2018年1月の日記


お祝い
今日は体調いまいちなんだけど、渋滞も嫌なんで早目に出て、渋滞避けて外環やめて圏央道から青梅へ・・・

すげー遠回りしている感じと、通行料を感じる。
大泉辺りのクソ渋滞を抜けたのに、鶴ヶ島から渋滞始まっていて、ちょいトロトロになったが、今までより大分早く着いた。

Iたちはインフルで全滅でちびちゃん達には会えずで残念でした。
代わりにTAKが来て久しぶりに顔を見れた。会社辞めて起業しているのにはびっくりした。行動力があるのね・・・凄い。
Uは彼氏を連れてきて、話の中で今年中に結婚するような流れになっちゃっていたので、おめでたい話が今年は聞けるのかな、嬉しい。

姉が「もらってくれるんだって!あんたからもお礼いいな」ってしつこいから頭に来たんだけど、「もらってくれる」って訳じゃないからって思ってて、あんたが子離れ出来ていなくて、ダメなの・・って思ってた。
まぁそれでも泣いていたから本当に嬉しいのだろうし、姉ならではの愛情表現だから、まぁいいかと。

兎に角、娘のようにかわいがっていた姪なので、嬉しいよ。
娘取られるように悲しくなるかなと思っていたけど、そこはそうではなくて実は良かった。ツライもんね、それだと。
良い娘なので、幸せにしてあげて欲しいです。

2018年1月2日(火) No.1705

Ken25th
今日でKenが25歳
あっという間だよな。
っても25っていゃあ、俺らが結婚した歳。
Kenにその気配はありませんが、それは本人が決めるもの、歳は関係ない。

その当人は何を思ったか、東照宮に一人でお参りに行ってました。電車で・・・

俺なら行かない・・(^-^;;;
東照宮好きだけど・・・

色々あるので、節目と思って誓いにでも行ったのかな?

俺は体調いまいち戻りきらないので寝たきりを決めてました。
なもんでiPadで映画三昧。
横になったまま何かするといえば映画みる事位でしょう。

「SCOOP!」福山くんの映画ね、ちょっとらしくな感じかなと思って観てたけど、何とも言えない感じ。「そして父となる」のキャストとダブるリリー・フランキーとの共演でしたが、危ない役をやらせるとドハマりするリリーさんに食われた感じが強いかね。

「セブン」見ようと思ったけど、バッドエンドで暗くなりそうなので、やめといた。

「バトルロワイヤル」もう一度ちゃんと見てみようかなと。
青春感が当時強かったけれど、俺も歳とったせいか、余計に青臭く見えてしまうだけでした

「バトルロワイヤルII」見ようとして観ていない映画。もう旬が過ぎてしまって観たけど、もう訳が分からない映画になっていた。監督が途中で亡くなり、息子が後を継いだので余計にダメになったかなと。いや何が原因か分からんけど、二作目がコケるやつの典型。

「MI:ローグネイション」これは好きなので見直してもスリリングで楽しめた。BMWやバイクの疾走シーンがすかっとするのと、ノースタントのアクションが凄い。今年次作公開予定らしいけれど、4作目みたいにならなきゃいいけどな。個人的にはこのシリーズは1,3,5と奇数シリーズが面白いので。

という事で、Kenおめでとうさん。
2018年1月6日(土) No.1704

久しぶりに動きました
2日に姉の家に行ったあと結局風邪が本格化し動けなくなりました。

と言っても喘息の発作が出る事はありません。
息は吸えるのですが、喘鳴というのかピーピー笛のように音がして、そしてしばらくすると痰が邪魔して咳き込む感じ。
痰も黄色くドロっとしてくると峠をこした気になるのですが、水っぽい出してもどうにもならんようなのが続くと気分もへこみます。
そんなのがずっとで3日は動く気になれず翌日に備えてじっとしていたんですが、咳き込みが酷く結局仕事始めとあいさつ回りをスルーしてしまいました。

結果的には大型連休にしてしまったのですが、全然休んだ気がしません。
29日は二日酔いで六本木にライヴを観に行き、翌日に風邪ひいて喉をおかしくしてだましだまし年を越してでしたから。

で、今日はようやく起きて動きだす気分にもなったので、年明け初のポケ活ですかね。
クルマでぐるぐる回っているのも効率的と言えばそうなんですが、巣になっている公園を歩きまわって数をそろえるのは、やはり面白いし汗もかいて実はいい運動になっています。

そんな訳で数をそろえたい「ホエルコ」狙いで野田市まで清水公園目指して出かけましたよ。
公園ではかなりの数が出ているのですが、実際の所フラワー何とかという施設内にもかなり出るので、そこが今の期間閉園しているという情報が無く、空ぶった感じもあってがっかりしたのですが、それでも30体のホエルコをゲット。
パイルを使っているので、これだけで180個のアメに・・・とポケモンGO知らない人が見ると訳が分からん世界の話ですが、とにかく揃えたいものがあるんです。
浅草寺へ初詣もしたいので切り上げようとすると、ちょうど来園しているお客さんもその時間で終わりにするみたいでぞくぞくと駐車場から出て行きます。

流山から三郷を抜け、加平、小菅を抜けて向島で浅草寺へ。
いつもの駐車場に停め、お札を納め参拝して、またお札を買っておみくじ買ってというコースです。
助六さんに立ち寄り、年末に買った本にサインしてもらいたいなと覗いたのですが、親父さんがいなかったのでそのまま参拝しました。
本が出ている事を知らなかったので、年末調べて見つけた時には驚いた。
21歳になる年の正月に立ち寄って買ったのが初めてですが、あの寅年からもう3周しようとしているからなぁ。
年に一度程度しか行かない訳だから覚えてくれているはずもないんだけど、年明けに買おうとしていたものが買えない時があって、初めて取り置きや年越し前の年内に買うという方法を教えてもらってから、12月の半ばに行って来年の干支を買って一年のお礼のつもりで参拝して、1/3に初詣をするようになってからかなりになる。

結婚前から続けている慣習が色々な記憶を呼び戻してくれる。
善き哉
2018年1月7日(日) No.1703

Delicate Sound of Thunder
衝動的ですが年末の「原子神母」を観てよく観ていたLD「光〜パーフェクトライヴ」が素晴らしかった事に今更ながら噛みしめていたら、CDを持っていない事に気づきポチりました。

アマとか見ると何やらプレミアム価格になっていたり、リマスター盤はどれだっけ?とか見るうち、一連のリマスターシリーズではリリースされていない事を知った。
あのリマスターシリーズでは当然の如く「狂気」を買い、「炎」を買い、「ザ・ウォール」を買ったのだ。
後で中古で「百花繚乱」を手に入れたけれど、「鬱」と「対」は結局買っていないのだ・・・・「ファイナル・カット」は買う気になれんけれど、この二枚はどこかで手に入れてしまいそうな気配がするな。

という事で色々悩んだ末、タワレコでこのライヴを今更ながら買ったのです。
LDではもう見れないので、DVDか出来ればブルーレイを欲しいのだけれど、リリースされていないんだよね。
ヤフオクで見たらDVDが出ていたのだけれど、どうもLDからのダビングものらしいので、どうしたものかと・・・まだ悩んでいる訳です。

LDの劣化が気になりだした時に、DVD化をしようとしていたハズなんですが、無いんだよなぁ・・・甲斐のはDVD化しているんだけど、フロイドでジャケとかちゃんと作りそうなものだけど、作ってない・・・・って事はDVD化していない???


2018年1月9日(火) No.1706

Paul Stanley’s SOUL STATION
SOULですよ。
いくらポールでも、チケットが2諭吉超えでホイホイ行けるもんじゃないです。
でも、ポールなんですよねぇ、行きたくなるじゃないですか。
しかし、今回は初めての場所でチケットの買い方からして、何やら面倒な感じ。
そんな事もあって、二の足を踏んでいたら地方のKISSARMYの方からのお誘いがあってようやく前に進む事が出来ました。

それでも半分は分からないステージに楽しめるのか心配でしたが、終わってみれば流石のポールのステージで行って良かったです。
ソウルは嫌いなジャンルじゃないし、むしろ好きな部類ですが、いかんせん色々なアーチストを聴き馴染んでいないんですね。
昔はソウルトレインやスティービーワンダーやスリーディグリーズなど聴いてましたが、今回の選曲にあるアーチストは数曲は聴いていたり耳馴染みのがあったりはあっても、曲名がわからんのばかりです。
まぁ、ポールだし何とかなるだろうと、六本木に向かいました。

2013年に幕張のミーグリで知り合った方ご夫婦と合流。
FacebookやLINEをしているので、互いに近況は分かっているので久しぶり感がありません。
この辺りMailinglistを立ち上げ、オフ会を開いた時の感覚と同じです。

整理番号が7番という事で、ステージ前のテーブルにつけてラッキーでした。
ライヴ前にビールを呑み、久しぶりのアルコールに何だか良い気分になり、開演を待ちました。
事前情報で階段から降りてくるとの通り、メンバーがおりポールが現われた時は夢のようでした。

KISSの時のようにメイクや派手な演出がないのが不思議な感覚でしたが、目の前にいるのは紛れもなくポール・スタンレーでした。
次々に演奏される曲は殆ど知らなかったけれど、とても楽しめました。

一人では多分参戦しなかったライヴでしたが、知り合いになれたARMYさんのお蔭で背中押してもらい充実したライヴを堪能することが出来ました。
本当に感謝感謝です。

近年では気になったライヴはなるべく行こうと決め、一人でも構わず行ってますが、チケ代が結構するとか、知らない場所だとちょっと躊躇しますね。

既に取ったチケットは数公演あるのですが、それもまた楽しみです。
(ブルーノマーズのチケはどうにかせんといかんですが・・・)
2018年1月13日(土) No.1708

Premium Friday
実のところ、巷でたまーに聞く「Premium Friday」という珍妙な企画?制度?はうちの会社、いや会社グループでも導入されていていまして、今日はそれに当たります。
普通は第4週がそれなんですが、月次締めなどで第4週はキツイってことから、第3週に決まってます。

部門によっては金曜は案件対応で無理だっていうので、違う曜日にしているなど何だか自由気ままな制度利用ですが、年休取得推進の一環にもなっている訳であまりとやかくは言われません。

先月は社長以下役員全員が休みを取っていたりして、率先垂範の鏡みたいな感じですが、出社していた我々はアホみたいな感じがしたりして、足並みそろっていない感満載な制度です。

どっちかというと管理職の方が特権発動しやすいので休んでしまうみたいな感じもあり、大丈夫か?みたいな所もありますが、まぁ調子の良い社員はしっかり休むので、どっちもどっちでしょう。

で、今月もちょっと調整が遅れ、毎週水曜日午後に定例会を設定している手前、どうしたもんかなと思いつつ、早々に切り上げるようにコントロールして会議を終わらせました。

んじゃ出ようかなと思ったんですが、なかなか出づらい状況になったので、ちょいと片付け作業をして3時を周ったので、もういいじゃんと。
部下誘って離脱しました・・・・しかし既に4時周ってますが・・・

近場のファミレスが飲み屋使いしているので、そこに直行です。
つまみも安いし、6時まではハッピーアワーでビールも180円というので、ついつい飲みすぎる訳です。
で、雑多な話をしながら合流を待っていましたが、律儀なヤツなので6時を周ってきました。ハッピーアワー終わってもうたがな・・・。

で、ビールをやめて1杯100円という紹興酒ロックに切り替えて飲んで話して笑っていたら、沢山客が来て喫煙席が満杯になってきたので、早くから来ている我々は席を開けて下さいという事になってやむなく会計。
まだ8時・・・まだまだ感もありますが、もう既に4時間飲んでますね。。。

折角なので駅前に場所を移し飲み続け、結局11時半過ぎまで飲んでお開きにしましたが、まぁ楽しい時間でした。
2018年1月19日(金) No.1709

クルマの安心点検とポケ活
今日は昨晩の飲みの余韻が若干残りながら、クルマの安心点検にディーラーに向かいます。
11時からなんですが、12時から15時までの3時間のポケモンGOのイベントがあるので、時間を惜しんでかみさんも一緒に行って、点検終わりでそのままポケ活に行けるようにします。

ちょい遅れて店について点検をしてもらいますが、先週に床屋の後にエンジンがかからない事態になったので、またバッテリーか?という事で漏れ電流を気にしていて見てもらったんですが、バッテリー端子の締め忘れだったようです。

マイナス端子の結晶化が進み払ってグリスを塗る事だけに意識が集まって、締め付けしてなかったんですね・・・家電と違ってクルマの電装系は盲目的な対処が露呈します。恥ずかしい。

グリスも導電性とか言われたんですけど、クレ工業のグリスってどうなんでしょう?
でも締め付ける前はバッテリー不良だった診断が締め付けたら良好に変わったとの事なので、大丈夫かと思います。
急遽バッテリーチャージャー買ったのに・・・まぁ前回の充電時に負荷をかけずに100Vに繋いで内部回路を飛ばして、結局前々回に一度使っただけでおしゃかにした苦い経験もあり、同じようなものを大枚はたいて買うのが気がひけて手を出せなかったので、まぁいいです。意外に安かったし。
この間外したバッテリーも充電正常完了しとるし高い買い物続けてるなと反省。また何かあると怖いので、クルマにバッテリー積んでおきます。

で、洗車を待つ頃に昼を周り、イベントが開始。
そこらじゅうにピカチュウが出始め、何やらそわそわし始めます。
席にいる間でも捕獲出来たので、待っていても何とか冷静でいられました。

いざ点検&洗車も終わり、ディーラーを後にして近くの運動公園に移動。
かなりの頻度で沸いているようなので、ちょうど良かったです。
1:30〜3:00までしっかりと歩き周りながら捕獲をする事99匹。
あともう2匹取れそうという瞬間にタイムアップとなり、エラーになってしまいました。
でも、これだけ取れて、色違いも手に入ってこりゃ楽しかったです。
その後、ようやく伝説レイドに取り組みました。
「カイオーガ」なんですけど、バグも直って取りやすいのかなとやってみましたが、戦果は思わしくなく、2体確保で3戦2勝という所です。

明日は丸々伝説レイドで駈けずり回ります。
そしてレベルも40目前ですので、2万単位でカウント重ねていきますよ。
2018年1月20日(土) No.1710

Pink Floyd
昨年末の原始神母ライヴから、どうもフロイド熱が・・・
実はずっと気になっていたライヴ盤「Delicate Sound of Thunder」を買う気に一気になってしまった。

アマで買おうと思ったら思いのほか高いので、あちこち探して安い海外盤を手に入れた。
そうなると、「Perfect Live」でしょう・・・
これLDで何度も何度も観たライヴだけど、LDがダメになってしまってプレーヤーも廃棄してしまい、DVD化もブルーレイ化されずで参っていました。
アマで何だかLDのコピー版が結構な値段で出ているので飛びつきそうになったんだけど、ヤフオクでDVD-R盤ながら良さげなソースっぽいので、そっちをポちり。

パソコンを散策してみたら、以前LDからキャプチャしていたファイルが見つかったが、これをまた編集したりするの面倒なので、もうやらない・・・
で、届いたDVD-Rを見るとふむなかなか良い。音も良いのでいつかレストアされてブルーレイ化でもしてくれるまではこれで・・・
で、おかしくなると嫌なので、コピーしてバックアップ盤も作っておいた。

で、「原子心母」まで遡る気は起きないのだけれど、せめて「アニマルズ」と「対」くらいは手にしておこう・・・と結局買ってしまうあたり・・・ねぇ、どうなんでしょう。
2018年1月24日(水) No.1711

LV40
友人への発送物の梱包や初めてクリックポストの発送手続きとかしていたら、4時位までなってしまって、やべぇと思って布団に入ったものの、寒くて寝付けず・・・

二度寝うたたねを繰り返し起きたら昼もまわり、2時近くなってしまった。
せっかくかみさんも体調を戻してきているので、希望の公園に連れていってあげようと思っていたんだけど・・・

まぁ、それでもまだまだいけない時間でもないので、出掛ける準備をして向かいました。
で、どこかっていうと新宿に近い戸山公園という所。

さほど広くもない公園ですが、とあるポケモンの巣になっているので、こうしたタイミングで捕獲しておくと後が楽なのと、モヤモヤしたことにならないので・・・

駐車場が無いのですが、すぐ脇がショッピングストアで、地下が駐車場になっているので、そこに停めました。
公園に向かうとレアなのが出ていて、そっちを捕獲しつつ、目的のポケモンを出るたびに捕獲するという散策を2時間弱程つづけ、日も落ちてきたので帰る事にしました。

トレーナーレベルが39で、残りわずか1万ちょいの所まできたので、どこかで伝説レイドをすれば一気にレベル40に到達します。
どこかに寄って行くかと思い、地元でのレイド開催具合を見ましたが、結構微妙なタイミングと場所で、間に合うかなという感じ。
まぁ間に合わなければどれでもいいやという事で、帰り道を小滝橋から高田馬場を抜け、明治通りを折れようとした所で、ちょうど伝説レイドが開催に。
駄目元で信号待ち状態から参加。信号が青になる前に開始になったので、しっかり入って明治通りを曲がり、道端の邪魔にならないところに停めてバトル。

無事討伐出来てゲットチャレンジになったので、クルマを移動して停めてしっかりと捕獲。
その瞬間、無事トレーナーレベル40になりました。
何となく孤高の感じがしつつ、結構ちらほら見るレベルなので、特別感は希薄ですが、レベル上げのために色々苦労する呪縛からは逃れられるので、今後そういう意味では気楽にできると思います。
ただ、それも楽しみの一つでもあったので、気が抜けてしまう懸念もありで・・・ちょっと複雑です。
2018年1月28日(日) No.1712


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50