2018年2月の日記


Wireless
友人らに感化されてギターのワイヤレスシステムをポチりました。
そんなこんなで商品到着しました。

色はシルバー。
友人はシルバーとブラック、レッドを持っているので、ちょっと変えておきたいと思って、クリアブルーを塗ってシースルーブルーにしようと思っていまさいたが、ネジを外してもどうもガワを外せず、まだ買ったばかりで無理も出来ず・・・・

本当は内蔵の充電リチウムバッテリの形を押さえておいて、ゆくゆくは改修しようかなと思っていたんですが、断念です。

で、マスキングしてスプレーしようかと思ったんですが、まぁ局面だったり境目にスイッチがあったりとかなり厄介なので、以前何かに使おうと買っておいたラインストーンを貼る事にしました。

アンプ側のレシーバーをよく光って見えるように、なるべく無色のラインストーンを貼っていきますが、ギター側の方が色々な小さなカラフルなラインストーンを隙間に入れながら仕上げました。

いいのかどうかわかりませんが、友人のと見間違えることは無くなります。
ちゃんと大きさを幾つか用意出来ていれば、隙間もなく綺麗に仕上がられたのかと思いますが、まぁ有り合わせでやってしまう計画性の無さがこの辺りの仕上がり感かなと・・・・
地のシルバーもツルツルで綺麗なので、クリアブルーも映えそうなんですけどね・・・ちょっと惜しい感じです。

そんなこんなでスタジオで使うのが楽しみです。
混線しないでも干渉しそうでちょっと怖いです。
2018年2月1日(木) No.1713

遅めの新年会
関連会社の役員たちとの新年会に参加。
周りを見れば役員じゃないの俺だけ・・・
だからって緊張ばかりの場じゃないんだけど、一番下っ端な訳で普段やらないお湯割りを作って回したり、適当なツマミを注文してっみたりしたのだが、まぁ面白かった。

うちの役員も気を「あまり」使わないでいい感じの方々なので、気は楽だった。
オーダーやりすぎだったかなと思ったけど、最後のお新香までみんな平らげていたので、ちょうど良かったかも。
8人で3万って安いよな・・・

2018年2月7日(水) No.1714

調子悪し
朝出かける時から膝とか関節に違和感があったりしたので、ちょっと嫌な感じだったんだけど、午前中の会議は二日酔いがあったわけじゃないのに眠気が出て寝てしまった。

何となくイマイチなんだけど、元気がない訳でもなく、今日はそのまま歓迎会。
兼務している部の方に異動してきたので、歓迎会って訳なんだが何となく酒が進まない。
食欲も無い訳じゃないので食べてはいたが、どうもしっくりこない。

会が開けて駅に向かう時はまた関節が痛んだ。
帰りの電車の中では熱が出てきたのか、ボーっとしてきてヤバかった。
誕生日前の体調崩すヤツで今回は自分自身かよ・・・参ったな。
2018年2月8日(木) No.1715

インフルBでした
今日は仕事が目白押しだったんだけど、昨晩からの熱が酷くインフルならば、出社も出来ないし寒気が酷くてどうにもならずな感じだった。
休むならば、と思い色々想定して部下に指示メールを明け方起きてしておいたが、うまく行っただろうか・・・
しかし、週明けの発表資料が自分のPCのデスクトップにあったりとか、出社予定で作業していたので、焦った。

病院に早々に行って受診するも、インフルBが陽性反応していた。
薬はタミフルではなく、イナビルで吸って後は経過見ていくタイプで楽チン。
肝心な日に休まねばならない状況に自己嫌悪しながら、寒さに震えひたすら眠りました。

明日は誕生日なんだか・・・・
2018年2月9日(金) No.1716

PCがイマイチ
ここ数日Windows updateを実行したせいか、安定しない。
停めていた?Windows10のupdateが再開したのか?よく分からないが、起動すらうまくいかず、最終的に復元ポイントを読み込んでの再開になった。
ようやく良くなった感じなので、少し環境を整理する意味で不要なアプリを一掃した。で気が付けば一番大事なドライブが認識していない事に気が付いた。

まだ病み上がりで冷静になってみれば、すぐに原因がつかめたハズなんだが、この時は分からず、あれこれと意味もない所を探っていた。

BIOS見てもHDDは2台しか認識しておらず、どうなってんだ?という事で増設ボードに載っているのはATA増設ボードなんだ?と混迷を極めドライバを探すも見つからず・・・
結局ATA増設ボードではなく、USB3.0の増設ポートだったわけで・・・HDDが認識しなかったのは、このUSBポートが死んでいて、USB2.0のポートにすら指していなかったからというくだらないオチで爆死。

だんだん記憶も戻ってきて、マザーボード上にあるATAポートは2台のHDDとDVD/Blurayドライブを載せていたんだった。
内蔵する場所にはもうHDDを載せられないので、外付けUSBタイプにしていたんだったわ。

で、玄人志向のボードでどこかにドライバ転がっていないか探すもなく・・・
しょうがない、買わないとHDD載せられんし・・・とAmazonで今度はメーカー製のものを買ってドライバCDはちゃんと保存しておこう・・・なんて物色していると、何やら似たようなボードが・・・。
メーカーも分かりサイトを見るとドライバが・・・
DLしてインストールしてみたら、すんなりとボードを認識、HDDを繋いでバッチリ稼働。
ちなみにUSB2.0に繋いでファイル名は見れても、動画ファイルは動作出来なかった。

思い込みと注意力散漫でやらなくていい作業をしっかりとやってしまった。
久しぶりにくそ重たいデスクトップPCを持ち出し、筐体内外の清掃と配線整理、ボタン電池の交換にBIOSの再設定とかなり良い状態になりました。・・・・。
2018年2月14日(水) No.1717

内示
ようやく出ました。
どう出るか正直分かりませんでしたが、こうなったかという気分です。

役務としてはしっくりくる面も多いにあるのですが、想定していた自分の業務からはちょっとズレている部署に異動になります。
元いた環境に近いのであまり危機感はありませんが、現在の対応者も残ってくれるので、分担してやっていけそうです。

まぁ想定しているより難しい感じがありますが、どうなるでしょう。
自分の特性を理解しての配置とも思う反面、今の役務の状況を満足しない事での配置換えという風に見れなくもありで、ちょっとさびしい気持ちもありますが、今回はかなりの大がかりな異動計画になるので、あまり細かいマイナス思考はしないようにします。

2018年2月28日(水) No.1718


[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.50