ後には救急車のサイレンも聞こえ怪我人か出た事故でも起きたのかと思った。

とは言え、トイレで用を足していたので、寝ぼけ眼のままぼんやりしていたら、かみさんが「外で人が倒れていて、心臓マッサージをしている」と言っていて、尋常じゃない事態が傍で起きている事を知った。

急いでトイレを出てバルコニーに出てみると向かいのマンションへの私道に入った所に男性が大の字であおむけになって倒れている。
まだ目が覚めきっていないのでぼんやりして見えたが、はっきりするにしたがって首か頭から血を流しているのが見てとれた。

一人の救急隊が傍のマンションの通路を回ってチェックしている。
そこから飛び降りたにしては大の字で倒れているし、位置がズレているように思え、「殺人」の二文字が頭をよぎった。

その後、救急隊が胸を押しマッサージを繰り返すも途中でやめ、手を取り、首を振らすも応答がなさそうだった。
AEDを他の隊員が用意していたが使う事なく、ストレッチャーと共に救急隊は姿を消した。

警察官がパトカーよりブルーシートを取り出し、遺体を白い布で覆いブルーシートで隠し現場検証が始まった。

朝っぱらから死体を見る事になった、異常な一日の幕開けとなってしまった。
流石にそんな風景を写真に撮る気も起らず、目の前の非現実的な景色をドラマを見るかのように眺めてた。

淡々と出勤したが、何だか嘘のような出来事でした。
2016年5月16日(月) No.1585

結局
一昨日の朝の件は事件性が無いのか新聞にも、ローカルな噂にもならずに何も無かったかのようなハナシになった。
事件じゃないのならば、一安心だ。
自殺だったのかな?
2016年5月18日(水) No.1586

連絡会
半期に一度関連部門間で連絡会議をしているが、今年は双方で組織体制が変わったので、何だかこじんまりした会議になった。

なぜかこの場で発表のコマを与えられるのが多いので、今回も発表を行った。
昨年度のレビューと今年の想いと課題。
実は課題が言いたかった事。

クレームをつけるつもりではないし、ここに出てくる方々はむしろ今回の件で非常に助けていただいた面々ばかり。
その前までの動きが「課題」だと上げたかった。
そこは正直自分は容認していないので・・・それは言いたかった。

そこの悪さ加減は彼らは認識しているし、次回に繋げる話題になったと思う。
ただ、これは自分が言う話題じゃないんだな。
同じ本部になってしまったし、案件自体が自分の範疇なので仕方なしに・・・。
どうしても自分が中心になってしまうこの現状は、やっぱり違うんだよな。
ややこしい。
2016年5月19日(木) No.1587

昨晩の飲み
昨晩は連絡会のあと、「ちょっと寄りますか」というよくある言葉から始まって、こちら側の参加者4名で呑みに行った。

よく飲みに行った安っすい店は木曜日が定休日でシャッターが下りていた。
まぁ自分が先に入る店じゃないんだけど、店のおかみさんは自分の名前を憶えてくれていて前回とても嬉しい思いをした訳だけれど。
まぁこの店はいつものメンバーで行くべきなんだな。

で、ちょっと彷徨って駅脇にある餃子をメインにしているような店に入ってみた。
餃子なんでいいじゃん。
で、ビールではなく最初からホッピー。
この地でホッピーは結構ヤバい。
先の店なんで一杯目も濃いには濃いんだけど、中の追加の時なんて焼酎がなみなみにつがれているので、外を入れるにしてもほんのちょっとなんだよね。
それで3杯も飲むとかなり酔う。
そんな調子で5,6杯飲むもんだから記憶を無くしちゃうんだよな。

まぁここじゃそんな事は無いかと思ったら、中を注文したら客がストップするまでつぎますと、ヤカンに入った焼酎を持ってきた。
うーん、手ごわい。

調子に乗った同僚の部長はまだまだ!なんて言いながらグラスになみなみについでしまっていて、いざ口にしたら濃いって・・・当たり前だ。
酔っぱらってきてしまい、俺の追加の時もまだまだでしょう・・みたいな・・
アホのように濃くはしなかったけれど、多少大目についでいるのは事実。
酔いも早く回ってくるし、大丈夫か。

明日もあるんでと9時前には終えたけれど、残りそうで嫌だなと昨晩は早く寝た。
で、のどが渇いたり、用を足すので起きたりでなかなか寝付けず。
ちょっと今日は寝不足な感じ。
でもムカムカはなくて、シャワーを浴びて出勤して一日無事終えました。

女子バレーも勝って良かった。
2016年5月20日(金) No.1588

買い物
今週は特に予定もないので、アリオに買い物に出かけました。
とはいっても目的はいくつかあって、一つはスーツの購入でした。

スペアパンツの無いスーツを一着ダメにしてしまって、前のスーツを引っ張り出してきて来ていますが、さすがにきつかったりするんですね・・・
なもんで、ちょっと合ったものにします。
ちょっと地味目なのでまぁ無難なスーツが安かったので、裾出ししENTER>
出かけず
今日は出かけず家にいました。
やることがあった訳じゃないですが、出かける用事もなく・・・

ハトがバルコニーに平然と来るので、ハト避けを付ける作業したり。
付けている最中に、電柱からまっすぐこっちに飛んできたときは焦った。
全然人を警戒していませんね、あいつら。

はと避けにビデオテープを使った方法があったので、昔のテープをひっぱり出して、片方をまとめてさまざまな長さを持たせたものを作って下げてみました。
風でヒラヒラ時折光ったり、微弱でしょうが磁力もあるので何かあったらいいですね。
プラスチック製のハト避けは結構鋭利な先端だったりするので、ちょっと怖いです。
サイトには釘を打った板を・・・ってのもありましたが、さすがに危ないでしょうと。
ギターの弦を板に差し込んでそういう対策品を作るのもありっぽいですが、単価がめっちゃ高くなりそうなので、針金と板で作るってのがいいかもしれません。
ビデオテープが効果無かったら、考えましょう。
2016年5月22日(日) No.1589

毎週のことだが
報告内容をなぜまとめられないのかが理解できない。
結局体裁を整える役目をこちらがしている。
したくはないけれど、しないとまとまらないし、変な矛先が本部全体に向いてほしくないから体裁を整えているのだ。

なんでお前が直しているのだ?と上司から言われるが、手を出さないと酷いことになりそうなのが嫌で出している訳で、やりたくてやっている訳じゃないのだ。
それは上司も理解しているのだと思うが・・・理不尽な感じはずっとしている。
この流れで内容が形にハマってくれれば、それに沿って作ってもらえればいいので、ちょっとの我慢かなとは思うけれど、そんなので簡単に矯正出来る訳ではないのも知っている。

後は長に任すしかない。
2016年5月24日(火) No.1592

読む
昨日、ふとこの本の事が頭に浮かび、探して読んでみようかと思った。
ネット上で流布されてしまっているのはどこかで聞いて事があったので、探してみるといとも簡単に見つかった。
スマホでPDFを落としてみると、そのままAcrobatで読むことが出来た。

昨日、調子が悪くなっていながらも、この後味の悪そうな本を読み始めるのは如何なものかと思いながらも、読んでどんなものかは知っておくのはいいかと思った。
著者に賛同するとか、感想を書きたいからとかそんなものじゃなく。
単なる怖いもの見たさではる。(失礼な部分でもあるけれど、勿論著者にではなく)

スマホでは読みにくいので、Kindle Fireに落として読み進める。
本の全体としては何だか色々な本を読んで、色々な言葉や表現を上手く扱っているようにも見えなくもないけれど、虚飾ばかりで取り繕っているような内容で本質がよく分からない印象だった。

著者が反省しているかどうかもどうにもよく分からないが、反省してどうのこうのではないと思うし、この本が出版された時のドタバタを見る限り、反省しているようには思えなかった。
単にかつてのサイコパスらの記録と同じように、自らが起こした事件を記録にとどめようとしているようにしか見えなかった。

こんなものは買って読む必要もない。
被害者についてはこんなどうしようもないヤツの毒牙にかかってしまい、気の毒としかいいようがない。

中身が無いので読み終えてPDFは削除しました。
2016年5月25日(水) No.1591

北の国から
まったく今の季節や何かに関係ないことだけれど、去年の年末年始で「北の国から」のドラマ全話と年明けからスペシャル版を放送したのもあって、時折やってくる「北の国から」マイブームが再びやってきた。

年始にスペシャル版の放送があるとは知っていたのだが、仕事が始まって気を許していたらあっという間に'83夏、'84冬を見逃した。
かなりへこんでその後からしっかり録画したのだが、何とか再放送ないかなと思っていたら、ようやく先月やってくれたのだ。

そこでふと考えたのが、ちゃんと話を読んでみたいなという事。
ただ、ドラマの小説本とかはちょっと読む気になれず、出来ればシナリオを読んでみたかった。
シナリオならばドラマにしっかり沿った内容だろうから、実際は撮影時に変更になったりするものがあるかもしれないが、伝えたい内容はシナリオにあると思っていたので、少しづつでも買って読みたいと思った。

思うつくまま調べてみたら、なんとドラマもスペシャル版も同じ一冊の本にまとまったシナリオ本があるという。
そしたら\7,000もする本だった・・・ちょっと躊躇したが、よく見たらアマゾンのマーケットプレイスで\3,000を切って出ていたので思わず買ってしまった。

届いてみたらびっくり辞書のような厚さであった。ちょっと面食らったが、ドラマも一話一話章が分かれていて、読み応えたっぷりだった。

それを少しづつ、とか言いながらハマってしまった時は何話も読み続け、途中他の本で緩急つけながら今日「遺言」まで読み終えた。
時折、涙目になってしまったりするのは、読み疲れだけではなかったハズ。

映像ではカットされてしまったシーンや表現が異なる部分はあちらこちらにはあったが、ほとんどシナリオ通りという事で、文字で全編を追いかけられて至福の一時だった。

このような素敵なドラマに出会えて幸せだ。
2016年5月28日(土) No.1593

KISS Rock s Vegas
今日は夕方からKISS Rocks Vegasのプレミア上映会。
昨晩は寝付けず寝たのが朝方白けてきた頃だったので、起きたのが昼ちょい前。
しかし、ぼけっとしていて二度寝してしまい、かみさんに起こされたのが3時過ぎ。
一人で行くし、事前に誰とも会うハナシになっていないので、ゆっくり出かける。

そもそも体調が万全でもないので、イマイチ気が重たい。
電車で行く気にも当然ならず、新宿と近い場所ながらクルマで行く。
最近、Syunのイベントで場所を知った駐車場に入れて、まだ一時間余りという時間で、仕方が無く軽く腹に入れようと探すも蕎麦屋みたいなのもなく、回転寿司で・・・。
食欲もある訳でもないので、後で腹が減るのが嫌なので、軽く胃に放りこむ感じ。
結局4皿食べて店を出る・・・まだ30分近くある。

TOHOシネマズの前にいたフルコスの連中はいなくなったようなので、エスカレータで劇場のある3階へ・・・。
見かけた顔の人がいなかった訳ではないが、イマイチ風邪が治りきっていない体調のせいか、声をかける気にもなれず開場になって中に入った。
途中のエレベータで仲良くさせてもらっているAMRYさんに声をかけられ一緒にシアターまで。
席は別々なので、中に入るまでの短い間でしたがお話が出来て良かった。

自分の席についてしばらくしたら、別のARMYさんがすぐ脇に座ったのでご挨拶。
彼が制作したファンジンの最新版を持ってきてもらえたので、受取りしばしして開演。

ジーンの被り物をした司会者が失笑を受ける中、伊藤セーソク氏が登場。
ベガスでの公演がどういうものか、キッスというバンドの立ち位置?今後のバンド活動についてなど色々語られて面白く聞かせていただいた。

いよいよ映画が始まるとメンバーのインタビューが延々と入り、公演に至るまでの話があって興味深かった。
この公演が行われていた時には気にも留めなかったけれど、こうした小さい会場でKISSがあのパフォーマンスを実現するという事は、かなりの制約が強いられるものなので、縮小せず魅力をたっぷりと詰め込んだ公演だという事では大変な公演だったのだと今更ながらに気が付いた次第。

という感じでインタビューで公演内容に期待を持ってオープニングから結構ワクワクしながら観ていました。
これだけ観、聞きなれているバンドなのに、毎回楽しめるのはKISSならではでしょうね。

MCなどはほとんどカットだったので、コンパクトに一気にラストまで・・・という凝縮されたライヴ映画でした。
Rock The Nationのビデオソフトも良かったですが、やはり楽曲的にはベストライヴのようなこの公演は素晴らしいと思います。FirehouseやColdGin辺りが聞けないのは仕方がないですが、火吹き、血吐き、フライング、花火、ターザン全部ありのパフォーマンス素晴らしかったです。

セーソク氏の話でジーンが来日するような話がありましたが、EXPOへの話でライヴはどうもなさそうな気配。非常に残念です。
年明けあたりにでも来日してほしいです。
2016年5月29日(日) No.1594

久しぶりに
KISSARMYの友人からメールを頂きました。
ちょっと会社を休まれていて、この6月から気持ちも新たに出社されるとの報を受け安堵しました。

あまり密に連絡をさせて頂いてはいないのですが、時折こうしてメールでやり取りは出来ているといった状況ですが、いつの時も友人でいられるという存在は有難いものです。

それもこれもこのサイトを立ち上げ、MLなる仕組みを利用した繋がりを持つことをしたお蔭です。

インターネットを始めて使った頃の事は今でもよく覚えています。
まだプロバイダっていう存在が何やら小難しいもので、どうやってそれと繋いでインターネットとやらに繋げられるのか、さっぱり分かりませんでした。

会社で使っていたパソコンはまだDOS/Vになる前で、Windows95がリリースされる前はさっぱりな感じでした。
ようやく会社のパソコンがWindows95になって、幸いにも技術系の職場にいたものだから、会社の内線をモデムに繋いで外部にアクセス出来る環境を構築するのは難しいことではありませんでした。

インターネットに繋ぐ手段は当時まだ会社にはなく、無料プロバイダのHot Cafeという存在を知り、それを使って仕事中にあれこれと何をしていいか分からないながら、外と繋がりはじめました。仕事中かよって話ですよ。(^^;;

海外にもつながりが持てる事を知って、まずしたことはKISS関連の情報を得る事でした。
その頃、検索してもKISS OTAKUというサイトがあるだけで、それほど情報が十分に得られる状況ではありませんでした。
少しづつインターネットの仕組みや、今では懐かしいニュースグループの興味のあるカテゴリに顔を突っ込んでネットマナーを学び、また絶望しつつ数少ないネットで知り合った国内KISSサイトの先駆けの方から招待を受けて、MAILINGLISTというものに参加させてもらって、世界が開けました。

そこで本当に会い話も出来るかけがえのない友人にも巡り合いながら、ネットならではの疎通が出来ない人との交錯に悩み、創設期からいたMLを抜け、その前から立ち上げていたこのKOBOHOMEに自らのMLを作りました。少ないながらもちゃんと面と向かって話が出来る仲間を広げ、仲間同士の会話を楽しめるべく、気の合う方がたを時折呼び込んで少数精鋭というか、あまり広げ過ぎないレベルでメンバーを増やし会話を楽しみ始めたのが1999年の8月です。

あれから随分と年月を重ね、楽しいことも辛いことも色々ありましたが、いまだにその絆は絶えることなく続いているのは嬉しい事です。
話はだいぶ回り道になりましたが、紆余曲折しながらもこうして友人関係が続けられる事に感謝しているとともに、その友人の一人がまた元気になっていく様を見られることは喜ばしいことです。

ぜひ無理しないように、頑張ってもらいたいです。
遠くからではありますが、エールを送ります!
2016年5月30日(月) No.1595


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50